--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.07/27(Thu)

世界にひとつだけ  ブックカバー カードケース 

今日は簡単に出来る ブックカバーとカードケース入れの
作り方を書きますね。
ハンドメイド
左 ブックカバー
右 カードケース入れ

作り方は続きを読むに書きました。
興味のある人は見てください。

【More・・・】

カードケース入れ

私は100均一で売ってるカード入れを使いました。
メーカーによって大きさは異なるので
センチなどは大きめに取って微調整してください。

画像をクリックすると拡大表示されます。

カード入れ

カード入れ
中表に縫ってください。
カード入れ

カード入れ

カード入れ

カード入れ

カード入れ
市販で売っているカード入れを入れて完成



ブックカバー

カードケースが作れたらブックカバーも縫い方は似てます
少し難かな

ブックカバー
17×38の布を二枚用意します。
ブックカバー
読み終わったところの印になるヒモと
本をとてめおくテープみたいなのを用意します。
長さは19センチくらい
布を中表にして表紙に使いたい布を方を上に持ってきてください。
右端の上と下を三角になるように切って下さい。
(本を入れやすいようにするためです。)
ブックカバー
左端を中に5cmくらい折りこむ
ブックカバー
左端から10センチくらいの所にヒモを
右から13センチくらいの所にテープを挟んでください。
カードケースのように端をミシンで縫ってください。
この時 ヒモは下の方だけ縫ってください。
テープの方は上も下も縫ってください。
裏返しにする為 5cmくらい開けて縫って下さい。
ブックカバー
裏返しにします。
カードケース同様 裏返して開いているところを縫ってください
ブックカバー
完成


説明の仕方が分かりずらかったら
聞いてください。
縫い方の写真を載せたので
少しは分かりやすいと思うのですが

布の大きさは縫い代の部分もあるので
大きめに切ってくださいね。
後はカードケースを置きながら
本を置きながらで微調整です。

すみません。。。
説明不足です、、、

【編集】 |  17:59 |  ハンドメイド小物 作り方  | CM(8) | Top↑

Comment

ああそうなんだ、
カード入れは、1回折り返して、おいて、
縫うんだね。
それがわかって、進歩です。
そして、周りをぬって、
コースターみたいにひっくりかえして、
かがり縫いですね。
だけど、やっぱり、むずかしいなー。
あわせがむずかしいな。
そのものにあわせてっていうの、
でも、作り方は、そうかってわかったよ。
ひらたい生地をつくって、
はじとはじを
折り返すなら出来るなあ・。
私のお店にも、カード入れあるんだよー。
カラフルなんです。
とても参考になりました。
もしかしたら、出来るかもしれないと思います。
ありがとうね。
それに、この、教えてくれ方の細かい写真も、ありがとうね!!
naoさん、すごいな、naoさんて。
ありがとうね。ありがとうね。
って、それしかいえないでしょうよ。
芝刈りもして、おじいさんは、えらいのに、
おばあさんは、洗濯さぼって、しまいました。
川にいかなくちゃなりませんね。
naoさん、写真とったり、大変だったでしょ。うれしかったよ。うえー。
かたつむり | 2006.07.27(木) 18:35 | URL | コメント編集

●【 (゚◇゚)へぇー!! 】

手作りって本当にいいよねe-465しかーーも!解説付きe-284わかりやすくてヨイe-461
オイラも作り方が載ってると作りたくなっちゃうよe-420
ぴこv( ̄▽ ̄)v | 2006.07.27(木) 22:42 | URL | コメント編集

●マメですね~

naoさんご無沙汰です!
いやぁ~、相変わらずマメですなぁ~。
根気があるんでしょうか?
おおひつじ | 2006.07.27(木) 22:51 | URL | コメント編集

v-411説明みてると、頭が痛くなりますが・・
手作りのすばらしさがひしひしと伝わってきました。
この前、パッチワークの携帯入れが、売られてたんです。あっ!naoさんのと同じ感じだぁ!と思いました。
いくらだと思いますか?
900円以上してたんですよ!
大事にしなくちゃ!とあらためて感謝いっぱいで~~す。
yakko | 2006.07.28(金) 02:34 | URL | コメント編集

naoちゃん、おはよーっv-22
今日もいいお天気。暑くなりそうです。
naoちゃん!!写真と共に説明書v-21
すごいね~♪♪
チクチクだったりお料理だったりって
作ることはしていてもレシピ教えて~って
言われたらなかなか難しいと思うよ。
なのにこの丁寧さ、すごいv-87
オリジナルっていいよねv-238
じゅん | 2006.07.28(金) 07:39 | URL | コメント編集

●うわー!

