--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.02/25(Thu)

オーダー頂いた針刺しと梅と富士山 

皆様こんにちわ。
が近づいているのか暖かくなってきましたね。
パートしているから日中の外が暑いか分からないのですが
今日 店内も めちゃめちゃ暑かったです。クーラー入れたいくらいでした 
人も多くて 問い合せも多くて またまたてんぱって仕事してました。

明日ミシンをする予定だったのですがパートになってしまいました。
仕事頑張ります。


先日仲良くして頂いている、あーけーさんから針刺しのオーダーを頂きました。
ポップな感じが希望で いろいろ考えて作ったものは
針刺し
こちらです。飴ちゃんを作りました。 前側には ふたつ飴が ころがってます。
ポップな感じか分からないけど自分の中では ポップなんです。
あーけーさんら昨日 メールが届いて 気に入ってもらえたので良かったです。
オーダーありがとうございます。


そしてお友達にプレゼントしたいものも制作中です。待ってくださいね。


そして記事にアップするか悩んだのですが
ブログの名前の デジカメを持って出かけよう
なので お出かけした時の記事 書きますね。

2月7日 まだ私のヘルペスが治りかけのころ
ストレス発散すると良いし 友達夫婦と私達で
小田原にドライブに行きました。 車で そんなに離れていないし
この日 とっても天気が良かったのです。
快晴で雲ひとつもないので午後に私達の家に来てもらって
旦那車で行ってきました。
何度か見に行ったことがあるのですが今しかないって思って見てきました。
CIMG8146.jpg
神奈川県小田原市の曽我梅林です。
梅 見事でした。
曽我梅林
目線にあるので見ごたえあります。
曽我梅林
とっても可愛いお花です。
曽我梅林
富士山をバックに撮りたくて 何枚も何枚も撮りました。
なかなかうまく撮れないんだけど
梅と富士山です。
曽我梅林
富士山も真白です。 雲もないし空気も澄んでいるので とっても富士山が綺麗です。
曽我梅林
梅の花 ピンク色です。 

帰り 歩いている人が メジロがいるよって 梅の木を見てて 私達 四人も
メジロ見てました。 
蜜を 探して 花から花を飛び回るので なかなかうまく撮れなくて
でもずっとカメラ構えて 止まる瞬間待ってました。
曽我梅林
梅の蜜 甘いかな。
曽我梅林
動き回っているので撮りにくいけど かなり自分でもうまく撮れたと思いました。
(自画自賛)


家を購入してから 毎年 春とか夏とか花を植えていたのですが去年の夏から
何も植えなくなったんです。忙しいしお花の世話もできなくなるな~って思って
そしていつも楽しみにしていて100株以上 いっつも買ってくる
ビオラ ビオラも秋に買わなかったんです。
買ってたら今頃 お庭綺麗だったかな。。。 お花も何もない庭
なので こうして梅を見にいけて お花の綺麗なのみて 
少しは心 綺麗になったかな。。。

美しい物 見ると 心穏やかになりますね。

3月28日(日)
飯山さくら祭りがあります。
こたずきんさんとIさんと三人で
コンビニの駐車場で手作りフリマをする予定です。
お近くの方は 是非 桜を見に来て
コンビニにも寄ってくださいね。

昨日 こたずきんさんとIさんと打ち合わせをしたのですが
二人の手作りに対しての意気込みに圧倒されました。
私もがんばらなくっちゃ
無理はしないですよ。自分のペースで頑張ります。

四月もレストランで 手作り展があるかもしれなくて
書類待ちです。



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

【編集】 |  19:25 |  ハンドメイド  | CM(17) | Top↑
2010.02/21(Sun)

頂き物&ミシンで小物作り 

皆様 こんばんわ
↓ 韓国旅行の日記 長々と三回に分けて書きました。
たくさんの人にコメント頂き 行った気持になったって
コメントいただいて とってもうれしいです。
旅行気分になって頂けたらな~っていう気持が大きくて
あんなに長くなってしまいました。
そして たくさんコメント頂いてたのに お返事が遅くなってしまいました。
すみません。


少し前に ぴこちゃんのブログで 沖縄旅行に行ったプレゼント企画を開催していて
私も応募しました。 そして当選して おみやげが届いてたのですが
記事のアップ遅くなってしまいました。
紹介したいと思います。
沖縄旅行のおみやげ
袋に入ってて 光ってしまって よく見えないのですが
ちんすこう シーサーのガム (可愛くて 食べれません。もったいないです。)
星の砂 飴 琉球ガラスの 箸置き  そして ちびっこに大人気の マブヤーのストラップ
こっちではテレビではやってないのですが沖縄のちびっこ達の間ではヒーローみたいです。
大きくしてみました。
沖縄旅行のおみやげ

ぴこちゃん ありがとう ガム しばらくは飾っておくね。 もったいないし
シーサーかわいすぎ・・・・



先週の末から夜に時間のある時に いっぱいいっぱい裁断しました。
裁断のあと アイロンかけて置いておいて 昨日と今日で縫いました。
縫って またアイロンかけての繰り返し 
たくさん裁断しすぎて ふーふーーー
ハンドメイド小物
ハンドメイド小物
ちびっ子サイズの ポケットティッシュケース 
お子様が好きそうな柄があるかな。
いろんな柄で作りました。 43個出来上がりました。


ハンドメイド小物
ハンドメイド小物
普通サイズの ポケットティッシュケース
こちらも いろんな柄で作りました。 黒の生地のは 大人可愛い感じかな。
26個出来上がりました。


あと数枚 アイロンが終わったものがあります。 お休みの時に仕上げよう。
委託先と来月の さくらまつりの時に出す予定です。
今 置いたら 調度 ホワイトデーの時期だし、バレンタインのお返しに良いかな。。。

そして 今日 頑張って縫ってた物があります。
ずっとずっと作りたくて ようやく完成しました。
ハンドメイド作品
赤の布に 黒のシルエットで 不思議の国のアリス柄なんです。
綿の布を以前買ってて、かばんを作りたくて そして先週行った手芸屋さんにキルティングの
同じ柄が売っていて買いました。 キルティングの方が しっかりしているし作っても安定してます。


