fc2ブログ
2007.12/14(Fri)

裁縫日和 

皆様おはようございます。朝から三度目の洗濯機
今はカーテンを洗っています。昨日は朝から雨だったけど
今日は天気が良い日になりました。
掃除日和です。

昨日は雨も降っていたから少し寒かった。
暖かい格好で湯たんぽを持って二階のミシン部屋へ
小物いろいろ作ってました。 小物から まだ脱出できない私です。
新しい物を作ろうと作ってみたんだけど やっぱり上手に作れなくて
ミシンと格闘していました。お返しの物 プレゼントの物
頼まれてるもの やっぱり作りなれたのは楽だわ。。。
って こういうこと言ってるから なかなか上達しないんだろうな。
マスク
マスク 三つです。前回と作り方が違います。
二重ガーゼを二つ折りして両面同じ柄で 四重になっています。
義母 伯母 義妹に作りました。お正月に会うから
でも男性軍に何か作るものないかな。。。男性の人で布小物 何が必要かな。
無難にカードケース&名刺入れかな

夕方 ポストを覗いてみると封筒が入っていました。
住所もないし 誰だろうって 空けてみると ぴこちゃんからでした。
中をあけてみるとサニタリー入れです。私をイメージして布あわせをしてくれたみたいで
愛がたっぷりこもっています。
ぴこちゃんからの頂き物
ボタンすごい素敵 蝶も可愛い ぴこちゃんありがとう
いつか記事に書きたいって思ってて ずっと記事に書けなかったこと
本人の了解も得たので書きます。
 ぴこちゃん 小さい頃 ミシンが大に苦手でした。学校でショートパンツか何かパンツを
作ったときに な・・・なんと股の間を縫ってしまったそうです。
股ぬったら足はいんないやん。。 その話を聞いて私は大爆笑
その後はクラスの男子が縫い直してくれたそうです。
それくらいミシンが大の苦手な子
その、ぴこちゃんが 数ヶ月前からミシンにはまりました。
最初は クルミボタンを買ってきて 母から頂いた布とかで
くるみボタンを大量に作り その後は髪をくくるシュシュ 
リボンもついてて とっても可愛く出来てました。
その後に何か作りたいって話を私にしてて そしたら私がよく作ってる
サニタリーケースはどうかな?って そしてぴこちゃんの為に
分かりやすいように写真付きで作り方をブログにアップする。
そしたら サニタリーケースが出来上がったんです。 私の説明で作れたことにも
感激してて、でも 股を縫った、ぴこちゃんがサニタリーケースを作ってる
私は わが子のように嬉しくなりました。いくつか作ってサイズも覚えて作り方も
完璧マスターしたぴこちゃん、そのあと みるみる上達して
通帳ケース それもファイルじゃなくて 布のポケットで作る通帳ケースまで
作ってました。ばねポーチも まだまだ作りたいって熱も覚めないうちに
ミシンが調子悪くなって最近は作っていないみたいですが この成長ぶりすごいです。
 ぴこちゃんが作ってくれたもの 大事にしょう。
ぴこちゃん どんどん上手くなって また作品見せてね。

昨日は すき焼きにしました  
お鍋 いろいろやったけど まだすき焼き家で食べてなかったから
旦那が帰ってから、ぐつぐつと煮る
夜御飯
旦那にたくさん お肉を食べてもらいました。
最近 疲れている旦那 すき焼き食べて元気になってください。

生たまごにつけて。お野菜やお肉を食べる。 う~上手い
美味しかった。 

私がお風呂に入っている間に こたつで眠ってしまった旦那
私は二階に上がって昼間の続きしてました。
【編集】 |  10:30 |  ハンドメイド  | CM(12) | Top↑

