--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.03/25(Tue)

新作に苦戦 

皆様おはようございます。
昨日は一日中雨でした。気温も下がって寒い
雨なので外にも行かず用事を終えてから二階に上がってミシン
前から作りたいって思ってた丸底のグラニーを作ることにしました。
丸を描くのでコンパスを買ってきたんだけど コンパスって直径10センチくらいしか
円が描けなかった。 20センチくらい開くの売ってないんかな。。。
丸を書けないから家にある丸い物を探して
調度 探してた大きさがあったから円を描いて裁断
布も私の大好きなブルー系と茶色が入ったYUWAの花柄とドット柄
ずっと前に買っていたんだけど なかなか裁断が出来なくて・・・
でようやく裁断しました。
柔らかい質感を残したいんだけど鞄にするので裏表接着芯を貼る
丸い底の部分と鞄本体を 縫う作業 けっこう大変だった
丸いから縫いにくい縫いにくい でも形になっていくにつれて凄く楽しい
持ち手の部分をつけるときもしつけをして そして上の部分をレースにする。
紐付けるの忘れてしまったけど出来上がりました。
ミニミニグラニー(丸底)
携帯の大きさと比べると これくらいの大きさです。
小さめの財布とハンカチ ティッシュ 携帯 化粧ポーチくらいなら入るかな。
丸底なので わりと入るような気もします。
ミニミニグラニー(丸底)
底の部分はこんな感じ 
ミニミニグラニー(丸底)
中布は小さいお花柄にしました。
ミニミニグラニーの丸底を作って中に入れるものもお揃いで持ちたかったので
ミニミニグラニー(丸底) 携帯入れ ポケットティッシュ入れ cube巾着
携帯ケースとポケットティッシュケース cube巾着を作りました。
お花柄とドットの組み合わせ 季節は秋って感じがするんだけど
私の大好きな色なので 出来て凄く満足です。

夕方になりリビングに降りて夕食作り
旦那の大好きなハンバーグ 今日は朝は雨だから車で旦那を送ったんだけど
帰り 携帯に電話がなって 歩いて帰るから。。。運動の為に・・・・って
迎えに行くって何度も行ったんだけど歩いて帰るって一点張り
何分かかるやら。。。。 帰ってきた旦那 元気そうだったけど疲れてた。
50分くらいかかってる。。。 自転車では25分 歩いたら やっぱりかかるな。。。
夜御飯
シソを買わなかったから おろしハンバーグ ホタテのバター焼き
昨日の惣菜 唐揚げ ひとつ 
パンプキンスープ

あんまりレパートリーがない私 困った時の神頼み ハンバーグ


今日は和食にしょう
【編集】 |  08:47 |  ハンドメイド  | CM(11) | Top↑

Comment

●こんにちは~☆

おそろいとってもすてき~♪
同じ布使って、バッグ、ティッシュケース、携帯ケース、cubeとってもいいね♪
私のはばらばら。。
私も作りたいけど、小物は苦手なので、お洋服縫っているほうがいいから
そろえられるのはいつの日やら^^;

ハンバーグ美味しそう♪
naoさんのお料理、ないとき私献立困ってたの。。
助かる、、参考になるわ~♪
*み〜* | 2008.03.25(火) 10:34 | URL | コメント編集

●お揃い、楽しいね。

セットで使うのもいいね。
可愛いよ、すっごく。

丸い底ってたくさんはいるから重宝しそう。
yumiko | 2008.03.25(火) 14:45 | URL | コメント編集

●可愛いぃ~~!!!

丸底もかわいいねぇ~♪♪♪
そうそう、コンパスって大きさ決まっちゃうよね。
文房具屋さんだと大きさ違うの売ってるかな?
私もキッチンにある物でフタとか
缶とかで形取る事よくありま~す(笑)
欲しい大きさの物を探すのって大変だよね(;´▽`A``

50分は長かったね・・・
でも脂肪燃焼できたね*
私も今日は駅まで往復歩いて行ってきたの
でも片道30分は掛からないから
私の場合、あんまり運動とは言えないわ(笑)
あーけー | 2008.03.25(火) 16:04 | URL | コメント編集

丸書くの難しいの分かる~~~
私も家にある丸いもののサイズ測りまくって
探した覚えがあるよ~~~
実は今も探さないといけないのよね~
カゴ編んで内布つける予定なんだけど、
丸探すのとミシン出すのが面倒で保留にしてたんだけど
naoさんの見て、頑張らないと!って気になったよ~
ああ~でも・・・子供が春休みだと落ち着かないので
新学期始ってからかな~~~
あ、また、そんなことを言ってしまってる私。

