--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.11/01(Thu)

サニタリーケース 

ブログの解析をつけていたらサニタリーケース 作り方 と
検索して来られる人が多いので私が作っている
サニタリーケースの作り方を載せたいと思います。

これが正しいっていうサイズもないので
自分の好きなサイズに変更してくださいね。
サニタリーケース
出来上がりのサニタリー入れです。

作り方は続きへ書きます



【More・・・】

サニタリー入れ


出来上がりが12×12センチぐらいです。
全て縫い代込みのサイズになっています。
表布になる生地を一枚 
中布になる生地を一枚
ポケットになる生地を二枚用意します。
ボタン ひとつ
紐 20センチくらい
レースなど

表布 26×14 一枚
中布 26×14 一枚
ポケット 22×14 二枚
サニタリーケース
ポケットになる布を半分に折ってアイロンをかけます。
サニタリーケース
表になる布に飾りをつけます。
一枚布で十分可愛いときなどは飾りはしなくても良いと思います。
私は茶色で白のドット柄にレースを使って飾りました。
タグなども この時に付けておきます。
私は この段階でボタンを付けましたが、ボタンをつけると
ミシンで縫いにくい場合があるので後で縫っても良いと思います。
サニタリーケース
ボタンと反対側に ボタンを留める紐を付けます。
紐が動かないように仮縫いしてください。
サニタリーケース
中布の上に、さきほど折ったポケットを両脇におきます。
その時 内側に輪が来るように置いてください。
サニタリーケース
さきほど縫ったのを上に置いて
サニタリーケース
中布の上に表の布をかぶせます
かぶせたら 周りにマチ針を打ちます。
マチ針 黄色と黄色の部分は 返し口なので3~5センチくらい
あけておいてください。
サニタリーケース
一周縫い終わりました。角を三角にしておくと裏返したときに
綺麗に出来上がります。
サニタリーケース
返し口から表に返して 開いたところを まつり縫いして
サニタリーケース
出来上がりました。
目打ちなどで 角を出してくださいね。


作り方の説明を書きました。
丁寧には書いたつもりなのですが
分からない場合 コメントに書いてくださいね。

何度も言っておきますが
私が考えたサイズなので 大きさなどは自由です。

それと ふわふわしたのが好みの人は
中布にキルト芯をつけると ふわふわします。
薄い布の場合は接着芯を中布に貼ってくださいね。

出来た感想とか 書いて下されば嬉しいです。
【編集】 |  22:02 |  ハンドメイド小物 作り方  | CM(17) | Top↑

Comment

わかりやすく親切だね(T△T)感激。
オイラのような 素人でも理解できます。
ありがたい(T人T) ありがたい(T人T)
早速、印刷させてもらったよ。
自分で作ってみるよ。
ちゃんとできるかな~~~??
ぴこv( ̄▽ ̄)v | 2007.11.01(木) 22:40 | URL | コメント編集

naoさん、こんばんは^^

今日、朝のうちすごく晴れてたから私も思いっきり洗濯しちゃったの。
でも、急に曇ってきちゃって・・あまり乾いてくれなかったよ^^;
お庭、出来上がったら見せてね~♪
たくさん、お花購入したんだね。
すごく、キレイなお庭になるんだろうなぁ~って想像して
わくわくしてるよ。
でも、naoさん無理しちゃダメだよ!

ご両親への気持ち。
そう、親の気持ちって大人になって初めて気がつくってこと
多いんだよね。
言われてるときは、何で~って感じで反発したくもなるんだけど。
私は、幼い頃から父子家庭だったので父へは感謝の気持ちで
いっぱいなの。
絶対に、大変だったと思うから。
今、同居してるから少しは親孝行になってるかな?って思ってるんだけどね

サニタリーケースの作り方。
すごく丁寧な説明だぁ~
naoさん、えらいな。ほんとに。
moon | 2007.11.01(木) 23:10 | URL | コメント編集

●おはよう~♪

サニタリーケースの作り方
すっごく分かりやすいですよ~☆

お花もたくさん買いましたね♪
すごいです~*

私は土いじりは殆どしないので
綺麗にお花の手入れをされている人
すごいなぁ。っていっつも思います☆

シクラメンも綺麗ですね~*
honey*honey | 2007.11.02(金) 07:15 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22ぴこちゃんへv-22v-22
昨日の夜は ほんとビックリしたよ。
まさか会うって思っていなかったから
リアルに話とか出来て このサニタリーケースの事も
見やすいって言ってくれて嬉しかった。
ありがとう。ぴこちゃん作れそうかな?
作った事がない人でも作れるように ぴこちゃん見本になってね。
また出来たら見せてね。


v-22v-22moonさんへv-22v-22
昨日 うんうん 私もね洗濯物干していたら 曇ってて
そして雨が ぽつぽつしてきて洗濯物を慌てて入れたの。
moonさん 朝から 何度も洗濯機回したんだね。
あ~そしたら乾かなかったんだろうな。。。
シーツとか干してなかった? 

