--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.06/30(Mon)

オーダー品 

皆様こんばんわ

久し振りに夜にパソコン出来ました。
先週は、毎日ずっと忙しかったです。
棚卸し前だったので 本を抜いたり そして
棚卸しの日は ひたすら数をかぞえる。
これが かなりくせものでした。
土日で終わってくれてたらよかったのですが
今日 行ったら まだ残ってたので今日も ひたすら数を数えてました。
実用書とか 値段ばらばらだから 結構大変だった。
まだ ちょびっと残っているので明日やろう

土曜日はミシンしました。
近所の人にポシェットを頼まれてて
以前もポシェットをオーダーしていただき
作って渡しました
今回もお孫さんに2歳と4歳の女の子です。
ポシェット
うさぎやバンビやトリの柄の布です。
赤と白のチェックとあわせました。中生地は赤に白の水玉にしました。
ボタンは うさぎちゃん イチゴと さくらんぼのアップリケをつけて完成

さっそく夕方 持っていきました。
とっても喜んでくれました。
お孫さん北海道に住んでいるみたいで
近々送ってくれるそうです。

丸底バネポーチ
いつもと違う作りかたで
少し丸い底のバネポーチです。 マチがないけど 大きさは かなりあるので
化粧品など入れれます。
yuwaの花柄やイチゴ柄 りんご柄で作りました。
バネポーチ
そして こちらもいつもと違う作りかたで
私の大好きなオカメインコちゃんの柄 黒いので
黒のチェックと 黒地に水色の水玉で布を変えて作りました。
皮の持ち手を付けて 

忙しかったけど 久し振りにミシンに触ることが出来て
嬉しかった。 

ハンドメイドのオーダー
六月からって書いてたのですが
とうとう七月になってしまいました。
すぐには作れないですが
オーダー受け付けますね。
【編集】 |  23:46 |  ハンドメイド  | CM(19) | Top↑
2008.06/28(Sat)

新江ノ島水族館 

皆様 本日二つ目の記事です。
今週の木曜日に おかみさんと旦那と新江ノ島水族館に行ってきました。
本当は おかみさんと二人でデートする予定だったのですが
旦那もお休みを取ったので三人で

あいにく その日は雨 江ノ島まで私達は車で行き
1日駐車場に停めて歩く これがかなり長かった。
新江ノ島水族館に着き館内へ
私は新江ノ島水族館は始めて 
新江ノ島水族館
なんの魚だったかな。。。汗
新江ノ島水族館
たか足カニ
新江ノ島水族館

新江ノ島水族館
巨大水槽の中に係員が入り
餌をあげるのですが おいでおいでって手招きをすると 魚が着いてくるんです。
エイも 凄くなれてて 近寄っていました。
新江ノ島水族館
名前忘れたんだけど
口あけたまま ずっと泳いでいたから おかみさんと大爆笑 五分くらい
ずっと水槽の前にいてた。
新江ノ島水族館
くらげ
新江ノ島水族館
くらげ
新江ノ島水族館
カクレクマノミ 
シャッターチャンス狙ってて 見事に3匹撮れました。
写真の撮り方も おかみさんに教わって撮りました。
新江ノ島水族館
ふぐ
新江ノ島水族館
じっとして可愛いかった。 ペンギンさん
新江ノ島水族館
イルカのショーを見ました
新江ノ島水族館
オットセイ おじさんと20年も一緒にいるそうです。
挨拶したり おじさんに甘えたり すごい可愛い
新江ノ島水族館
ブランコのように高くあげて
オットセイも ぜんぜん恐がらないんですよ。
新江ノ島水族館
イルカと一緒に泳いでるお兄さん
水中から 一緒に出てきて 見事ジャンプ
新江ノ島水族館
訓練も よくされてて イルカ賢いです。
とっても可愛いかったです。

二時間くらいかな? 水族館にいてて 三人ともお腹が空いて
通るたびに気になってた店に入る。
新江ノ島水族館
旦那は江ノ島丼
貝とたまごの丼です。
まぐろの刺身付き
新江ノ島水族館
私とおかみさんは 海鮮丼
物凄い種類の魚がのってて こんなに食べれなくて 半分くらい刺身
旦那に食べてもらいました。
新鮮なので はまちとかほたてとか凄くおいしかった

