--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.01/31(Sat)

春らしく・・・ 

皆様おはようございます。
今週の仕事も無事に終わりました。
昨日はスケジュール帳と日記とかの検品と返品をする為に私もパートに入りました。
ひとり多く入っているからスムーズに仕事が運ぶかと思っていたのですが
思ったほど仕事はできなかったけど とりあえず検品はできたから安心してます。
あと一社だけ残しているので 来月頭くらいに返品して いろいろ見やすいように
実用書変えたいって思ってます。
昨日は 入園入学の本と園児のお弁当の本 バレンタインの本を平台に並べて
可愛い感じにしました。 また来週続きしょうって思ってます。

今週ひとつだけ作品が出来上がりました。
ずっと作りたいって思っていて ようやく完成しました
お弁当箱入れ
イチゴ柄のワッフル生地と ピンク地に白の水玉で花弁のような巾着
お弁当箱入れ
お弁当箱入れを作りました。
イチゴのお弁当箱 二段重ねです。 フォークも一緒に・・・

可愛いかな。。。
今日 ↓で作った ワンチャン柄のペタンコバックと一緒に
パン屋さんに持っていく予定です。




【編集】 |  09:07 |  ハンドメイド  | CM(11) | Top↑
2009.01/27(Tue)

小物作り 

皆様こんばんわ

今日は学生の男の子に朝 変わりに入って貰って
私はお休みを貰いました。
明日から金曜日まで頑張ります。
火曜日 久し振りに火曜市にいきました。
以前は 良く行ってたな。 だっていろいろ安いから
安い時に買いだめと・・・・
九時少し前に出る やっぱり早い時間だと人も少ないから
ゆっくりスーパーの中歩けました。
12時前くらいになるとレジに並ぶのにも30分以上とか並ぶから
ほんと時間がもったいない なので今日も早く行って正解でした。
帰りに郵便局に行って振込みして
100均一に行って酒屋に行って旦那にビール
買って帰りました。

家に帰ってからミシンしました。
先週 休みの時に近くのパン屋さんに売り上げを計算しにいったら
カゴの中が けっこうなくなっていてマスクだけ納品しました
ひと月で10個くらいお嫁に行ってくれました。
サニタリーケース この1年パン屋では、あんまり売れなかったんだけど
必要のお客様がパン屋さんに来てくれたのかな。。。
売れていてうれしかったです。
ワンちゃんの柄のしっかりしたトートバックもなくなっていたので
うれしかった。
お散歩に行くのに買ってくれたのかな。。。

今日 ミシンで出来上がったものは ペタンコバックとバネポーチです。
ペタンコバッグと持ち手つきバネポーチ
上手く写真では色が出させなかったのですが
パープルです。
プードルとやリボンキーなどがプリントされた布です。
黒地のリボン柄との組み合わせ 

カバンは幅広の黒のレースを付けたのでシックな感じに仕上がったかな。。
持ち手付きのバネポーチとお揃いで・・・

後何か作って週末にパン屋さんに納品したいな。。。



【編集】 |  18:22 |  ハンドメイド  | CM(9) | Top↑
2009.01/23(Fri)

お届き物 

本日2つ目の日記です
↓山梨県へドライブの日記も読んで下さったらうれしいです。

仲良くしてくださっている CHEKA*の さおちゃんのネットショップで
去年カートを開いてたのですが 私が見に行けたのも遅くて カートも上手く開かなくて
そのことを さおちゃんに聞いたら さおちゃんの行為で作ってくださることになりました。
可愛い クマさんのあみぐるみを作っておられます。
一体 一体 愛情を込めて編んでおられるのも 写真から見て伝わってきます。
欲しい って思いが さおちゃんに伝わってうれしかったです。
そのクマさんが届いたのです。 写真 上手く撮れなくて 皆様に可愛さ
伝わらないかもしれないけど ほんと可愛いです。
さおちゃんのあみぐるみ
後ろにピンをつけてもらってブローチにしました。
子供がいれば 子供の洋服とかに付けたいのですが
カバンにつけようかな? しばらくは飾って楽しみたいです。
さおちゃん ありがとう

