--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.11/01(Mon)

クイズの答え&シュシュ ノルディック柄のバック 

おはようございます。
クイズの結果発表です。

かなり難しかったみたいですね
簡単かな?って思っていたんです
そしたら わかんないから かなり悩んでいるって友達から聞いて
写真で作ったもの写真で載せようって思ったのですが
きっと布みたら分かるって思ったので あえて一メートル四方で出来る数だけ・・・
一生懸命考えてくださった人もいて 気持ちがとってもうれしかったです。
企画に参加してくださってありがとうございます。
作る元気いっぱい皆様から頂きました。

答えを書いて下さった物 書いていきます。
鍵コメで書いて下さった皆様
どんな答えを書いていたか皆様にも見てもらいたいので
書きますね。

あっこさん     ぺったんバッグ
シナモンさん    ティッシュカバー
つっちーさん    マスク
ぴこちゃん     しじみ巾着
コントラランさん  しじみ巾着
yukiさん       しじみ巾着
ねもらちゃん    しじみ巾着
わっきーさん    しじみ巾着
ロセッタさん     マスク
☆AYA☆さん    しじみ巾着
リリナナさん    マスク
もここさん      マスク

12名応募して下さりました。
圧倒的に しじみ巾着ですね。
アイロンかけていた物は82枚 しじみ巾着作るのに最低六枚パーツがいります。
私がいつも作るパターン半分半分に布を変える場合は八枚パーツがいります。
なので しじみ巾着で12~15個くらい作ったのかな?って思って
書いて下さった人が多かったのかな。。。


今回82枚は 一枚の裁断で ひとつの作品が出来上がるのです。
答え 絞られてきましたね。
この時期 私が良く作る物です。







正解は・・・・・・・












CIMG9771.jpg
マスクです。インフルエンザ 風邪予防に 私が毎年作っている物
今年も出来上がりました。 82枚裁断して作ったものは マスクです。
綿100%です。
CIMG9773.jpg
Sサイズ 8.5×11?  (数ミリの違いはあります。) CIMG9774.jpg
Mサイズ9.5×13?  (数ミリの違いはあります。) CIMG9775.jpg
Lサイズ 10.5×15? (数ミリの違いはあります。) 

2から4枚くらい同じ柄があります。
男の子用 女の子用 作りました。 男の子用が あんまりないのでチェック柄を少しまた
買ったので ぼちぼち作りたいと思います。
マスク 一重 二重の布を使っているので 折りたたんで作ったマスクは最低でも8重16重に
重なって出来上がってます。厚手マスクなので 寝る時に使うと苦しいかもしれないので
お鼻のところ 少しずらしてくださいね。

正解した人は
つっちーさん ロセッタさん リリナナさん もここさん
4名の方がマスクと答えてくださりました。
きっと時期考えて枚数考えて 私が大量に作る物 わかったのかな。。。
4名の方に送りますね。

もここさん 以前 手渡しだったので住所 お名前記入して
鍵コメか メッセージフォームから 記入お願いします。


当たった方へ・・
↓の記事にも書いたのですが送るのが12月の末になってしまうので
まだ先になってしまいますが すみません。楽しみに待っていてくださいね。


今回 応募してくださった皆様 ありがとうございます。
ドキドキ 何かな?って 待っていて下さったかな。。。
また突然 何かやるかもしれないので またチェックしてくださいね。

マスクが出来上がってからも 小物作りしてますよ~
そして念願の こたつも出せたので こたつの中に入って編み物
一番良い季節なので ハンドメイドの神様がいてはるうちに いろいろ作りたいと思います。



CIMG9783.jpg
おこたで ぽかぽか作っている物
もこもこシュシュです。 いろんな毛糸で作りました。
黒いシュシュ やっぱり ウニだよね~

CIMG9784.jpg
この毛糸 昨日 手芸屋さんに行った時に見つけたんです。もこもこと毛足の長い糸が
混ざっている毛糸 他にも色違いで 何種類かあったのですが 値段もよかったので
ひとつしか買わなかったのですが シュシュにしたら可愛かったです。
上の写真は子供っぽいけど こちらは大人の女性でも使えますよね~
CIMG9785.jpg
モコモコマフラー編んでいる上にシュシュひとつ乗せて写真撮ってみました。 


