--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.08/15(Fri)

暑さ まだまだ 

皆様おはようございます。
今日から4連休です。
水 木とパートだったんだけど盆で問屋さんも休み
本の入荷もなく やることもそんなになく
1日が とっても長く感じました。
仕事多いのも辛いんだけど なさすぎるのも辛い
時間が長いんだよね。
でも 気になる本をチェックしたりした
お客様もお盆だし少なくて のんびりした2日間になりました。

水曜日は帰りにスーパーに寄ったら
新鮮な生のさんまが売ってあって
口が黄色かったから これは買い時
2匹買いました。
夜御飯
豚肉ともやしと三尺豆を塩コショウで傷めて
冷やっこ
そして久し振りに味噌汁も作りました。
なんだか朝食みたいな夕食になりました。

これから秋になったら さんま旬で、たくさん出てくるから
さんまの塩焼き食べる回数増えるだろうな。。。

昨日の夜は チャーハンと 素麺と天婦羅にしました。
その後はオリンピックを見ながら私は布の裁断をしました。
このお休みの間 いろいろ縫えたらよいな。
【編集】 |  10:04 |  夜御飯  | CM(9) | Top↑

Comment

●おはよー

naoちゃん今日も暑いね(@_@) パートお疲れ様でした! 暇だったんだね。たまにはのんびり仕事するのもいいかな?
でも時間経たないのはツライよね↓
夕飯のサンマ美味しそう(*^_^*) 魚は塩焼きが一番美味しいよね!私は休み中は全然料理してなくって…さすがにマズいと思って昨日切り干し大根のおかか煮を作りました。簡単料理だけど^_^;
休み中は妹と買い物行ったり、知り合いと飲み会したり、空手の稽古やお手伝いしてる音楽劇の手伝いしたりと忙しいけど充実してます♪
あと1週間ぐらい休みたいなぁ…
naoちゃんも今日から休み満喫してね♪
つっちー | 2008.08.15(金) 10:42 | URL | コメント編集

●初メッセージです。

忙しいのも大変だけど、暇なのも時間が長く感じる。本当にそうだと思います。さんまおいしそうですね。夏って食欲が落ちるというけど、おいしそうなものが並んでいて、食欲をそそります。
お盆休みゆっくり過ごして下さいね。
さーちゃん | 2008.08.15(金) 13:24 | URL | コメント編集

●さんま~☆

我が家もさんま大好きですv-345
子供達も大好きで、そろそろ一人一匹じゃないと足りなくなってきました・・・(笑)
梨もおいしいし、食べてばっかりのグータラ生活v-356
秋はおいしいものが多くて困りますねv-398

お仕事頑張ってますね!
確かに、忙しいのも大変だけど、暇なのも。。。
来週からはお盆も終って、夏休みも後半・・・忙しくなるかな???
ソーイング関係の本も、だんだん増えてくるかな???
良さそうな本があったら、教えて下さいv-411
では、良い休日をv-353
moca*milk | 2008.08.15(金) 14:24 | URL | コメント編集

naoさん、こんにちは!

4連休なんだねっ!
いっぱい休んで、好きなことして満喫してね♪
それにしても、連日暑さが続くね(-。-;)毎日のように
最高気温を出してるんでは?
今日も、耳鼻科でチャリだったんだけど
行くまで相当長く感じたよ・・・長女も自分のチャリでだけど、よく頑張った!ってくらい、きつかった~。

そうそう、忙しいのも大変だけど 仕事での暇ってのも
結構辛いものなんだよね。

さんま~
もう、出始めてるもんね!
秋近し・・なんだけどね~焼き魚は好きなんだけど
どうも、焼くのが下手な私。
naoさん、焼いて~~(笑)
moon | 2008.08.15(金) 18:03 | URL | コメント編集

●お久しぶりです。naoサン。

随分ご無沙汰してしまいました~。

naoサン。
お仕事もして、ハンドメイド作品もどんどん出来上がってて
ブログの更新もマメにされてて本当に感心します~。

そして美味しそうな夕食♪
私もさんま大スキです~i-233
口が黄色だと新鮮なんですか?…知りませんでしたi-229
いつも目が綺麗なものが新鮮だと思って買っていました。アハ。
今年はイイ事を聞いたので新鮮なさんまに出会えそうです!ありがとぉ~♪
リリナナ | 2008.08.16(土) 00:25 | URL | コメント編集

●こんばんは

こんがり焼きあがったサンマ、おいしそうです!
秋だなぁ~~(^^
なんて、一瞬思いましたが、やっぱり・・・暑いですね。
涼しい秋が、はやく来て欲しいです!
今年は異常な暑さ!涼しい季節がこんなに恋しいと思ったことはありません。
三尺豆を、どっさり収穫して、両親に届けました。y(o^-^o)y
せっかくのお休みなんですから、ゆっくりしてくださいね。
yakko | 2008.08.16(土) 00:48 | URL | コメント編集