そして数日前にポストに届いた封筒 
マスキングテープで どなたかわかったよ。
あめあがり。のじゅんちゃんから
カレンダーを頂きました。
去年も頂いて じゅんちゃんの趣味のカメラ
素敵な写真をブログで拝見 その一枚の写真に添えられる
言葉も とっても素敵なんです。
今回は陶芸家さんであるじゅんちゃんのお友達の器を
じゅんちゃんが撮影するというコラボ。
それをじゅんちゃんの旦那様がデザインという
トリプルコラボなカレンダーになってました。
去年のも、とっても素敵だったけど今年 かなり素敵です。
でも・・・でも ・・・見るたび お腹空いちゃうよ。 (笑)
じゅんちゃん
一月です。 
カレンダー
1~6月
カレンダー
7~12月

陶芸家のじゅんちゃんのお友達の作品
お皿 花瓶 カップ
それを撮る じゅんちゃんのカメラの腕
じゅんちゃんすごいよ。 このカレンダー うちの叔父に見せても良いかな?
叔父もカメラ撮るの大好きなんよ。


あみぐるみを作る さおちゃん

じゅんちゃんは ビーズや 布小物 カルトナージュ お菓子作り
いろいろな手作りをされる方でカメラの腕もすごくて

みんなから私も たくさんパワー貰ってます。
趣味の事をする時間 それぞれに皆様違うと思うけど
自分の好きな事をする時間 
心豊かな時が 少しでも大きくもてたらよいな~って思います。


パート先の本屋 日曜日から木曜日まで 五日間久し振りに働きました。
一月から仕事も増え バタバタと過ごしています。
本も今はバレンタインのコーナーと 入園入学の手作りグッズの本を
たくさん入れました。 手芸のコーナーの本を見ている人に
つい話かけたくなります。 
「私もハンドメイド好きなんです。」って 
チョコレートの本の所にも学生さんが見てると 自分も学生の頃思い出しました。
今は みんな女の子同士で 友チョコ交換するみたいですね。

私もお菓子 結婚する前まですごい作ってた。 
バレンタイン前にスポンジ台 6台ぐらい焼いて デコレーションして
一番綺麗になったの彼氏とか好きな子にプレゼントしてたな。。。
あまったのはバイト先とかに持っていって 無理やり食べてもらってたな。(笑)
懐かしい。

皆様へ 
旦那様 彼氏さん 兄弟 父親 お子様にチョコレート用意しているかな。。。
私は まだなんにも用意してません。
手作りはしないと思うので また買いに行こう

今日は久し振りにお休み さて掃除しょう。
(遅すぎるって?) 
その後 近くのパン屋さんにマスク納品に行ってきま~す

【編集】 |  11:25 |  日記  | CM(9) | Top↑
2009.01/23(Fri)

山梨県へドライブ 

皆様おはようございます。 ごぶさたしていました。私はなんとか元気です。
皆様に体の事 心配してもらって 凄くうれしい気持ちでいっぱいです。
なんとかパートも頑張っています。昨日店に行くと面接で女の子 二人来るとの紙が
レジに貼ってあったので どうなるかわかりませんが 入ってくれたらうれしいな~って
思っています。ただ時給がな。。。 安いしな。。。

