--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04/14(Mon)

小物作り 

本日は二つ目の記事になります。

↓チューリップを見に行ったのは土曜日で
日曜日は天気も悪く家で のんびりしてました。
私は朝からミシンで小物作り 
また一つペットボトルのカバーを作りました。
今回は裏布は水を吸い取るようにガーゼにしました。

日曜日はカードケースを作りました。
カードケース
左はマーブルチョコみたいな布
これも私の大好きな青と茶色です。
夏らしく くじらと灯台のアップリケをつけました。
右は茶色の布とBWの柄の組み合わせです。
シンプルに作りました。
カードケース
YUWAの布で作りました。
左は黄緑のドットに 薔薇の花と小さな水玉の布とのパッチ
真ん中はパッチワーク調の布と薔薇の花と小さな水玉の布とのパッチ
右は水色のチェックにマーガレットかな。。 の花柄の描いてある布です。
中を開けた写真を撮ってないのですが
YUWAの水色と茶色のマーガレットの花柄です。
これからの季節に良い感じかな?
CD DVDケースカバー
そして たった今 生まれたばかりのCD DVDケースカバーです。
寒くて今日はミシンどうしょうかな?って思っていたのですが用事が終わって昼過ぎから
製作開始
パッチワークの練習にYUWAの布のピンク柄のハギレを集めて作ってみました。
CD DVDケースカバー
こんな感じです。
CD DVDケースカバー
中はイチゴのワッフルの生地で作りました。
キルト芯をいれたので ふわふわです。
女の子らしい可愛い感じに仕上がりました。
子供さんの成長記録を撮ったDVDなど入れても良いですね。

そして少し前に作ってた小物です。
知り合いの中学生の女の子にプレゼントしたいとオーダーを頂き
作りました。女の子には今日送るみたいなのですが
手元に届いて 可愛いって思ってくれるかな。。。ドキドキです。
持ち手付きバネポーチ バネポーチ サニタリーケース
中学生だし ナチュラルとポップ凄く悩んで 依頼人さんと相談 
可愛いポップな感じと返事を貰い
布のストックから探す
クリスマス前くらいに買ってた布で 赤のパッチワーク調の布です。
イチゴとかチェリーとか ハートとかチェック 可愛い柄が描いてます。
赤地に白の水玉の布と合わせました。
持ち手付きバネポーチと 普通のバネポーチ サニタリーケース三点セットです。
持ち手付きの方は少しだけ変えて カラフルなストライプと組み合わせました。
両脇を赤地に白の水玉で真ん中がパッチワーク調の生地になってます。

この小物作ってる時の気持ち
凄く凄く元気いっぱいで作りました。
「いつも元気で小物を作っているのですが」それとは違った感情
赤の色って向上するような気持になるのかな。。。
青は心を落ち着かす色だし
赤ってエネルギッシュな色なので 
元気いっぱいで作れたのかな。。。


ぴこちゃんから言葉を頂きました。
↓の記事の マトリョーシカと茶色と白のチェックの組み合わせの
エコバックと ペットボトルを作って 
いろいろと話をしていたら

【More・・・】

布を活かすも殺すも作る人次第です。

この言葉を頂き
凄く なんだか嬉しかったです。
マトリョーシカの布を見たときに このイメージは出来ていて
チェックとの組み合わせで作りたくて作った作品
両脇に大きめのチェックを入れたくて

布合せが合ってるって言ってくれて
凄く嬉しかったです。
布の組み合わせって ほんと組み合わせ方ひとつで
全く別の物になるような気がします。
その中で良い感じに仕上がったときは自分でも凄く嬉しい。
でも・・納得の行かないのも たくさんあるのですが

まだまだ勉強は必要ですが
こうして作ることによって いろいろ養っていってるのかな。。。
【編集】 |  17:07 |  ハンドメイド  | CM(13) | Top↑

Comment

naoさ~ん!!
終わったよ~イベント^^
今回ほんとめっちゃ楽しかった~
すんごい貴重な体験だったよ^^
ブログ見ててくださってる方にもたくさん声掛けてもらったり、素敵な出会いもあったりで感激しまくりの一日でした!!
めったなことではこんな体験できないなぁって、ほんと声かけてくださった主催者様に感謝です^^
もうね、とっても有名な作家さんばっかりなんだよ~
なんだかひとりで心細くてさ。。
でもたくさん友達も来てくれて勇気付けられた
そして他の作家さんの作品もどれもスンバらしくてね~
ゆっくりお買い物したかった~って感じだった

naoさん布あわせ少しずつ始めてるんだね^^
マトリョーシュカノは私も素敵だな!って思ったよ
なんとなく雰囲気も違ったし
今回の作品も元気色と甘い感じだね~
どれもnaoさんらしさがでてて素敵です♪
わたしもまた作品作りがんばろ~っ

ソラが入学してからの送り迎えでくたびれ気味で^^;
今日は久々に昼寝してもうた^^;
yunyun | 2008.04.14(月) 19:56 | URL | コメント編集

マトリョーシカの生地のところから読んできましたv-411
私もコレカワイイな~って思ってたんですが、我慢しました(笑)
私もナチュラルが好きなのに、何故かポップな柄を手にしてしまう事が多くなりました。

人間は、無意識のうちに色を欲するらしく、
その時その時欲しい色が違うのは、本能で選んでるそうですよ。
元気で充実してる毎日の証拠かもしれないですね!

