--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.11/03(Sat)

あっというまにシュシュと夜御飯 

皆様 こんばんわ 更新が遅くなってしまいました。

昨日は ミシンでちょこちょこっと小物を作っていました。
むか~し私が子供の頃に流行ってたシュシュ
これが なんか今 流行っているらしいのです。
お店に行っても 見る見る シュシュが結構売ってる
私は 先月 カットしたばっかりで くくれるほど髪は
長くない けど長い人なら絶対にシュシュ良いかもしれない
直接ゴムが当たらないから髪にもゴムの形が残らないし
ってことで とりあえず二つ作りました。 
シュシュ
対照的な布ですが とりあえず試作品です。
赤色の白の水玉 これはかなり可愛くなりすぎました。
私は使えないから 小学生くらいの女の子に
黒は シックな刺繍の入った布を以前に買っていたので
これ良い感じかな? でも もっと布を長めに切って
シワシワが多いほうが可愛いかな?
次に作る時 また考えよう

木曜日に注文した布が昨日の朝に届いてビックリしてしまった。
ここかなり早いです。 
この間 私がプレゼント企画でドイリーを貰ったところなんだけど
布
ハギレセットが木曜日に入荷されて カートオープンを狙って買いました。
大好きなYUWAも入っています。 茶色 ブルー ピンク系で買いました。
あとはダブルガーゼのチェック柄と ウールガーゼの生地を二種類
買いました。 また作品出来たら紹介させてくださいね。

夜御飯
そして夕ご飯 久し振りにスペアリブ煮を作りました。
疲れている旦那にお肉を たっぷり食べてもらいたくて
大好物のスペアリブ煮 コトコトにて 柔らかくなって
美味しかったです。
あと かつおぶしのかかったのは じゃがいものお焼です。
お焼って言わないかな。。
じゃがいもを おろしがねを おろして 
水けを切ってから 塩コショウを少々 そして
つなぎに パン粉を入れて 丸めてフライパンで焼いたもの
これ もちもちして お餅みたいなんです。
美味しかったです。
キャベツの胡麻和え 
前日の残りの炊き込みご飯 
お腹いっぱいになりました。


土曜日 本日は フリーマーケットを開催している
所に行き レースやリボンを安く買いました。
幅広の真っ黒のレースや ベルベットのリボン
来年用にイカリマークのボタン 普通で買えば高いんだろうけど
まぁまぁの値段かな? 何メートルか買って
そして うろうろ見ていたら
手作りの物を売っている所があって
あまりにもかわいいから買ってしまった。
年配の人が作られていたんだけど
こんなに丁寧に作られていて その仕事って考えると
お値段 かなり安い その人の苦労さ考えて
なんか涙ぐんでしまいました。
柿の置物
柿の置物です。
可愛くないですか? 
母にも送ろうと思って 二組買いました。
上は本物の柿の葉と枝をつかっています。
玄関に飾りました。
【編集】 |  21:59 |  ハンドメイド  | CM(9) | Top↑

Comment

naoさん、こんばんは^^

更新したばかりかな?
お庭、すごい素敵!!
玄関までのアプローチ・・長いんだぁ~
玄関までにたくさんのお花がお出迎えしてくれて
すごくいいね♪
いつか、naoさんちにお邪魔させてもらいたい!

それから、シュシュ。
うん、今結構見かけるかも!私も去年娘に作ったんだ~
この夏に髪の毛切っちゃったから、今は結べないんだけども
また、伸びてきたら作ってあげよう♪
生地もたくさん届いたんだね!
naoさん、何作るのかな?
楽しみにしてるね~

それから、マフラーの件。
あれ、9枚つないでるの。
できあがったら、連絡します!
デートのお供してくださ~~~い♪

moon | 2007.11.03(土) 22:14 | URL | コメント編集

柿、そうだよね~
本物だよね~
え~???どうやって作ってるの?って
不思議だな~~~

ごはんもとっても美味しそうで、
私、スペアリブとかすきなのよね~
たまらない画像だわ!

