--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.02/05(Mon)

豆撒き 

土曜日
こっちに来てからの女の子の友達の母が
なんと私に会いたいらしい。。。
結婚するにあたって いろいろ私に聞きたいのかな。。
私がその子の家に行けば良いんだけど
友達が仕事もしているし そういうのも難しい
土曜日の昼に一緒にランチしました。
ほんとうは母と私 二人きりで話をしたいみたいなんだけど
それは 私も緊張するし 旦那を連れていきました。
もちろん友達も一緒に
お友達のお母さんは旦那も来ていたので驚いてたけど
四人で御飯を食べて おしゃべり
私のこともすごく気に入ってくれた
「あなたが言ってたとうりnaoさん良い人だわ。
旦那さんもイケメンじゃない」って
えぇぇぇぇ? 一瞬目疑う。。。旦那はでれでれ

付き合っている彼氏さんの話
私達は出来る限り 誠意を尽くして話をしました。
分かってくれたかは難しいけど
母になってみないと分からない悩みもあるのかもしれない
私も姉と二人姉妹で きっと私が大阪から神奈川に結婚するから
行くって言ったときもきっと悲しかっただろうし
娘を持つ母親 父親の気持ちは それはきっと
私達にはわからない悩みや不安もあるのかもしれません。

お互い相手を思う気持ちが 物凄く強くて
だからこそ 自分の素直な気持ちを子は親に言えない
う~ 本当に難しいよ。
友達も泣き 私も涙が出てきて旦那は必死に話をする。
でも 私達と話をしたことで 本当に前に 少しでも前に進めばよいな


お友達とバイバイしてから予定してた私のほうの叔母の家に
行ってきました。二時に予定してたけど三時くらいになってしまった
おばちゃんごめんね。
従兄弟も来ていて子供も 三年ぶりくらいに会って
大きくなってた。 小さい子可愛いわ。
豆まきを楽しみにしている 豆を私達の前にもってきて
六つ食べるって おしゃべりも楽しい
うんとね あのね それからね あのね。って
なかなか言葉も出てこなくて必死に理解を私はするのだけど
難しい マリオの話とか ピカチューの話とか

豆まき 私が小さい頃に 節分の日に
おかし お金とかを部屋にまいて
私と姉は必死にお金とかお菓子を取った
そういうのをやっていて旦那も不思議がってた。
 今回 叔母の家にきて 叔母はカゴの中に
たくさんのお菓子とお金を用意してた
お菓子山盛り
あ~ おばちゃんこれこれ
大きなザルにたくさんのお菓子 広告の紙に包んだお金
やっぱり おばちゃんもしてたんだ。。
田舎で 小さい頃に兄弟 四人 うちの母が長女で
その時は おやつもそんなになくて畑の芋ばっかり
食べてたって 節分 本当に年に一度の楽しみって
田舎でやってたから 私の小さい頃も親がやってくれたんや
すごく懐かしかった。 naoちゃんも もちろんするんやで
っておばちゃんから なんかすごくわくわくする。
従兄弟のお嫁さんが仕事で夕方からしかこれなくて
それまで我慢 六歳の次男のほうは 早くやりたくて仕方がない
近所の小さい子供が豆撒きしているのか、あちこちから
声が聞こえる。 旦那さんかおじいちゃんか分からないけど
鬼の役をしているのか すごいリアルに おぉぉぉがぉぉぉとか
言ってる声がする。六歳になる子もひとりで玄関で
とりあえず豆を巻く 嬉しそうに戻ってきた。
鬼退治したか? 
鬼


夕方 お嫁さんと長男が一緒に叔母の家にくる。
みんなで 叔母さんの作った おでんを食べる。
おでんを食べ終わった頃に 豆まきがはじまる。
和室の部屋に行く 私と旦那 従兄弟とお嫁さん 子供ふたり
六人で始まる。
叔母が電気を消す。
鬼は外 鬼は外って 言って お菓子をばらまく
私達は 手探りで暗い部屋の中で 転がったお菓子を取る
まったく見えない 手だけ 広げてお菓子を拾う
小さい子達は 大喜び 「とった とった お金っぽい」
もう終りだよ 一瞬 叔母が電気を付ける
「あっ あそこにある」って子供が走る。
収穫
私の収穫
旦那は私より少し少なかった。