御飯を食べた後は お茶をして帰りました。

おかみさん旅行に行った時に私におみやげを買ってくれてて
おみやげ
モンゴルのおみやげです。
ひつじの置物と 刺繍入りの携帯ケース
おみやげ
カンボジアのおみやげの シルクの敷物です。
おみやげ
おかみさん どこのおみやげだったかな
葉で包んだ 砂糖です。
手作り
おかみさんのお母様の手作りのチャックポーチです。
旅行などに行った時に指輪やピアスなどをいれる小さいポーチ
とっても可愛いです。


おかみさん旅行に行くのが大好きで
オーロラを見にいったり ほんとすごいんです。
カメラの腕前も凄くて 素敵な写真
たくさん撮られてます。




【編集】 |  20:49 |  おでかけ  | CM(14) | Top↑
2008.06/28(Sat)

あやめの里 

皆様 こんばんわ
久し振りの日記になりました。

先週の土曜日は毎年行ってる好例の あやめの里に旦那と行ってきました。
あやめの里

あやめの里
いろんな色のあやめが たくさん咲いてました。
あやめの里
紫陽花も こんなに綺麗
あやめの里

あやめの里
ハーブガーデンには真っ白な紫陽花も
あやめの里
ラベンダー とっても良い香りがしました。


こうやって今年も一緒に見に行けたこと
ありがとう
【編集】 |  20:19 |  おでかけ  | CM(4) | Top↑
2008.06/21(Sat)

布小物  久し振りにどんだけぇぇ 

皆様こんばんわ

金曜日は買物に行って帰りに委託先のパン屋さんに寄ってきました。
二週間ぶりに行くので売れてるかどうかカゴを見てみると
少なくなってる。
納品書を見てみると カードケース 通帳ケース バネポーチ
ハワイアン柄ばかり売れてた。
やっぱり この地域の人 ハワイアン柄が好きなのかな。

家に帰って夕食の準備をする。
夜御飯
冷やしうどんにしました。
エビのかき揚げはスーパーで買った物
炊き込みご飯と もやしの胡麻和えを作っていただきました。
うどん 友達が大阪に帰省したときに おみやげに頂いたもので
めっちゃおいしかったよ。Kちゃん ありがとう



夜は旦那もテレビを見ているので私は久し振りにミシン
作りたかったものと そしてパン屋さんに納品する物を
裁断してました。
そして以前から作りたかったもの 出来上がりました。
トートバッグ
小ぶりなマチ付きのトートバッグです。
私の大好きな茶色地に白水玉と茶色と白のチェック柄
トートバッグ
そして このマトリョーシカちゃん ふっくら膨らんでいます。
以前 ぴこちゃんが作った マトリョーシカのマスコットからヒントを得て作りました。

夜出来あがって 裁断もしてたから疲れて ぐっすり眠れました。
朝は めずらしく私より旦那がよく寝てました。
寝ているので 私は二階にあがってミシン
パートさん三人に何かあげたくて作った物
バネポーチ
ねこちゃんを飼ってる人にネコ柄のバネポーチ
犬を飼ってる人に犬柄のバネポーチ そしてうさぎちゃんは飼っていないんだけど
ピンクが好きなパートさんにうさぎ柄のバネポーチ作りました。
喜んでもらえるかな。。。

私のミシン熱はとまらず昨夜裁断した物を縫う
旦那は起きて朝ごはんを一緒に食べたんだけど 
またテレビ見てたら 旦那寝てた
疲れているのかな。。。でも寝すぎたら しんどいんだけどな。。。って
思いつつ 天気も良くないし 私も二階でミシンの続き
通帳ケース
ハワイアン柄で通帳ケース
カードケース
ハワイアン柄でカードケース
バネポーチ
ハワイアン柄でバネポーチ

ハワイアン柄って ドットやチェック 花柄とか レースなど 合わないので
そのままの布でシンプルに作りました。
通帳ケース カードケース バネポーチ納品
出来上がってリビングに降りたら
旦那が起きた。 よう寝てたな。。。(笑)
出来上がった小物みて ビックリしてた
土曜日だしパン屋さん開いているので 値段をつけて さっそく
パン屋さんに納品に行きました。

久し振りのミシン ずっとミシンしたかったから昨日の夜から
ミシン熱 かなりありました。
でも・・・でも 湿度高くて ミシンも かなり汗ばんで縫ってました。
アイロンが 暑い暑い (笑)

久し振りの どんだけえぇぇぇ


【編集】 |  23:19 |  ハンドメイド  | CM(24) | Top↑
2008.06/19(Thu)

