--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12/05(Wed)

ぐつぐつ・・・おいしそう 

皆様おはようございます。喉の痛みは治まり後は咳と鼻だけになりました。
天気も良いから窓あけて窓の掃除とか思ったのですが風邪ひどくなるといけないので
家の中の用事しょうと思います。キッチン 遠ざかってやりたくない場所だけど
きっと賞味期限が切れてるもの たくさん出てくるだろうな。やらなきゃな。。

昨日は喉が痛かったけど買物は行かないといけないので行ってきました。
その前に出来た布小物を委託のパン屋さんに納品に行きました。
何が売れてるかチェックしたら大人用のマスク 三つ置いたんだけど
全部なくなってて子供用も二枚売れてました。大人用のほうがいいかな。。
ナチュラルで たくさん作ろう 通帳入れを棚に置いたら
レジの女の子が 「いいね便利かも。」って言ってくれて嬉しかった。
どうかな? また覗きに行ってみよう。
旦那いわく もうすぐクリスマスだし ちょっとしたプレゼントに良いかも。
作るなら中旬まで違う?ってアドバイスしてくれて
ナチュラル系でバネポーチも作ろう。

パンを何個か買って車の中で食べながら運転して
スーパーに行きました。
火曜日なので人は多い でも みかん じゃがいも たまねぎ ピーマン
ひとつ15円だったので たまねぎ意外 10個ずつ買いました。
お肉を買って夕食に食べるものを買う いつもはいろいろ見て歩くんだけど
人ごみで しんどくなるのもダメだし さっと帰ってきました。


帰ってから夜御飯の準備 おでんなので ぐつぐつと鍋で煮る
ミシンやりたかったけど 体調も優れないので こたつに入って
ハンドメイドの本を見たりしてました。
夕方になると寒くなってストーブをつけてストーブの上で 鍋
昔からある灯油ストーブ 私はこれが好き。
やかんも乗せれるし 焼芋も作れる。 おでんもぐつぐつ
おでんの香り いっぱいだ
旦那は遅く帰ってきたので そのぶん おでん 六時間くらい煮込めた。
でも まだまだ足りないんだよね。
夕食
たくさん入れすぎて 鍋の中で溢れてます。
大根 じゃがいも こんにゃく ゴボウテン さつま揚げ たこ揚げ
たまご 餅きんちゃく ウィンナー 里芋
スジ肉 鶏の手羽元
じっくり煮込んでいただきました。
おでん
大根 味がしみ込んでる。
めちゃ上手い。 スジ肉も とろとろになったよ。
体も温まりました。 
【編集】 |  09:55 |  夜御飯  | CM(16) | Top↑

Comment

マスク売れてたんだね~!
この時期やっぱり必要になってくるし
naoたんが作ったのすごく可愛いから、これからも売れるだろうね。
あのカエルさんのはどうだった?
(可愛すぎて気になるあのカエル^^)

旦那さんもアドバイスくれたり、naoたんに協力してくれてはるのいいね♪
仲がいいなぁ~っていつも思いながら読んでるよ。

そして おでん! 作ったんやね~
大根がべっ甲色になってて凄く美味しそう!!
スジ肉、手羽先、ウィンナーと肉類もいろいろ
出汁がきいて美味しかっただろうな~☆
maru | 2007.12.05(水) 10:06 | URL | コメント編集

私もこの前
餅巾着と大根とこんにゃくだけ炊いたのよ~
本当はおでんが作りたかったんだけど
一回作るとあれもこれも~って大量になって
何日も食べないといけないから
せめて旦那が家でごはんを食べる時に~~~ってことでまた今度に
したんだけど・・・
この画像みると、やっぱりおでんにしとけば良かったな~って思ったわ。

ストーブ羨ましいな~私もあれ、何でも乗せれるタイプのが好き~!
でも、灯油高いんだってね~
naoさんが節約したい気持ち分かるわ~
うちはエアコンなんだけど、それでも
ひとりでいるときは我慢してるもん・・・

