--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.12/12(Tue)

天気が良いから 

皆様おはようございます。今朝は少し雲っています。

昨日は朝からとっても良い天気でした。
洗濯をして掃除機かける。天気だし布団も干す
先週は一度も干してないから嬉しかった。
ぽかぽか陽気 掃除して窓あけてても寒くない

朝はパソコンあけてノートンの2007年度版をいれてた。
なんか去年までは簡単に入ったのに
今回てこずってしまって 入れたはずなのに
もう期限はゼロ日ですって出るし 苦戦する。
とりあえず出来たけど なんかエラーが出てる。
う~ 困ったよな。。。とりあえず無視だ

朝 豆腐屋のおじさんが来る。
あわてて外に出て財布持って走る。
絹ごし一つと厚揚げ一つしか買わないのに
今回は薄あげ二枚と がんもどきの大きいの二つも
おまけしてくれた。
おじさんありがとう。
この間 大山に行った時に 最中をふたつおじさんに買ってきて
あげたからかな。。。 
冷蔵庫に閉まってから 庭に出る玄関マットを洗って玄関の掃除
そしたら どこからか「お~い お~い」声がする。
きょろきょろ辺りを見ると裏の畑のおじさんが私を呼んでる。
「この間 マメの種もらったから これあげるよ」
指差してる方向は 見事なブロッコリー
おじさんの所まで取りに行こうと思ったら おじさんが庭の端の
所まで来てくれた。
ありがとうございます。
今日は貰いっぱなしだ  

部屋に入り掃除の続きをして テレビ見たり本読んだり
過ごした。 今日はミシンしてないな。。。
12/11夜御飯
夜御飯はチキンのトマト煮にしました。
後は頂いたブロッコリーでサラダ
オニオンスープ


何度か作ってレシピも書いたと思うけど
書きますね。

【More・・・】

材料 

鶏肉
じゃがいも
たまねぎ
トマト缶

塩コショウ オレガノ オリーブオイル
ニンニク

作り方
鶏肉を適当な大きさに切る。
その時に薄めのほうが火も通りやすい
オリーブオイルをフライパンに入れ
鶏肉を入れ両面こんがりするくらいに焼く。
皮をカリカリにしたら美味しい

鶏肉に火が通ったら鶏肉を皿に避けておく。
フライパンに にんにくを入れ
薄く切ったたまねぎをいためます。
茶色くなったら じゃがいもも入れて
炒めて 
塩コショウで味付け あればオレガノを振る
トマト缶を 潰しながら入れて
ふたを閉めて ぐつぐつと煮ます
ある程度煮て 味見をします。
足りない場合は塩コショウ
チキンを入れて さらに煮ます

出来上がり~
【編集】 |  08:24 |  夜御飯  | CM(11) | Top↑

Comment

お豆腐屋のおじさんがおまけくれたり、裏のおじさんが野菜をくれたり、これもnaoたんの人柄やろうね。
こういう近所付き合い良いねe-420

それからチキンのトマト煮 
とっても美味しそう!
チキンよく食べるんやけど、ありきたりのレシピーばかりだからな~
今度私もこれ作ってみるね! 
maru | 2006.12.12(火) 09:02 | URL | コメント編集

いつも、美味しそうな日記ですね。
ついに、レシピまで~

カテゴリーに料理のレシピみたいのを作って分けると良いかもね(笑)

お昼休みでしたぁ~
さわだ。 | 2006.12.12(火) 12:35 | URL | コメント編集

●おおお;

わたしもこれ、作るっ!!!
レシピ、さんきゅ^^v
ぴよ | 2006.12.12(火) 15:06 | URL | コメント編集

チキンのトマト煮かぁ
美味しそうだなぁ
ロウ | 2006.12.12(火) 15:30 | URL | コメント編集

●お返事

v-22maru こんばんわ
近所づきあい 私は好きだから
もっとやりたいって思うの。。。
自分から声をかけたりしているんだけど
今は外寒いから 誰も出てないわ。
豆腐屋さん 昨日はすごいおまけしてくれた。 今度は何かお菓子でも作ってあげようと思うねん。
大学イモは硬いから おじさん辛いかな。。

チキン料理 そうなの私もいつも唐揚げだから洋風にしてみた。
でも作ったときに、いつも思うけど
何か足りないんだよね。。。
何が足りないか分からない。
トマトの味が濃くて、、、
しょうゆうなんか合わないしな。。
何かが足りないねん(笑)


v-22さわださん ありがとうございます。
カテゴリーに夜御飯として枠があるから
ちょこちょこレシピは載せているんですよ。でも私の料理 レシピ いつも適当だからレシピがないの。。。
関西弁ちっくなレシピになったしまったけど、簡単で どなたでも作れそうなのは
これからも載せていきたいです。
難しいのは私 なかなか挑戦しなくて、、、 だからレパートリーが
いつになっても増えないんですよ。 w


v-22ぴよさん こんばんわ
とっても簡単なんですよ。
チキンだからヘルシーだし 安いし
トマト味とチキンは良く合います。
maruへの返事にも書いたんだけど
なんか足りないの。。。
いつも食べてて、何かの味が
少し足りないって思うんだけど
何を入れて良いか分からない。
でも一度チャレンジしてみてくださいね。


v-22ロウさん こんばんわ
チキン 簡単だよ。
ダーさん 洋食を良く作るから
これなら簡単だし作るかも。。。
ってか ロウさんが作るんだね。。。
ロウさん 魚苦手だから肉とか食べないと
たおれるよ~

