--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09/07(Fri)

初めての挑戦 

皆様こんばんわ 今日の更新が遅くなってしまいました。
夜中にそうとう風が凄かったのか庭の草花の枝が折れていたり
家庭菜園のピーマンが 根から引っこ抜かれたりしていました。
朝ニュースを見ると 住んでいる町に警告が出てて
でもわたしの住んでいる村は(村って書くとすごいけど)
住んでいる辺りは大丈夫だろうってことで安心はしていなかったけど
家にずっといてました。親戚の叔母さんから電話があったり
実家の父から電話があったりで
今回は関東直撃した台風だったのでオロオロしてました。

朝から蒸し暑くて、でも雨が降ってるから窓も開けれれない
じと~っとした一日でした。

朝のうちに掃除をして昼前から二階でミシン
オーダー頂いてる小物を作って完成したので
送る準備をして、それから
初チャレンジのグラニーバックを作ってました。
なんといっても型紙から 大変だった。
わたしはカバンは ほとんど作った事がなくて
トートバックさえあんまり作らないのにグラニーバック 
でもチャレンジする事に意義があるので
型紙とって タックのしつけ このタック
くせ者だったよ。 大阪の友達のkayoちゃんから聞いて
いた{タック難しいよ}って
やっぱり難しかった。 それから 紐をぐるりと縫うのも
難しかった。
グラニー簡単だよ~って何人もの人から声を聞いているけど 
難関でした。
でも バネポーチも最初は凄く難しかった
でも何個も作っているうちに難しさはなくなったから
きっとグラニーも慣れてくるかな?
でも少し前にグラニー流行ってたからわたしが作った今って
グラニー流行っているのかな?
出来たので見てください。
グラニーバック
エコバックを作るつもりで買ってた布です。茶色とブルーの花が
なんとも可愛くて一目ぼれしてた布 ようやく形に出来ました。
グラニーバック
裏はこんな感じです。
カフェ色の生地に茶色の水玉 落ち着いた感じの裏にしました。
リネンの無地でポケットを作って ショップのタグを貼り完成しました

タック う~んって感じだけど 自分用だし良いかな
【編集】 |  20:18 |  ハンドメイド  | CM(19) | Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.09.07(金) 22:21 |  | コメント編集

すてき!!!!!
たくさん入りそう~♪
持ちやすそう~♪
それに、色も落ち着いていて、ホントにステキです♥
初めてだなんて信じられないですよ~
yakko | 2007.09.08(土) 01:47 | URL | コメント編集

naoさんおはよ!
ご無沙汰してました~
やっと復活です~~^^
あったかいコメありがとね♪

グラニーバッグ、とっても素敵~~!
中地の水玉ちゃんもかわいいな。

初めてにしてはとってもきれい。
やっぱり器用なんだぁ(*^^*)

そうそう、台風怖かったね~~~
夜中すっごい音で眠れなかったよ。
川のそばなんで、どきどきしてた~
うちの家族、私以外みんな爆睡してて呆れた~~~笑
まど | 2007.09.08(土) 09:13 | URL | コメント編集

●おはよう

naoさん、おはよう。
グラニー、かわいくできていると思います。
そう、このポケット、
ポケットがほしいと、お店に来てくださった方が、
言っていました。
やはり、バックには、ポケットがほしいのかな。
私もそうだもんなと思いました。
naoさんとこの、台風は、荒々しくて、
大変でしたね。
皆さんが心配してくださるのを聞いて、
私は、心配する側になり、
なんだか、涙がうるんでしまいました。
一生懸命生きているnaoさん、けなげなnaoさんだから、
皆さんに愛されているんですね。(涙)
かたつむり | 2007.09.08(土) 12:48 | URL | コメント編集

●こんばんは☆

台風、nao産のところひどかったんだね。
うちは昨日の夜から明け方までものすごい風邪と雨で、
寝られなかったです。
だけど今朝からは台風の進路から外れたからものすごいお天気になったよ。

グラニーとっても素敵に出来てるね♪
タックもうまく入ってるよ。
柄もこれからの季節にもぴったりだね。

スペアリブの作り方ありがとね。今度私も作ってみるね。

それと信玄餅の食べ方参考になったよ。
お土産で似たようなの貰って、ケースのまま、きな粉が飛び散らないように食べてたけど、開ければいいんだね。
今度からそうしよう。
み~ | 2007.09.08(土) 19:52 | URL | コメント編集

