--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.03/23(Fri)

2ミリずらすだけで・・・ 

皆様おはようございます。今日も朝から天気が良いです。

昨日も天気が良かったので久し振りに布団を干しました。
あんまりお腹の調子も良くなかったので家にいてのんびり。
でも買物だけは行かないといけないので昼前にスーパーまで行く。
その時に100均一にも寄ってカードケースとCDケースのファイルを買った。
CD入れのカバーも作りたいって思っててDVDとかも入れれるから
重宝するかな?
今の私 すごい走ってるような気がする。
のんびりのんびり作っていたい気持ちもあるけど
やり始めた今が肝心かな?って気持ちもある。
旦那は 体だけは壊さないようにって いつも言ってる
無理はしてないから 心配はいらないよ。
 
 好きな事だからミシンで物を作ること 
小学生の三年か四年頃からミシンをやりだした私
その時は巾着袋とかくらいしか作れなかったけど
中学のときに体操服を入れる袋とか良く作った。
セーターも編んだり 手芸屋さんばっかり行ってたな
祖母も いつもミシンの前にいた。
鞄を作ったり 人形を作ったり
祖母は老眼じゃなくて針に糸を通すのも得意だった
機械編みもしたり毛糸でセーター編んだり 
母もミシンしていたけど母は仕事をしていたので
休みの日くらいはミシンでポーチ作ったりしてたな。
そういう2人の背中見てたからかな。。。今の私がいるの
祖母は93歳 大往生でした。80超えても元気元気
私は仕事で疲れて休みは ぐた~ってしていても
「おばあちゃん難波まで行ってくるな。梅田まで行ってくるな。。。」
って よく一人で電車に乗って行ってた。
20代の私より全然元気だったよ。
堺に住んでいた私 難波までは一時間弱かかる。
梅田は乗り換えないといけない距離だし
でも おばあちゃんが行く場所は決まってた
手芸屋さん 手芸屋さんで材料を買っていたのだ
買物が終わったら 必ず地下街に行って
私と姉や ばあちゃんから見るとひ孫におみやげ
おばあちゃん高いのに よく焼き豚買ってきてくれた。
私が「おばあちゃんありがとう 美味しい」
甥から いつだったら言われたことがある。
「おばあちゃんな いつも俺達にお菓子とか買ってきてくれて
なおちゃんにも よく買ってくれてたんやろう?
俺らが喜ぶ顔が嬉しかってんで だから おばあちゃん買って
こなくて良いよって 言わなくてもいいねんで、おばあちゃんは
俺らが食べて喜ぶ顔が見たいねんから。。。」
って そういわれたときは 涙を流したこともある。
 私が車の運転免許取得してからは 車で おばあちゃん乗せて
手芸屋さんとか一緒に行った。お風呂屋さんにも連れていった。
おばあちゃんはすごく、それが嬉しかったって
88歳くらいまで電車で遠くまで出かけてたと思う。
私が神奈川にお嫁に行く事になって 一年目くらいのときかな 
おばあちゃんだいぶ体が弱くなってきた。
それでも座って 腰まげて裁縫してた
叔母から聞いた話で
「なおちゃんが神奈川に行く事が決まって おばあちゃんな
なんで あんなに遠くに行く事になったんや。なおこ」って
おばあちゃん そればっかり言ってたわ」って
これは祖母が 残り少ない命を病院で送っていたとき
私が神奈川から祖母の顔を見に病院にかけつけたとき
叔母から聞いた。
「なおちゃん良くきてくれたな。」って叔母が
祖母は私の顔を見るけど、もう会話は出来ない。
でも私が来てくれたことすごく喜んでくれてる。
笑ってるし手も握ってくれてる。おばあちゃん頑張りや
また遊びにくるからな。。。
「なおちゃんのこと おばあちゃんいっつも言ってたよ
車で良くいろんな所連れていってくれて嬉しかった。
近くのお風呂屋さんにも連れていってくれて嬉しかった」
って おばあちゃんよく言ってたよ。って
神奈川に嫁いだことで おばあちゃんはすごく寂しかったんやな。。
たまに大阪に戻ったとき顔を覗いて、パンとかお菓子とか
おばあちゃんに買ってきてあげて 後悔しても遅いけど
もっともっと おばあちゃんいろんな所に連れていってあげたらよかった。

