--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.07/17(Tue)

お花と夕食 

皆様おはようございます。
昨日の地震 神奈川もかなり揺れました
ちょうどパソコンに座っていて
なんか ふらふらするな 目眩かな?って
思って電気を見たら ゆらゆらと
長く揺れてて ほんと恐かった。
テレビを見ると新潟で震度6
すごい揺れてる コンクリートも地割れしてて
山の斜面から流れ落ちてる土
亡くなった方も・・・ ご冥福をお祈り致します

昨日は昼までは私は二階で布の裁断
(今回裁断は気をつけてます)
旦那はテレビを見ている
昼過ぎて あんまり暇だし 旦那はお腹が空いて
近くのショッピングーモールまでお買物に行きました
和食のお店に入る。初めてマイ箸を使いました。
micさんから頂いた箸入れ どきどきしてテーブルの上に
おきました。
御飯を食べてからは雑貨屋さんを見たり
ペットショップを見る。 めだかちゃん 
一年半くらい前に買って めだかちゃん なぜか
ケンカしたのか 一匹かじられてしまって
一年半も仲良くしているのに なぜにケンカしてかじるか・・泣
新たに五匹買ってきた。
でもこの 一年半以上前に買った めだかちゃん2匹
一匹かじられて死んでて あと一匹がいない
なんでやろう。 なんでいないのか分からないまま
死んでしまった一匹を土に埋めた
金魚草も買って 
食料品売り場を うろうろ見る。
夜御飯は何を食べたいか旦那と2人で見て
うなぎ ステーキ 旦那はいろいろ食べたそう。
牛のステーキ 国産は高いから
旦那が牛たかいし いいよ。豚で良いから。。。
豚で甘みのある 麦を食べて育った豚を買った
買物が終わって家に帰って御飯の準備
御飯だけ炊いて賞味期限ぎりぎりの厚揚げを焼く
7/16夜御飯
ポークソテー トマトソースがけ
厚揚げ焼き

厚揚げもカロリー高いやろうし ソテーも高いやろうし
かなり気になったけど早めの御飯だったから良いかな

家のカサブランカたくさん花が咲きました
カサブランカ
真っ赤なカサブランカです。
カサブランカ
真っ白
とっても良い香りがして 門を入ると かなりいい香り
でも このカサブランカ 少しもう茶色くなってきて
普通の花は 枯れたら 茎の所からぽきって折るけど
このカサブランカも同じように取ったらよいのかな。
もう蕾ないし 咲かないようやし
なんか寂しいけど 茶色くなってるから 切ったほうがよいかな。
御存知の方 いらっしゃったら教えてください。
【編集】 |  10:13 |  ガーデニング  | CM(8) | Top↑

Comment

地震、神奈川も揺れたんですね…
大きな地震だったため、被害がだんだん大きくなってますね
被災された方々に心からお見舞いを申し上げます

我が家も昨日は「豚」でした
ソテーじゃなくて、とんかつなんですけどね
同じだ~って、ちょっとうれしかったです(謎)

カサブランカ、すてきですね
わたしは土いじりは苦手なので知識がまったくなく、何もお教えできませんが、見るのは大好き♪
やっぱり、花って見てると和みますよね^^
えみこ | 2007.07.17(火) 10:32 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22えみこさんへv-22v-22
今 記事アップしたところなんですよ。
えみこさんの書き込みがあったから
ビックリしました。 ありがとう

地震 恐いです。私は関西にいたころに
阪神大震災は経験しているので
ほんと少しの揺れでも 体が拒否ってしまいます。
昨日はでも 3~4で 揺れが長かったので
体に感じました。
新潟 かなり強い地震で被害も大きく
雨が降ると かなり また崩れるので危険です
地震王国だけど 小さい地震が 何度か来て
何も被害なくてすんでほしいです。

えみこさん とんかつだったのですか?
とんかつ かなり美味しいし
愛情のこもった とんかつで旦那様も 
えみこさんも元気もりもりかな。。。
もうじき赤ちゃんだし 栄養たっぷり備えて
貧血も起こらないように体調整えたいですね。
とんかつ りょうが君も大好きですか?
まだ脂の多いのは無理かな。。

庭弄り 私も 昔は苦手でしたよ。。。
今は家を持って 野菜や花を植えることに
喜びを感じます。
でも今年は ハンドメイドもしているので
庭はおろそかになってしまって
花も野菜も正直です。愛情をかけないと
野菜も実になってくれないです。
nao | 2007.07.17(火) 10:39 | URL | コメント編集

ポークソテー美味しそう♪
焼くだけでイイから、今度我が家も作ろう~っと!