全部お揃いっていいね~♪
min | 2008.03.25(火) 16:20 | URL | コメント編集

素敵なバックですね♪
丸底なので、沢山入りそうで使い勝手がよさそう!!
うんうん!作っていくうちに楽しくなる!!わかります(⌒^⌒)b うん
途中挫折しそうになる時、沢山あるけど
それを乗り越えると、俄然やる気が出てくるんですよね~
人生と一緒(*゜・゜)ンッ?かな~~

ゆみ | 2008.03.25(火) 17:01 | URL | コメント編集

おっかわいい!って見た瞬間思ったよ~♪
お気に入りのものが出来るってやっぱり手作りの醍醐味だよね~♪
とっても素敵です^^

それから最近歩く人増えてるみたいよ~
きっと健康ブームだから?
でも我が夫君はまったくそんな気配ないけど^^;
でもいいことだよね~!!
夕飯もとてもおいしそ~♪

今日は両親が遊びにきてて夜は外食^^v
ちょっと楽しちゃいました~
yunyun | 2008.03.25(火) 21:41 | URL | コメント編集

綺麗なまんまるだー♪
苦手とは思えぬ○の仕上がりだよ!!
すごく上手に出来てるねぇ~~~。
そして、今回は大人色だね!naoたんの好きな茶色と水色☆
このバッグでお買い物行くのかなぁ~~~??
よしっ!!オイラもいつかバッグ作るぞっ!!!
ぴこv( ̄▽ ̄)v | 2008.03.25(火) 22:54 | URL | コメント編集

●可愛いね゚+.(´∀`*).+゚.

おぉぉーーお揃いですごい可愛い~♪
丸い形って作るの大変なんやろうな~。。。

でも使う人にとってはすごい入れやすいし、いいよね~
すごい可愛いわ~(o^^o)

また色んな生地で作るのかな~。。
色んな作品がまた出来るね~すごい楽しみだわ~。

旦那様50分もかけて歩いたんやね~。すごいすご~い!!
足も鍛えられるね~。
私も引越ししたら、歩こうかな~(笑)
脂肪燃焼できるかも(*≧m≦*)プププw

聞いて~この間体脂肪計で測ったら、体年齢39歳になったで(笑)
やった~い!!
やっぱ気苦労でかな(笑)
またスカイプで話せたらはなそうね~
じかちゃん | 2008.03.25(火) 23:37 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22みーさんへv-22v-22
みーさん おはよう
お揃い小物作ってみました。この布で作りたいって思ってて
ようやく裁断を・・・・裁断するとき 勇気がいったわ。
みーさんお洋服を作られるから 小物も簡単なんだろうな~って
思うんだけど 洋服と小物は違うんだよね。
私が思うには洋服のほうが絶対に難しいって思うの
みーさんが作る小物 すごい上手だよ。カードケースも
このあいだのお財布も凄く上手に出来てたから。。。

 夜御飯の献立 楽しみに待っててくれたのね。
ごめんね。 いろいろ考える事もあって
夜御飯も ほんと質素なものばかりで写真に載せれるほどの
もんはなかったのよ。 (笑)
けっして今も豪華なものじゃないんだけど久し振りに
ハンバーグ作ったから載せたよ。


v-22v-22yumikoさんへv-22v-22
yumikoさん おはよう
鞄の中 いろいろとばらばら小物だったから 私の好きな色合いで
お揃い小物作ってみたの。
丸い底のグラニーも初めて作って丸が やっぱり縫いにくかったけど
苦手を克服するには作ってみなきゃいけないもんね。
頑張る。。。
yumikoさん丸いチャックのついた小物入れ作ってたから
すごいすごいって思ってたの。丸いのでも難しいのに
チャックもついてるし 私もチャック打破しなきゃ。


v-22v-22あーけーさんへv-22v-22
あーけーさん おはよう
丸底のグラニー作ってみたよ。今回は芯も表裏と入れたから しっかりしたよ

コンパス そうなのよ。 自分の頭では けっこう大きな丸をかけるとおもって
100均一で買ったんだけど そんなに大きい丸は描けなかった。
ホームセンターとか文房具屋さんでも同じかな?
今度見に行ってみよう。
 そっか丸いもの キッチンにたくさんあるね。忘れてた
ボウルもそうだし 蓋とかもだ 今度あらゆるところから丸を探そう

