--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04/02(Wed)

庭仕事と丸底ミニグラニー完成 

皆様おはようございます。
昨日は とっても天気が良く朝から洗濯機を二度回して干して
そして布団も干しました。掃除が終り昼過ぎくらいから
庭に出て 庭仕事 雑草また たくさん生えてる。。。
う~ん 芝の上に雑草が根付いてどうしょうもない。。。
なんか方法ないかな。。。
そして夏の野菜の準備 庭のすみにある小さな畑
畑を耕して そして苫土石灰をまいて土と混ぜる
三つほど畝を作った。
去年は きゅうり失敗したから 今年は成功したいな。。
家庭菜園三年目に入ります。
三尺豆の種も植えなくちゃ。。。 今年は最高何センチになるかな。。。

天気が良く庭に出て作業をすると暑かった。
この間買ったオーバーオールを着て作業 背中が出ないから楽チンだったよ。
鉢
ビオラが今 満開です。 
チューリップ
そして昨日の記事に書いてたチューリップの事
朝は閉じている花弁もお昼は こんな感じです。
いっぱいいっぱい開いて 太陽を浴びているんだろうな。。。
これでもかってくらい開いてないですか?(笑)

夕方 部屋に戻り 御飯の準備をする。
写真を撮るの忘れたのですが
アジの干物を焼いて ホウレンソウ入りの卵焼きを焼いて
味噌汁作って 旦那には納豆揚げを作りました。

仕事が忙しいからといって朝の六時半くらいに出た旦那
へとへとになって帰ってきて 御飯を食べるのもしんどそう。
早めに布団に入って寝てました。
私は暇だったので二階でミシン
丸底ミニグラニー
裁断はしてあったので接着芯を貼って
しつけして縫い縫い開始
丸い部分は ほんと難しくて コツないかな コツどなたか教えてください。

町田に行った時に買った北欧柄 大胆な花柄で黒地に緑と茶色の模様 
色が映えて綺麗に見えるかな。。


【編集】 |  09:10 |  ハンドメイド  | CM(16) | Top↑

Comment

●おはよう

naoちん おはよう
庭の花が色鮮やかに咲いてるね。
お手入れされていていい感じいい感じ(^^♪
家庭菜園も出来る庭よいね。
カバンも頑張って作ってるやん(*^^)v
裁断しすぎに注意だよ。^^;
今日も大阪なんだか肌寒いわ。
この中途半端な気候が困るのよね。着るものが微妙で。
厚すぎず薄すぎずで(-_-;)
kayo | 2008.04.02(水) 11:34 | URL | コメント編集

●naoさん

おはようございます。
那須の記事、みなさまが見てくださって、
書き込みしてくださって、大変うれしかったです。
ありがとうございました。
北欧柄グラニー、新しいバージョンです。
北欧という言葉が、素敵です。
マリメッコとか高い柄がありますけど、
シックとか、モダンとか、伝統とか、
なんだか、いいです。
見方によっては、レトロでいいなあ。
naoさんは、組長になったんですね。(笑)
がんばってくださいね。一年間かな。
naoさんのお家は、花がいっぱいで、いいですね。
私のこぜまい、玄関先も、花植えしたいです。
かたつむり | 2008.04.02(水) 12:19 | URL | コメント編集

●素敵!

naoさんのお家、お庭が広くて羨ましい~*
うちは無いからベランダになっちゃう・・・悲
そろそろ種蒔くにもいい時期だし
私もやらなくちゃ(;´▽`A``

グラニーもとっても可愛い~*
緑のお花がアクセントになっててGOODです♪
円って縫うの難しいですよね。
コツを知ってる方がいるといいですね。
あーけー | 2008.04.02(水) 12:22 | URL | コメント編集

●お庭

春のお庭だね~♪
ここだと春の気分だね~~。
チューリップほんとこれでもかって言うくらいおひさま浴びてるんだね。。
こっちは昨日大荒れのお天気でニュースそのもののお天気でした^^;
あれよあれよっていう間に大雪。一日で37cm一気に積もっちゃった。。
これで最後になるといいな~。

グラニーバッグ、丸底、コツはないけど私は、マチ針を細かく打って固定してから、
ミシン目小さくして、縫ってるよ。
しつけすると縫いずれふせげるよ。
*み〜* | 2008.04.02(水) 13:23 | URL | コメント編集

