--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10/10(Wed)

ブックカバー 

皆様 本日二つ目の記事です。
久し振りに作品を載せます。
流れ作業なので 完成させるまでが時間がかかって
ようやく最後のまつり縫いまで出来上がったので
見てください
ブックカバー
ブックカバー

上段は秋っぽい感じの色で作りました。
水色とチェックが二つ 茶色とチェックの組み合わせが二つ
開けた感じも載せました。
飽きが来ないようにシンプルに作りました
下段はマトリョーシカです。
水色で白の水玉が一つ ピンクで白の水玉が二つ
ブックカバー
YUWAのイチゴ柄とYUWAの水玉ピンクで作りました。
中もイチゴ柄の布にしました。四個作りました。
久し振りに仕上がった作品になりました。


布
裁断が終りタグを付け終わったあとです。 これからアイロンです。
布
裁断した布です。

こんな感じで裁断が終わった布の山がたくさん部屋の中にあります。
形に出来たら また紹介させてくださいね。

【編集】 |  21:49 |  ハンドメイド  | CM(13) | Top↑

Comment

●すてきだね。

秋色のブックカバー素敵だね。
マトリョーシカのも可愛い(^^)
あのフォトアルバム、今、実は、ブックカバーに変身中なんだ。
結構お気に入りで、毎日一緒に仕事に連れて行ってるよ。
okami | 2007.10.10(水) 22:43 | URL | コメント編集

●こんばんは

naoさん、こんばんは。
すごーくいっぱいの生地がありますね。
naoさん、たいへんだあ。
沢山の布を、まとめて裁断しているんですね。
それも、大変ですが、
アイロンをかけるというのも、すごい量になりますよね。
ごくろうさまです。
今日、いちごのお客様が見えましたよ。
まあだかなーと、いっていました。
楽しみにしている様子でした。
naoさん、やすめるときは、ゆっくりしてくださいね。
かたつむり | 2007.10.10(水) 23:25 | URL | コメント編集

ええ~~~っと
これだけ作って
裁断してある布がまだこんなにあるってことは
naoさん、休む暇ある?
無理しないようにね~
min | 2007.10.10(水) 23:34 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22okamiさんへv-22v-22
okamiさん おはよう
この布見つけたとき 凄く嬉しかったんです。
私好みだし シックだけで可愛さもあるって感じで
少しだけ買いました。生地もしっかりしているんです。
レースも悩んだのですが何も付けずに作りました。
okamiさん ブックカバーでサイズ大丈夫だったんですね。
よかった。そういうふうに使えて貰えたら嬉しいです。
本として読むとき カバー サイズ変更が出来ないから
太い本とか大丈夫ですか?


v-22v-22かたつむりさんへv-22v-22
裁断した山がたくさんありますよ。だいたい同じ大きさの布が多いので
何を作るのに裁断したか忘れてしまうので
ファイルに入れたりナイロンに入れたりして忘れないようにしてます。
裁断いっきにするから親指が痛くなってしまうんです。
私ばかですよね。加減をしらなくて・・・(笑)
アイロンは これからの季節 苦にならないので好きなんです。
夏は汗だくでしたから・・・これからは寒いからアイロンも暖かくて
気持ちが良いんです。

イチゴのお客様 来店されたのですね。楽しみに待って貰えて嬉しいです。
でもでも・・・ うまく出来てるかも不安だし
イチゴ柄で、いろいろ作っているので 可愛いって言って気に入って
貰えたら嬉しいのですが 今はどきどきしながら小物作ってます。
来週送りますね。今日は裁縫一日頑張ります。


v-22v-22minさんへv-22v-22
休み暇 ありあり 夜に裁断しているから そんなに忙しくないのよ。
でも 掃除やら家の事がおろそかになってるけどね。。。。
だから急に人が来たら今は大変かも。。。
私の作るパターン 二種類の布を変えるくらいだから
そんなにこってなくて 要領よくやれるから、そんなに苦じゃないの。
パッチワーク調にすればするほど 頭も使うし
私まだまだ バランスも上手く布あわせが出来なくて
だいぶん布あわせが出来るようになったら
いろんなのにチャレンジしたいとは思っています。
でも まだまだ可愛い布とシンプルなチェックとかの組み合わせ
してしまうかな。。