●うわ~!

naoたん とっても素敵やん!! 
凄いすごい!
ホントやることに意義あるよね。
出来るからやるんじゃなくて、やるから出来るようになる。
naoたんのがんばり 素晴らしいー☆

台風直撃 怖かっただろうな。。。
お花や野菜 また元気になるといいね。
maru | 2007.09.08(土) 20:12 | URL | コメント編集

すごくかわいい。
何でも器用に作っちゃってすごいね。
ワタシも作りたい。
でもパートも休みがなくたまの休みは用事があったりして作る時間がないの。
でも手作りってホントにいいよね。
ことさ | 2007.09.08(土) 21:26 | URL | コメント編集

ちょっとnaoちゃん!
これ生地も可愛いし、上手に出来てると思うな~^^
形もキレイに出てる!
今度はバッグも販売出来ちゃうじゃな~い(ー) ウフフ

交換会がまだだったら、このバッグもお願いしたかったな~^^
この生地気に入った 笑
わにこ | 2007.09.08(土) 22:49 | URL | コメント編集

こんばんは
同じ町なのに台風が来ている時ぐっすり寝てました(ーー;)

グラニーバッグ素敵ですね。
私は紐のところを縫うのが苦手です。

明日か来週hanaのところに車で行くかもしれないのですが
naoさんとは9月下旬か10月上旬ぐらいにどうかな?と思っています。
今度メールしますね。
ami | 2007.09.08(土) 23:39 | URL | コメント編集

おはよう!昨日は見に来たのにコメのこせなくてごめんね><

グラニーすっごくきれいにできてるよ~!!
私もいまだに苦戦してるけど、、、簡単ではないと思うよ^^
タック入れたり、そのしつけだったり、それだけでもちゃんとあわせないと
きれいにしあがらないし、気を遣うよね。。。
時間かけたほうがよりきれいに仕上がると思いますよ~

naoさんのタック、とってもきれいに仕上がってますね!!
やっぱり肩紐綾テープで付けるんだ~
これ、私もミニグラニーのときだけトライしてみたけど、結構難しいね

これからお買い物楽しくなりそうだね~♪
yunyun | 2007.09.09(日) 08:05 | URL | コメント編集

台風、大変だったんですね。
関東直撃って珍しいものね。

グラニー、綺麗に出来てますよ~☆
初めてじゃないみたい。
タックも綺麗です。
私が初めて作った時は
こんな綺麗なタックじゃなかったです~。
honey*honey | 2007.09.09(日) 15:15 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22鍵コメさんへv-22v-22
お忙しいのに足を運んでいただいてありがとうございます。
ハンドメイドが大好きで 下手ながらも作って楽しんでいます。
鍵コメさんは苦手なのですか?
でも 子供さんが小さいのでミシンが出来ないけど
きっと幼稚園くらいになったら作りたくなるのではないですか?


v-22v-22yakkさんへv-22v-22
型紙は凄く多いのですがタックを寄せていくので小さくなってしまうんです。
写真で見るより小ぶりかもしれないです。
拡大にコピーをしたいのですが この型紙もかなり大きくて
コピーできそうにないんですよ。
う~ん 分割してコピーしたら 大きいの作れるかな?
布の柄は落ち着いた感じでカバンをつくろうって思って以前
買っておいたものなんです。
いい感じに出来てますか? いやいや近くで見ると
ダメなんですよ。タックが難しい。


v-22v-22まどさんへv-22v-22
復活おめでとう。今回は短めで良かった。以前
ほんと長かったので凄く心配してしまって
でも家事に育児に仕事って ほんと大変だと思うし
無理はしないでね。

 グラニーバック初チャレンジしてみたの。
やっぱり難しいわ。カバン作るの慣れてないから
余計なんだと思うんだけどタックが難しかった。
あと紐も・・・って言ってたら全部が難しいわ。
水玉良い感じかな? カフェ色だから
すごく落ち着いてるの。

台風 かなり風あったね。 雨も凄くて
まどさん 旦那さんも子供さんも寝てたの?
風と雨の音で起きなかったのね。
ぐっすりだ


v-22v-22かたつむりさんへv-22v-22
グラニーバック初めてチャレンジしました。
タックに紐に難しいところはありましたが
何個か作って テキパキて出来るようになれたら良いな~って
思います。ポケット分かりました。つけますね。
でも 型紙と比べてタックを寄せてるので以外とカバン
小さいんですよ。でも36センチくらい横はあるとは思うのですが
これで作りますね。
期限とか大丈夫そうでした?