ご両親への気持ち moonさん そうだったんのね
その大変な気持ち 今なら分かるよね
でも 今 moonさん すごい親孝行してる。
寛大な旦那さまもいて お父さんから見て
孫も2人いて 幸せって感じていると思う。

サニタリーケースの作り方
moonさんから見ても 良く説明出来てるかな?
自分で作りながら 私は知ってても
知らない人が見て 分かるようには
とっても難しくて でも写真 丁寧には撮ったつもりだから
分かりやすいかな?って


v-22v-22honey*honeyさんへv-22v-22
サニタリーケースの作り方 honey*honeyさんから見て
分かりやすいですか? 自分がいろんな物を作る時って
やっぱり こんな風に説明してくれたら分かりやすいって思うので
私も出来るだけ写真を撮って説明も書きました。
これを見て分かってくれる人が居たら嬉しいな。

お花もたくさん買いました。そして昨日 買ったビオラとかは
植えました。今日 出来たら球根とか植えたいと思います。

土いじり 実家にいる時なんて 花なんて 「ふん」って
感じだったんですよ。 玄関に綺麗に植えてあっても
小さい頃から見てて 何も興味もなかったんです。
結婚して家を持つようになって お花植えたいって
気持ちが高くなりました。 そんなに綺麗な庭じゃないんですよ。
おしゃれにしたいのですが こっちは まだまだ修行が足りないです
nao | 2007.11.02(金) 08:54 | URL | コメント編集

●なおさんへ

すごいです。
わかりました。
この私でも、わかったんです。
naoさんの、説明、
すごい上手。
そうか、
以前カードケースおそわったけど、
今回のが、うんとわかりました。
サニタリーはサイズが大きいからかな。(^^ゞ
めんぽくない。
かたつむり | 2007.11.03(土) 13:11 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22かたつむりさんへv-22v-22
かたつむりさん サニタリーケースの作り方書きました。
分かりやすいように書いたつもりなのですが
かたつむりさんも 分かりやすいって書いてくださって
嬉しいです。
そんなに難しくないんですよ。
裁断が終わって縫うだけなら20~30分くらいで出来上がると
思います。手が込んでいなかったら
もっと早いかもしれないです。
nao | 2007.11.03(土) 21:03 | URL | コメント編集

●作ってみました。

はじめまして。検索できました。
とってもかわいいサニタリーケースを作れるなんて!
これは作るしかない!と思い作ってみました。

このサニタリーケース便利ですね~♪
一つずつしか入らない大きさなのかな?と心配してたのですが、
たっぷり入れる事ができるんですね。

紐の部分がどうして結ばれているのか初心者の私にはナゾだったのですが、
一日考えてわかりました!これは便利ですね!
どうもありがとうございました(^-^)
Tintin | 2008.03.20(木) 19:41 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22Tintinさんへv-22v-22
検索で来てくださってありがとうございます。
作り方 写真で撮って説明したのですが
分かりやすかったですか?

紐の部分 確かに 私も最初 何度も 裏返したときに
中に紐が入ってしまっりしてしまって失敗しました。
Tintinさん理解されたようなので良かったです。

サニタリー 二個 二個くらい入りそうですか?
夜用は 一つ 一つ くらいしか無理かもしれないですが
ぱっと鞄から出しても そんなにサニタリーって感じは
しないと良いかとは思います。

私も 何個も何個も作りました。

私のサニタリーケースの作り方参考にしてくださって
ありがとうございます。嬉しいです。
nao | 2008.03.20(木) 20:07 | URL | コメント編集

●レースの付け方

こんばんは。あの、二個目は写真みたいにレースをつけてみたいんですけど、
何度やっても恐ろしく曲がってしまって・・・(;_;)
ミシンで写真みたいに綺麗につけるには何かコツがあるのでしょうか?

あと、naoさんの作品が置いてあるパン屋さん、もしよかったら場所を教えて頂けないでしょうか?
買いに行ってみたいので(^^*
Tintin | 2008.03.28(金) 20:18 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22Tintinさんへv-22v-22
Tintinさん おはようございます。

レースかなり難しいですよね。私も ゆがむことが今もたくさんありますよ。
距離が長いとレースも付けにくくて
慣れないときは しつけしておくと良いかもです。。。

マチ針は ミシンで縫いにくいのですが ゆがみも防止してくれます
ゆっくりゆっくりレースの模様など 目安にしながら私は縫ってます。
でも やっぱりレースは難しいですよ。
Tintinさん レース頑張って付けてください。
しつけがお薦めです。 そして布と布の境目につける場合
レースを挟んで 縫うのもお薦めです。そのほうが見た目は綺麗になります。
挟んで縫ってから上から もう一度レースを縫います。
また分からない場合 聞いてくださいね。