皆様 シュシュとか 髪ゴムとか使いますか?
皆様のヘアースタイル 長さとかどんなんかな?
私は肩にかかるくらいの長さです。(聞いてないですよね。。。汗)
なので シュシュしたいけど 結んだ時に横の毛が落ちてきて
乱れすぎになります。 そして後ろも スズメのしっぽみたいに ちょこんとしか毛が出ません。 笑






以前 ノルディック柄でポシェットとバネポーチを作ったのですが
この布が かなり私の好みで手芸屋さんやネットショップに問い合わせしたら
メーカー在庫切れだそうです。  泣
この時期 起毛とかネルとか かなり売れるみたいで 気に入ったのがあったら
少し多めに買わなきゃいけないな~って 思いました。

土曜日に作った物です。
CIMG9776.jpg
前回のポシェットは フェイクファーだったのですが 今回はプードルファーで作りました。
フェイクファーよりプードルファーは縫いやすいのですが 裁断すると かなり白い毛が抜けます。
ちょっとそこまでミニバックと snowwingの型紙の しじみ巾着です。
プードルファーで モコモコです。
雪の結晶のボタンを付けて 毛糸で丸いふわふわのボールを作りました。
CIMG9777.jpg
中布は 麻の無地のキルティングに ポケットを付けました
バッグの底板もプラ板と布で作りました。
昨日は さっそく持ってお出かけしましたよ


今週末 11月7日は 海老名市のエコマーケットが開催されます。
市役所の駐車場で開催されるのでお近くの方は 是非いらしてくださいね~
私の手作り作品 たくさん持っていきま~す
当日天気が気になりますが 晴れになるように祈ってます。
ブログ見てくださって 来られた人 是非 是非 お声かけてくださいね

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

【編集】 |  09:36 |  ハンドメイド  | CM(17) | Top↑

Comment

●えーーん><

はずれしまってショック(>_<)
でも想像をしてとっても楽しかったです♪♪
いっぱい作りましたね♪
マスク❤可愛い❤こんな可愛いマスクなら、
風邪をひいてなくても、付けたくなっちゃうなぁ♪♪
おこたのシュシュ作り、温かくて、気持ちよさそうですね♪♪
ねもら | 2010.11.01(月) 15:55 | URL | コメント編集

●マスクだったのか

マスク当てた方はすごいですね。
それにしてもマスクを自作する人もすごいですね。

最近は使い捨てマスクに慣れて来て、昔のようにガーゼマスクを洗って使うことが少なくなりましたね。

お洒落なマスクが82枚も、これは何度も洗濯して大事に使わないといけませんね。

それにしてもマスクとは、仮に「マ」の字が付くものと言うヒントがあっても、皆目見当が付きませんでした。
わっきー | 2010.11.02(火) 00:41 | URL | コメント編集

●こんばんは

お久しぶりで~す
マスクがたくさん!!
可愛いマスク♪
風邪の季節、これからが、必需品ですものね。
それに、ふわふわで暖かそうな作品。
naoさんの作品が、どんどん進化しているのに驚いてます。
みんなステキなものばかりです。
11月に入って、もうすぐ木枯らしが吹き始めます。
どうぞ、風邪に気をつけてくださいね。

 
yakko | 2010.11.02(火) 03:19 | URL | コメント編集

●No title

82~~~82枚!!
なんと、82枚のマスク~
すんごい驚いたよ~!

可愛いノルディック柄のバッグも忘れそうになるくらい驚いた!

