--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.10/06(Fri)

寒い日には あったか 

昨日はガーデニングセンターとかに行きたかったんだけど
昼からは、ずっと雨だった。
気温も下がって寒い。
部屋の温度は23度くらい
夏は、これにプラス10度くらいだったし
これからだんだんと寒くなるんだろうな~

でも今日は昼くらいから鍋の中でおでんを作ってる
この間食べたけど、二週間くらいたったし
今日は寒いから おでんがいい。
じゃがいも
大根
ごぼう天
さつまあげ
スジ肉
たまご

ぐつぐつ煮る 鍋があふれるくらいまで材料とか入れて
ふたをしめる。時折鍋が噴くので その場から離れられない
今日の夜御飯楽しみだな。。。
10/5夜御飯
下には大根がいっぱい
でも この大根が鍋の下にくっついてこげてしまった。
こげの味もしてしまって、今回は失敗してしまった。
おでんする時に かきまぜたら、じゃがいもとかくずれるけど
でも いっつも大根が ひっついてしまう。
どうしたらよいかな
鍋の下に魚焼くときの網みたいなのを敷いて
その上に鍋おいたほうが良いかな。。

10/5夜御飯

お皿に盛って いただきま~す

塩鮭の切り身といただきました。



旦那とテレビを見てくつろいでいたら
九時くらいに インターフォンが
カメラの前には 携帯だけ
あと数名の笑い声が
仲良くしてる男友達3人が突然きた。
メールも携帯も何もなかったよね。。。って
旦那と話しながら玄関へ

ちーーーーす 
御飯食べ終わった後で 何してるかな~って
顔を覗きにきてくれたみたいで。。。
ひと月くらい会ってない友達もいたので
旦那は凄く喜んでいた。
休みないから この間の飲み会も参加できなかったし
たわいない話して盛り上がってた。
11時過ぎくらいまで みんないたかな~
明日も まだ仕事があるし
またゆっくりと来て 御飯食べたり愉しんだりしたい。
今度は こたつで鍋だね。
もちろん 人生ゲームも。。。

【編集】 |  10:14 |  夜御飯  | CM(6) | Top↑

Comment

●おでんの登場だ!!

おでんいいね~美味しそうv-411
午前中から煮込んだのかな・・・大根もよくしみ込んでるね
おでんって下ごしらえに時間がかかるからなかなか時間
ある時しかできないんだけど。うちも今度土鍋でやってみようかなe-439 秘訣などまた教えてね!

お友達が突然遊びに来るのって、ビックリだけど楽しそう♪
なんだかドラマでよく見るシーンだわ。
きっとnaoちゃんと旦那様がお友達はいつでもウェルカム!で楽しもう~って気持ちがあるからなんだよね♪
私達も今度はこたつで人生ゲームやりたいなv-290 
 
Happy bird | 2006.10.06(金) 11:52 | URL | コメント編集

●いいな~♪

おでん・・・う~んいいね~。
最近寒くなってきたし、こんな時はこんなあったかいお料理がすごくおいしいよね。

それに急なお客様v-22
びっくりするけど、なんだか嬉しいよね~☆☆
きっと急にきたのは、なおちゃんが良いお嫁ちゃんだから
気軽に遊びにきたんだね。
だってこわそうなお嫁ちゃんだと、絶対前もって連絡するもんね。旦那が言ってた。以前遊びに行ったお家で、お嫁さんがすんごい怖いんだって。遊びに行ったら、最初だけで顔もださずず~っと違う部屋にすっこんでいるんだって。
それで皆気まずくなって、早々に帰ったそう。
そんなお家はきっと二度といかないよね。

そういえば・・・家は旦那の友達こないな~。。
ん??って事は鬼嫁と思われているのか??
がび~ん。。。そんな事ないよ~。皆ウエルカーーーム。
じかちゃん | 2006.10.06(金) 22:02 | URL | コメント編集

●ありがとうございました・・・

naoさん こんばんは
すっかり秋の装いになったブログですね!
時間をかけた、おでんは味が染みて美味しいでしょうね。
料理にも本当に感心するばかりで~す♪
大根が焦げてしまうのは、ちょっと残念ですね。

今日、可愛いワンコのふきんと種が届きました。
思わずニヤッとしてしまいましたよ~
ありがとうございました。種は前のも取って置きましたが
来年は頑張るつもりです。今も三尺豆の株は六本
生きているのですが、花がやっとという感じで実は
とても無理な陽気です。可哀想にもう涼しすぎなのね。
kimama | 2006.10.06(金) 23:07 | URL | コメント編集

そうそう
最近急に寒くなりましたね。
私も昨日ぐらいまで風邪ひいてましたよ。
あったかいものが恋しくなりますね。

人生ゲーム…。これはまた定番な。
一度皆で戦略シュミレーションゲームで遊んだことがあるのですが
全員戦線が膠着して何時まで経っても終わりませんでしたw
そんなこともありました。
ともかく、みんなでゲームするのは楽しいですよね。
牛島 | 2006.10.06(金) 23:14 | URL | コメント編集

●おはよう!

