--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10/04(Thu)

ちくちく裁縫日和 

皆様おはようございます。今朝は朝から晴れて気持ちが良い天気になりました。
布団を干して洗濯物を久し振りに外に干しました。
今は毛布を洗っています。ピロロロロって今
ブログを更新している時に鳴ったので干してきます。(笑)
(こんな事書かないで良いですね。)
今日は家の業者が午後に来られるので点検するところを
少し片付けないと 雨が降らなくて良かった。

昨日は朝から涼しかったのでミシンもはかどりました
小さい小さい物を作ったり小物を作ったり
裁断をしたり 今月の中旬には那須の委託のかたつむりさんの
お店に置いてもらうものも作って送りたいので
ちょっとスピードあげて頑張らないと・・・
昨日は夕方に かたつむりさんからメールがあり
女の子2人が私の小物 四個もイッキに買ってくれたみたいで
凄く嬉しくなりました。 写真を見てみると
YUWAの小物 
先月布の破産しながらもYUWAの布 たくさん買ったので
いろいろ布あわせして小物作ろう
YUWAの布で小物を作る時は優しい気持ちになります。
可愛いポップな布で小物を作る時は なんか元気な気持ちで作ってます。
夜御飯
昨日の夕食は寒くなったので揚げ物も苦にならないので久し振りにカツにしました。
一口カツです。 衣を付けるときにブラックペッパーを衣の中に入れました。 サツマイモの天婦羅も作りました。
アサリの味噌汁
冷やっこ
きゅうりと白菜の浅漬け

ブラックペッパーを衣に混ぜてあげたので
香りがとっても良くて 味もピリって美味しかった。


【編集】 |  10:49 |  夜御飯  | CM(12) | Top↑

Comment

●お腹がすいてきたよ。

この夕ご飯をみてたらお腹がすいてきたよ。
もう少ししたらお昼だわ。

YUWAの布は買いすぎるとほんと破産よね。
自分でもびっくりするよ。
そんなに買ったのって^_^;
がんばっていろんな物作ってね。
kayo | 2007.10.04(木) 11:13 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22kayoちゃんへv-22v-22
お腹空かせてしまったんやね。
久し振りにカツしたねん。暑いとガスレンジの前に
長時間いるのもいややけど昨日は寒かったから
油の前にいても苦痛じゃなかったわ。
あつあつ旦那が帰ってから揚げたから
美味しかったよ。

YUWA うんうん ほんま可愛いけど
高い でも高いけど作ると可愛い
だんだん麻痺して 高いって思いながら
50センチ 50センチって買ってるわ。
でも わりと幅広だから良いよね。
nao | 2007.10.04(木) 13:22 | URL | コメント編集

●美味しそう~!

カツ美味しいよね~!!!
最近はカツ・・・食べて無いな~^_^;
ウチも昨日は揚げ物で、レンコンの挟み揚げでした。

naoさん、↓日記のミニグラニー可愛いね~!!!
先日、ミッキーの可愛い生地を見つけたんだけど
どれ位生地が必要かな?って思ったのと
生地自体がほつれやすい素材だったから無理かな?
って思って買うの止めちゃった・・・
ミッキー柄物だから柄の取り方では
生地も大きく無いと取れないよね。
沖縄帰ってちょっと変わったのがないか
見れたら見てきますね。

今日はほんと久し振りの太陽で洗濯物でベランダが一杯!
カラッと乾くかな?
あーけー | 2007.10.04(木) 14:32 | URL | コメント編集

今日も美味しそうだ!
真夏に揚げ物平気だったのに、最近面倒です(笑)

naoさんが、優しい気持ちで小物造りをしてるから、きっと買ってくれるお客さんにもそれが伝わってるんだね。
ホタル | 2007.10.04(木) 15:20 | URL | コメント編集

●美味しそう(*^-^*)

おぉぉーーカツ美味しそう!!
むちゃくちゃお腹すいてきた~っ゚+.(´∀`*).+゚.
うちも最近やっと油物する気になってきて(涼しくなってきたから(笑))
この間からエビフライしたり、チキン揚げたりしてるよ。
そのてん、なおちゃんは暑い日でも旦那様に作ってあげてたもんな~
本当良い奥さんだよぉ~(尊敬)
それから、女の子2人がなおちゃんの小物4個もたくさん買ってくれたんやね~嬉しいね☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆
やっぱりYUWAって可愛いし人気あるのかな~。
これからもまた可愛いのたくさん作ってね☆
楽しみにしてるよぉ~゚+.(´∀`*).+゚.
じかちゃん | 2007.10.04(木) 17:32 | URL | コメント編集

こんにちは。naoさん。

ブログに遊びにきてくれてありがとう!
エントリーもありがとう!

