--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.06/21(Thu)

手作り 夜ごはん お知らせなど・・・ 

皆様おはようございます。

天気も ぱっとしなくて 記事のタイトルも ぱっとしないです。すみません。

タイトルみんな どうやって考えているんだろう。

私 書くと 毎回 マカロンポーチ マカロンポーチになってる。

まぁ なんでも良いんだけどね。。。(自己満足なので・・)


19日 火曜日 台風 凄かったです。 和歌山 愛知 神奈川 ニュース速報で警告が出ていて

テレビみながら震えていました。皆様の住んでいる所は 大丈夫でしょぅか

旦那は10時くらいには眠ったので それから 一人になった 私 なかなか寝付けなかったです。

雨戸が ガタガタ 窓に打ち付ける雨音 物凄くて 遠くで救急車 パトカーのサイレン

無事に何事もないように祈る気持ちでした。あまりにも怖くてパソコンを付けて気を紛らわしていました。

ツイッターでつぶやいたら 返事くれたお友達がいたので安心しました。


次の5号も来ているので皆様 注意してくださいね。

朝起きたら 旦那が 

nao 雨どいが外れてる。

慌てて 外に出て 梯子を出して 付けてもらって

そして 家の ムクゲの木が 10度くらい傾いてて 

う~ん どうしょう 少し 木の下の土を掘ったら どうにかなるかな。。。

庭に植えた ペチュニアの花が 全部落ちてる。。。 泣

物凄い風で 雨に打たれてたんだろうな~ どうすることもできないごめんね~





もう きっと飽きてると思う 絶対 皆様 飽きてると思うけど

見てやってください。 笑

でも いつもと違いますよ マカロン作る過程の写真です。 笑

CIMG4064.jpg
5センチのマカロン こうやってパーツを作っていきます。
チャックを丸くして内布 厚紙 キルト芯を貼って 準備
CIMG4063.jpg
そして こちらは つつみボタンに キルト芯を挟んで 布でくるめた物

YUWAの生地を使ってます。 いつも3.5センチで このYUWAのイチゴ柄とかバラ柄で作るけど
5センチにすると 葉や枝などが もっと出るので 違った顔になりますね。
CIMG3923.jpg
 ↑ 
いつもは こんな感じです。

同じ布でも違いますよね~


まだ全部は作ってないですが
パーツを作って 流れ作業で作ったものが
CIMG4069_20120621103128.jpg
三つ出来上がりました。




そして今日は久しぶりにnaoの夜ごはんです。

数年前は ずっと夜ごはん載せていたのですが

めっきり撮らなくなって 撮らないと もっともっと夜ごはんサボるようになって

自分自身 ダメだと分かり。皆様に見てもらうことで 夜ごはん頑張るようになるかな~って

撮ってみました。

仲良くしていてくれてる友達は 夜ごはん楽しみにしてくれてる人もいるので

CIMG4067_20120621103127.jpg
手前のお豆さんの形のお皿写真左から
ごぼうサラダ
茄子の揚げびたし
もやしの胡麻和えです。
そして上のお皿は チキンのガーリック焼きです。 そして 茹でただけの枝豆

お休みの日だったので頑張りましたよ。。。
パートしていると なかなか料理出来ないので 久しぶりに頑張ったかな。。。 笑
っていっても 節約なので お安い食材ばかりです。

CIMG4068_20120621103126.jpg
そして また違う日なのですが
さばの一夜干し 一匹を半分にしたら やたらと小さくなって 焦げてしまいました。
塩麹で炒めた 野菜炒めです。 そして数か月振りに きんぴらごぼうも作りました。
母親や義母が作る きんぴらごぼうは美味しくて 私 なかなか上手く出来なくて
めったに作りません。 
ごま油で炒めてから 炒め煮をするのですが 煮過ぎました   泣
しゃきしゃき感がなくなりました。 またしても失敗です。

さてと今日はパート休みだし もう朝から夜ごはん何にしょうか悩み中です。








そして お知らせ

先週お友達と気になるハンドメイドの雑貨屋さんに行ってきました。
前からあるのはHPやブログで知っていましたが
私のパートの休みの日はお店も休みなので なかなかいけなくて
少し前からお店が開いてる日が多くて やっといけたんです。
スーパーの駐車場に停めて 歩いて行ってきました。
近くに行くけど 場所がわからない
家の前で お掃除をしていた おばさまがいらっしゃって
手作りのお店があるって聞いて このあたりにきたのですが
場所がわからなくて・・・って言うと
丁寧に教えてくださり その場所まで行けました。