パン屋さん 
Tintinさん神奈川の方ですか?
家 ひょっとして 近いかな。。。
神奈川でも西のほうで 大きな有名な神社が近くにあります。
近いかな。。。


もしよければ プロフィールの所に
オーダーをこちらという メールフォームがあるので
そこにTintinさん メールアドレスを書いていただければ
詳細 伝えます。

よろしくお願いします。
nao | 2008.03.30(日) 09:30 | URL | コメント編集

はじめまして♪

小物用の可愛い布を手に入れたので、何を作ろうかなぁと
彷徨っているうちにこちらに辿りつきました。
少しだけ持ち歩きたい時に良さそうなので早速作ってみました。
思った以上に可愛く出来て大満足です。
解説も分かりやすくて本当に助かりました。
また参考にさせて下さいネ。
honey | 2008.12.12(金) 20:56 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22honeyさんへv-22v-22
honeyさん はじめまして
そしてお返事のほうが遅くなりました
大変申し訳ないです。
サニタリーケースの作り方 わかりやすかったですか?
とっても嬉しいです。
自分が作っていて 写真があったほうがわかりやすいな~って思って
作り方 写真付きで載せました。
でもわかりつらいかな?って思う所もあって
でもhoneyさんに可愛く出来たって書いてもらって
とっても嬉しかったです。
いろいろ作り方を載せたいのですが
なかなか時間もなくアップも出来なくて・・・

honeyさんは手芸が大好きなんですか?
私も手芸が大好きです。
布ばっかり増えて作品にあまり出来ないですが
また作ったら載せます。
また是非 遊びにきてコメント残してくださいね。
nao | 2008.12.18(木) 08:13 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22masaさんへv-22v-22
masaさんはじめまして コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。

サニタリーケースの作り方見て下さってありがとうございます。
わかりやすいって言ってもらえて、とってもうれしいです。
写真をこまかく写して載せてみました
masaさんも素敵なサニタリーケースが出来上がったみたいなので
私も とってもうれしいです。
私は始めて作る時 ヒモを外に出して縫ってしまって
裏返したら紐が中に入ってしまいました。
おおぼけですよね。(笑)
ボタンを付ける位置とかが外過ぎて端を縫うときにミシンがあたったり
いろいろ失敗はしてます。

masaさんも手芸が大好きですか?
また手芸や いろいろな話とか出来たらうれしいです。
是非 また遊びにきてくださって
コメント残してくださいね
こちらこそありがとうございました。
nao | 2009.01.15(木) 07:44 | URL | コメント編集

はじめまして。
とても可愛いサニタリーケースですね。
わかりやすい説明のおかげで私も挑戦してみようと思ってます。
それで教えていただきたいのですが、ボタンの大きさとひもの太さは
どれくらいのものがお勧めですか?
ボタンはウッドボタン、ひもはワックスコードで作ってみたいのですが、
可能でしょうか?
宜しくお願いします(^^♪
りんご | 2012.04.18(水) 19:13 | URL | コメント編集

●お返事

[絵文字:v-22][絵文字:v-22]りんごさんへ[絵文字:v-22][絵文字:v-22]
りんごさん お返事が遅くなってしまってすみません。

コメントありがとうございます。すごく嬉しいです。v-411

サニタリーの作り方で検索して私のところに来て下さったのですね。
説明分かりやすいですか? そういってもらえて嬉しいです。
写真とって説明書いて良かった~って思います。

ボタンの大きさですが 私は1.8~2㎝くらいのボタンを使ってます。
ワックスコードも何ミリくらいが適しているのか 
私も適当にワックスコードや紐 ヘアーゴムとか
リネンコードとか 使っていて
直径2~3ミリくらいだと思います。
ボタンが小さいと 紐の太さも太いとバランスが悪くなるので
その場合は 細めの紐とか使ってます。


りんごさん ブログとかおもちですか?
もし持っていらしたら教えてくださいね。

また分からない事があれば 聞いてくださいね。
nao | 2012.04.20(金) 21:15 | URL | コメント編集

●有難うございました(^-^)

[色:FF66FF]こんばんは☆
ご丁寧に回答をしていただき有難うございました!

サイズがだいたいわかりイメージがつかめました。
やる気のあるうちに一度作ってみたいと思います(笑)
制作できたらまた報告させてもらいますね。

ブログは、無知でやっていません(T_T)

読みやすく、お人柄が伝わる素敵なブログですね。
これからも続けてくださいね♪
りんご | 2012.04.27(金) 19:37 | URL | コメント編集

●お返事

りんごさんへ
お返事が遅くなってしまってすみません
GW中にもうサニタリーケースは作られたかな~
どんなのが出来上がったかな?って思います。

ブログそんなに難しくないですよ。
でも最近は のんびりしていて
更新が とまってしまっていて
また 頑張って更新したいと思います。

読みやすいって言ってもらえて嬉しいです。
続けていけるよう頑張りますね。
nao | 2012.05.09(水) 22:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