曇り天気 

皆様こんにちわ
今日はお休みです。朝からリビングの掃除 水ブキ
洗濯物干し マット系洗って干して バタバタとしてました。
掃除機まだ買ってないので 不自由さに辛かった。
でもフローリングなんでホウキにモップとかでも十分なんですよね。
窓開けてるから砂埃も凄くて 今は綺麗になった床で気持ちが良いです。
空は曇りなんだけど風はあるので洗濯物は乾いてくれるかな。。。

↓皆様からのコメント ほんとたくさん書き込みがあって
嬉しかったです。 お返事遅くなりましたが 先ほど書けました。

土曜日に伊東に行って日曜日は朝から庭に出て
雑草抜きと芝生を刈りました。ずっと刈っていなくて
伸びてきてて 今は刈り上げた芝生で気持ちが良いです。

本屋のパートも月 火は とっても忙しかったです。
お客様がたくさん来て、問い合わせも多くて 仕事を中断して
お客様の問い合わせに答えるので お客様が帰られて
自分が今まで何してたか忘れてしまう。
パート私 いれて三人だったんだけど みんな 
「なにやってたかな。。。」って 大笑い
それくらい問い合わせがたくさんありました。
棚おろし前で本も充実してないからお客様には迷惑かけてますが
7月に入ったら 本をいろいろ充実させていきたいです。



月曜日の夜にかたつむりさんからメールが入ってて

RADIO BERRY-76.4FMのパーソナリティーのアトムさん
  ↑
{クリックするとRADIO BERRYの 6月17日の日記 四つ記事に書いてあります。}
かたつむりさんのお店 アンダーグラウンドセールに来られたみたいです。
ラジオは、こちらでは聴けないのですが
かたつむりさんからメールが来た時凄く嬉しかったです。
私の作った小物のこと 紹介してくれてて
記事を読んだとき嬉しさ恥ずかしさがいっぱいになりました。
ありがとうございます。 


水曜日 昨日は夕方に ここにも遊びにきている つっちーが
遊びに来ました。以前着たときに時計を忘れていって
取りに来ました。
私もパートが終わって帰ってから夕食の準備
トンカツを揚げて ちくわを揚げて 枝豆を湯がいて
簡単な料理
つっちーも惣菜で チキンカツに ちくわの磯辺揚げを買ってきてくれて
ちくわが同じになって 大笑いしました。
三人で食事を食べて おしゃべり。
つっちー カジュアル路線な洋服になるって言ってて
きてた洋服 黒のズボンにアーミー模様のタンクトップ
とってもカジュアルだったよ。 可愛い洋服も買ってきてて
ショッピング楽しかった様子がわかった。
 私と旦那に結婚祝いと誕生日かねてプレゼントいただきました
グラス
小さなお花の柄のグラスです。
とっても綺麗 水色は旦那にピンクは私 
ジュースか紅茶いれて写真撮ったらよかったんだけど、そのままで つっちーごめんね。
ありがとう 大切に使わせていただくね。

紫陽花
週末に綺麗に色づいてきた紫陽花です。
紫陽花
とっても綺麗なブルーかかった紫です。
グラジオラス
グラジオラスも綺麗に咲きました。
なんの花?
これなんの花か知ってる人いますか?
母が来た時に小さな苗を持ってきてくれて 今年 初めて咲きました。
いっぱいいっぱい蕾があって いつ咲くかな?って今朝 庭に出てみると
咲いてました。
ネットで調べて お花の名前がわかりました。
銀梅花 (ぎんばいか)です。
梅花ウツギ
こちらは梅花ウツギ 可愛い花が咲いてます。
茄子
ゆみさんに作ってもらった編みネコちゃん 登場です。
茄子が大きくなるの待ちに待ってます。
まだ命名してないよ。 う~ん 何にしょう。
トマト
少し赤くなってきたトマトです。
きゅうり
小さな小さなきゅうり まだ三センチくらい
早く大きくなって収穫したいな。。。

今年 ピーマン シシトウ まだまだだよ。。。
トマトが大きくなってきて たくさん実もついてる。
トマトは成功するかな。。。



【編集】 |  11:43 |  日記  | CM(16) | Top↑
2008.06/14(Sat)