ハンドメイド作品
横に幅広の黒レースをつけて リボンを作りました。


ハンドメイド作品
合皮なんだけど黒のタグをバックの下に付けました。


ハンドメイド作品
内側にはポケットを付けました。 
表はキルティングの生地で少しふかふか中布は帆布なんです。帆布にキルト芯を貼ったので
しっかりしてます。
今日 旦那が昼から仕事だったので仕事に行ってからミシン稼働 
カバン作り とっても楽しかったです。 カバン完成したら まだまだ作りたくなって


ハンドメイド小物
持ち手付きのバネポーチと snowwingの型紙の しじみ巾着 そしてポケットティッシュケースです。


ハンドメイド小物
タグのところに黒のレースを付けてます。


ハンドメイド小物
カバンにはお財布 携帯 デジカメを入れてお散歩に行けるくらいの大きさです。


このセット どうかな。。。。。 ホワイトデーに良いかな。。。


納得行く物が出きて、とってもうれしいです。
ずっとミシンしてなかったし久しぶりに頑張りました。
裁断しているバネポとか たくさんあるから頑張りたい。
ホワイトデーまでに・・・・・


明日の日曜日 パートなんです
皆様のブログに遊びに行っても コメントなしで帰ってしまうことが多くなってます。
 パートも学校の教科書販売とかあって 三月はさらに忙しくなるかもしれなくて・・・
なかなか更新と お邪魔しにいけなくなりますが
時間見つけて遊びに行きたいとおもいます。
皆様 風邪ひかないように気をつけてください。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

【編集】 |  00:31 |  ハンドメイド  | CM(12) | Top↑
2010.02/17(Wed)

韓国旅行日記三日目&四日目 

お待たせ致しました 韓国旅行三日目です。

韓国旅 たくさんの人に記事を読んでもらって
とってもうれしいです
韓国旅行に一緒に行っているような気持になって
頂けるとうれしいです。
三日目の朝はホテルのバイキングでお食事にしました。
外に食べに歩いても良いんだけど 朝は寒くて
ホテルのバイキング そこで見たいものがあったので
決定
バイキング料理は撮ってないのですが
ここのレストラン なんと トラがいるんです。
レストランの窓から外を見ると ライオンが遊べるように 広々と岩とか置いてあって
うろうろしてました。 でも途中 寝てしまって そのあと なかなか起きなくて
ようやく目を覚ました時に 撮りました。
韓国旅行
天気がその日よくて朝日が窓に写って 真白になっていますが トラわかりますか?
ご飯の後は ホテルのおみやげ屋さんに行きました。 土曜日の朝に仲良くなって
いろいろお話した イーさんなんです。私の事も
「お姉さん ピンクが良く似合って可愛いよ」とか
私のこと 「やさしい やさしい」って言うんです。
なにがやさしいか分からないけど 日本語も凄い上手だったんです。


三日目は 義弟 お嫁さんが 両親 伯父伯母 私達夫婦を
観光に連れていってくれました。
韓国は寒いし 電車とかで移動は ちょっときびしいかと思って
運転手付きの大型タクシーで行動することになりました。
伯父伯母と私達が泊っているホテルに最初迎えにきてもらいました。
今日はお嫁さんがいるから 言葉は大丈夫だし タクシーのおじさんとのやり取りも
おまかせしました。
私達の泊ってるホテルから 義父 義母が泊っているホテルに移動
お母さん達は釜山港の港の近くで海の近くです。
着いた時に 函館の港みたいな感じがしました。
韓国旅行
お母さん達が泊っていたホテルです。 作りが韓国 アジアらしい感じで 竜宮城のようでした。
韓国旅行
ホテルの中も少しだけ入ってロビーを見てみると すごいシャンデリアが
この色合わせが とっても良かったです。
全員そろったので出発

どこに行くのか まったく分からなかったので わくわくドキドキ
車窓から 建物や街並みを見たり 日本とは やっぱり違うな~って思いました。
まずか右車線を走るから 左折が怖い怖い 右に曲がるのも自分が運転しているような感じになるので
道路見てると怖かった。 そして 交通量が多いし 韓国で運転するの 勇気いるだろうな。

最初に行ったところは なんとかという島なんです。 笑
名前が出てこない。。。
太宗台ってところに行ってきました。
展望台まで遠いので 園内バスみたいなのに乗るのですが行った後で
次のバスまで待ちました。 
韓国旅行
屋台では サツマイモのフライが売ってありました。
韓国旅行
きっと 鳥肌立つ人もいるので 遠くから撮りました。
どんな物があったか 書いたほうがよろしいですか?
左のは おでんみたいです。 なんのおでんかな
そして右のやつ これ
何かの幼虫のようです。二種類 
お肌によいらしいです。 伯父は気になるのか ちらちら見てました。
山盛りお皿に盛られても困るし ひとつくれないかな?って言ってました。

バスに乗り園内を走ります。 展望台に着いて
とっても天気が良かったので海が凄く綺麗でした。
韓国旅行
波も とってもおだやかです。
韓国旅行
観光船も出てるんです。
寒いので行かなかったのですが 気持よさそうです。
韓国旅行
韓国旅行
韓国旅行
韓国旅行
下のほうまで私は行かなかったのですが 旦那にカメラ渡したら いろいろ撮ってました。
岩場で 大きな声で歌っている人がいたみたいです。
この日は ぽかぽか陽気 天気も良いから 気持よくて歌っていたのかな。

2時間弱くらいいたかな お腹も空いたってことで車に乗って遅めのお昼
釜山って言ったら 漁港の町 漁港って言ったら
チャガルチ市場ってことで チャガルチ市場に行きました。
義弟とお嫁さんは別行動で 私達六人は 市場を散策しました
韓国旅行
韓国の うなぎ? あなご? たくさんいましたよ。
韓国旅行
魚がいっぱい 
韓国旅行
イカもエビも 魚もいっぱい並べていました。