お盆で帰省してきた車で いつもはすいてる道路も車!車! そしてスーパーもとても混んでいてビックリ!!!都会の人たちが田舎に移動してきてるので  naoちゃんの本屋さんもお客さんが少なかったんだね。
確かに忙しすぎるのも困るけど  暇なのも時間がたつのが遅くて辛いよね。
今日から4連休!ミシンもたくさんできるね。
また作品のアップを楽しみにしています。
ロセッタ | 2008.08.16(土) 13:51 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.08.16(土) 18:32 |  | コメント編集

●お返事

v-22v-22つっちーへv-22v-22
つっちー こんばんわ
お盆 やっぱり遠くに行っている人も多いのか
人が少なかったよ。
暇で暇で・・・(笑)

つっちー来ないかな?って思った。

秋刀魚これからおいしい季節になるよね。
塩焼きは簡単だし安いから
良いよね。

つっちー明日から、もう仕事かな?
また遊ぼうね。


v-22v-22さーちゃんさんへv-22v-22
さーちゃんさん 書き込みありがとうございます。
嬉しいです。
パート忙しいのも目が回るのですが
暇すぎるのも 体がダルく感じました。
贅沢ですよね。。。汗
来週から忙しくなるだろうな
秋刀魚 おいしかったです。
これから秋 脂がのって
おいしくなりますね。


v-22v-22moca*milkさんへv-22v-22
moca*milkさん こんばんわ
子供さん一匹じゃ足りなくなってきたのですね。
大きくなったら もっともっと食欲旺盛になりますね。

お盆があけたら、お店も忙しくなりそうです。
本も良い感じのがあったら言いますね。


v-22v-22moonさんへv-22v-22
moonさん こんばんわ ずっと暑かったけど
日曜日 久し振りに30度切ったね。 涼しくて気持ちが良い1日だったわ。このまま秋が来て欲しい
moonさん自転車で病院まで木曜日とか金曜日
すごい暑かったから 辛かっただろうな。

秋刀魚 たしかに細いから すぐにこげてしまうの。
2分 2分くらいだったかな。。
でも脂が乗ってたら もっと焦げる早くなるよね。


v-22v-22リリナナさんへv-22v-22
リリナナさん こんばんわ
お久し振りです。忙しいのとパソコンが調子悪かったのですね。
なにかあったのかな?って心配してしまいました。
でも良かったです。
パートするようになって時間もなくなって
ミシンも出来ないんですよ。ブログも更新できなくてプチストレスになってます。(笑)

秋刀魚 口が黄色いの新鮮とは違いました。
雄 雌の違いだったんです。
去年かいた記事を抜粋しますね。
▼サンマの「目利き」
 魚の雄雌の見分け方は大抵難しいですが、
サンマの場合を伝授しましょう。
 雌は下顎(したあご)の先端が淡黄緑色をして
鋭くとがっています。
 雄の下顎は橙黄色で鈍い円形をしています。
そして鮮度と脂の有無を見分けるポイントです。
まず、魚体に光沢があり、目が黒く澄んでいること。
大きくて身に張りがあり、尾まで太いこと。
さらに、口先や尾のつけ根が黄色くなっているものは
「大漁秋刀魚」と呼ばれ、脂の乗りも最高です!

おいしい秋刀魚 見分けられるよう
お互い頑張りましょうね。


v-22v-22yakkoさんへv-22v-22
yakkoさん こんばんわ
秋刀魚 まだ秋も遠いから、そんなに脂は
乗っていなかったのですが
新鮮な秋刀魚はおいしかったですよ。

yakkoさん 雨かなり降っているみたいですが
大丈夫ですか?
雨の降った後は少し気温も低くなるので
私は嬉しいです。
今日は涼しい1日でした。
yakkoさん三尺豆さくさん出来ているのですか?
私は ひとつぶしか豆の種を植えなかったので
収穫が ほとんど出来ません。


v-22v-22ロセッタさんへv-22v-22
車が渋滞していたんですね。
混まない道路も帰省の人でいっぱい
スーパーに行く人もお休みだから
家族で買物したり人が多くなるんですよね。

私も 親戚が来たりしててミシンは出来ないのですが
明日 出来たら裁断しているものを
縫いたいです。


v-22v-22鍵コメさんへv-22v-22
時間がなくて訪問できなくて・・・
また ゆっくりメール書くね
nao | 2008.08.17(日) 20:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