↓でのお話・・・
チャーミーグリーンのCM
私も好きだったな~
でも、やっぱりもう~人前では旦那と手はつなげないかな~
min | 2007.12.05(水) 10:32 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22maruへv-22v-22
マスク 売れたよ。カエルさんどうだったかな?
柄 一枚一枚確認してこなかった。
あったかな。。。
そうやmaruカエル気になってたもんな

旦那もハンドメイドいろいろ協力してくれてるの。
アドバイスや意見や
値段とかも考えてもらったりしてて
もっと高くしたら良いのに。。って
それゃ 高くつけすぎやろうって いっつも2人で言い合ってる。笑

おでん 煮込んだよ。でも まだまだ足りないから
今日の夜は もうちょっと美味しくなるかな。。。
いろんな具材を入れたら いろんな味が出たよ。
美味しかった。
あめ色になるまで 大根を煮詰めたら美味しいよね。


v-22v-22minさんへv-22v-22
うんうん おでんって いろんな物を入れたくなるよね。
鍋から 溢れてて 大変なぐらい具がなってしまったの。
汁がこぼれないようにしないといけないから
ストーブから 離れられなかったわ。
minさん ご主人さんがごはんを食べるとき
その時に たっぷりいろんな具をいれて ぐつぐつ食べれたら
良いね。これから冬になって寒くなってくるし
おでんは最高の御飯になるね。

ストーブ そうなんよ 灯油1リットル1700円超えてるの。
去年1500円くらいだったのにな。。。
出来るだけ我慢してるの。
エアコン 私も 時々付けてるんだけど
エアコン すぐに喉を痛めてしまって
ボールに水をはっておいてはいるんだけど
やっぱり乾燥しすぎるのかな。。。
でもエアコン手軽だからつけてしまうよね。

でも でも・・・ミシンのところ 遠赤のヒーターしかなくて
寒いの。。。リビングのこたつで ミシンとか
考えていたんだけど ミシンするには こたつの台が
高いし だからといって正座したら足しびれるし
リビングでやるとなったら いろんなものを
下に持ってこなきゃいけなくて 悩んでる。

あ~ なんか こたつの中にはいってる
遠赤の部分 この四角いの、それだけが電気屋さんで売ってたから
それに毛布かけて それで座ってミシンしたら良いかもしんないね
って 今思いついた独り言です。笑


minさん 恥ずかしい?
しばらく繋いでないと 
久し振りに繋ぐのは恥ずかしいかな。。。
でも でも旦那さんも久し振りに
お出かけするとき 繋ぎたいって思ってるかもよ?
恥ずかしいとき 私は 旦那のコートとか上着のポケットの中に
手を突っ込んで歩いたりしてた。歩きにくいけど
周りからは 見えないから。。。
でも 余計 怪しくて みんな見るかな。。
nao | 2007.12.05(水) 11:26 | URL | コメント編集

●一緒やーー(笑)

なおちゃんもおでんにしたんやね~

実は・・・ふっふっふ・・うちもおでんやったの~(笑)
寒いときにおでんっていいよね~。
なおちゃんのお家灯油ストーブやねんね~
私も灯油ストーブ大好き~♪
部屋も本当暖かくなるし~ストーブの上に鍋おけるし、お湯も作れる(笑)
うちもしたいけど、大ちゃんおるから無理やな~
おまけに灯油おくところがない・・・うぅぅ。。これが一番のネックかな~
うちエアコンやから、乾燥するし肌がますます、砂漠状態よ~。
誰か私に水分をーーーっ!!

ありっなんか話それたかな・・・???
なおちゃんまたスカイプでお話しようね~☆☆
じかちゃん | 2007.12.05(水) 12:02 | URL | コメント編集

●おいしそう♪

今から鍋持って伺います(笑)

私、おでんって苦手だったんですけど、最近は好きになったんです!
夫は元々大好きだったんですけど、姉妹がおでん好きに!!
日曜日、義母にコンビニでおでんを買ってもらったらしく、
ウキウキでした(笑)