韓国旅行
あわびも サザエも いっぱい
たくさんの人が たくさん買物してましたよ。
韓国旅行
たくさんの とうがらし 真っ赤っかです。
韓国旅行
そして こちらは チャガルチの店内のほうの市場
魚とかを買って 二階で調理してもらうみたいなんです。 でも私達は歩くだけで
お昼は お嫁さん達が考えてくれてて 市場を散策
韓国旅行
これ ユムシって いう貝の仲間みたいなのですが
名前が ユムシ 虫みたいですよね。
ユムシの皮みたいなの剥いた後も トレーに乗ってて 血がどばーーーー
その写真は さすがに ここには載せれないくらい かわいそうな感じがしました。

待ち合わせの時間になって車まで戻ったら
お嫁さんのお父さんが 市場まで わざわざ私達に会いに来てくれたんです。
仕事なのに 休憩時間を使って 私達に おみやげを・・・・
会話はできなかったけど 笑顔と カムサハムニダとだけ言いました。
弟さん 別行動って言ったのは お父さんと合流するために私達に内緒にしていたんです。
やさしい感じのするお父さん うれしい気持ちいっぱいになりました。
お父さんと さよならする時も さみしかったな。 今度いつ会えるかな。

チャガルチ市場を後にして車に乗りました。
次は国際市場へ・・・ 国際市場 たしか 国際 なんとか際で このあいだ
スマップかな。 いや。。。誰か忘れたけど 訪れた場所みたいです。
都会でした。 その中で 人気のある 石焼きピビンパのお店を
お嫁さんに連れていってもらいました。
韓国旅行
最初に出てきます。
キムチと 大根の酢付け そして手前のが キムチのスープみたいなのですが
キムチの汁を少し 溶いたような感じで ニンニクが凄く聞いてる。
キムチは 私は辛くて無理でした。
韓国旅行
私は 普通の 石焼きピビンパ 辛くないように 辛い部分 旦那にあげたけど 辛かった
写真 ぼけてるな。。。。。 
韓国旅行
これは 旦那が頼んだ エビマヨの 石焼きピビンパです。辛いのたくさん入ってて
汗かきかき食べてました。
韓国旅行
お嫁さんが頼んだ 鳥肉の激辛 石焼きピビンパ 
とっても美味しそうに食べてて すこし貰ったけど 喉が危険信号でした。
韓国旅行
小さい 一口餃子

お昼御飯が終って 今度は高速に乗りました。
海雲台 (ヘウンデ) リゾートです。
夏は たくさんの人が来るみたいです。 ホテルもたくさんありましたよ。
韓国旅行
真白の砂浜なんです。
韓国旅行
そして ウミネコが たくさんいました。何百匹か もっとか たくさんたくさん ミーミー鳴いてました。
韓国旅行
韓国旅行
建物もリゾートなので綺麗です。
天気も良くて たこみたいなをあげている人もいました。
海の後は お茶を飲みに
韓国旅行
可愛い 天使なんです。 私のハンドメイドの名前でもある Angelが入っているんです
うれしくなりました。
お嫁さんにオーダーは頼んでもらったんだけど 旦那は 店員さんにレモンティーって言ったんです。
そして 旦那が飲むときに あれ? 変 伯母もレモンティーだったので
茶色じゃないね 紅茶じゃないのかな。って 飲んでみると
レモン茶 レモンのお茶だったんです。 子供のころに母が作ってくれたレモネード
懐かしいレモネードの味がしました。 これはこれで美味しいって伯母も旦那も飲んでました。
レモンティーって 英語でもないんですね。 
韓国旅行
椅子の背もたれも天使の羽根
韓国旅行
そしてドアも羽根なんです。 可愛い。 このチェーン店 韓国では あちこちで見たことあるけど
日本でもあるのかな。エンジェルが とっても可愛かったです。

時間は夕方近くなってきて車は まだまだ走ります。高速とか乗っているんだけど
料金所で止まってないんだけど お金無料なんかな。。。ずっと不思議でした。
お嫁さんに聞くと お金払うよっとは言ってたんだけど どこで払っているんだろう。 笑

次に行った場所は梵魚寺(ポモサ)
釜山最古の古いお寺です。日本のお寺と少し似た感じもします。

韓国旅行

韓国旅行
韓国旅行

韓国旅行
ここは修行するところで 一般の人もできるみたいです
ポスターが貼ってました。 若い女の子もいっぱい修行している様子のポスターが
貼られてました

お寺を出たときには夕方も五時回っていて 少し暗くなってました。
韓国は比較的に夕暮れが遅くて朝も七時くらいでも薄暗いんです。
運転手さんに私達が泊ってるホテルまで乗せてきてもらって
運転手さんにお礼を言う。

その後釜山の地下街歩きました。
釜山 大阪の心斎橋や なんばあたりに雰囲気やっぱり似てました。
地下街なんて なんばの地下と同じ感じでした。
アクセサリー 靴 洋服 かばん 売っている洋服の感じは違うけど
似てましたよ
ぞろぞろ8人で歩く 焼き肉屋さんの前に着きました。
少し並んで待って 10分くらいかな? すぐに呼ばれて
お店の中に入る。
若い子がたくさんいました。
私達のグループは 伯父 伯母 義父 義母もいるので
きっと目立っていただろうな。
お嫁さんにオーダーはお任せしました。

韓国の人はお魚もお肉も 野菜で巻いて食べるみたいなんです。
日本人は お肉は巻いて食べることはあっても
魚とかは巻かないし 韓国の人はヘルシーだな~って思いました。
その野菜も サラダーバーみたいなのがあって
サンチュ ? サンチェ ? (まきまき野菜)とかも取り放題なんです。
日本の焼き肉屋さんは 注文しなきゃないし それも量は少ないし
サラダバーには たまねぎや もやし キムチ エゴマの葉 など
いろいろありました。
韓国旅行
韓国旅行
店員の人が 豚バラをかたまりを持ってきてくれました。 少しあぶっています
韓国旅行
このお肉を店員がハサミでちょきちょき切ってくれます。 ハサミの使い方めちゃうまい
韓国旅行
野菜でまきまき ジンギスカンを焼く鉄板みたいなので焼くので 脂は落ちてヘルシーです。
でも さすが量は食べれなくて 私と伯母は 野菜ばっかり食べてた。
でも お肉が大好きな旦那は おいしそうに ぱくぱく食べてました。
口にあたったみたいです。 伯父もお肉大好きだったので うれしかったと思います。
義父 義母は お肉そんなに食べないから どうだったかな。
野菜で巻くからヘルシーだし ぱくぱく以外といけたかな
韓国旅行
お嫁さんが冷麺を注文 みんなで少しずつお皿に入れて 食べました。
とっても さっぱりして美味しかったです。

