--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.07/02(Mon)

5センチのマカロンポーチの作り方 

皆様こんにちわ。

今日はお休み ハンドメイド日和になりました。

いっぱい いっぱい頑張りました。

作った物は次の日記に書くとして 今日はマカロンポーチの作り方を

紹介しょうと思います。

作りながら度々デジカメを持ちながら 一枚 一枚撮って作るを繰り返しました。


まず出来上がりのマカロンポーチです。
5センチのマカロンポーチになります。


CIMG4125.jpg
黒ねこちゃんのマカロンポーチです。
CIMG4126.jpg
裏は赤と白のチェック生地にレースを付けて ドットの小さなリボンを付けました

CIMG4130_20120702175816.jpg
材料は こんな感じです。 レースやリボン ストラップ 写真撮る時に一緒に置いてなかったので
写真にはありませんが あと糸と針 はさみなど・・・・



作り方 長くなって写真もたくさんあるので 続きに書きますね。

【More・・・】

材料



5センチの包みボタン二枚

キルト芯 ドミット芯

厚紙

15センチのチャック

ストラップ ポールチェーンなど(ぶらさげるよう)

リボン 少し レース 少し



布は 薄い布と厚めの布とで 大きさが異なってしまうので
数ミリはご自由な大きさで
私の場合

外側にくる布
薄い布  半径3.7センチの円の布を二枚
厚めの布 半径3.8センチの円の布を二枚

チャックを開けた時の中の布
半径3.3センチの円の布を二枚

キルト芯 ドミット芯は厚さで 外側 内側に使う布も
事なってしまうので 布の大きさ 数ミリ大きくても良いかもしれないです。
その場合 くるんだ時に 布が余ってしまうかもしれないですが 
ギリギリより しぼりやすいので 良いかもしれないです。

キルト芯や ドミット芯
外側 半径3センチの円 二枚
内側 半径2.5センチの円 二枚

厚紙 
内側だけにしか使わないので 半径2.4センチの円の厚紙 二枚



CIMG4086_20120702181920.jpg
外側の布を 端から5ミリくらいのところを ぐし縫いしてください

CIMG4087.jpg
キルト芯を上に置きます

CIMG4089.jpg
包みボタンを置きます

CIMG4090.jpg
ぐし縫いした糸を ひっぱってください。
端の部分の布が寄れてしまわないように糸を ひっぱってください

CIMG4091.jpg

表に向けると こんな感じ
CIMG4092.jpg
リボンを付けました

CIMG4093_20120702182239.jpg
裏はこんな感じにしました。
レースやリボンをつける際には包みボタンを中心に置いてから どの位置が良いか見てから
付けてくださいね

CIMG4094.jpg
同じようにキルト芯いれて包みボタン置いて ひっぱります。
ひっぱる時に 汚いですが 上下に糸を何度か 縫う方が しっかりします

CIMG4095.jpg
表側が出来ました

CIMG4096.jpg
内側に来る方です 同じようにぐし縫いして キルト芯を置いて

CIMG4097.jpg
こちらは厚紙を置きます

CIMG4098.jpg
二枚出来ました

CIMG4099.jpg


CIMG4100.jpg
続いてはチャックの部分です
チャックは15センチ
縫い目とチャックの端を隠すためのレースかチロリアンテープは2.5センチくらい
ストラップやポールチェーンを付けるためのリボンは 3センチくらい

