--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.05/08(Tue)

畑作り 

皆様こんばんわ めずらしく夜に更新してます。
今日は朝から とっても良い天気になりました。
洗濯を干して布団も干して買物に行きました。
一番の目的はガーデニングセンター
畑 夏野菜の苗を買いたくて ずっと待ってた。
今年は いろいろやることが多くて夏の準備をするのが
遅くなってしまった。
(っていっても今年でガーデニング二年目だけど)
石灰をまいていたので しばらく待たないといけないし
父が二週目くらいに植えても大丈夫って言ってたから
安心はしてた。
ガーデニングセンターに行ったら 人がたくさんいてた。
みんなお花を見てる。きっとビオラ パンジー買ってた人が
植え替えに来ているのかな?
私も野菜の苗を見て そして花も見て回った。
一年草で 安い苗を何個か買う。
もう一件 いつもいくスーパーで食材を買って
帰ってきた。
それから短いズボンに履き替えて半袖のTシャツを着る
帽子をかぶって長靴はいて 畑の準備 畝を作って準備準備
慣れないスコップだし きっと親がみたら
ちゃっちゃって畝なんて作るのだろうな。。。
畑
野菜の苗 2ポットずつしか買わなくて スペースがまだある。
ししとう 二つ
ピーマン 二つ
茄子   二つ
きゅぅり 二つ
トマト  一つ
あおじさ 一つ
トマトときゅうりあと一つずつ買おう。
棒が立ってるところは 去年も植えた三尺豆
芽が出てくれるかな? 楽しみに待とう。
【編集】 |  20:37 |  家庭菜園  | CM(7) | Top↑

Comment

●NoTitle

おお~本格的な畝3つもあるのね~
ええな~私も土いじりしたいわ~
去年、取っておいたハバネロの種を
今日、鉢に蒔いたけど芽が出るかしら?
お花もそうやけど、野菜も成長が楽しみよね~♪

モンペはJA(農協)に行けば売ってるわよ~
って、それは田舎だけかな?
min | 2007.05.08(火) 21:19 | URL | コメント編集

●すご~い

今日はちょっとなおちゃんと話せて(チャット)嬉しかったわん。
最後おばかな話ばっかやったけど(内緒ね 笑)

なおちゃん野菜たくさん植えてんね~
近所のおじいさん顔負けや(笑)
でもこれだけ植えたら、楽しみやね~♪
またなおちゃんのメニューにお野菜が登場やね
いいな~♪美味しいんやろうな~(o^^o)
愛情こもった野菜。。そして愛情のこもった手料理。
うわ~素敵!!
私もプチトマトくらいやったらベランダで作れるかな~?
じかちゃん | 2007.05.08(火) 21:40 | URL | コメント編集

●NoTitle

畑だ畑だー!たくさん育ててそれを食べれるってのがすごいいいねー。うちのお向かいさんとかも、ネギとかやってるよー。あとなんかもういっこやってはったなー。

楽しみやねー♪
こちら大阪もすっごく朝からお天気よくって
うちも、お布団干したよー。
ほんと大阪市は暑いよー
うちの実家は涼しいもん。大阪市内はあついわ。。。
しゅーず | 2007.05.08(火) 22:13 | URL | コメント編集

●NoTitle

すごいなぁ いっぱい作ってるんやね

nao お誕生日 おめでとう♪
忘れないうちに・・・
いっつも 自分の誕生日が来たら naoの誕生日のことを
考えてしまうわ~
いっちゃん | 2007.05.09(水) 01:28 | URL | コメント編集

●NoTitle

naoたん お誕生日おめでとう!!v-315v-385
素敵な一日になりますように~☆

畑 naoたんの愛情うけて、今年もたくさん野菜が実るだろうね。
そっち暑そうだけど無理しすぎないでね。
maru | 2007.05.09(水) 06:53 | URL | コメント編集

