--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.11/29(Thu)

ブックカバー講習会&夜御飯 

昨日は お友達が家に来てブックカバーを作りました。
ここにも遊びに来てくれてる つっちーです。
つっちーは空手を習っていて 道場の先輩が昇段したので
お祝いに何か手作りをあげたいってことで 男の人でも使える
ブックカバーを作ることにしました。
つっちーミシンは、もう忘れるくらい何年前に使ったかってくらいで
ほんと 久し振りだから 夕方になっても作れないかもって
前日から構えてて 難しくはないので一緒に作りました。
どんなデザインが良いか 私も前から考えていて
その案を つっちーに言うと いいかもって答えになって
デザインを紙に書いて いろいろいるパーツを考えて裁断して
つっちーに教えながら作りました。
人に教えるってのは 凄く難しいですね。
マチ針を丁寧に打って ここからここまで縫ってって私が言って
そしたら つっちー めちゃ丁寧に 「押忍」とか「はい・はい・はい・」って
丁寧語になったり めちゃ楽しかった。
難しいところは私が縫うのを手伝ったりで完成しました。

皆様見てください。
ブックカバー
空手の道着に見立てたブックカバーです。
真っ白な布は汚れが目立つのでリネン100パーセントのしっかりした布で
黒帯に見立てた黒の綾紐テープ エリの所も 本物っぽく
出来上がって 私まで大満足してしまいました。
男の人だし どんな感じにする?チェックとかストライプかな?って思っていたんだけど
私の中で 空手の衣装 そんな感じに出来たら良いな?って希望が
こんな感じに仕上がりました。

先輩喜んでくれるか楽しみです。
つっちーも ミシンで小物作ったり楽しさ わかってくれて嬉しかった。
先生らしい指導が出来なかったけど また何か作ろうね。

私が完成させたものはストラップです。
ストラップ
イチゴ柄のチロリアンテープで携帯のストラップを作りました。
フェルトでハートを作ってビーズで可愛い感じに・・・
後 YUWAの布で可愛いストラップを作る予定です。

夜御飯
夕食は 旦那と つっちーと3人で食べました。
白身魚のフライ タルタルソースがけ(お皿 気にしないで下さいね。汗)
写真は撮るの忘れてしまったんだけど クリームシチュー
夜御飯
サラダ

ブログで いつも見ているクリームシチュー やっと食べれるって
つっちー凄く喜んでくれた 美味しかったかな?
ふたりで食べるより 3人 人が多いから 食事も楽しかったです。









テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

【編集】 |  06:00 |  ハンドメイド  | CM(16) | Top↑

Comment

●おはよう~♪

どんなブックカバーが出来るのかなぁ。って
読んでいってたら
な、なんと柔道着ですか!?

面白いです~♪
きっと喜んでいただけると思いますよ。

お皿、すっごく気になります。(笑)
何かのアニメですか?

↓のマフラー、すっごく可愛いですね。
moonさんの作られるものは
可愛くて私も大好きです~*
honey*honey | 2007.11.29(木) 06:39 | URL | コメント編集

●おはよう~♪♪ 

はは~ブックカバー!!
とってもいいんじゃなーい。。
男の人が使えるブックカバーって、naoさんがいつも作っている感じになるのかな~って思ったら、、
ナイスアイディア。。
きっとよろこんでくれるね~~。とても素敵に出来てるよ。
つっちーさんもこれでハンドメイドにはまりそうだね。
先生も教えかた上手~♪

ストラップもかわいいよ~~☆
いちごちゃん、YUWAのはどんな形になるのかな~~??
私も昨日からストラップつっくってるんだ~~。
同じだね☆

このお皿、私も持ってる(*^^)v
*み〜* | 2007.11.29(木) 08:42 | URL | コメント編集

道着にみたてたブックカバーいいね~
素敵だよ~
きっとnaoさんの指導が良かったんだろうね~
久しぶりにミシン使うとなると直線に縫うのも難しく感じるのに
とっても綺麗だしね♪
私も一昨日は久しぶりに縫いもの。
新しいPCのカバーを作りました。
さ、これから
画像取り込むソフトの勉強するかな~
(旦那は私より少し詳しい程度。でも、その旦那も出張)
min | 2007.11.29(木) 12:15 | URL | コメント編集

●ありがとう(^O^)

nao先生の分かりやすい丁寧な指導の
おかげで素敵なブックカバーを
作ることが出来ました!!本当にありがとう!
超不器用でハンドメイド初心者の私を
フォローしつつアイデアまで頂いて大感謝ですv-238
naoちゃんはハンドメイド界の黒帯ですね笑
私も家で少しづつ縫い方の基本を練習します。
特にまつり縫いを汗
またこれに懲りずに手芸教えてください
夕飯も愛情たっぷりでおいしかったよ~
充実したお休みを過ごせました♪早くブックカバー渡したいです
またその時は報告するね
自分で作ってみて手作りの楽しさと大変さがわかりました
naoちゃんの御友達の方々もこれからも素敵なハンドメイド
作り頑張ってくださいm(--)m