CIMG4101.jpg
チャックの裏側 留め金から8ミリのところに線を入れてください

CIMG4102.jpg
チャックを丸くなるように 端と端を返し縫いで縫ってください

CIMG4103_20120702182819.jpg
リボンを二つ折りにして 留め金と縫い目の間から輪になった方 リボンをいれてください

CIMG4104_20120702183353.jpg
こんな感じです

CIMG4105.jpg
内側から見ると こんな感じです

CIMG4106.jpg
チャックの手前側とリボンを 取れないように縫いとめます

CIMG4107.jpg
縫い終わった後です

CIMG4108.jpg
このチャックの端がマカロンの内側から見えてしまうのでレースやチロリアンテープなどで隠すためです

CIMG4109.jpg
縫い終わりました

CIMG4110.jpg
チャックを表に返します 返したら チャック自体についてる線を使って上段の線の上を
ぐし縫いします 線がない場合は上から5ミリくらいです

CIMG4111_20120702183805.jpg
ぐし縫いおわりました

CIMG4112.jpg
糸を絞ってマカロンを置いてみて 絞りを加減してくださいね

CIMG4113_20120702183804.jpg
だいぶ出来てきました。後は チャックにマカロンを縫いつけていきます

CIMG4114_20120702183803.jpg
チャック自体についてる線の上に針を刺します

出来上がりマカロンのクリームの部分がたくさんのほうが良い人は 線より下を縫ってください

CIMG4115_20120702183802.jpg
ストラップなどをつけて ぶらさげたときに上に来る部分を考えてから コの字に縫っていってください

CIMG4117_20120702184459.jpg
縫い終わったら

CIMG4118.jpg
裏側も同じようにコの字で縫ってください

CIMG4119_20120702184457.jpg
ひと目 ひと目 ゆっくりと

CIMG4120_20120702184456.jpg
縫い終わったら チャックを開いて中に厚紙で作った物を置いて

CIMG4123_20120702184819.jpg
同じようにコの字に縫ってください

CIMG4124_20120702184818.jpg
両方縫い終わりました

CIMG4125_20120702184817.jpg
完成です。



分かりやすいように写真も大きくして記事にアップしました。

これから作られる方 少し作った事がある方

私なりの作り方 参考にして頂けると嬉しいです


私の作り方を参考に作られた方 コメント頂けると嬉しいです。

これから作品作るにあたって 本当はげみになります。

サニタリーケースの作り方を以前ブログに載せた後も 

本当たくさんの人に見に来て頂いているみたいで

解析見るたび嬉しい気持ちになります。

本当 嬉しいです。

ありがとうございます。




リンクは嬉しいです。

貼って下さる際 一言 書いて頂けると嬉しいです。



長々とお付き合い頂いてありがとうございます。


可愛いマカロンポーチが出来上がったら嬉しい気持ちいっぱいになります。








いつも応援ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけますと
嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村






Liberty Blue 1Day Shop

日時】 7月7日(土) 9:00~15:00

住所:神奈川県高座郡寒川町倉見901-2
 ラ・ルミーエル イベントハウスにて・・・



お近くの方は 遊びにいらして下さいね

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

【編集】 |  19:08 |  ハンドメイド小物 作り方  | CM(14) | Top↑

Comment

●はじめまして

めりのちゃんのところから来ました。
マカロン作られているんですね?
私も作っているんですが とても丁寧に作られていて感動!
縫い目にレースをつけてるんですか~
私は共布か もしくは付けずにいたりするので(汗)
目からうろこでした~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!
とても素敵なブログですね。また遊びに来させていただきますね~
コトリ♪ | 2012.07.03(火) 10:17 | URL | コメント編集

naoチャンのマカロンめっちゃ可愛くって。。。
私も作ってみたいなぁって思ってたのでつくり方嬉しい~^^
なんか真剣に読んじゃったけど。。
すごく詳しく丁寧に、しかも画像もあるととってもわかりやすい!!
でもね、私やっぱり裁縫苦手だ(笑)
やっぱりこんなの作れないよ~~~><
naoチャンは器用だね♪
こんな時間かかって、手間かけて、愛情もたっぷりだね~(つω`*)

そうそう。
なんかね、naoチャンのブログ検索すると、サニタリーケースのつくり方のページが出るんだけど・・
きっと人気だからかな?!
ケイコ | 2012.07.03(火) 10:41 | URL | コメント編集

この作り方載せるのって大変でしょ?
でも見るほうからしたら
とぉぉぉぉっても分かりやすくて最高でし♪
私もマカロン
バザー用に...と考え中....
そのときは....スイーツで挑戦でし(*^U^*)

cherinbonbon(桜んぼ) | 2012.07.03(火) 11:28 | URL | コメント編集

●すご~~い

こうやって画像もあるとすっごくわかりやすい!
作ってみようかなって気になります。

しか~し、私はnaoさんみたいに器用じゃない。

おとなしくnaoさんに注文リクエスト出したほうが早いかな。
(でもいつかはチャレンジしてみたいです)
狩夢 | 2012.07.03(火) 12:22 | URL | コメント編集

●細かい~

こんにちは
マカロンケース、作ってみたいけど着手できていないものの一つです・・・
ぶきっっちょさんなもので・・・

ブログにコメントありがとうございました。
Natural Life Storyで作品みてくださってありがとうございました。
うれしいです。


私、近場で委託先をいろいろ探していて・・・あまり見つからず・・
寒川のパン屋さんとかどこかわからなかったんだけど
ぜひ行ってみたいと思っていたところの名前がちゃんと書いてあって
感激、近々行ってみたいと思っています。

絶対どこかでお会いそうですよね(笑)
もしかしたらあっているかも・・・

体調は梅雨の時期はあまりよくなくて・・・
夏になれば回復するので大丈夫ですよ。
ありがとうございます。
maye | 2012.07.03(火) 12:58 | URL | コメント編集

マカロンちゃん、こんな感じに仕上がって行くんですね!!