Comment

新作マスク、ガーゼ厚くなって
さらに実用的になったんだね。
絶対喜ばれるよv-238
パイナップルケーキおいしくて
良かった!
ピコさん手作りのサニタリーケース
上手だしデザインも素敵だね~
パンツの股を縫ってしまったミシンの苦手な
時が嘘のようだよ。naoちゃんの影響も大だね
ブックカバー、モカミルクさんも
気にされていたのコメントで見て
嬉しかったですv-238
渡したらすぐコメントで報告しますね
すき焼きおいしそう!!
naoちゃんの旦那さんへの気遣いに
愛を感じるよv-10
naoちゃんの夕飯毎日食べれば
風邪もすぐ治りそう
つっちー | 2007.12.14(金) 12:57 | URL | コメント編集

●ごめん、消してくれるかな

おかちん コメント打ってたら可笑しくなったから
コピーして張り付けたらこんなになったよ。
消せないよ。

kayo | 2007.12.14(金) 14:21 | URL | コメント編集

すき焼きーーー!
私、結婚してから一度も作ったことないよ。
実家にいるときは、たまに母が作ってくれたりしてたけど・・。
豪華だ。

すき焼きか~。
いいな~。
おいしそー。椎茸にも、ちゃんと手を加えてあって、さすがです。
ほたる。 | 2007.12.14(金) 14:36 | URL | コメント編集

●わぁ~!

ガーゼのマスク、いいですね~*
やっぱりガーゼって柔らかいから凄く肌に優しくて
とってもいいと思う~***
スタイに頂いたガーゼは、すっごい使ってます♪
特に肌が弱いからガーゼは凄くいいみたい*

すき焼きって家で作っても上手に出来ない私・・・
naoさんのすき焼き美味しそう~*
生卵は夫婦でダメで、うちのすき焼きは卵無し(*≧m≦*)ププッ
変でしょっ(笑)
あーけー | 2007.12.14(金) 16:05 | URL | コメント編集

マスク、他の作り方で作ったんだね!
ガーゼが4重になっていたら心強いね。菌をやつけてくれそう♪
きっと、みんな喜ぶねヽ(=´▽`=)ノ
ところで!
naoたん、載せてくれたんだねぇぇぇ~~~(T△T)うれしいっすーーー。
まだまだへっぽこなのに、送るのなんておこがましいかな?って思ったんだけど((^┰^))ゞ テヘヘ。
誰にも負けないのは心を込めて作ること!なので(笑)
心だけは確かだよ♪(※それだけは保証します!)
それよりもなによりも・・・オイラってばボケボケでごめんねぇl(T△T)
自分の住所書くの忘れるなんて!!!
最悪ヾ(- -;)
送らなきゃ!ってことばっかり考えてて・・・届いた方が迷惑するよねぇ。
本当にごめんなさい。以後気をつけます(゚◇゚)ゞ
ぴこv( ̄▽ ̄)v | 2007.12.14(金) 22:12 | URL | コメント編集

●おおぉぉーー。

なんかぴこちゃんの話を聞いて、私も・・・もしかしたら裁縫できるかも~って
自信が少しでてきた(笑)

ぴこちゃんなんだかすごい可愛い~(●´艸`)ヾ
それにぴこちゃんのサニタリーいれすごい可愛い~。
ボタンも(喋がついてて)なおちゃん好みだね~☆☆

私の場合、なおちゃんが横でマンツーマンで教えてくれたら出来るかもやな~(笑)

それからすき焼き~。あ~よだれがでるぅぅ~。うまそうじゃ~(笑)
私もこの週末はすき焼きにしよーーー!!
決定じゃ~!!

じかちゃん | 2007.12.14(金) 22:54 | URL | コメント編集

●まあ!!

暖かいお話!!

暖かいスキヤキ!!
素敵に生きていらっしゃいますね♪

私も、スキヤキでねぎを食べようと思います!
kaku | 2007.12.15(土) 01:40 | URL | コメント編集

●かわいい~☆

おはよう~~♪
昨日2回書き込みしたんだけど送信押したら2回とも次の画面で
真っ白の画面(-_-;)
書き込みされてなかったの。皆さんはちゃんと書き込みされてるのにね。
私のPCおかしくなっちゃったかな?
どうしてだろ??