食べ終わってからホテルまで 歩く
屋台がいっぱいなんだけど 月曜日だし 土日よりは少なかったです。
韓国旅行
お腹がいっぱいで入らないんだけど初日から気になってたお店で
お嫁さんに 頼んで買ってもらいました。
韓国旅行
日本みたいに 一口カステラがあったんです。
韓国旅行
さくさく ほかほか みんなで 歩きながらつまみました。
ピーナツの形したのは 中にピーナツが入ってておいしかったです。

朝から いろんなところに観光 さすが この日は疲れました。 
初日に買った美容パック つけながらベットで眠ってしまいました。 笑

四日目の朝 ホテルの裏にあるお店に朝食 食べに行きました。
私の願い おかゆさん おかゆです。  
(カナクルさ~ん おかゆさんです。笑)
 やっぱり  さん つけて言ってしまいます。 笑
韓国に行く前から 食べたかって伯母 伯父にお願いしました。
韓国旅行
色あいは 悪いのですが アワビのおかゆです。
韓国旅行
そして かならず付く キムチのセット
私は もやしのナムルしか食べれない 
このセットが いくらでもおかわりできるんです。
もやしのナムルなら いくらでも入るんだけどな。。。

おかゆを食べ終えて ホテルの横のロッテの免税店に行きました。
のりやチョコレート 美容パックたくさん そして友達へのおみやげも
買いました。
ホテルの下の おみやげ屋さん イーさんにも会いに行きました。
今日 帰ることを伝えると とってもさみしそうにしてました。
私達が滞在してるあいだ いつも朝いちで 私達が行ってたみたいで
お姉さん かわいい かわいいって いつも私のこと ほめてくれて
やさしい お姉さんって可愛がってくれました。

ウォンが少なくなって買物もできるか分からないのに
いくらあるか 手に広げて見せて ぜんぜんお金足りないのに
あと どれが欲しいの?って 私に聞くんです。
印鑑のポーチが とっても可愛くて これが欲しいと言うと
イーさん お金足りないのに 入れてくれたんです。
ありがとうございました。 とってもうれしかったし イーさんと最後
写真を撮りました。たくさん思いでありがとうございました。

12時に添乗員がホテルまで迎えにきてくれます。行きも帰りも
空港に行くのは私達四人だけでした。
この時期 釜山とかソウルに行く観光客は少ないみたいです。
空港でチェックインをすませて 免税店で私はお友達におみやげを買いました。
ゆず茶のパックも買いました。

余った ウォンは 空港に置かれていた ハイチの地震の募金箱に入れてきました。

釜山を飛び立つとき さみしかったです。 あっというまだったし
もっと観光したかったです。
チョゴリも着たかったから また次の機会に・・・・
でも 私が着ると  肉がすごいし すごいふくれあがるだろうな。 笑

韓国旅行
機内食 和のおべんとう 和食が懐かしく 煮物もおいしかったです。

空港でチェックインした時間が遅くて 非常口のところの席になってしまいました。
添乗員さんが来る時間がギリギリで ほんと焦りました
でも すこし前に余裕があって ゆったり足も伸ばせたので 良かったかな。
前の椅子のポケットに紙があって 
なんかあったときの為に救助を手伝ってもらうって書いてて
順番に背中を押して外へ出す仕事
なんか責任感じて 飛行機のってるあいだ ずっと緊張してました。 
気圧の関係で 耳がかなり痛くて日本の上空を走っている時
耳鳴りと たたかってました。
韓国旅行
空は綺麗なので写真は 撮りたい でも耳は かなり痛い
韓国旅行
天気も良く とっても綺麗だったんです。
雲が わたがしみたいです。
韓国旅行
飛行機が夕日が照らされてオレンジ色に とっても綺麗で感動しました。

帰りの航空時間 一時間半もなかったとおもうのですが
耳が痛くて ほんと鼓膜おかしくなったかとおもうくらい痛かったです。 韓国旅行
成田に着き 成田エキスプレスも 行った後で一時間待たなきゃいけなくて
そんなにお腹は減ってなかったんだけど帰って作る元気もないだろうし
おそばを食べて帰りました。

伯父さん達は 新宿のほうから帰るので 成田エキスプレスが調度良い時間にあり
先に電車に乗って帰りました。



韓国の旅行記 終わりました。
帰ってきてから 三週間ぐらいたって
楽しみに待っていたお友達 遅くなってごめんね

帰ってきてからも いろいろお出かけしたり
お友達から頂いたものもあって
また記事に書きたいと思います。

三つに渡り 日記を全て読んで下さった皆様
本当にありがとうございました。
【編集】 |  08:48 |  日記  | CM(7) | Top↑
2010.02/09(Tue)

韓国旅行日記 二日目 

一日目の日記は↓にあります。
順番に見て頂けたら、とってもうれしいです。

二日目の記事 かなり長いです。
長いので 大変ですが 読んでいただけたらうれしいです。

結婚式当日 朝は一日分 食事が付いていたので
ホテルの中にある日本食のお店に入りました。
韓国旅行
朝ご飯の定食です。
味噌汁も微妙に 出しが違っていて あとびっくりしたのが たらこに ごま油がかかってました。
たらこかでて 私も伯母も喜んでいたのですが ごま油が・・・・・
お魚の塩焼きは美味しかったです。 韓国のり ← やっぱりすごい美味しいです。
漬物も美味しかったです。