ちゅうりっぷもキレイでした~v-353
お花に囲まれると幸せな気分になりますよね!
今日は100円ショップでお花が売っていたので、
思わず買ってきてしまいましたv-355
枯らさないように育てなくっちゃv-356

パッチワークの布あわせ、naoさんらしいですね!
私も今、ちょっと挑戦中なのですが、頭がお休みしたいらしいので、休憩中です。
何故か今更アクリルたわしなんて編んでみたりして(笑)
いずれは麻紐バッグを夢見てv-356

明日は暖かくて、お天気になるみたいですよ!
私もミシン頑張りますv-353
naoさんも頑張って!!
モカミルク | 2008.04.14(月) 20:33 | URL | コメント編集

とっても可愛いねー。
中学生の可愛らしさにピッタリな感じだね。
きっと、プレゼントされた子も喜ぶと思うよ。
ほたる。 | 2008.04.14(月) 21:13 | URL | コメント編集

うわぁ!!気付けばいっぱい作ってるね!!
カードケース久しぶりだね♪
グリーンの方は、春らしい感じに仕上がったね。
DVDケースもパッチワーク調で、手間がかかったでしょ??お疲れ様でした。
パッチワークってさ、いろんな布を組み合わせて、つなげているのに 最終的にすごく可愛いよね♪
魔法がかかったみたい(*゚▽゚)ノ

そして・・・あの言葉本当に載せたんだね(笑)
オイラのような人間が言えるような言葉じゃないんだけどな( ´艸`)ムププ。
『布になってよかった~~~!』って布に思われる(笑)作品を作りたいね♪
ぴこv( ̄▽ ̄)v | 2008.04.14(月) 23:36 | URL | コメント編集

●おはよう~♪

今日も可愛いのがたくさん出来てますね♪
ピンクのCDdケース
すっごく可愛いです~☆

それと赤のセットもいいですね。
ホント見ているだけで元気になれそうです。

チューリップも綺麗ですね~*
春ですね♪
honey*honey | 2008.04.15(火) 06:14 | URL | コメント編集

naoちゃんおはよう^^
また可愛い作品が出来てるね~
何々?最近はパッチに凝ってるの?
naoちゃんの作品はどんどん進化してるね^^
私も昔は手縫いで色々作ったな~ 遠い目

チューリップ凄い!
こんなに見事に咲き揃っているのに
どうして我が家のチューリップは咲かないの? 笑
今日は暖かいみたいだから期待しちゃう!
わにこ | 2008.04.15(火) 08:29 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22yunyunさんへv-22v-22
yunyunさんおはよう。
土曜日のイベントお疲れ様でした。
貴重な大変たくさんして たくさんの人に
声をかけてもらって
だってyunyunさんも有名な作家さんだよ。
本にもたくさん掲載されてるし
だから yunyunさんも有名な作家さんなのよ。。。
みんなyunyunさんに会いたくて
訪れた人もいるだろうし
生yunyunさんに会えて すごい興奮していると思う。
私も いつか会いたいわ。

布あわせまだまだダメなのよ。
同じ色合いをあわせたら良いって思って
yuwaのハギレばかり集めてみたのよ。
ハギレ たくさんあるのに うまく出来なくて
でもピンクばっかりで女の子っぽいけど
まぁまぁカナ。。。

マトリョーシカ 雰囲気違ったかな?
ナチュラルなんだけど マトリョーシカがいるから
可愛いって感じになったけど
ほんとたくさん勉強して もっともっともっともっと
素敵な作品たくさん作れるようになりたい

そうそうyunyunさん往復一時間だもんね。
毎日くたくたになってるんじゃないかな。。。
送ってから洗濯とか掃除だもんね。
お昼寝 うんうん 絶対にしなきゃいけないよ。
体もたないよ。


v-22v-22モカミルクさんへv-22v-22
モカミルクさんおはよう
記事たくさん読んでくれたのね。
モカミルクさんもマトリョーシカの柄
気になってた? 私も気になってて
やっぱり止めることが出来なかったわ。
モカミルクさん 偉いよ。。
ナチュラルが好きなのにポップを買ってしまう。
無意識のうちに欲しくなる。
心の感情なのかな。。。本能なら仕方ないよね。
元気で充実してる。 それはありがたいことだわ。