あ~、今夜おでんにしたいけど、すいとんの材料があるから、
明日にしよう・・・。

やっぱりマスク、売れてたんですね!
今年の風邪は、菌がしつこく手等につくらしいので、
マスクで予防を!!ってお昼の番組で言ってました。
私もマスクしていこう♪
でも私のマスク、ダブルガーゼで4つ折だから、
8重・・・ぶ厚すぎです・・・。
子供達は、ちょうど良さそうです。
沢山売れるといいですね♪
モカミルク | 2007.12.05(水) 13:25 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22じかちゃんへv-22v-22
じかちゃんのところも おでんにしたんやね。私も作ったよ。
じかちゃんがウィンナー入れたら美味しいって言ってたから
昨日は 初めてウィンナー入れてみた。
うんうんすごい美味しかった。ぱりっぺきって なるし 美味しかったよ。
今日は もっと美味しくなるかな。。。
灯油のストーブ うんうんあったかい。上に鍋とか、やかんとか
置けるから すごい重宝するんやよね。
今 ホームセンターとかに行ったら子供が行かないように
柵みたいなのがあって いい感じのも売ってるよ。
もし 灯油ストーブ欲しいって思うんやったら
そんなのも検討したら良いね。
エアコンそやねん。乾燥するから私も出来るだけ避けたいねん。
でも今年は灯油も高いから電気のほうが良いかな?とか
思ったり 両方使い分けてるわ。


v-22v-22モカミルクさんへv-22v-22
おいで~おいで~ ほんまに鍋もってモカミルクさん来そうやわ。
ほんま絶対に 近いって思うねん。
そろそろ準備にとれかかれそうなんだけど 出来たら
手渡ししょうか?   な~んて言ってる自分がドキドキしてきました。

でも 難しいな~どんな感じにしょうかな?って
毎日 毎日悩んでいるねん。 ほんまどうしょうかな?って


おでん モカミルクさん苦手だったんですね。
最近 好きになったのですか?
それは 良かったです。
冬だし寒いし おでんって 鍋をガスにかけておくだけなんで
楽なんですよ。もし灯油ストーブがあれば
ストーブの上で ことことことこと煮れば出来るんですよ。
子供さんも義母に買ってもらって喜んでいたんですね。
そしたら次はモカミルクさんのおでんかな。。

今日は モカミルクさんの所 すいとんなんですね。
私も、すいとん大好きです。
これからの時期 体もあったまるし
味噌味ですか? おしょうゆ味ですか?

マスク モカミルクさんの作られるの
二重ガーゼなら 本当だ八枚だ
ものすごく 頑丈なので 風邪の菌 ばいばい菌ですね。
私は最低で二重 三重 四重 ばらばらなんです。
でも二重ガーゼのほうが絶対マスクには良いと思います。
私のガーゼ 機能しているのか 時々作ってて思います。
ほこりよけくらいにしかなってないかも。。。
出来るだけ二重ガーゼ探して作ってます。
nao | 2007.12.05(水) 15:52 | URL | コメント編集

ごぶさたです~~。
風邪ひかれてるのですね。
心配です。
それにしてもこのおでん、おいしそうです。
ちなみに私はおでんの具では卵と大根と鶏肉が好きです。
お大事に!
kayobo | 2007.12.05(水) 17:48 | URL | コメント編集

naoちゃん、こんばんは♪
のろのろのご訪問でご無沙汰になっちゃいました(><)/
naoちゃんお風邪大丈夫かな。
完治するまでは無理せずゆっくりのんびりお大事にしてね。
日毎に寒さが増すから油断はできないけど
しっかり予防対策して楽しい冬を過ごそうね。
...って、自分にも言い聞かせてるょ^^; この時期はほんとこわい...^^;
年末で気忙しくもあるけどイベントもあるし元気でいたい☆
今日も寒かったね。グツグツおでん、恋しくなります(^^*)
naoちゃんちのおでん具だくさんだね~☆ウインナーも入ってる!!
じゃがいもの他に里芋まで♪スジ肉以外に手羽元まで♪
カラダも温まるし美味しいよね~(//▽//)

鎌倉散策も楽しんできたんだね。
女性だけでのお出かけ、いいね♪
良い関係だなぁって思いました。   
お料理も上品で綺麗だね。お豆腐のお善哉、気になる~(^^*)

