--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.10/24(Tue)

花いじり 

今日は朝 雨が降っていたので旦那を会社まで送る。
そのまま家に帰るのも めんどうなのでスーパーの近くまで行く
コンビニでパンを買って車の中で朝食
時間になったからスーパーの駐車場へ移動
早く行ったから わりと空いてた食材を買ってホームセンターへ
まだ花買うの?って母親がいてたら言われてる。
だって種を植えたの待ってる間寂しいから
やっぱり花が欲しくなる
ビオラを何鉢か買って、それからビオラを入れる
鉢も買う。 もっと良い感じの鉢がないかな~っと何件か回る
前に丸い形で木で出来ているやつを買ったから
また木で今度は長方形のを見る。
その鉢の高さをあげたいから 鉄で出来た台みたいなのも買う。
こういうのって ちょっとしたものだけど高いんだよね。。。
財布の中身
でも庭を可愛く綺麗にしたいから 最初はお金が
かかっても仕方ないよね。。。

雨はやんだんだけど寒い
風も凄く強くなって もう冬が近づいていることを知らせる
雨は降ってないから家に帰ってきて土を入れて
花の寄せ植えをする。
長方形の鉢には シクラメンとビオラ ジュリアン 名前は分からないけど
長細い葉の草
丸い鉢には 買ってきたビオラを・・・
まだ株が小さいけど 冬になって春になると満開になるかな
庭の花

庭の花
【編集】 |  18:43 |  ガーデニング  | CM(8) | Top↑

Comment

●キレイだね

寒い中、寄せ植えお疲れ様でした。
キレイだね。
長方形の鉢もいい感じ。
やっぱり庭があるっていいな・・・・・
我が家の鉢はここ一年くらい空っぽです。
ことさ | 2006.10.24(火) 18:48 | URL | コメント編集

●お返事

v-22ことさちゃん こんばんわ
今さっき記事アップしたところなんです。。。
ことさちゃんありがとうございます。

風の吹くなか頑張りました。
髪の毛を ぼーぼーー 振り回しながらの
寄せ植えです。。。
誰にも見せられない格好です。
ズボンの上 背中も見えてました。汗

私 花植えるのは好きなのですが
バランスとか 下手なんですよ。
この寄せ植えも 同系色を集めてしまって、、、
花くらい派手な色を選べば良いのですが
どうしても寒色系を選んでしまうんです。
根暗なんですよ。。(笑)

ことさちゃん 鉢にビオラひとつv-238
少しの太陽があれば大きくなりますよ。。。
凄く丈夫だから株の大きめなのを
80~100円くらいで売ってて お得です。
ガーデンシクラメンも外でも大丈夫です。
お花があると元気になります。
庭 私のあこがれでした。
まだ殺風景なので綺麗になったら
また写真撮るので見てください。
nao | 2006.10.24(火) 18:56 | URL | コメント編集

●かわいいね

やっぱお花があるとお庭も生き生きするね~v-22
私一人で外歩くとき、人の家の庭みながら歩くのすきなの。
えっ変な趣味??(笑)
人の庭みるのってやらしいよね~(笑)
でもちょっとだけねv-392
そんでね~、やっぱりお庭がきれいと、あ~ここのお家って
幸せなんだろうな~って思っちゃうの。
お庭が立派なのに、な~んにもないお家みちゃうと
あ~もったいないな~。ここにちょっとお花置くだけでも
素敵なお家になるのにな~って。。。
って勝ってだよね(笑)
私の家がお庭ないからすんごい憧れというか夢があるのよね~。
ほ~んとなおちゃんのお家みたいなお庭ってすごく憧れちゃうわv-352
なおちゃん本当素敵だわ。。

これからもお庭の写真楽しみにしてま~す☆☆
じかちゃん | 2006.10.24(火) 21:27 | URL | コメント編集

●ビオラ。

ワタシも空っぽの鉢に植えてみようかな?
でも狭いベランダで土を入れたりすると、こぼれたりするんだ。
新聞しいて挑戦しよう。

2年くらい前に寄せ植えにはまったとき、色々な種類を植えて
でも種類によってはすぐ枯れてしまったり予想以上に育ってしまったり
バランスが悪くなっちゃうんだよね。
寄せ植えって難しい。
でもnaoさんのお庭はとってもキレイ。
楽しませてもらってます。
これからも写真楽しみにしてます♪
ことさ | 2006.10.24(火) 21:50 | URL | コメント編集

●長い葉

よく写メ見えないけど オリヅルラン?それとも紫の花が咲くやつ?