古いアパートの一室で 森の奥地のようです。
でも その生い茂った木が なんともいえないマイナスイオンいっぱい感じます。
アパートを改築して出来たショップで スリッパで入るんですよ。
もう 手づくりいっぱいで 隅々まで見ました。隅々まで見て 
もう一周しても まだ見てない所もいっぱいあって
たくさんの手作りに 本当癒されました。
レジ後ろでは オーナーさんがミシンで手作りされていて
前々からHP ブログを見ていたことを伝えて お話しました。
オーナーさんの雰囲気が もう たまんなく心地よい
縁あって私のハンドメイドを置かせて頂くことになりました。
ありがとうございます。

そして今週の月曜日 お休みだったので 行ってきました。
お店には駐車場もあるので 歩いて行って場所もわかったから
前を通ったのですが 入り口が分からなくて ぐるっと回って
二度目も 入れなかった。   (なんでやねん。)
木があるので入り口が車からだと見えにくかったのです
入って その事を話していたら 次に来店されたお客様が
同じ事行ってました。 一度通って 二度目も通り過ぎそうになったから
赤信号だったので少しバックして入ったと・・・
みんな同じ気持ちで 初めて行く時は 入るのに悩んだかな。
月曜日も いっぱいいっぱい話しました。話をすることで
お互いの事がわかるし このオーナーさんの元で置かせて頂きたいって
気持にも より一層なりました。
伝票も その時に借りに持っていき作品も少しだけ持っていって
その場でタグを付けたりシールで根付けさせて頂きました。

持って行くと すぐに写真を撮ってくださりました。


natural life story

場所
神奈川県海老名市国分南1-23-21-103号



そして いよいよ今週の日曜日 フリマの日が近づいてきました。
天候も不安なので 中止になるかもしれないですが
時間がわかったので 書かせてくださいね。

日時 6月24日 (日)
海老名運動公園総合体育館前です。
時間は10時から3時までです。



Liberty Blue 1Day Shop

日時】 7月7日(土) 9:00~15:00

住所:神奈川県高座郡寒川町倉見901-2
 ラ・ルミーエル イベントハウスにて・・・



お近くの方は 遊びにいらして下さいね。









いつも応援ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただけますと
嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

【編集】 |  11:14 |  ハンドメイド  | CM(9) | Top↑

Comment

naoチャンにお返事書いてから、想像通りっ!粘土してたの^^
そんで、お買い物行って、お昼ご飯買って、食べながらPCしてた~
naoチャン今日お休みだから、きっと更新あるかなぁって覗いたら、やっぱりあった~( *´艸`)
私のところにもまたまた真剣な(笑)コメントありがと~☆
このあとまた粘土が中途半端だから早く仕上げて、そのあと面倒な(笑)ミルクのシャンプー・・・・><
なので、お返事明日書くね~!いつもありがと~^^

こっちの台風はあんまり?だったよ~!
naoチャン家のほうが大変そう!><

マカロン!!!すごい真剣に見ちゃったよ~
なんか自分で作れそうかどうかと思ったけど、無理そうだった(笑)

ご飯おいしそ~~~~~!
お昼食べたあとに見てよかった~( *´艸`)
でもこんなおいしそうならまだ食べれるけど(笑)
naoチャン家はお野菜もいっぱいだからバランスいいよね~☆
食べるの大好きだし、参考にもなるし、おいしそうだし、料理ネタ大好きだよ(つω`*)
うちは今日はカツ丼だよ~♪
カツ丼となめこの味噌汁と、サラダと冷奴でいいかなぁって(手抜き・笑)

新しいお店もnaoチャンが心地よいって、すごい文章からわかったよ☆
まだ見てないけど、このあとお邪魔してみるね~^^
フリマもイベントも頑張って!
ケイコ | 2012.06.21(木) 11:56 | URL | コメント編集

ふふふ(≧ω≦。)
いいじゃない♪
毎回 マカロンポーチ マカロンポーチでも♪
ハマってるんだよね?
私も一緒よ♪
丸や三角に( ´艸`)ムププ

ご飯美味しそう!!
私 ごぼうサラダ作るの下手なのよ(-∀-`; )
枝豆ちゃん♪ビールにあうよね~~
そんな時期なんだね

naoさんの作品がまた新しい場所で
沢山の方の目にとまるんですね~~
いいなぁ~
cherinbonbon(桜んぼ) | 2012.06.21(木) 15:39 | URL | コメント編集