やっぱnaoさんだな~♪
根気ある~♪
私なら裁断で一休み、ゴム作りで一休み、アイロンで一休み・・・
一か月くらいかかりそうな量だよ~

お疲れ様。
イベント頑張ってね~!!
min | 2010.11.02(火) 09:30 | URL | コメント編集

マスクでしたか~~~~(笑)そらサイズ見たら…小さすぎるか
たくさんつくりましたね*
当たった人すご~い★うち毎回見てもはずしちゃうよん(笑)


バッグかわいい~
これからの時期にぴったりですね
そうそう、あまに公開してないけど東京デコフェスに23日にいきます*
猫ともが長い時間相手してくれる間に、午前中にデコフェス見学にいきます*
naoさんは見にいかないですか?ちょい遠いかな~

今週はお休み週間に入るのでたくさん例のモノ作成に入れそうです
naoさんはんこで何か希望ないですか??
あっこ | 2010.11.02(火) 14:19 | URL | コメント編集

●No title

マスクだったんですね~♪

実は私も応募していて・・・のはずだったんですけど
コメント消えてます~v-399

でも、しじみ巾着って書いてたので
残念でした^^

次の機会にはぜひ!って思ってます♪
honey*honey | 2010.11.02(火) 19:07 | URL | コメント編集

●No title

はじゅれた・・・そっか、マスクだったのか☆
時期的にもピッタリだしね~~~。
でも楽しい企画だったよ^^
もっと考えれば良かったwww

ノルディック柄 やっぱり素敵☆
naoさん 最高~~~♪
yuki | 2010.11.02(火) 21:37 | URL | コメント編集

●そぅかぁ☆

残念かなり期待したよん

naoさん

マスク必需品だもんね柄マスクしてくる患者さんいるよ!外国で買ってきた。と言ってたわ

そうかぁそうだったんだってシツコイm(__)m

ノルディック柄あった今年買ったワンピの袖と肩に柄いりグレーで

明日、これに帽子ベストマフラーブーツで高山行ってきまぁいくつだって格好だけど(^_^;)

アミアミ頑張ってあったかいとはかどるよねつい夢中になるしご飯とトイレは忘れずに
コントララン | 2010.11.03(水) 00:02 | URL | コメント編集

●・・・・あっ・・・

プレ企画がぁ・・・終ってる・・・^^;
ちょこちょこ私もお邪魔してたのに・・・プレ企画の時だけ・・・
あ~なんてこったぁ~∑( ̄[] ̄;)

これからの時期必要ですね~
可愛い生地で出来たマスク
風邪引いていなくてもつけたくなっちゃうね~
チェリンボ | 2010.11.03(水) 08:39 | URL | コメント編集

●No title

naoサン、こないだはどーもです^^
またメールしますね♪

それでクイズ~~~~~><
参加したかったけど、きっとはずれてたかな(笑)
マスクかわいい~~!!
柄がいっぱいだから、迷っちゃいますね♪
うちの子供もこういうハンドメイドのマスク(フリマで買ったの)を使ってて、
毎日給食の時使うの^^
だから1年中マスクは必要♪
必要になったらnaoサンに頼みたいな♪
でも、一気に作らないと面倒だよね~
プレゼントにもよさそう^^
って一人でマスクで盛り上がってるし私(笑)
当たった方すごい!おめでとうございます~(つω`*)

そしてシュシュもいっぱいで、かわいいわ~♪
ポシェットとかも暖かそうで(*´∀`)b

イベントは。。。
さっきさちこサンとこでもイベントって見たけど、同じとこかな?
ケイコ | 2010.11.04(木) 19:40 | URL | コメント編集

●おはようございます!

おはようございます~!
たくさん、作られてますね~!
Naoさんもエコマーケット、当たったんだね!
当日、晴れたらいいねぇ~!
お互い、頑張ろうね!
こたずきん | 2010.11.05(金) 08:23 | URL | コメント編集

●ご無沙汰でした。

うわ~、可愛い!!
クイズされてたんですね。
残念!

