--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10/12(Fri)

夜御飯とお届き物 

朝と夜も涼しくなり過ごしやすくなってきました。

一昨日の夕食は 旦那の好きなしょうが焼きにしました。
元気つけてもらわないといけないから たくさん作りました
いつも おしょうゆうと酒のバランスがよくないのか
昨日のは、あんまり美味しく出来上がらなかったけど
旦那は「おいしい」って食べてくれました。
ありがとうございます。
夜御飯
豚ロースのしょうが焼き
もやしとたまねぎの炒め物
卵焼きです。
具沢山の味噌汁を作って
ちょっと手抜き夜御飯になりました。


とっても嬉しい手作りが届きました。
仲良くしているminさんから今日届きました。
先日minさんがイベントの小物を作っているときに
一目ぼれした 編み編み小物のマグネット
写真を見たときに欲しいって思って
買いますって伝えたところ 
それなら交換って形にする?って話になって
ハンドメイド交換会をしました。
私のあげたものも今日minさんへ届きました。
minさん いろいろ他にも作ってくれて めっちゃ可愛いです。
こんな小さいのどうやって編むの?って
minさんの手 どんなんだろうって 思ってしまった
目も綺麗に揃ってて丁寧さがわかります。

minさんから届いた小物です。
マグネット
編み編みマグネット 
小さいマグネットなのに それのカバーです。
小さいし、その上お花まで
ベビーシューズ
これはベビーシューズです。 ほんと なんでこんなの編めるの?って
くらい小さいです。手の小指の指を入れるくらいの大きさ
ブログで載せている時に私が可愛い可愛いって何度も
言ってしまって 催促してしまったかな。。
ヘアピン 指輪
指輪とヘアピンです。
めちゃめちゃ小さい 可愛い。
かなり私の指が太いため 小指ちゃんの指輪になりました。
ヘアピンとのお揃いです。
こんな可愛いアクセサリー 私に似合うかな。。。
(私の顔知ってる人 返答待ってます。。。(笑))
この下のコースターもminさんの手作りです。

minさんありがとう
今回の交換会ドキドキしました。
だってminさん洋裁学校に行かれてたし
私は小学生のときの家庭科クラブだけ・・・
ほとんど自己流で小物を作っているので
ほんと 私の手作り申し訳ないんだけど
気に入ってもらえてたら嬉しいな。

minさんに届いたので私がminさんにあげたもの
紹介させてくださいね。
ハンドメイド小物
バネポーチと通帳入れお揃いで・・
無地の生地が良いってminさん言ってたので
シンプルにリネンとレースとレース地の薄い水色との組み合わせです。
ナチュラル系のマグネットと右上は 小さな小さなカゴの
ピンクッションです。
上のポケットティッシュケースは娘さんへのプレゼントです。
リスの柄とバンビ柄で中は茶色と白のチェック生地です。


ハンドメイドって本当楽しいです。
自分の好きな時間にミシンの前に座って
縫う そして形になる 
作ったものを誰かが使ってくれる
喜び ほんと心から皆様に感謝してます。
いつも応援してくれる お友達
ありがとうございます。
感謝の気持ち また久し振りに皆様へ企画とか
考えているので チェックしていてくださいね。

裁断の山 ひと山 縫い終わりました。
タグをつけていたから コの字に周りを縫うだけ
裏返して完成(この言葉聞いて 分かる人は分かるだろうな)

 ひと山縫い終わりリビングのテーブルの上に置いていたら
朝 旦那が「すごいな。昨日 夜ミシンしてたやろ
音聞こえてたで・・・」って 
うるさかったかな? そんなことないよね。
11時くらいからミシンして そしたらミシンの神様が
降りてきて タグをつけてレースをつけてって
遅くまで作ってました。
サニタリー増産 以前「どんだけ~」作りましたが
また昨日から作っています。週明けには出来上がるかな。

