--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.12/22(Tue)

知らなかった・・・・・・・・・ 

皆様おはようございます。
パートに行く前に書かなくても・・・って思ったのですが
昨日 私 初めて知ったんです。
生まれて昨日まで知らなかった。





































カニ
カニ
カニ
カニって・・・・・
・・・・・・・・

・・・・・・・・



蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹

カニって 脱皮するんですね 
あまりにも衝撃的でした。
昨日夜にズームインやってて そこでカニの脱皮を見たんです。
その映像も衝撃的だったのですが 脱皮することに驚きです。

横にいた旦那
「カニ脱皮するよ。 脱皮しなきゃ ずっと小さいまんま
脱皮したら その後は赤ちゃんみたいに ぷにゃぷにゃ触ったらやわらかいよ」って

そのテレビでの映像も脱皮し終えた瞬間 横にいた二匹の大きなカニに
上から抑えられて 
きっと 食べられたんですよね。
御愁傷様でしたの マークが・・・
あぁぁぁぁぁ その映像もショックでした
甲羅がやわらかくて やられてしまったんですよね。
カニって 甲羅で体を守ってるってのは分かってたのですが
知らなかった。

そうですよね。脱皮しながら大きくなっていくんですよね。
ヤドカリは 他人 他人って言わないのか・・
他のヤドカリの ヤドを使って 大きく さらに大きくって
なるのですが カニのこと 知らなかった。



でも・・・・でも・・・・・ 昨日知って良かったかな。
きっと このまま知らないまま 年とっていくんだったんだろうな


みんな知ってたよね。。。。
私くらいかな・・・・

【編集】 |  08:11 |  日記  | CM(7) | Top↑

Comment

●No title

カニが脱皮するのは・・・知ってたけど・・・
自分に興味がない事なんかは疎くなるよね。
私は数年前まで
ケンコウコツは・・・肩甲骨は・・・健康骨だと思ってたよ。
勘違いや知らない事ってまだまだある気がする・・・

↓横浜の夜景がとっても綺麗に撮れてる~~~♪
min | 2009.12.22(火) 10:08 | URL | コメント編集

●こんにちわ^-^

こんにちわ~!
ぎゃはは~!
そうかぁ~!ナオサン、知らなかったのね?!
さちこもピンとは来なかったけど、
ザリガニが脱皮して大きくなるって聞いてたから
カニもそうなのかなっておもっていました♪
そうそう!
ダンゴムシっているでしょ?!
あれも、初めはすごーーく小さくて
それが脱皮を繰り返して大きくなるんだって♪♪
こたずきん | 2009.12.22(火) 14:25 | URL | コメント編集

●No title

私も昨日見てたよー♪
・・・ってただいまー。今日も2時あがりでしたーヽ(´▽`)/~♪

甲殻類って基本脱皮するのかと思ってター。
でも、あの瞬間ってすごいリアルだよね~~~(笑)
そして、2匹の大きなカニにカニバサミされてたねヾ(- -;)あちゃ。
脱皮してすぐに天に思し召されるって・・・悲しいわ。悲しいわ。
ぴこ☆ | 2009.12.22(火) 14:49 | URL | コメント編集

●私も最近知りました。

私もTVで2度みて知りました。
一度目は、脱皮したばかりのカニを から揚げにした料理…とてもかわいそうで調理するところが見たくなくて すぐにチャンネルをかえました。その時 カニが脱皮するの!?って、ビックリしました。
二度目は、海の映像で すごい数のカニがいるんですが、脱皮中のカニが 敵から襲われないように 仲間がみんな集まって脱皮中のカニの上にそうじゃないカニの大群が覆って守ってるというので それは、凄かったです。
昨日のは、見なかったけど  naoちゃんんも知らなかったって、聞いて私だけじゃなかったって、安心しました。

ロセッタ | 2009.12.22(火) 19:34 | URL | コメント編集

●No title

うわ!カニも脱皮するんだ!!
私も今まで知らなかったよ~
海老が脱皮するのは見たことあるけど・・・
ご愁傷様マークって。。。TT 
そっかー、海の中もサバイバルだね。
maru | 2009.12.23(水) 07:15 | URL | コメント編集

●No title

naoさん、おはようございます♪

ん~★
カニって脱皮するんですね!
知らなかったです~

あ~
知らないままこんなに年をとってしまいました(笑)
honey*honey | 2009.12.24(木) 06:43 | URL | コメント編集

●お返事

e-316e-316minさんへe-316e-316
minさん 脱皮そうなのよ。私知らなくて
minさん知っていたんだね。 偉いよ。
肩甲骨 たしかに けんこうって言葉だけで 健康骨って思ってしまうかも。。。

知らないこと たくさんたくさんあるんだろうな。
ほんと 恥ずかしいことたくさんあるけど
今で良かったかな。。。 まだ間に合ったかな。 笑


e-316e-316こたずきんさんへe-316e-316
こたずきんさん おはよう
そうなの。知らなかった ザリガニ脱皮して大きくなるんだね。
これも知らなかった。 団子虫も 知らなかったよ。
やっぱり知らないこと 動物 昆虫の中で まだまだあるんだろうな


e-316e-316ぴこちゃんへe-316e-316
ぴこちゃん おはよう
テレビみてたの? 私 録画しているんだけど 付けた時に
カニのやってて 衝撃的だった。
リアルだったよ。二匹のカニに 横から 
もう かわいそうだった。 脱皮して すぐにやられちゃったんだもの。。。
悲しい 悲しいよね。


e-316e-316ロセッタさんへe-316e-316
ロセッタさん おはようございます。
テレビで二度見られたのですね。
脱皮したばかりの やわらかいカニを 唐揚げにして食べてるシーン
それは かわいそうで見られないです。

海の映像 脱皮している瞬間 仲間が 見守って 防御している
とっても感動的です。仲間思いです。
脱皮した瞬間 食べるなんて 同じカニ同士
共食いするな~って 思いました。

ほんと 知らないこと たくさん まだまだあるかもしれないです。


e-316e-316maruへe-316e-316
maru 脱皮 そうなの。 カニ脱皮するの。
知らなくて maruも知らなかったんだね。でも エビが脱皮するの知ってるってことは 私より上だわ。
海の中 サバイバルだよね。


e-316e-316honey*honeyさんへe-316e-316
honey*honeyさん おはようございます。 カニ脱皮するんです。
仲間がいてうれしいです。
知らないままに年をとるって きっと まだまだ私 知らないこと
たくさんあると思います。

蝉も土の中に7年いるって ほんの数年前に知ったんですよ。
nao | 2009.12.25(金) 09:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