朝ご飯食べて結婚式まで時間があったので朝の街を 伯父 旦那 私の三人で散策しました。
伯母は外は寒いのでホテルのお部屋で待機です。

お店も10時過ぎに開くので ほとんど閉まってたのですが
昨日 夜に歩いた場所を 歩いてみると 夜と朝は まったく顔が違って
とっても不思議でした。
韓国旅行
チキン通りがあったんです。
ショーケースに 丸焼きのチキンが・・・・
サムゲタンが韓国料理なので こういうのを買って 詰めるんですよね。
通りに こういう店がいっぱいあったので チキン通りと名づけました
けっこう遠くのほうまで歩いたのですが お店が開いてたら
もっと楽しかったな。。。 午後には結婚式もあるので 1時間弱歩いて戻ってきました。
韓国旅行
釜山 お魚のお店が多いんです。 いけすに お魚がいっぱいありました。
寒そうに歩く旦那の背中 笑

昼は神奈川と変わらないくらい ぽかぽかしていたのですが朝は やっぱり寒い
耳が真っ赤になって 冷たくなって 痛かったです。

ホテルに戻ってから結婚式のワンピースを着て髪をセット
そしてプラグを変えて くるくるドライヤー 電源いれたら
2秒くらいでショートしてしまった。
なんでやねん。   いきなり・・・
電圧が違ったのかな。。。 ドライヤーのほうが強かったのかな。。。
くるくるじゃないと うまくまきまきできなくて あんまり綺麗にセットできなかった。
韓国旅行
韓国旅行
ホテルの部屋から 朝 早いのに 車ばんばん走っているんです。 交通量めちゃめちゃ多いです。
ホテルからはタクシーで結婚式を挙げる教会みたいなところに行きました。
この日 韓国では とっても良い日だったみたいで 何組もの人がいました。
お嫁さんと旦那の弟さんを探すのだけど 見つからなくて
そして言葉も通じないので 大変でした。
義父と義母が いてたので安心 お嫁さんの父と母を紹介してもらうのだけれど
アニョハセヨ (こんにちわ)
チュカハムニダ(おめでとうございます。)
↑ この言葉だけは 全員おぼえました。
挨拶のあと にこにこ笑うだけしかできなくて でも 顔の表情は万国共通ですよね。

お嫁さんと一緒に日本でルームメイトだった女の子が 私達に日本語で説明
私の言葉を韓国語で説明で 通訳をして頂き
本当に助かりました。
教会式の結婚式でも 日本とまったく違うんです。 一番最初に母同士が後ろから
歩いてくるんですよ。それもびっくりしました。 母同士が ろうそくに火を灯すんです。
新郎側の父は 座っています。
そのあと 弟さんが一人で歩いてきて 前で待っているんです。
そのあと お嫁さんとお嫁さんの父が歩いてきます。 

韓国語なので ほとんど教会での式の間は分かりませんでした。
指輪の交換っていう儀式もないので 弟さんが無理をいって交換の儀式をしてもらったみたいです。
神父さんみたいなひとも やったこともないので 指輪のケースを そのまま
弟さんに渡したり はちゃめちゃでした。

教会での式は終わり そのあと 教会の場所で写真撮影があるんです。
何枚も何枚も撮りました
親族 その後は友達同士 会社の人達
私もデジカメを誰かに渡して 撮ってもらいたくてカメラを渡したり
でも 韓国の人なのか日本人か分からなくて・・・
でもカメラとかのボタンは きっとわかるから みんな渡しあってました。

教会式の挙式の後は韓国の挙式です。
これが初めての経験で かなりびびりました。
何かするのか 親も親戚も私達も分からない
お嫁さんも親戚の人が結婚するのに出席したことがないので
初めての体験で
韓国ドラマ見た人は分かるかと思うのですが 何度も何度も目上の人に挨拶をする儀式です。
さすが前からの写真はブログに載せれないので後ろ姿だけ・・・・
韓国旅行
こういう衣装を来て 座って儀式をするんです。お嫁さんは白い布をずっと両手に抱えるように持って
その布を持ちながら 立ったり座ったり これが何度も何度も
韓国旅行
苦しそうでつらそうでした。 弟さんの作り笑い 会社の人 友達 みんな笑ってました。
ずっと口角が固まっているんですよ。 
言葉も弟さん だいたいは分かる感じなのですが しゃべるのは そんなにまだ勉強してなくて
お嫁さんが いろいろ横から言ってくれた儀式は終わった感じです。
両親 親戚 次に私達夫婦が おみきを交わして 挨拶
この挨拶 旦那が チュカハムニダ くらいでも言えば良かったのですが
頭が真っ白だったらしく 「本日はおめでとうございます。」って日本語で言ってました。
でも きっと わかってもらえたと思います。
笑顔で 笑顔で きっと皆様もわかってもらえたはず・・・


韓国式の儀式の後は 食事なのですが これが また驚き
地下にある ブッフェで食べるのですが
この日 式をあげる何組もの列席者が一斉に食べる感じで
もう何百人もいてて 親戚とか友達とか 近くに座れる状態じゃなく
空いた席で食べるって感じです。でも私達の席に お嫁さんのルームメイトの女の子が
座ってくれて いろんな話をしました。


食べるものは・・・・
食べるもの・・・
食べれる物・・・
バイキングだから なにか食べれる物って探したのですが
料理名も分からなくて 私 勇気がなくて
食べたの オレンジジュースと ポテトフライ フルーツくらいだったかな。


式が終わって お嫁さんと弟さんは会社の人と二次会をするので分かれて
義父 義母 伯父 伯母 私達は 前日 食べ物屋さんで苦労したので
そのことを弟さんは気にしてたみたいで
お店をお嫁さんに探してもらって 名前を言って席に座ったら
料理が運ばれてくる 宮廷料理の店にしました。
そのお店は私達の泊ってるロッテホテルの裏 近くなので安心です。
韓国旅行
本格的な宮廷料理は 何十種類 ものすごく出るらしいのですが 私達も何品あったかな。。。
写真だけとりあえず撮りました。