追伸 めがねロウさん
萌え~
nao | 2006.12.12(火) 18:09 | URL | コメント編集

naoちゃん、こんばんは~^^
naoちゃん、お豆腐屋さんに最中プレゼントしたんだ!
それがきっと嬉しかったんだね。
畑のおじさんもnaoちゃんの気持ちが嬉しいんだよ。

naoちゃんは働き者だね。
私、お洗濯とお掃除だけでお昼になっちゃう 笑
でも、最近は大掃除頑張ってるよ~!
わにこ | 2006.12.12(火) 19:07 | URL | コメント編集

●おいしそう!

レシピわかりやすいし作りやすいので作ってみるよ~。ここにお邪魔するようになってから、すっごく参考になる感じ。嬉しい。
ところでオレガノってなんやろ?
香辛料??またまたおせーてくだされ。おとーふやさんかぁー懐かしいなぁ。ここらは来ないなぁ。
しゅーず | 2006.12.12(火) 23:41 | URL | コメント編集

●え?

何が足りないんやろ。。。
塩・コショウ入れてるし、オレガノも入ってるのにね。

チリペッパーを刻んだの入れてみる?
トマト風味のピリ辛チキンe-266
maru | 2006.12.13(水) 06:52 | URL | コメント編集

●お返事

v-22わにこさん おはよう
そうなの先週大山に登ったときに
帰りに最中を買ってきてて、月曜日にお豆腐屋さんが来た時に最中渡したの。。。 きっとそれが嬉しかったのかな~ おじさんいつもおまけしてくれるから ほんと申し訳なくて
でも渡して、また気を使わせてしまって、、、 

掃除 わにこさん頑張ってるの?
私は見てみぬふりしてる。去年は
家を購入したばかりで 掃除は
そんなにしなかったの。。
今年はやらなきゃいけないわ。。。
ちょびちょび天気の良い日にやっておかないと寒くなったら またやりたくなくなる。。。
今日は これ 明日は これ
って決めてやれば良いのね。。
わにこさんの所 部屋多いのかな~
掃除大変だろうな。。。


v-22しゅーずさん おはよう オレガノは香辛料だよ。
トマト料理に合うイタリアンなハープ
小さい瓶に100~200円くらいで売ってる 粉末のコショウとかバジルとか
そういうの置いてるコーナーね。
香りがとっても良いから、入れると良い。。チキンとも愛称がいいの。
レシピ なるべく和 洋 中って
作りたいんだけど まんべんなく作れなくて、、、でも頑張っていろいろ作ってみるね。。。でもなかなかレパートリーが増えないわ。

お豆腐屋さん いつ頃だったかな~
春くらいだったかな~
朝に 
とーふーーーーーとーーーーふーーって
ラッパの音が聞こえて外に出てみたら
おじいさんがリヤカーで豆腐を売りにきてたの。 なんか感動してしまって、でもきっと高いんだろうな~って
思って聞いてみたら豆腐一丁120円だし厚揚げも分厚いのに130円
安いから買ってるの。月金に来るの
毎回買ってるから、おじさん
私が何も言わないでも用意してくれる。しかも薄あげもいつもおまけしてくれて 嬉しい
田舎だからな。。。このあたり・・

しゅーずさんの所は たくさんスーパーが回りにあるよね。じかちゃん言ってた。あちこちあるから安いところにいけるって それも羨ましい、
このあたり一件しかなくて、そこ高いし 私は車で隣の市に行ったりしてるの。


v-22maru~おはよう
チリ味か。。うんうん旦那は好きそうだな。。辛さを控えめにしたら私も
食べれる。
でもわかんないから maru一度
私の書いたの作ってみて、
こんな味で良いのかな~
なんか違うんだよね。。って
首かしげながら食べてるねん。(笑)
nao | 2006.12.13(水) 08:24 | URL | コメント編集

●作った!

naoたん、作ってみた!
何かが足りないって言ってたから、きっと私も何か足りなく感じるだろうと思って、コンソメの素を入れてみたよ。
それとジャガイモを別にした。
こっちでは、ジャガイモ=白米だから^^;
味が引き締まるし、トマトがジューシーだし美味しいかも!!
コンソメ 是非入れてみて~♪
maru | 2006.12.18(月) 03:36 | URL | コメント編集

●お返事

v-22maruおはよう
チキンのやつ作ってくれたんだね。
コンソメなんだね。
チキンだし 絶対にコンソメも
合うね
maruありがとう。今度作る時に
コンソメを入れてみるわ。
味がしまるね。。。

さんきゅ。
nao | 2006.12.18(月) 08:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