凄い! こんな風に作るんやね~
naoたん 料理や写経や裁縫にガーデンなどなど本当に凄いね!!
説明がまた分かりやすくて、私も作りたくなったよ。 
・・まずはカード入れに挑戦してみようかな♪
maru | 2006.07.28(金) 08:17 | URL | コメント編集

●お返事

v-22かたつむりさん
おはようございます。
書き込みありがとうございます。
私の説明でなんとなく分かりました?
でも写真を撮って説明って本当に
難しいですね。。。
昨日は作りながら写真を撮って
アップする時も どうしたら分かりやすいかな~って 必死だったんですよ。。。
これは一枚布で作っているから難しくないし 何色も布を使ったら 難しくなってきますね。
カードケースはリバーシブルで使えるし
ブックカバーはヒモをつけなで右の方も
折り込むようにすればリバーシブルで
使えます。
私の説明書きだと裏返すと
本が左開きになってしまいます。
そういう本もあるので使い分けてもいいですね。。。

かたつむりさんのお店にある小物
どんなのかな~ カラフルってことは
結構こって作っているんですね。

おじいさん 芝刈りをして
右腕が今日は痛いです。v-424


v-22ぴこちゃん おはよう
ぴこちゃんも絶対に出来るよ。。。
だって 手作りが上手な ママさんの子供なんだし、、、
私の解説で分かるかな~
もし分からなかったらスカイプで
手取り足取りで教えられないけど
生声で。。。。。( ̄ー ̄)


v-22おおひつじさん おはようございます。
私はやりだすと なかなかやめれなくて
凄く凝り性なんですよ。。
でも凝りすぎて もう嫌だ~ってことに
多々なったこともありますが
今は大好きなミシンで ちくちくとやっております。
おおひつじさんの奥様はミシンとか
しますか?


v-22yakkoさん おはよう
頭が痛くなりました?
私も本を見た時に 絵も分かりづらくて
どうやって作るんだろうって
必死に本と格闘していたんです。
でも ふっと 「分かった~」ってなって
それからは何個も作って完璧に覚えました。
まだ一枚布なのでパッチワーク風にしていないので簡単なのですが
これが何枚もの布で作るとなると
きっとややこしいと思います。
手作りって高いですよね。。。
いつも私も雑貨屋さんとか見るんです。
うわ。。。ティッシュケース500円もするのとか携帯のケースも800~1200円とか
高いんですよね。。。
でも布はそんなに高くないとしても
金具とかが けっこうするんですよ。
ストラップの取り外しが出来るタイプとか
だからハンドメイドは高いのかな~

私は雑貨屋さんで手作りを見て
裏とか表とか どんな感じか見て
家に帰って参考にして作っています。
また上手く出来たら 里子に。。

yakkoさん私の下手なの使ってくれて
ありがとうございます。


v-22じゅんちゃん おはよう

じゅんちゃんの所は良い天気なの?
こっちはまだ曇ってるの。。。太陽が出てくれるかな。。。洗濯干したいのに、、

チクチク頑張ったよ。前のブックカバーと同じ布で 伯母へカードケース
作り方難しいわ。。。って前に書いておられるかたが いらっしゃったので
写真撮って載せてみた。
分かりやすいかは分からないのだけど
料理のレシピにしても手作りの小物も
説明って難しいね。。。口で言うのも難しいのに書くって・・・・
けっこう昨日は大変だった。。。
 じゅんちゃんはどうやってブックカバー作るかな?私と同じかな
nao | 2006.07.28(金) 08:22 | URL | コメント編集

●お返事

v-22maru~ おはよう
リアルタイムだわ。。。
返事書いてる時に maruのメッセージが増えてた。
昨日は作ったの。。。
説明分かりやすいかな~
カードケースも大きさとかあるから
大きめに切ってね。
v-420がーーーん写経
してないよ。。。
私のこういうところだめなの。。。
やりた~いって思って買うんだけど
やらない。(笑)

ガーデニングも今は あんまり花がなくて
寂しいよ。 何か花買ってこなくちゃ

maruカードケース作ってみるの?
作ったら見せてね。
nao | 2006.07.28(金) 08:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