【編集】 |  08:55 |  ハンドメイド  | CM(16) | Top↑

Comment

素敵に紹介してくれて有難う~私も先程UPしたよ~
マグネットとね、ピンクッションはshopカードと共に
ミシン前の棚に飾らせてもらったよ~
ミシンしながら、naoさんのこと思い出して
頑張れるようにね~☆
そして、バネポーチと通帳ケースはこれからお出掛けなので
早速使わせてもらうね~
ほんと沢山素敵な作品を有難う~♪

そして
ひとつだけ訂正させてね♪
私、洋裁学校ではなくて、短大の被服科なの。
短大って勉強メインだから、技術はそんなに学んでないの。
たぶん・・・ちょっと頑張ってる高校の家庭科レベル。
なので
そんなに緊張しなくても、大丈夫なんだよ~~~(笑
では~行ってきま~す!
min | 2007.10.12(金) 09:51 | URL | コメント編集

ね。。。ねねねね~っ
すごいよ下の布!
ちょっと見ない間にUPされてて今見てびっくり!!
あんなに大量~!!
ほんとにはさみでカットしてるの?
機械でもあるんじゃないの??
すごいわ~っっ
まとめてカットするだけでも一日がかりだよね。。。
naoさんは量産できていいなぁ~うらやましいっ
私はダメなんだ。。。 カットして縫って仕上げて。。。
その繰り返し
カットばかりしてると作品が出来ないことに気分が滅入るの^^;

私にnaoさんの手がほしいです~!!

そしてminさんの作品素敵ね~♪
洋裁習ってる方にプレゼントするとき緊張するのわかる~!!
私も自己流だからいまだに人に教えるのこれでいいのかって思ってしまうよ^^;
naoさんからのプレゼントもかわいいなぁ~
あれって水色のローンだよね!
yunyun | 2007.10.12(金) 13:04 | URL | コメント編集

●うわぁ~!!!

おおおおぉ~!!!!な~~~に~~~!!!
すっごい、これ全部手編みの作品なんですね~!!!
可愛いぃ~!!!
小さい・小さい靴も飾って置いて見てるだけで癒されるし
一日中ニンマリしてそうです私(≧m≦)b
私にも編めたら、これからの季節とっとくんにって思うけど
マフラーとかセーターくらいしか編めないから・・・
naoさん素敵なプレゼント嬉しいですね☆

多摩テック!私もその日は多摩テックの近くにいってたんですよ~!!!
それも多摩テックの前を通って・・・
同じ場所にいたなんて~キャー!!!
メールすればヨカッタな*
あーけー | 2007.10.12(金) 17:48 | URL | コメント編集

●交換会楽しいねー。

靴編んでるのって、すっごくちいちゃいんやねー
うっひゃーかわいいーーーーって感じだー。
ほんとどうやって編んでるのーって????針で編んでるんやんね?
違うのかな?
今指編みってのもあるけど。。。。違うよね。
マグネットとカバーもすてきだよん。
naoさんが
、minさんにおくったのも、とてもシンプルでかわいいよねーバネポーチ。
あとティッシュケースの布もかわいい。
交換会って楽しいね。
生姜焼きのおかずーー卵焼きついてるとこがなんかいいなー
おいしそうやね。
旦那さん、おいしいってたべてくれていいなーうちんとこは全くそんなんないからうらやましいー。うちの旦那は出されたものには文句いわないけど
モクモク食べて、食べ終わったらテーブルの上に置きっぱなしだもん。
ごちそうさまーもないしー。

具だくさん味噌汁と一緒に出してこれで手抜きなのー
そんなことないよん。わたしにとっては立派なごはんやわー。♪
しゅーず | 2007.10.12(金) 23:37 | URL | コメント編集

minちゃんから念願のマグネット良かったね!naoちゃん^^
ベビーシューズもお花の指輪も可愛いな~
私もminちゃんから編み編み巾着頂いたけど
本当に編み目がきれいでキチッとした性格が出てるよね!