宮廷料理 ひとつひとつ説明が入るらしいのですが 説明しても私達は日本人なので
お店の人は 順番に並べてました。 いちおう 手振りで こんな感じで食べるとか説明してくれました。
巻いて食べる前菜みたいな感じです。 あっさりして美味しかったです。
韓国旅行
韓国のビール お酒の種類は あんまりなく 焼酎と サイダー くらいだったかな。
チューハイとかあったら 私飲めたのに・・・
韓国旅行
カニの姿揚げ 大根サラダと韓国海苔
こんにゃくと あと なんのフライだったか 忘れたけどフライ
韓国旅行
これが食べてもわからなくて 
きっと おかゆさんだったと思うんです。
韓国旅行
トッポギ  ぴりっと辛いけど エリンギとネギとおもちが串に刺してあって
おもちがやわらかくて 美味しかったです。
韓国旅行
しいたけと エリンギの油いため こりこりして美味しかったです。
韓国旅行
串にハンバーグの種みたいなのを蒔きつけて 甘辛く煮てました。
韓国旅行
大根と長いも ゆずの味がして あえ物みたいな感じかな。
韓国旅行
はるさめみたいなので 炒めて物です。
韓国旅行
トッポギで こんどはお野菜と合えていました。
韓国旅行
さつまいもと かぼちゃの天ぷらです。
韓国旅行
おもちの中に 甘いあんこみたいなのが入ってました。

もうね たくさんたくさん出てくるから ほとんど食べれません
宮廷料理 たくさん運ばれてきて 皿の上の物 すべて食べていたら
最後まで食べれません。
韓国旅行
キムチとナムルのセット 
韓国旅行
ご飯
韓国旅行
イシモチの 姿揚げ

↑ 以上です。 上の写真は全て三人前の量なんです。
お腹もいっぱい 
食べ終わって 夜の街を少しだけ歩きました。
韓国旅行
冬しか屋台は出ないらしいのですが寒いので 紅白のこういう屋台がいっぱい
ホテルの前は屋台通りでした。
昨日食べた 例の ホットク また食べたくて
並びました。
韓国旅行
写真 撮ってよいか分からないけど 撮っちゃいました。
お兄ちゃんが油で揚げてますよ。
韓国旅行
丸く型をとってそれを揚げる
CIMG7748.jpg
写真左下に ピーナツや くるみ ナッツ系が たくさん入っている入れ物があって
たっぷり ナッツをつけてくれるんです。
韓国旅行
そして昨日に引き続き 天ぷら屋さんにも行きました。
伯父さんが イカのげそだけの天ぷらが食べたいって言って

でもイカだけ くれるのか分からなくて どうしょうかと 前をうろうろ
韓国語で くださいは(ジュセヨ)って言うんです。
そして、ずっとだまってた旦那が店員さんに

「イカ ジュセヨ」 って 言ったら 店員さん イカがわかったのか
イカだけ入れてくれました。 笑
伯父 伯母 私達は 大爆笑 イカジュセヨ 通じた~
サツマイモは大丈夫かな イモ ジュセヨ分かるかな?って
聞こうと思ったら サツマイモは 一番近くにあって
指を刺して 入れてもらいました。
ここの天ぷら屋さんも 人がたくさんいてるんです。
おばちゃんが天ぷらを揚げていて トレイに揚げ物を置いて行くんです。
みんな それぞれ好きな天ぷらを皿の上に入れて食べるんです。
お勘定とか どうなっているんだろうね~って思って
次の日 お嫁さんに聞いたら 自己申告だそうです。
義父と義母は ホテルに戻り 私達四人 部屋で二日目の二次会しました。
韓国旅行
いか じゅせよ です。 笑
韓国旅行
いも じゅせよ です。 笑
韓国旅行
そして ホットク です。
↑ このホットク 観光ガイドには ホットックって カタカナで書いてあったのですが
お嫁さんに聞いたら 最後の クは 言わなくて良いみたいで
ホットクって 言ってました。
日本語では ほっといて~ みたいな 構わないで自分でするから ほっといて~って
そんな人を見て ほっとく  って 悟ったみたいな。。。単語ですね。


10時くらいまで 伯父 伯母の部屋にいて そのあと自分達の部屋に戻りました。
そして お風呂にたっぷりお湯いれて 浸かっていたら 私 のぼせてしまいました。
お風呂から出たら 旦那は寝てて 
私も のぼせていたので ベットに横たわって 一日目に買った美容パックを顔に乗せて
そのまま眠った様子です。


二日目の記事 長々と読んでくださってありがとうございます。
たくさん写真もあるので 皆様にも私の一日を分かって頂けたらいいな~っと思います。
【編集】 |  21:29 |  日記  | CM(11) | Top↑
2010.02/07(Sun)

韓国旅行日記 一日目 

1月23日~1月26日まで韓国に行ってまいりました。
義弟の結婚式です。
当日とっても早い時間で最寄の駅からの電車では間に合わなくて
友達夫婦が、わたしたちの家まで来てくれて そして茅ヶ崎まで
送ってくれました。 感謝です。ありがとう
成田エキスプレスで行きました。←初めて乗りました。
成田空港に行くのも私は初めてで とってもワクワクしました
よくドラマで出てくる場所とかも通って 取材の記者達が
いる場所とか見て さらに興奮
時間がけっこうあったので喫茶店に入って朝食を食べて
いよいよ飛行機へ・・・・
もう 心拍数 かなり凄いんじゃないかってくらい高鳴りました。
空から見える景色 とっても綺麗で富士山を飛行機の中から見たとき
叫んでしまいました。
韓国旅行
皆様わかりますか? 雲の上に ひょっこり顔を出しています。
この日は天気も良くて 綺麗に富士山が見えました。
頭を雲の上に出し~
本当に雲の上なんですよね。
一時間くらい乗った時に機内食が
韓国旅行
ハンバーグとサーモン 煮物 結構美味しかったです。
二時間少しフライトなのでテレビを見たり 画面でゲームをしてました。
横に乗った女性は韓国の人で 話しょうかな?って思ったけど最後までできませんでした。
で・・・でも イヤホンを直す時に いくらいれてもコードが入らなくて
焦ってたら 隣の人も 必死に 入れていて なんで入らないのかイライラしてたら
旦那が ひっぱってから 入れるって教えてくれて すすすって入りました。
それを隣の女性にも教えてあげました。
通路反対側の男性を見てみると 必死で私がしてたように コード入れてて
なんかおかしくて笑ってしまいました。 
ぜったい 分からないですよ。。。 
アイロンとか 掃除機みたいに ひっぱってから入れるって書いててくれたら、みんなわかるかな。
韓国の上空を飛んだ時 海のところで 黒い海藻がいっぱいみえて
韓国のりだと教わりました。 さすが韓国です。
海苔で海が真黒だったんですよ。