・・・どうもYahooブログ以外は慣れなくて苦手でご挨拶が
遅れてごめんなさい!

naoさんも色々作られていますね。
見せてもらいました!素敵です~~~。

作り方の記事なんですけど、色々ありまして、
ファン限定とさせてもらいました。
でも、キャラメルはしばらくオープンにしておきますので、
見にきてね。

・・・キャラメルね、もっと簡単な作り方を発見して、
近日中にアップします。
時間が迫ってなければ、もう少し待っていただいてもいいかも。
記事にしたらお知らせにきますね!

それではまた、お邪魔します!
ちぁっきぃ | 2007.10.04(木) 19:03 | URL | コメント編集

そう~今日は久しぶりにお天気になったよね~
私も今日は忙しい日だったけど
布団を干して出掛けれたので
嬉しかったわ~。
やっぱからっとした布団は気持ちいいね~
(子供のしか干してないけど)

私も明日はカツかな~♪
min | 2007.10.04(木) 20:48 | URL | コメント編集

●揚げたてのカツ

naoさん、こんばんは。
naoさんちのご飯は、いつも、ヨダレです(笑)。
揚げたてのカツなんて、ずうーーっと、
食べていないです。
私のところは、カツは、買ってきてしまいます。
買いご飯が多いんです。
さつまいものてんぷらも、私、好きです。
カツは、からしと、どろっとしたソースがいいなあ。
とんかつ屋さんに行くと、おいしいところがあるんです。
でも、これも、ずうーーっと行ってないです。
naoさんは、お味噌汁に、ちゃんと、ネギとか入れるんですね。
すばらしいです。きっと、うんと美味しいですね。はあっ。まいります。(^^ゞ
こう、食べ物の事ばかり頭にあっては、どんどんと太ります。
これは、まいりますよ。どうしようって思います。
かたつむり | 2007.10.05(金) 00:42 | URL | コメント編集

YUWAの生地。。。はまるとすっごい大変だけど(金銭的にね。。)
その分作りがいあるよね!!
あのかすれた感じがきっと和ませてくれてるんだと思うよ~
私もだいぶふえたもん
でも最近また綿麻も凝りだしてて
ただ、バックにするとやっぱりYUWAのがいいなぁって思うんだ
高価なだけに質感が前面に出てる感じだよね!!

私もはまった当初1年くらいきつかったけど、いまはようやくプラスになってきたよ~^^
でもまたその分布が増えてるけどね(笑)

グラニーもたくさん作っててすごいなぁ~
私も連休ミシンできるといいな^^
yunyun | 2007.10.05(金) 21:20 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22あーけーさんへv-22v-22
こんばんわ カツ 私も家で揚げたの久し振りですよ。
外では とんかつ屋さんとか、たま~に行って食べてました。
家では久し振りで あつあつなので美味しかったです。
レンコンのはさみ揚げ美味しいですよね。
れんこん わりと値段がするので 私はめったに買わないんですよ。
でも そういえば火曜日買ったような気がする。。
どこ行ったんやろう。冷蔵庫チェックしておかなきゃ。


ミッキーの布 可愛いのあったんやね。
ほつれやすい布だったら ちょっと薄めなのかな?
薄い生地なら 接着芯は絶対につけたほうが良いし
布はグラニーバックは 幅が110で長さが50センチ 
裏も同じだけいるのよ
ミニミニグラニーは幅は 110センチで30センチくらいかな
裏も同じだけ

しっかりした生地なら カバンは良い感じに出来上がる
柄も大きすぎたらうまくバランスが取れないし
作るものによって柄って難しいのよ。
模様みたいなのだったら なんでも合うのかな。
ドットやチェック わりと小さ目の花柄とか
いろいろ考えたら ほんと難しいよね。

あーけーさんが 沖縄に戻ったときに
良い感じの見つけたら
それが凄く気に入ったら 買うべきだし
柄とか実際作ってみなきゃわからないから
選ぶのも大変だけど
あーけーさんが好きな柄だったら
気に入るかも。。
どんな感じがグラニー良いのかな。。。
作っている人の作品みたら
シンプルにストライプとかチェックとかドット 花柄
あとBWって いって緑と黒のチェックみたいな柄
リネンとか そういうシンプルが多いのよ
家にある布で出来そうな感じ
また写真に撮ってみる。
ポップな感じが好きって言ってたし
布のストックちょっと見てみるね。


v-22v-22ホタルちゃんへv-22v-22
ホタルちゃん夏によく揚げ物してるって書いてたから
今でもよく揚げて食べてるかと思った。
以前のブログ 毎日頑張って料理載せてたけど
今 のりたまちゃんがいるから ほんと時間が
のりたまちゃんに言ってしまうもんね。
でも料理の写真も また待ってるよ。

揚げ物久し振りに食べたら美味しかった。
さつまいも これもかなりいけてた。

ハンドメイド 気持ちがお客様に伝わるって
凄く嬉しいことだし これからも頑張るね。


v-22v-22じかちゃんへv-22v-22
そうやねん。夏の暑い日は揚げ物 ほんと作らなかった。
だから久し振りにフライして あつあつを食べれたから
凄く美味しかったわ。じかちゃんはよくエビフライするよね。
うち エビフライは めったにしないな。
自分はエビ好きやねんけど 値段みたら いっつも肉に行ってしまう。
エビ 高くない? 