布も茶系でそそられる~~~♪
この所、ミシンも編み物もやっていても
完成せず・・・だから
頑張らないと!って思ったわ。
そうそう、
シュシュ、子供が小さい頃はよく作ったわ~
ポニーとかする時にかわいいんだよね~♪
min | 2007.11.04(日) 06:00 | URL | コメント編集

●こんにちは~☆

お庭、すごいですね~☆
アプローチの両脇にお花だなんて
満開の時は綺麗でしょうね~☆

シュシュも可愛いです。
黒地に刺繍のはお洒落な感じですね。

それとnaoさんが買われたショップ
私も大好きでよく利用しています。
ハギレセットも前回ゲットしました。

キャベツの胡麻和えいいですね。
美味しそう~♪
honey*honey | 2007.11.04(日) 10:20 | URL | コメント編集

うぉぉぉぉぉぉ~~~~!!!!!
仕事がはやぁ~~~い(笑)
もぅ作ったんだね、シュシュ♪
すごく可愛いねヽ(=´▽`=)ノ
赤の方は子供が、黒い方は大人が喜びそう!
いろんな柄で作ったら選ぶほうもすっごく嬉しいし、楽しいし♪
とてもよいですo(>▽<)o

柿の置物、とっても可愛い☆
きっとお母さん喜ぶね。

作っている人の気持ちまで想って涙ぐむnaoたんの心の綺麗さにオイラも涙ぐんでしまいました(T△T)
ぴこv( ̄▽ ̄)v | 2007.11.04(日) 12:50 | URL | コメント編集

●シュシュ

とっても可愛らしいですね♪

他のことの合間に作りたい品です。

でも、・・・家族は買ってますv-356
・・・まあ、それを見本に作ろうかと思っていますv-391

すごいご馳走が並んでいますね!!
立派の一言に尽きます!

柿、青い柿と熟れた柿でしょうか?
愛らしいですね~v-425
kaku | 2007.11.04(日) 13:24 | URL | コメント編集

ほんと!
美味しそうです。
最近スペアリブつくってないなぁ・・・。

シュシュ、娘の小さい時はつかってましたね~~。
ちょっと華やかなのは、ピアノの発表会用にしたり・・・。

なんでも作れていいですね。
ガーデニングも素敵です。
触り甲斐のありそうなお庭ですね。
kayobo | 2007.11.04(日) 21:16 | URL | コメント編集

おはよー。
シュシュはやってるよね。
可愛い。私もいくつか持ってる。
洋服とかも、なんか、流行って回ってるみたいだよね。
ホタル | 2007.11.05(月) 09:25 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22moonさんへv-22v-22
土曜日 は~いブログ更新したてでした。
書いた後にmoonさんのブログ覗いたらネットショップ
オープンしていたので 見てました。
マフラーすみません。ひとつあったのですが
ダークな感じのが欲しかったのでオーダーします。
日は いつでもよいんで 急がないですよ。
moonさんが手があいたときで良いですよ。

お花 アプローチ 途中から 曲がっているのですが
途中まで両脇に花壇があるんです。
そこ寂しくて ビオラを植えました。
毎年 違う感じにはしたいんだけど
どうしても値段安めなパンジー ビオラ買ってしまいます。
ぜひぜひ 遊びに来て下さい。
神社に来た時にでも 連絡ください。
その時 お花ぐしゃぐしゃだったらどうしょう。
そして部屋の中も・・・・(笑

シュシュびっくりしたの。お店でも見かけるし
子供の頃に流行ってたな。って思ってたの。
とりあえずふたつ出来た。 柔らかい しゅわしゅわって生地
探してるの。 でもこうして また買ってしまったら
大変になるね ちょっとにしなきゃ。


v-22v-22minさんへv-22v-22
柿すごいよね。 ほんとまじまじと見てしまうよね。
来年の干支の ねずみを作ってたり、パッチワークの和柄で
ポーチを作っていたり、とっても上手だったの。
この柿も またほんとうにそっくりな色だから
ほんと間違えてしまうような気がするよね。
お手玉みたいな感じで作るのかな。。。
上の所くしゅくしゅってして葉と枝をつけているんだけど
触ると 葉が ぱきって折れてしまいそうで恐いのよ。
minさんも柿たくさんあるし出来そうかな。

スペアリブ minさん大好きなんだね。
美味しいよね。焼くのも美味しいけど
こうやって煮たら お肉も柔らかくなって
美味しいよね。たくさんは食べられないんだけど
たまにこうして作ると旦那も大好きなので
とっても喜んでくれるの。でも家計費 少し頑張ったかな?って
時くらいしかスペアリブ買えなくて・・・
たま~にたま~にです。

布 ちょっとダークな落ち着いたの買ってみたよ。
ウールガーゼらしいの。肌触りばっちり
出来たら また見てね。
私も ミシン 最近 途中までのが多いの。
今週は バネポーチ仕上げなきゃ
あと周り縫ってアイロンしてバネ通してって
順番待ち、たくさんあるの。
がんばろう。
minさんも 紐待ちなんだよね。でもこの休日に
紐買ったかな? 後でブログ覗こう