大根こげちゃったんだぁ?なんとなく味わかるなぁ、(笑)
昆布は嫌い?安い昆布をだし代わりに下に敷くとか?あとは弱火で煮るとか 煮物ってある程度煮えたら余熱で煮えるから土鍋だと蓋をしてれば尚更、おいておけば煮えてるよ、で また煮え具合をみて火を点ければガス代も浮くし。
ひめっち | 2006.10.07(土) 06:59 | URL | コメント編集

●お返事

v-22かっしい おはよう
お返事が遅くなってしまった。ごめんね。。

おでん作ったよ。午前中から下ごしらえして
でも かっしいは子供がいるから
ほんと準備は大変だと思うの。。
私は、ひとりだから好きなときに なんでも出来るから
亮くんの相手もしないと ぐすぐすするから
出来る時に作ってみてね~
味をしみ込ませるのは時間だから。。。
まっ かっしい 圧力鍋を買ってるし
使ってみた?

友達 ほんといつも突然くるねん。
パジャマのときもあるし 化粧もすっぴんやし
でも やはり来てくれるのは嬉しいから
迎えいれてしまうねん。。
旦那の喜んでいる顔もみたいからね。。。
でも すっぴんははずかしいで(笑)


v-22じかちゃん おはよう
返事遅くなってしまった。

寒いときは鍋物がいいね。
じかちゃんもお鍋作ってるかな~
でも 旦那さま 辛いのが無理だから
キムチ鍋とかダメかな~
でも私 この三年間でキムチ鍋が好きになったよ。
きっと旦那さんも喉がなれてくると思うの。。。
最初は少なめにキムチを入れて
体が温まるから美味しいし

じかちゃんの旦那さんのお友達のお嫁さんの話
こわい~ 違う部屋にずっと引きこもってるの
それも辛いね。。。もう居ないほうが良いかな~って
思ってしまうね。
急に来るのかな~
飲んだり 騒いだり されるのが大嫌いなのかな~

私は大歓迎よ。。。
でも夜中に大声は 近所の人が気になるから
大声だけは控えないと・・・・・

じかちゃんの旦那さん 友達とか呼びたいと思うよ。
大ちゃんみたいだろうし、、、
今度聞いてみたら?


v-22kimamaさん おはようございます。
お返事が遅くなりました。
届いてよかったです。
ハルママさんにも わんわんのふきんなんですよ。。
犬を飼っていらっしゃるので・・・

三尺豆 花が咲いても
もう寒くなってしまうから 無理でしょうか。。。
春は 絶対に出来ると思います。
たくさん食べられれば嬉しいですね。
お互いがんばりましょうね。

料理 たいしたものは作ってないんですよ。
レシピとか また簡単なの kimamaさんも
教えてください。


v-22牛島さん おはよう
お返事が遅くなってしまってごめんね。

 急に寒くなったから風邪もひきやすくなってしまうよね。
牛島さん インフルエンザとか打つのかな~
私は打ったこともなくて、、、
風邪ひく前に予防を・・・

ゲーム そうなのテレビみてやるプレイステーションとかも
凄く楽しいんだけど
ボードゲーム これは懐かしいっていうか
ほんと 面白かったの。。
でもいつも私と旦那二人だから出来ないの。。
友達が来た時に やりたいって
うずうずしてるの。。

牛島さんもみんなで何時間もやってたの?
みんな終わりたくないって気持ちが
続いたのかも。。。
でも本当楽しいもんね。。


v-22ひめっちさん おはようございます。
お返事が遅くなってしまって・・・

大根のこげの味
なんともいえなかったです。。。(笑)
お友達にも こげてしまったの食べてもらったので
申しわけなかったです。
そっか 昆布を出しに私入れたんだけど
煮込むときに とってしまったんです。
次は昆布をひいて 炊いてみます。
それなら大根は ひっつかないですね。
でも 火をつけたり消したり 小まめに見てあげて
美味しい おでんを また作りたいです。
nao | 2006.10.09(月) 09:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
