--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.11/02(Fri)

ガーデニングと夜御飯 

皆様おはようございます。朝からあんまり天気も良くないです
が降らないと良いんだけどな。。。

昨日は夜にサニタリーケースを一つ作った
サニタリーケースの作り方と検索をして来られる人がおおくて
作りながら写真を撮ってみた。時間はかかったけど
分かりやすい説明になったかな?って思います。
気になる人は 一つ前に記事を読んでみて下さい。

昨日は昼くらいにビオラもう少し買ってきました。
ある程度植えてみたんだけどバランスが良くなくて追加
ビオラ合計100ポット買ってしまった・・・出費
でも昨日は小雨の中 花壇にビオラを植えました。降ったら部屋に入り
の繰り返しでようやく買ったお花も植え終わりました。
今日は球根関係を植えたいな~って思います。
庭の花
門の所に
置いてある寄せ植えです。遠すぎて花が見えないですね。
コニファー 三年目 大きくなりすぎました。
庭の花
アイビー アリッサム ビオラです。
庭の花
ウェルカムドッグが居て ビオラの鉢を三つ置きました。
庭の花
玄関までのアプローチの両脇に花を植えてます。左側は薔薇と シダレレンギョウ
カサブランカ
庭の花
去年買ったいちごのポットにビオラを植えました。
庭の花
キャットティル ビオラ シクラメン ストックの寄せ植えです。
ビオラビオラビオラ

ビオラビオラビオラ
ビオラビオラビオラ
ビオラ
ビオラ いろんな種類を買いました。 
まだ株は小さいけれど どんどん大きくなっていったら
また写真撮るので良かったら見てください。

夜御飯
昨日の夕食です。
大根焼きのそぼろあんかけ
きんぴらごぼう
炊き込みご飯です。

見事に茶色ですね。色合い悪い

大根は皮を剥いてから 格子状に包丁で切れ目を入れます。
耐熱容器に大根を置いて
お酒を振ります。 大根 串でさせるくらい柔らかくなるまで
加熱します。 厚さによって違うので 数分くらいで
レンジを見てくださいね。私は10分くらい加熱しました。
フライパンにごま油を入れて 大根を焼きます。
焦げ目が付くくらい焼いてください。 
焦げ具合が美味しいです。

あとは 合挽きミンチを炒めて 塩コショウなどで味をつけ
和風の素を少し おしょうゆ少し 水を少し入れて
片栗粉でとろみをきかせてアンを作ります
さきほど焼いた大根の上に合挽きミンチを乗せて
出来上がり
私はネギを入れました。 冷蔵庫にある野菜
なんでも良いと思います。 きのこ類とかも美味しいと思います。
大根があっさりしているので 合挽きミンチのとろみの味は
濃い目ぐらいでちょうど良いと思います。

【編集】 |  08:44 |  ガーデニング  | CM(11) | Top↑

Comment

●綺麗に手入れしてる~

こんにちは、お花綺麗に手入れしてるね。
花たちも喜んでる感じがするよ。
お庭が広いといろいろ出来て良いね。
お掃除は大変そうだけどお庭があるのは
うらやましいな。(^^♪

自分のブログにあまり 嫌、全然載せた事が
無かった料理をそれも簡単なものだけど
載せてしまった。^^;
やはり載せるんじゃなかったと反省しましたよ。
naoちゃんの晩御飯を見たら^_^;
今日のも美味しそうでした。
お腹がすいてきたぞぉ~
kayo | 2007.11.02(金) 12:37 | URL | コメント編集

●すごいです!!!

naoさん、すごいです!!!
アプローチにお花を植えていくって大変なんだよね~
うちは花壇が申し訳無いくらいにポツンとある程度だから
楽だけど、それでも全く手入れして無い私・・・
そろそろ冬仕様に花壇にもお花を植え替えたいけど
土いじりって虫との闘いだし・・・って躊躇しちゃう><
100ポッド以上のお花を植えて行くってしんどいよね~
腰も痛くなるし、naoさん偉いです!!!
お疲れ様でした~*

大根が美味しい季節になってきたし
こういうメニューって嬉しいんですよね~*
私、和食ってどうも作らないからダメなんですよね
naoさん偉いです、ほんと!!!
あーけー | 2007.11.02(金) 13:21 | URL | コメント編集

●美味しそう!

