--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.12/15(Fri)

味ちょっと薄いかな。。 

皆様おはようございます。
今朝は朝から寒いです。
は降ってないけど、曇ってる
洗濯物は部屋干しです。

咳こむけど熱はないので大丈夫
お腹も夜~朝にかけて痛くて目が覚めたけど
今は平気だ
後でガソリンも入れないといけないから買物に行こう


昨日の夜は旦那にパワフルになってもらいたいから
すき焼きしました。
ひと月に一回くらい出来たらよいな。。。
牛肉高いからな。。。
そうだ皆様に聞いてみよう。
お肉屋さんに行って牛肉を買ったんだけど
肩とモモがあって、やっぱりモモのほうが
柔らかくて美味しいよね
いつもモモを買うんだけど肩の方が値段がいい
肉の質が違うのかな~肩の方が 美味しいの?
12/14夜御飯
たくさん作りました。
肉 白菜 菊菜 ねぎ 焼き豆腐 厚揚げ豆腐
しいたけ えのきだけ ごぼう 糸こんにゃく

ぐつぐつと煮て、後はストーブの上に置いておく
水なんてまったくいれてないのに白菜から水が出るため
味がうすくなる。何度も汁を捨てて さとうとお醤油を入れなおす

卵でいただきました。
すき焼きを楽しみにしてた旦那
肉を食べてる。
食べながら「高いよね。。。」って言ってた
でも焼肉屋に行くより安いし たまにはね。
お仕事頑張って貰わないと、、
【編集】 |  09:11 |  夜御飯  | CM(4) | Top↑

Comment

●肉はいいよね~おいしいもんね~

うわーすき焼きやぁー。食べたい!
最近やってにゃい。
肩と、ももは私はじぇんじぇんわかんない。ほんと誰か教えてだね。
私は柔らかい赤いのが好きやねんけどなぁ。。。。
実はねーうちの実家ねー
すき焼きに、玉ねぎいれるのよん。うふふ。これが意外とおいちいの。
玉ねぎはあまりいれないとこ多いんやよね。うちの旦那は玉ねぎ嫌いやねんよーだから結婚してから一度もすき焼きに玉ねぎ入れてへんなぁ。。。
今度でも食べたいからいれてみよっと。^^;
卵つけて食べるの大好き!
時々ね肉じゃがと一緒で、卵を入れて半熟黄身で食べるのも好きなんよね~
あっ!
やっぱ旦那さん待ってるねんね。
でも10分やったら近いね。
うちの旦那も職場家から近いねんよ。
でも私は、先食べてるよん^^;
しゅーず | 2006.12.15(金) 15:57 | URL | コメント編集

●お返事

v-22しゅーずさん こんにちわ
昨日ねすき焼きしたの。その前が
品疎なおかずだったから昨日は
奮発しました。まっ肉以外は安い食材なんですが・・・ 
肩 モモどっちかな~
豚肉も肩とモモいつも悩むのよ。。
豚のロースは脂がついてて旦那は美味しいって言うけど
肩でも美味しかった。
しゅーずさん たまねぎ
私の実家も入れる このあいだすき焼き作ったときは たまねぎ入れたの
茄子もあったら入れる。
でも今回はたくさん野菜があったから
たまねぎは入れなかった。
たまねぎ甘みが出て凄く美味しいんだよね。。。
しゅーずさんの旦那さん たまねぎ
苦手なの? カレーとかに入れても
苦手なのかな。。
オニオンスライスなんて 絶対に
嫌かな。。
昔 たまねぎが苦手だったときに
たまねぎ食べないと賢くならないよって
言われてたわ。。。 

すき焼きの中に卵も入れる。
子供の頃は 次の日のすき焼き
あの残りに御飯を入れて
焼き飯みたいにして食べるのが
好きだった。。。

今朝は旦那が会社に行ってから
少しだけ残った すき焼き頂きました。 もちろん肉はなしだけどね
nao | 2006.12.15(金) 18:05 | URL | コメント編集

●肉

肩ロースは赤身部分に脂 サシが入り薄切りにしてすき焼き、しゃぶしゃぶに適しています。
モモは 赤身がほとんどです。
弟は明治創業老舗すき焼きやに職人として父がいたころから勤めています。たまに雑誌、テレビにも取材を受けてるようです。依頼されにくるらしいけど忙しいからいくつか蹴ってるみたい。
土日はランチもreasonableな金額ですき焼きしゃぶしゃぶを提供しております。もっと詳しいことは聞けば教えてくれますが季節柄 休みなく営業しているため忙しいようで 送信したメールの返事も返ってきません、昔から電話返事ですから。逆に電話だと私が忙しいのよね、時間とられて。男の人ってメール打つの面倒みたいね。(笑)
ひめっち | 2006.12.17(日) 13:48 | URL | コメント編集

●お返事

v-22ひめっちさん おはようございます。
ひめっちさんのお兄様そうなんですか?
取材に来たり雑誌に載ったり
するんですね。。。
季節がら今はすごい込んでいますよね。お兄さん忙しいんだろうな。。。
でもお兄様すごいですよ。

お肉の説明ありがとうございます。
赤身ばっかりより脂身があったほうが
美味しいので 肩になりますね。
ランチがリーズナブル。。。
いくらくらいだろう。是非食べてみたいです。
nao | 2006.12.18(月) 08:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
