--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10/17(Wed)

温か夕食とハンドメイド作品 

皆様おはようございます。今からお出かけするので
↓コメントの返事は明日になってしまいます。
訪問は今日は出来ないのですが
明日以降遊びに行きますね。

大学イモ 簡単なんで作ってみてくださいね。
分量私はいつも適当なのでキャラメル状にならなかったりするけど
水は少しで良いです。砂糖を入れてからキャラメル状になるまで
ふつふつと煮立てて、そのあとに醤油を入れてください。
お酢を入れると また美味しい大学イモにもなりますよ。
お昼に食べたいとき朝のうちにさつまいもの皮を少し残しながら
剥いて水を入れたボウルに入れておいておく(アクを取ります)
そのあと キッチンペーパーなどで十分 水気を取ってくださいね。
あとは揚げて その揚げたものを先ほどのキャラメル状の所に
入れるだけ ほんと簡単です。
是非是非 この秋に美味しいさつまいものときに
作ってみてくださいね。


昨日の夕食は久し振りにロールキャベツを作りました。
私はトマト味じゃなくてコンソメ味が大好き
旦那もトマトよりコンソメらしく結婚した当初
よく作ってて。昨日はほんと一年ぶりくらいかも。。
ぜんぜん作ってなくて久し振りに作りました。
夜御飯
ロールキャベツ
と白身のフライです。
ロールキャベツを煮ている時に じゃがいもとにんじんとぶなしめじも
一緒にぐつぐつとポトフ風に作りました。
昨日はぐんと気温も寒かったので 体まで温まって美味しかったです。

御飯を食べ終ってリビングで私は昼の続きのまつり縫い
出来上がったらアイロンをかける。とりあえず一山は終わった。
金曜日に那須に送りたいので出来た物にタグをつける
ひとつひとつの手作業

昨日出来上がったの見てください。
「どんだけ~」 パート4  くらいかな? (笑)
サニタリーケースです。
サニタリー入れ
マトリョーシカ
サニタリー入れ
マトリョーシカ
サニタリー入れ
マトリョーシカ
サニタリー入れ
ケーキとイチゴ
サニタリー入れ
チェック柄のいちご赤
サニタリー入れ
チェック柄のいちご黒
サニタリー入れ
水玉とテントウムシ
サニタリー入れ
バンビ柄
サニタリー入れ
リス柄
サニタリー入れ
蝶柄
サニタリー入れ
YUWAパッチワーク調水色
サニタリー入れ
YUWAパッチワーク調ピンク
サニタリー入れ
YUWAイチゴ柄
サニタリー入れ
YUWAのストライプ イチゴ&チェリー柄

通帳ファイル
サニタリー入れ
YUWAのパッチワーク調

今日会う友達にあげるのをいれて40個作りました
お盆前に納品したサニタリー何個だったかな。
今回は女の子らしく可愛く

今回もお揃いでもてるように
カードケース バネポーチ ポケットティッシュケース
サニタリーケース ブックカバー
小物 同柄で作ってます
色合いは茶色を多く使って秋っぽくしています。

本当はウール生地で小物作りたかったけど
今回は間に合わなかった。
旬の物を早くって気持ちはあるんだけど
来月中旬くらいまでには 何個か作りたい
【編集】 |  08:21 |  ハンドメイド  | CM(11) | Top↑

Comment

naoさん、こんばんは♪

テンプレ変わってる~。
なんだか、あったかなテンプレだね♪
ハンドメイドな雰囲気で可愛い~。

そして、大学いも・・美味しそう~~
う~食べたいよ~。30日に、幼稚園のサツマイモ堀りなの。
二人分なんで、結構な量をお持ち帰りしてくるので
一本は大学いも挑戦したいな♪。

それから、どんだけ~シリーズ。
今回もすごい!あの布の山、変身させたんだね。
ティッシュケースもすごい量だし、naoさんお疲れ様。
ほんと、圧巻です!!
うんうん、シーズンの少し前から作り始めようって
私も思うの。
そうすれば、ちょうどよい頃に、その時にあった
生地で作れてるから・・・でも、なかなかとスタートさせるのにも
時間かかってしまうのよね~
naoさん、冬生地も買ってきてあるのね。
また、見せてね~

ロールキャベツも、すごい美味しそうだよ~
ここんとこ、ぐっと冷え込んでるからあったかな食べ物が
恋しくなるよね。
moon | 2007.10.17(水) 16:48 | URL | コメント編集