本当に分かりやすいし、画像があるから、途中から自分が作ってるかのように錯覚しちゃいました(笑)

全くもって、チクチクはダメ人間なので、凄く、凄く手がこんでいて、大変な事がよくわかりました!!

凄いです?
びおら※ | 2012.07.04(水) 19:18 | URL | コメント編集

すご~~い。こんな感じでつくってたんですね。

作り方、撮るのって、結構大変ですよね。つくっては、とってつくっては、とって。私も1回やったことがあります。

丁寧に作られて、そ、尊敬!!私縫い物とか、あみものできなので、すんごくうらやましいです。o(*^▽^*)o~♪
きゅらぽん | 2012.07.04(水) 21:59 | URL | コメント編集

●お返事

v-22コトリ♪さんへ
はじめましてコトリ♪さん めりのさんのところから
遊びに来て下さったのですね。嬉しいです。
コメント残して下さってありがとうございます。

マカロン作ってますよ。 おもっきりはまってます。
3.5センチでおもに作っていましたが5センチも
いろいろ飾りが出来るので作って自己満足してますよ。

縫い目そうなんですよ。 開けた時に汚かったので
レースで隠すようになりました。
チロリアンテープとかでも可愛いかな?って思います。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。


v-22けいちゃんへ
けいちゃん こんばんわ マカロンありがとう
可愛いって言ってもらえてうれしい。
是非是非 作ってみて~ 手縫い まつり縫いが出来れば
きっと出来ると思う。

手作り そうなの写真付きは作る人側からしたら
とってもありがたいので記事にアップしてみました。
サニタリーそうなの そうなの。 ずっと前に
作り方載せたんだけど 今でも見てくれてる人が
たくさんいてて なので サニタリーの作り方
出てくるのよ。


v-22ちぇりんぼさんへ
きゅらぽんさん こんばんわ
載せるの あはははは たしかに ちょっと作って写真
ちょっと作って写真なので でも 作る方からしたら
いいかな~って
分かりやすいかな?嬉しい
 ちぇりんぼさんも 是非是非

スィート うんうん可愛いよ。ケーキとか も可愛いの


v-22狩夢さんへ
こんばんわ~
そうなんです。画像付きで作り方載せてみました。
これでもかってくらい 分かりやすいように やってみたのですが
是非是非 作ってみてください。わからないところは

聞いてくださいね。

狩夢さん 気になるの言ってくださいね~
ナチュラル系かな お花かな


v-22mayaさんへ
こんばんわ 
マカロンケース  作ってください。 私も
チャックが ほんと苦手なので出来るか心配でしたが
作れるようになってからは 嬉しくなって 
ほんといっぱい作ってきました。
mayaさん あんまり細かいステッチをされるのですから
ぜったいぜったいマカロンポーチ簡単だと思いますよ。

Natural Life Storyさんで そうなんですよ。
店長さんと 店内少し回ってて いろんな作家さんの紹介してくれたんですよ。
ほんといい人で まだ数回しか行ってないのですが
居心地が良くて のほほんな気持ちになります。

mayaさんも 神奈川で 近いかな。。。


寒川のパン屋さん ちょっとした棚に置いてあって
委託したい人がたくさんいるみたいですが
今は募集してないかもしれないです。


絶対 どこかで会ってるかもしれないですよね。
もし分かったら 声かけてくださいね。


v-22ぴおらさんへ
びおらさん こんばんわ
マカロン そうなんです。こんな感じで出来上がるんです
何個も何個も作って やっと 形になってきました。
でも布で いろんな顔があるので ずっと作り続けています。

びおらさん 錯覚して下さったのですか?
うれしいです。 ありがとうございます。
ちくちく も 手縫いなので 
まつり縫いが出来ればマカロンポーチ 作れますよ。
是非是非チャレンジしてください。
出来上がったらみせてください。
nao | 2012.07.04(水) 22:08 | URL | コメント編集

●お返事

v-22きゅらぽんさんへ
きゅらぽんさん こんばんわ
今皆様にコメントの返事を書いてて アップしたら
きゅらぽんさんがコメント書いててくれてました。
ありがとうございます。
同じ時間 私のブログにいてたみたいです。

こんな感じに作るんです。
写真撮って 作品作ってって 大変だけど
でも楽しかったです。 自分の記録にもなるし
どなたかが作品つくるときに参考になっていたら
嬉しいので・・・・