アジアンタムを探してるの どこか安く手に入るとこないかしら?
ひめっち | 2006.10.24(火) 22:34 | URL | コメント編集

●すてき。

やっぱりnaoさんのセンス、抜群です!
カワイイ鉢がたくさん出来ましたね。
色の組み合わせをチャント考えて植えないと、こうならないんですね。v-298i-262e-339e-339
yakko | 2006.10.25(水) 01:49 | URL | コメント編集

●素敵♪

naoたん 可愛いく綺麗にできてる!
木も元気に育ってるね!
とっても素敵e-420
花があると本当癒されるね~v-22

これからの季節、突然の雨が多くなるから、
ガーデニングするのもタイミングが難しくなるよね。
寒くもなってきてるから、naoたん風邪ひかないように気をつけてねe-419
maru | 2006.10.25(水) 04:11 | URL | コメント編集

●お返事

v-22じかちゃん こんにちわ
今日も朝から天気が良くて布団干してるねん。
でも こたつの用意も今さっきしてた。
空も 真っ青だ 富士山も朝ね少しみえた。
夕方に期待しょう。。。

私も他人の庭みるよ。。。
どんな風にしているのかな~
うわ。。。素敵って思いながら歩いたり
走ったりしてる。
でも前に旦那と近所を散歩してて
この花 凄く大きくてきれいだね。。。って
二人で立ち止まって話をしてたら
窓が開いてて 中におじさんがいてて
こっち見てた。
よかったよ。。。悪口なんて言ってたら
聞こえてたわ。。。 きれいな花って言ってたから
聴いてて嬉しかったかな。。。v-254

私も理想の庭にしたいけど
予算がね。。。少しずつ少しずつ買ってるのv-238

でも花って 自分の好みが出てくるから
似たような花が多いよ。
私は下を向いて咲く花も好きで
それは ぱっとしないんだけど好きなの。。。
ハイビスカスも大好き。。。今安くなってるんだけど
一鉢買ってこようかな。。

じかちゃんが来たら 一緒に園芸屋さんいて
いろいろアドバイス欲しいわ。


v-22ことさちゃん こんにちわ
わかるわかる。。寄せ植え
同じような感じのを植えないと枯れてしまったりするよね。
水分が好きな植物と あまりいらない植物とかもあるから
私が植えた ビオラとシクラメンも バランスいいのかな~
シクラメンあんまり水いらないような気もするし
知識がほんと必要だよね。。。

ことさちゃんビオラ お薦め~
新聞紙は敷かないといけないけど
お皿とかも100円均一とかで売ってるし
土も売ってるし 少しの量なら出来るね
肥料も たまにで良いし
冬めちゃめちゃ寒くなるようならナイロンかぶせれば
良いし、、、
ことさちゃん ビオラ買うとしたら
どんな色かな~


v-22ひめっちさん こんにちわ
私もオリズルランかと思ってたんだけど
なんか違う名前が書いてて、いつもなら
名前の所 写メール撮って帰ってくるんだけど
これ忘れてしまって、、、
花咲くのかな~春になったらわかるかな。。。
オリズルランより 細い葉なんですよ。

アジアンタム どんなのかな~って思って
朝に検索しました。
あの ふわふわ さらさらってイメージの葉ですね。。。
非耐寒性って書いてました。
冬はお家の中ですか?
このあたりの植物高いと思うんですよ。
母が 何件か園芸屋さん覗いてて
「高いわ。高いわ」って何度も叫んでました。
関東より関西の方が植物って安いのかな~

でも生産者みたいなところだと少しは安いのかな~
同じような大きさでも 値段違うから
私は安いところ 探して歩いてます
ガソリン代が高くついてるな~って思いながら・・・


v-22yakkoさん こんにちわ
花のバランスも大事だけど鉢も可愛い感じの
探してきました。 フラワーみたいになってるので
気に入ってしまいました。
茶色 抹茶色 ピンクもあったんですよ。。。
でも茶色が無難ですね。
花も去年 私ばらばら植えて 咲いた感じ
ばらばらになってしまって
やっぱりまとめて色を揃えればよかった。。って
思ったんです。でも いろんな色も欲しいから
結局はばらばらなのですが
鉢になら同じ色を入れたほうが咲いたときに
ふわ~って感じになって良いかな?って
思いました。
yakkoさんもお隣さんから頂いた100株
いろんな色もあったので
バランスよく植えたら 絶対に見事です。
場所もあるので どんな感じになるのかな~
球根とかも中に入れたりするのですか?
今度の休みは 庭で花いじりかな?


v-22maru こんにちわ
木 ミツマタ 凄く元気に育ってくれた。
でも剪定っていうものをやってなくて
なんか わさわさになってきた。
花が咲き終わったらやらないといけないね。。。
剪定も勉強しないと、、、
それとバラの剪定も
まだまだ蕾が出来て花が咲いて
四季咲きバラって いつ剪定すれば良いのやら。。。
maruは剪定したって言ってたもんね。。。
新しい芽が出て枝も伸びてきたかな?

昨日 寒いなかやってたけど
今日やればよかったよ。。。
朝からすごい天気なのよ
nao | 2006.10.25(水) 14:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
