--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.03/25(Fri)

近況 

皆様おはようございます。

ブログのコメントほんとありがとうございます。

↓前回の記事を書いてから、パソコン開いてませんでした。

携帯から時々チェックはしていて 返事返事を・・・

と思うのですが ほんとにすみません。

地震があって両親や友達から たくさんロウソクと電池 ラーメン 

レトルトの食べ物が届きました。 ほんとありがとうございます。

メールも たくさんの人から頂き ほんと心配かけてすみません

大丈夫です。 

今 関東では 定期的に計画停電が行われています。

先週は ほんとスーパー コンビニなど みごとに物がなくなってました。

トイレットぺーパー ティッシュ 飲料水 お米 パン

ここまでみごとになくなるかってくらい棚が がらがら

ガソリンスタンド凄い渋滞  一時間から二時間並んでガソリンを入れる

そんな状態が続いていました。 計画停電があるから 

ガソリンスタンドが開いている時間が限られているので

そうなるのか みんな心配になって満タンにするのか ほんと凄い列でした。

ガソリンスタンドで 売り切れなんて 聞いた事ないけど

それが どこのガソリンスタンドにも 閉店しました。。って書いてました。



計画停電があるので 停電が開始する前にスーパーに殺到する

なので スーパーも めちゃ混みです。  泣

こんなに本屋に人が来るのかってくらい人でした。

当初 学校で行う予定だった新学年の教科書販売も計画停電で中止

本屋で販売する事になったのです。。。

もうこれが大変 人は足りないし 人が足りててもレジの数がないから

列もでき 教科書以外のお客様もたくさんいるので

もう くたくたで毎日帰ってきました。

午前中停電がある時は 午後から出勤 午後に停電があるときは午前中だけ出勤

午前と 夕方から出勤や ほんと毎日の用に開店時間が違うので

お客様も困惑しますよね。。。 店員も困惑しまくりです。

地震があったあとも 普通に仕事には行きます 

週刊誌も東北地震の記事が掲載され 棚入れする時に 目をそらすものもあり

何度も胸が締め付けられます。 けれど仕事はやらなきゃいけない

ほんと辛い事もあります。 


テレビで被災者で頑張ってる人達を見て

立ち止まったらいけない事を 被災者の人達から聞き

すごいな~ ほんと力を合わせて頑張ってる その力強さで ほんと頑張ってもらいたいです。


計画停電の時は信号機も止まります いつも以上に神経をとがらせて運転します。

電車も考えたのですが うちの近くのJR 震災のあと ずっと動いてないんです。  泣

途中までとか ぎりぎり駅が入ってないとか・・・・

自転車も考えたのですが 50分くらいかかるし まだ寒いし・・・

なので車で通勤     なのですが この間初めての体験しました。

仕事が終わってからの帰り 運転していると右にハンドルが傾くし

変な音がするんです。 匂いもするし とりあえず近くのガソリンスタンド目指して

凄い音鳴らしながら運転しました。 パンクしてました。

車から降りて 最初のガソリンスタンドで 今 こういう時でしょ。。。

タイヤ交換 ここでは出来ません。。。って言われて

そしてその目の前の 修理工場に行きました。 提携しているタイヤ屋に在庫が

あり交換してもらいました。

タイヤの側面が破れたんです。 原因は はっきり分からないですが

空気圧が問題かもしれません。。。と あとの三つのタイヤ かなり空気圧が下がっていて

運転中に圧迫されて 破裂したのかも。。。と

タイヤの地面に着く方なら 釘とかガラスとかの問題なんだけど 横なので

ほんと怖い思いしました。 もし計画停電の時間だったらガソリンスタンドも閉まってて

どこも開いてないし  スペアのタイヤがあるはずだけど

交換した事ないから やり方も分からないし ほんとどうなってただろう。

タイヤ交換の仕方 今度教えてもらおうと思いました。


パート先の女の子 みんな風邪ひいています。 私も風邪をひいてしまいました。