懲りずにまた書いてみました。
昨日のと同じにね。
マスクとってもかわいいね♪
義母 伯母 義妹さん思いね☆
私も来年あうと思うからマスクにしようかな?
でも作り方がわからないの(-_-;)
naoさん教えて~~♪

ぴこちゃん、サニタリーケースとってもかわいらしく出来て素敵よ♪♪
またnaoさんの周りにハンドメイドの人が増えたね。
教え方がいいんだね☆
私にも教えてちょ~(^^ゞ
*み~* | 2007.12.15(土) 08:38 | URL | コメント編集

naoさん、こんにちは。

晴れてるけど・・寒いね。
今日は、洗濯したり、子供部屋の整理。
けど、まだまだ整理は終わらず・・ゴミの山になってるよ^^;

naoさん、ちくちくやってたんだね!
マスク、喜ばれるよ~~絶対。
冬は必需品だしね♪

お友達のケースも嬉しいね~
苦手・・って思ってても、頑張ってる姿、頑張った作品嬉しいし
感動しちゃうよね。

それから、すき焼き美味しそう~♪
今年、たぶん食べてないな、すき焼き。
毎年?我が家は大晦日の夜にすき焼きです♪
年越しそばは、お昼に食べてしまいます。
moon | 2007.12.15(土) 14:40 | URL | コメント編集

●うちもでした~!

金曜の夜、うちもすき焼きでしたv-343
子供が生まれてから、家でやった事なかったんですよね~!
久々だったので、おいしかったです♪

お友達からのプレゼント、色合わせが絶妙ですね!
とっても素敵~v-353

私も、子供が入園するまでは、裁縫が苦手だったんです。
巾着さえも作れなかったんで・・・重症ですよね。
慣れって凄いな~って思います。

最近、旦那が外回りの営業から、本社勤務で電車通勤になったんです。
なので、車の運転を11年ぶりに始めて、頑張って慣れるように特訓中です。
今日も早速、一方通行の標識を見逃し、歩行者に指摘されました(笑)
子供が飛び出そうとして危なかったんですけどね・・・って私が一番悪いんですがv-356
今日はお天気よくても、風が強くて困りますね。
明日は良いお天気だといいですね。
naoさん、今日はご主人とお出掛け中かな?

モカミルク | 2007.12.16(日) 13:10 | URL | コメント編集

naoちゃん、おはよう。
楽しい週末を過ごされたかな(^^*)

お友達からの贈り物、素敵だね♪
何かに惹かれるきっかけって突然やってくるよね(^^*)
私も家庭科嫌いだった~(@@)
興味が湧いたのはお友達のお手製バックでした♪
自分のペースで楽しめるのが一番だよね~♪

すき焼き美味しそう♪うちも近々作ろうかな~♪
あ、卵つけない派です(^_^)
じゅん | 2007.12.17(月) 08:10 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22つっちーへv-22v-22
マスク うんうん厚めに作ってみたの。 こっちの作り方が楽なんやけど
布たくさんいるから どうしょうか悩み中やわ。
また実物 つっちーに見てもらうね。

パイナップルケーキも 義弟が食べて美味しいって言ってたわ。
ほんまありがとうな
マンゴープリンは大事に食べるね。

ぴこちゃんの話 そうやんね。子供の頃出来なくて
今出来るようになって本人も凄く嬉しいと思う。
いろんなものにチャレンジしてハンドメイド好きになったら
私も凄く嬉しい。
きっとね つっちーも好きになるかもよ?
休みの時 おいでおいで 裁縫しょう
つっちーの道着 ほんと気になってる。いよいよ来週なんやね。
どうかな? ほんと反応早く知りたいわ。


v-22v-22kayoちゃんへv-22v-22
いろんな文字が入ってたな。アイコンも
コピーしたり へんなことしたりしてしまったんやね。
消すの遅くなってごめんね


v-22v-22ほたるちゃんへv-22v-22
すき焼き なかなかすることないけど一年に1度か2度は食べたいかな。って思って 作ったよ。お肉そんなに良いお肉じゃないねんけど
やっぱり牛ちゃんは高いよね。
うちの実家 鶏とかも入れてたよ。 そのほうがカロリーも低いし
安いしね
しいたけ そうそう ×  いれてみた。
雰囲気でてる? 


