--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.09/13(Wed)

雌?雄? 

昨日の買い物の時に秋刀魚を買った。
一匹特価で98円 わりと ふっくらした感じだから
美味しいかな~
以前 仲良くしているぴこちゃんのブログで
秋刀魚の雄 雌の見分け方を調べてくれた。


ぴこちゃんのブログより  

 ▼サンマの「目利き」
 魚の雄雌の見分け方は大抵難しいですが、
サンマの場合を伝授しましょう。
 雌は下顎(したあご)の先端が淡黄緑色をして
鋭くとがっています。
 雄の下顎は橙黄色で鈍い円形をしています。
そして鮮度と脂の有無を見分けるポイントです。
まず、魚体に光沢があり、目が黒く澄んでいること。
大きくて身に張りがあり、尾まで太いこと。
さらに、口先や尾のつけ根が黄色くなっているものは
「大漁秋刀魚」と呼ばれ、脂の乗りも最高です!


 昨日買うときに見てみた
でも氷に付けられた秋刀魚を取って
秋刀魚の下あごを見るのは なかなか出来ない
他のお客様もいるし この人
何 秋刀魚とにらめっこしているんやろうって
感じになる。
しかも 雄 雌 どっちが美味しいのだろう。
イメージ的には雌のほうが美味しいのかな~って
思うけど
少し黄緑色っぽかったから雌なのかな~
でも黄色のような気もする。
これって大漁秋刀魚かな?   な~んて

旦那が買えってきて秋刀魚を焼く
脂がすごい出て ぱちぱちと音がなってる。
これは期待

9/12夜御飯
オムレツ
秋刀魚の塩焼
枝豆
味噌汁

これだけ秋刀魚の事かいてて
秋刀魚を手前に持ってくるべきだった。
秋刀魚さんごめんね。

秋刀魚が一匹のせれるくらいの皿買わなきゃ。。。
いつもはみ出てるから。(笑)
【編集】 |  08:26 |  夜御飯  | CM(5) | Top↑

Comment

こんにちは
美味しそうな秋刀魚ですね・・食べたいですね
酢で〆ても美味しいですよね。

50数年生きてて秋刀魚の雄雌の見分け方知りませんでした勉強になりました。(笑)

先日から息子が来てて 魚屋で秋刀魚を見て
食べられるの?聞いたくらいの鮮度です
でも時々買って、しょうがをたっぷり入れて
煮て食べます。

naoさんは「味○素レシピ大百科」ご存知ですか?
お料理好きのnaoさんのことだからもう知ってますよね。


悦子 | 2006.09.13(水) 09:50 | URL | コメント編集

スキンかえたのね~。
お月見のうさぎさんだ~v-477
かわいいわぁ~v-411

秋刀魚も雄と雌の見分け方があるんだね~
ち~っとも知らなかった。。。
今度見てみよう~っと。
あ~秋刀魚食べたいな~。

秋は食欲の秋というだけあって、食べ物が何食べてもおいしいよね~。
うちも最近よく炊き込みご飯するよ~。
焼き魚ともよくあうよね~。
なんだか食べ物の話してたらお腹がすいてきたわ。
なんかおやつでも食べようっと(笑)
じかちゃん | 2006.09.13(水) 15:31 | URL | コメント編集

橙黄色?なんて読むの?

秋刀魚は大根おろしとすだちをかけて食べるのが好き!すだちだけでもいける!
ひめっち | 2006.09.14(木) 05:22 | URL | コメント編集

naoちゃん、おはよ~^^
スキン、とっても可愛い~v-10
字の大きくしてくれたのね、ありがとう!

さんまと、にらめっこしてるnaoちゃんが目に浮かんだよ 笑
確かに雄雌、どっちが美味しいんだろうね?
時々、口の先が真っ黄色のさんまがあるよ!
それが美味しいのね、よし今度買ってみよ~っと!
さんまのお皿、今素敵なものが沢山出ているね~v-238
naoちゃんは、どんな感じが好きかしら?
わにこ | 2006.09.14(木) 08:13 | URL | コメント編集

●お返事

v-22悦子さん おはようございます。
雌 雄 私も知らなかったんです。
見分け方は難しいみたいですが
でも やはり雌が美味しいのでしょうか。。。

悦子さん弟さんが来てはったのですか?
魚の鮮度みて 衝撃を受けたのですね。
新鮮さにはかけているけど
悦子さんの腕で 美味しい料理に。

味●素のHPは覗いてみたことがないです。。。
他の所なら何件かお気に入りにいれてます。
後で見てみます。
お料理の参考に。



v-22じかちゃん おはよう
スキン お月見にしたの。。。
でも上の画像が大きいねん。

秋刀魚 じかちゃんも食べたいって言ってたね。
大ちゃんが食べれないから我慢しなきゃいけないけど 寝ている時に魚食べなきゃ。。

料理の話してたらお腹が空くよね。。。
お菓子食べながらネットだよ


v-22ひめっちさん おはようございます。

今 しらべました。
とうこうしょく だそうです。
赤みがかった黄色。だいだい色。
大根おろしと一緒に美味しいですよね。
すだちは冷蔵庫の中になかったので
そのまま 私は大人になるまで大根が
食べれなかったから今は好きになって
大根のよさがわかるようになったの。


v-22わにこさん おはようございます。
スキン 前の黒に白も可愛かったんだけど
私も字が小さくて見にくかったから
今回これに変えて やっぱり見やすくなりました。
アイコンも字の色もかえれるから
これがGOOD  でもまた気が変わるかも。。
 私が秋刀魚とにらめっこしてるの想像しました? 
真剣 見てた。
真っ黒い目で口が黄色黄色って
でも雌 雄 どっちが美味しいのか 昨日に調べてたんだけど、どっちても書いてなかった。
ただ上から下まで 太くて もっちりしてるのが
美味しいって
私みたいな体なら いいってことだわ
秋刀魚のお皿 長いの買わないとね
こんなに出たら いけないね。(笑)
これはサバ 鮭用だわ 
買うの きっと渋い感じになるかな~
いや白かな。。。
nao | 2006.09.14(木) 11:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