それにしても、どんどん進化してますね~naoさんの作品。
どれも可愛いです。

あ~、みたら欲しくなっちゃいました!
kayobo | 2010.11.05(金) 11:23 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010.11.05(金) 19:27 |  | コメント編集

●お返事

[絵文字:e-316][絵文字:e-316]ねもらちゃんへ[絵文字:e-316][絵文字:e-316]
ねもらちゃん こんばんわ
クイズに参加してくれてありがとう
想像してくれて 楽しいっていってくれて嬉しいわ。
なんか企画考えたかったので・・・
マスク たくさん作ったよ。 男の子の柄は少ないんだけど
いろんな柄で作ったの。。。
シュシュも もこもこいっぱいつくったよ。

[絵文字:e-316][絵文字:e-316]わっきーさんへ[絵文字:e-316][絵文字:e-316]
わっきーさん こんばんわクイズに参加してくださってありがとうございます。
マスク 作りました。 マスク 意外と簡単なんです。ただ
たくさん布を使うので 縫いにくくて・・・・

小さい子に可愛いマスク付けてもらいたくて・・
いろんな柄で作りました。
マって 書いてあっても 難しかったですか?

[絵文字:e-316][絵文字:e-316]yakkoさんへ[絵文字:e-316][絵文字:e-316]
yakkoさん こんばんわ
マスクたくさん作りました。 今の季節 マスク必要になってくるので
また例年同様 大量に作りました。

そして ふわふわ小物も作りました。あったかい感じの小物つくりたかったので
形に出来て良かったです。
私の作品 進化してますか? 嬉しいです。
ありがとうございます。

[絵文字:e-316][絵文字:e-316]minさんへ[絵文字:e-316][絵文字:e-316]
minさん こんばんわ
そうなの~裁断してたら こんなにもたくさんの数になったよ。
まだ裁断してないガーゼも あるよ。。。
なので100枚は超えるかな。。。

ノルディック柄  こういう形が欲しかったの。。。。
なので 形に出来て嬉しい。

根気あるって言ってくれて嬉しい。 なぜだか 根気だけはあるのよ。
でも 何時間も同じ作業して 最後までやりたくなって
アイロンも 全部やらなきゃ気が済まなくて
だから 終わったあと ぐったりだよ 笑

加減っての わからなくて・・・ 笑 

[絵文字:e-316][絵文字:e-316]あっこさんへ[絵文字:e-316][絵文字:e-316]
あっこさん クイズに参加頂きありがとうございます。
たくさん作ったの。一揆に裁断するから 気がついたら
こんなにも多くなってた。
でも流れ作業だから 案外 楽なのよ~

バックも ノルディック柄で作りました。
こういうのイメージしてたので形に出来て嬉しかったです。

そして いよいよ関東に遊びに来るのね~
私 いけるかな。。。
いけたら 連絡するからね。。。

[絵文字:e-316][絵文字:e-316]honey*honeyさんへ[絵文字:e-316][絵文字:e-316]
honey*honeyさん こんばんわ
応募してくださったんですね。 書き込み なぜきえたんだろう。。。すみません。
ほんとすみません。 私なんにもしてなくて・・・
しじみ巾着って 書かれてたんですね。
しじみちゃんも たくさん作っているのですが
今回は マスク82枚作りました。

次回 なにか また突然するので参加してくださいね。

[絵文字:e-316][絵文字:e-316]yukiさんへ[絵文字:e-316][絵文字:e-316]
yukiさん こんばんわ
クイズに参加頂きありがとうございます。
今回 マスクでした~ 今の時期にぴったりなので
例年同様 作りました。

楽しい企画って言ってくれてうれしかった。
ありがとう。。。
ノルディック柄も こういうの頭にあって
形に出来たので嬉しいです。

[絵文字:e-316][絵文字:e-316]コントラランさんへ[絵文字:e-316][絵文字:e-316]
コントラランさん こんばんわ
クイズに参加頂きありがとうございました。
答え マスクだったんです。
コントラランさん ナースさんですか? 患者さんって書いてあるから。。。
興味津津だ

ノルディック柄のワンピース買われたのですね。
コントラランさん ぜったい似合います。
マフラー ブーツで 高山行かれたんですよね。記事みました。
おいしそうな肉が・・・・・飛騨牛~

[絵文字:e-316][絵文字:e-316]チェリンボさんへ[絵文字:e-316][絵文字:e-316]
チェリンボさん こんばんわそうなんです。。。
プレ企画してたんですよ。。。
また 突然開催するので 是非 参加してくださいね。。。