あーけーさん駅までの往復 えらいえらい とっとくんベビーカーかな
とっとくんだっこしてとかだったら重たいし・・・
私も駅まで20~30くらいかかって めったに歩かない
アカンよね。ほんま あかん って思いながら楽してるわ。
でも ほんま あかんよね。歩かないと・・


v-22v-22minさんへv-22v-22
minさん おはよう
丸いもの 普段良く目にするものでも 意外と探している時って
丸って何があったかな?って 探し回った
キッチンに行くと たくさんあるって事 忘れてて
二階にある物だけで探してたわ。
minさん今はカゴの中の布を作る予定なんだね。
ミシン出すのめんどうだけど でも出してしまえば
minさんの事だから早いかも。。。
でも子供さんが春休みで家にいるから ミシンゆっくり出来ないかな。
ロハスはGWだったかな? その前には完成かな


v-22v-22ゆみさんへv-22v-22
ゆみさん おはようございます。
久し振りにグラニーバック作りました。これは凄く小さくて
散歩用くらいなのですが 気に入った布で作ったので嬉しくなりました。
丸いので意外と入りそうです。
手作り わかります。挫折しそうになるけど乗り切ると やる気もりもり出てくるときあります。
わかります

人生   人生も同じですよね。それの繰り返しで年を重ねていくんですよね。


v-22v-22yunyunさんへv-22v-22
yunyunさん おはようございます。
yunyunさんに可愛い 素敵って言って貰えて嬉しい。
ずっと使いたかったYUWAの布で 秋くらいに買ったのに全然裁断できなくて
春になってしまった。 こんな感じが欲しいな~って思っても形になかなか出来ないもの
まだまだたくさんあるけど だんだんと克服していきたいな~って思います。
yunyunさん ありがとう。

旦那 歩いたときは そうとう疲れてたけど 普段もよく歩いているの。
休みの日とか近所の神社に散歩がてら行ったり 私もたま~に行くけど
歩くことを日課に出来たら良いな。。。
私は一人で歩くとか あんまりしなくて すぐに自転車とか車に頼ってしまう
歩かないと 年とったとき ヤバイよな。。。って思う

yunyunさん 夕食 両親が遊びにこられたのですね。
外食 何食べに行ったのかな。。。


v-22v-22ぴこちゃんへv-22v-22
ぴこちゃん おはよう 
昨日は たくさんたくさんありがとう
丸底 難しかったよ。赤ちゃんのスタイ作ったときも丸が縫いにくくて
この鞄は やっぱり縫いにくかった。でも頑張って縫えるようになりたいな。
 大好きな茶色と水色で出来た鞄 小物 凄く嬉しいの。
見てはニヤニヤしているよ。 
ぴこちゃんも巾着出来たし 次は鞄だね。
がんばれ~ ファイト


v-22v-22じかちゃんへv-22v-22
じかちゃん おはよう
丸底チャレンジしてみたよ。 縫いにくかったけど、ゆっくりゆっくりミシンすすめて
縫ったよ。
お揃いで出来上がって大満足なの。。。
丸い底 思った以上入るから嬉しい。

旦那 そやねん。迎えに行くって何度も言ったんやけど
歩く歩くって一点張り
でも、疲れてたよ。。会社終わってからだもんね。
でも歩くことって良い事だから 歩く旦那は偉いわ。
私 ほんま歩いてないもんな。買物行って歩くくらいやからな。

じかちゃん 体年齢 だいぶ若くなってたやん。 前40代乗ってたからな。
だんだん若くなって20代とかになるかな。。。

じかちゃんなかなかスカイプでも会わなくて いつくらいつけてるのかな?って
思ってる。また会ったら話しょうね。
nao | 2008.03.26(水) 08:29 | URL | コメント編集

●いっぱいだー

naoさん、またまた、
すごーく、いっぱい、
作られてますね。
これは!!
これは、もしや、ですね。
naoさんが、
巾着を、「お子様のおやつを入れて、お散歩」
と、書いた言葉、このページの音楽ぴったりです。
やさしい言葉です。
かたつむり | 2008.03.27(木) 00:57 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22かたつむりさんへv-22v-22
かたつむりさん おはようございます。

昨日は電話ありがとうございます。なんだか驚かせてしまったけど
私は凄く楽しみにしています。
ヨロシクお願いします。

作品いろいろと見て下さってありがとうございます。
作品も少し持っていきます。

巾着 そうなんですよ。 お菓子入れて持って歩くのに
ちょうど良い大きさかもしれないです。
りんご一つとか・・・・

お揃いで自分用に久し振りに作りました。
ダークな色合いだけど とっても私の好きな感じになりました。
nao | 2008.03.27(木) 09:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