ハンドメイドもまたいろいろなのが完成したね~♪
いろいろな布合わせ、楽しいね*
ケースに収められた布の量にもビックリよ~☆
新しい箱にも収められてるの?!どんだけ~(@▽@)
でもでも驚きと共に見ててワクワクする~(^m^)
じゅん | 2007.12.05(水) 18:44 | URL | コメント編集

●具沢山

なんて、美味しそうなおでんv-353

大根とスジ、餅入り巾着と、コンニャク、お願いしまぁす♪

ハンドメイドも、家事も頑張る、
naoさんはすごい。

なのに、こむぎがハズレでひいて、ゴメンナサイでした!
kaku | 2007.12.05(水) 19:37 | URL | コメント編集

そうね~
エアコンは乾燥するよね~~
なので、加湿器は必要ね。
後ね、夜だったら、
お風呂の温かい残り湯で洗濯して
それを部屋の中に干しておけば
一石二鳥~!
ただ、部屋がちょっとうっとおしいけど・・・

それと
ミシン時の暖ね、私も何かないかな~?って思ってたの
で、昔、姉が受験勉強の時
電気ひざ掛けを使ってたの。
ひざ掛けと電気毛布が合わさった感じの。
今でも売ってるんかな~?
格安であれば欲しいな~♪
min | 2007.12.05(水) 21:42 | URL | コメント編集

●美味しそう♪

暖まりそう!
食べたいなぁ・・・。

昨日まで ダンナさんが居たから 頑張って料理してたけど
昨日 仕事している間に帰っちゃったから 一人になって
手抜きやねん。

ダンナさんが 風邪引いてて 移らないか心配やったけど
なんとか今のところ無事。

nao 大丈夫?
今日は 今年一番寒かったみたいよ。

私も風邪引かないように気をつけないと・・・・・・・。

私が男やったら naoと結婚したいなぁ~
なんて思ったり。

今度は男に生まれ変わりたい!!
いっちゃん | 2007.12.05(水) 22:02 | URL | コメント編集

naoたん、マスクの季節到来だよ!!(笑)
そんなオイラも実はマスクマンです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。
東京ですっかりやられちゃったみたい。
汗をかいたり、ひいたり繰り返してたらさ・・・ひいちゃったみたい。
naoたんも風邪みたいだけど、大丈夫かな??
体調悪いときは無理しちゃダメだよ!!

おでん美味しそう~~~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
おでんが急に食べたくなってきちゃった(笑)
ぴこv( ̄▽ ̄)v | 2007.12.05(水) 22:23 | URL | コメント編集

マスクやっぱり売れるね~!
がんばった甲斐があったね^^

それから鎌倉いいなぁ~
結婚した当初は学生時代の友達5人で集まって観光してたんだ~
結構その時の思い出が面白くっていまだにその話になると盛り上がるよ(笑)
またいつかいきたいなぁ~

スワニーも行ってみたいって思っててなかなか。。はぎれとかもいいっって
他の日記でもみたことあるよ~
naoさんの興奮がこっちにまで伝わってきたよ(笑)
yunyun | 2007.12.05(水) 22:55 | URL | コメント編集

●おはよう~♪

おでん、美味しそう~☆
うちも昨日おでんでしたよ。

里芋、うちの彼の大好物です。

naoさん、風邪がひどくならないよう
当分はゆっくりしてた方がいいですよ~♪
honey*honey | 2007.12.06(木) 06:06 | URL | コメント編集

●おはよう~~

風邪引いちゃたんだね。体調はどう??
あんまり無理しないでね。。
マスク売れてよかったね。
naoさんもお気に入りのしてるのかな~?
おでんおいしそうだね。
うちも大きな灯油ストーブ、カレーとか、ポトフとか、煮豆とか出来るから
いいよね~~♪
おでん大根しみてておいしそうです。。
いっぱい食べて、早く風邪治してね。
私も昨日はなんか疲れてて早く寝ました^^;

お大事にね。。。
*み〜* | 2007.12.06(木) 07:51 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22kayoboさんへv-22v-22
おはようございます。kayoboさんお仕事が忙しくて
バタバタしていらっしゃるのに遊びに来てくださって
ありがとうございます。
私は風邪大丈夫ですよ。喉がおかしいのと鼻水です。
買物に行っても早く帰るようにしてます。
心配して頂いてありがとうございます。

