--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.02/21(Thu)

ミシン日和 

皆様おはようございます。
今日は朝から天気も良くてシーツを今 洗っています。
天気も良く暖かくなるらしいので布団干そう

大阪では寒かったけど関東に戻ってきて暖かい日が続いています。

昨日は めっちゃ久し振りにミシンしました。
インフルエンザになってミシンずっとしてなくて
何日ぶりかな。。。ミシン
裁断は前に終わっているので レースつけたりタグつけたり
ボタンつけたりで縫いました。
昨日は通帳ケースを完成
通帳ケース
少しだけナチュラルで作りました。
左は黒地に白の水玉 お花 BW柄
右は雪の結晶の模様と茶色と白のチェックに 茶色地に白の水玉
通帳ケース
左はお花柄にミツバチの柄
右はリネンの生地にミツバチの刺繍がしてある布です。所々にハチが飛んでいます。
通帳ケース
左は黒地のマトリョーシカ柄に茶色地に水色の水玉
右は白地のマトリョーシカ柄に茶色と白のチェック
通帳ケース
英字が入ったナチュラルな感じの布に
茶色と白のチェック
通帳ケース
木馬の柄に茶色地の白水玉
木馬やっぱり可愛い 鎌倉で50センチくらいしか買わなくて もっと買えばよかった・・・
通帳ケース
黒地に蝶柄 アクセサリーの模様もたくさん
ついてて女らしい布です。 
いろいろな小物を作ってきたけど通帳ケースは初めてかな。。。

久し振りのミシン楽しくて 通帳ケースを作り終えてから
裁断してあるサニタリーケース タグやボタン レースを付けました。

夜御飯
昨日の夜御飯 久し振りにしょうが焼きにしました。
モヤシを炒めて ほうれん草の胡麻和えと 冷やっこ
具沢山の味噌汁 
お昼もロールパン二つしか食べてなくてお腹も空いてて
すごい美味しかった。


さてと 掃除終わったら 昨日の続き ミシンしょう。



【編集】 |  08:38 |  ハンドメイド  | CM(17) | Top↑

Comment

naoさん、おはよ~

大阪は寒い日々だったんだね。
神奈川は、寒かったけど 毎日とってもよいお天気でした。
そして、昨日から少し気温も上がってるようでぽかぽかだね
風は冷たいけど、春は来てるんだなぁ~って感じ。

naoさん、ずっとミシンできなかったから、今ミシンの神様がすごいのでは?
通帳ケース、いっぱいできたねーーーー
木馬の可愛い♪
この生地、入園グッズにもよさそうだね♪

しょうが焼き、私も久しく食べてないなーー
今日は、味噌煮込みハンバーグにするよ!
moon | 2008.02.21(木) 09:53 | URL | コメント編集

さすが~仕事が早いね~
もうミシン動かしてこんなに作ったんや~
偉いわ~
私なら・・・しばらくぼ~~~っと過ごしてたかもしれない。
さ、
私も頑張って編み編みしよ~~~っと♪

そうそう、吉祥寺もいいね~!
min | 2008.02.21(木) 10:27 | URL | コメント編集

●ミシン日和♪

私もりーたんの衣裳のシュシュをまた作ってました♪
naoさん、ちょっと聞いてもいいですか?
表と裏で違う生地を使う場合は
接着芯って使ってますか?
その場合、両面接着芯!?片面かな?
上履入れを作りたいんだけど
キルティングじゃない生地だと強度が気になったから
リバーシブルで使えるように表裏で作ろうと思ってるの。
でもそのまま縫ったんじゃ強度はないだろうな~って思って・・・
生地と生地の間にもう1枚生地を足して
布用ボンドでくっ付けるといいのかな?
余ってるキルティングで作る予定はしてるけど
体操着入れとお揃いにしたくって(;´▽`A``
よかったらアドバイス頂けますか?
こんな説明で通じるか心配です・・・よろしくお願いします(o_ _)o))
あーけー | 2008.02.21(木) 14:26 | URL | コメント編集

naoさん、おかえり~♪って、すっかりご無沙汰してました!(><)
もう具合はいいかな?大変だったねぇ

↓大阪、楽しかったんだね。
たくさんの写真で、私も行った気分になったよ。
串揚げ、ほんと美味しそう!
まど | 2008.02.21(木) 15:05 | URL | コメント編集

楽しめてミシンができるのが何よりだよね~~。
私もここ何日か編み物ばっかりでミシンに向かってないな~~。
気分が乗らないのかな~~。
でもnaoちゃんの作品見せてもらったらがんばれそうよ♪
yumiko | 2008.02.21(木) 16:59 | URL | コメント編集

●早速!

