--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.03/25(Fri)

近況 

皆様おはようございます。

ブログのコメントほんとありがとうございます。

↓前回の記事を書いてから、パソコン開いてませんでした。

携帯から時々チェックはしていて 返事返事を・・・

と思うのですが ほんとにすみません。

地震があって両親や友達から たくさんロウソクと電池 ラーメン 

レトルトの食べ物が届きました。 ほんとありがとうございます。

メールも たくさんの人から頂き ほんと心配かけてすみません

大丈夫です。 

今 関東では 定期的に計画停電が行われています。

先週は ほんとスーパー コンビニなど みごとに物がなくなってました。

トイレットぺーパー ティッシュ 飲料水 お米 パン

ここまでみごとになくなるかってくらい棚が がらがら

ガソリンスタンド凄い渋滞  一時間から二時間並んでガソリンを入れる

そんな状態が続いていました。 計画停電があるから 

ガソリンスタンドが開いている時間が限られているので

そうなるのか みんな心配になって満タンにするのか ほんと凄い列でした。

ガソリンスタンドで 売り切れなんて 聞いた事ないけど

それが どこのガソリンスタンドにも 閉店しました。。って書いてました。



計画停電があるので 停電が開始する前にスーパーに殺到する

なので スーパーも めちゃ混みです。  泣

こんなに本屋に人が来るのかってくらい人でした。

当初 学校で行う予定だった新学年の教科書販売も計画停電で中止

本屋で販売する事になったのです。。。

もうこれが大変 人は足りないし 人が足りててもレジの数がないから

列もでき 教科書以外のお客様もたくさんいるので

もう くたくたで毎日帰ってきました。

午前中停電がある時は 午後から出勤 午後に停電があるときは午前中だけ出勤

午前と 夕方から出勤や ほんと毎日の用に開店時間が違うので

お客様も困惑しますよね。。。 店員も困惑しまくりです。

地震があったあとも 普通に仕事には行きます 

週刊誌も東北地震の記事が掲載され 棚入れする時に 目をそらすものもあり

何度も胸が締め付けられます。 けれど仕事はやらなきゃいけない

ほんと辛い事もあります。 


テレビで被災者で頑張ってる人達を見て

立ち止まったらいけない事を 被災者の人達から聞き

すごいな~ ほんと力を合わせて頑張ってる その力強さで ほんと頑張ってもらいたいです。


計画停電の時は信号機も止まります いつも以上に神経をとがらせて運転します。

電車も考えたのですが うちの近くのJR 震災のあと ずっと動いてないんです。  泣

途中までとか ぎりぎり駅が入ってないとか・・・・

自転車も考えたのですが 50分くらいかかるし まだ寒いし・・・

なので車で通勤     なのですが この間初めての体験しました。

仕事が終わってからの帰り 運転していると右にハンドルが傾くし

変な音がするんです。 匂いもするし とりあえず近くのガソリンスタンド目指して

凄い音鳴らしながら運転しました。 パンクしてました。

車から降りて 最初のガソリンスタンドで 今 こういう時でしょ。。。

タイヤ交換 ここでは出来ません。。。って言われて

そしてその目の前の 修理工場に行きました。 提携しているタイヤ屋に在庫が

あり交換してもらいました。

タイヤの側面が破れたんです。 原因は はっきり分からないですが

空気圧が問題かもしれません。。。と あとの三つのタイヤ かなり空気圧が下がっていて

運転中に圧迫されて 破裂したのかも。。。と

タイヤの地面に着く方なら 釘とかガラスとかの問題なんだけど 横なので

ほんと怖い思いしました。 もし計画停電の時間だったらガソリンスタンドも閉まってて

どこも開いてないし  スペアのタイヤがあるはずだけど

交換した事ないから やり方も分からないし ほんとどうなってただろう。

タイヤ交換の仕方 今度教えてもらおうと思いました。


パート先の女の子 みんな風邪ひいています。 私も風邪をひいてしまいました。

喉が切れるように痛い 熱はないので 喉と鼻以外は元気なのですが

早く治さなきゃ。。。


計画停電が夜にある時は土鍋でご飯炊いてます。 土鍋で炊くのなんて初めてだけど

ちょっと鍋の底が焦げたりするので それがおいしいです。

ロウソク 2~3本つけて ガス台の前で調理 かなり怖いけど 

電気が パット付いた時に喜び ほんと嬉しいです。

電気付いた~ って 旦那と二人して 声に出します。

昨日も18時20分から22時まで計画停電の予定で 当番の旦那だったのですが