おでんぐつぐつ煮ました。今回は二日間で
食べました。じゃがいもとか大根とか
二日目は溶けてしまって なんか量が
少なくなってしまいました。
kayoboさん 鶏肉いれるのですか?
私と同じです。スジがたくさん売ってるときは
スジだけなのですが あんまり売ってないので
スジ肉と鶏肉の手羽元を入れます


v-22v-22じゅんちゃんへv-22v-22
おはよう 風邪は大丈夫だよ。家にほとんどいるのに
風邪なんてひいてたらいけないよね。きっと週末に
出かけたから その時に 菌にやられてしまったんかな。
今は鼻だけだし大丈夫だよ。
じゅんちゃんありがとう
じゅんちゃんも去年 年末に風邪ひいて長引いたから
今年は気をつけないとね。油断したら
そうそう あかんし お互い気をつけよう。

おでんいろんな具入れたの。友達がウィンナー入れたら
美味しいって言ってたから初めて入れてみた。
そしたらすごい美味しかったの。
手羽元も 骨から肉がはずれるくらい柔らかくなって
手羽元も凄く美味しいよ。

鎌倉 女性だけで始めて出かけたの
男の人達がいたら ここは少し量が
少ないから弟さんと旦那は物足りないかもしれなくて
今回は女だけで楽しみました。
とうふのぜんざいあっさりしてたよ。おいしかった

ハンドメイド 布あわせ あんまり上手くはないけど
だんだん布あわせも上手にしていきたいな。
来年は また違った感じで上手く作りたい。
布の入れ物 そうやねん。まだまだ足りなくて
でもこれを置く場所も だんだん狭くなってて
年明ける前に また綺麗にミシン部屋片付けたいの。
やりやすいように出来る方法ないかな?って
常に思いながらミシンしてるの。


v-22v-22kakuさんへv-22v-22
美味しそうですか? ありがとうございます。嬉しいです。
煮込んで煮込んで 中身がとけてしまいました。
じゃがいもなんて ぐしゃぐしゃ・・・
でも そのぐしゃぐしゃに溶け込んだ おでんのお汁が
大好きなんです。
kakuさん 大根 スジ 餅入り巾着 こんにゃくですね。
わかりました。 覚めますけど 宅急便でおくりましょうか?

ハンドメイドも料理も大好きです。
でも 掃除は嫌いな私ですよ。
でも そんな私を褒めてくださってありがとうございます。
こむぎちゃんが私を引いたとき 悲しいけど嬉しかった。
だって あんなにたくさんいる中から私の紙を
ひくんですもの。。。
でも ほんとkakuさん太っ腹です。
ありがとうございます。


v-22v-22minさんへv-22v-22
エアコン そうなんよ 加湿器 去年から買おう買おうって私は喉が
弱いから買いたいって思うんだけど 買わないのよ。
なんか二種類あるでしょ? スチームとなんだったかな。
どっちが良いのか分からないし でも喉悪くしてからだと遅いし
買うなら今なんよね。
エアコンつけるとき ぬれたタオルをかけとくだけでも良いって
聞くよね。 そっか洗濯も いいかも。。。
外に干さなくてエアコンの暖かさで洗濯が乾いてしまうね。

ひざかけ 持ってる。これもおばあちゃんが使ってた形見なの
ひざかけぬくいよね。電気だから危なくないし
でも これもね めっちゃ寒くなってしまったら
物足りなくなってくるのよ。
でも ないよりマシだし もう少し寒くなったら
電気ひざかけ使うわ。今はね 湯たんぽなの
minさん 格安で 売ってたら良いね。ひざ掛け暖かいから


v-22v-22いっちゃんへv-22v-22
いっちゃんだ おぉぉぉ久し振り 元気にしてた?
旦那さん そうなんや 仕事行ってる間に帰ってしまったのは寂しいね。
でも いる時にバイバイするのも それも寂しいかな。。。
一人だと私も きっと適当にラーメンとか食べてるよ。
食べてくれる人がいるから料理をする気持ちがあるからね。