おおおおお。
naoたんって時間の使い方が上手だねぇ~~~♪
庭仕事もやって、料理もして、ハンドメイドもできる!!
1日これでまるもうけじゃ(笑)
オイラも時間の有効活用しなくっちゃヽ(=´▽`=)ノ
今日はね、札幌もすごくいいお天気☆
風は冷たいけれど、太陽の陽射しで心地よく感じさせてもらってる。

お庭の花が綺麗に咲いていて、見ているだけで心がほっこりだね♪
春を感じるよ~~~。
ぴこv( ̄▽ ̄)v | 2008.04.02(水) 13:46 | URL | コメント編集

そう~~~丸いのって縫いにくいよね~
私も苦手~~~
だから、丸縫う時は私には珍しくちゃんと躾縫いしてから縫います。
でも、それがとっても面倒なので
殆ど作らないけれど・・・
簡単に上手に縫える縫い方があったら私も教えて欲しいな~

チューリップほんと全開だね~~♪
min | 2008.04.02(水) 18:35 | URL | コメント編集

ガーデニング……ですか。
どのみち、私が苦手な分野の一つですね('A`)
春になったし花とかたくさん咲いてきますが
桜しか分からないのでございましてですね。
こういうのって才能なのかなと思います。
色彩もよろしゅうございましてですよ。
牛島 | 2008.04.02(水) 21:15 | URL | コメント編集

●チューリップがかわいい。

チューリップ黄色かわいいーーーーー。もう四月。すごいしっかりひらいてるね。
ビオラもかわいいーーー。
これからあたたかくなるし、わたしも寄せ植えで、もうさいてる分を植えてみようかなーっておもってるよー。でも咲いたあととか、お手入れがじぇんじぇんわかんなーい。。。。
グラニー、新作なんや。
いろいろやりにくいのかな。うまくできるようにがんばってねー。
しゅーず | 2008.04.02(水) 22:30 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.04.02(水) 23:47 |  | コメント編集

naoさん、こんばんは^^

ここんとこ暖かい日が続いて嬉しいね
naoさんちのお庭もお花満開!!
とってもキレイだわぁ~~
わくわくしちゃうね♪
暖かいから、お庭仕事もはかどったんじゃないかな?
これから、お野菜収穫も楽しみだね^^

丸底・・確かに縫うの難しいよね
私も最初の時は、思いっきりスローでミシンやってた。
少しづつ慣れていったけど・・・。
今回のバッグも可愛いね♪
こういう柄、バッグにするといい感じだ~~。

naoさん、組長に環境委員・・一年間大変だけども頑張ってね!!
うちは、まだ回ってくるのは数年後くらいかな・・。
小学校の役員にあたらなければ、この一年は何もなしで過ごせる~
moon | 2008.04.03(木) 00:30 | URL | コメント編集

町田にも素敵な布やさんあるんだね~
町田といえばキティランドにしかいったことないなぁ。。。

丸底ってたいへんだけど形になると嬉しくなるよね
本体の両サイド、真ん中 にしるしをつけて、底にも同じように4点しるしをつけて
待ち針で4点止めてからまた4点留めて
丸底を下にして立ち上げながら縫ってるよ~
そうするときれいに仕上がるの

そしてきれいに丸が出来た時何度も見たりしてにやけてます(笑)
庭!やっぱり広いよ~~

それから写真はそう小さくもないよ(笑)
しっかりクリックして画面に顔を近づけて
naoさん見つけてます(笑)かわいいですね~っ
yunyun | 2008.04.03(木) 08:32 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22kayoちゃんへv-22v-22
kayoちゃん おはよう
お花 今が一番綺麗に咲いている時かな。。。
もうちょっと立つと枯れてくるのも多くなるから汚くなるんやよね。
でもね見えてないところは汚いから 写真に撮るのは綺麗な所だけだよ。
全体撮ったら 汚いって思うかも。。。

家庭菜園も小さいのよ。 茄子 きゅうり トマト ピーマン 豆
これくらいしか出来ないけど 夏の収穫の楽しみでもあるかな。

カバンは裁断たくさんしてないよ。
今回はちょっとだけにしてる。

春になっても まだ寒い日があるから ほんと風邪
気をつけようね。


v-22v-22かたつむりさんへv-22v-22
かたつむりさん おはようございます。
那須の記事 何ども何度も読み直して そして
たくさんの皆様にコメント頂いて 凄く嬉しかったです。
思い出すと やっぱりバイバイのときの寂しさが
胸にぐっときます。
でもまた会えます また会いに行きますね。