大根レシピいただきです!
ありがとうございました~♪

これから、お花の少なくなる時期に、
こんなきれいなお花に誘われて
naoさんのおうちに「ピンポ~ン」しちゃいそうです。

でも、ダッシュで逃げちゃうかな(大迷惑ですね!)
kaku | 2007.11.02(金) 14:25 | URL | コメント編集

お花、綺麗に並んでるね~
大きくなってくるとすんごい華やかになるんだろうね~

で、大根
成る程・・・レンジでチンするのか・・・
あくも消えちゃうのかな~?
これから大根の美味しい季節になるから
参考にさせてもらうね~♪
min | 2007.11.02(金) 15:13 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22kayoちゃんへv-22v-22
庭 夏は大変やねん。 こういうの嬉しい悲鳴なんやろうけど
雑草がね すごいよ。 芝を植えてるから
雑草も 同じ緑で 一緒に芝刈りで刈ってるんやけど
今年の夏は 二回くらいしか芝からなかったわ。

お花も昨日 植えたの。 まだ球根植えていないんやけど
少し天気がよくなったら球根も植えようと思う。

ブログの おかず 美味しそうやったよ。
簡単に出来る おかずだね。
皮を買ってきたときに 私もやってみるわ。
チーズと めんつゆって合うよね。
料理 なかなか ひらめかないんだけど
またひらめいたのが出てきたら 作り方アップするね


v-22v-22あーけーさんへv-22v-22
一昨日 昨日にかけて植えました。
ガーデニング一年目のときは 虫っころが出てくるたびに
腰を抜かしそうになったけど今は なれたよ。
殺すことは出来ないから 土の中に また埋めてる。
私ね なんにもしてないのに ミミズがたくさん居てくれたこと
凄く嬉しかった。ミミズって土を柔らかくしてくれるから
いいんだよね。 土を掘ったら出てくるのは驚くけど
嬉しいわ。
腰痛くなったよ。でもね でもミシンの合間に出来たから
なんか楽しかったよ。

お料理 夏場はどうしても長時間ガスとかつけてたら
部屋も暑くなるから なかなか作らないんだけど
冬になると煮物が増えるの。
この大根 美味しいよ。大根 これからの時期
凄く安くなるから 冷蔵庫に二本くらい買っておくのよ。
他の食材はいらなくなるんだけど
大根美味しいよね。


v-22v-22kakuさんへv-22v-22
大根レシピ すみません 丁寧に書いてないのですが
わかりますか? 
また 分からない事があったら聞いてくださいね。

上にかけるのはなんでも良いとおもいます。
でも合挽きミンチ ← これはかなり大根と合います。

お花も植えました。ようやく 汚い花壇から 少しマシの花壇になりました。
どうぞ遊びにいらっしゃってください。


v-22v-22minさんへv-22v-22
お花植えたよ 今は まだ株が小さいから 間があいてて
みっともないんだけど 寒くなったら どんどんどんどんと蕾も出るから
また 写真も撮るね。
minさん球根 買ったかな? 

大根 minさんに言われて
アク? さて?って思ってしまった。
そういや 大根ってアクあったのか。。。
知らなかった。
お酒で 蒸すような感じになって 大根を焼くから
そんなに感じないのかな?
でも アクあるやんって言われてしまいそう。
アク抜きって どうやるの? ゴボウとかみたいに
水につけておけば良いんかな
nao | 2007.11.02(金) 16:31 | URL | コメント編集

naoさん、お花すごくきれいですね。
手作りの小物ひとつにおいてもそうだけれど、
naoさんは、とてもていねいな方だね。すきすき、そういうの(笑)!
大根のあんかけもおいしそう。
いただいた大根がいっぱいあるので、やってみます。
レンジはないけれど、大根すこし柔らかくしてから
カリっと焼いたら、充分においしそうです。
またまねっこ献立だよ。まねっこみっくだよ。

サニタリーケースも見ました。
紐の仮留めをするあたり、「おおーnaoさんだー」です。
いつも仕上がりのケースをみて、
内側がどうなってるのか気になっていました。
これまた真似っこしてみます。
いつもいつも、すてきな手作り小物を紹介してくれるので、
楽しみにしているのですよ。(ペットボトル針山、まねしたもの)

