--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09/06(Thu)

オーダー品作りと料理とスペアリブ煮の作り方 

皆様こんにちわ 台風接近中です。
昨日から むしむしと凄く暑いです。
家の中にいてサウナ状態です。

昨日は サッシの音がなるのでサッシの業者さんに来て
貰いなおしてもらいました。
それからは二階でハンドメイド
母のお友達からカードケースを作って欲しいと
頼まれて まだ出来ないかと母から催促の電話
裁断はしていたので昨日慌てて縫いました
母のお友達なので母年代 和柄を基本に作りました
カードケース
こちらは2列タイプのファイルのカードケースです。
上の段の布 見覚えありませんか?
以前 母が送ってくれた ししとうの柄の布です。
親の世代だから きっと喜ぶかな? 親いわく
シシトウは秋柄だそうです。
シシトウの下のストライプ模様は祖母が使ってた帯を使いました。
紐で結ぶタイプじゃなくて くるみボタンゴムで
留めるタイプを作りました。
カードケース
こちらは1列タイプのファイルのカードケースです。
パッチワーク調の和柄の赤とブルー系 茶色のは パッチワーク調で
ふくろうと ハリネズミの模様がついています。
裁断する場所で柄の入り方が違います。
出来上がったので郵便局に持っていかなくちゃ。。。
母のお友達喜んでくれるかな。。。

通帳ケース
こちらは那須のかたつむりさんのお店に納品です。
またまた マトリョーシカちゃんの布です。
やっぱりマトリョーシカは見ているだけでも可愛いです
こけしだけど赤ちゃんみたいだし 癒やされる
赤のチェックは テントウムシの刺繍入りの布です。
少しだけど納品しま~す

夜御飯
昨日の夕食です。蒸し蒸し暑いので 豚しゃぶにしました。
豚とたまねぎは合うので たまねぎをスライサーで
切っていたら 自分の右人差し指も スライスしてしまいました。
血が出て 止まらない 氷を指につけて慌ててバンドエイドを貼る。 
なかなかどくどくも止まらなくて かなり痛かったです。
茄子と揚げ浸しを作って頂きました。

↓下の記事のコメントに 信玄餅の事を書いている人が
いたので アップしますね。。。
今 ふたつ食べました。
信玄餅
関西に居たときは全然知らなかった。山梨県にも行ったことがないし
こっちに来て 山梨県のおみやげに頂いたときに
ほんと感動してしまいました。
ひとつひとつ丁寧にくるんであって どきどきしながら中を開ける
信玄餅
黒蜜ときなこのお餅が出てきました。
以前は この小さなケースの中に黒蜜を入れて
お餅を食べていたんだけど
食べ方を義母から教わりました。
信玄餅
包んである袋の上に大胆にお餅ときなこを置いて黒蜜をかけて頂きます。
これを食べるときに思うんだけど きなこと黒蜜って 分離してしまって
なかなか きなこに まとわりついてくれない
正しい食べ方 教えてください。

これも山梨県に行って武田神社にお参りして分かったんだけど
信玄餅って 武田信玄の信玄から 出来たお餅の名前なのね。。


それと 話は いろいろ飛びますが
スペアリブ煮の作り方を教えてくださいという
コメントがあったので続きへ書きますね。
作り方の本には さっと湯通しして
脂を落とすって書いていますが
わたしは 最近はフライパンで焼いてから
煮ます。中に肉の旨みを閉じ込めてから煮ます。
どっちが美味しいかは分からないけど
興味のある人は作ってみてください。

【More・・・】

スペアリブのコトコト煮

【材料 4人前】
豚スペアリブ 八本(800グラム)
 長ネギの青い部分一本
 しょうがの薄切り1/2かけ分
A 酒1/2カップ
  水2カップ

B めんつゆ 1カップ
  みそ   大3
  砂糖   大3

【作り方】
豚肉は熱湯でさっとゆで、水にさらしてよく洗う。

鍋に豚肉とAを入れて強火にかけ、
沸騰したらアクと脂をとる。
めんつゆ以下の材料を加え、時々肉を返しながら弱火で40分煮る。



【編集】 |  11:27 |  ハンドメイド  | CM(18) | Top↑

Comment

●昼休みです♪

おなか鳴りそうなくらい、おいしそう~~。
なす、食べたい~~。
指大丈夫?

シシトウ柄のケース、素敵。
おばあちゃんの帯とぴったり!!
きっと、お母さんもご自慢のお嬢さんね!