naoちゃんのばねポーチも可愛い組み合わせ♪
今日もミシン頑張ったかな~^^
わにこ | 2007.10.13(土) 01:00 | URL | コメント編集

●おなかが鳴ります。笑

美味しそうなショウガ焼き~~♪
本当に美味しそう!!!!!
白いご飯何杯たべられましたか?(^^ゞ
小さなシューズ、なんてかわいいんでしょう♪
あんな感じで、カゴの形に編めたら・・・中に色々な種が入れられそうですね。
yakko | 2007.10.13(土) 01:51 | URL | コメント編集

naoさん、こんばんは^^

今、過去記事見てびっくり!!
すんごい、裁断済みの生地の山~~~
どんだけ、裁断したの~?ってホントびっくりしたよ。
naoさん、さすがだよ・・って、かなり手も疲れたでしょ?
大量生産の出来上がりが楽しみだけど、naoさん
無理ないようにやってね。
あ~naoさんの手が欲しい・・(笑)

それから、お友達からのプレゼント。
すんごい可愛い♪
マグネットやらシューズ・・・ホントこんなに小さいのに
すごい丁寧にあまれていて・・
すごい、naoさん嬉しいね^^
そして、naoさんからの贈り物も可愛いよ~~
娘さんへのプレゼントもあって、お友達も嬉しいだろうな♪
moon | 2007.10.13(土) 22:55 | URL | コメント編集

●おはよう~♪

ちっちゃなマグネットやベビーシューズ
ホント可愛いですね~☆

naoさんが贈られたものも素敵です♪
バネポのリネンと水色の組み合わせ
いいですね~☆

ごはんも相変わらず美味しそう~*
しょうが焼きに卵焼きが付いてるとこが
愛情ですねi-80
honey*honey | 2007.10.14(日) 07:24 | URL | コメント編集

●かわいい~☆

こんにちは~。。
素敵なお届け物いっぱい!!
とっても素敵~~。。
ちっちゃくて編むのも大変そう~

あ、naoさんまたどんだけ~作ってるんだね。
裁断した生地からもわかる(笑)
遅くまで頑張ってるんだね。私はさすがに12時までは起きてられないの^^;
へ、へ、どんだけ~楽しみにしてるね(*^^)v
み~ | 2007.10.14(日) 09:35 | URL | コメント編集

●今晩は

今晩は(^.^) naoちん♪

今日も晩御飯美味しそうだね。
お腹がなるよ~

裁断した生地もたくさん、凄いわ。
週明けには全部仕上がってたら
驚くよ。(*_*)
交換会、ほんと楽しそうだわ。
ちっちゃなマグネットやベビーシューズ
ホント可愛いね~☆

kayo | 2007.10.14(日) 21:40 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22minさんへv-22v-22
お返事が遅くなってしまってごめんね。
ほんと今回はありがとう 照れくさかったけどブログにアップもして
くれてありがとうね。棚に飾ってくれたんやね。ありがとう
通帳いれ さっそく使ってくれて嬉しい。少し布ががぼがぼしてるけど
何札か通帳いれたら いい具合になるのよ。
ゴムか何かで留めてもいいね。

minさん 短大の被服科なんだね。
なんか洋裁学校って書いてごめんね。
技術は そんなになくても、あんだけたくさん
いろんなの作れたらすごいよ。
緊張したよ。 作る時にも緊張 配達途中でも緊張
そしてminさんが開封したって想像するだけで緊張した。

でも また なんかこういうのやりたいね
すごく 楽しかった。


v-22v-22yunyunさんへv-22v-22
yunyunさんお返事が遅くなってしまってごめんなさい
カットした布の山の量 見られてしまった。。。(笑)
まだね あと一山くらい違う種類の物があるのよ。。
ハサミだよ~ 布を切るカッターがあるんだけど
ハサミを使った。 指が痛くなるまでやったよ。
メインになる柄の布と下に来る布の柄を選んで切る。
けっこう時間かかるよね。ハサミって
ほんと機械があれば 綺麗だし もっと早く切れるね。

yunyunさんが書いてるの意味分かる。
ずっと同じ作業していたら 作品の最後がなかなか見れないから
気がめいる。 わかるような気がする。
今の私がそうかな。。。アイロンの日 ボタンの日 タグの日
なかなか最後の完成が出来なくて
でも 私は なぜかこういうふうに作るのが好きで
同じことばっかりしてるかな。。