風邪大丈夫やで いっちゃんこそ このあいだひいてたし
これから忙しくなってくるやろうから体調管理も・・・
いっちゃん男なみに頑張るからな。。。

私と結婚? そうなの? してくれるのは?
生まれ変わったら どうする? 私も男になってたら (笑)


v-22v-22ぴこちゃんへv-22v-22
マスクの季節だね。 ぴこちゃん東京に行って風邪うつされて帰ってきたのかな?
あ~ 変な菌いっぱい飛んでたのかな。。。
汗かいたり そのまま冷たいまま過ごしたりしてたら
風邪ひきやすくなるからね。ぴこちゃんは熱出てないかな?
私は大丈夫やよ 咳も だいぶマシになったし 後は鼻だけかな。。。
今日で もう治したい
無理はしてないで 家でのんびりしてる。
私あんまり 座ってのんびりって出来ないほうで
その私が こたつでテレビみてるねん。 
でも 見ても世の中の暗いニュースばっかりで・・・嫌になってしまうんやけど
昨日は ダルビッシュの事 たくさんやってて
なんてあの人かっこいいの~って テレビみて 吠えてた。
ユニフォーム姿しか見た事なくて
真っ黒のスーツを着ているの見たら興奮してた。(笑)

おでん 美味しそうかな? もうね昨日の夜でなくなってしまったの。
今回たくさんあったようで少なかったかな。


v-22v-22yunyunさんへv-22v-22
マスク ありがとう そうなの。作ったかいがあった。
いろんな可愛い布で作ったから小さい子供にも喜んでもらえるみたいで
嬉しくなった。 これからがマスクの季節だから ちょびちょび裁断は
しているの。

鎌倉 いいところよね。小町通なんて 私大好きやわ。
食べ歩きして おしゃべりして時間なんてあっというまに過ぎていく。
yunyunさん 昔の話に花が咲く。わかるわかる。
友達と久し振りにあって 旅行した話とかすると
ほんと昨日のことのように盛り上がるよね。
私の興奮 yunyunさんに伝わったんだね。ありがとう

スワニーさん yunyunさんも是非行ってみてね。
一時間くらいしか私は入れなかったけど
ざっと二時間以上は居たい場所だよ。
ハギレも うんうんたくさん売ってるの。
たくさん入らないな~って時には絶対に良いと思う。
でも 行くなら布を見やすいようにリュックとかが
良いかも。。。


v-22v-22honey*honeyさんへv-22v-22
おでん honey*honeyさんのところも おでんだったのですか?
同じです。ここにも来ている じかちゃんも昨日おでんだったんですよ。
一緒です。
旦那様 里芋が好きなんですね。里芋 柔らかくなって
すごい おでんの汁に合いますよね。
なんでもかんでも入れました。

風邪は大丈夫です。ミシンしなきゃって思いながら
ミシン昨日は20分くらいしかやりませんでした。
ひどくならないようにテレビばっかり、こたつに入ってみてました。
もう 後は鼻ぐらいです。
心配してくださってありがとうございます。
早く復活しま~す


v-22v-22みーさんへv-22v-22
風邪 大丈夫だよ 咳も収まってきたから 後は鼻ぐらい
気温も低いから あんまり寒い部屋にいてるのもダメなんだね。
せこくせこく暖房つけてないから つけなきゃいけないのね。って
思ってしまった。

マスク そうなの。 パン屋さんでも買ってくれてる人が
いてて嬉しかった。 近所で私の作ったマスク使ってくれてたら
すぐに分かるんだけどな。。。 使い心地とか聞きたいわ。
私自身はねマスクしてないの。自分と旦那用にマスク
作らないといけないね

灯油ストーブ みーさんも使っているのね。
これからの季節 絶対に灯油ストーブいいよね。
お鍋で料理がストーブの上で作れるし
ポトフとか ことこといいかも。。。
カレーも やるやる 部屋も暖まるし一石二鳥だよね。

おでんも 煮込んだから とっても美味しく出来た。
スジがある時は なるべくスジを入れたくて
そしたら スープも凄く美味しくなるし
また年末までには一回は作りたいな。
nao | 2007.12.06(木) 09:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