マスク たくさん作りました。 これからの季節は良いかな。。。
風邪ひいてなくてもつけたくなりますか?
ありがとうございます。嬉しいです。

[絵文字:e-316][絵文字:e-316]ケイコさんへ[絵文字:e-316][絵文字:e-316]
ケイコさん こんばんわ
復活おめでとうございます。 開始するの待ってました。
ケイコさんがいないときにクイズしてしまってすみません。
でも また すぐにするかもしれないので
その時は 参加してくださいね。

柄もたくさんありますよ~ チェック ドットのシンプルから
可愛い感じの柄の物の・・・
マスク もし入用なら言ってくださいね~

シュシュもほわほわ たくさん作りました。
ポシェットも カバンも もふもふ付けて縫ったの
あたたかそうかな。。。

イベント そうなの~ さちこさんと同じ フリマだよ~
今年は ふたりバラバラなんだけど
フリマしま~す

[絵文字:e-316][絵文字:e-316]こたずきんさんへ[絵文字:e-316][絵文字:e-316]
こたずきんさん こんばんわ
コメントありがとう
エコマーケット うん当たったの。 良かった。
でも 去年は さっちゃんいたから ブースめだったけど
私のだけだと 目立たないし。。。
どうなるかな?
たくさん 人きてくれたらよいな~って願ってる。

[絵文字:e-316][絵文字:e-316]kayoboさんへ[絵文字:e-316][絵文字:e-316]
kayoboさんこんばんわ
クイズしてたんです。。。 ちょっと面白いかな?って思って
計画しました。。。

私の作品進化してますか? そういってもらえると嬉しいです。
マンネリ小物ばっかりになってしまうので
ノルディック柄を見つけた時は ちょっともこもこ付けて縫いたくて
作りました。

nao | 2010.11.05(金) 19:48 | URL | コメント編集

●No title

naoサン。こんばんわ^^

(´∪`○)フフ♪当たったぁ~。
嬉しい~。

でも本当にたくさん。。。やっぱりnaoサンはすごいです~。
モコモコシュシュもたくさん~。
モコモコと長い糸が混ざってる毛糸。
私も気になってました~。naoサン買ったのですね^^
冬はこのモコモコシュシュ欲しくなりますね!
私も買っちゃおうかな(^ー^* )フフ♪
リリナナ | 2010.11.05(金) 23:21 | URL | コメント編集

●No title

やっぱりマスクだったのね~~~(笑)
答え書いた後に気づいた私( ´艸`)ムププ。
残念!!
それにしても、工場だね~~~♪
マスク、色とりどりだし、柄も全部違って可愛い~~~ヾ(〃^∇^)ノ♪
オサレマスクは、すっかり近年の定番だね☆

シュシュも、いろんな種類がたくさんあって、お店屋さんか!?って思う(笑)
すごい~~~!!
編み物もしちゃうなんて~~~。
選ぶのに時間がかかっちゃいそう。
ぴこ☆ | 2010.11.06(土) 14:03 | URL | コメント編集

●お返事

[絵文字:e-316][絵文字:e-316]リリナナさんへ[絵文字:e-316][絵文字:e-316]
リリナナさん おはようございます。
そうです。 リリナナさん マスク正解ですよ~
私が 大量作っているもの 去年 リリナナさん記事みてたかな。。。
12月になってしまいますが送りますね。


毛糸 そうです。 リリナナさんの勤め先の支店で買いました。
色も たくさんあったけど これが一番良かったんです。


[絵文字:e-316][絵文字:e-316]ぴこちゃんへ[絵文字:e-316][絵文字:e-316]
ぴこちゃん おはよう 今リアルにスカイプしてるけど  ニヤリ
答え書いてから マスクって思ったのね~
書き直してもよかったのに。。。。。
でも マスクなら ぴこちゃんも作れるかな。
いろんな柄で作ったよ。ナチュラル系がいいかな?って思ったけど
子供は子供柄が気に入るし 店によって違うから 難しいの。
なので いろんな柄で こさえました。
シュシュも 人気だし 小さい子 みんなしてるもんね~
手首にはめるだけも流行っているみたいだから 私もしてる。
大丈夫かな。。。つかまんないかな。
nao | 2010.11.15(月) 09:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