私の手? (笑)
ハサミちょきちょきしますよ。
まっすぐなら縫えるよ。
でもチャックは苦手かも。。。
yunyunさんの邪魔にきっとなるよ。

minさんから頂いたもの 手編みで本当に小さい小物で
ほんと ハンドメイドって いろんなジャンルがあって
みんなすごいな~って思います。
自分の得意 不得意があって 
minさん 短大の被服科を専攻してたみたいで
私は小学生の家庭科だから 
緊張したけど でも 手作り愛がいっぱい詰まってるから
気に入って使って貰えたら嬉しいな。

水色のレースっぽいの
ローンって いうんだね。
なんていうのか分からなくて このあいだ50センチだけ買ったの。


v-22v-22あーけーさんへv-22v-22
あーけーさん お返事が遅くなってしまってごめんなさい
あーけーさんも驚いてる。
そうだよね。そうだよね。全部手編みなの。。。
minさん ほんと上手なのよ。目もね ほんとそろってて
私が編み物すると 荒い目だから ほんと丁寧に作ってあるのよ
ベビーシューズ ほんとすごい小さいよ。
綺麗に雑貨の棚を片付けて 飾ろう

これから冬になって 私も作ってマフラーかな。。
カギ針は苦手だから 棒編みで
去年はたくさんたくさん友達にマフラー作って
あげたの。。でも今年は編み物出来るかな。
可愛い毛糸たくさん手芸屋さん見たら売ってて
こんなんでマフラー作ったら可愛いだろうな~って
思いながら 見てるの。買ってしまったらやばいから
今は保留。

あーけーさん 多摩テックの近くにそうなんですか?
あーけーさんの所から多摩近いのですか?
うちの所からは一時間半くらいかかるかな。。
多摩動物園の前を通る時に 大渋滞だったよ。
でも なんか近くを通ってたって なんか嬉しい。
ひょっとしたら ひょっとしたら 車ですれ違ってたかもしんないね。


v-22v-22しゅーずさんへv-22v-22
しゅーずさん お返事が遅くなってしまった ごめんなさい
編み物の交換会 ほんと小さい小物ばっかりで
すごいって感動しっぱなしだったよ。。。
うっひゃーーーかわいいって ほんと声が出るよね。
靴 小さいよ カギ針でminさん編んでて
ほんと目も細かくて上手なの。

私の買う布 最近 可愛い系が多くて
ほんと小さい子供がいるお母さんが子供にって
気持ちで買ったり 高校生くらいの子が好みそうな
可愛い感じの布を買ってるの。
バンビとリスは 私もひとめぼれしてしまって
カバンを覗いて可愛い布の小物があれば
なんか嬉しいな~って思って作ってみました。
他にも柄があって たくさん作ったよ。
あとでアップするね

しょうが焼きに 卵焼き いいかな?
卵焼きって聞くと朝食ってイメージがあるんやけど
なんかしょうが焼きだけじゃ寂しくて卵焼き作ったの。
しゅーずさんの旦那さん何も言ってくれないの?
だまって もくもくもくもく食べるのかな?
私は だまって もぐもぐ食べてたら
「おいしい?どう?って聞くから 旦那
嫌々言うのかも。。。
めんどくさ~いって思っているかも。。。

食器の片付けはね 結婚する時に 自然と流しにおいてくれてたの。
だから それからは置いてくれてる。
こういうのって 凄くありがたい
ひろくんはどう? 片付け 流しに持ってきてくれたりするのかな?
まだ小さいし お皿だし危ないかな


v-22v-22わにこさんへv-22v-22
わにこさん お返事が遅くなってごめんね。
minさんから届いたの。念願のマグネット それと おまけもたくさん
ベビーシューズ可愛い可愛いってブログに私が書いたもんだから
minさん作ってくれたのかな。。。
ほんと小さいし 鼻息で飛びそうやわ
(おいおい)
minさん 編み目 ほんとしっかりしてる。
きちっと揃ってる。 うんうん丁寧で性格で出てるよね
私は おおざぱやから 編み物なんてしたら
荒いのがよく分かるんよ。
編み物小物 やりたいって思っても
そこまで手が回らなくて今は布小物ばっかりになってるけど
時間を上手に使って いろいろやりたいわ。

