--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.07/10(Mon)

コトコトと時間をかけて 

今日は朝から掃除して自転車で
買い物に行って帰ってきて暑い暑い、
雲ってはいたけど雨は降らなかった。
良かった。。。梅雨明けかな~ まだかな?

今日は昨日買ったスペアリブを煮ました。
スペアリブ焼いたのも美味しいけど煮たのも凄く美味しい
本に載ってるのを何度か作って旦那からも評判が良い
コトコトと煮る。換気扇を付けてても部屋の中が暑い暑い
鍋かけてるから余計に暑い
でも美味しくできたら嬉しい
7/10夜御飯

奥がスペアリブと大根を煮たもの
手前は ちぎりこんにゃくピリ辛煮
なす ししとう焼き野菜
大根サラダ

こんにゃくに七味かけすぎて辛かった。
舌が辛い物食べた後 ひりひりして
温かい御飯食べるのも痛かった。
かけすぎないようにしなきゃ。。



作り方です。
 ↓

【More・・・】

スペアリブのコトコト煮

【材料 4人前】
豚スペアリブ 八本(800グラム)
 長ネギの青い部分一本
 しょうがの薄切り1/2かけ分
A 酒1/2カップ
  水2カップ

B めんつゆ 1カップ
  みそ   大3
  砂糖   大3

【作り方】
豚肉は熱湯でさっとゆで、水にさらしてよく洗う。

鍋に豚肉とAを入れて強火にかけ、
沸騰したらアクと脂をとる。
めんつゆ以下の材料を加え、時々肉を返しながら弱火で40分煮る。


いつもは入れないけど私は大根を入れて煮込みました。




ちぎりこんにゃく

【材料 2人前】
こんにゃく 一丁
ごま油 大3
酒   大3
だし汁 大8
しょうゆ大3
七味  適量

【作り方】
フライパンにごま油を入れて こんにゃくを入れて
炒める。
炒めたら上の七味以外の調味料を入れて
弱火で煮る。
煮汁が少しなくなったら出来上がり。。
七味をかけて
あっさり こんにゃく煮の出来上がり~

私は七味かけすぎたので皆様 気をつけてください。 


【編集】 |  21:39 |  夜御飯  | CM(7) | Top↑

Comment

今度はレシピ付きですかぁ。
少しぐらいはnaoさんを見習ってやってみようかな。
ただ、調味料が胡椒と醤油ぐらいしかなく、
あまり自炊に気が進まないのも
あったりしますw
牛島 | 2006.07.10(月) 21:56 | URL | コメント編集

すごいね。

最近のワタシは全く家事を怠っています・・・・。
見習わなくちゃ。
ロージー | 2006.07.10(月) 21:58 | URL | コメント編集

●お返事です。

v-22牛島さん
友達がレシピ欲しいって以前に
言ってたんで、レシピの分かるものは
なるべく書いていこうと思います。
でも ほとんどいつも適当に調味量いれるからレシピはないんですよ。
牛島さん用に簡単なのも乗せていくね。
調味料がゴマと醤油 
う~ん これまた困ったな。。。
でも炒め物とかの上にゴマ振るだけでも
違った味になるよ。。。ゴマ栄養高いし


v-22ロージーさん おはようございます。

簡単な物しか、めったに作らないけど
久し振りにスペアリブを買ったんで
作りました。
難しくないし これ美味しいんですよ。
手抜きの日もたくさんありますよ

ロージーさん働いていらっしゃるから
帰ってからの料理しんどいですよ。
私もパートしてる時そうだったから。。。
休みたいけど御飯も作らなきゃいけない イライラするし時間も遅かったりして
私は辞めました
nao | 2006.07.11(火) 08:20 | URL | コメント編集

教えて~
って言おうと思ったら
naoたんさすが!(笑)
味噌入れるんだー
早速作ってみたーい><
ロウ | 2006.07.11(火) 12:00 | URL | コメント編集

●お返事

v-22ロウさん
そうそうレシピ載せてみたよ。
友達がねレシピ載せて欲しいって
言ってて・・・
でも私の料理は調味量とか適当なのでレシピらしいレシピはないのよ。。。
わかるものだけ書いておく。

味噌入れて作ってみて~
簡単だから。。
nao | 2006.07.11(火) 12:05 | URL | コメント編集

●ありがた~い!!

早速今日スペアリブ買ってこよ~っと。
最近何していいかわかんなくって。
本当なおさんレパートリーが広くてすごいな~って感心しているのv-352おいしそう。。
きっとなおさん夫婦は夏ばてしないんだろな~v-411栄養が行き届いているもんね。野菜もとれているし~。
私も見習わなきゃだわ♪
またレシピつき宜しくお願いしま~す☆
じかちゃん | 2006.07.11(火) 14:50 | URL | コメント編集

●お返事

v-22じかちゃん
いやいやでもな~ 肉が多いから
うちの食卓
魚は高いから魚の煮付けとかしないねん
食べたいのはカレイの煮付けなんだよ。。。
レパートリー全然 結婚したの同じやから
きっと、じかちゃんの方がたくさん
作ってると思う。私はマンネリおかずばっかりやし
野菜もたくさん出来る限り採るようにしてるけど まだまだ少ないだろうな

今日の夜に作る?スペアリブ
茹でた卵を後から入れても良いよ
卵に味が付いて美味しい
nao | 2006.07.11(火) 15:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