 シュシュ そっか ポニーテールとかしたら
ほんとう可愛いかも。。。
私 自分の髪 短いから 今はダメなんよ
髪の毛の長いお友達に付けてもらって
後姿みてみたい


v-22v-22honey*honeyさんへv-22v-22
アプローチの両脇 また満開になったら写真撮りますね。
今は まだ株が大きくないけど寒くなったら どんどん大きくなるし
そのころが見頃かな? 花摘みが大変だけど でもそうしなきゃ
株おおきくならないから やっておかないといけないですね。

シュシュ作りました。でもhoney*honeyさんみたいに
綺麗に くしゅくしゅってなってないんですよ。
布の長さが短すぎたかな? 次回は長く作る予定です。
黒で刺繍の柄 渋い柄なんですよ。 少しラメみたいな感じで
きらきらって感じです。 

布のショップ honey*honeyさんも買われているのてずか?
前回 私もチャンジしたんだけどソールドアウトになってしまって
honey*honeyさんゲットしたんですね。
 あそこは いつもおまけで布をいただけるので凄く嬉しいです。
今回も リネンのしっかりしたペイズリー柄の布が
少し入っていました。


v-22v-22ぴこちゃんへv-22v-22
うんうん 作ったよ。シュシュ
いろんな柄で作ったら絶対に良いよね。
雑貨屋さんとか見て 布の感じ見てきたの。
でも髪の毛のアクセサリーだから シックなのが良いかな?っとか
思ったり でも子供だったら可愛いのが良いし
少し作る予定だよ。
何かを作ってる途中で これ作ると生き抜きになるわ。
ぴこちゃんとは違う遣り方のほうで作ったの。
面白い作り方だけど簡単やで~

柿の置物 今週 実家に荷物を送る予定だから
喜んでくれるの祈ってるの。
私が作ったって 間違えないかな。。。(笑)
ハンドメイドって その人のぬくもりがあるから
なんかね 柿をさわっていたら
うるうるしてしまったの。 こういうふうに作りましたって
説明までしてくれて その気持ちが 胸に
どがーーーんってきてしまったの。


v-22v-22kakuさんへv-22v-22
シュシュ そうなんですよ。他の作品を作っている合間に作りたいです。
ちょっとした息抜きになりますね。
家族の方は 買ってこられるんですね。
サテンで つるんってした生地の物とか たくさん売ってました。
髪が長かったら絶対に欲しいかもしれないです。
OLさんとか 仕事中とか絶対に良いかな?って思う
サテンの生地で ああいう布 私も欲しくなってしまいました。
kakuさんの娘さんが買われたシュシュ
どんな柄でした? シックな感じだったかな

御飯 いや~ たいしたことないですよ
きゃべつと じゃがいもだし こったりょうりでもなくて・・・
でもスペアリブは旦那が大好物なので たまに煮て作ってます。

柿 渋柿と 赤い柿 ほんと見ていても美味しそうです。


v-22v-22kayoboさんへv-22v-22
スペアリブ作りました ゆで卵を茹でたのを煮てもよかったのですが
今回はスペアリブだけにしました。
味も濃いから 喉が渇く食べ物になってます。
 シュシュ 私も子供の頃 やってた記憶があるんですよ。
ほんとここ最近 お店でも見るようになって
また流行りが来ているのかな?それとも ずっと末永く
ヒット商品なのかな。。。
おしゃれな感じで作ると ほんと大人でもつけれるので
そういう生地を探したいと思っているんです。
黒で白の水玉のサテンは手に入ったので 数個作る予定です。

夏の間は暑くてガーデニングも あんまり出来なかったので
秋と冬は頑張ろうかな?って思って
でも寒くなると 今度は外に出たくなくなるので
いつもお花 ほったらかしになってしまいます。
nao | 2007.11.05(月) 09:38 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22ホタルちゃんへv-22v-22
みんなへコメントの返事かいてたら
ホタルちゃんの書き込みが増えてた。
ありがとう。
シュシュそうなんだよね。知らなかったの
洋服も 靴もコートとかも 昔のが また巡ってきて
そうやって 順番になっているんだろうね。
シュシュ ホタルちゃんもっているんやね。
そうなんや 仕事中つけたりしているのかな
nao | 2007.11.05(月) 09:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