たくさん作られていますね~☆
リネンにみつばちの刺繍の布
私も持っていますよ~♪

娘から送られてきたものの中に入っていたんですけど
これ、結構いいお値段なので
いまだに使ええず
時々眺めています♪
honey*honey | 2008.02.21(木) 18:08 | URL | コメント編集

naoちゃん、こんばんは♪
ご実家では楽しい時間を過ごされたようで
ご両親も嬉しかったでしょうね♪
大阪はいろいろなスポットや
そそられる食べ物がいっぱいあっていいね~(^^*)
そう遠くはない場所だけどもうずいぶん行ったことないの。
大阪、行ってみたくなりました。
いついつかnaoちゃんと大阪デイトが出来たら素敵だなぁv-22

naoちゃん大阪から戻ったばかりなのに
もうこんなにたくさん作ったんだね(@@)/
naoちゃん作るのホント早くていつも驚きです。
私は気力も作業ものろのろダ^^;
すぐ燃え尽きちゃうよ~^^;
naoちゃんから創作意欲もらってかえりまぁす(^^*)
じゅん | 2008.02.21(木) 19:11 | URL | コメント編集

●こんばんは♪

わ~い…早速作品を作り始めたんですねv-10
見てるだけでも、とっても楽しいですi-185

今日は、暖かかったようで3月下旬並みって言っていました。
早く春にならないかなぁ~。
でも、花粉症持ちの私には辛いi-238
naoさんは、花粉症ありますか?
聖夜 | 2008.02.21(木) 19:15 | URL | コメント編集

●素敵~☆☆☆

やっぱりnaoさんの通帳ケース、素敵ですv-343
1枚目の写真の、右側、雪の結晶の、すっごく可愛いです。

蝶の生地、夏にバネポやサニタリーケース等を作ってたやつですよね?
夏っぽいな~って思いましたが、冬に見ると、
幻想的なカンジでまたいいですねv-345

我が家、今夜はミクのリクエストにより、ハンバーグでしたv-344
子供はケチャップ&ソースで、デミグラスソース風♪
大人は大根おろしで頂きました~♪♪♪
久々だったのでおいしかったですv-411
今夜のnaoさん宅の晩御飯は何だったかな???
モカミルク | 2008.02.21(木) 21:13 | URL | コメント編集

今、皆さんのコメントを拝見していて気付いたのですが、お友達の『あーけーさん』、
接着芯の事を質問されていたので、
うちの場合ですが、良かったらあーけーさんに教えて頂いて、参考にして頂けると嬉しいですv-411

我が家はレッスンバッグ(絵本バッグとも言うかな?)、上履き入れ、共に、キルティングではありません。

表生地は綿麻の生地+切り替えに無地のリネン。
裏生地というか、中の生地は1枚で、中生地の裏に、柔らかめの接着芯を貼っています。

接着芯の硬さは、そんなに硬いものを入れなくても良いと思います。
園によっては、持参したバッグを、先生が折り畳んでしまっていると思うので、
あまり硬い接着芯にしてしまうと、折筋が付いてしまうかもしれません。

洗濯した時に接着芯が剥がれたらイヤだったので、
私は縫い代まで芯を張り、ミシン掛けしました。
今のところ、そんなに洗濯はしていないので、剥がれてきたりはしていません。
子供が荷物を入れにくいかな・・・と心配しましたが、今のところ問題ないです。
底部分は、子供が引きずるので、切り替えた方が、ヨゴレが目立たなくて良かったです♪

あと、余計なお世話ですが、体操服袋、巾着の紐以外に、取っ手を付けると、
子供がフックに掛け易くて良いようです。
巾着の紐を直接フックに掛けると、びろ~んとなってしまって、
ただでさえキレイに入っていない体操着達がコンニチハ!としてしまいます(笑)
取っ手を掛けるだけなら、子供も楽なようで、それは見事に突っ込んだ、体操着が帰ってきます(笑)

良かったら参考にしてもらえると嬉しいです。
naoさん、横からおせっかいでごめんなさいv-356
モカミルク | 2008.02.21(木) 21:34 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22moonさんへv-22v-22
おはよう 昨日は本当に良い天気だったわ。今日も良い天気みたいだし
布団またまた干そうかな。。。