お恥ずかしい話ですが、台風が吹き荒れているとき、大爆睡してました(;^_^A アセアセ・・・

幸い被害はなかったのですが、天窓を開けっ放しにしていたため、翌日は洗濯4回、掃除のしまくりでした;

マカロンポーチの作る過程めちゃくちゃありがたいです!
どうもファスナーのところが上手くいかなくて・・参考にさせて頂きます♪

naoさんのご飯見てたら、お腹すいてきちゃった(笑)
miruko | 2012.06.22(金) 19:10 | URL | コメント編集

台風怖かったですよね。うちも微妙に神奈川よりで、神奈川災害速報メールが、携帯に来てビビッてました。

風邪で、家が揺れて、かなり一人で、ビビッてました。倒壊したら、どうしよ~~とか……。


マカロンポーチ全然飽きないですよ。こうやってつくってるんですね。



わ~~い、夕飯ですね。おいしそ~~、画像が、とってもきれい。

お腹いっぱいなので、食べたくなりました。
きゅらぽん | 2012.06.23(土) 20:09 | URL | コメント編集

naoさん、こんにちは。

マカロン、全然飽きてないですよ!
いろんな柄のが見られて、うれしいです。
今回、途中も載せてもらって、勉強になります!
(私は、まだ・・・(笑))

ご飯も、おいしそう!
お豆さんみたいなお皿の料理!!
こういうのあこがれなんです。
お店みたいで^^
でも私、naoさんのように、品数たくさん作れないよ~

新しいお店のブログでnaoさんの作品見ました!
行きたい~!!
うーーも | 2012.06.23(土) 23:46 | URL | コメント編集

naoさん。台風怖かった?
こっちいは、9時ごろ、通り過ぎました。

マカロンちゃん工程みれて、細かい作業ってわかった・・・
夜ごはんもおいしそう~。器!細かくわかれたこれいいね。
塩麹、今更ながら使ってみたいと思ってた。
自家製ってのも・・・(笑)出来ないと思うんで・・・

naoさんのブログはなぜ?音楽ながれるんでしょう・・・?
コントララン | 2012.06.24(日) 08:30 | URL | コメント編集

何度も見てるけど マカロンポーチ飽きないよ^^
naoさんの凄く上手でセンスよくて☆
やっとyukiもマカロンポーチ作ったけど
全然納得いかなくて・・・
素人はダメだわwっと思っちゃったwww
naoさんのキレイな仕上がりにうっとり~~~♪

naoさんの作品 置かせて頂く事になった方のブログも
見てきましたよ^^
naoさんの作品~~~♪って嬉しくなっちゃったぁ。
仕事も家事も忙しいけど 無理せず楽しんで下さいね。

お料理も美味しそうで いっぱい作ってる!って思ったよ。
yukiなんて仕事してないのに あんな作んないもんwww
yuki | 2012.06.24(日) 17:18 | URL | コメント編集

naoさん、こんにちは♪つみき*です。(・∀・)

台風の影響が大変だったのですね
ムクゲの木もお花もかわいそうでしたね~。i-181
私の住む地域は近づくほどになぜか静かになりました。
近所を通っても台風が通る方角によってずいぶん違いますね。
嵐の夜はひとりぼっちで起きていると心細くなってしまいますよね。i-241

マカロンポーチかわいいです~i-80
柄の出かたもばっちりですね。(^m^*)
YUWAの布はイチゴの柄もやさしい雰囲気で素敵ですね。
私も一度マカロンポーチを作ってみたいなって思っているのですが
naoさんのようにきれいに仕上がるかしら?(u_u*)

お食事もとってもおいしそう♪♪
naoさんの手料理をごちそうになりたいです。i-228
最近は半年前から塩麹のお料理がひんぱんに登場するわが家です。(笑

つみき* | 2012.06.24(日) 18:22 | URL | コメント編集

●お返事

色付きの文字v-22ケイコさんへ
ケイコさんこんばんわ
じゃなくて けいちゃんだ
けいちゃん 粘土してミルクちゃんの散歩に夜ごはん
散歩があるから 一日ゆっくりする時間って
あんまりないかな?
そっか シャンプーもあるから そっか いっぱい仕事ある

そうそう私も休みだから更新してたの。
ゆっくりしている時じゃないと更新出来ないし。。。
きっと 何時間も 写真アップしたり文章考えたりするから
時間かかってしまうんだよね。。


