--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08/08(Wed)

ピンクッション 

針刺しの作り方を教えて欲しいと要望がありましたので
載せますね。
以前 ペットボトルのふたでピンクッションを作ったときに
写真付きで載せたのですが こちら
今回は土台になるものの上に針刺しを置くパターンです。
土台になるものはお皿やカゴ なんでも良いのですが
私の場合今回はマドレーヌを型を使いました。
硬い物を下の敷くと針が下に貫通しないので
指に刺さらなくて良いんですよ。。

ミシンも使わないので、ちょっとの時間で作れます。
興味のある人は作ってみてください。
今回はシンプルで一枚布で作りました。
ピンクッション

ピンクッション
用意するものです。
布 
{土台になるものの直径のサイズより1.5倍くらい大きな布です。
土台の直径が4センチくらいだとしたら
布の大きさは10センチくらいが良いです。}
土台になる型
綿


手芸用ボンド
飾り用で レース ボタンなど・・

ピンクッションの作り方
写真も多くなるので続きに書きますね。


【More・・・】

ピンクッション
丸く切った布に飾りをつけます。今回私は、タグだけ付けました、
上の写真のピンクッションの用にレースなどを付けたりパッチワーク風に
したりしても可愛いです。
ピンクッション
針に糸を通し丸く切った布の周りをぐし縫いしていきます。
(ぐし縫い そういう名前でよかったかな。写真のように 大雑把に縫います)
ピンクッション
丸く一周縫い終わったら
ピンクッション
中に綿を詰めます
ピンクッション
綿を詰め終わったら ぐし縫いした糸を 引っ張って閉めます
閉め終わったら 何箇所か縫い 絞ったところが開かないように
します。
ピンクッション
下の土台になるものにボンドをつけます
ピンクッション
ボンドをつけた土台に さきほど縫った針刺しの上の部分を貼り付けます。
張り終わったら 土台と針刺しの上の部分の境目に私はレースなどつけます。
お好みでチロリアンテープをつけたり ボタンをつけたりして
出来上がりです。


簡単ですよね。ほんとすぐに出来てしまいます。
最後のほう さっと作ってしまい写真を撮る事を忘れてしまって
省略してしまいました。
分からなかったら また聞いてくださいね。

【編集】 |  16:00 |  ハンドメイド小物 作り方  | CM(13) | Top↑

Comment

●可愛いっ♪

こうして見るとあっという間に出来ちゃう感じだけど…。
いくつか作って並べて飾るのも可愛いね。
yumiko | 2007.08.08(水) 20:12 | URL | コメント編集

●すごいすご~い(*^-^*)

そっか~こうやって作るんか~(*^-^*)
写真でみるとすごい簡単そうに見えるけど、私が作ったらきっと
手がボンドでぐちゃぐちゃになって、「ええ~い!!なんじゃこりゃ~」に
なってしまいそうやわ(笑)
やっぱりこれも器用さがいるんじゃないかしら~♪
それからこんなとこで書くことじゃないんだけど、本当今日は有難う!!
むちゃくちゃ嬉しいかったよ~(*^-^*)
まだ旦那に見せてないの。早くみせた~い。。どんな顔するやろう~(笑)
ってきっとなおちゃんの方がそう思っているよね(笑)
またどんなかスカイプで報告するね~(笑)
なんか全然関係ないブログコメントになっちゃった。ごめんね~。。
ではではまた遊びにくるね~ヽ(o´∀`o)゚.:。
じかちゃん | 2007.08.08(水) 21:19 | URL | コメント編集

●作ってみる!

ありがとね。
作り方がわかりやすいからワタシでも大丈夫だ。
エリと一緒に作ってみるね。

ことさ | 2007.08.08(水) 22:30 | URL | コメント編集

●おはよう~♪

ピンクッション、一度作ってみたいと思ってました。
すっごくわかりやすいです~☆

可愛いですね。

私も作ってみま~す♪
honey*honey | 2007.08.09(木) 07:17 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22yumikoさんへv-22v-22
簡単に出来てしまうんです。でも自己流のやりかたなので
もっときちんとしたやり方があるかもしれないですね。
裏を絞ったときに布を一枚あてるやり方もあるのですが
私の場合 裏はボンドで貼り付けてしまうので
丁寧には作ってないんですよ。
何個も並べても 可愛いんです。
そうなんです。飾ってるだけでもいいですよね。


v-22v-22じかちゃんへv-22v-22
ほんま簡単やで サンキャッチャーより簡単違う?
ボンドで手が ぐしゃぐしゃに  たしかになるかも。。。
でも工作みたいやし これならじかちゃんも出来る。。
義母さんにプレゼントしたら喜ぶよ。
あっ 昨日びっくりしたね。アポなしで突然こられたのかな?
ほんま突然くるねんな。。

カバン旦那様喜んでくれたかな?
どきどきしてるねん 底も よわよわやしな。。。
プラスチックの板か何か下において荷物
入れたほうが良いからね。


v-22v-22ことさちゃんへv-22v-22
そんなに難しくないでしょ? ことさちゃんが作る
エコカゴより簡単に出来るとおもう。
うんうん エリちゃんも作れるね。
夏休みに作れてしまう。ペットボトルのほうも簡単だから
作ってみてね。
また分からなかったら聞いてね。


v-22v-22honey*honeyさんへv-22v-22
honey*honeyさん 分かりやすい説明ですか?
良かったです。 ほんとミシンもいらないので簡単に出来てしまうんですよ。
パッチワーク風にしたりレースを付けたりすると
ミシンが楽なのですが 手縫いでも出来るので
簡単なんです。
裏の処理が ちょっと ダメダメですが
布一枚とか入れて閉じるほうが良いかもしれないですね。。
honey*honeyさんも出来上がったら見せてくださいね。
nao | 2007.08.09(木) 08:29 | URL | コメント編集