先週のお出かけ日記皆様に見てもらいたくて写真もたくさん撮ってきました。
私の母の実家は島根県 母の弟が島根にいて
妹は神奈川県 もう一人の弟は東京に暮らしています。
島根にいる叔父の子供が岡山で一人暮らしていて仕事関係で茨城に
出張で来るらしくて金曜日 私も主人も仕事が終わり次第
叔母の家に行きました。
叔母の子供と甥も来てて にぎわってました。
前日から おでんを仕込んで 味がしみ込んだ 里芋 大根 とってもおいしかったです。
スジも入っているので 良い出しが出ておいしかった。
久し振りに見る 従弟 私より三つ下なのですが
幼い頃と 本当に変わってなくて 昔の話したり仕事の話と懐かしい時間が流れました。
旦那とも始めて会うので うちの旦那は緊張してた。
何時くらいだろう九時くらいまでいてたかな。。。
次の日の予定も決めないで とりあえず私達は家に戻った。
土曜日の朝に叔母から電話があって 富士山近くに見に行こうってことで
旦那な車を走らせ叔母の家に向かいました。
叔父 叔母 従弟 旦那 私の五人です。
今日はベランダからも富士山が良く見えてたので 今日は最高の日
高速からも良く見えてて従弟は感激してました。行きに こっちに来るときに新幹線の
窓からは富士山が見えて 感動してたみたいです。
「初めて富士山みる」って
東名高速を走って 富士宮で降りました。 近くで見る富士山は物凄いです。
いつも家の近くからみる富士山は電線や家に隠れているけど こっちでは大きい
朝霧高原を走る 富士花鳥園に向かいました。
富士花鳥園
園内は暖かくてベゴニアが見事に咲いてました。 上からぶら下げて咲いているので
ほんと綺麗でした。
富士花鳥園
手入れも綺麗にされてます。
富士花鳥園
富士花鳥園
富士花鳥園
見事な花弁です。
富士花鳥園
園内には たくさんの ふくろう ミミズクが居ます。
ガラスの中に入っているものと そのままのもの
さすが手を出すのは危険なので 近くにカメラを向けて撮りました
じっとしているんです。 名前が一匹一匹つけられているので
呼ぶと 口を パクパクして おしゃべりしてくれました。
富士花鳥園
富士花鳥園
鋭い目で 私達を見てました。
富士花鳥園
すずめに似ていませんか? アカスズメフクロウです。
富士花鳥園
面をかぶっているみたいですね。  メンフクロウです。
富士花鳥園
切り株の上に立っていました。
じっとしていると 置物みたいです
叔父は一眼レフのデジカメで すごい望遠です。 
いい写真たくさん撮れたかな。
車で走る 山梨県の樹海の近くも通りました。
雪もたくさん 真っ白な世界 スノボしてたころには雪景色良く見てたのですが
久し振りの雪景色でした。
帰りは高速から帰らず 富士山をぐるとの一周帰る形川口湖の方から帰りました。
富士山の写真 一枚も撮ってなくて 一枚だけ 逆光の富士山撮りました。
おもっきり逆光です。(笑)
富士山
陽射しで雪も見えにくくて 雲も邪魔してます。
湖凍っているのわかりますか?
めちゃ寒かったです。

ずっと旦那が運転してて そうとう疲れたんじゃないかな。。。お疲れ様でした。
帰りに従弟 叔母 旦那と私 叔母の家の近くの銭湯に行って
温泉に入って疲れを落としました。
【編集】 |  10:49 |  おでかけ  | CM(5) | Top↑
2009.01/15(Thu)

ちくちく ちくちくと・・・ 

皆様おはようございます。
こうして日記を書くの久し振りなので緊張してます。(笑)
以前は毎日のように夜御飯のメニューとかお出かけの写真を
載せてたんだけど今は出来なくなりました。 
日記を書いて自分の気持ちを書いてストレス発散にもなっていたのですが
それができなくなると かなりまたストレスもたまるんですよね。
おしゃべりが大好きな私なので 皆様のブログに遊びにいって
おしゃべりしたいのですが なかなかできず 
これも きっとストレスになっているんですよね

遊びにきてくださる皆様 ほんとありがとうございます。
なかなか遊びに行ったり出来ないけど コメント残してくださる皆様の言葉に
私 とっても励まさせています。
ハンドメイドの事も とってもうれしい言葉頂いて ほんと私嬉しいです。

以前日記に書いたかもしれないですが
私のブログ 解析を付けているんです。
どうやって私のブログに遊びに来てくださっているか
検索はどんな言葉が多いか 全部わかるんですよ
今は チェックも頻繁に出来ないのでわからないですが
検索 小物の作り方で検索してくださる人 ほんとたくさんいます。
私が小物作って記事に書くので きっと見て下さっているんですよね。
その中で圧倒的に多いのがサニタリーケースの作り方なんです。
今回も 作ってくださった人からコメントが入っていて
とってもうれしく思いました。検索でひっかかって
私の所に来て下さって写真の作り方を見て 作ってくださる。
ほんと嬉しい気持ちでいっぱいです。
役にたったってことが 私の心を満たしてくださりました。