でも風がかなり強くて花粉もたくさん飛んでるからmoonさん花粉辛いだろうな。

ミシン そうなのよ。ずっとしてなかったから今 神様が降りてきてくれてるの
無我夢中でミシンの前で作ってるよ。
通帳ケースもたくさん出来た いろんな物つくらなきゃ。

木馬 たくさん買えばよかった。近所に売ってないし 町田とかにあるかな。。。
可愛いって思ったら1メートル買ったほうが良いかな。。。
でも 同じ柄は飽きるし 
う~ん う~ん

moonさん昨日は 味噌煮込みハンバーグにしたのかな?
こってりの味噌とハンバーグ凄く合いそう。


v-22v-22minさんへv-22v-22
おはよう ミシンしたよ。 なんかねミシンずっと触ってなかったから
すごい調子が良くミシンすすめてたの。楽しく出来た
ぼーーーとしていたい気持ちもあるんだけど 大阪に帰って
生気がみなぎったのかも。。。。
大阪パワー貰ったかな。。

minさんも編み編み頑張っているから いいよ
編み物は肩も凝るし 細かいからすごい疲れるでしょ。。。
私は糸とか買っても 結局編み物しなかった。
マフラー編む予定が 10センチで終わってる。(笑)

吉祥寺 春になったら行きたい
雑貨屋さんいろいろあるみたいで
私は知らないところが まだまだたくさんあるから
事前に調べて観光したいわ。


v-22v-22あーけーさんへv-22v-22
リータンにシュシュ作ったのですね。子供用だからシュシュも小さいのかな。。。
カバンの接着芯に付いて メール送ったけど わかったかな。。。
↓にモカミルクさんが あーけーさんに書いてくれているけど
綿麻の生地なら必要ないってことも書いてる。
布の厚さによって かなり変わってくるけど
厚めの接着心は 折り目が付くって書いてるから 普通のか柔らかいので
良いのかもしれないです。
モカミルクさんも いろいろアドバイスを書いてくれているので
参考に出来たらいいですね。

下の所 生地を変えるのは 濃いい色の方が良いですよね。
下に置いたりするから汚れてしまうので


v-22v-22まどさんへv-22v-22
おはよう ご無沙汰じゃないよ。大阪に帰る前に書いてくれてるし
インフルエンザにかかってたのよ。 ビックリしたよ。
突然だったから でも今はもう元気だよ

大阪 いろんな所 廻ってきた まだまだたくさん旦那に見せたいところが
あるの お休みも取れなくて なかなか一緒に帰れないけど
少しずつで良いから大阪 見てもらいたい

串揚げ美味しそうでしょ? 衣が 薄くて さっぱりしてて
そんなに胸やけはしなかったわ


v-22v-22yumikoさんへv-22v-22
おはようございます。 しばらくミシン触っていなかったから
すごい楽しくミシン触れたの。体の調子も良いとミシンの調子も良くて
糸が からまったりしなかったわ。 
yumikoさんは今は編み物なんだよね。 首の所のマフラー
すごい可愛いよ。お洋服とかコートの色にあわせて首元マフラーの色を
変えるのも良いよね。
ボタンも ちょこんてついてるから ほんと可愛いよ


v-22v-22honey*honeyさんへv-22v-22
おはようございます。帰ってきて 早速たくさん作りました。
リネンにミツバチ honey*honeyさんも持っていらっしゃるのですね。
娘さんから送られてきた中に入っていたんですね。
そうなんです。これ かなり高いんですよ。YUWAの綿麻と同じくらいですよね。
ミツバチが あちこち飛んでいるのでカバンとかに使うほうが布が
生きるかもしれないです。
honey*honeyさんは いつ挟みを入れられるかな


v-22v-22じゅんちゃんへv-22v-22
じゅんちゃん おはよう 大阪から帰ってきたよ。 いろんな所 母親と旦那と
廻って すごい楽しい思い出もたくさん出来た。
じゅんちゃんの所からだと 橋渡って四時間くらいかな?
もっとかかるかな。。。 船は もっと時間がかかるし
でも船も天保山まで来るかな。。。
是非是非 大阪に来て下さい。 
じゅんちゃんとデート あこがれる。じゅんちゃんとデートしたら
一日で足りないかも。。。お泊りして 次の日も手芸屋さんとか
雑貨屋さん行って そして おいしいジェラート食べてとかで
時間があっというまに過ぎてしまうかも。。
でも いつか本当に実現できたら嬉しいね。