ミシン 土曜日はやったよ 週末は旦那もいるから
そんなにミシンも出来なくて でも夜中に
ちくちくちくちくって 一山完成しました。


v-22v-22yakkoさんへv-22v-22
yakkoさん お返事が遅くなってしまってごめんね
お腹がなったんですね。yakkoさん仕事終わって帰ってきて
遅い時間だし このあと何か食べられたのかな?
白い御飯は 一杯半食べました。旦那は二杯半くらい食べたかな。
しょうが焼きとかサバの塩焼きとかは 御飯が進むくんです。

yakkoさん 小さい小さいシューズ ほんと 可愛いんです。
小さいし minさんの手の器用さが実感できました。
小さいカゴを編んで 種を入れる うんうん良いですよね。
私は棒針は出来ても カギ針は出来ないので
無理なのですが カゴを編んでいる人もたくさんいるんですよ。
いろんな趣味があって ほんとハンドメイドって奥が深いんですよね。


v-22v-22moonさんへv-22v-22
moonさんお返事が遅くなってしまってごめんなさい
moonさんも過去記事の 布の山 見ました?
yunyunさんも見たって書いてくださっているし
ビックリ? ほんと どんだけ裁断するねんって自分でも驚いたの
なんかね この布も あの布でも・・って思うと
だんだんだんだん増えていって すごい量になってしまったの。
最後まで作れたのは一山で あとの人山は今日 縫う予定だよ。
ずっとハサミでちょきちょきしているから かなり疲れたけど
でも完成したいって気持ちがあるから わくわくしながら切ったよ。
リビングで裁断するから 最近 糸くずが ふわふわしてるわ
私の手?  あるけど 雑だよ。。(笑)
まっすぐくらいなら縫えるけどチャックは苦手だよ
こんどmoonさんの家に おじゃましたいな。
チャックとか いろんなの教えて貰いたい

小さい小さいシューズとマグネットの編み編み
ほんと可愛いの。 丁寧に編んであって
丁寧さがわかるよね。 ほんと 旦那に自慢してたの。
交換ってドキドキするけど 楽しいわ。
私の贈り物 シンプルなリネンとレース
そして子供さんに可愛い布でポケットティッシュケース
作りました


v-22v-22honey*honeyさんへv-22v-22
honey*honeyさん お返事が遅くなってしまってすみません。
小さな小さなベビーシューズ 編み編みマグネット
ほんと嬉しいプレゼントでした。 
可愛くて 叫んでしまいますよね。
私が送ったもの 褒めてくださってありがとうございます。
リネンって レースとあわせるだけでも 可愛さが出るんですよね。
水色の布 ローンって言う名前なんですね。
その布をあわせて作ってみました。

夕食 美味しそうですか? そういって貰えて嬉しいです。
久し振りに しょうが焼きを作りました。
卵焼き 良い感じですか? 嬉しいです。
愛情あるかな。。。 (笑)


v-22v-22みーさんへv-22v-22
みーさん お返事が遅くなってしまって ごめんなさい
小さい小さい編み編みのプレゼント 本当に可愛いの。
小さいから編むの大変なんだろうな~って思ってる。
私は棒針しか出来なくて カギ針 こんな感じの作れないから
minさんが羨ましい

みーさんも たくさん洋服作ってるから
私からみたら神様みたいだよ。
旦那様のTシャツも二時間くらいで仕上げるんだもの。。。
すごいよすごい。 それも安い布だったし
ほんと時間があれば買うより安いよね。愛もいっぱい詰まってるし・・