丸底ミニグラニー 北欧っぽいですよね。
でも黒地だからモダンでもあるし レトロでもありますよねる
この柄で かたつむりさんの所 巾着置かせてもらったかな
ひょっとして作ったの パン屋さんに持っていったかな。
ノート確認してみます。

1年間の組長 今はやらないといけないこととか
あんまり分からないので でもきっと組長の仕事も
慣れてきますよね。一度やると数年間回ってこないし
順番だし仕方ないって思ってやります。

お花も満開になりました。
かたつむりさん チューリップ可愛くてお薦めです。
かたつむりさんは何のお花が好きかな。


v-22v-22あーけーさんへv-22v-22
あーけーさんおはようございます。

いえ~写真の撮り方なんですよ。狭いんですよ。
横長いって感じなんです。
プランターでベランダでも十分大丈夫です。
春だし 何か蒔きたいですね。
りーたんも きっと毎日 見たり水やりしたり日課になるだろうな。

グラニー 緑の花で黒地だから 凄く映えるんですよね。
ひとめぼれしてしまって買いました。
あとちょっと似た感じのが まだあるんですよ。
形に出来たらお披露目しますね。
丸いのは ほんとコツを掴めば良いのですが
まだまだつかめてなくて 早く慣れないかな。


v-22v-22みーさんへv-22v-22
みーさん おはようございます。
北海道 雪が降ってるから こういう写真見ると
ほんと春だな~って感じるんだと思います。
北海道にも早く春が来い 来い
チューリップほんと これでもかってくらいお日様の光浴びてるの
光合成って感じやよね。
でも気持ち良さそうなチューリップだよね

北海道の雪 もう雪降らないで欲しいよね。
タイヤもノーマルタイヤに替えた人もいるだろうし
植物の芽 早く出て欲しいね。

グラニーバックの丸
しつけしたりしてるんだけど むずかしいよね。
マチ針を細かく打って ふむふむ
マチ針ね いつも縫うときに 何度も何度も針で
自分の手 刺すのよ。。。すごいどんくさいかな。。。

でも ゆっくりゆっくり縫ってみるね。ありがとう


v-22v-22ぴこちゃんへv-22v-22
ぴこちゃん おはよう
時間の使い方 上手じゃないの、ぴこちゃん一番知ってるやん。
よくスカイプで話してるし。。。。( ̄ー ̄)
庭の仕事は冬の間は そんなにすることがないけど
これからが忙しいかな。。。
でも そんなに広くないから大丈夫大丈夫

札幌 昨日は天気が良くてよかったね。
まだ雪も降るくらいだから気温は低いけど
風邪はひかないようにね。
そして 足の爪どう? 血 どくどくしてる感じかな。


v-22v-22minさんへv-22v-22
minさん おはよう
丸って縫いにくいの。しつけしたんだけどね。
しつけしても やっぱり縫いにくかった
きっと円も小さいから 余計に縫いにくいって思うのかも。。。
丸底可愛いから たくさん作りたいけど
丸底縫うの打破しなきゃ いろんな物作れないよね

チューリップ いっぱいいっぱい開いているよね。
こんなに開かなくてもって思うんだけど
きちんと夕方になったら閉じるのが また可愛い


v-22v-22牛島さんへv-22v-22
牛島さん おはよう
ガーデニング 牛島さん 若いし男の子やし
男の子でガーデニングの興味のある人って、そんなにいないよ。
だから お花の種類知らないのも当たり前。
私も 昔 桜とチューリップとか そんな花くらいしか
名前知らなかったの。
だから ぜんぜん恥ずかしくないよ。

色彩とか良いって言ってくれて嬉しい。
ありがとう


v-22v-22しゅーずさんへv-22v-22
しゅーずさん おはよう
お久し振りです。
チューリップ 白の次は黄色が咲いたの。
きっとね もう来週くらいは赤とかが咲いてくれるかな?って
思ってるの。
もう四月 春だもんね。

お花も寄せ植えにしたら すごいゴージャスになるよね。
手入れ なんて私もしてないねん。
たまに 肥料やったら 枯れたら花を摘んだり
それくらいしかしてないよ。
だから しゅーずさんにも出来るよ。