 大阪から帰ってきて ずっとミシンしてなかったから
燃えたよ。 集中も凄く出来たから 作る気も満々だったのよ。
出来てよかった
気力がないとミシンとか何も出来ないから
やる気満々のときに私は頑張るねん 
昨日も頑張った。 (自分で言うな。。。ってね(笑))


v-22v-22聖夜さんへv-22v-22
おはようございます。 早速作り始めました。
通帳ケース いろんな柄で いろいろ作りました。
楽しく作れたので良かったです。
昨日は暖かい日でしたね。今日も暖かくて でも日曜日は気温が下がるって
言ってたので まだ春は来ないのかな。。。
聖夜さん花粉症持ちなのですか?
それはかなり辛いです。
私は 花粉症に かろうじてなっていないのですが
いつ体質が変わるか分からないので くしゃみしたり 目が痒いと
ドキドキします。


v-22v-22モカミルクさんへv-22v-22
おはよう 通帳ケース作ったよ。 雪の結晶 ちょっと作る時期が遅くなってしまって
もう春なのに・・・・ 汗
でも 可愛いって言って貰えて嬉しいです。

蝶の生地 そうです。そうです。夏にサニタリーとかバネポーチとか作ってました。
きらきらとアクセサリーみたいになってて女の子らしい小物になったかな?って思います。

モカミルクさんの夜御飯 ハンバーグだったのですね。
デミグラスソースが子供達で大人は和風の大根おろし
大根おろしは 本当さっぱり食べれるから美味しいですよね。
でもデミグラスソースも食欲がそそられて美味しいです。
ハンバーグ 私も来週くらい作ろうかな。。

昨日の夜御飯は魚と ホウレンソウとキノコのバターしょうゆと 
オムレツでした。。。

モカミルクさん あーけーさんの質問に たくさんたくさん書いてくださってありがとう
ございました。
私も 参考になりました。
接着芯 厚めすぎたら 折ったりしたときに折りシワが出来るのですね。
これは使ってみないと分からないので いいアドバイスです。
綿麻の生地は しっかりしているけど 普通の綿だけなら やっぱり薄いので
柔らかめでも良いので接着芯を貼ったほうが良いですね。

布も切り替えのほうが 汚れが目立たない これは確かにです。
引きずって歩いたり 下にカバンを置いたりしたら布も汚れてしまうし

それと取っ手も良いアイデアですね。 たしかにヒモだけだと
ヒモが びろーーーってなってしまいます。
モカミルクさんありがとう。 あーけーさんに またメールしておきます。

おせっかいなんて全然思ってないですよ。
私は まだ作った事がないし 分からないので
ありがたいです。


nao | 2008.02.22(金) 08:58 | URL | コメント編集

●嬉しいです!!!

naoさん、モカミルクさん、ありがとうございます!!!
すごく嬉しいです♪すごく参考になって助かります~*

昨夜のnaoさんのメールを見て
余ってる接着芯を使って夜なべして作って見ました♪
表地はビロード生地だけど、裏側が綿で薄いから
綿に接着芯を貼って縫って見ました。
そしたら思ったよりもしっかりしてビックリ!
接着芯がちょっと足りなくて縫いしろまで貼れず・・・
モカミルクさんの言うように
剥がれないかな?とヒヤヒヤしてます(;´▽`A``

底部分は考えつきませんでした!!!
そうですね、底の部分って汚れますよね。
モカミルクさんのアドバイスを見てから作ればよかったです・・・
6年間は持たないと思うので、その時はアドバイスの作り方で作ってみますね*

持ち手、そうなんですよね。
学校の説明会で紐が長いと危ないから長くしないでと言われて
でも袋は30×30なのでどうしても長くなっちゃうと考えて
私も持ち手を付けました♪でも素材がアンバランスに(笑)
もっと考えればよかったです。

naoさん、モカミルクさん、色々とアドバイスをありがとうございました!!!
ほんとに助かりました、また作るのが楽しみです♪
あーけー | 2008.02.22(金) 16:37 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22あーけーさんへv-22v-22
モカミルクさんが いろいろ書いてくださっていたので
私自身も勉強になりました。
使ってみないと 何が良くて何がいけないとか分からないですから。。。
布を変えて汚れを目立たなくさすなんてアイデアですよね。
きっと私なら可愛いから布を変えて作るって感じで作っていたかも。。。