話が長くなってしまった。こうしておばあちゃんのことを話すると
まだまだ涙が出てくる。朝から自分で書いてて しめっぽくなった。
おばあちゃん天国から見てるかな?
私が おばあちゃんの大好きだった裁縫 布買ってレース買って
小物作ってるよ。チャックつけてポーチ作りは まだまだ出来ない
けど おばあちゃん 私が こうやって裁縫してること
きっと見てるだろうな。。。応援してくれてるだろうな。。
この間帰った時に おばあちゃんが使ってたボタンとか糸とか
布 レース たくさんたくさん母に貰ったよ。。。
おばあちゃんが使ってたアイロン パッチワーク用の小さいアイロン
今使っているからね。。。
おばあちゃんみたいに上手く作れるまでは まだまだ時間がかかるけど
おばあちゃん見守っててね。


どうしたんだ。。今日の私 ちょびっと心が壊れてるかな。。
走りすぎかな。。。いや。。。
お彼岸だし・・・思い出すことで成仏できるって
お寺の人も言われてたので おばあちゃん
裁縫好きな私にしてくれてありがとう。


長い文章読んでくださってありがとうございます。


買物から帰って ちくちく裁縫してました
バネポーチ 少しバネを入れる部分を二ミリだけずらして縫って
そうしたらばねがすんなり入りました。
バネポーチ コースター
昨日作ったバネポーチと コースターです。
わりとしっかりした生地なのでポーチ一枚布でしました。
パッチワークにしたりレースをつけると まだまだ私なれてないから
布がずれたりレースが対照的にならなかったりするので
今は一枚布で 裏生地もきちんとあります。
これなら納品できるかな。。。

夜御飯は 旦那の大好きなとんかつにしました。
いつもは一口カツのお肉を買うんだけど
今回はもち豚で わりと分厚いのが売ってあったので
3/22夜御飯
とんかつ たまねぎフライ
とんかつはソースと あっさり大根おろしで食べるように二種類
ぶなしめじのおろし ポン酢和え
冷やっこ

とんかつ上手く揚げることが出来た。
分厚いから赤かったら心配だったけど
今さらながら料理の本みて 3~4分 って書いてたから
その通りにしました。表 裏 こんがりやけて美味しかった。
【編集】 |  08:53 |  ハンドメイド  | CM(13) | Top↑

Comment

naoさんおはようございます
小物作り無理なさらないでね でも可愛い物が
ドンドン出来ると嬉しいでしょうね

私も裁縫が大好きで よく小物作ってましたが
最近は老眼が進み少し苦手になってますが
こちらで 布市場に行き布をみると買いたくなります。naoさんと同じで布を集めたい私です(笑)

お母様とおばあちゃんとの思い出話良かったですよ naoさんの優しさの原点がそこにあるような感じでした。
悦子 | 2007.03.23(金) 09:43 | URL | コメント編集

naoさん、おはよう。
バネポーチ、たくさん作ったね。
また、いっぱい、売れると思います。
私、バネポーチは、作ったことが、ないんですが、
挑戦してみようかなと、思いました。

おばあちゃんの話し、涙してしまいましたよ、私。
おばあちゃんは、嬉しかったんですね。
naoさんに、手芸屋さんとか、お風呂につれていってもらったこと。
私も、そのおばあちゃんの嬉しさわかります。
今は、私のおばあちゃんも、天国に行ってしまいましたが、
もっと、してあげたらよかったなと、思います。
いまは、父母に、なにか、してあげたいと思うのですが、
なかなか、忙しくて、出来ないんです。
そういうこと、おもわず、時間をつくって、何かしてあげたいなと思いました。
私のおばあちゃんも、お裁縫が大好きで、
いつも、縫い物をしていました。ミシンは使っていなかったですけれど、
夏祭りのゆかたや、クッションカバーをつくってくれたりしたんです。
座布団カバーも、私が生地を買ってくると、作ってくれました。もう、その座布団は、ないんです。
けど、ゆかたは、あります。今年の夏は、着てみようかなと思います。

naoさん、コンをつめすぎず、やってくださいね。
肩こりとか、出たら、湿布とかはって、ゆっくりしてくださいね。

いつものことだけど、naoさん、このとんかつおいしそうです。
たまねぎフライもです。あさから、よだれです。

そうそう、私のところは、よだれかけ(スタイというんですか?)が、ものすごーく、売れます。
naoさんも、作ってみたら、いいとおもいます。
欲しいお母様方が、多いですし、赤ちゃんが、生まれるという方にプレゼントする方も多いです。
すみません、長く書いてしまいました。(^^ゞ
かたつむり | 2007.03.23(金) 10:44 | URL | コメント編集