料理を載せてたときも作り方を教えてくださいってコメント頂いて
うれしく思ったことも たくさんありました。
更新のスピードがスローになったので なかなか日記も
更新できないですが 遊びに来て下さって皆様に
また遊びに来たいって思ってもらえたらうれしいです。

パート先でのことも たくさん書きたいのですが愚痴になるかな。。。
面白い話でもあるのですが またいつか聞いてくださいね。

客として店員に伝えたい事
店員としてお客様に理解してもらいたいこと
なかなか難しくて どこまでが接客なのかわからないでいます。
あたたかい気持ちで接客はしているのですが
いろいろ難しいですね。
でも心温まることもたくさんあるのでパート楽しいです。

年明けて もう一月も半分になりました。
先週またヘルペスが出来てしまって 完全に治りきってなかったんだな~って思います。
年だからな。。。自分が疲れているのに気が付かず頑張ってしまう
それが 治り遅くしているのかな。
でも もうヘルペスも小さくなっているので平気ですよ。


委託の方も11月に納品してからショコラん。さんと
Atelier Dreamさんに一度も送ってなかったので
送りました。
マスク
裁断はお正月とかにしてたのですが なかなかミシンができなくて先週末に完成しました。
69枚出来上がりました。
マスク  
大人用のマスクです。三種類の紫色 茶色 赤色の小花柄三枚ずつ作りました。
マスク
子供用のマスクです。
アイス バンビ イチゴ 動物 カップケース柄
2~5枚くらい同じ柄で作ってます。表の見える部分には綿or麻布
口に当たる裏の部分は100パーセントのガーゼ生地で作りました。
マスク
子供用のマスクです。
うさぎ プードル マトリョーシカ 犬 バレリーナ柄
マスク
子供用のマスクです。
こちらは男の子用です。
クローバーとかたつむり 汽車 野球 犬 飛行機柄です。
裁断してアイロンかけて縫ってアイロンかけて縫ってゴムを通す
この作業 内職のようです。
でも出来上がって糸の処理をし終えたあとの満足感 久し振りに味わいました。

ショコラん。さんとAtelier Dreamさん近くのパン屋さんに それぞれ納品です。
しじみ巾着とサニタリーケースとカードケース
こちらは去年作ってた snowwingさんのしじみ巾着とサニタリーケース
お揃いでカードケースも作りました。
バネポーチ カードケース
こちらはカップケーキ柄の黒です。 去年 白とかピンクは良く使っていたのですが
黒は初めてです。 柄がはっきり出ているので大人可愛い感じかな。
バネポーチ2つとカードケースを作りました。 
カップケーキのアップリケもつけています。
ハードカバーケース
こちらはクローバーとテントウムシ柄のハードカバーサイズのブックカバーです。
接着芯を入れているので しっかりしています。
ナチュラルでシンプルに一つの柄だけで作りました。
ショコラん。へ納品
ショコラん。さんに納品したものです。
前回納品したカードケース良く売れたようなので以前 委託先に分けて納品しょうと
考えてたカードケースショコラん。さんに納品しました。
サニタリーケースや snowwingさんの しじみ巾着 バネポーチ にこにこマトリョーシカ柄の
トートバック 後は上の写真のマスクを納品しました。
Atelier Dreamさんに納品
Atelier Dreamさんに納品したものです。
バネポーチを中心にカードケース 通帳ケース 巾着 サニタリーケース
もうすぐバレンタインデー 女の子同士 プレゼント交換するのも流行っているみたいなので
スウィーツ柄で作りました。
写真を撮るの忘れたのですが ふわふわの毛糸で編んだマフラーとマスクです。
今日か明日には届く予定です。

一月に入り、のんびりする予定だったのですがバイトの子がひとり辞めたので
シフト たくさんは入らなきゃいけなくて バイトの人が入るまで みんなで交替で
パートに入ります。 土曜日も日曜日も
子供さんもいてて旦那様もいるパートさんなのですが夜のシフトがいないので
夕方から10時くらいまで入らなきゃいけなくて とても申し訳ないです。
私も旦那の許可が出たら夜も出来る限り入れたら みんなに協力しょうと思います。