どんだけ~ (笑)
作ってるよ。 そして一山完成したよ。
次の一山は タグとボタンは終わって アイロンをかけてる
今日は 仕上げれたら良いな。


v-22v-22kayoちゃんへv-22v-22
返事が遅くなってしまってごめんね。
しょうが焼き ずいぶん前の夕食のだけど
毎日最近更新してなくて 料理の写真はあるんだけど
載せてない (笑)
裁断した布の山 たくさんだよ。でも イッキにやると
手が痛いこともある。 親指 かなり力入れてるのか
真っ赤かになるのよ。 私ばかよね。(笑)

交換会 楽しかった。
小さい小さいマグネットに ベビーシューズ
ほんと みんないろんな物を作っていて
ほんと感動する。
nao | 2007.10.15(月) 09:11 | URL | コメント編集

うん、うん、
ドキドキ感がいいよね~♪
みんなでパーティーのプレゼント交換のように
どれが当たるか???なんていうのも
楽しそうだよね~
どうやってやるんだ~って話もあるけど
子供心に戻れるっていうか
いいよね~
min | 2007.10.15(月) 09:23 | URL | コメント編集

可愛いですねー。
すごい器用だ・・と、妙に感心してしまったよw

naoさんのお友達はホント、みなさん上手でウラヤマシイ。
やっぱり、何度も作って練習しないとダメだよね。
私、すぐ飽きちゃうから・・・。

お料理もこのところ、サボリ気味。
ダメダメだ。。
今日は、ちょっと頑張ろう。
ホタル | 2007.10.15(月) 09:49 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22minさんへv-22v-22
あっ それいいいい。
何人かで集まって 横にプレゼントを流していって
音楽が止まったところで そのプレゼントが自分っていうの
あったよね。 懐かしい。
ネットでそういうの実現できたらよいね。
人数少なくだったら出来そうな気もするし
でも 多くなったら いろいろ管理大変かな。。
でも面白いね。
考えたいような気もするし う~ん う~ん


v-22v-22ホタルちゃんへv-22v-22
ほんと 可愛いのよ。minさん 編み編みとっても上手で
それに小さいから ベビーシューズなんて ほんと人差し指に入るか
入らないくらいなのよ。 
凄く嬉しいプレゼントになった。

ハンドメイド 私もね小学生の頃から 自己流で
そのころは巾着とかポケットティッシュとかしか作れなくて
ここ一年くらいかな こうやって小物を作るようになったの
最初の作品っていうか 友達に去年これ貰ったよって
見せてもらった自分の物とか見たら
理も そうだもんね。最初の頃は下手では
だんだん上手くなる。それと同じかな。
恥ずかしいくらい 捨ててって言いたくなる作品が多いよ
その頃に比べたら 少しは見れるようになったかな。
練習 練習 何年も練習  そうなのかもしんない。。。

料理私もさぼってるよ。 ほんと手抜きが多くて
あれもこれも 出来ないね。
庭 最近 ダメだもん。 雑草 ぼさぼさ~
nao | 2007.10.15(月) 10:27 | URL | コメント編集

●naoさんへ

ミシンの神様が、おりてきたんだね。
よかったね。
それに、神様は、いるんですよね。
ご主人がミシンしていたのをきづき、
言葉にしているのは、
naoさんのいろんなとこをみているからですよね。
これも、とてもよかったですね。
naoさんは、うれしいですよね。
かたつむり | 2007.10.15(月) 13:24 | URL | コメント編集

●お返事です。

v-22v-22かたつむりさんへv-22v-22
神様降りてきました。神様っていますよね。
何も思ってないときに裁縫しても はかどらないけど
神様が降りてきたときは 止まることなくミシンがはかどります。
いつも夜中なんですよ。神様が降りてくるの。。(笑)

ミシンの音って深夜だから気が付きやすいかな。。。
だだだだだだだって 奇妙ですよね。汗
私のいろんなこと 見ていてくれたら嬉しいな。
そう かたつむりさんに言ってもらえて私
嬉しくなってしまいました。
夫婦一緒の時間を過ごすことは とっても幸せな事で
出来るだけ旦那がいる時はミシンをしないようにしているんです。
用事が終わって昼から作って そして旦那が寝たあとに
ミシンする事は多いです
nao | 2007.10.15(月) 15:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