思ったよりも早く帰ってきたので良かったです。

信号機いくつもあって自転車で帰ってくるので ほんと心配してたんです。

22時までの予定だから ご飯食べたら寝るしかないかな?って思っていたのですが

8時20分くらいに電気が付いて めちゃ嬉しかったです。



今日は計画停電しないと 今 ニュースで言ってました。

ほんとぎりぎりまで発表はないので 

停電の時間帯 もう少し短くしたり出来たら良いのですが

きっと 節電に協力している人がたくさんいて 電力があんまり使われてないとかで

停電の時間が短くなるのかな。。。

いち家庭で1時間 電気を使わないだけで かなりの電力が節電されるのかな。。。

いつまで続くか分からないですが 早く復旧出来る日がきますように。




ハンドメイド

地震があってから アイロンもミシンがけもしてません。








もう少ししたら・・・・・・・・・・




パート先の仕事も落ち着いたら作りたいと思います。

皆様のブログにも 足を運べないでいます。

すみません。 パソコン次に開いた時には

お返事 皆様のところにも書き込みに行きたいと思います。





【編集】 |  07:40 |  日記  | CM(11) | Top↑
2011.03/16(Wed)

心よりお見舞い申し上げます。 

この度の地震に置きまして、被害に遭われたかた心よりお見舞い申し上げます。

言葉につまって言葉が出てきません。
ニュースで映像をみるたびに胸が締め付けられます。


私の住んでいる神奈川でも揺れました。
私は車に乗っている時でパンクしたのかな?って・・・
左右ぐらんぐらん揺れました。すぐに車を停車して
地震速報の知らせをきき体が震えました。
私は大阪にいて阪神大震災も経験しているので 
直接の被害には遭わなくても 怖い思いは体に残っています

家に帰ってみると玄関に置いている置き物が割れて
洗面所の棚も倒れていて食器棚は倒れはしなかったけど
飛びから食器が出て食器が割れてました。
二階も棚が移動いて時計が落ちてミシン部屋も棚が倒れていました。

ニュースを付けて東北にするでいる人に無事かメールを入れる
私の携帯にもたくさんメールを頂き ほんとありがとうございました。
友達からメールがあったときは ほんと涙が出るほど嬉しかった。
良かった。。。

でもその反対で被害に遭われて亡くなった人も多数
津波の恐ろしさに胸が痛いです。

昨日からお計画停電が実施されています。
近所のスーパーには お米 パン レトルト ろうそく 電池
など まったくナシ 
何件もスーパー回りました。異常なくらい買いためをしている人も
いるらしいので すぐに普及するので たくさん買うのは
遠慮くださいって放送していました。

私達のところでは計画的に数時間だけの停電だけど
被害に遭われている方は まだ電気も来ていない生活
昨夜から 気温も下がっているみたいなので
ほんと寒さとの戦いだと思います。
救援物資も届いてないところもあるみたいなので
より一人でも多くの人に行き届けば良いと思います。
何か出来る事 ひとつは節電です。
なるべく電気は付けない

パソコンを付ける事も自粛していました。



被害に遭われた方 普通通りの生活が出来るまで
何年ってかかるかもれしないですが
みんなで力を合わせて頑張ってください

避難場所で暴行 盗難があるみたいですが
きっと心も落ち着かないと思いますが
復活出来る事 祈ってます。


今自分に何ができるか考えて
実行出来れば良いなと思います。

【編集】 |  11:52 |  日記  | CM(9) | Top↑
2011.03/09(Wed)

オーダー頂いた物 

皆様こんばんわ~

暖かくなったな~って思ったんだけど やっぱりまだ寒いですね。


先日の記事でオーダー頂いた物
今日届いたみたいなので紹介させてくださいね。 

yu cafe★ハンドメイド日記 ケイコさんから 
オーダー頂いて 物凄く時間かかってしまって、ようやく仕上がりました。
お待たせいたしました。
ケイコさん 今さっきブログみたら もうアップして下さっていて
ほんとありがとうございます。

CIMG0717.jpg
帆布のイチゴ柄で作ったデジカメケースです。
CIMG0715.jpg
色違いのイチゴ柄でサニタリーケース
CIMG0716.jpg
帽子型のストラップ
CIMG0714.jpg
ホウキのカバー&ちりとり
CIMG0713.jpg
お菓子柄の色違いで 小物入れ 
テーブルの上に置いて デジカメ入れたり お菓子入れたりするのに良い大きさかな。。。
CIMG0720.jpg
CIMG0721.jpg
上段がチワワ 下段がプードル
わんちゃんのお散歩バッグです