紙に包んであるお金をみんな開封してお金を数え始める
お金
私は250円
旦那は220円だった。

紙には10円 50円 100円 あと500円が二枚入ってる
その500円はちょうど上手い具合に子供達二人に行った
下の子は たくさんのお菓子と1100円くらい
上の子も たくさんのお菓子と840円くらい
負けた~って 長男 わめいてた。

楽しく豆撒きも終わって 長男は 次男と二人で
外で豆撒きしてた。でもその豆巻き 玄関で飼ってる
レトリバー2匹の 一匹のほうが玄関をあけた瞬間
外に出て 豆必死に拾って食べてた。 おかしい


ソファーに座ってる私達の所に次男がなついてくる
旦那にもすごくなついてた。 なんかいろいろ話してる。
でも ピカチューの話で理解できない。。
でも子供は話をする。
あいうえおが書けるようになったから旦那の名前をかいてる。
「名前なんていうの?」
「とも おじさんだよ。」
すると 叔母さんが
「おじさんはかわいそうだから とも おにいちゃん」

「とも おにいちゃん」 必死で紙に書いてる

夜遅くなったから帰る時に次男が旦那に
「名前忘れないから ともおにいちゃん 書いた紙を壁に貼っておく。
でも 僕 顔忘れるから 写真を貼って
その横に矢印を書いて ともおにちゃんって書いておくね」って
なんかすごく私まで嬉しくなって感動した。

帰りの車 可愛いな~すごいなついてたね。
また ちょくちょくこうやって会えたら嬉しいね。って
話してた。

【編集】 |  08:52 |  日記  | CM(3) | Top↑

Comment

●良かったね

友達のお母さん naoちゃんたちの話を聞いて、少しは安心しはったんとちゃうかな~
人柄や誠意、話しをすると必ず伝わっていくし、naoちゃんや旦那さん、友達の思い、お母さんも分かってくれはったかも。
親として、不安を完全に振り切れないこともあるだろうけど、それはこれからのお友達の生活を見ていって消えていくものかもしれないしね。
少しでも前に進むよう 私も祈ってるね☆

それから、豆まき
お菓子や紙に包んだお金をまくって知らなかった~!
犬も参加したんやね^^
そうそう、子供の話の内容でついていけないーーー>< 世代感じることあるね(笑)
だけど、一生懸命にいろんなこと話してくれるのってとっても嬉しいし可愛い!!

naoちゃん 素敵な土曜日になって良かったね♪
maru | 2007.02.05(月) 09:30 | URL | コメント編集

●よかったね~

友達のお母さんから、なおちゃんい会いたいって。それってすごいよね~。
なおちゃんを信頼しているって事だもの。
友達のお母様もなおちゃん夫婦に話を聞いてもらって、色々心の整理がついたかもしれないよ。
早く皆が分かり合えて幸せになったらいいね。

豆まき。へ~お菓子とかばらまくんだね~。
なんかとても楽しそうv-411
なおちゃん達も童心にかえるね~(笑)
私も大ちゃんがもう少し大きくなったら、なおちゃん家風にしてみよう!!
次男の僕ちゃん。旦那さんになついたんだね~(笑)すごいかわいいね~。
名前覚えておくから~な~んて、そんな事言われたらメロメロになっちゃうよぉぉ。。
本当かわいい。。なおちゃん充実した一日でよかったね~[絵文字:v-343
]
じかちゃん | 2007.02.05(月) 14:19 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22maruへv-22v-22
朝はたくさんたくさんたくさ~ん話きいてくれてありがとう。少しずつ本当に みんなが
幸せになれば良いな
母を親の気持ち 子のときは 分からないけど
きっと親になって その時が来たら
きっと同じように悩むんだろうな。。。

豆撒き そうやねん。子供の頃に
親がやっててくれてて これって
田舎で姉妹 兄弟でやってたんや~って
楽しいで。。maru来た時 やる?


v-22v-22じかちゃんへv-22v-22
友達がね 私のことを いつも話してるみたいやねん。お裁縫で何か作ったら
これ貰ったとかあれ貰ったとか
料理の話とか だからお母さんが
とっても気になったんやろうな
私達夫婦みて 私達の株があがってしまって・・・
あ~って感じだったけど 善意つくしたのよ。。

豆撒き ほんとやってやって~
電気を暗くして 投げるねん。
手さぐりで 何でもかんでも入れるねん。
なんか久し振りやし すごい楽しかったわ。
でも旦那も従兄弟夫婦も遠慮してるけど
私 ひとりで本気になってたわ。。。
おはずかしい。。
nao | 2007.02.05(月) 15:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