●おはよう~♪♪

ピンクッションいつもとってもかわいいって見てたの~!!
私、ドレスピンはいっぱい使うから磁石にくっつけてるんだけど、
針を通した縫い針は別にしたくて、ピンクッション必要だなって思ってたとこなの。。
これなら私にでも作れそうだから近日中に作ってみるね~。
ありがと!!
み~ | 2007.08.09(木) 08:30 | URL | コメント編集

おはようございます。
マドレーヌの型には何も生地つけはしないのですか?裏返ししたら銀色のままでいいのでしょうか?
簡単ですねー。
ひめっち | 2007.08.09(木) 08:53 | URL | コメント編集

すごいね~詳しく載せててわかりやすいね^^
naoさん温かいひとだなぁ~♪

そうそう、今二人生活で2週間もあるから全部外食ってわけにいかず作ってるんだけどnaoさんみたいにがんばれないよ~
しかもつい多めにつくってしまう(笑)
もともと2人だったのに家族が増えてから減らすのはまた難しいものね^^;
でも今日は天ぷら揚げるぞ~♪

今日も暑いけどがんばってるのかな?
私はちょっとあそんできまーーす
yunyun | 2007.08.09(木) 09:09 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22みーさんへv-22v-22
みーさん ドレスピンって短いやつですか?
磁石のも 私気になったことがあって 入れ物みたいなところが磁石に
なっているやつかな?
プラスマイナスがあって 綺麗に揃うやつ
あれ気になっているんですよ。

このピンクッション簡単だから作ってみてね。
土台になるもの なんでも出来るから。。。
陶器でも良いし かごみたいなのでも良いし
家にあるようなもので出来る。
私は 別にいつも買うけど 可愛いカゴみつけたら
ラッキーって思うの。


v-22v-22ひめっちさんへv-22v-22
簡単なんですよ。そうなんです。マドレーヌの型の裏には何も
つけないんですよ。でもフェルトとかあればフェルトとか貼っても
可愛いかもしれないです。
おちょことかの中に入れても可愛いし
土台になるものは何でも良いですよ。。。
ひめっちさん作られたら見せてくださいね。


v-22v-22yunyunさんへv-22v-22
詳しいですか? yunyunさんに見られたのが恥ずかしいです。
絞ったときに 布一枚 yunyunさんいれてますか?
私はいれないで ボンドで付けて見えないから手抜きしました。
簡単なんですよね。 でも いつも綿の量が適当なんです。
しかも 丸く綺麗にならないときもあって
綿の量が少ないのかな。。。

料理 ソラちゃん カエちゃんがいない
yunyunさん ご主人さんと2人なんですね。
新婚の頃思い出しているかな?
でも料理の量 そっか増えるのも大変だけど
その増えたのを計算して減らすのも難しいですね。
yunyunさんてんぷらするのですか?
暑いですよ。顔まで揚がったような気がしますよ。
私も昨日唐揚げをする予定だったのですが
あまりにも暑いので献立変えました。
夏は ほんと食べないといけないけど 食べるのも暑いですね。
nao | 2007.08.09(木) 09:26 | URL | コメント編集

こんにちは
ピンクッションの作り方写真入なのでわかりやすいですね
ミシン不要なのもいいですね・・
私も作ってみたくなりました

材料探しが大変ですが・・中綿を売ってるのを見たこと無いので・・
根性で捜してみますね・・プレゼントに良いですよね

それから 中国人のお友達が女の子を出産しました
naoさん特製のスタイを持ってお見舞いに行く予定です・・楽しみです

長くなって御免なさい
鶏のトマト煮はケチャップで煮込むんですか?
悦子 | 2007.08.09(木) 10:07 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22悦子さんへv-22v-22
すごく簡単に作れるので悦子さんつくってみてくださいね。
下になるものは何でも良いし容器が可愛いとピンクッションも
とっても可愛くなると思います。
出来上がったら見せてくださいね。
中綿  めったに売っていないのですが
ほんとちょっとの量で良いので たくさん買うのももったいないですね。
少しくらいなら私は布を詰めたりしますが ぴんくしょんの場合だと
綿のほうが良いですね。

 中国人のお友達 女の子が生まれたのですね。
おめでとうございます。私が作ったスタイ
喜んで貰えたら嬉しいのです。

鶏のケチャップ煮 メール送りました。
分かりますか?
nao | 2007.08.10(金) 07:45 | URL | コメント編集

●はじめまして。。。

最近ミシンを調達して、何か作りたくってどうしょうもないので、参考にさせてください!

って言ってもこちらは手縫いなんですね(笑

お気に入り登録させてください。
ひな | 2007.08.23(木) 01:39 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22ひなさんへv-22v-22
はじめまして。足跡残してくださってありがとうございます。
とっても嬉しいです。
ミシンを買われたのですね。縫いたいものがたくさんあって
迷っているころですか?
私もいろいろ作っていて作り方も載せているものもあるので
私のでよければ参考に見てください。

登録までして頂いてありがとうございます。
こちらも遊びに行きます。
nao | 2007.08.23(木) 08:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