かたつむりさん うるうるしてしまったのですか?
わたし けなげに生きていますか?
そんなか弱い女でもないのですが
そういってもらえて嬉しいです。
女であること 忘れないでおきますね。
かたつむりさんの所も
暴風凄かったんじゃないですか?
九月は台風時期なので いくつも来ないで欲しいです。


v-22v-22みーさんへv-22v-22
関東のほうから東北に向かって みーさんの所もと通りましたよね。
風と雨が強くて やっぱり眠れなかったですか?
音で目も覚めてしまいますよね。
台風が去ってよかったです。一安心です。
グラニーバック初めて作ってみました。
タックが難しかったです。
みーさん以前 グラニーの作り方写真で貼っていたので
後で ゆっくり確認しながら もう一度見ておこう。
慣れたら 少しでも楽になるかな。。。


スペアリブ めんつゆで出来るので簡単なので
是非是非作ってみてくださいね。
冬になると お大根とかも一緒に煮たら
とっても美味しいですよ。


v-22v-22maruへv-22v-22
ありがとう そういってもらえて嬉しいわ。
出来るからやるんじゃなくて やるから出来るようになる
名言だ。。本当だね。 何事も最初って分からないけど
分かっていくと さらにまた上達するし
頑張るね。

台風で野菜も あんまりかな?
ピーマンも 穴があいてるわ。
なんでやろう。虫かな? 
なんか今年はミシン真剣にやってて
野菜達 あんまり観察しなかったわ。
趣味って たくさんは出来ないね。


v-22v-22ことさちゃんへv-22v-22
グラニー作ってみたの。初めてだし やっぱり難しかったよ。
簡単なバックって何人か聞いてて簡単だと思ってたけど
難しい箇所がいくつもあったわ。
でも練習して慣れてきてくれたら嬉しいな。
ことさちゃん パートしているので時間もないと思う。
でも作りたいって気持ちは ふつふつと沸いているのかな?
籠とか人形とか作っていたし 次は何つくるのかな?


v-22v-22わにこさんへv-22v-22
褒めてくれてありがとう。でもね タックよくよく見ると長さも違うのよ。
友達がタックが難しいって言ってて やっぱり難しかった。
しつけもしたんだけど裏生地 なんか変やねん。
柄はねわたしも すごい気に入って一目ぼれしてしまったの。
茶色とブルーの花がいいよ。
わにこさんも好きな柄なのかな?
上手く作れたら販売って 出来たら嬉しいな。
交換会でバック? うわ~ こんな下手なの持って
街歩けないよ。。。


v-22v-22amiさんへv-22v-22
台風のとき 寝てたのですか?
ぐっすり熟睡していたのかな?
amiさん旅行に行かれてたので旅行の疲れもあったのかな?

グラニーバック 紐難しかったです。タックもわたしは難しくて
こんどamiさん お家に来て下さい。
わたしに いろいろ教えてください。

hanaさんのお店に今日行かれたのかな?
来週行かれるのですか?
是非是非わたしも行きたいです。
わたしも携帯にメールしますね。


v-22v-22yunyunさんへv-22v-22
グラニー挑戦してみました。yunyunさんみたいに布を変えたり
するのは 少し何個か作ってからパッチワーク風にしょうと思い
とりあえず一色の布から挑戦しました。
型紙も なんか難しいしタック ほんと苦戦しました。
裏と表もタックの入れ方が違うし しつけをしても
うまく出来ないんですよね。 ほんと このカバンは自分でしか
使えないくらいタックの寄り方が ちぐはぐになってしまいました。
やぱりグラニーって難しいですよね。
簡単って おっしゃる人も何人かいてて
yunyunさんが難しいって書いてるから
やっぱりすごい難しいんだな。。。って思いました。
紐も 綾紐にしました。 幅広なのですが
あわせて縫うの 難しいですね。
次回 綾紐にも しつけしてから縫おうと思います。
何個か作っているうちに こうしたら良い ああしたら良いって
自分なりに答えが出てくるかな


v-22v-22honey*honeyさんへv-22v-22
関東に来る台風って難しいですよね。
目の中に入っている時は 静かでした。
夜から夜中にかけて 風が凄かったんですよ。
東北 北海道に抜けて 被害もあった地域も多いので
台風の恐さ実感します。 
九月なので台風季節だし 日本に上陸とかしないで
海に逃げて欲しいですね。