でも ただ体調 悪くなったら みんなに迷惑かけるので 無理のないように頑張りたいと思います。
【編集】 |  11:55 |  ハンドメイド  | CM(17) | Top↑
2009.01/08(Thu)

新年明けましておめでとうございます。新年初小物 

新年明けましておめでとうございます
今年もヨロシクお願い致します。
(挨拶が遅くなってしまいました

2009年も始まり 月曜日からお仕事の人も、
たくさんいらっしゃったのではないですか?
のんびり過ごした私は体のだらだらが、なかなか抜けなかったけど
仕事の方も かなり忙しく 仕事モードにも すぐに慣れたので良かったです。
お年玉たくさんもらったのかな。。。小さなお子様がたくさんいました。

プチ 嫌な事もあって 人って いろいろな人がいるんだな~って思いました。

1日は近くの小さな神社にお参りに行きました。
甘酒を頂いて帰りに お米二合とティッシュ一箱頂きました。
その後に福袋を狙いにお店に行き 見事並んだかいがありゲットしました。
紺 グレーをベースにシックなお洋服です。
旦那の実家に電車で行きました。
2日は旦那の実家から夕方くらいに出て帰ってきてから 地元の有名な神社に
友達夫婦と行きました。
いつもと様子が違う 夜なんだけど三が日は開いてるはずなのに
神社の太鼓橋を渡ると 真っ暗なんですよ。
出店の明かりも消えてるし ぼんぼりも消えてる
でも人はお参りしています。
太鼓橋を渡った後に警備員さんがいてて
「今日は 暗闇祭りです。明かりを消しております。」
真っ暗の中 神社を歩きました。 恐い 恐い 4人で手を繋いで歩く
そしたら横の木の生い茂ったところから小さい子供が ぴょんってでてきて
ぎゃゃゃゃゃゃ
もう めちゃめちゃ恐かったです。
私達が恐がっていたら 親と思われるお父さんが
「すみません すみませんです」って謝っていました。
暗かったので普通は恐くはないけど暗いところから人がでてきて 本当に恐かった。
本当に真っ暗だ 出店も電気を消しているし お札返しも おみくじ売ってるところも真っ暗
お賽銭の所まで歩く
しかし 財布を開けても お金が見えない 大きさで確認するんだけどわからない
そしたら携帯を開けて その明かりをお金に照らしている人もたくさんいてて
私達も携帯を空けて お金を確認しました。
暗いので 静まりかえってる神社
手を離したら どこにいるか旦那がわからなくて
友達夫婦も naoさんは色が白いから顔見えるけど 旦那は黒いので
見えなかったみたいです。
お参りが終り しばらく電気が付くのを待っていたんだけど付かない
神主さんに聞いてみると 30分くらいで終わりますっていうので待ってた
お参り
明かりがついたときは こんなに明るいんだ
今年は うし 真ん中辺りにうしが描かれています。
明るいのが当たり前だと思っていたから ほんと暗闇祭りが見れて
良かったと思いました。

お参りの後はみんなお腹も空いていたので家に着いて
私が 鍋の中に 出しとか野菜をたくさんいれて うどんを作りました。
お餅も 1~2個ずつ焼いて 力持ちうどん 食べました。


3日 4日は近所にお買い物に行ったり のんびりと過ごしました。
ミシンも 初稼動しましたよ。
持ち手つきバネポーチ カードケース
去年も この柄たくさん使ったんだけど後少しだけ残っていたので
持ち手付きバネポーチとカードケース入れを作りました。
ロールケーキの可愛いアップリケもつけました。

昨日の夜は可愛い柄の布を裁断裁断 たくさん裁断しました。
お休みの今日と明日で いくつかできたらよいな~って思います。


のんびりスローな日記になりますが
皆様今年もヨロシクお願いたします。
【編集】 |  08:09 |  ハンドメイド  | CM(12) | Top↑
 | BLOGTOP | 
