--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10/16(Tue)

ほくほくおやつ 

皆様おはようございます。
ポケットティッシュケースを作り
次の一山の裁断の布の山 着々と進み
昨日は、ぐるりと回りを縫うことが出来ました。
裏返して まつり縫い そして仕上げのアイロン
あとこれだけになりました。

昨日は朝の用事を済ませて昼からはミシンしていたんだけど
昼は最近ミシンの神様が降りてきません。
せっかく秋になって 作業がしやすくなったので
どうかお昼に神様降りてください。
そう願っていたけど 昨日は さつまいもが急に
食べたくなり一年ぶりに大学イモを作りました。
去年良く作っていた大学イモ
一人なのでさつまいも一本を水にさらして
それから素揚げして 砂糖と醤油 水を入れた鍋で
素揚げした さつまいもを絡ましてゴマをかけて
出来上がり。簡単 お昼とおやつ兼用に
大学イモ食べました。
大学イモ
あつあつほくほく美味しい。砂糖が少なかったので飴状にはならなかったけど
甘すぎるのもよくないので良いかな。。。
熱々なので 隣の奥様にも おやつを持っていきました。
ちょうどお買物から帰ってきたところで
おやつに頂くねって 貰っていただきました。

夕食の準備をする。
昨日の残りのグラタンがあるから
グラタンが大好きな旦那にグラタンを食べてもらって
あと少し おかずを作りました。
夜御飯
厚揚げの中華キノコあんかけ 
今日のあんかけは えのきだけとネギとレンコンともやしを入れました。
人参入れたらよかった。色合い悪い
塩鮭 きゅうりの浅漬け もやしの胡麻和え

なんか地味だよな。。。

【編集】 |  09:48 |  夜御飯  | CM(12) | Top↑

Comment

●ヘルシー!!!

うちも昨日はおやつに「焼いも」をしました♪
でもそっちより「大学いも」がいいなぁ~、大好きです!!!
浅草にすごく美味しい大学いも屋さんがあるんだけど
それの「おいもチップス」ってのがあって
おいしいの~!カリッっとして味は大学いもで
島崎和歌子が食べに行ってて、テレビでもやってました*
これからはお芋が美味しいですよね~(#^-^#)

ご飯、いいと思います♪♪♪
ヘルシーな和食で身体に優しくて*
こういうメニューの日も必要と思います(#^-^#)

ティッシュケース、可愛いですね~*
naoさん絆創膏が入れられるってグッドです!!!
いっつも指定席が無いから持ち歩くと
ぐしゃぐしゃになっちゃうんです・・・
このケースに入れていればピンとした絆創膏持てますネ☆
頭痛薬をいっつも持ち歩いてるから、その部分をチャックにしたら
お薬とかも入れて持ち歩けていいなって思いました*
あーけー | 2007.10.16(火) 10:24 | URL | コメント編集

おいしそー。
そんな簡単にできるんだね。
今度作ってみよぉ。
アツアツのうちがいいのかな?
やっぱり冷めると固くなるよね?
ホタル | 2007.10.16(火) 14:40 | URL | コメント編集

お、お腹がすいた~~~~~
駄目だ~
私も芋系が食べたい!

naoさん、
後もうちょっとなのね~
今日は寒いからアイロンはかどったかな?
min | 2007.10.16(火) 15:54 | URL | コメント編集

●いやー地味でもおいしそうよー。

厚揚げのキノコあんかけ、いいわー
大学いももメチャおいしそう。売ってるのと同じやわー。
じゅる。。。。おいしそう。大学いも大好きよん。
最近お昼に神様降りてきてくれないんやー
まあそういうこともあるねんね。降りてくるのを待とう!
しゅーず | 2007.10.16(火) 18:32 | URL | コメント編集

naoさん、こんばんは。
おさつ一本で、こんなに立派なおやつができるなんて、最高です!
説明を読んでいたら、私にもできそうな気がしてきました。
食欲の秋が、毎日、お腹をならしてくれてます。ぐぅぐぅ~~♪(^^ゞ
yakko | 2007.10.17(水) 02:00 | URL | コメント編集

大学いも美味しそう~☆
厚揚げのキノコあんかけも!

うちも今日それにしようかなぁ。
honey*honey | 2007.10.17(水) 06:41 | URL | コメント編集

おはよう~♪
朝からおいしそうなの見ちゃった~☆
蜜でつやつや食べたーい(^^♪
私は焼き芋にしたよ。。ほっくりしておいしかった。
この季節には大学いもとかおいしい季節だよね~~。
晩御飯も体に優しいね。私はこういうの好きなの♪

ティっシュケース増産それぞれと~~ってもかわいいね。
これ見ててもいろんな柄で、ポップな感じで元気が出るよ。
いっぱい作ってすごいね~。
私同じのいま4個作ってるんだけど、後2個。。大変~^^;
み~ | 2007.10.17(水) 08:03 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22あーけーさんへv-22v-22
返事が遅くなってしまってごめんね。
焼き芋も美味しいよね。トースターで焼き芋するのかな?
私は寒くなったらストーブ付けて ストーブ 昔式のやつだから
あの上で 焼き芋 焼くのよ。時間はかかったりするけど
焼けた匂いとか良いよね。
大学イモ 久し振りに食べたよ。 難しくないし
素揚げは めんどうやけど そのほうが かりってした感じになるし
美味しかった。
浅草の有名なお店 どこだろう。 仲見世とか あのあたりかな?
私あんまり詳しくなくて 仲見世も2度しか行った事がなくて
ゆっくりみたい町なのよ。10円饅頭もあるよね。
私は お寿司屋入って 人形焼かって 団子食べてあるいた