喉が切れるように痛い 熱はないので 喉と鼻以外は元気なのですが

早く治さなきゃ。。。


計画停電が夜にある時は土鍋でご飯炊いてます。 土鍋で炊くのなんて初めてだけど

ちょっと鍋の底が焦げたりするので それがおいしいです。

ロウソク 2~3本つけて ガス台の前で調理 かなり怖いけど 

電気が パット付いた時に喜び ほんと嬉しいです。

電気付いた~ って 旦那と二人して 声に出します。

昨日も18時20分から22時まで計画停電の予定で 当番の旦那だったのですが

思ったよりも早く帰ってきたので良かったです。

信号機いくつもあって自転車で帰ってくるので ほんと心配してたんです。

22時までの予定だから ご飯食べたら寝るしかないかな?って思っていたのですが

8時20分くらいに電気が付いて めちゃ嬉しかったです。



今日は計画停電しないと 今 ニュースで言ってました。

ほんとぎりぎりまで発表はないので 

停電の時間帯 もう少し短くしたり出来たら良いのですが

きっと 節電に協力している人がたくさんいて 電力があんまり使われてないとかで

停電の時間が短くなるのかな。。。

いち家庭で1時間 電気を使わないだけで かなりの電力が節電されるのかな。。。

いつまで続くか分からないですが 早く復旧出来る日がきますように。




ハンドメイド

地震があってから アイロンもミシンがけもしてません。








もう少ししたら・・・・・・・・・・




パート先の仕事も落ち着いたら作りたいと思います。

皆様のブログにも 足を運べないでいます。

すみません。 パソコン次に開いた時には

お返事 皆様のところにも書き込みに行きたいと思います。





【編集】 |  07:40 |  日記  | CM(11) | Top↑

Comment

●大変な

    こんばんは

通勤に大変な思いをされて、お仕事も大変そうですね。

此方でも乾電池にお水がスパーから消えていたのにビックリでした。

何時まで続く分からない計画停電でご苦労されて・・・・
まだまだ寒い日が続いていますが無理しないでお身体を大切に。
シナモン | 2011.03.25(金) 23:09 | URL | コメント編集

●No title

naoたん、計画停電なかなか大変そうですね。
お店屋さんもガソリンも今はどうなっているかな??
交通量が多い交差点で信号がないと、運転もとても大変だと思う。
精神的に辛いことが多いと思います。
余震は減ってきたかな??
なんかね、テレビを見ていたら、地震じゃないのに自分が揺れているような感覚になってしまう人が増えてるって言ってた。
下船病(?)だったかな・・・そういう人が増えているんだって。
naoたんは大丈夫かな??
なるべく余計なメールはしない方がいいと思って控えたりしています。
大事な時に連絡がとれなくなったら困るもんね。
こういう時には、体調を崩しやすいと思うから しっかり食べて栄養つけてね。
ぴこ☆ | 2011.03.27(日) 14:28 | URL | コメント編集

●No title

お久しぶりです!
地震凄かったですね、ご無事で何よりです!!!
ウチも特に被害もなくみな無事です。
でも地震の後遺症と言うのか、チビ君が揺れに敏感になって離れなくなったり
少し強い風が吹くだけでも、音に反応しちゃって・・・
落ち着くまで時間がかかりそう。

こっちの方のガソリンは、3連休が控えてたから混んでたようで
連休明けにはスッカリ渋滞も減り、今ではすんなり給油できます。

未だにお水や納豆なんかが買えないけど
口にする物があるだけありがたいよね。
がんばって乗り切ろうね!
あーけー | 2011.03.29(火) 10:24 | URL | コメント編集

●うんうん(*^∇^*)

naoさん
足りないものはない?
あたしってば心配ですとかいいながら…
こっちは豊富にあるから
役に立つならなんなりとo(^-^)o

無理しないで

出来る事しよぅ計画停電は大変だろぅけど
p(^^)q
微力どころか関西電力意味ないけど
節電してるから
停電になると…真っ暗だもんね
信号もなくて、ホント神経使うよね
パンクもビックリどころか慌てるよあたしなら

