--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.01/26(Fri)

布団干し日和 

皆様おはようございます。
昨日は天気が良い日でした。
今日も天気が良くなるらしいので嬉しい

朝御飯もなかったので餅を焼いた
焼餅
ストーブの上に網を置いて餅を置く砂糖醤油で食べる。
う うまい

昨日は朝から布団干し、お客様用の布団を二階で干して
自分達の布団を庭のフェンスに掛けて干す
布団だらけ 自分で言うのもなんだけど
ベランダとかに布団を干してるのってほのぼのしていいんだよね。
ほかほか温かい布団になるしな。。

部屋の掃除をする。二階の自分の部屋の掃除
ミシン最近するから 机の上とか凄く汚くなってて綺麗にする。
リビングの窓を拭いて外からは水をかけ
掃除が終わった頃には くたくたになった
作りたいものがあったんだけど作ってたら
夕食が遅くなってしまうから裁断だけした

今日の料理は雑誌に載ってたの初チャレンジ
1/25夜御飯
餃子を大根で包む 大根餃子
雑誌に載ってて 美味しそうだし
旬の食材で安いから作ってみた。

簡単に作り方を書きます。
中に入れるのは餃子を作る時の材料です。
豚ミンチ ニラ(きゃべつ 白菜 など・・)
粘りが出るまで練って
しょうゆ ごま油 しょうが にんにく 塩 こしょう 片栗粉
を入れて 練る

大根は太めの大根を 四ミリくらいの薄さで切る
お皿の上に薄く切った大根を乗せて塩をふる
(塩は水を出すためです。水を出すと 大根が
柔らかくなって 丸めやすいから。。)
昨日作ってて思ったんだけど太かったら
柔らかくならなくて ぱきって大根が折れてしまうので
薄めに切ってください。

柔らかくなった大根をキッチンペーパーなどで水気を取って
片栗粉を薄く大根に振る 
上で練った材料を大根に挟む
フライパンに脂を敷き こんがりするまで焼いて
裏にかえしてふたを閉めて焼く
両面こんがりするまで焼いて
出来上がり タレは餃子を食べる時のタレで良いです
しょうゆ ラー油 酢 などなど
1/25夜御飯
マーボー大根
前にも作ったけど豆腐の代わりに大根で作る
1/25夜御飯
豆腐 たまごの中華スープ

大根餃子に旦那は感動 大根焼いても美味しい
中のお肉と良く合うって
大根のサクってした食感がなんともいえない
美味しかった。

この間つくった大根のステーキとか
大根とお肉類って 良く合うし美味しい
【編集】 |  08:41 |  夜御飯  | CM(13) | Top↑

Comment

('-'*)オハヨ♪
おもちおいしそーーー。
お餅大好き。

大根の餃子もおいしそう♪
大根まーぼ、ヘルシーでいいね。
今度作ってみよう。
食べてみて、大根だったら旦那びっくりしそうだけど(笑)
こずえ | 2007.01.26(金) 10:13 | URL | コメント編集

おはようございます
またまた・・美味しそう
大根の餃子包みですか・・今度やってみましょう
10円の大根大活躍ですね
私は漬物を作ります
大根2本、塩30g、酢60cc、砂糖150g
大根を真ん中から半分に切って、四つ割りにします。それをジプロックに入れて調味液に漬けておくだけです。2日~3日で食べられ涼しい所におくと日持ちもします。漬かるまで袋は時々ひっくり返してください。
悦子 | 2007.01.26(金) 10:15 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22こずえさんへv-22v-22
お正月のお餅 たくさん頂いたから
焼きました。今の餅って ああやって
切れ目があるから ぷくって上手く膨れますね。

大根料理 そうなんですよ。
ヘルシーだし 今が特に美味しいので
作ってみました。大根の食感が美味しかったですよ。。。マーボー大根も しょくしゃきって感じで美味しいです。


v-22v-22悦子さんへv-22v-22
悦子さんおはようございます。
大根と肉って合いますよね。
餃子大根 初めて作りました。
ヘルシーだし 大根とミンチをかじったときの
旨み とても良かったです。。。
熱々を食べれたら もっと美味しいかも。。
私は焼いてたから冷めてしまいました。
大根の漬物 今度やってみますね。。
酢と砂糖を入れるのですね。。。
また10円で売ってないかな?
nao | 2007.01.26(金) 10:31 | URL | コメント編集

●おもち

砂糖醤油で食べるのおいしいよね~
たまーにスライスチーズとかものせて食べる時あるよー。意外とおいちいのよん。
ぎょーざを大根で包む!へー!そんなんあるんやぁ
おもいもつかなかったよー。でもおいしそうやね!
今日は、朝大阪も良いお天気で、ひろのお散歩も気持ちよかったよー。でも夜からは雨降るとか。。。。
しゅーず | 2007.01.26(金) 14:45 | URL | コメント編集

おお!
お買い得の大根ちゃん、
こんなに美味しそうに変身しちゃって~~~
マーボ大根、すごいアイデア~☆
min | 2007.01.26(金) 15:16 | URL | コメント編集

●おぉおぉ

へぇ~変わった料理やね~
でもおいしそうだわん。
なんか作ってみたいけど、大根で失敗しそうだな~。
なおちゃんやっぱりなんでも器用やね~
マーボー大根もおいしそうだっ。
本当毎回いうけど、なおちゃんのとこ遊びにくるとよだれがでてくるよ~(笑)
さてと今日はうちの旦那のみにいくんだって~。
だからご飯作らなくていいんだ~。
ラッキー♪楽チ~ン。
なおちゃんまた今日パソコンで出会えたらいいな~♪
じかちゃん | 2007.01.26(金) 16:15 | URL | コメント編集

●良い天気だった?