マカロンばっかり作ってるよ。ここ数日は作ってないけど
今度作る工程 写真に撮ってみようか。。。
作る人に参考になるかな。。

ご飯 そうそう休みだから いっぱい種類作ったの。
っていっても簡単な物ばっかりだけど
自分に喝いれようと思って。 笑

お店 そうなの。居心地が良いの。
今日もパートの後行ったの。 ほんのちょっといる予定が
一時間いてた。 写真撮っても良い許可頂いたので
今度デジカメ持って行く予定だよ


v-22ちぇりんぼさんへ
ちぇりんぼさん こんばんわ
いいですか? 毎回 マカロンポーチでも
そういってもらえてうれしい ありがとう
はまっているから作りたいんだよね。
ちぇりんぼさんも サンカク みたよみたよ
可愛い。パッチワークが凄く可愛いの

ご飯 ありがとう 実は ごぼうさらだはスーパーの総菜なの。 笑
内緒ね。


v-22mirukoさんへ
mirukoさん そうなんですか? 風が凄くなる前に
眠ったら良かったのですが 起きてた私も 悪いんです。
ほんと一時過ぎまで もんもんしてました。 笑

mirukoさん 天窓開けたままにしてたのですね。
あぁぁぁぁそれは 想像しただけで怖いです。
べとべと どぼどぼ だったかな。。

マカロンポーチ いえいえ 簡単な感じなので
今度マカロンポーチ作る時に工程 写真に撮りたいと思います。

ご飯 お腹すいてきますか? そういってもらえて嬉しいです。


v-22きゅらぽんさんへ
きゅらぽんさん 台風 そうなんですよね~ 風が強いと
不安ですよね。 倒壊も 私も私も考えました。
私の友達は 屋根が ふっとばされて 丸見えになったら
どうしょうって 丸見えに心配じゃないけど
ほんと怖かったですね。


夕食載せました。きゅらぽんさんの料理も
おいしそうですよ。 おしゃれな おかずが多いです。


v-22うーーもさんへ
うーーもさんこんばんわ
マカロン 飽きないですか? ありがとうございます。
嬉しいです。
途中の作り方 次回マカロンポーチ作る時に
デジカメで写真撮りますね。
記事にアップします。

お豆の形のお皿 可愛いですか?
大阪に帰った時に道具屋市で買ったんです。
お店屋さんみたいにしたいけど
なかなか出来ない 私もですよ


v-22コントラランさんへ
コントラランさん こんばんわ
台風 怖かったです。 調度 10時12時くらい
この時間が 強烈だったんです。
布団に入りたいのに ガタガタ すごくて
旦那は ぐーぐー いびきかいてて
ひとり もんもんとしてました。 笑

マカロンポーチ 細かいんですよ。
でも 細かいけど出来上がったら嬉しいんです。
それで 何個も何個も作ってしまうんです

塩麹 おいしいです。 私は瓶で買ったんです

ブログの音楽は 以前は ブログのタグに
音楽のタグを 埋め込んでいたんです。
でも ここ最近 鳴らし始めたのは
ブログパーツで 音楽を見つけて
簡単に入れれるようになりました。
アメブロでも 使える音楽パーツあるかもしれないです。


v-22yukiさんへ
yukiさん こんばんわ ブログに遊びに来て頂き
ありかどうございます。

マカロンポーチ見てくださってたんですね。嬉しいです。
手縫いなので なかなか納得行くのが最初は
作れなかったのですが 
作っていくうちに コツ掴んできました。
もう 何個作っただろう。数えてないけど
100個は 行っていると思います。

忙しい時は ハンドメイドはしないけど
ちょっと余裕が出来たら なにかしら作ってます。
応援ありがとうございます。
また出来上がったら 載せるので見てくださいね。

料理も久しぶりに載せました。
もう 怠け心 たいしたもの作ってなかったから。。。
夏に なるし もっと これから怠けてしまうかな


v-22つみき*さん こんばんわ
つみき*さん こんばんわ 遊びに来て頂きありがとうございます。

台風 そうなんです。 けっこう被害が大きかったです。
ムクゲは 縄を買ってきて フェンスと結びました。


マカロンポーチありがとうございます。
柄の出方 難しいんですよ。
こうやって作るので 布が 勿体なくなる時
いっぱいあります。 でも可愛いから 作ってしまうんです。
マカロンポーチ是非是非作ってみてくださいね。
近々 マカロンポーチ作る時
作り方の工程 写真で撮ってみます。
もしよかったら参考にしてくださいね。
でも 今忙しいから 七月に入ってからですが・・・

料理 塩麹 いいですね。私も話題になっている時から
気になって でも なかなか手に入らなくて・・・
先月 山梨に行った時に売ってて買いました。
お肉とってもおいしくなります。
nao | 2012.06.26(火) 22:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