きゅらぽんさん あんなに あんなに小さいの作れるのですから
ぜったい器用ですよ。
だって 切るのとかも ぜったい 私 ちょきんって
やってしまいます。
なのに すごいですよ。
nao | 2012.07.04(水) 22:14 | URL | コメント編集

●やっぱり凄いです!

naoさん、師匠と呼ばせて下さい(笑

私はファスナー部分でかなり手こずっていたのですが、なるほど~&納得です ペコリ(o_ _)o))

こんなに丁寧で・・しかも赤いリボンの黒猫ちゃんなんか、私が参考にした本よりずーーーーっと素敵ですv-344

コメント出遅れましたが、早速参考にさせてもらいます♪(*^-^)ニコ
miruko | 2012.07.09(月) 14:28 | URL | コメント編集

●お返事

v-22mirukoさんへ
mirukoさん 師匠だなんて・・・・
あかん あかん ちゃうちゃう 
何個も何個も作っていって だいぶ自分の作り方になってきたから
載せたのよ~
5センチの作り方なので
でも3.5より 大きいので5センチのほうが持ちやすくて
作りやすいのよ~

黒猫ちゃんかわいいかな。。。
ありがとう リボンつけて ラブリーな感じに
nao | 2012.07.10(火) 21:55 | URL | コメント編集

●とっても参考になりました!

5cmマカロンケースの作り方を探して、こちらのブログを参考にさせていただきました。
お写真とnaoさんの説明が詳しくて、他のサイトでは「?」だった部分がよく分かりました。
naoさん、本当にありがとうございます!(^^)

「大きくて派手なモノがNO.1!」という文化のアメリカで暮らしておりますので、日本のような繊細で可愛い生地&チロリアンテープ&レースが手に入りにくいのが難点です。
でも、くるみボタン用のプラスチック製ボタンカバーはたくさん売っていますので、オンラインショップで材料を集めて、さっそく作ってみますね!

こちらでお友達になった外国人へのプレゼント、そして...日本で(おそらく)さみしい思いをしている母に、心を込めてマカロンケースを縫って、はやく送ってあげたいと思います。
実はあまり裁縫が得意ではないのですが、naoさんのおかげで頑張れそうです♪

そうそう、ちなみに何故3.5cmサイズではなくて5cmサイズを作りたいのかと言いますと、アメリカではどんな小さな買い物でもクレジットカードを使用するのでコインを持ち歩く文化があまり無いからという理由と、アクセサリーも大ぶりなモノを好むので3.5cmでは小さ過ぎるからです(汗)

反対に、わたしの母はたくさんの小銭を用意して、レジでジャラジャラと出してお買い物をするので(笑)大きいケースのほうが使い勝手が良さそう、という理由もあります(^^;

最後に...こちらのブログを開いた時に流れるピアノの音色に癒されました。
すてきな時間をありがとうございました(^^)

モモ | 2012.07.22(日) 19:02 | URL | コメント編集

●お返事

v-22モモさんへ
モモさんへ 初めまして コメント残して頂き
ありがとうございます。
海外から 検索して見に来て下さったのですね。
すごくすごく嬉しいです。
5センチのマカロン 3.5センチよりは大きいので
すごく作りやすいんですよ。

そして かわいいモチーフとかあったら いろいろ飾り付けもできるので
私は比較的5センチで作る事が多いんです。
ここ数週間はマカロン作ってないのですが
こうしてモモさんから書き込みがあると また作りたくなってきました。

文化の違いって 凄いですね。 アメリカでは 小さい買い物でも
クレジットの人が多いのですね。
お財布も 日本みたいに大きい財布とか がま口とかも
あんまり持ち歩かないのでしょうか。。。

マカロンケース 5センチなら 小銭 入ります入ります。
3.5センチのマカロンケースで500円玉 2~3枚くらいなので
もうちょっと多めに入りそうですね。

ストラップをつける部分の二つ折りにした、リボン
 しっかり縫いつけてくださいね。 しっかり縫いつけないと
リボンがとれてしまって
マカロンケースがどこかに行って お金もなくなった~って
事にならないように。

アクサセリー入れたり 常備薬入れたり
いろいろ作ってみてくださいね。

オンラインショップ 海外でも 送ってくれる所
あるのですね。よかったです。
かわいい リボンとか チロリアンとか いろいろ見つかるといいですね。


流れるピアノの音色 ありがとうございます。
素敵な時間だなんて・・・・・
私が作った音色ではないのですが
そういってもらえてうれしいです。

モモさん ブログとかHPおもちですか?
もし持っていたら教えてください。

nao | 2012.07.22(日) 21:50 | URL | コメント編集

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2013.02.09(土) 15:29 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