舞鶴はちょっと曇り空。
でも、良い天気でしたね。
御餅もいいし、餃子も美味しそう。
一度naoさんの手作り料理食べてみたいな(笑)
さわだ。 | 2007.01.26(金) 19:21 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22しゅーずさんへv-22v-22
しゅーずさんこんばんわ 夜にめずらしく
パソコンをつけました。v-22
なぜなら旦那は今日は会社の新年会&歓迎&送迎会で~す
ゆっくり出来るぞ・・・でも二次会行かないで
帰ってきたら 早いな。。。
どうかな?いくかな?電話待ちしてます。
お餅にチーズ うんうん お好み焼きとかに
餅チーズ美味しいから 良いかも。。
その時って 何をつけて食べるの?
おしょうゆは合わないから そのままかな?
大根の餃子 まじ美味しかったよ。。
うす~くきらないといけないけどね。
時間がある時にでもやってみて。


v-22v-22minさんへv-22v-22
大根使いましたよ。。。
実は実は今日も八百屋さんにいって
買ってきました。。。10円
安すぎ。。ってかきっと温暖で
大根たくさん出来すぎてるのかな?
嬉しいんだけどね。。。
マーボー大根すごい美味しいよ。
先に油で大根を炒めてからするの
大根のしゃきしゃきって感じが
マーボー具と合ってるの。。
御飯も進むし minさんも作ってみて。


v-22v-22じかちゃんへv-22v-22
じかちゃん旦那さん飲み会なの?
うちの旦那も今日新年会&送迎会&歓迎会で
飲みに出かけてるの。。。
珍しいでしょ? だから夜にパソコン付けてるの。。
じかちゃん会えたら嬉しいけどどうかな?
メールしょうかな。。
でも大ちゃんと遊んでるかな?

私の料理見て よだれでる?
でもね辛いのとかあるし 味が薄いのとかも
あるし写真では分からないけど
まずいときもあるし
日々一生懸命がんばってるんだけど
料理って難しいね。。
最初の頃は料理の本を見て いろいろ作っていたんだけど 慣れてくると本見ないで
ちゃっちゃって作るから同じようなもの
ばっかり作ってたけど たまにこうして
料理の本見て作るのも良いね。。。
簡単で食材が安くて私に出来るもの
また探そう。。。簡単のは載せるね。。
じかちゃんも作ってみてね


v-22v-22さわださんへv-22v-22
昼はとっても良い天気でした。。
でも雲が多かったので布団は干さなかったです。
でも今 雨がちらちらしてきてます。。。
雨降らないって思ったけど とうとう降ってきました。
舞鶴は今は降ってるのかな?

料理 何度も書くけど 味 美味しくないよ。
味薄いのが多いかも。。。
旦那 いっつも こしょうとか七味掛けて
食べてるの。。。いやなんだけどね。。
nao | 2007.01.26(金) 20:45 | URL | コメント編集

わたしも昨日 布団干したよ
お陽様の匂い好き!
大根を焼くのかぁ、まぐろと大根の挟むのも美味しいみたいよ。

ひめっち | 2007.01.26(金) 20:47 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22ひめっちさんへv-22v-22
お布団を干すと 太陽の匂いしますよね。
昨日はとても気持ちが良かったです。
今日も干そうかな?って思ったんだけど
雲が多いので やめました

大根と まぐろ
まぐろって 生でですか?
マグロ焼くのかな?

大根餃子 え?って感じだったけど
美味しかったです
nao | 2007.01.26(金) 21:35 | URL | コメント編集

●おお

美味しそう!!!
あたしも挑戦してみます♪
太字の文

お久しぶりです♪
ブログ引っ越ししたのと・・
もう1個ご報告があって来て掲示板に
書いたんですけど・・・
画像掲示板に書いてもうた。。il||li _| ̄|○ il||li
失礼しました(A;´・ω・)フキフキ
さや | 2007.01.27(土) 12:29 | URL | コメント編集

●おもちにチーズはそのままで

食べてるよ~。おいしいよね~。うちの実家はお正月のお雑煮は、白味噌なんやけどね。
旦那は、姑さんがいつもぜんざいをつくってくれるから、お正月のお雑煮は、ぜんざいなんよー。おもちたくさんいれて食べるねん。最初は、正月にぜんざいかーって思ったけど、もう慣れちゃった。
しゅーず | 2007.01.27(土) 23:27 | URL | コメント編集

●お返事

v-22v-22さやちゃんへv-22v-22
お久し振り。。。それと携帯のメールありがとう。
おめでとう ほんまおめでとう。
んで びっくりしたんやけど
両家とも四月一日やったんやね。
実は旦那の両親も そうなんよ。
その日に入籍するカップルって
多いのかな?
長かっただろうけど やっと夫婦だよ。
頑張ってね。
ブログ後で書き込みに行くね。
& 大根餃子 簡単やし作ってみてね。
出来るだけ大根は薄く薄く


v-22v-22しゅーずさんへv-22v-22
しゅーずさんの実家はしろ味噌だったんやね。
うちの実家は すまし汁だったの。
旦那の実家は おすましに野菜をたくさん入れる
御雑煮だよ。
しゅーずさんの旦那さんは おぜんざいなんやね。
各家庭で違うから なれるまで変な感じだけど
ぜんざいはぜんざいで美味しいよね。
でも 一緒におかずとか食べられないかもしんない。おかずとか食べて 後でぜんざいって
感じになってしまうわ。
お餅たくさん美味しいよね。
nao | 2007.01.29(月) 08:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