100均一のお花 私も数点この間買ってきたの。
部屋で育てれるやつだよね。
モカミルクさん どんなの買ったかな。。。

モカミルクさん アクリルたわし編んでいるんですね。
簡単な四角とかなら出来るけど
私 丸とか形が変わると編めないの。。。
でもアクリルたわしってエコだしすごい良いと思います。
めざせ麻紐バックですね。


v-22v-22ほたるちゃんへv-22v-22
ほたるちゃん おはよう
中学生のイメージあるかな?
赤が苦手だったら どうもこうもないんだけど
可愛いから大丈夫かな。。。
届くまでがドキドキだ


v-22v-22ぴこちゃんへv-22v-22
ぴこちゃん おはよう
カードケース ほんと久し振りに作ったの。
久し振りだと なんか う~う~っふ感じだった。
わかるかな。。。この う~ う~  (笑)
パッチワーク あっさりパッチワークの出来上がり
色あわせ う~んと悩んだよ。
合ってるかは自分ではわかんないんだけど
ハギレたくさんあってね。捨てられないから
作ってみたの。
ぴこちゃんもね 今にハギレもたくさん増えてくるよ。

ぴこちゃんから頂いた言葉 載せたよ
ほんと 布がね 
「布になってよかった~」って
言ってくれたら ほんと作ってよかった~って
思うんだろうな。


v-22v-22honey*honeyさんへv-22v-22
honey*honeyさん おはようございます。
ピンクのCD DVDケース良い感じですか?
ピンク地のYUWAばかり集めてみました。
ドットが多いのですが 甘くなってしまったかな。。。
でも 女の子らしいCDケースになったかな~って
思います。

赤のセット 良い感じですか?
嬉しいです。 
作ってる時も赤だからか なぜか
ふがふが興奮気味に作りましたよ。
赤って そんな効果があるのかな。。。(笑)

チューリップも たくさんたくさん咲いていて
堪能してきました。
nao | 2008.04.15(火) 08:38 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22わにこさんへv-22v-22
わにこさん 同じ時間帯に ここ見てくれてたんですね。
みんなのコメントの返事書いてアップしたら
わにこさんの書き込みが増えてました。

ありがとう

パッチ う~ん 凝ってはないよ。
YUWAのピンク系の布のハギレがたくさん
出てきて、なんか作れないかな?って思って
DVDケース作ったの。
手縫いじゃなく私はミシンなんだけど
パッチワークって ひと針 ひと針手縫いなんだよね。

新しい作品作りたいけど まだまだ勉強してるの。
難しいよね。 やっぱり簡単には縫えないのも
たくさんたくさんあるのよ。

チューリップも ほんと満開だったの。
まだ咲いてない種類の物もあったよ。

わにこさんの所にチューリップもうすぐかな。。
私の所のチューリップも今が一番良いかな。。。
でも まだ蕾のもたくさんあるよ。

種類によって花が咲く時期が違うのかな。。。

今日は晴れるし わにこさん チューリップの
花が咲きますように。。
nao | 2008.04.15(火) 08:43 | URL | コメント編集

●かわいい~☆

naoさん、色あわせ、いろんなのがあって、引き出し広いですね。
私、いつも同じ系統の色づかい。。^^;
グリーンも最近いいな~って思ってきたところ。。
↓チューリップたくさん咲いて素敵ですね♪
写真綺麗に撮れてる。。
お花見てると、こっちまで嬉しくなっちゃいます。
今年はGW終わってからの休暇だから、車で3時間かけてチューリップ畑見に行こうかな。。
*み〜* | 2008.04.15(火) 12:28 | URL | コメント編集

●暖かいですね

今日は、銀行へハシゴして昼に帰宅・・・
とっとくんはお昼寝中で一息入れてる所です。

” 布を活かすも殺すも作る人次第です。 ”
ほんとだね、作る人の気持ち一つで色んな物が出来ると思うし
仕上がりも違って来ると思う。
料理もそうだし、色んな事に言えるのかな?って・・・
相手を思って作る気持ち、一番大切なんだよね。
私は反省しないといけないかも・・・最近怠けすぎてるから
naoさんのブログ見て自分に言い聞かせてます(;´▽`A``
あーけー | 2008.04.15(火) 12:56 | URL | コメント編集

●ご無沙汰

すばらしいチューリップや
かわいいマトちゃん♪
機能的なCDケースまで!
盛りだくさんで、楽しいです♪

中学生の女の子、とっても喜ばれると思いますよ~!
みんなみんな素敵です。
kaku | 2008.04.15(火) 13:06 | URL | コメント編集

naoさん、こんにちは。

今日は久し振りに暖かい1日になったね。
朝から、洗濯やら掃除やら励みました。

↓紹介してくれてありがとう♪
すごい、褒めすぎ・・で照れちゃうけど、とっても
嬉しいです。
喜んでもらえたことが、何よりも嬉しい(^○^)
どうもありがと!!