つっちー | 2007.11.29(木) 12:51 | URL | コメント編集

●良いアイデア♪

これは、
喜んでいただけますね!!
そして、
笑顔、間違いなし♪

いつもながら、
美味しそうなディナーvvv
食べられる人が羨ましい~!!
kaku | 2007.11.29(木) 14:20 | URL | コメント編集

ストラップいいなぁ~、これ。
丈夫で良さそうですね
私の場合、ハートでなく鈴にしてください。(笑)
ワンコといつもリンリン鈴ならしてあるいてます。

二人でシャンシャン鳴らして…とからかわれますが。
ひめっち | 2007.11.29(木) 15:03 | URL | コメント編集

naoちゃん こんにちは^^
凄く素敵なブックカバーだよ~(´∀`*)
絶対喜んでもらえると思うな~*
naoちゃんもいい先生だったのね^^

で、我が家も昨夜はタラのタルタルだった!!
後、カキフライとオニオンリングも作ったけど
naoちゃんみたいにタルタルは作ってない(・∀・;)
市販のやつね。
作った方が断然美味しいんだけどね><
わにこ | 2007.11.29(木) 15:23 | URL | コメント編集

●かっこいい!!

すっごくいいのできたね~~。
道着に関係のない私も欲しいくらい~~♪
先輩、きっと喜んでくれるはず。

タルタルソース作ったの~~?
おいしそ~~~~★
わたしもごちそうになりたい~~~。


パソコンもまだつながってなくて、勤務先からのコメントだよ~。
yumiko | 2007.11.29(木) 16:53 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22honey*honeyさんへv-22v-22
出来ました。空手をやっているので 道着を作れたらな~って
頭にあって デザインして作ってみました。
先輩が気に入ってくれるか 私までドキドキしてます。
また気に入って貰えたか 友達に聞きます、

アイデアって なかなか出てこないけど こんな感じで
アイデアが出たら自分も とっても嬉しくなりました。

お皿ラスカルもあって これはフランダースかもしれないです。
moonさんが作ってくれてマフラー今日して行きました。
可愛いって義母にも言ってもらえて嬉しかったです


v-22v-22みーさんへv-22v-22
どんなのが出来るかな?って思った? ストライプやチャックや無地で
シンプルって考えていたんだけど
やっぱり黒帯だし こんな感じにしました。
気に入って貰えたら凄く嬉しいって思ってる。
つっちー ハンドメイドはまるかも。。。楽しいって言ってたよ
私の教え方上手かな? いや~ あかんよ。(笑)
みーさんもストラップ作っているんだね。どんなのが出来るかな?
出来たらアップしてね。

お皿 みーさんも持ってるのね。
そしたらラスカルも持ってる?


v-22v-22minさんへv-22v-22
minさん道着 見えるかな? 襟の所も いい感じかな?
アイデア出して 形にしてみて 完成度 いい感じかな?って
2人で盛り上がってたの。 何年ぶりかにミシンして
つっちーはまったって言ってくれて これからいろんな物にチャレンジして
行って欲しいな~って思ったの。
minさん パソコンのカバー作ったのね 画像アップしてるかな?
でも パソコンへの取り込み方 いつもと違うから
1から勉強なんだね。
旦那さん出張だったら聞けないね。minさんがんばれ~


v-22v-22つっちーへv-22v-22
出来たね。昨日は どうなるかと思ったけど ぜんぜん出来たやん
久し振りにミシンするから ほんとミシンで針 ひとはり ひとはり
考えただけでも恐かったんじゃないかな?
スローリーで縫ったけど きっと難しかったと思うな。
楽しいでしょ?ミシン はまってくれたら私も凄く嬉しい。
お休みのとき ミシンやりにおいで~ いろんな物作ってみよう。
先輩の渡したときの顔 凄く気になる。
周りの反応も気になる。みんなすごいって見るかな?