お仕事もしなきゃご飯も忙しいだろぅけど頑張って
コントララン | 2011.03.29(火) 21:53 | URL | コメント編集

●No title

naoさんおひさしぶりですw
あっこはダウンしてました。(´д`lll)
やっと、やっと復活できそうです*

計画停電・・・大変ですよね。。。
道路とか特に怖いですね。
街灯だけでも。。。!って思いました。

被災してないからこっちは働かなきゃね。。。
日本経済のため。働いて被災の方々に支援したり、
通常通り+相手を思いやることで少しでも早い復興をねがいましょぉ!
しかし・・・

電池ないですよね~(^_^;)
あっこ | 2011.03.30(水) 14:53 | URL | コメント編集

●No title

naoサン。こんにちわ。

お仕事も大変そうだし、いろいろ大変だよね。。。
naoサン頑張り屋さんだから心配です。
メールしようかなって思うけど、大変なときだしね。

あっこサンの書いてらっしゃるように
被災してない私たちは働いて支援するしかないんだよね。
いつもと同じ日々の中で出来ることをしていかなきゃって思ってます。

naoサン。
今日もお仕事かな。
ブログのこととか気になるだろうけど。
みんな分かってるから大丈夫だよ~。

リリナナ | 2011.04.02(土) 15:23 | URL | コメント編集

●お見舞い申し上げます。

ワタシもずっと自粛していました。
久しぶりにUPしたので、訪問してみました。
関東も大変ですね。
関西は幸い日常にそれほどの変化はないので、出来ることがあれば遠慮なく言ってください。
東京の息子に尋ねても、大丈夫の一点張りでよくわかりません。
どうか一日も早く日常が戻ってきますよう・・・
心よりお祈り申し上げます。
kayobo | 2011.04.04(月) 16:58 | URL | コメント編集

●No title

naoサンもずっとブログを書いてなかったんだねぇ。。。
でも、メールで連絡してたし、元気そうで安心してたよ♪

また再開したら、いっぱい素敵な作品見せてね^^
ケイコ | 2011.04.26(火) 08:13 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22皆様へv-22v-22

皆様 まとめてお返事で 本当申し訳ございません。
いっぱいいっぱいメッセージありがとうございます。
ほんとあたたかい皆様の気持が ほんと嬉しいです。

ひとりひとり何が出来るか考えたり
この地震で いろいろ考えさせられるいろんな気持がありました。

食糧難になるかってくらいスーパーに食材がないのには
ほんと唖然でした。
もうスーパーには 普通通りに食材はあります。
ガソリンも 普通に入れれるし

ただ、いろんな場所での
照明は 少し暗くなっているけど十分に見える明かりなので
夏にむけて節電を続けて心がけていきたいとおもいます。

たくさんたくさんお友達に来て頂いて
なかなか返事かけなくて のんびりしすぎモードになっていますが
ひとりひとり大切な私のお友達なので
遊びに行きますね。
nao | 2011.04.28(木) 07:49 | URL | コメント編集

●No title

ホビーショーすごい!!!はじめてしりました!!手作り作品からメーカーの人までたくさんあったんですね!!いいな。私も今度あったらいってみようかな(*^-^)

そして相変わらずかわゆい!!レースにリボンちゃんがついてる~!!

最近全然シフト重ならなくてさみしいです…(T_T)我が家はあっというまにいつものごちゃごちゃ部屋に戻り、また気合い入れて片付けしなくちゃーーー(笑)
☆AYA☆ | 2011.05.07(土) 09:17 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22AYAさんへv-22v-22
AYAさん こんにちわ
書き込みありがとう。
そうそうホビーショー すんごいの。。
AYAさんも手作り好きなので 絶対好きかも。。
んで何時間も何時間も見ていると思う。

このあいだシフト久しぶりに一緒だったね~
ほんとひと月に一度くらいだよね~
んと久しぶりだった。
ミシン買う話もしてたから どんなの買うか気になってる。
いろんなの作って見せてね~
まず なんのメーカーのミシン買うかだよね。
nao | 2011.05.16(月) 15:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
