--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.06/25(Sun)

味噌味で御飯がススム君 

今日は朝から曇りで雨は少ししか降らなかった。
私は昼前に駅の近くまで買い物
家庭菜園の支柱 短いのばっかりだったので
長いのを買いに 180センチの買った。大きすぎたかな。。。
でも豆系は大きくなるって聞いたから・・・
きゅうりも大きめのに変える
どんどん大きくなってくる野菜達 嬉しい

旦那の足は少しはマシになってるみたい。
自分の足 写メール撮ってた 会社の人に見せるみたい

今日の夜御飯は中華風にしました。
ひめっちさんがサラダで 中華きくらげを使ってて
こりこりした食感が美味しいから私もスーパーで探して
売ってあったから昼に買ってて
それを使いました。他に入れる物が見当たらなくてきゅうりのみ
6/25夜御飯
豚肉と茄子ピーマンの辛みそ炒め
いんげんの胡麻和え
中華きくらげときゅうり

【材料】
二人前
豚肉 300グラム
茄子 2本
ピーマン 二個

みそ  大2
酒 大2
さとう 大1

豆板醤 小1
塩 こしょう少々

【作り方】
フライパンに油を入れて豚肉を炒める少しだけ塩こしょうを振って
茄子とピーマンを入れて炒める火が通ったら
豆板醤を入れて炒める豆板醤が合わさったら

合せておいた味噌を入れて
こげる寸前まで炒める。


辛いのが好きな人は豆板醤を増やしてください。
苦手な人は少しだけ
辛めの味噌が食欲を増します。。。
【編集】 |  20:42 |  夜御飯  | CM(4) | Top↑

Comment

ご飯がすすみそうなおかずだね。
ピーマンも茄子もあるから作ってみようかな。
でも豆板醤がないや。
子供も食べれるように豆板醤なしでもいいかな?

ロージー | 2006.06.25(日) 21:13 | URL | コメント編集

naoさん、きくらげでなく くらげだよん。
茄子を素揚げしたものも一緒に入れてきゅうりとくらげと調味料で和えて冷蔵庫に入れ味を染み込ませるの。きゅうり 皮剥く人ですかぁ?
ひめっち | 2006.06.25(日) 22:34 | URL | コメント編集

わぁーーーっv-238料理のつくりかたが
のってるぅ~。うれぴい~♪
いつもこれってどうやって作ってるのかな~って
思うのがあって・・・。
naoさんのブログは私のお料理本だわ(るるるん)
そうそう。エリンギ作ったよ~。
でも作りすぎて、旦那にもうエリンギはいらんって言われたわ(笑)というか・・・私の料理の仕方がまずかったみたい。
修行するわ。naoさんまたおしえてね(~_~)
じかちゃん | 2006.06.26(月) 00:02 | URL | コメント編集

●お返事

v-22ロージーさん
豆板醤なくても平気だと思いますよ。。。
私も辛いの苦手だから少しにしました。
旦那的には味噌が甘いから
もっと辛いのがいいって感じだったのですが・・・
豆板醤がなくても大丈夫だと思います。
こういう炒め物って本当御飯がすすみます。


v-22ひめっちさん こんにちわ
そうだ きくらげじゃなくて くらげだね。
自分でくらげ買ってたけど文章間違った。
茄子を素揚げした物も入れる
これまた美味しそう。冷蔵庫に入れておいたら
味がしみ込んでいくし、、、今度やってみます。
ひめっちさんありがとうございます。

きゅうりは、いつもは剥かないのですが
きゅうり 凄く皮ががさがさになってて
見た目が悪いから剥いたんです。。(笑)


v-22じかちゃん こんにちわ
じかちゃん 前に料理の作り方って言ってたから
書いてみた。
私も始めて作った料理で本を見てたら
辛みそってのがあって これなら美味しいかも
材料はキャベツとか豚肉だから全然違うんだけど
茄子なら合うかな~って思って調味料だけ頂いた。
味が濃いいので夏場に良いかも。。。
旦那さん辛いの苦手だから 豆板醤は少しだけに
しないと 「辛い ひーーーひーーー」って叫んで
食べれないかもよ。。。

エリンギ そんなにたくさん作ったの?
どんな料理につかった?
焼いた? 私は旦那に食べられて私

いつもあんまりないの。。。
nao | 2006.06.26(月) 12:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