●手仕事

私も下手だけどチクチクさん 大好きだ。

naoさんのおばあちゃんのいのちが 手仕事でまっすぐにnaoさんに継がれていくんだなあ って思う。
naoさんの中に脈々と続いているって思う。
ぴよ | 2007.03.23(金) 11:16 | URL | コメント編集

おばあちゃんの話・・・。
なんだかじ~~んと来ました。
そしてこんな素敵な想い出があるnaoちゃんがうらやましいな。
私は、おばあちゃんと一緒に暮らしたことがないから・・・。
おばあちゃんやおかあさんの好きなことをnaoちゃんもやってるってほんとに素敵。
きっとおばあちゃんもnaoちゃんを見て喜んでくれてると思うよ。
手作りしながら思い出してあげるのが一番だね。

作りたいって思ったら、ついつい根を詰めてしまうけど、
楽しいっておもいながら作れたらいいね。
自分のペース、今、探してるときかも・・・。
yumiko | 2007.03.23(金) 13:41 | URL | コメント編集

>もっともっと おばあちゃんいろんな所に連れていってあげたらよかった。

↑これ、わたしもよく考える。うちのばあちゃんは、ドライブが大好きだったから、どこに行くでもなくて、ただ車に乗ってるだけで楽しめる人だったんだ。輪私も家を出て離れて暮らしてたから、naoちゃんの気持ちよくわかるよ。
今、実家だからよくおばあちゃんの話が出るよ。悲しい思い出じゃなくて、こうだったねああだったねって楽しい思い出として、そして、今でも居るように、お供えるす時は、ご飯だよ!とか、今日は硬めのご飯になっちゃったとか、みかん食べる?りんの食べる?って話しかけながらお供えしてるよ。そして、母と、きっとこう言ってるよねぇ~って話ししてる。

でも、涙が出るような事は少なくなったかな・・・。
いい思い出ばかりじゃなかったはずなのに、今はいい思い出ばかりが思い出されるよ。
時がたてば、naoちゃんも楽しくおばあちゃんのことを思い出せるようになると思うよ。

バネポーチめっちゃかわいいね。つかいごごちよさそう!。
mungun-mori | 2007.03.23(金) 17:08 | URL | コメント編集

●身についた財産ですね

素敵なブランド名ですね~拝見しました!
それから、手芸の上手なルーツは、御祖母様に
始まっていたのですね♪今のnaoさんのこと、
天国でさぞかしお喜びでしょう・・・

私と同じB型!お気持は分かる気がしますが
休日を取ることも忘れないでね~
kimama | 2007.03.23(金) 18:32 | URL | コメント編集

naoさんのお裁縫の才能は、おばあちゃんゆずりだったんですね。
私も、祖母に一度だけマフラーを編んで送ったことがあります。そのときは、すでに東京に出ていたときで、裁縫の苦手な私が、どうしてなのか・・・
編みたい♪と思ったんです。
祖母が亡くなったときに、そこのお嫁さんから、祖母が喜んで大事にしていたよって聞いて、へただけど編んで良かったなって思いました。

naoさんが、おばあさんを車で手芸やさんに乗せていってあげたりしたこと、おばあさんは、どんなに嬉しかったことでしょうね。
それに、今、おばあさんと同じ裁縫で、ちゃんサイドビジネスになってきているのですから、きっと喜んでいらっしゃいますよ。

私も、naoさんの優しさに、涙ポロリ~でした。
忙しいのに、歌詞探してくださって、ホントありがとう!
yakko | 2007.03.23(金) 23:50 | URL | コメント編集

私もおばあちゃんの思い出はたくさんあって
後悔もそれなりに・・・
なので、naoさんの気持ち分かるわ~~~
泣けてくるよね。
でもね、おばあちゃんはきっと
naoさんとの楽しい思い出でいっぱいやと
思うよ♪

給食セット。
昨日完成させたよ~。
今日は副会長仕事で卒業式に出たりと
忙しかったので
また明日UPするね~~~
min | 2007.03.24(土) 00:02 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22悦子さんへv-22v-22
悦子さんおはようごいます。 小さい物ばかり
作ってます。出来上がったら嬉しいし
最初は一生懸命作ったから 人に渡したくないって
思っていたのですが 何個も何個も作っているうちに自分が犬で たくさん仔犬を生んだ気持ちになって里子に貰ってもらうって気持ちになってます。
悦子さんも作るのが好きなんですね。
布市場で布を集めたい 同じ気持ちです。。。
たくさんたくさん布を買って布の中で生活したいですね。。。(笑)
祖母との話 長い文章なのですが
読んでくださってありがとうございます。
昨日は書いてて涙が止まらなくて
だらだら書いてしまいました。
でも 祖母と母がいるから私が
今ここにいるんだな。。って
裁縫好きにしてくれてありがとうって気持ちです。

v-22v-22かたつむりさんへv-22v-22
バネポーチ作りました。最初の二つは
まだぎこちない感じなのですが
作っていくうちに要領もつかんで 出来るように
なってきました。
パックンポーチ 名前も可愛いし
かたつむりさんもチャレンジしてください。。。
バネ入れるの悩みますよ。。