YUWAの布 優しいんよね。
ウォッシュ加工っていうのかな。
一度洗ってから印刷するって どこかに書いてた
あせた感じが良いよね。
可愛いから 私も ついつい買ってしまって
まだ作品にしてない布たくさんあるのよ。
これは作っていなきゃ。。


v-22v-22ちぁっきぃさんへv-22v-22
こんばんわ ちぁっきいさん 嬉しいです。
書き込みしてくださってありがとうございます。
初めての挨拶でエントリーしてしまって
ほんと なんていったら良いか
ずっとファンでした。(なんかストーカーみたいですね。汗)
足跡 これからは 残しますね。
キャラメルポーチありがとうございます。
先ほど じっくり食い入るように見ました。
うまく作れるかわからないけど とりあえず
作ってみようかな?って思います。

またこれからも作品楽しみに見てますね。
頑張ってください。

娘さんにクジをひいてもらうって書いてるので
ドキドキだ。そろそろかな どきどき


v-22v-22minさんへv-22v-22
minさん 具合大丈夫なのかな?
頭が痛いって書いてたから気温も下がって
風邪ひいてしまったかな。
心配してます。

布団 ほんと久し振りに干せたね。
洗濯物もからからに渇いたし気持ちが良かった。
minさんたちのは次の晴れのときだね。


v-22v-22かたつむりさんへv-22v-22
よだれ出ました? 美味しそうに言ってもらえて嬉しいです。
カツ 揚げたては やっぱり美味しいですね。
カツの前に ポテトも揚げていたのでポテト揚げたの食べながら
カツを揚げていたんですよ。
カツに行く前に少し お腹が膨らみました。
さつまいも 美味しいですよね。秋だし 芋の季節だし
煮ても 焼いても揚げても サツマイモは美味しい
繊維もたっぷりだし 栄養満点
味噌汁に さつまいも 最高です。
味噌汁に ネギ ネギがある時だけですよ。
ネギ 常に常備してたいけど たま~にしか買わないので
味噌汁に入っている時のほうが少ないかも。。
でも これから冬だし ネギは鍋に入れれるので
頻繁に買ってくるかもしれないです。

食べ物の話どんどん書いてください。
私も 色気より食い気です。
元気だからこそ 食べ物が美味しいって思えるので
また 何か作ったら載せますね。


v-22v-22yunyunさんへv-22v-22
もう大変です。 yunyunさんが以前
昔の私を見ているみたいって書いてくださったとき
最初って ほんと買ってしまうんですよね。
布まだまだ他のもいっぱいあるのに可愛いのみつけたら
買ってしまう。前はネットでは絶対に買わないって
自分で思っていたのに九月に入った頃
ネットで買う 便利さ覚えてしまって カート ぽちぽちやってしまった。
YUWAの布 近くで売っていたら良いけど
電車代 往復1000円くらいとかかかったら
ネットの方が安いんですよね。そう考えると
ぽちぽちやってました。 yunyunさんもたくさんたくさん買われて
いたんですよね。
素敵な作品いっぱい作られていて
オーダーもたくさん来られて 今では講習会も開いて
yunyunさん ほんとすごいです。
yunyunさんの布の組み合わせは 他の誰にも出来ないし
yunyunさんの布あわせ ほんと暖かい柔らかさがあるんです
これから秋 冬にかけて茶色がグンとはえる時期だし
yunyunさん色 ドンドン出てくるかな


ランチョンマットも 角角を 切って
ああいうランチョンマット初めて見ました。
アイデア どこから出てきますか?
私はひとのを 見ないと出来ないので
オリジナルが ほんとなくて
でも少しずつ頑張って成長したいな。

グラニー人よりは だいぶだいぶ遅いけど
シンプルな一枚布で 出来るようになりました。
でも まだまだタッグと綾テープを折って
縫うのは難しいです。
nao | 2007.10.05(金) 23:22 | URL | コメント編集

naoさん♪

残念賞があたりました・・?当たったというか・・。
何が届くかお楽しみなんですけど、よろしければ
送り先を内緒コメでいただけますか??

これからもよろしくね。
ちぁっきぃ | 2007.10.06(土) 00:53 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22ちぁっきぃさんへv-22v-22
返事が遅くなってしまってすみません。
土日と家を留守にしていました。

残念賞だなんて思ってないですよ。
何が届くか楽しみです。

キャラメルポーチも見れるように
してくれてありがとうございました。
食い入るように見ました。

これからも仲良くしてください。
内緒コメで書かせていただきます。
nao | 2007.10.08(月) 07:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