スペアリブ、めんつゆなんだ~~。
今度時間があるときに作ってみます。
yumiko | 2007.09.06(木) 12:07 | URL | コメント編集

私も指切った事ある~~~
セラミックのスライサー買ったばっかりのころ
見た目にそんな切れそうじゃないから
油断したのよね。
いまじゃ、ポテチ作る時とかにしか登場しなくなり、
100均のスライサーの出番の方が多い(>_<)

お母さん、自分が送った布を使ってくれたんだな~って
嬉しくなるよね。とっても落ち着いてていい感じだし、
追加オーダーくるかもね♪
それにしても・・・また沢山作ったのね。
さすがnaoさんだわ~
min | 2007.09.06(木) 12:57 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22yumikoさんへv-22v-22
茄子美味しそうですか?
揚げて これまためんつゆにタカの爪の輪切りをいれて
浸すだけなの。。。簡単かつ美味しい。
今日もね朝から五本くらい家で茄子がとれて
また今日も作る予定です。

シシトウの柄 あまりにもおかしくて
お母さんに 変なん送ってきて~って
言ったんですよ。でも親は
お母さんくらいの年の人は
好きやと思うって言われて
なかなか作品に出来ず やっと作品を作ったの。
他の柄は50×35とかしかないのに
これだけは50×100とかあるの。
これで他に何作ろうかな
帯は しっかりしすぎて ちょっと小物には
無理っぽかったの。硬くてね。
でも 渋い感じに仕上がったし いけるかな?って
思って もう送ってしまいました。(笑)

スペアリブ うんうん簡単だから
いいスペアリブのお肉があったときに
作ってみてね。


v-22v-22minさんへv-22v-22
そやねん。めちゃ油断したねん。
紫たまねぎが 後ひとつしかなくて そうや オニオンスライスしょうって
ふふふん ふふふんって すってたら ちょっ手が滑って
自分の指をスライス ほんま ばかやわ~ おばかさんや
minさんも切ってしまったことがあるの?
切れないだろうって 油断したら ほんといけないね。
料理しなきゃいけない手だし大事だから お互い
気をつけて料理しょうね。
バンソウコウ貼ってるからしみないけど
なんかと使いづらいわ。

カードケース 母親くらいの年だし 和柄が無難かな?って
思ったの。 前にハギレをたくさん送ってくれたから
その布をたくさん使ったの。
お友達気に入るか分からないんだけど
五つ作ってもらいたいって頼まれて
どれが良いか選んでもらうわ。
ししとう人気あるかな? (笑)
通帳ケースは 前に作ってたやつだし昨日はカードケースだよ~
暑くてミシンも すすまないわ。
nao | 2007.09.06(木) 15:12 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007.09.06(木) 17:11 |  | コメント編集

お母様のお友達、喜ぶよ。
自慢の娘だね~
お料理も上手だし。
ケータのお嫁さんにしたいくらいよ!

信玄餅って美味しいよね。
以前、勤めてた会社は甲府に出張とかあって
よく買っていたわ。
食べたくなっちゃた。
スペアリブも。
作ってみようかな。
レシピコピーしておこうっと。
ことさ | 2007.09.06(木) 17:22 | URL | コメント編集

●山梨と

言ったら信玄餅なのだー☆
んま~いよね!

メール送りまーす
ロウ | 2007.09.06(木) 18:34 | URL | コメント編集

ヽ(~∇~* )こ (*~∇~*)ノん ( *~∇~)ノちゃ~
相変わらず、作ってるね~^^
素晴らしい(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ

信玄餅おいしいよね~うちも食べたことあるよ

スペアリブ、時間かかるので
うちは、はじめ圧力鍋をつかうよ
そうすれば、めっちゃやわらかくて、味もよく染込むから
うまいv(=∩_∩=)
pai | 2007.09.06(木) 20:25 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22鍵コメさんへv-22v-22
忙しいと思うので落ち着いてからで良いよ。
きっと すぐにあれは売れると思う
マカロンみたいやし可愛い


v-22v-22ことさちゃんへv-22v-22
お母さんの友達 喜んでくれたら嬉しいな。
今日きっと荷物は届くと思うので
またお友達の声を聞けたら言うね。
和柄だし 落ち着いているかな?