v-22v-22あーけーさんへv-22v-22
今回は両面ガーゼのマスクで重ねたので四枚で 二重なので
八重ガーゼになりました。 しっかりしているから
菌 飛ばすかな。。。
赤ちゃんには やっぱりガーゼかワッフルですよね。
綿を肌につけると 心配で 私は子供がいないから
そういうの ハッキリと身をもって分からないけど
また あーけーさん気が付いたこと いろいろアドバイスしてくださいね。

私も好き焼き苦手なんですよ。 白菜とか大根から水分が凄く出るから
いつも水っぽくなってしまって だから炊きながら水分捨てながら
作ってます。
生卵も昔はダメだったのですが 結婚してから卵つけて
食べるようになりました。
きっと 関西の関東のすき焼きって味が違って
関東風に濃いく作っていて そのままだと辛いので
卵をつけて私は食べたらちょうどよくて そうなってしまったんですよ。
でも 生卵つけたら すごく美味しいですよ。


v-22v-22ぴこちゃんへv-22v-22
マスク そうそう布をたくさん使うほうで作ってみたの。作るのは
こっちのほうが簡単なんだけどね。でも両面同じ柄になるから。。。
ガーゼにしたよ。菌 飛んでくれるかな

ぴこちゃんからの愛たくさん頂いたよ。
もう過去の股縫ったことなんて おさらば~
とっても上手に出来てるし これからの製作にすごい
私も楽しみにしてる。 難しいのもたくさんあって
私も挑戦していない物まだまだたくさんあるから
一緒にいろいろ作っていけたら良いね。
住所は 謝らないで 
私の宛名の字をみて 実は もうぴこちゃんってわかったのよ。
キレイな字やったし、どこかで見た字だって
そしたら ぴこちゃんだった。ありがとう


v-22v-22じかちゃんへv-22v-22
うんうん じかちゃん そうやで~ ぴこちゃんほんと
裁縫が苦手だったの。じかちゃんが私に いっつも
私出来ないから 出来ないから。。。って言ってるセリフ
ぴこちゃんも同じように言ってたの。そのぴこちゃんが
サニタリーなんだもの。。。通帳ケースも作ってるし
だから ほんとミシンがあれば そんなに難しくないから
私も巾着とかしか作れなくて 今ようやくケースのカバー関係は
作れるようになって カバンは まだまだやけど
頑張っている途中だよ。

ボタンと蝶 とってもおしゃれなの。キレイなサニタリーだわ。
いやな一週間も晴れやかになるわ。

じかちゃんの家にミシンあったら大阪に帰った時に
教えるで~ じかちゃんも大ちゃんが幼稚園に行くようになったら
きっとミシン欲しくなると思うで

すき焼き じかちゃんも鍋にしたってメールで言ってたから
すき焼き鍋食べたかな


v-22v-22kakuさんへv-22v-22
心温まる話だったですか? そういってもらえて嬉しいです。
すき焼きも 久し振りに作って お肉 そんなに良いお肉じゃなかったけど
美味しいって食べてくれて嬉しかったです。
肉の柔らかさで ぜんぜん違うけど 安くても 牛脂で誤魔化しました。(笑)
すき焼きのねぎ ネギ美味しいですよね。
柔らかくなって味がしみ込んで すごく美味しくなりますよね。


v-22v-22みーさんへv-22v-22
ブログ メンテとかしていたのかな? 二回 書き込みしてくれて
真っ白だったのね。 あ~ ごめんなさい
でも 繁栄されて良かった。 書き込みとか 変になると
不安になるし 良かった。