チューリップも、とってもキレイ~
こんなにたくさん咲いてるんだね。
地元のくせに、みなとみらいとか 横浜駅の方って
滅多に行かないんだよね(^ー^;A

今回の小物たち、どれも可愛いよ~~
ナチュラルもポップもnaoさん!って感じ♪
オーダーの真っ赤な小物セット、絶対に喜ばれると思う!!
赤って、元気出ちゃうカラーだよね。
持っているだけで、ウキウキしそう。
パッチもしたんだね!
布合わせ、何度もやっていくうちに、どんどんと
楽しくなっていくと思うよ~

naoさん、たくさん作ってるから私も頑張ろう!って
気持ちになったよ。
moon | 2008.04.15(火) 13:14 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22みーさんへv-22v-22
みーさん こんにちわ
基本的に青と茶色が好きなのですが
こういう明るい色も好きなんですよ
洋服とかで着るって考えると なかなか買わない色なんだけど
布小物として変わるので いろんな色のストックがあります。
みーさん 最近 黄緑とか気になるのですか?
YUWAの黄緑は可愛いので みーさんも
お薦めです。

写真綺麗に撮れてるかな?
ありがとう 必死にしゃがんで撮ったよ。
でも チューリップって どういうふうに
撮ったら一番良く見えるんだろうな。
全体撮ったら花弁とかわかんなくなるし
近づいたら葉まで写らないし・・・・
悩んで悩んで撮ったよ。
みーさん 3時間かかってしまうけど
チューリップすごいところがあるのかな?
是非是非行ってみて
チューリップって ほんと元気になるよね。
いろんな色があるから。


v-22v-22あーけーさんへv-22v-22
あーけーさん お疲れ様でした。
銀行のはしごしたんですね。
天気も良いし気持が良かったけど、ちょっと
暑かったかな。。。
休憩 とっとくん ゆっくり眠って欲しいですね。


作り手で全く違うものになる
料理もそうなのかもしれない。。。
私も まだまだあかんのよ。
栄養のバランス考えた食事も作ってないし
料理の本とかみて研究とかもしないから。。。
もっと勉強しなきゃいけないんだけどな。。。って
思いつつ 本みてないのよ。マンネリ料理
あーけーさんの料理も どんなのしてるのかな?
見て見たいな。。。


v-22v-22kakuさんへv-22v-22
kakuさん こんにちわ
チューリップ見てきました。 
球場の横のちょっとした公園に
見事に咲かせているんですよ。
もちろん無料で見れるのですが
天気が良かったので カメラマンがたくさんいました。

マトちゃん柄 新柄で作りました。
マトちゃん kakuさんも大好きでしたよね。
布が気になるかな。。。
CD DVDケース ファイルにカバーをしただけなのですが
車とかに置いたり、写真を焼いて入れたり出来るんです。

赤セット 中学生の女の子 喜んでくれたら
嬉しいな~って思います。
どうかな~ってドキドキしてます。


v-22v-22moonさんへv-22v-22
moonさん こんにちわ
ほんと天気が良くなったね。私も二回洗濯して
お昼前から買物に行ってたの。
火曜日は安いから人がいっぱいで
レジに 凄く並んだわ。

moonさんのブログで当たった麻紐
絶対すごいよ。
みんなもね驚いてたし。。。
早く こっちの友達に見せびらかしたいな。。。
すごいすごいって絶対に言うよ。
ほんとありがとうね。

チューリップ行ってきたの。
moonさんの所からも近いかな?
でも近すぎて あんまり行かない場所かな。。。
でも チューリップかなり綺麗だよ~

ナチュラルもポップも好きな私で
簡単なのはシンプルに一枚とか
ポップのほうが簡単で
やっぱりナチュラルって難しいの。
プラス パッチワークって ほんと難しいよね。
この布同士あってるかあってないか
自分と戦ってるの。 
いまいちかな~なんて思いながら作ったり
でも ちまきさんからもアドバイスもらったから
ちょびちょび練習していけたら良いな。。。
ハギレかなり出てきてしまって
パッチして可愛くしたいな。

赤の小物のセット可愛いかな?
ありがとう 
赤って元気カラーだし 中学生くらいの女の子だし
いいかな~って思って

ミシンでいろんなの作りたいな。
moonさんみたいに新作頑張りたいな。
nao | 2008.04.15(火) 15:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