グラニーバック作ってみました。
紐の付け方とか タックとか難しいところ
いっぱいありました。
でも honey*honeyさんに綺麗に出来ているって
言ってもらえて凄く嬉しいです。
何個か作って 容量つかむようになりたいです
nao | 2007.09.09(日) 17:41 | URL | コメント編集

あれ?私、ここへのコメ入れたと思ってたのに・・・
ごめん。。。
記事は読んでたんよ~
初めてでこれだけ出来れば上等よ~
私、パイピングが大嫌いで超苦手やから
グラニー作れないの。
これ、裏返してリバーシブルでも使えそうやね~♪
min | 2007.09.09(日) 21:44 | URL | コメント編集

とっても可愛いね。
エコバック、市販されてるもので小さくなるものをつかってるけど、忘れることもしばしば・・・。
こんなに可愛かったら、使いたくて絶対忘れないよね♪
ホタル | 2007.09.10(月) 00:40 | URL | コメント編集

naoちゃん、おはよう*
台風すごかったみたいだね(><)/
テレビで拝見しててとても心配になりました。
ホント珍しい変な進路だったよね(@@;)

naoちゃん、バックきれいだね~*
色も柄もとっても素敵だゎ~(//▽//)
お出かけが一層楽しくなるね♪
じゅん | 2007.09.10(月) 08:05 | URL | コメント編集

●素敵にできてるね。

naoちゃん、おはよう。

グラニーバッグ、初めてとは思えないよ~~。
私なんか、初めての時、何度紐を縫い直したことか・・・。
きっと慣れてきたら、タックもきれいにできるようになると思うよ。
コツもわかってくるし・・・。

たくさんはいるから重宝しそうね~~。
布も可愛い♪

台風、やっぱりひどかったんだね・・・。
私は後を追いかけて行ってたみたいだから台風自体にはあってないんだけど・・・。
これからあんまり来なければいいね・・・。
yumiko | 2007.09.10(月) 09:15 | URL | コメント編集

●台風凄かったですね・・・

私も家にいたので外もあんんまり覗かなかったから
どれだけの雨が降っていたのかは???だけど
夜中雨戸が風でバタバタうるさかった・・・
その日はプランターを家に中に入れて台風対策をして大丈夫だったけど
翌日雨がやんだから外に出してたら・・・
風のせいで三尺豆の葉が折れたり飛ばされて・・・
せっかく種を分けてもらって、芽が出たというのにショックでした(ノ。σ、)
naoさんゴメンネ、せっかく種を分けて頂いたのに・・・
でも完全にやられたわけではないから復活しないかな?と期待しています!
あと虫が付いちゃって、退治しても退治しても何処からともなく付いてきます。
大丈夫なのかな?とすっごく心配です。

グラニーバッグ!さすが上手ですね~*
柄もいいですし、さわやかです♪
やっぱりバッグの中にポケットが付いてるといいですよね~
ポケット沢山欲しい派なのでいいなぁ~って思いました*

naoさん届きました~!
スタイと通帳ケースにりーたんにパッチ止めも送っていただいて
naoさん、ありがとうございます!!!
とても気に入っています*
すごく可愛くて大事に使わせていただきますね♪
あーけー | 2007.09.10(月) 13:49 | URL | コメント編集

●さすがだわ!!

おぉぉーーーすごいなおちゃん+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
さすがだよぉ~!!
鞄作れないよぉ~と言いながら、すぐ出来ちゃうんだもん。
すごい可愛く作れてるよぉ~!!
鞄の生地もすごい素敵☆☆爽やかだわ~っ(*^-^*)
普通こんなにすぐ作れないよ。。
なおちゃんグラニーバッグも作れたから、これからまたお店に出せるね☆☆
なおブランドすごいな~。
どんどん種類が増えてる~っ。(≧v≦●)