ミニグラニーの丸底
丸くて 縫いにくくて でも頑張って練習するよ。
応援ありがとう


v-22v-22鍵コメさんへv-22v-22
ありがとう なんか たくさん言われると
照れてしまうよ。

一日 一日 普通に過ぎるときもあれば いろんな事がある一日のときもあったり

何を言ってるんだろう。
鍵コメさん 今一番忙しいときだから 体調管理だけは きちんとしてね。


v-22v-22moonさんへv-22v-22
moonさん おはようございます。
moonさんのブログ見たよ。すごい嬉しい。朝から大興奮してしまった。
良かった。嬉しい ほんと嬉しいです。

庭の花ね今が一番満開なの。。。花も満開だけど
雑草も満開だわ。(笑) これが一番嫌(笑)
野菜は GW前に苗を買ってきま~す
その前に 土 栄養ある物 少し入れようって思ってるの。

丸底 スローミシンで やるしかないよね。
少しずつすこしずつ布を回転しながら
それが難しいよね。 
でも早く コツを掴んで縫えるようになりたいな。
柄も ちょっと派手な感じもするけど黒地に緑とか映えるので
私は好きな色合いなの。。

組長 今回初めてで やりたくないけど いつか回ってくるし
1年 長いようで あっというまに来るかな。。。


v-22v-22yunyunさんへv-22v-22
yunyunさん おはよう 今日もリアルタイムです。
yunyunさんも最近 夜より朝かな?
私は洗濯機回しながら 待ってます

町田 そうなんです。okadayaさんっていう手芸屋さんがあって
あとユザワヤもあるのですが 私は もっぱらokadayaです。

丸底 ふむふむ マチ針で留めているんですね。
私 しつけしたんだけど しつけも 難しかったの。
マチ針で留めると いつもミシンで縫うとき何度も何度も
手に針を刺してしまって おっちょこちょいなのかな。。。
でも 四点とめて また四点とめて やってみます。
そして丸底を下にして立ち上げながら縫う
私 横に ぺちゃんってしてたから 立ち上げながら縫ってみます。
yunyunさんありがとう
今回 なんか楕円形みたいな感じになってしまって
初めて作った一個目のほうが丸くなってたような気がして・・・
でも綺麗に丸になったとき 凄く嬉しくてニヤニヤする気持ち分かります。


写真 あぁぁぁぁぁクリックしたのね。
そうなのね。。。近づけると yunyunさんの目が腐れるよ。。
nao | 2008.04.03(木) 08:59 | URL | コメント編集

naoちゃん、おはよーぉ♪
ずいぶんご無沙汰してました(@@;)

naoちゃんちのお庭、春真っ盛りだねv-238
生き生きしたお花がとても気持ちいいネ~♪
チューリップもこんなに開くんだね。
生きてる!というチカラを実感するね(^^*)

家事とともに手仕事も頑張ってるnaoちゃん。
いろんなものを生み出されて
そのアイデアと作業量に感心と驚きでいっぱいです♪
気候もよくてポカポカ心地いいから手仕事ますます捗るかな(^^*)
私もなにかやろうかなぁ...と思い始めているところです^^;
じゅん | 2008.04.03(木) 09:01 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22じゅんちゃんへv-22v-22
じゅんちゃん おはよう 久し振りです。
じゅんちゃん忙しかったでしょ? いろいろあったのかな。。。

今はお花が真っ盛り チューリップ これでもかってくらい
太陽の方を向いてるの。 こんなに向いてて花弁 くずれるよ~って
話かけたくなるの。
まだ白と黄色しか咲いてないから 早く赤とか紫とか咲いてくれたら嬉しいな。

家事 ハンドメイド 庭仕事 どれも中途半端だよ。
丁寧にやらないし
でも好きだから好きなときに 自分の好きなだけやる
それが良いのかな。

じゅんちゃんも 写真 これからは春だし 外に出て
写真を撮る季節になるかな。
nao | 2008.04.03(木) 10:15 | URL | コメント編集

このバック素敵ね。
これから夏に向けてマリンルックの柄、ストライプ系なんかあるといいよね。

地震だね!一瞬、貧血のわたし自身が揺れてるのかと思ったよ。最近、多いですよね。
ひめっち | 2008.04.04(金) 19:14 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22ひめっちさんへv-22v-22
ひめっちさん 素敵って言って貰えてうれしいです。
マリンの柄 ストライプの柄 良いですよね。
夏になる前に作ってみます。

地震多いよね。 ほんと 自分が立ちくらみしているような
感覚になるし
昨日の夜も 少し揺れたし
テレビでも 東京に地震が起きたら・・って
やってるから凄く恐い
nao | 2008.04.07(月) 08:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