手作りの楽しさ ここを見ているハンドメイドする人
つっちーの言葉嬉しいと思うよ。ありがとう


v-22v-22kakuさんへv-22v-22
喜んで貰えたら嬉しいな。 私まで嬉しくなるかも。
先輩に渡す日 いつか分からないけど またどんな感じだったか
記事に書きますね。
笑顔で嬉しいって喜んでくれるかな。。。

夜御飯 3人で食べたので楽しかったです。
ひとりより、ふたり ふたりよりさんにんですね。(笑)


v-22v-22ひめっちさんへv-22v-22
いい感じですか?そういって貰えて嬉しいです。
ストラップ チロリアンテープの裏に綾紐をつけたので
凄くしっかりしています。
鈴っていうアイデアもありますね。
chocoちゃんも 鈴をつけているのですか?
ふたりで ちりん ちりんって ひめっちさんが歩いてるって
近所の人 すぐに分かりますね。


v-22v-22わにこさんへv-22v-22
わにこさんブックカバー良い感じですか?
そういってもらえて嬉しいです。
アイデアは前から考えていて 友達に言ったら
うんうんいいかもってことになってデザインしました。
帯は私は結べないから友達が結んで なんか道着らしくなったかな?って
先輩に渡して喜んでもらえるかな。私までドキドキします。

フライのタルタル
ピクルスとかがないので
たまねぎ たまご マヨネーズ 塩こしょう レモン汁
これだけなの。。。それに昨日のタルタル
たまねぎ 辛い辛い 水にさらしたんだけど さらし足りなかった。汗

わにこさん カキフライ揚げたのですね。
娘さんふたり牡蠣 食べれるのですか?
私は牡蠣が苦手で 大人な味がするから嫌いなんです。
十分大人だろうって つっこまないで下さいね。
オニオンリングは大好きです。


v-22v-22yumikoさんへv-22v-22
かっこいいかな?嬉しい そういってもらえて こんな感じに出来て
良かった。友達 先輩にあげて、どんな顔するか それもまた楽しみだわ。

タルタルソース 
簡単なんですよ。ピクルスは入れないから 本物のタルタルソースじゃないのですが 自己流のタルタルソースです。

ゆでたまごをつぶして たまねぎをみじんぎり
そしてマヨネーズで合えて 塩こしょう 最後にレモン汁です。
美味しいです。

yumikoさん 引越し終わったのですね。
片付け大変だとは思いますが
頑張ってくださいね。
パソコン ミシンで作品 作りたいかな。。。
パソコンもゆっくりしたいですよね。

会社からありがとうございます。
nao | 2007.11.29(木) 19:59 | URL | コメント編集

●素敵~♪

ブックカバーのアイディア、さすがです~~~!!
私には思いつかないデザインv-353
先輩さんが喜んでくれるといいですねv-343

携帯ストラップも可愛くて、今一緒に見ている下の娘が、
『買って~~~』を連発してます(笑)
私は、白身のフライに夢中です・・・おいしそう・・・。

夢の国、さすが夢の国でしたv-356
諭吉様が夏目さんぐらいの価値に・・・。
リロ&スティッチのパレードが2回も見れて、
娘達も私も、楽しかったです♪
平日はやっぱり空いてました!
モカミルク | 2007.11.29(木) 20:40 | URL | コメント編集

●こんばんは

naoさん、こんばんは。
つっちーさんの、ブックカバー、
これは、手作り感がいっぱいです。
プレゼントして頂いたかたは、
感激すると思います。
naoさんのアイディア、いいものだと思いました。
以前、インテリアデザイナーの方が、
私が、玄関は、どう飾ったらいいですか?と、聞きますと、
こう言ったんです。
「玄関は、家族のあたたかさをだすのがいいですよ、
子供が絵を書いてきたら、それを飾ったり、
何か手づくりしたら、それを飾ったり・・」とです。
それを聞いて、すごいデザイナーさんだと思いましたよ。
naoさんと、つっちーさんのこの作品をみて、その方の
言われた言葉を思い出しました。
naoさん、チロリアンは、とてもかわいいですね。
フエルトもとても可愛らしい。
それから、やっぱり、naoさん家のご飯です。
美味しそう。お腹すきました。
タルタル食べたいです。
夜中ですので、見て食べたつもりになります。
いつもありがとうございます。
かたつむり | 2007.11.30(金) 01:03 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22モカミルクさんへv-22v-22
ブックカバーの事 褒めてくれてありがとう。
つっちーの先輩 喜んでくれたら良いな。
土曜日に渡せたら渡すって言ってたので反応が
とっても早く知りたい。。。
一生懸命つっちー作ってたから気持ちが伝わると良いな。

娘さん買って~って連発しているの?
そんな事いわれたら嬉しいよ。
チロリアン 値段結構したんだけど
こうやって形になって可愛く出来たかな?って
自己満足しているの・・・・良かった。
やっぱり女の子は いちご大好きだよね。

夢の国 行ってきたのね。
平日に行ったのね。羽が生えたような
お金ひらひら飛んでいきました?
でもパレードも二回見れたようなので
良かったです。
記事アップしているかな。。。
見に行こう