minさん心配してくれてありがとう
nao | 2007.10.11(木) 08:04 | URL | コメント編集

naoちゃん、おはよう*
朝晩寒くなってきたよね。
今朝はどんよりで少し雨が降ってます。

ブックカバー、たくさん出来たね♪
ブラウンの、秋らしくてステキだな~(^^*)
『流れ作業』というコトバにnaoちゃんの手際の良さを感じました!!
裁断された生地もこんなにあるのね~(@@)/
楽しみながら頑張ってね~☆
じゅん | 2007.10.11(木) 08:07 | URL | コメント編集

●お返事

色付きの文字v-22v-22じゅんちゃんへv-22v-22
おはよう じゅんちゃん ほんと朝と夜が涼しくなってきて
もう涼しいを通り越して これから寒くなるんだよね。
お互い風邪には気をつけようね。
じゅんちゃん一昨年 去年みたいに無理したら 風邪ひいて長引いてしまうので
のんびりのんびりだよ。

ブックカバー ありがとう ブラウンのこの布 良い感じかな?
ありがとう そういってもらえて嬉しい。
こういう気に入った柄だったら もっと買えばよかったって
今ね後悔してるの。。。 
でも他にもたくさんあるから処分するように裁断してま~す
流れ作業 私 きっと邪魔くさいって思って
いっきにしてしまうのかも。。。 そのほうが次の作業に
進みやすいし 
裁断された布 まだまだあるよ。裁断終了で順番待ちしてます。
nao | 2007.10.11(木) 09:16 | URL | コメント編集

●★

naoさんに以前いただいたブックカバー、活用しています。

あ、本のサイズを伝えたら、そのサイズでも作ってもらえるのかな?
ぴよ | 2007.10.11(木) 10:18 | URL | コメント編集

●こんにちは!

動物たちとの触れ合いは、心が和みますよね~。
わたしも動物が大好きだから、たまたま出会った猫や犬にも、つい駆け寄って
触っちゃいます。あの手触り、本当にやさしくて好きなの。
馬も、あのつぶらな瞳がかわいいですよね。えさを前にすると、鼻息が荒くて
ちょっと怖いけれど(笑)。
ハンドメイド、裁断途中の生地の多さ、すごいです!
わたしも、オーダー品製作のかたわら、shop用の小物をぼちぼち作り始めて
いますよ。12月の初めに開店できたらいいなぁ、なんて思っています♪
あ。また来月、時間があったらお会いしましょうねー!
ちまき | 2007.10.11(木) 11:36 | URL | コメント編集

●秋色だぁ~

なおちゃんのブックカバー見てると、すっかり秋色だね~
天気予報の話だと本当かどうかわかんないけど、明日から気温がぐ~んと
下がって一気に冬に向かうらしい。ほんまかいな(笑)
ちなみにこれは大阪の天気予報です(笑)
なおちゃんこれからまた冬バージョンがくるのかな~(笑)
えっ!?あせらせんといて~って(笑)
ごめんごめん(笑)
でもなおちゃんの見てると、季節感があって素敵だわ~。
あっという間にクリスマスがくるのかな~ヽ(o´∀`o)゚.:。
なんか話しがそれてしまったな~。。
なおちゃん本当小物作るのも段取りがいいね~。
きっと一気に出来上がるんだろうな~(どんだけ~っ)
また冬バージョン楽しみにしてるで~(だから焦らせるなっちゅう~ねんな(笑))  本当なおちゃん無理して作ったらあかんよ☆☆
また遊びにくるね~゚+.(´∀`*).+゚.