税関を通って荷物を貰って 添乗員さんが迎えにきてくれてるので
プレートを見る 可愛い若い女の人でした。
日本語も上手でタクシーの中も、いろんな話しました。
ホテルに付いて となりの免税店 デパートを散策しました。
免税店なので日本語は大丈夫なので 美容パックなど買いました。
夜ごはん その日はホテルで食べる予定だったのですが
二日前から韓国に到着してる義父 義母が私達のホテルに来るってことで
ホテルの近くのお店を探しました。
義父 義母 地下鉄に乗ってきたみたいなんです。
切符買う時も親切な人がいて両替所まで連れていってくれたみたいで
切符の買い方も教えてくれたそうです。
ホテルの近くでお店探すのですが 何屋さんなのか まずわからない
ハングルだし ときどき日本語の店もあるのですが
ほとんど韓国 メニューの写真が貼ってある店は なんとなくわかるのですが
ほとんどわからなかった。 40分くらい寒い中散策したかな。。。
そして入った店が ここ
韓国旅行
鍋とかの店かな。。。
お店に入って アニョハセヨーって言うんだけど
きっとイントネーションが全然違うのか にこにこ笑うだけ
そして注文するとき もう悩みました。 何を頼んで良いかわからなくて
店員さんも 日本語分かりません。 ビールとか ラーメンくらいの言葉は
わかるのですが ほんと大変だな~って思いました。
メニューをひろげて 店員さんが マシッソヨ (おいしい)って 私達に見せた写真があって
それを見ると 魚介がたくさんのった鍋だったんです。
で・・・でも 私辛いのが苦手で それかなり真っ赤だったんですよ。
そして 辛くないですか?っていう ハングルがあったので 
私が言ってみたんだけど 通じなくて あの例の単語帳を見せたのです。
そしたら うんうんってうなずいたので安心

韓国旅行
ちょっとぼやけてしまったのですが 先に ナムルやキムチが運ばれてきて
これは 無料みたいなんです。 おかわりも しても良いみたいで
でも キムチ すっぱ辛いし 私は無理 ナムルは美味しかったです。
韓国旅行
そして魚介のたくさんの鍋 この鍋にラーメンを入れて食べるのが主流みたいです。
スープ一口飲むと 辛い 私はのどが弱いから むせて咳ばっかり出ました。
旦那も伯父も義父も 美味しそうに食べてたけど 伯母と私は苦手だったかな。。。
なので ナムルと ご飯 
旦那は めちゃ好みだったみたいで 美味しそうに汗かきながら食べてました。


厨房から一番近い咳だったので 店員さんが気にかけてくれて食べ方とか
説明してくれてたけど ハングル頑張って 練習してたけど ぜんぜん使えなかったな~と反省

食べ終わって歩いている時も、舌がぴりぴりしてて
甘いもの探しました。
韓国旅行
義弟とお嫁さんが絶対に 食べてって言われてた物があって
ホテルの近くで行列が出来ているから すぐにわかるって言ってて
すぐにわかりました。
ホットクって いう甘い食べ物 ドーナツみたいな生地で ナッツとかくるみとか
まぷしているんです。 これかなり美味しかったです。
その後 天ぷらの屋台があって 義父がテイクアウトって 言って 5個くらい入れてもらいました。
韓国旅行

 コンビニがあったので入って
チョコレート買いました。 
同じアジア同士なのに 顔なんてそんな変わらないのに どうしてか日本人ってばれてしまうんですよね。
アニョハセヨ たったこれだけなのに 違うのかな。。。
韓国旅行
こんな感じで夜店もたくさん出ているんです。
イチゴや みかんも 露店で売ってました。
あと 冬だからなのか 靴下の販売も多かったです。 日本と同じような柄もあって
可愛いのもたくさんありました。
ヨギヨー(すみませ~ん) って言って 買物もしたかったな。。。
チョムカッカジュセヨ (少し負けてください)って覚えた言葉も いざ使いたい時に使えない


旦那と私 伯父伯母は同じホテルだったので部屋で二次会しました。
一日目 こんな感じで終わりました。義父 義母はタクシーでホテルまで帰りました。


続き また後日書きますね。

韓国の写真もっと載せたいのですが 撮ってはいけない場所とかあるみたいで
もし 写真 載せてしまってたら これはダメじゃない?っていう写真あるかもしれなくて
なので あんまり載せられません。
でも旅行記なので 時間見つけて書きたいです。

↓ 記事にも たくさんコメント頂いてて 返事も遅くなりますが書きますね。
【編集】 |  22:38 |  日記  | CM(11) | Top↑
2010.02/06(Sat)

頂き物 

こんばんわ 
たくさんたくさん↓皆様からコメント頂き
とってもうれしいです。心配して頂き
ありがとうございます。
後ほど お返事も書きたいと思います。
そして皆様のブログにも遊びに行きたいです。

昨日は仕事から帰ってきた旦那と夕食を済ませてから
近くの銭湯に行きました。 体を温めてのんびりしたら
少し体が楽になるかな?って
でもその前に くるくるドライヤーが韓国で壊れたので
銭湯の前に電気屋さんへ
安い物から高いもの 五倍くらい値段が違います。
このあいだスーパーに行った時に見かけたドライヤー
気になっていたので それにしました。
けっこう高かったけど 水を入れるとスチームが出るタイプで
マイナスイオンが出る部分も大きかったんです。
買ってから銭湯に行きました。