料理作っても掃除は あんまりやから
だめだめ主婦ですよ。
掃除ほんと苦手で 今の部屋はかなり
やばい状態です。
厳しい旦那だったら わたしきっと振られてます。汗

ことさちゃん以前の仕事 甲府に出張に行ってたのね。
信玄餅 うんうんすごい美味しいよね。
絶対 高級感あるし もうたまんなく黒蜜かけて
食べるのがグッド 凄く美味しかった。
スペアリブの作り方 うんうんすごい簡単やし
是非是非作ってみて


v-22v-22ロウさんへv-22v-22
メール届いたよ。 返信もしたけど届いたかな?
山梨といったら信玄餅なんだよね。
ほんと美味しかった。
ほうとうは食べれなかったけど信玄餅食べれたから良いかな?
うまうま ロウさんも大好きなんだね。


v-22v-22paiさんへv-22v-22
相変わらず作っているよ。委託とオーダーと まんべくなく作成してるの。
でも気分の乗らないときも多いから作らない日もたくさんあるよ。
paiさんも信玄餅食べたことある?
あれ絶対に美味しいよね きなこのお餅なんだけど
ほんと柔らかいし グッド
スペアリブ うち圧力鍋ないから フライパンでコトコトしたわ。
ずっと圧力鍋欲しいって思ってはいるんだけど
収納する場所がないし いつも買う買うって思いながら
買ってなくて・・・
でも冬とか煮物たくさん食べるようになるから欲しいって
思うときがあるわ。
nao | 2007.09.07(金) 07:25 | URL | コメント編集

何度か食べたけど、飽きないよね~このお餅
でもこうやって広げて食べるってのは始めて知った!!今度やってみよ♪

我が家も月末旅行計画してるけど、運動会が晴れてくれなきゃ始まらない・・・なんとかって感じです!!

この生地覚えてるよ~
どんなん作るかなって思ってたけど、カードケースいいね♪
きっと喜んでもらえると思うよ~
お母様にとっても自慢だろうな~♪

それにしても今日はすごいね!!台風
実は夫君を早朝に送らないといけなくて、ドキドキして4時半に起きてしまった^^;
電車なんて止まってると思ったのに~
動いてるし ><
5時15分。。早すぎる~
でも台風一過でまた猛暑だって!!
yunyun | 2007.09.07(金) 07:35 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22yunyunさんへv-22v-22
あっ さっきyunyunさんの所にいって
お互いの所 同時刻に見てたのかな?
旦那さん送るって記事に書いてあったから
四時半に目が覚めてしまったのね。
わたしも送らないといけないからって気になって
でもわたしの場合六時くらいだから ぜんぜんyunyunさんより
早くて
電車動いてたのね。旦那さん会社に行ったんやね。


信玄餅 食べ方が分からないのよ。
広げて食べたけど これってすごい大胆だよね。

シシトウの柄 親くらいの世代じゃないと
気に入らないような気もして
使ってなかったの。
でも親のお友達から頼まれたのだったら
きっと好んでくれるかな?って
思って作ったの。今日届くかな
反応が楽しみやわ。
お母の知り合い 喜んでくれたら良いんだけど

月末 旅行計画しているの?
幼稚園の運動会で左右されるから
ぎりぎりにならないと旅行話すすまないのかな?
どのあたりにいくのかな
nao | 2007.09.07(金) 09:00 | URL | コメント編集

ふ~~どにか台風は過ぎたね~
雨&風も今日の午前中だけだっていうし
ほっとしてます。
naoさん所はまだ勧告出たままかな?
気をつけてね~
そして、東北地方の方もお気をつけて~
min | 2007.09.07(金) 09:24 | URL | コメント編集

naoさん、おはよ~

旅行レポ。
今、読んだよ~。
山梨って通過しただけで、いわゆる観光?ってしたこと
ないのだけど、色々見るとこありそうだね~
信玄餅は、我が家も大好物!!
我が家では・・邪道だけど全部を一つのお皿に
入れて、食べちゃいます(笑)
だいたい、6個くらいまとめて・・。
取り合いになっちゃうんだけどね~

指は大丈夫?
スライサーって、油断してるとすぐ切っちゃうんだよね・・。
私も、けちなんで小さくなって、まだまだ・・ってやってるから
いっつも、指まですったりしちゃう。

スペアリブのレシピもありがとう!
簡単そうだから、私にもできそう♪
今度、お肉調達して作るね!!

