--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.07/05(Wed)

巻いてないロールキャベツ 

昨日は久し振りにロールキャベツにしょうって決めてて
キャベツが丸ごとあるから使わなきゃいけないしミンチもある。
でもこれが 豚のミンチなんだよね。。。
ロールキャベツの時は合挽きの方がやっぱり美味しいだろうな~
でも仕方がない ある物を使う

旦那は当番で遅くなるから御飯の準備も遅くから
でもロールキャベツは煮るから早めに
キャベツの芯を取って葉をはがすんだけど
上手くはがれない なんかぼろぼろと葉が切れてしまって
こんな状態じゃ巻けないことが分かった。
どうしょう。。。 う~ん
重ねて重ねて間に具を入れよう
キャベツ 具 キャベツ 具 何段にも重ねて鍋に入れる。
コンソメ 塩 コショウ ローリエの葉を入れて煮込む
味を調えて出来上がり。
7/4夜御飯

7/4夜御飯
崩すと、こんな感じ
重なった所 わかんないね。(笑)
7/4夜御飯
鮭 たまねぎ エリンギのマヨネーズ焼き
写真じゃ分かりずらかった。
7/4夜御飯
サラダ
豆腐 アスパラ キャベツ レタス かにかま トマト
ボリュームありすぎた
7/4夜御飯
やっこさんに教えてもらった きゅうりもみ

きゅうりを塩で揉んで さっと水で洗ってから
かつおぶしをかけて ポン酢で頂く
これが美味しかった。。。さっぱり

でも量がかなりおおくてサラダがあまった。。。
いつもたくさん食べる旦那もサラダ食べなかった
ホイル焼きも残った。。。
【編集】 |  09:30 |  夜御飯  | CM(7) | Top↑

Comment

おはよう!
きゅうりもみ美味しそうだね。 ポン酢買ってこないとないな。。今度作ってみよう。
豚挽きを使った お味はいかがですか?

ご主人 お疲れかしら?おだいじにね☆彡
himetchi | 2006.07.05(水) 10:02 | URL | コメント編集

●ロールキャベツ

巻くの面倒だから
このほうが簡単だよね!
でも煮崩れが・・・^^;
小さいお鍋でやるといいのかなぁ?
ロウ | 2006.07.05(水) 16:09 | URL | コメント編集

●今頃気がついた~っ。

すごいごちそうだね~。
どれもおいしそう!!
まねしたいけどナオさんみたいに上手く作れないな~。

そうそう今ごろ気がついたんだけど、このブログの上についているお月様。マウスで動かせるんだね~。
そいでもって、星が飛ぶのね~。すごいきれい☆☆
大ちゃんそれ見ててむっちゃ笑ってたv-354
いつもパソコン邪魔するんだけど、☆飛ぶのをしている時
だけはおとなしく横で見てたよ。
本当きれいね~。
今頃気がついてごめんね。。。
じかちゃん | 2006.07.05(水) 18:15 | URL | コメント編集

こんばんわ~^^
豪華な食事だね~
うちには、無理だ(*≧m≦*)ププッ

ってか、時間がなくて作れない(;⌒▽⌒A
pai | 2006.07.05(水) 19:24 | URL | コメント編集

●お返事

v-22ひめっちさん おはようございます。
きゅうりは簡単だし あっさり食欲ないときなんて
凄く食べれそうですよ。
私も始めて作りました。簡単だし美味しかった。

豚のひき肉は やっぱりなんかう~んって感じでした。
やっぱり牛豚の合挽きに限りますね。。。
餃子の時は豚でも焼くから美味しいのかな。。。
煮るときは豚は なんか臭みが出てしまいました。
トマト味のロールキャベツならごまかせたかな~
私はコンソメなんで そのまま味が出てしまって、、、


v-22ロウさん おはよう
そうなんよ巻くのが、ロールキャベツって
めんどくさいから これなら全然めんどくなくて、、、
でもロウさんが書いてる通り
煮くずれしてた。ミンチが出まくり。。。
でもがっぽり皿に入れて食べた。
私は大きめの鍋で煮たんだけど小さい方が良いかも。


v-22じかちゃん おはよう
そうそう上の絵 動くでしょ?
マウスで きらきらきらききら~って★が飛んで
月もドラッグして、いろんな場所へ・・・
大ちゃんも喜んでみてたの?
黒いところに★が動くからかな。。。
なんか嬉しいね。。
日々の成長が本当楽しみな毎日だけど
悪戯して にんまり笑うのは 男の子たね。


v-22paiさん おはよう
なんか御飯たくさん作りすぎたんよ。。。
ロールキャベツだけで良いかな~って思ったんだけど
エリンギ早く食べなきゃいけないしって考えてたら
ホイル焼きもしてた。(笑)
でも食べれない食べれない。
私も子供がいれば絶対にこんなの作れないよ。。。
きっと子供が出来て、ブログを続けていれば
今と違いすぎる料理になるかも。。。
nao | 2006.07.06(木) 08:29 | URL | コメント編集

ロールキャベツ美味しそう! 
これはコンソメ風味なんだね~v-10

ロンドン、今日はまた気温下がって、体感温度20度ぐらいやねん。
スープ系が欲しいなーって思ってたから、今晩ロールキャベツにしようv-353

きゅうりもみも簡単で美味しそうだね!
メモe-149
maru | 2006.07.06(木) 20:11 | URL | コメント編集

●お返事

v-22maru おはよう
ロンドン気温下がっているんやね。。。
20度は少し寒いかも。。。
少し寒くなるとスープ系が飲みたくなるよね。。。
ロールキャベツ作ったかな~

きゅうりもみもみは簡単だし凄くあっさりして
美味しい
nao | 2006.07.07(金) 07:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