●NoTitle

うわぁいいなー。
こんな畑が、自分のお庭にあるなんて素敵だわ。
私もプチトマトがだんだん大きくなってきたよ。
野菜作りっていいよなー^^
くみ | 2007.05.09(水) 07:19 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22minさんへv-22v-22
畝頑張って作ったよ。簡単そうに見えて 私やり方が
悪いのか すごい時間もかかるし 変な感じなの。。
よく出来ているかな?
土いじり うんうんわかる。 土って癒されるし
土いじり真剣にしたくなるんだよね。
土をいじっている時って無の心になるっていうか
なんだかとっても穏やかな気持ちになるから。。
ハバネロ 種を植えたの?
芽が出るかな? でたら嬉しいね。
でも ハバネロって めちゃ辛いやつだよね。
minさん激辛すきなの?
お花が咲くのも凄く嬉しいけど実がなって
食べれる野菜も楽しい。。

もんぺ そうなんや 農協か。。
行ってみようかな。
田舎 うちも田舎やし 農協ばっかりあるから
きっと売ってると思う。
見に行ってみるね。


v-22v-22じかちゃんへv-22v-22
夕方 とんでもない発言してしまったね。
あせってたからだよ 料理せなあかんし・・・
でも ほんま口内炎なのか 舌が痛いねん。
舌の左はし 噛んだのかな。。。v-406

お野菜たくさん植えたよ。ふたりだから二つずつで
十分なんだけど もっと場所あるから 
なんか出来そうな野菜の苗見てこよう。
裏のおじさん顔まけかな?
裏のおじさん こっちまで回ってくることないねんけど
うまく実がなったら見て欲しいって思うねん。
前のおばさんには収穫とか見てもらおう
 じかちゃんプチトマト うんうん出来るよ。
プランターで出来るし トマトはあんまり水を
あげたらいけないねん。だから比較的に簡単かも。。
でも去年 私 尻腐れ病になってしまって
何個かトマトダメになったの。。。
水のやりすぎが原因みたいなんだけど
水やってない寝んけどな。。。雨の日が多かったからかな。


v-22v-22しゅーずさんへv-22v-22
畑作ったよ。しゅーずさんのお向かいさん
ネギとか植えてるんだね。
ネギって 下の根の部分から10センチくらい残しておいて植えたら どんどんどんどん大きくなって
また上だけ切って なんども何度も食べれるから。。
しゅーずさんも出来るよ。
小さなプランターでも十分
トマトなんかも出来るよ。じかちゃんのコメントの返事にも
書いたけどプランターで出来る野菜もたくさんあるねん。
しゅーずさん何かやってみる?
 大阪やっぱり暑いよね。しかも市内
めちゃめちゃ暑いよね。うだるような厚さ
しゅーずさんの所の実家 うんうんわかる。
夏でも水が冷たかったもん。友達が
いてて 家の中とか涼しかったもん。
すごい違うよね。。
こっちも暑いけど大阪よりは2度くらい低いかな。。
これから暑い日が続くけど
しゅーずさんもバテないでね。


v-22v-22いっちゃんへv-22v-22
お祝いのメッセージありがとう いっちゃん
覚えててくれたんだ。私 いっつも いっちゃんの
誕生日忘れてしまうねん。あかんわ。
カレンダーに これから○をしておこう。
それなら忘れないよね。。
いっちゃん 深夜遅い時間まで起きてたね。
仕事遅かった?


v-22v-22maruへv-22v-22
maruお祝いのメッセージありがとう
誕生日が来てしまったよ。それなのにさ~
別にめでたくもないから良いんだけど
朝から 旦那 機嫌が悪かった。
体調最悪みたい。 別に別に良いんだけどさ
もちっと 言い方あるやんって 
朝から私はブルーになった。
ごめんごめんmaru 愚痴ってしまった。
でも お祝いのメッセージ頂いて
私嬉しいから。ありがとうね。

野菜 また今年も頑張るよ。野菜生活二年目
どうなるかな? 大きくなってくれたら嬉しいな。


v-22v-22くみちゃんへv-22v-22
小さい畑なんだよ。二畳くらいしかないねん。
庭を造ってもらうときに少し畑したいからって
芝をしかないで作ってもらったの。
畑の端に小さいけど作ってるねん。
これからの収穫楽しみやわ。
くみちゃん プチトマト植えたの? 
どんどん大きくなってる?
見たいみたい写真撮って見せて。
それと野菜作り ただ同然で貸してくれるような
所があればいいんだけどね。
うちの父の畑 一畝借りる?
ついでに耕したり 世話もしてくれるかも。。
でも微妙に近いようで遠いかな。。
菩提の方やねん。
nao | 2007.05.09(水) 08:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
