--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.06/07(Wed)

大きくな~れ 

天気が良い日が続くと、うちの庭の小さな畑は花ざかり
今まで分かってたことなんだけど花が咲いたら
その額が茄子の頭の部分になったり、
きゅうりの花から実がついたり、なんだか不思議
スーパーに行けば もう出来た物になってて
どんな花なのかも知らなかった。
茄子ってこんな紫の可愛い花が咲くのね。
きゅうりも黄色の花 ピーマン ししとうは白い小さな花
こういうこと今まで体験できなかったから旦那と
畑作ってよかったね。。。って話してた。
トマトの実
プチトマト まだまだ緑 赤に早くならないかな。
ししとう
ししとうの実 そろそろ食べごろ?
きゅうり
きゅうり まだまだ小さい まっすぐな綺麗なきゅうりになるかな。。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

【編集】 |  08:27 |  家庭菜園  | CM(8) | Top↑

Comment

●すご~い(^o^)

naoさん知らなかった。家庭菜園してたのね~。
すご~い!!それも「ししとう」すんごくおいしそう。
それに私も知らなかった。
きゅうりの花ってこんなにかわいい花が咲くのねv-254
プチトマトも早く赤くなってほしいね~。
naoさんのブログ毎日楽しみにしてます。
じかちゃん | 2006.06.07(水) 22:54 | URL | コメント編集

●毎日楽しみですよね。

w(@。@)w オウ
父が植えて行った野菜の花が、一番したの写真の黄色の花と同じでーす。
私の所も、naoさんと同じように、収穫できるかな。
今から、とっても楽しみです。
ここ数日、気温があまり上がらず、昼間から雨だったりするので、ちょっと成長が止まったように感じますが・・・
早く収穫したいですよね。
家庭菜園って、楽しいですよね。
naoさんの畑は、色々あるから、メッチャ楽しいでしょうね~!!!!!

毎晩の夕食のメニューを見るたびに、naoさん、お店開けそうだわ。。。と思ってるは私だけかしら~。(^^*)

yakko | 2006.06.08(木) 01:42 | URL | コメント編集

●こんばんは~

naoさん fc2のブログ綺麗ですね~とてもステキ!
それに料理の上手なこと。ヨダレが出ちゃいます。
それから、野菜もたくさん育てていますね♪うちのより
みな立派に出来ています!楽しみですね~
kimama | 2006.06.08(木) 23:16 | URL | コメント編集

●野菜達

v-22じかちゃん
おはよう
そうなんよ庭のはしっこに小さい畑の場所を
作ったの。。。そこで夏野菜を植えてる
初めてのことだし分からない事ばかり。
たくさんの人に教えてもらってるの

野菜っていつもスーパーに、もう収穫されたものばかり
こんな葉で、こんな花なんだ~って感動の毎日だよ。
黄色い花可愛いでしょ?
茄子の紫も可愛いんだよ


v-22やっこさん おはようございます。
やっこさんの所のブログで黄色の花だったから
同じかな~って思ったの。。。
でも瓜も同じだから、どっちかな~って
やっこさんも野菜の収穫を楽しみに
私と同じです。野菜の成長って凄くなんだか嬉しいですよね。。。仕事から帰ってきて、成長した野菜を見て
旦那は喜んでいます。
きっとやっこさんも疲れて帰ってきてもイチゴが赤くなったりしたら、凄く嬉しいんだろうな。。って思います。

梅雨入りとうとうしましたね。畑に水やらなくて
良いからいいんだけど 土がべしょべしょになるのも心配してます。


v-22kimamaさん おはようございます。
fC2 いろいろテンプレートが変えれて
凄く気に入ってます。
今回は黒っぽい感じだけど またテンプレも変えていきますね。
お料理美味しそうですか?
お褒め頂きありがとうございます。
御飯一生懸命に頑張っているのですが
偏ったメニューばかりで。。。
毎日楽しみながら献立考えるけど
たまに  いーーーーーーーってなりますよ。(笑)

お野菜初チャレンジ すくすく大きくなってほしいけど
茄子も ピーマンも まだまだです。
変な虫もたくさんいてるんですよ。。。
写真に撮って 見てもらいたいけど
気持ち悪いから撮れない
nao | 2006.06.09(金) 08:44 | URL | コメント編集

●虫は無視・・・

色付きの文字
naoさん こんにちは
私も虫は気持悪くて触れなかったです。
でも今年は足でブチュ~とやれるようになりました(笑)
献立は、悩みますね。何でもいーーーという日が多いです。。。
kimama | 2006.06.09(金) 16:02 | URL | コメント編集

●足で踏み潰し

v-22kimamaさん こんにちわ
始めて家庭菜園や花壇を作って
虫を見た時は気持ち悪くてどうする事も
出来なかったけど日がたつにつれて
潰せるようになりました。
でも幼虫とか見つけたら また土の中に
埋めています。

足で踏み踏みも頑張ってしてま~す

でもあの毛のいっぱいある小さいの
なんだろう。。。
nao | 2006.06.09(金) 17:59 | URL | コメント編集

●苺の子苗です

naoさん 苺のーーーは、ランナーと呼ばれる子苗になります。秋には四cm位に切って植え替えます。すると春には立派な苗に成長します。親株は、そのままにしていても、来年また出来ます。

毛虫も色々な種類がいますね。綺麗な蝶に変身すればいいのですが、野菜を食われちゃ困ります(・・;
kimama | 2006.06.15(木) 22:20 | URL | コメント編集

●う~ん

v-22kimamaさん おはようございます。
粉絵になって四センチくらいに切って植え替えれば
良いのですか?
親株も ほっておいて良いのですか?
知らなかった。。。
今年は蟻にやられた数が多かったので
来年はマルチとかして虫から出来るだけ
守りたいです。
nao | 2006.06.16(金) 08:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