お風呂 気持がよかった。
本当に気持がよかったです。 
大きいお風呂で のんびりジャグジーで足 腰 指圧したり
ゆっくり入りました。


今朝 目が覚めたのは八時過ぎ 良く寝ました
旦那はどこか出かけたそうで小田原の曽我梅林を見に行きたいって
以前から言ってて、私も梅 見に行きたかったけど
今は のんびりする方が良いかな?って思って
行き先変更 どこに行くか悩んでいる時に
インターフォンがなって 
なんと こたずきんさんが近くに来たからって こたくんと遊びにきてくれたんです。
突然の訪問 ものすごくうれしくて 私が先日買ったDSのともだちコレクションで
作ったキャラクターみてもらいました。

そして こたずきんさん私に作ってくれたものがあって
持ってきてくれたんです
先日 仲良くしている まるみんさんのところで見てたネームプレート
まるみんさんの愛犬 龍の文字がとっても素敵で
旦那の名前と私の名前を漢字にして作ってくれたんです。
私の名前は ここでも出てるので みんなにばれてるけど
旦那の名前は 伏せてます。 その伏字で 
こたずきんさんのブログでは 前の文字を伏せてて 私のブログでは後ろの文字を伏せてたら
大笑いだよねって お互い 後ろの文字 伏せる予定なんだけど
こたずきんさん 写真 後ろ 伏せたかな。。。 笑
頂き物
漢字とっても難しいのに すごくうまい
このあいだも話してたんだけど うちのパート先の本屋 ポスターとか作ってほしいな。

こたずきんさんありがとう

こたずきんさんと こたくんはすぐに帰って
その後 車でドライブ
寒いけど天気は良い 海のほうに向かいました。
行った先は湘南平 寒いから長い時間はいれないけど 海眺めてきました。
小高い山からみる 富士山 江の島 
湘南平
海の青さが綺麗 真ん中くらいにあるのが江の島です。
湘南平
富士山 やっぱり雲が邪魔してる。 
湘南平
そして大山 雪化粧
綺麗な景色見て 帰りスーパーに寄って夕食の食材を買って帰ってきました。
【編集】 |  18:25 |  日記  | CM(6) | Top↑
2010.02/05(Fri)

頂きもの 

こんにちわ お久しぶりの日記になりました。
お返事も ものすごく遅くなってしまって、そしてまとめてのお返事になったこと
お許しください。

先週末から パート先の仕事が忙しくて 少し残業したりして
そして今週も月曜日から たくさんの仕事があって
かなり頑張って仕事をしてたつもりです。 
そしたら体は 正直なんですよね。。。。 
唇に ヘルペスが出来てしまいました。
ヘルペスが持病みたいなもので 秋から冬
この時期に 毎年のようになってしまうんです。
痛くも 痒くもないのですが くちびるなので 
やっぱり 女子では ないのですが 女ですもの 恥ずかしいですよね。
(誰も見てないって?) 
かさかさするから 絶対なるって
わかっていたのですが 火曜日は 腫れてきて水曜日は 膿んでしまって
パート先の人に電話して パート先の近くの病院に行きました。
早い処置だったので 次の日には 大きさも小さくなってました。
昨日は朝から 仕事場でミスばっかりしてました。
集中して仕事はしているのですが 体の疲れが かなりひどくて
ふらふらしてました。 終わって家に帰って 田舎から届いたお米を
玄関からキッチンに持っていこうと思って 持ちあげたとき
(30キロ) いつもは 重いけど頑張れるんです。
昨日は なかなかあがらなくて 上がった時に どこかにぶつけて
袋が少しやぶれてしまって お米が ざざざざざざー
豪快に破れてはないのですが
あぁぁぁぁぁ かなりのショック 一粒一粒ひろいました。
そんな自分が情けなくて・・・ 旦那が帰ってきて、その話するんだけど
疲れすぎて 涙がでてしまったんです。 

今日も朝 起きたら 右肩が痛い めちゃ痛くて
ひょっとしたら右腕を下敷きに私の上半身 乗せながら
寝てたんじゃないかな。。。 かなりの 寝違いです。
夕方になりマシには、なったのですが 痛い

あぁぁぁぁぁ 



そしてプレ企画 渡した人はいるのですが
あと三名まだだったので今日 郵送しました。
気に入ってもらえるとうれしいな。
そして また突然企画すると思うので 
よかったら遊びにきてください。



今日 家にいるとインターフォンがなりました。
郵便局の人で でてみると 紙袋を持って立っていて
ポストに入らないからって玄関まで来てくれました。

差出人は
チェリンボさん 
はやる気持を抑えて開封
めっちゃ可愛い。 すごいすごい大興奮です。

チェリンボさんは素敵なフエルト作家さんなんです。
チェリンボさんの作る バナ男 ←可愛くて
ひよBOYに心奪われました。
そして 旦那様へマグロのストラップとか

もちろんケーキやドーナツたくさん作られているんです。
ドーナツ 某ドーナツ屋さんと そっくりに作られます。
チェリンボさんのブログでプレ企画開催されてて
なんと 太っ腹 全員プレゼントだったんです。
そして ひとりひとり応募者 一番から 丁寧に作って 私のところにも
やってきました。
私の欲しかったのは ケーキが欲しかったので
ケーキの希望を・・・・
何ケーキか チェリンボさんの聞かれていたのでチョコレートケーキでイチゴも大好きって
伝えたんです。
そして 届いたのが  
チョコレートケーキ
粉砂糖も かかって おいしそうなケーキです。 私の大好きなイチゴも乗っていて
ハートのチョコレートも  木のお皿 木のフォークまで付いてました。
可愛い ほんと可愛いです。
あっぷ見てください。
チョコレートケーキ
生クリームもいっぱい 美味しそうです。
チェリンボさん ありがとうございます。



そして韓国の日記なのですが 今日の朝に 写真を縮小したりしてました。
でも 韓国 撮ったらいけない場所がいくつかあるんです。 私が写真撮った場所
ダメなところもあるかもしれないので少し調べてから
韓国旅日記 書きたいと思います。


日記 楽しみに記事待ってくれてる人もいるので 
もうちょっと待っててね。 

【編集】 |  16:23 |  可愛い♪  | CM(11) | Top↑
 | BLOGTOP | 