この間 おしゃれ工房でバックの事をやってて
四隅に三角に切った布を角々につけて強度を増すってのを
やってました。それもアイデアですよね。


布もビロードやシーチングは薄いから 接着芯 私も貼ってます。
あーけーさん 夜な夜な ミシンで鍋敷きつくっていたんですね。
接着芯を入れるだけで硬くなるので ほんと良いです。
 私はいろんな小物を作るとき布と同じ大きさで接着芯も切ります。
小さい小物だと裏返すのに苦労することもありますが
はがれないようにする為には同じ大きさが良いですよね。


nao | 2008.02.22(金) 17:36 | URL | コメント編集

●いえいえ~!

☆あーけーさんへ

昨日は頑張って作られたんですね!凄いな~v-352
お子さんの入学用なんですね♪
小学生くらいなら、底部分がそんなに汚れる事はないので、
お洗濯もマメにしなければ、接着芯は剥がれないと思います。

うちは、年中に上がる時に作って、まだ洗濯は・・・してないです(笑)
あ、違った!2学期から持たせました(汗)
年少の時に、キルティングで作って、こまめにお洗濯してたら・・・恐ろしく縮みましたv-356

体操着袋の取っ手、子供には持ち歩いたり、フックに掛ける時に使ってね☆
と説明したら、そのように使っていて、便利なようです。
使い勝手が大事v-363アンバランスでも大丈夫ですよ~♪

ママの手作りだから、きっとお子さんも喜んでくれるでしょうね♪
お疲れ様でした☆☆☆
卒園式まで、お体大事にお過ごしくださいねv-344



☆naoさんへ

でしゃばっちゃいました~すみませんv-356

幼稚園ぐらいだと、こういうのが可愛い!!と思って持たせても、
子供には使いづらかったり・・・って、結構あったんですよね。
お弁当袋も、大きすぎても、小さくても困るので、何度作り変えたかな~・・・(笑)
良かれと思って紐を短くしたら、やりにくいって・・・。
最近は、リボン結びが出来るようになって、やりたいもんだから、
長くして!!とか。。。

ホント、子供は勝手です(笑)

naoさんの可愛い小物達を見て、私も何か作ろう!!と思いつつ、
今夜も何故か凄く眠たいので、子供達と寝ちゃおうかな・・・20時就寝(笑)
だいたい、私が先に寝ちゃったと、次の日にクレームが来ますv-398
ドラえもんの声が、子守唄に聞こえます~~~(幻聴!?)
モカミルク | 2008.02.22(金) 19:19 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22モカミルクさんへv-22v-22
モカミルクさん 本当にありがとうございます。
たくさんアドバイス頂いて私も勉強になりました。
実際に使わないと どこが良くて これは直したほうが良いとか
わかってきますもんね。

また私も悩んだ時に モカミルクさん相談に乗ってくださいね。

モカミルクさん 眠い眠い秒ですか?
疲れているんですよね。 子供達の見本にもなるので
早く寝るのは良いけど先に寝るとクレームがくるんですね。
大変だ。
nao | 2008.02.23(土) 19:20 | URL | コメント編集

●モカミルクさんへ

モカミルクさん、ほんとに助かりました!!!
子供にもフックを使う事を説明して持たせようと思います*
卒園、入学イベント続きでヘトヘトになりそうですが
風邪引かないように気を付けたいと思います。
嬉しいです、ありがとうございました!!!

naoさん
四隅に切った布を角々につけて強度を増す。
これ幼稚園のスモッグがそうです!
ポケット部分の裏側に小さな当て布をして縫ってあります!
薄い生地だから、ポケットが剥がれちゃうんですよね
だから強度を増す為に当て布してるんだって思いました。
色んな方法があって凄いですよね!勉強になります。
あーけー | 2008.02.25(月) 14:12 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22あーけーさんへv-22v-22
お互い知らなかったこと、人に聞くことで勉強になって
良かったです。私も そうです。

鞄のすみに 三角に当て布をする
強度が増す あーけーさんもポケットで 試してみたんですね。
ポケットもたしかに破れやすいので とっても良いですね。
私も、これからの作品に 役立てていきたいです。
nao | 2008.02.25(月) 22:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