ここに来ると癒されちゃう。
また遊びに来ますね。
mic | 2007.11.03(土) 06:01 | URL | コメント編集

●すごーい

ビオラ王国の、
naoさんちです。
きれいだろうな。
naoさんは、いつも、美しいものや、
かわいいものたちを、
いろいろ用意して生活していて、
これは、ご主人は、とてもいやされていると、
思います。
たとえば、私がnaoさんならば、
私の子供達は、まいにち、
活き活きとして、お母さんが誇りで、
大好きで、皆に紹介してみせると思います。
ご飯だって、毎日、まいうーだと思います。
naoさんて、なんだろう、上手な暮らし方を、
いっぱい知っている。
ビオラいっぱい植えて、お疲れさまでした。
かたつむり | 2007.11.03(土) 13:15 | URL | コメント編集

●コニファー

コニファーに電飾すればクリスマスツリーになるね。

凄いね。手入れが行き届いている。

一度遊びに行ってみたいよ(笑)
さわだ。 | 2007.11.03(土) 15:59 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22micさんへv-22v-22
micさん たくさん褒めてもらって なんだか くすぐったいくらいに
痒いです。(micさん私のわき腹こちょこちょしていませんか?)
大根 美味しいです。でもアクが取れているのか分からないので
アクはどうやって取れば良いか まだ調べていないんですよ。
湯がいたほうがアクが取れるかな。
大根は 美味しいですよね。 大根 四角くカットして
塩 コショウで炒めるだけでも好きなんですよ。
マーボー大根も美味しいし 大根って大好きです
micさん 作られたら また教えてくださいね。

サニタリーケース分かりやすいですか?
作った事がないひとが この私の説明を見て
作れるかどうか凄く気になるのですが
作れるって友達からメール頂いたので
なんだか嬉しかったです。
人に役に立てることは したいって思っていたので
micさん 中をどうやって作るか気になっておられたんですね。
私の説明でわかってよかったです。
micさん出来上がったら見せてくださいね。
紐の借り止め 実はマチ針だけだと ゆがんだことがあって
ミシンで さっと縫っておけば ゆがまないと思って
それと強度も増すので良いですよね。

私のブログ 癒されますか?
凄くそういってもらえて嬉しいです。
なんか私まで嬉しくなってしまいました。


v-22v-22かたつむりさんへv-22v-22
かたつむりさん ビオラ王国ですか?実は今日 8ポットほど
またたまた追加しました。 今は まだ間があいて寂しい感じが
するけど 株が大きくなれば もっと綺麗になってくれると願っています。
どうしても秋から冬になると寒いので庭に出るのが嫌になるのですが
今年は 小まめにがんばろうって思っています。
ミシンの息抜きって感じで良いかな。。。
綺麗なもの 可愛い物 いろんな物をみて 自分も癒されたいので・・・
上手な暮らし方してますか? そういって貰えて嬉しいです。
マイナスに考えたときもたくさんあったんだけれど
今は 好きなことをして時間を過ごすようにします。
旦那が 居心地が良いって 家は やっぱり落ち着くって
感じの家にしておきたいんです。
でも 部屋はちらかってますよ。(笑)
自分のミシンの部屋 大変になってます。
また大掃除しなきゃ。。


v-22v-22さわださんへv-22v-22
さわださん ありがとうございます。
電飾って 外でも大丈夫なんですか? 前から気になっていて
電気だし 雨が降ったりしても大丈夫なのかな。。
クリスマスが来るたびに なにか庭 飾りたいな~って
思うのですが かなりお金もかかるし
何もやってないんですよ。 お金のあんまりかからない
グッズなどを置いています。
部屋の中のツリーには 飾りはするのですが
庭の コニファーにやったら 絶対に良いですよね。

一度 遊びに来て下さい。
ぜひぜひ 何食べたいですか?(笑)
nao | 2007.11.03(土) 21:19 | URL | コメント編集

●電飾

最近のは防水ですから、雨が降っても大丈夫ですよー☆
ホームセンターで5千円ぐらいからありました。
繋いでいけるので、徐々に増やしていくと面白いかもよ。
私も買おうかどうか悩み中(笑)

そりゃ、naoさんの作るものなら何でも(笑)
餃子もいいよね♪
さわだ。 | 2007.11.03(土) 22:31 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22さわださんへv-22v-22
クリスマスの電飾 もしもしはまってしまったら
大変なんで あえて目をそらしているんですよ。
毎年この時期になるとホームセンターで、たくさんのグッズが
売ってあって 気になってはいるのですが
手をつけてしまったら 大変かな?って思って


さわださん ぜひやってください。
そして写真たくさん見せてください


餃子 そういえばぜんぜん作ってないです。
根気がいるし 休みの日
旦那も居て まきまき手伝ってくれたら出来ます。
nao | 2007.11.05(月) 08:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