マスク 前回作ったのと違うように作ったんだけど
両面同じ布になるから これのほうが楽だったの。
でも布の量はたくさんいるし綿で可愛い柄を使えないから
これも どうしょうかな~って思ってる。
ガーゼが可愛いのあったら これ作ってみるのも良いね。
めっちゃ簡単やよ みーさんが洋服とか作るより
もっともっともっと簡単 みーさんよそ見しても出来そう

マスク作る時 作り方 写真撮りながら作るね。

ハンドメイドの苦手なぴこちゃんがサニタリーケースを
作ってくれたの ほんと嬉しかった。
みーさんもカードケース作れるから
サニタリーは大きさを変えるだけだし簡単だよ。


v-22v-22moonさんへv-22v-22
週末は天気も良かったね。昨日は ぽかぽか気持ちの良い季節だった。
moonさんは子供部屋の整理をしていたんだね。
おもちゃ とかたくさんかな。。。
女の子の部屋やし いろんな物があるのかな。。。

私は ちょこって ちくちくしてたよ。
作らないと だんだん焦ってくるから 今週も少し頑張って
作らないと  年賀状 これもやらないとあかんわ。

ハンドメイド 苦手って思っていて克服して その作ったものを
私にくれて ほんと嬉しかった。
きっと 何個も何個も作っていくと 段取りもわかって
もっともっと上手になるんだろうね。
私も 上達しているかな。。。

すき焼き moonさん 年越しに食べるんだね。
うんうん いいと思う。
ソバはお昼に食べて 夜は好き焼き
一年間 旦那様ご苦労様って気持ちもたくさん入っているもんね。


v-22v-22モカミルクさんへv-22v-22
モカミルクさんの金曜日 すき焼きを食べたのですね。
子供さんが生まれてから食べてなくて
娘さん達は、すき焼きの反応どうだったのですか?
美味しい美味しいって食べてました?
でも カニ大好き すき焼き大好きって なったら
けっこう大変だ。。。 私なら「我慢しなさい」ってなるかも。。(笑)

ハンドメイド きっかけって ほんと ふいに来るんだと思います。
モカミルクさんも苦手だったのですね。 入園することになって
それから 子供の巾着とか作るようになったのですね。
今では バネポーチもマスクも作られるから
ほんと 嬉しい喜びに変わりましたね。
 お友達からのサニタリーケース ほんと愛がたくさん入ってて
色あわせもとっても素敵なのでうれしかった。

モカミルクさん 運転なさっているのですか? 11年のブランクで
慣れるように特訓 すごいすごいすごいです。
体が覚えているとは思うのですが11年は もうほとんど
忘れていそうです。旦那さんが遅く帰ってきた時とか
お迎えとか駅までいけるし車は やっぱり便利だと思います。
一方通行を 歩行者の人に教えてもらったんですね。
でも 危ないところでした。もし警察の人がみたら
そく 言われるし モカミルクさん良かったです。
セーフ セーフ

昨日は ほんと天気が良かったです。
義弟夫婦が遊びにきて 家で御飯にしました。
記事は今日 書きますね。


v-22v-22じゅんちゃんへv-22v-22
じゅんちゃん おはよう 週末 近場のスーパーに行ったよ。
買いたいものは我慢して買わなかったから プチ 悲しかったけど
まっ 仕方ないかな?って半分諦めた。

お友達からのプレゼント ほんと嬉しかった。
苦手なハンドメイド その小物を作ることに最近
目覚めて 私にプレゼントしてくれた ほんと嬉しい
じゅんちゃんも友達から頂いたバックで興味が沸いたんやね。
私も作りたいって気持ちになって 友達に感謝だね。
そのバック ほんと大切な宝物だね。

すき焼き じゅんちゃん 卵つけないんだね。
私もね実は卵つけなかったの。
結婚して つけるようになったの。
関西と関東 味の濃さも違うくて そのままだと少し辛くて
卵をつけて まろやかになるから 卵
つけるようになったの。
つけると 美味しいの。
nao | 2007.12.17(月) 10:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |