--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.11/07(Tue)

朝ごはんみたいなおかず 

皆様おはようございます。

昨日は少し肌寒い気候となりました。
もう秋なんですよね。。。
一雨一雨ごとに冬が近づいてくる。
きっと「さむい」「さむい」って
叫んぶんだろうな。。。

朝にごみを捨てに行く。
家の裏の畑のおじさんが来てて、いつもは挨拶程度なんだけど
今日は頑張って話かけた。

「お野菜たくさん作ってますね。」

「そんなことないよ」

おじさん いろいろ話してくれるんだけど
聞こえにくい そうとうのなまりがあるのか
理解するのに必死
何度も聞きなおすのも失礼だから
自分なりに言葉を解釈(そのほうが失礼か)

「三尺豆ってご存知ですか?」

「あの長い豆のこと? このあたり種売ってるかな」

おじさん知ってるんだ。。それなら私が作った豆の種
あげよう

「うちの父から種を貰って植えてたら実がなって
種よかったら貰ってください。」

おじさんすごい嬉しそうな顔

「今 もってきますね。」
物置から種を持ってきて おじさんに渡す

「ありがとう これは春で良いのかい?」

「他の豆関係と植えるのは同じくらいなので
三月の下旬くらいで良いと思います。」

おじさん どこに植えようかな~って
うろうろしてた。
柿の木 ひとつ切って植えようかな~って言ってた。
柿の木が何本もある。

「これは冬柿で まだ早いけど
むこうの畑には次郎柿があるけど遠いから
これしかあげれないけれど 柿 食べるか?」

「ありがとうございます。」

おじさん 大胆に枝をぽきぽきおって柿をくれた
柿

「菊菜は食べるか?」

「すみません 鍋のときにいれます。」

「さっと茹でて お浸しにしたら美味しいよ。」

何束かくれた

「わけぎ食べるか?」

私が苦手だから 言葉迷ってたら

「まだ若いし わけぎは苦いから食べないかな~」

「すみません。。」

「おっちゃん ここの畑は少しやけど
むこうに田んぼも畑もあって 野菜たくさんあるから
また なんぼでもあげるから。。。」

って嬉しい言葉頂いた。

「すみません 本当にありがとうございます。」

話かけてよかった。いつも家の中から畑仕事している
おじさん達の声が聞こえるくらいなので
おもっきり話かけて なんか凄く嬉しかった。

洗濯物を干して掃除をしてマフラーを編んでいました。
編んでいたんだけど途中で一目ぬかして編んでいて
そのままごまかそうと思っていたんだけど
ひっぱってたら するするってほどけてしまって
また編みなおすことに。。。
20センチくらい戻った
あ~編むのには時間がかかるんだけど
ほどくのって なんでこんなに早いんだろう

【More・・・】

今日の夕食は あっさり和食です。
11/7夜御飯
サバの塩焼き
里芋の煮っ転がし
頂いた菊菜で 菊菜の胡麻和え
みそしる

里芋 凄く薄味になってしまった。ちょっと病人食みたいな味
だしの味はするんだけどしょうゆも塩も何もない味
けっこう入れたんだけどな 味覚わるくなってるかな
【編集】 |  08:24 |  夜御飯  | CM(5) | Top↑

Comment

おじさんと話ができて良かったね。
人との出会い 会話 暖かさを感じる。

naoたん、マフラー編んでるんやね~!
どんな色にしたの?
ホント解くのはあっという間だよね。
スルスルスル~って。。。
ラーメンの麺みたいになった毛糸をまたまるい玉にしていくの大好き♪
私も何か編もうかな~
maru | 2006.11.07(火) 08:38 | URL | コメント編集

おはよう~^^
そういうお付き合いが出来るとほんといいよね
色々聞いたり、聞かれたり^^

マフラー昔はよく編んでたよ
セーターもね、でも今はめっきりしなくなったσ(^◇^;)

和食いいね~
あっさりが一番だわ(;^_^A アセアセ・・・
pai | 2006.11.07(火) 08:58 | URL | コメント編集

●お返事

v-22maru~ こんにちわ
朝はありがとうね。
でもお互い違うことしてたかな。。。
申し訳ない。

おじさん ほんとなんか私も嬉しかったのよ。
話かけにくい感じの おじさんだったから
怖いかな~って思ったんだけど
そんなことなかった。
これから話かけるねん。。。

編み物 とりあえず一つ完成
まだ編む予定だから頑張るで~
腕ぱんぱんになりながら・・・


v-22paiさん こんにちわ
地元の人の仲良くなるのは とっても嬉しい。
地主さんが多い感じだから
よそ者って感じは嫌だし、、、
でもなかなか話かけにくくて、、、
今回は畑で くわもってたから
話かけたの。。。
これからも話かけるねん。。。

編み物 paiさんも何か編むの?
今はしなくなった そうだよね。
メルくん まだ小さいし 編み物している
時間とかないんじゃないの?
きっと幼稚園とか行きだしたら
paiさんマフラーとか帽子とか編みたくなるかも。。。
nao | 2006.11.07(火) 15:39 | URL | コメント編集

●ほのぼの

おじさんと話してて、どんどんおじさんv-509と打ち解けていく様子がわかるわ~。
やっぱりご近所さんとは仲良くしたいもんね。
それにしてもおじさん、おいしそうな柿v-379くれたね~。
よかったね~v-411

おじさんも豆の種なおちゃんからもらってすごく嬉しかったと思うよ。

これからもおじさんとの交流が楽しみだね~

マフラー編んでいるんだね。。。
なおちゃんマフラー編むのがまた早いんだよね~おまけに上手v-353
前に一度教えてもらおうと思いながら、その当時は肩こるから無理~!!って
教えてもらわなかったけど・・・。
今思うとやっぱり教えてもらっとけばよかったわ~。
また機会があれば教えてね(~o~)
またマフラー出来たらみせてね~
楽しみにしてるよんv-343
じかちゃん | 2006.11.07(火) 16:40 | URL | コメント編集

●お返事

v-22じかちゃん
そうなの。おじさんと話が出来てよかった。
なんか話ずらい雰囲気だったから
でも おもいきって勇気を出せてよかった。
今度は お菓子持っていこう。
でもこれから寒いから あんまり畑に
来なくなるかな~

マフラー 今ね二つ目だよ。
それがね また編みにくい毛糸なのよ。
ふさふさ わさわさ毛がついてるの。。。
編みながら自分が鳥になった気分なの
でも編み終えたら良い感じになるかな。

今度動画で編み方 映して
じかちゃんに見せようか?

nao | 2006.11.08(水) 08:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
