--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.10/26(Thu)

秋の味覚たっぷり 

皆様おはようございます。
朝起きるのが 辛くなってきた今日この頃です。
昨日はこたつを置いておいたら
帰ってきた主人 リビングに入るなり
「あ~ こたつだね。出したの?」
って 顔が喜んでいる。。
「こたつ置くとイメージがかわるね。」
「狭くなるけどね。」
「お母さんが来たときに一緒に選んだの?」
「私ひとりのとき・・・」
赤と茶色の上に掛けるのも 凄くいいって言ってくれた。

まだ電気入れてないけど早く これに入って
ほこほこしたい

昨日の夕食は 秋の食材をたっぷり使いました。
10/25夜御飯
厚揚げの和風きのこソースがけ
10/25夜御飯
秋鮭のきのこホイル焼き 
10/25夜御飯
栗御飯です。
先週岩手から届いた栗は そのまま茹でて食べた。
今回義弟さんが北海道からのおみやげで
義妹さんの家で育てた栗を頂いて、
夕方から 皮を剥く 実家にいてる時に
何度か手伝ったことはあって皮をめくるのが大変だった。
親指痛くなるし指も痛い薄皮もきれいにむけなくて 
でこぼこがたがただけど剥くことが出来た 
塩と みりんを少しだけいれて炊いた。

これが美味しかった。
旦那も 栗御飯凄く喜んでくれた
実家にいるころ 母親が栗御飯作ってくれても
栗が少なくて 栗を探して食べたって言ってた。
昨日はたくさん栗を入れて
きっと三合から四合 御飯を炊いて入れてもいいような
栗の量   
贅沢に全部使ってしまった。
だから 栗が ごろごろ 美味しかった
 

【編集】 |  08:53 |  夜御飯  | CM(6) | Top↑

Comment

●いいものいっぱいだねー

こたつかばー、よかったよ。
あかと、こげ茶が、とてもかわいい。
昔のかんじがして、あたたかみがあって、
いいなとおもいます。
ああいう、毛糸のパッチヨークみたいにのは、
なかなか、高いし、ないですよ。
いいものをみつれたんだね。
すてきだよー、冬だ冬ふゆふゆふゆたせよ、

このくりおこわね、とてもおいしそうてす。
わたしは、あつあつに、
おしょうゆをかけるがすきです。
naoさんんちはねもいいものいっぱいで、
冬じたく。
ねう、ただ帰ってねるだけの部屋ま、若い子たちが、
おおいけれど、こうだったら、家にいるのが、
とてもくつろぎのばしゅになねとおもう。
そりは、とてもたいらせつだよね。
かたつむり | 2006.10.26(木) 11:43 | URL | コメント編集

こんちわ~^^
ほんと秋一色の食卓だね~
我が家に来て作ってww
pai | 2006.10.26(木) 13:22 | URL | コメント編集

はじめまして~☆
こたつですか?
私のところは、まだ扇風機なのですが…e-263
私もデジカメ大好きですe-265
とってもおいしそうですね~!!
あひる | 2006.10.26(木) 14:22 | URL | コメント編集

●コタツでミカン。

そろそろコタツですね♪
みかんは、すでに食べてるのですけど・・ね。
早く冬支度しなくちゃ!と思います。
栗もたくさん入って、美味しそう!
市販されてる栗ご飯では、ぜったい味わえないですよね。
栗の皮をむいているnaoさんの姿が目に浮かびます。
愛情いっぱい詰まった栗ごはんですよね。(^▽^
yakko | 2006.10.26(木) 16:06 | URL | コメント編集

●秋だね~

あーー秋の夕食だわ~v-34
季節感があってよい感じだわ~♪♪

栗ご飯。。v-371ほ~んとおいしそう。。
私そういえば栗ご飯って作ったことないわ~。
なんだか塩とか分量が難しそう。。。
また教えてね~☆☆

旦那さま昔は栗を探したけど少なかったんだね~。
でも今回はなおちゃんの愛情いっぱいの栗ご飯。
それも栗がた~くさんv-343v-343
嬉しかっただろうね~。
本当なおちゃんの旦那様幸せだね~。
それに比べうちの旦那は・・・(笑)

またスカイプで色々教えてね~♪♪
じかちゃん | 2006.10.26(木) 21:51 | URL | コメント編集

●お返事

v-22かたつむりさん おはようございます。
こたつの準備 うろうろインテリアショップ渡り歩いてたら
このかけるやつ見つけてしまって、
うわ~かわいいって 叫んでしまって、
こそこそ見てたら店員さんが近寄ってくれて
実際にそこにあった こたつに掛けてくれました。
そしたら やっぱり良い感じで買ってしまいました。
無駄なものなんだけど 置くだけで
イメージが違ったので・・・

栗御飯 かたつむりさん おしょうゆうをかけて
食べるのですか?
私は そのまんま食べました。
もし薄いときは さっと塩をかけます。
旬なもので ほんとうに美味しかったです。
あと一回くらい栗御飯しょうかな。。


v-22paiさん おはようございます。
秋 秋しました。
きのこは年がら年中あるのですが
きのこたくさん使って 厚揚げも
だから値段としては安いですよね。。。
栗は頂き物で 自分で買ったりはしなくて
でも後一回くらいは栗御飯作りたい

paiさんの家に行って 作る
うわ~それは 困った。
上手く出来ないよ。。。
緊張するし
御飯作るより メルくんと遊びたい。。。
それと米米のDVDみたい。


v-22あひるさん 始めまして、
遊びにきてくださって足跡まで残してくださって
ありがとうございます。
まだ気温は、そんなに寒くはないのですが
買ったカバーとか使いたかったので
こたつ出してしまいました。
私の所もつい最近まで扇風機も出てましたよ。。。

デジカメで撮るの大好きです。
いつもカバンには入れておきます。
あひるさんもデジカメで写真撮るの
大好きなんですね。。。
いろんな写真撮ってるのかな~
これから遊びに行ってみます。

これからもよろしくお願いします。


v-22yakkoさん おはようございます。
こたつ もう出しました。
みかんは まだ一つの半分くらいしか食べてないです。
スーパー行っても まだ高いんですよ。。。
小さい袋なのに500円とか書いてあって
もうちょっとしたら安くなるかな。。。
みかん美味しいし、、

栗御飯 頑張って栗の皮むきましたよ。。。
あんなにしんどいとはおもわなかった。
また硬いから 親指とか人差し指が痛くなるし
手も切りそうになるので
でも頑張ったかいがあって
喜んでもらえたからよかった

私が皮を剥いている姿想像しました?
わらえるでしょ?


v-22じかちゃん おはよう
栗御飯 これまた適当だよ~
私も始めて作ったよ。
分量も 適当 塩と みりんを入れた
辛くなりすぎると御飯を食べれないから
少なめで・・・
後から いくらでも食べるときに塩とかも
かけれるから。。。
でも栗御飯は 栗そのものの味を楽しみたいから
きっと薄味で良いと思うねん。。。
なんの役にもたたないけど 今度あったら
教えるね。

ってか最近全然会わないよね。。。
じかちゃんも忙しいのかな~

今日は 散髪に行こうと思ってる。
(美容室だけど・・・)
nao | 2006.10.27(金) 08:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
