--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.03/16(Fri)

和食で ほっこり 

皆様おはようございます。朝から曇りかな?
明日の土曜日は旦那の実家へ遊びに行く 義母から今週の頭くらいに
連絡があって 
「以前naokoさんのおでん食べた時に美味しかったから 
おでん食べたいわ」アップロードファイルって
どうするだ~~~~めちゃ緊張してきた。
ぐつぐつ私は煮こみすぎるくらい煮込んでいて
じゃがいもも どろどろになってしまう。
でも実は そんなおでんにワザとしてしまう。
あっさりおでんは私はダメで 濃厚な汁に具が溶け込んだのが
大好き 義母は明日は仕事なので私が作ることに
でも おでんは一日前から じっくり煮込んだのが美味しいから
今日は旦那が会社に行ってから ぐつぐつと煮込んでいます。
一番大きい鍋で でもこんにゃくと厚揚げが
入りきれなくて まだ入れてない。
大根が しみ込んで小さくなってきたら入れよう

昨日は買物に行って あの例の10円で大根が売ってたスーパー
覗いたら35円だった。向かいのスーパーは98円で売ってる
10円に比べたら35円は高いけど、それでも35円は安い
一本買ったところだったけど一本買った。
家に帰って下の記事にも書いたように布小物を作る。
バネポーチ難しかった。初めて作るから
作り方をまじまじみて 頭悩ましながら完成
バネ すぐに入ると思ってたけど 難しい
最近いろいろやることが多くて時間がほんと少ない
四時には夕食の準備するから 昼くらいには布小物の作成の時間を
作りたい。
朝にスケジュールくみながら一日行動したほうがよいかな

旦那が帰ってきて袋を持ってる。

「はい・これホワイトデー」

何何?」

「イチゴとロールケーキ」

「ありがとう

一日遅くなったけど買ってきてくれた。
すごい嬉しい ありがとう
3/15夜御飯
炊き込みご飯
もやし 豚肉 にんじん ピーマンの野菜炒め
筑前煮
きゅうりのぶつ切り浅漬け
豚汁
久し振りに炊き込みご飯にした 美味しかった。。。
豚汁で体があたたまった。
ここ数日 朝と夜が寒いから汁物は美味しい。
御飯のあと旦那が買ってきてくれたデザートを・・・
3/15夜御飯
嬉美味しい
イチゴも甘い。
ありがとう
【編集】 |  09:02 |  夜御飯  | CM(6) | Top↑

Comment

naoさんおはよう。
マトリョーシカの、生地、とてもかわいいね。あれは、私だって買うわ。
携帯ケース、naoさんは、ボタンじゃないのを、つくれるんだね。わたしも、部品探しにいきたいな、金具のみつけてこようかなと思いました。
携帯ケース、この間つくったけど、また、作り直そうとおもっています。私は、表生地と、裏生地をつくるのだけでも、大変とおもったのに、naoさんは、
パックンバネポーチも、つくっちゃう。
わたしのところにある、そのポーチは、ミシンで金具のところを縫うひともいるけど、手縫いの人もいるんですよ。私は、むずかしそうだから、手縫いがいいかなと思っていました。それにしても、あたまが、こんがらがって、できないな。
naoさん、すごいよ、きっと、だんだん上手になって、プロになるね。
今日はおでんをつくっているんだね。
私も、染み込みおでんが、すきです。関西は、おでんの汁が、白っぽいそうですね。
うどんのお汁も関東は茶色、関西は、白っぽいですよね。
それから、旦那さんが、イチゴとか、ロールケーキを、買ってきてくれるなんて、naoさん、よかったね。
昨日会ったともだちと話しをしていたんだけど、
二人なら、いいことも、わるいことも、なんでも、わけっこしてもてるから、とても楽は楽なんだよと、言っていた。
いいなあ・・とおもったですよ。
かたつむり | 2007.03.16(金) 11:35 | URL | コメント編集

おでん、頑張って~
きっと愛情たっぷりで、お義母さんも喜んでくれるね。
私もムショウにおでんが食べたくなってきました。
さっき旦那さんと天丼食べたばっかりなのに。笑