長い文章読んで下さってありがとうございます。
祖母の話 嬉しい話もたくさん
でも寂しい気持ちでいっぱい
もっとしてあげたらよかった。。。って
でも生前は いろいろやってて後悔ないって
思っていても その人が亡くなったら絶対に
後悔は着いてくるんですよね。。。
おばあちゃん大好きだったから余計なんですね。
かたつむりさんの お婆様も裁縫が好きだったのですね。。。ミシンは使わないで手縫いでゆかた
昔の人は着物とか着て自分で着物とか
作っていたんですもんね。。。
座布団カバー思い出の品だったのですね。
汚れて捨ててしまったのかな。。。
浴衣 思い出の浴衣 是非是非夏に着て
下さい。。。お婆様見てますね。

とんかつ たまねぎフライ
たまねぎは揚げると甘みも増すので
とっても美味しかったですよ。
よだれ出ましたか? (笑)

赤ちゃんの スタイ そうなんですよね。。
一応は考えているのですが
素材が綿じゃないほうが良いような気もして
ガーゼとかが良いのかな?
かたつむりさんの店には どんな生地で
作っていますか? 
簡単かな。。。

v-22v-22ぴよさんへv-22v-22
長い文章読んで下ってありがとうございます。
ちくちくちくちく 楽しいですよね。
ちくちくしている時って そのことだけに集中が出来るし ほんといやな事とか忘れてしまいますよね。。。
私の中で脈々と続いてる
この言葉感動しました。
ぴよさんありがとうございます。
祖母は人形を作るのが上手くて
おばあちゃんが作った人形 形見で
玄関に飾ってます。

v-22v-22yumikoさんへv-22v-22
おばあちゃんの話 読んでくださって
ありがとうございました。
すごい長かったですよね。。。
話すると 止まらなくなってしまうんですよ。
私 おしゃべりだから・・・
yumikoさんのお母様は裁縫とかしてました?
yumikoさんは洋裁もするので
お母様作っていらっしゃったのかな?

 祖母のこと手作りしながら思い出す
ほんとそれが一番いいですよね。。。
自分のペース そうなんですよね。
作っても作ってもキリがないから
熱が出てるときって止めれないですね。
yumikoさんも同じかな?
でもyumikoさん四月からお弁当作らないと
いけないから それも三人分
朝から忙しい。。。

v-22v-22おかみさんへv-22v-22
長い文章読んでくださってありがとうございます。
いろんな所に連れていってあげたらよかったって
ずっと後悔していたことがあるんです。
私も遊びに行きたいし、でもおばあちゃんも
どこかに連れていってあげたいって
でも 80も後半になっているので 出歩いても
そんなに長い時間は無理で
おばあちゃん よくイスに座って私の買物待ってた。
だめだ また書いてて涙が出てきた。。
どこかに連れていってもらいたいじゃないんですよね。。。車に乗るだけでもいい
ほんとそうなのかもしんない。
孫と一緒に行動できる それが何よりの幸せなのかもしれない。。。
お供えするときとか 声をかけてあげてるんだね。
おばあちゃん きっと天国で
御飯美味しいよ。みかん甘いよって
言ってるね。。。 
時がたてば楽しい思い出をたくさん笑って
話できるように そういうときが来て欲しい
バネポーチ 旦那の会社のパートさんに
見せたら これが一番使い勝手が良いかもって
答えになって 今大量に作っています。
たばこいれたり 口紅いれたり
飴ちゃん(大阪風に ちゃんづけ)入れたり
なんでも入れれるし いいかな?って思って・・

v-22v-22kimamaさんへv-22v-22
長い文章読んでくださって、ありがとうございます。
身についた財産 とっても素敵な言葉です。
ちまちま 小さいことをするのが大好きな
祖母で パッチワーク 契り絵 いろんな事
してました。
腰痛いのに よく ずっと畳の上に座って
やってるな?って子供のときは思ってました。
でも やってるときって楽しくて
ほんとその気持ち 今になってよく分かります。
天国で見守ってくれていると思います。
でも無理はいけないですね。
体壊したら 元もこうもないですね。。。汗

v-22v-22yakkoさんへv-22v-22
長い文章なのに読んで下さってありがとうございます。
祖母との思い出はたくさんたくさんあります。
時々思い出して 涙してます。
嬉しい思い出なのですが涙が出てしまうんです。
yakkoさんもマフラー編まれて おばあさんに
プレゼントしたんですね。
お嫁さんに おばあちゃんがすごく喜んでたって
そういうのすごく嬉しいです。
大事に大事に使っていたんですね。
孫からプレゼントもらったって、お友達にも
見せてたかもしれないですね。