●食欲の秋だね~

大学芋作ったんやね~。
美味しそう。(≧v≦●)やっぱり芋といえば秋だね~。
それにロールキャベツも美味しそう!!
ロールキャベツといえば・・・。この間ねおでんの中にロールキャベツ入れたの。そうしたら結構美味しかったよぉ~。
最近はやっぱり温かいものが美味しいよね~。。
それから「どんだけ~シリ~ズ」
またたくさん作ったね~(*^-^*)
このサニタリーケース。ボタンも生地にあわせてつけてあって、
細かいところにまでなおちゃんのこだわりが行き届いててすごい素敵!!
本当見てるだけでウキウキしてくるよ~。
それから下のコメントの返事で、マトリョーシカの生地。
そうそうむちゃくちゃでかいの。マトリョーシカの絵が(笑)
あまり可愛くなかったよぉ~(笑)
でかすぎ(笑)なおちゃんと一緒だと、生地みて笑えたのにな~(笑)
本当生地も色々あるね~。
またなおちゃんスカイプできたとき、いっぱい喋ろうね~゚+.(´∀`*).+゚.


じかちゃん | 2007.10.17(水) 19:05 | URL | コメント編集

いつもながら。。。
ほんとすごいなぁ~って感心しちゃいます!
そのカットするときとか 
もうやめよ!
とか思うことないですか??
わたし 今日ベビーシューズの講習会用に
今のうちにカットしておこうってやっていたんだけど、
腰は痛めるわ指は痛くなるわで半分でやめちゃいました^^;
だってベビーシューズって一人2個でしょ
だから6名分で12個分 内布表布で計24枚ずつよ~
ひぃぃぃ
でもnaoさんってば 40個!!???
見習わないと、、、て反省ですm(__)m

少しずつ寒くなってきてるので体調管理気をつけてお過ごしくださいね^^
私は最近TVにはまってしまってずっと寝不足です ><
今日こそ11時前に寝ます
今日最後の訪問かな(笑)
yunyun | 2007.10.17(水) 22:35 | URL | コメント編集

ひゃぁぁぁぁぁぁ(゚ロ゚ノ)ノ
これまたいっぱい作ったねぇぇぇ♪
いろんな種類がいっぱいあって、選ぶのが楽しみになっちゃうね!
お客さんの立場だとすっごく嬉しい☆
オイラも近いうちになにか作ろうかと思ってるよ!!
思ってるだけじゃなくて実行にうつすからね。
早く報告できるように頑張りま~~~すヽ(´▽`)/~♪
ぴこv( ̄▽ ̄)v | 2007.10.17(水) 23:15 | URL | コメント編集

●うわぁーーーーーたっくさん!!!

すごいすごい。めっちゃたくさん。おどろいたーーーーー
どれもこれもこっていて、生地もかわいいよー。
もーう、naoさんの集中力には脱帽じゃ。好きなことってほんと苦にならないし、たのしくっていいなー。
形に作品として、残るっていうのも、ほんといいなーうらやましい。。。。
わたしもやってみようかなー。。。。。。手作り。。。。
なーーんて、超どんくさいから、今ふっと思っただけだけど。。。。。^^;
でもミシンがないのよねん。
最初はミシンかわないといけないよねー。^^;
まぁ実現しないとおもう。。。言ってみたけ。。。。
たぶんやりはじめても、頭痛おこす可能性あり。。。。。
だからほんとnaoさんがうらやましい。
しゅーず | 2007.10.18(木) 00:35 | URL | コメント編集

またまた
どんだけ~~~~(笑
ホント作るの早いね~
でも、今週中に納品するならがむしゃらになるよね!
でも、
そうよね~
夏休みに大量に納品したよね~
それでまた40個とは、凄い凄い!沢山売れたんだね~
良かったね♪

私も今日また1つ縫ったよ~
でも、午後からお出掛けだったから
気持ち、焦ったけど~~~~
またそれは明日upする予定です!
min | 2007.10.18(木) 00:55 | URL | コメント編集

●おはよう~♪

わぁ~☆
今回もすごいですね~♪

それにどれもすっごく可愛いです。
yuwaのパッチワーク柄っていいなぁ。

ロールキャベツも美味しそう~☆
じゃがいもや人参も入っていて
バランスもいいですね♪
honey*honey | 2007.10.18(木) 06:15 | URL | コメント編集

●かわいい~☆

きゃ~また増産してる!!
かわいいのいっぱいだね。これで布山、裁断したのすっっきりしたのかな?
出来上がってみると、達成感あるね。。
お疲れ様。ゆっくりやすんでね。
いろんな柄でどれもこれもかわいいね。
私、YUWAのいちごちゃん下から3枚目なんてお好みだわ~~♪
ロールキャベツも、コトコトに込みでほっかほっか、美味しそうですよ☆
み~ | 2007.10.18(木) 08:08 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22moonさんへv-22v-22
テンプレート替えたの 嬉しい moonさん気が付いてくれたんやね。
嬉しい嬉しい。ハンドメイドっぽいの探していて
ようやく出会えた感じ・・・
自分で写真とってテンプレに手を加えても良いんだけど
そういうの出来る頭も私ないねんよ。(笑)
moonさんは写真貼り替えしてるよね。普段の日記の方
前から聞こうって思ってたのよ。fc2で あんな感じ見た事なかったから。。