じかちゃん | 2007.10.11(木) 21:43 | URL | コメント編集

ブックカバー、いいですね♪
やっぱりマトリョーシカのが
すっごく可愛いです~☆

裁断した布の多さに驚いています!
私は多くても3枚くらいしか一緒に裁断出来ないので
naoさんがうらやましいです。

こんなふうにしたら効率がいいんでしょうね♪

あ~☆それにしてもすごすぎです~☆
honey*honey | 2007.10.12(金) 06:27 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22ぴよさんへv-22v-22以前のブックカバー ひょっとしてプレゼント企画の時ですか?
自分がどんなの作ったか忘れてしまったけど
気に入って使ってもらえて嬉しいです。
大きさは どんなのでも出来るので 言ってくださいね。
(昨日 mixi見ました。 またゆっくり柄とか考えてくださいね。)


v-22v-22ちまきさんへv-22v-22
動物達とのふれあいとっても楽しかった。
たま~に ほんとこういうのって必要なのかな。。。
つぶらな瞳で じっとみられたら もう たまんない気持ちになった。
鼻息の荒い馬 ふふんふふんって何度も鼻息かかったよ。(笑)
また行きたくなってしまった。 ちまきさん旦那さんと行ったことあるかな
今度 宮ヶ瀬 クリスマスに行ってみて~
ほんと感動するから。。。。
 裁断途中の物 まだまだあるのよ。 また今回も切りすぎた~って
ちょっと反省しながら でも出来たときの喜びは格別なもので
今少しずつ 喜びかみ締めてるよ。
ちまきさんもオーダー品作りながら ショップのも作っているのね。
忙しいかな。。。 私はオーダー品は 今のところないから
委託用に作ってるの。 11月 会えたら嬉しいな。


v-22v-22じかちゃんへv-22v-22
あかん めちゃ笑ってしまった。
冬バージョンそうやんな 楽しみにしてるよな。
ぜんぜん まだまだあたたかい生地で作ってないからな。
期待にこたえられるように頑張るわ。。って
書いたら 頑張らんでも無理せんでも良いけど
早く見たいって じかちゃんの返事帰ってきそうや

流れ作業ひとり工場 どんどん出来ているで
今日も旦那ビックリしてたわ。朝おきたら
テーブルに山積みになってたから。。。
また作品アップするから見てね。


v-22v-22honey*honeyさんへv-22v-22
マトリョーシカ 可愛いですよね。 布が可愛いから
ほんと 小物にすると 持っていて元気になるんですよね。
マトリョーシカ 後ろ向いてるのもあるし 並んだ姿がキュート
小物いろいろ作ってます。

私ね 馬鹿かと思うくらい裁断するんです。
親指が痛くなるくらいやってしまって
緊張して 変に力を入れるからかな 切り終わったあと
赤くスジが親指に入ります。
こんな柄 あの柄でも作りたいって気持ちが
裁断してしまうんですよ。 だから何日も何時間もかかって
最後まで仕上がるのに時間もかかります。
でも その分 イッキに出来るので それはそれで楽しいかな。。

すごすぎなんて honey*honeyさんに言ってもらえるなんて
嬉しいです。
nao | 2007.10.12(金) 08:47 | URL | コメント編集

●大丈夫だよ♪

今ね、2.3cmの本入れて使ってるけど大丈夫だよ。(^^)
はだかで持つのや、紙のカバーと違って、ほんと手になじんで、気分がいいんだ。(^^)
okami | 2007.10.12(金) 22:15 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22okamiさんへv-22v-22
ありがとう。そういってもらえて凄く嬉しい。
実際 私 自分で作ってるけど自分では 使った事がないの。
入るかどうか確かめるのに入れてるけど
お出かけするときとか 持って読んでなくて
しっくりくるのか分からなくて。。。
でもokamiさんにそういってもらえたので嬉しい。
最近作っているのには しおりつけてなくて
しおりも 今 考えているのがあって
また出来たらokamiさんにあげれたらな~って思ってます。
nao | 2007.10.15(月) 08:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