ナスの味噌炒めは、ナスを乱切りにしてごま油とサラダ油で
炒めて、しんなりしたら、お砂糖、味噌、たっぷりの
すりごまを入れてからめておしまい。
簡単なので、作ってみてね~
moon | 2007.09.07(金) 09:29 | URL | コメント編集

わー。
信玄餅だ!
おいしいよねー。ホント、おいしい。
銘菓って感じだよ。

毎日、ちゃんとご飯作ってて偉いなぁ。
私なんて、しょっちゅう手抜きだ。。
旦那が何も言わないことを良いことに・・・・・。
ホタル | 2007.09.07(金) 09:52 | URL | コメント編集

●わぁ~!!!

写真が沢山♪
naoさんのブログはいつも見るのが楽しみです。

和柄、きっとお母さんのお友達に喜んでもらえると思います*
これからの時期にピッタリです!!!
ふくろうも、縁起物でいいんですよね~(o^-^o)
可愛いです♪

スペアリブの作り方、載せてくれてありがとうございます!!!
今度時間のある時に作ってみなくちゃ。
私の場合、おつゆ(沖縄料理)になっちゃうので
メニューが増えて嬉しいです*
あーけー | 2007.09.07(金) 11:23 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22moonさんへv-22v-22
山梨県で一泊してきたよ。moonさん通過しただけだったのね。
信玄餅は ほんと美味しいよね。
そんなに食べた事はないんだけど初めて食べた時に
すごい高級感のあるお菓子って思ったの。
お皿に入れて みんな取り合いになるね
それ分かる気がするよ。
娘さんたちも大好きなんだね。

指大丈夫だよ。集中してスライスしていたんやけど
油断してしまった。 ほんと 血の気が引いてしまった。

昨日ねゴボウの天婦羅したよ。
なんかお菓子みたいで 凄く美味しかった。
旦那も喜んで食べてた。
茄子もやってみるね。レシピありがとう


v-22v-22ホタルちゃんへv-22v-22
信玄餅知ってる? みんな知ってるいるんだね。
わたし 関西にいる時知らなくて
みんな銘菓しっているんやね。
ご飯ちゃんと作ってないよ
毎日最近ブログに料理の写真ないでしょ?
ホタルちゃんも のりたまちゃんの記事も多いけど
絶対きちんと料理していると思う。
お皿とかもお洒落だし また料理も載せてね。
参考にするから。。。


v-22v-22あーけーさんへv-22v-22
ブログ見るの楽しみにしてくれてありがとう。
出来るだけ写真はたくさん載せたいって思っているの
でもパソコン環境によって重たくなるから
凄くどうしょうかいつも悩むんだけど
楽しみにしてくれて嬉しいわ。

和柄小物 喜んでくれたら嬉しいんだけどね。
地味だから どうだろう。
派手好きな人だったら 地味だ~って思う人もいるかもしんないし
反応聞くの怖いけど楽しみなの。

沖縄料理って ← おつゆって言うんですか?
チャンプルとか 豚の角煮とか
わたしには作れないものがたくさん
もし簡単に出来るものがあったら何か教えてください。
スペアリブは とっても簡単なので
作ってみてくださいね
nao | 2007.09.07(金) 19:31 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22minさんへv-22v-22
minさん ごめん。
返事上に書くんだったけど下になってしまった。

台風ようやく去ったね。昼くらいからminさんのあたり
速報出てたから どうかな?って思ってたの。
わたしは二階で ずっとミシンしてた。
明日なんかすごい暑いみたいやね。
台風一過 35度くらいらしいし
あ~ 九月なのに 早く涼しくならないかな?
むしむし暑いのは嫌だよ
nao | 2007.09.07(金) 19:35 | URL | コメント編集

●大丈夫?

人差し指は大丈夫ですか?
ちょこっと切るのはホント痛いものね。
私も経験あります☆

和柄、なんだか新鮮にかんじます。
マトリョーシカもやっぱり可愛い!

信玄餅、九州にもそっくりなお菓子がありますよ。
筑紫餅っていうんです。
美味しいです~♪
honey*honey | 2007.09.07(金) 19:44 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22honey*honeyさんへv-22v-22
人差し指大丈夫です。バンソウコウ貼っているので
炊事 洗濯 裁縫はぜんぜん平気です。
心配かけてしまって すみません。
怪我は料理には付き物ですよね。
honey*honeyさんも経験があるんですね。
ちょこっとの傷でも痛いですよね。

和柄 新鮮ですか? 嬉しいです。
輪の布も少しは買っていて
たま~に作ります。
母親の友達も喜んでくれるか ドキドキしています。

信玄餅に似た お菓子があるんですね。
筑紫餅ですか?
後で検索してみます。
気になる~ お餅に黄な粉かな
nao | 2007.09.07(金) 19:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