CIMG0719.jpg
茶系のレース柄の記事で ミニグラニーです。
お財布と携帯 デジカメ ちょっとした物を入れるのに良い大きさです。


CIMG0722.jpg
こちらは おまけ プードルちゃんの記事の丸い形の持ち手付きのバネポーチです。
CIMG0723.jpg
こちらは 蓋付きのカゴです。 
CIMG0724.jpg
こちらは裏です。 両方どちらでも使って頂けます。


今回オーダー頂くにあたってミニグラニー久しぶりに作りました。
二年くらい前かな~ よく作っていたんですよね。。。
接着芯とキルト芯 両方入れているので しっかりした仕上がりです。



CIMG0733.jpg
こちらは近所のパン屋さんに納品した イチゴ柄のペタンコバックです。
CIMG0732.jpg
同じ柄で パターン snowwingの しじみ巾着
左が Sサイズ 右が型紙を小さくして作ったSSサイズです。

ホワイトデー前なので しじみ巾着の中に クッキーとか入れて
プレゼントしても良いかな。。。。
お嫁に行くか気になってます。 笑

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

【編集】 |  20:48 |  ハンドメイド  | CM(6) | Top↑
2011.03/07(Mon)

頂き物 作った物 

皆様こんにちわ
久しぶりの日記になりました。
遊びに来て頂いた皆様からのコメント
なかなか返事が書けなくて 本当にすみませんでした。
今朝 お返事書かせて頂きました。
皆様のところに まだ遊びにいけてないので
時間作って遊びに行きたいと思います。
覗いて日記読んでいるんだけど なかなかコメント書けなくて・・・

バタバタと忙しく過ごしていました。 
昨日は日帰りで箱根の温泉に行ってきてリフレッシュしてきました。
先日から首がごきごきなってて ならしたらいけないけど ごきごき気持よくて
どうしようもないくらい凝ってます マッサージしてもらわなきゃ辛いかな

それと大阪日記を書いた時 大阪から帰ってきて、すぐに書いたから
関西弁が かなり出てしまって パート先の店でもお客様に
関西弁かなり出てしまってて 慌てて標準語に頑張ってしてた。 笑
私の日記 いつもより関西弁が出てるって 突っ込んでくれたAYAさん 気がついたのね~
やっぱり  笑


お友達から いろいろ届いた物があって ずっと紹介出来てなかったので
紹介させてくださいね~
CIMG0670.jpg
CIMG0671.jpg
ビーズのオカメインコちゃんです。
りんごちゃんから・・・・ 私がインコ好きなの知ってて 雑貨屋さんで見つけた時に
買っておいてくれた物。。ありがとう 

CIMG0668.jpg
こちらはケイコさんから
CIMG0667.jpg
私が以前 オランウータンの女の子と男の子買ってて その写真ブログに載せてて
この子 見た時に naoさんって思ってくれたみたいで
女の子と男の子のオランウータンの子供みたいですよね~ 産まれました~って感じだよね~
CIMG0669.jpg
そしてラベンダーの香りのバスグッズです。 ラベンダーがとっても心も体も癒されました~
ケイコさん ありがとう

CIMG0672.jpg
こちらはあっこさんから
おまけの ハンコが欲しくて作ってもらいました。
あっこさんありがとう
CIMG0673.jpg
こちらのラスクも 甘さも調度よくて さくさくとっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

CIMG0703.jpg
そしてこちらはねもらちゃんに作って貰いました。
ワッフルと お花のクッキーとリンゴのクッキー
とっても可愛くて 作ってアップした時に 欲しいってずっと思ってて
たのんじゃいました。 りんごちゃんの輪切りも可愛いよね~
通帳入れ
そして こちらは パッチン留め 可愛いよね~ 私は まさか付けれないので
お友達のお子様にプレゼントしたいと思います。
お花可愛い


そして ねもらちゃんに気持ち 作りました。
CIMG0700.jpg
ねもらちゃんどんな柄が好きか分からなくて
ポップなのでも好きかな?って思って赤のリンゴ柄にしました。
左がサニタリーケースで右がバネポーチです。
憂鬱な女の子日も りんご柄だったら ちょっぴり元気になれるかな。。。



あと ケイコさんから たくさんオーダー頂いてて やっと出来上がりました。
ケイコさんに届いたら 記事アップさせてくださいね~


今日は雨降りで寒いから 2階に上がってストーブ付けてミシンこれからしょうと思います。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

【編集】 |  10:29 |  いろいろ  | CM(7) | Top↑
 | BLOGTOP | 