1日の時間、早いの、わかる~(><;)
チクチクやってると、ほんと瞬く間に過ぎていくよね。
家事も終わりがないから、きちんと計画をたてないと。←自分に言ってます。笑
でも充実してるってことよね。

まど | 2007.03.16(金) 13:58 | URL | コメント編集

お義母さん、なおさんのおでんがおいしい~また食べたいって言ってくれたんだね~。
嬉しいね~。
お義母さん本当になおちゃんのお料理が気にいったんだね~(*^-^*)
だってなおちゃんのお料理美味しいもんね♪
なんだかいいな~仲良い嫁姑v(≧∀≦)v 
きっとお義母さん首をなが~くしてなおちゃんの
「おでん」待ってるよ!!

それから旦那さんやっぱ優しいね~。
ケーキと苺買ってきてくれたんだね~。
こういう心遣いが嬉しいよね゚+.(´∀`*).+゚.
うちなんか言わないと買ってくれないからな(笑)

なおちゃんバネポーチ頑張ってるね☆☆
私むちゃなおちゃんのバネポーチ楽しみにしてるんよ~。またなおちゃんバネポーチ出来たら、
私買う買う~v(≧∀≦)v 購入させてください。
値段も言ってください!!
本当になおちゃんの作品楽しみにしてま~す
また作品の写真もすごい楽しみにしてま~す
ぜひぜひまた出来たら載せてね。
お願いしま~す\(^ ^)/
じかちゃん | 2007.03.16(金) 16:26 | URL | コメント編集

v-22v-22かたつむりさんへv-22v-22
こんばんわ マトリョーシカ 可愛いですよね。
大阪に帰った時にABCマートっていう
大きな手芸屋さんがあって
その店で見つけたんですよ。
可愛くて 1メートルだけ買いました。
生地もしっかりしているので接着芯もいらないんです。 
携帯ケース 今まではボタンで作っていたんです。
今回初めて 金具を使いました。
でも やはり慣れてないからダメでした。。
裏生地と表生地を合わせて 口の所を
ミシンでするのが すごく苦手なんです。
今までは手で閉じていたのですが
ミシンを使ってみました。 口が狭いから
縫いにくかったです
作るの上手くなったら嬉しいです。
でも初めて作ったときよりはマシに
なってきました。

 おでん朝から煮てましたよ。。。
リビングは おでんの香りで包まれてます。。
ダシの色 どうなのかな。。。
薄い茶色って感じです。。。
私 関西だけど きっと味は濃いほうだと思うんですよ。
でも 旦那物足りなさそうだから
やはり関東の人から見たら味が薄いかな。。

v-22v-22まどさんへv-22v-22
おでん朝からぐつぐつ煮てますよ。。。
ここ数日寒いから ストーブが活躍してます。
ある程度ガスで煮てから
ストーブの上で ことことことことと・・・
だいぶいい感じになってきたけど
厚揚げが入りきらなくて別の鍋で炊きました。
おでんって かきまぜたり出来ないから
いつもなべ底に置いた大根がこげてしまうんです。
今回は焦げないでいて欲しい。
こぶひいたから 少しマシかな?って
一人で思ってます。
季節はずれのおでん  だけど寒いから
美味しいかな。

 一日の時間 本当に早いです。
前までは暇だな~って思って
パソコンする時間も多かったのですが
今はミシンするから ほんと時間がなくて
あ~御飯の時間がない・・・って
感じで手抜きになってしまいます。
充実してるって言えば そうなのかもしれないですね。 
でもスケジュール 会社みたいに
そういうふうに自分にけじめつけてやろうかな。。。
そうしないと 最近 ほんと庭とかの手入れ
やってなくて。。。
そろそろ雑草の出る季節で・・・
ぼちぼち草が・・・・