女の子ふたり プリンセスシリーズも大好きかな。。。


v-22v-22かたつむりさんへv-22v-22
かたつむりさん ありがとうございます。
良い感じに出来てますか? 人に教えるって事は難しいけど
でも一生懸命 ミシン縫ってる つっちーを見て私も嬉しくなりました。
共通の趣味が出来るって とっても幸せですよね。
何年ぶりにミシンしたんやろってくらい前みたいで
余計に緊張してドキドキして縫ってたと思います。
先輩 感激してくれたら嬉しいな。黒帯取ったことも嬉しいから
こうやってブックカバーになって帰ってきてるから
もっともっと嬉しくて喜んでくれたらいいな。

インテリアデザイナーの人が言ってたのですね。
温かみがある玄関 そうかもしれないです。
入った時に ふわ~って感じの部屋 ありますよね。
手作りの物 私の玄関にも置いてます。
自分の手作りはないのですが
祖母の形見の七福神 人に作ってもらったベビーシューズ
そしてこのあいだ買った 柿の置物
手作りいっぱい置いてます。

チロリアンテープ良い感じですか?
フェルトマスコットいろいろ作っていけたらな~って思ってます。
小さいの ちょっとつけると可愛いですよね。

かたつむりさん タルタル好きですか?
自分で作ったのでピクルスとか入っていないのですが
たまねぎが少しからかったけど美味しかったです。


nao | 2007.11.30(金) 08:17 | URL | コメント編集

●すごいね~(*^-^*) ニッコリ☆

こんなブックカバー見たことないよ~
すご~いかっこいいよぉ~
☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆
ナイスだね~!!
よくこんなデザインが思いついたね~
さすがなおちゃんっ!!
お友達も大喜びだね~☆☆
あ~私もなおちゃんに手取り足とり、色々教えてもらいたい
裁縫もだけど・・・料理も・・(*^-^*)
なおちゃんほんま主婦の鏡やな~。。いやー女性の鏡かっ!!
それからこのストラップやっぱり可愛いよぉ~
売れること間違いなし!!
なおちゃん本当色んな小物が増えていってるね~
なんか見てて今度どんなんやろ~ってすごい楽しみだよ~
やっぱりなおちゃんって、うちの旦那がいうとおりセンスがいいんやね~
なおちゃんブラボーーーv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

じかちゃん | 2007.11.30(金) 23:11 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22じかちゃんへv-22v-22
センス? センスなんて ないない ほんまないよ。。。
じかちゃん 私を褒めても 何もでないよ。 
お尻くらい触らせてあげるけど・・・・( ̄ー ̄)

道着のブックカバー いい感じ?
友達からね電話があったときに
こんな感じに出来たらよいな~って
案が頭に浮かんだの。 
友達も それに賛成してくれて形に出来た。
自分が思った以上に綺麗に良い感じに出来て
2人で大喜びだったよ。 後は 先輩に渡して
先輩の反応が気になるわ

手とり足とり 何教えよう。
でも 教えるも何も 私 たいして作ってないやん。
みんな写真みて いろいろ作ってるから
聞きたいって言うねんけど たいして作ってないねんよ。。。
手芸は教えられることは じかちゃんにも教えてあげたいな。
ミシン じかちゃんも絶対にはまると思うねんけどな。

小物 いろいろ増えたら良いねんけど
アイデアあっても形にするまでが時間かかるねん。
いろいろ頭では考えているんよ。でも なかなか次が出てないの
いっぱいあるわ。
でもストラップは良い感じかな?
可愛いチロリアンテープみつけて これ絶対に良いかもって
自分で納得したねん
nao | 2007.11.30(金) 23:28 | URL | コメント編集

●すごい!

柔道着のブックカバー!!!
なかなかおもいつかないよね!でもいいよー!
良い良い!
ストラップのイチゴ。かわいいーーーーーー。
イチゴってほんと可愛いのよねー
うちじゃなくって実家にねイチゴ柄のティーカップがあるねんけどね
すっごいかわいいのよー苺ってほんと好きー。
可愛いものはなんでも好きだけどー
赤って好きなんだー!!!
しゅーず | 2007.12.02(日) 00:22 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22しゅーずさんへv-22v-22
しゅーずさん おはよう。空手の道着 いい感じかな?
アイデア 振り絞って 形になって2人で大満足してたの。
渡した感想とか また書くね。

苺からのストラップ しゅーずさん好みかな?
しゅーずさんも苺が大好きだもんね。
女の子らしい柄だもんな。。。
私は 苺ってイメージでもないやろうな。(笑)

苺のティーカップ うわ。。絶対に可愛いかも。。。
それで紅茶飲むと なんだか 気持ちまで
ゆったりして飲めそう。
nao | 2007.12.03(月) 07:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