おばあちゃんと良く手芸屋さんに行きました。
おばあちゃんは人形を作るので 良く人形の
目を買ってきてました。
人形 私は苦手で 目の位置で顔の表情も
変わってしまうので難しいんです。
でもおばあちゃんは 一通りいろんな事に
チャレンジしていたのですごいな~って
思ってました。 おばあちゃんに近づけるか
わからないけど 頑張ってみます。

v-22v-22minさんへv-22v-22
長い文章読んで下さってありがとうございました。
おばあちゃんの思い出 一緒に住んでいたら
いっぱいいっぱいあるよね。。。
楽しい思い出もいっぱいなはずなのに
なぜか思い出すと悲しくて・・・
小さい頃から一緒にいたので きっと
そういう気持ちになってしまうんですね。
給食セット作ったの?見たいみたい。
下着も作ってたから minさん
下着 早業で作るのかな?
なんか太ももいれるところとか難しそう。
丸く縫わないといけないし。。。
ミシン まっすぐは簡単だけど曲線って難しいから。。。
今日は卒業式に出るのね。。。 副会長
今日の仕事で終りかな?
まだ残っているのかな?
nao | 2007.03.24(土) 08:45 | URL | コメント編集

●素敵なおばあちゃんだったね

なおちゃ~ん。私もなおちゃんのおばあちゃん
思い出しちゃったよ~。。
本当にかわいおばあちゃんだったね。
私がなおちゃんのお婆ちゃんと会ったのは、
天神祭りの日だよ~。
浴衣きていこうっていって、なおちゃんのお家で
皆着せてもらったんだよね~。
それで人数多いもんだから、なおちゃんのお母さんとお婆ちゃんとで浴衣きせてもらった♪
それになおちゃんの玄関にはいっつも素敵な手作りの作品がならんでた。それも季節感ある作品
なおちゃんにこれ素敵やね~って言ったら「あっお婆ちゃんがつくってん」って・・・。
本当なおちゃんのセンスって、おばあちゃんとお母さん譲りなんだね~(*^-^*) ニッコリ☆
本当素敵な家族だね~♪

それからバネポーチすご~い!!
たくさん出来てる~☆☆なおちゃん素敵だよ~
でもあまり無理しないでね♪
じかちゃん | 2007.03.24(土) 12:42 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22じかちゃんへv-22v-22
じかちゃんは私のおばあちゃん知ってるもんね。
そそっ天神祭りに行く前に私の家に
みんなきたね。浴衣 そうそう
暑い中 浴衣着せてもらったね。
覚えてる覚えてる。あの時写真も撮ったから
実家にあの時の写真あるわ。

そうそう玄関に おばあちゃんが作ったのや
お母さんが作ったの 置いてた置いてた。
おばあちゃん額縁に入れてたからね。
めだってたよね。。。
そういうの見てたからかな。。。
今の私がいるの。。。
ありがとうってほんと心から言いたい。
バネポーチ だいぶ慣れたけど
調子に乗ったらいけないわ。
こういうのも初心忘るべからずだね。
nao | 2007.03.24(土) 19:47 | URL | コメント編集

●感動

naoたんのおばあちゃんに対する気持ち
おばあちゃんnaoたん お互いに、どれだけ大きな存在だったか・・・
読んでて涙あふれてきた。
小物作ってるとき、いつでも、おばあちゃん見守ってくれてるよ。
これからも素敵なのたくさん作ってね。
maru | 2007.03.25(日) 02:00 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22maruへv-22v-22
おばあちゃんの話 そうなの。話ていたら
何時間も何時間も話をしてしまうの。
思い出したら また涙も出てくるし
でも悲しい思い出じゃないんだけどね。
なんか後悔ばかりで なんか泣いてしまうの。。。
maru長い文章読んでくれてありがとうね。
小物作って おばあちゃん うん
天国で見てくれてると思う。
ありがとう
nao | 2007.03.27(火) 08:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