ティッシュケース うんうんチャック付き 
考えてはいるんだけど いつも考えるだけで終わってしまうの。
私チャック付けが苦手なのよ。 なんか昔 あんまりいい記憶がなくて
チャックって 上手く付けれなくて・・・
でも チャック付いてたら お薬いれれるから絶対に良いよね。
エチケットケースみたいなの作りたいって思っているの
絵に書いて やれたら試作作ってみるね


v-22v-22ホタルちゃんへv-22v-22
熱々が美味しいけど 少し冷めたら冷めたで 砂糖がキャラメル状になったら
それが かりって固まって それはそれでまた美味しいのよ。
水が多いと べとってするんだけど その加減が難しいの。
飴が糸を引くみたいになったら良いんだけど
そのようにするには けっこう砂糖がいるのよ。
それでなくても さつまいもって その味だけで甘いから
砂糖も少ししか私入れなくて・・・あんまり甘くないさつまいもだったら
砂糖たくさん入れても良いかも。。


v-22v-22minさんへv-22v-22
芋 そうそう めっちゃ食べたくなるときがあるよね。
簡単に作れるお菓子って すぐに思いつかなくて
大学イモなら すぐに出来るな~って思って
作ったの。 ひとりで食べるのも寂しいけど
でも あつあつ お昼兼用に食べて美味しかった。

これから寒くなるからアイロンもすすむよね
暑い時は汗だらだらだけど
これからは苦にならないね。
寒くなったら寒くてミシン 寒い寒いって言うかも。。。(笑)


v-22v-22しゅーずさんへv-22v-22
大学イモ美味しそうに見えた? それは嬉しい。でも私としたら
もう少しキャラメル状でも良かったのよ。
水の加減が難しい
ミシンの神様ね そうなのよ。 降りてくるときは 長時間降りてくれるんだけど
最近は昼には来ないな。。。周りが静になったら 
のしのし降りてくる。(笑)


v-22v-22yakkoさんへv-22v-22
大学イモ簡単なんですよ。 分量が いまいち さつまいもの大きさとかに
よって 違うので 何度かチャレンジなのですが
キャラメル状の 水と砂糖としょうゆ 舐めてみて ちょうど良い甘さになれば
揚げたサツマイモを入れてくださいね。
ほんと さつまいも一本で美味しいおやつが出来ます。
秋だし こういうおやつも良いですよね。


v-22v-22honey*honeyさんへv-22v-22
厚揚げの上に きのこのあんかけ 私大好きなんです。
冷蔵庫の中にある野菜 なんでも入れます
ピーマンや ししとうがあれば入れるし ネギもたまねぎも
具沢山 あんかけで 厚揚げの味が あんまりないけど
あんかけにすると とっても美味しくなるんです。
honey*honeyさん夕食作られたのかな?


v-22v-22みーさんへv-22v-22
さつまいも 美味しい季節になったよね。
私 実家からさつまいも たくさん送ってきて 味噌汁とかに入れてたんだけど
久し振りに大学イモに変身したよ。美味しかったわ。
蜜の感じ よくみえるかな? でも あんまりキャラメル状にならなくて
もっと かりって感じが良かったの。
でもそうすると甘くなるし難しいよね。

みーさん 焼き芋にしたのね。
あつあつ ふーふー言いながら食べるの良いよね。

ティッシュケース いろんな柄で作ったの。
こういう小物 見るだけで可愛いって元気になるかな?
気に入って買ってくれたら嬉しいな~って思ってるの。
nao | 2007.10.18(木) 08:20 | URL | コメント編集

●簡単おやつ♪

簡単なおやつが一番ですよね。
お隣の方にも、お裾分けされたなんて、naoさんの人柄がよくわかります。
そうそう、今日は、報告です。
三尺豆を収穫しました。
初めてなので、小さいのか?普通サイズなのか?わかりませんが、でも、3本採ってきました。
長いですねーーーーー!(^。^)
yakko | 2007.10.18(木) 16:50 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22yakkoさんへv-22v-22
簡単に食べれるおやつが一番です。
本当は家にいるので たまにはこったおやつって思うけど
ひとりだし 作る必要もないですよね。
適当にスーパーで買ってきた おかしをつまんでます

三尺豆 食べられたのですね。
寒くなってからだから 成長するのもやっぱり遅かったし
でも収穫できたのでよかったです。
長かったですか? 何センチくらいありましたか?
種も 私も取ってあるので 少し待ってくださいね。
送ります
nao | 2007.10.19(金) 10:06 | URL | コメント編集

●三尺豆たべました。

こんばんは~
昨日採っておいた豆を、実家に持っていって母に天ぷらにしてもらいました。
やわらかくて美味しかったですよ!
収穫したときは、50cm以上でした。
普通は、どのくらいになるのかしら・・?
まだ、数本、枝にくっついてるので、もう一回味わえそうですよ♪
ほんとに感謝してます(^^ゞ
yakko | 2007.10.20(土) 01:16 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22yakkoさんへv-22v-22
お母様にてんぷらにしてもらったのですね。
私はてんぷらにしては食べた事がないのですが
凄くおいしそうです。

豆の長さ 私 何センチが最高だったかな。。。
57センチが今までの最高の長さだったような気がします。
でも 哲太郎さんが確か70センチ超えたような
ことを書いていたような気がします。
何センチいったい伸びるのだろう。。。
不思議ですね。

数本まだ くっついているのがあるのですね。
上手く成ってくれたら嬉しいな。
nao | 2007.10.20(土) 21:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