なおちゃんこれからもっと色んなもの作っていくんだろうな~
これからの「なおブランド」楽しみにしてるよぉ~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
じかちゃん | 2007.09.10(月) 18:52 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22minさんへv-22v-22
おはよう 初めてのグラニーだし やっぱりいろいろ難しい所はあったよ
トートバックとかポシェットとかも、あんまり作ってなくて
でも 型紙があるから 一生懸命必死で作ってたねん。
紐の所はがたがたしているけど自分用だから良いかな。。
タックもね バランスがあってないねんよ。。。
上手く出来てるように見えるかな?
写真マジックだよ。笑

紐はね昨日作ったのは 紐も しつけしたの。
マチ針だけだとゆがむから しつけしたらゆがまなかった


v-22v-22ホタルちゃんへv-22v-22
グラニー作ったよ。 かたちが ふっくらしてて可愛いかな?
でも紐の長さとか 間違えてしまって手に持つ感じになったけど
自分用だし良いかな。。。
何個かこれから作るね。そして上手くなるようにしたいわ。


v-22v-22じゅんちゃんへv-22v-22
ニュース見ながら心配してしまったのね。
ありがとう。 ほんと関東直撃するなんて、珍しいよね。
目の中にいる時は 静かで気持ちが悪かった。
神奈川でも小田原辺りが凄かったみたいで
橋折れてるところあって ほんと凄かったんやね。
グラニーバック ありがとう 色柄良い感じかな?
落ち着いた感じだからカバンに良いかな?って思って
以前に買っておいたの。作品に出来てよかった。


v-22v-22yumikoさんへv-22v-22
グラニー頑張ったの。みんなのブログやHPで
グラニーずっと見てて型紙だけはあったんやけど
ようやく作品に出来た。 タックや紐や 難しいところが
たくさんあったわ。でもタック慣れてきてら大丈夫かな?
紐もね昨日作ったのは しつけしたの、このあいだはマチ針だけだったから
しつけしたら 縫いやすかったの。
上手く出来てるって言ってもらえて嬉しいわ。
yumikoさんありがとう。

台風のとき ほんと心配してたの。東京で新幹線待ちをしたり
ほんと長旅でお疲れになってないですか?
後でゆっくり記事読みに行きますね。
牛タン すごい美味しそうでした。


v-22v-22あーけーさんへv-22v-22
台風 家の中にいると そんなに分からないんですよね。
でも扉ががたがたしているの聞くと、やっぱり凄いんだな。。って
思ってました。リータン恐がってなかったかな?
三尺豆 台風に少しやられてしまったんですね。
でも結構生命力も強いので元気で また花とか咲いてくれたら嬉しいな。
虫は ついてしまうんですよ。ありとか あぶらむしですよね。
わたし 今年は そんなにつかなかったけど去年凄かったです。
酢水振ったり 口に入れても大丈夫な農薬振ってました。
甘いから 虫もよく知ってるんですよね。
人間が食べる前に 虫に食べられてしまうので
虫がいたら頑張って退治してくださいね。気持ちが悪いけど
口に入れて食べてもらいたいので虫に食べられたら
気持ちが悪いので 一本でも食べられたら良いな。

グラニーバック 作りました。初めて作って
難しいところもたくさんありました。
でも 昨日作って だいぶ慣れてきましたよ。
慣れすぎたら 間違ってしまうので初心は忘れないで
頑張って作ります。
ポケット 絶対必要ですよね。わたしもポケット
たくさん欲しい派です。

布小物 着きましたか? よかったです。
安心しました。 スタイ 普段使いように一枚入れました。
あーけーさんの好みじゃないかもしれないけど
よかったら使ってください。
汚いところもたくさんあって まじまじ見ないで下さいね。


v-22v-22じかちゃんへv-22v-22
グラニー取り掛かるのにすごい時間かかったよ。型紙あるけど
なかなか難しいって思うと前に薦めなくて
でも危機感を感じたら人間出来るのかな?
難しい箇所も何個もあったけど きっと何個か作っていったら
要領もつかめてくるかな。。
じかちゃんも かよちゃんの届いたんやね。
上手に縫えてたん違うかな?わたしも
早くかよちゃんみたいに上手くなりたいわ。
カバンはお店に出すか分からないねん。
好みのように作っても売れないと かなりへこむし
オーダーがあったら作るようにするかな。。。
これのね小さいの 作ろうと思うの。
そしたら 買いやすいかな?って思って
増産は出来ないけど 作る予定です。
nao | 2007.09.11(火) 08:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