v-22v-22じかちゃんへv-22v-22
じかちゃん おでん朝から作ってたの。。。
それもストーブの上で コトコトと・・・
ガスの上だとガス代が跳ね上がるし
灯油まだあったからストーブで・・・
このストーブ 部屋も暖かくなるから
私は大好きなの。。。
じかちゃんは大ちゃんがいるからストーブとか
無理だもんね。。。 
私も子供が出来たら考えないと・・・
義母ね おでんって私にいったのは良いけど
伯母さんに 「なおこさんに おでんって言ったけど・・・なんか悪い事いってしまったわ。。」って
言ってたみたい。。。
でも美味しいって言われたら
私闘牛みたいに興奮してしまうから
はりきってしまうんだよね。
私の性格。。じかちゃんは分かるよね。
上手く出来たか分からないけど
私以外8人食べるから 不安だよ
 バネポーチ これがね難しいねん。
ほんま 今日も一つ作ったんやけど
昨日よりは楽に出来るようにはなったけど
バネ入れるのが ほんと 
この~くそ~ このやろうって
感じに悪い言葉が出てしまうねん。
じかちゃんも作ったら きっと思うよ。
じかちゃん ひょっとしてオーダー?
嬉しいよ。私の へぼへぼので良いの?
あっ じかちゃんの好きな感じで作るから
もし布屋さん行って気になる布があったら
買って送って~
そしたら いろんなの作って じかちゃんに
送るよ。
100×50くらいだったら
バネポーチは全然余裕で出来るし
携帯入れもカードケースも 出来ると思うねん。
一メートル 一メートルあったら
小さなポーチも出来るかも。。
私の持ってる布でおまかせで良いなら
作るで~
前言ってたみたいにイチゴで作ろうか?
可愛く ぶりぶりに。。。
nao | 2007.03.16(金) 19:56 | URL | コメント編集

おぉぉぉーーー。。゚+.(´∀`*).+゚. .
うれちい~♪ 
頑張って布買ってくるぅぅぅ~v(≧∀≦)v 
なんで布買うのにがんばるねんな(笑)あはは
でも本当なおちゃん頑張り屋さんやからな~
無理して作るんちゃうかなって心配しちゃうわ
私のはたとえ布送っても(送る気マンマン(笑))
いつでもええよ~(一年先でもええで(笑))
あーー明日布屋さんよってもらおうかな~

明日は旦那さんもいうこと聞いてくれると思うねん
こんなとこで書くコメントじゃないねんけど
昨日も飲みにいってんで~(怒)もぉぉ~
そんで昨日はちょっと無視してん!!
今日は早く帰ってくるっていってたけど・・・。
なので明日は私のいう事をきいてくれそうな気がするわ(笑) いやいや聞いてもらおう。。。うんうん
なおちゃん生地本当に送ってもいいの??
なおちゃんもし私が生地送ったとして、あまったら
何か好きに使ってくれたらいいよ(*^-^*)
そんな生地分全部作ってくれなくてもいいよぉ~
(笑)一つだけで十分だよ~。。でも今のなおちゃんに頼むのは大変なので、もう少し落ち着いてから
お願いしよ~かな~。
なおちゃんの体心配だしぃ~。
なおちゃん本当お金払うからね~
その方が私も頼みやすい。。。\(^ ^)

ではではまた~(o^^o)
じかちゃん | 2007.03.17(土) 11:17 | URL | コメント編集

v-22v-22じかちゃんへv-22v-22
無理はしてないで~ でも一日に作る数が限られてくるから そんなにすぐは出来ないけど
でも私が良く作っているようなやつだったら
わりと早くできるかも。。。
じかちゃん 旦那さん飲みにいったんやね。
ほんま それはじかちゃん 買ってもらわないと・・・
気持ちも治まらないね。
たくさんたくさん布買ってもらったかな?
大阪やったら たくさん生地屋さん私知ってるから
悩んだら また聞いて。。。
でもお薦めは天王寺のABCクラフトやわ。
この間帰った時に行ったんやけど やっぱり
あそこすごかったわ。
でもミナミも ビックカメラの所にユザワヤさんが
入っているみたいやから あそこも多いかも。。。
一緒に見て これ可愛いっとかいって
選びたいね。。

じかちゃん 送ってくれて良いからね。


っていいながら こんなにえらそうに言って
じかちゃんが好みのようなもの 出来ないかも。。
nao | 2007.03.19(月) 09:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