大学イモ うんうん作って作って
素揚げして ほんと 絡ませるだけなの
パンとか焼いたりクッキーとか焼くより 絶対に簡単よ。
あつあつも美味しいけど少し冷めて 飴が固まるのも美味しいよ。
でも飴状になると歯に くっついたりするから それも悩むんだけどね。
布の山 完成させたよ。 何個作るねんって出来上がってから
こんなに作ったんやって思ったわ。
切ってるときって ほんと無になって切ってるから
何個切ってるか分からなくなって 気が付いたら
どんだけ~って 感じになってるわ。(笑)
あと少し山があるけど 次回に送る分になるとおもうの。
定番ばっかりつくって 次へのステップなかなか作れなくて
頭には こんなのあんなのってあるんだけど
なかなか形に出来なくて 
そして冬小物も もう街歩いてショッピングすれば
マフラーや手袋 冬物が出てるから 今作らないといけないし
旬の物 時期逃さないようにしなきゃいけないのね。って
勉強になってます。ウールも何種類か買ってて
ポーチ作りたくて でも定番作ってて時間がなくなって
そういう気持ちと葛藤してます。

ロールキャベツ 久し振りに作ったの。
去年は 作ってないような気がして
久し振りだったわ。 いつも作る時に
キャベツを巻くのが へたくそなのよ。


v-22v-22じかちゃんへv-22v-22
大学イモ作ったの。 久し振りに作ったよ。
きっと 大ちゃんも喜ぶような気がするわ。
去年だったかな 作ったときに りょうくんがすごい喜んで食べてたから
さつまいもが甘いから ほんとおやつになるよね。
ロールキャベツ おでんの具には入れたことがないねんけど
何時間も煮込むと ロールキャベツぐしゃぐしゃにならないのかな
大丈夫なのかな。。。 ひとてまでかかっても ロールキャベツ作って
おでんに入れると美味しいんやね。 

どんだけ~たくさん作ったよ。ようやくアイロンまで終わって
達成感を感じてるわ。長い道のりだったから。。。(笑)
(大げさだね。)
ボタンとか 小さいの探してはいるんやけど
マンネリ化になってるよ。 
でも可愛いって言ってもらえて嬉しいわ。
じかちゃん マトリョーシカ きっとあれだよね。
そのマトリョーシカでカバンとか作ってる人いたんよ。
可愛かったよ。 大きすぎるけどカバンだから可愛いのかな


v-22v-22yunyunさんへv-22v-22
私馬鹿なんですよ。 切ってから こんなに切ったんだ。。。って
切るとき すごい集中して裁断するでしょ。。それで枚数とか考えないのよ。
手が痛い 痛いって思いながらも
この布も作りたい この柄でも作りたいって そういう気持ちが先にたって
気が付いたら どんだけ~ってなってるの。
yunyunさん ベビーシューズは 形が丸いとか パーツがいろいろあるけど
こういうサニタリーとか ティッシュケースとか 長方形とか正方形なので
裁断も楽だから たくさん切るのかも。。。
スタイとかの裁断は丸いから やっぱり疲れてきて枚数も切れないのよ。

それからyunyunさんのはパッチワーク調にしているから 形もたくさん
いろんなの工夫するけど 私は一枚布でも良い感じの布を
たくさん買ってるから 布を変えるのも二種類くらいだし
そういうので めんどうじゃないのよ。
カードケース バネポーチ 通帳入れ サニタリーケース ポケットティッシュ
ほとんど 長方形だよね。。。