カサブランカ・・・どうなんかな?
球根は咲いたら切って、肥料あげて寝かす。
って思い込んでる私やけど、
2年目の球根って上手く育てられなかったわ~
鉢植えやったからかな?
実家の鉄砲ユリはなんの手入れもいてないけど
毎年たくさんの花咲かせてくれる。
園芸ショップに行く機会があれば聞いてみるとか?
あ、ネットで調べるのが1番早いかな?
min | 2007.07.17(火) 14:54 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22minさんへv-22v-22
ポークソテー 私も旦那も大好きなんです。
牛よりは安いので豚とか鶏料理
我が家は多くなります。
でも簡単で美味しいから ポークは良いですね

minさんカサブランカ minさんが書いてるので
あたってた。
他の球根と同じなんやね
見事に咲いてて なんか ちょんぎりのもったいなくて
でも 置いておいたら いらないところにも栄養が
行くから 大きくならないから すぐに切らないと
いけないね。
綺麗なときは短かった。
あぅぅぅぅぅ
でも 球根系 そうなのそうなの。
二年目 三年目って 上手く出来ないよね。
他の球根とかでも そう思う。
nao | 2007.07.17(火) 15:49 | URL | コメント編集

naoさん早速ありがとうございます
久しぶりに見ることが出来嬉しいです

あざやかなカサブランカ・・ですね
球根は本当に咲くまで楽しみですが
咲いてもきれいな期間は短いですよね

三尺豆・・まだ2個ですが増えるかしら?
長く長くなるまでどれくらい待つんでしょうか
こちらで売ってる物は50cmくらいの長さですが・・
毎日覗くのが楽しみです・・



悦子 | 2007.07.17(火) 17:18 | URL | コメント編集

●こんばんは~(o^^o)

めだかちゃん買ってきたんやね~(*'-'*)
今度は皆仲良く泳いでくれるといいね~♪
うちとこも、夏になると旦那が金魚ほしいな~な~んて
いいながら夏が終わっていくんよね~。
家狭いからおくとないしな~(笑)
そういえばお水をきれいにしてくれる貝だっけ??
元気にしてるのかな~(o^^o)
また教えてね!!

ポークソテーもむちゃ美味しそう。
そっかポークもこうやって食べれば美味しいね!!
うちも一度してみよ~っと

カサブランカも立派だわ~(*^-^*) なんかここまで
良い香りが漂ってきそう
門から良い香りがしてくるなんて、とっても素敵!!
幸せが舞い込んできそうだわ~☆☆
じかちゃん | 2007.07.17(火) 20:38 | URL | コメント編集

カサブランカ~~~きれいでうね!!!
きっと管理が立派なんですよ。
まるで、すてきな香りが、ただよってくるようです。

育て方のサイトをみたら、お花は、すぐ摘むらしいです。
でも、ず~と見ていたいですよね。
サイトはここです。↓
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/k/casaburanka.htm
yakko | 2007.07.18(水) 02:28 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22悦子さんへv-22v-22
悦子さんありがとうございます。
魔法のiらんど メンテしていて 何週間か
HPから入れなかったんですよ。
でもブログとは別々なので ブログで良いですよ。
HPは掲示板もあるけど ほとんど動いてないので・・
カサブランカ 土の中で長く長くいて
土から大きくなって ぐんぐんと背も高くなって
で ほんと一週間くらいかな?花が綺麗なうちは
ほんと寂しいですね。

三尺豆 これからです。
これから夏に近づくにつれて
たくさん花も咲いて実も着くと思います。
食べごろ あんまり長くなりすぎると
太さも太くなって ぶくぶくになるので
ぶくぶくにならないくらいが美味しいって
父から聞きました。
いんげん豆くらいの太さがちょうど美味しいらしいです。
悦子さんも楽しみにしてるんですね。
私も去年のように長い長い三尺豆が出来るのが
楽しみです。


v-22v-22じかちゃんへv-22v-22
めだかちゃん五匹買ってきたけど
今朝みたら一匹死んでた。。。
あぅぅぅぅ 元気ないのいなかったはずやねんけど
水が合わなかったのかな。。。
四匹で生きてくれたら良いけど心配やわ
ゴールドアップルスネールちゃんは元気やで
でもね あれガラスを綺麗にしてくれるのは
良いねんけど
金魚草とかも食べるから あかんねん。
じかちゃん 金魚とか ほんと夏場はいいよね。
大ちゃんにとってもペットとかは良いかも。
ペットっていっても金魚なんだけど
水があるって なんか気持ちが良い。

カサブランカ でもね 花の命は短かった。
もう茶色くなってきたの。
香りは少しだけまだあるよ。


v-22v-22yakkoさんへv-22v-22
カサブランカ綺麗って言ってくださって
ありがとうございます。
私 でも今年は野菜も花も力入れてないんです。
花も野菜も正直で愛情を注がないと
成長してくれないんですね。
今 ハンドメイドのほう必死にやっているので
野菜 ほんとダメです。
でも この日照不足が原因なのかな。
これから暑く日照りが続く日がくれば
ぐんぐん成長するかな。

カサブランカ サイト見て見ますね。
摘んでしまうのもったいないですね。
でも そうしたほうが花にも良いんですね。
ありがとうございます。
nao | 2007.07.18(水) 08:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