本当はね あと少し裁断したのがあるの でも明日送りたいし
タグとか値段とか準備しないといけないから
今日は昼くらいまでしか裁断できないかな。。
冬用小物作りたかったけど無理だった。
yunyunさんテレビ何みているんですか?
面白いのやってますか?
ほんと寒くなってくるので 布団に入りたくなる時間が長くなってきてます。


v-22v-22ぴこちゃんへv-22v-22
ありがとう 家にある可愛い感じの布で いろんなの作ったの。
私も消費者だし 消費者 たくさんあの柄の中から選ぶのは凄く嬉しいもんね。
その気持ちがあるから たくさん作ったの。
でも作りすぎたよね。今回 作ったの山にしなかったわ。
きっと崩れただろうけどね。。(笑)
ぴこちゃん 何か作る気になってるのね。 うんうん
がんばれ~ 布小物かな? 
くるみぼたんたくさん作ったから それで何か作るのかな
出来上がったら見せてね。


v-22v-22しゅーずさんへv-22v-22
集中力 私 すごいあるんだと思う。嬉しいか 嬉しくないか
自分では分からないんだけど趣味ごとするには良いかもね。
作るって楽しいから ほんと無になって作っているのよ。
ミシンしている時の私って きっと恐いよ。
無我夢中で作っているかも。。。
しゅーずさん 何か作ってみたいって思ったのかな?
でも その思ったときが 今かもよ?
ひろくんに 幼稚園関係の小物作りたいとか 
クッション作ってあげたいとか きっと来年くらいになったら
思ってくるかも。。
大阪の友達が こっちにきて 何度か登場している りょうくん
三年幼稚園に行くから 来年から幼稚園なの。。
いろいろ作らないといけないから 友達 今悩んでいるわ。
ミシン買おうかな?って 
じかちゃんも 幼稚園に行くようになったら
ミシン欲しくなるかも。。
しゅーずさん じかちゃんと一緒にミシンしたら
ふたりでやったら上達はやいかもよ。

でも馴れないことをすると頭いたくなるから
無理はしないでね。


v-22v-22minさんへv-22v-22
どんだけ~ 完成したよ。 
ずっとまとめて納品できてなくて今週には送りたいって思っていたから
頑張ったの。 同じ縫うっていう行動だから いっきに縫ったよ。
まつり縫いが めんどくさかったけど・・・・まつり縫いしなくて出来る方法ないかな。。。ポケットティッシュケースみたいのだったら楽だよね。
夏休みに作ったの、うんうん売れたの。でもハイビスカスの柄で水色のやつは やっぱり季節物だし 何個か残ってしまったの。
柄物は可愛いけど こういう悩みもあるから難しいわ。
冬生地も買ったんだけど 作りすぎには注意しょうと思うの。

minさん 完成したんやね。何作ったかな?
もうブログ更新しているかな?見に行くね


v-22v-22honey*honeyさんへv-22v-22
おはようございます。めっちゃ早いですね。
私は、まだその頃は夢の中でした。
いろんな布があるので作りました。 ようやく完成しました。
パッチワーク柄 四角いパッチワークのと 長方形の長い目のパッチワーク柄が
あるんですよ。長い目のはパープルも売っているので
honey*honeyさん好みかもしれないです

ロールキャベツ久し振りに作りました
スープもあるから 冬には良いおかずですよね。
キャベツ まだ少し高いけど 白菜とかも安くなったら
ロール白菜も作ってみようと思います。

honey*honeyさん 交換会 そろそろ私 大丈夫ですよ。
来週には送れます


v-22v-22みーさんへv-22v-22
お仕事行く前に覗いてくださったのですね。嬉しいです。
裁断した布の山 サニタリーは出来たよ。
あとバネポーチとカードケース裁断少ししていたんだけど
間に合わなかったので次回になってしまった。
でも こうやって作って出来て ほんと達成感あるよ。
大満足してる。でも納品してからがドキドキなの。
売れたかな?売れるかな?って いっつも思ってるよ。

YUWAのイチゴ柄 やっぱり可愛いよね。
このイチゴ柄も 三種類あって 私も一番このイチゴ柄の色あわせが
好きなの。。。

ロールキャベツ ことことキャベツが 透けるくらいに煮込んでしまって
溶けてしまって みためは悪いんだけど美味しかった。
nao | 2007.10.18(木) 08:58 | URL | コメント編集

naoさん♪
こんばんは。

すごいね、いっぱい作ってる!!
商品を作られているのねー。すごいすごい!!

こんなに、たくさん作れる人に、
サニタリーポーチを送ってしまったわ!!

・・・予備としてでも使ってくださいね。

本当に残念賞でごめんちゃい!!
また遊びにきますね!
ちぁっきぃ | 2007.10.20(土) 23:47 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22ちぁっきぃさんへv-22v-22
お返事が遅くなってしまいました。
納品する小物たくさん作ってしまいました。
作りすぎ~どんだけ~って感じです。

たくさんいろんな物を作ったりするのでずが
自分用には あんまりないので
ちぁっきぃさんから頂いたサニタリー大事にしますね。
私と作りかたが違ったので 何いれるのかな?って
思いました。カードケースとかでも良いですね。

残念賞で ハンドメイドなんですもの。。
ちぁっきぃさん ほんとありがとうございました。
nao | 2007.10.22(月) 08:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