ドライブ 

こんばんわ
本日土曜日 伊東までドライブに行きました。

早めに起きた二人
どこに行く? どこに行く?って話して
旦那は東京に行く?って言うんだけど
東京に あんまり出ない二人が出ても いくところはわからない
車で湯河原に行って おいしいお魚料理食べてこようってことで
車を走らす からからの晴れではないけど曇り空
海岸を走るのは とっても気持ちが良かった。
富士山も 少し見えたよ。 そして雪がまだあったの ビックリ
まだ雪が富士山残っているんだね。

お昼ごはんは 海沿いのレストランに入りお魚料理を注文
旦那は刺身定食 私は海鮮丼
海鮮丼
いくら いくらえび ねぎとろ いか まぐろ キンメ えび
御飯もたくさん入ってて お腹もいっぱいになりました。

 御飯を食べ終って海沿いを走る
ついたところは伊東マリンタウンソフトクリームを食べて おみやげを見て
伊東マリンタウン
ヨットを見て歩いたり、のんびりした時間を過ごしました。

旦那は、まだまだ車を走らせる。

城ヶ崎海岸
城ヶ崎海岸に行きました。
私は始めて行く場所です。
城ヶ崎海岸
吊り橋 めちゃ恐かったです。 揺れる揺れる
城ヶ崎海岸

城ヶ崎海岸
海が真っ青で とっても綺麗
城ヶ崎海岸

灯台に登ったり 岩のぎりぎりまで行ったり でも海 覗きこむのは恐かった。

車に戻り 帰り 伊豆高原旅の駅 ぐらんぱるぽーとに寄る ココは足湯があって 
車の中にタオルも入ってたので足湯に行く。
みんな気持ちよさそうに座ってる。
足湯
海洋深層水みたいです。
足だけしか入ってないのに なんか肩までつかっているような気持ちになりました。
座って旦那は うとうとと眠ってました。
運転120キロくらいしてたので疲れたと思う。
「車でちょっと寝てくる」って言ったので 私は おみやげ屋さんを見て
時間をつぶしました。
10分どころか40分くらい寝てました。
旦那をおこして そして 旦那は、また足湯に入って 
そして おみやげ屋さん一緒に見て車に乗り込む
夜御飯も食べて帰ろうかってことになって
前にも一度行った回転寿司屋さん 伊東の回転寿司屋さんなんだ
ネタは新鮮 120~750円まで 値段はばらばらなんだけど
入りました。
回転寿司
私の大好きなホタテ ねぎまぐろ かにサラダ
旦那は かんぱち キンメ えび アラ汁
魚のアラばっかり入った
アラ汁  めちゃおいしかった。 いいダシが出てる
回転寿司
旦那の大好きな生ウニ
濃厚で凄くおいしかったみたいです。

ごりら
なんか王国らしい。 めちゃでかいゴリラがいてたので
車の中から撮りました。
アップルマンゴーパフェ
帰り某コンビニに入ってアップルマンゴーパフェ
頂く 旦那はポテト
今日 二度もソフトクリーム食べてしまった。
暑かったから ソフトクリームめちゃおいしかった。

ずっと旦那に運手してもらって家まで帰ってきました。
お疲れ様です。 とっても楽しい休日になったよ。

【編集】 |  23:32 |  おでかけ  | CM(25) | Top↑
2008.06/12(Thu)

雨降り 

皆様おはようございます。
神奈川県今日は雨降りです。
お休みなので窓全開にして掃除したかったんだけど
洗濯物も部屋干しになりました。
朝 掃除機かけてたら 掃除機から臭い匂いがして
焦げ臭い なんか燃えてるような匂いで
が出ても恐いから止める
中の紙パックを交換して もう一度 スイッチ
とりあえず下の部屋のリビングと和室は掃除したんだけど
廊下を掃除するときに またすごい匂いがして
今度は掃除機がうなってる。
これやばいんじゃないか。 ぼっって火が出るのも嫌やし
モーターいかれたかな
親戚のお古を使っているんだけど私が使ってから五年たつし
その前は何年かわからないから 新しいの買わなきゃ
掃除機 いくらするんや  高いかな。。

休みだから二階も掃除したかったけど 出来ないままです。

昨日はパートから帰ると不在通知のハガキがありました。
名前を見ると 北海道のぴこちゃんからです。
少し前に ぴこちゃんが沖縄旅行に家族で行って
うちなー抽選会が開かれたんです。
母と父と、ぴこちゃん それぞれおみやげを買って
なんとブログを見ている人に プレゼント
七人も 太っ腹です。 そして抽選会が開かれて
見事 当たりました。 その物が届いたんです。
私が当たったのは お父様が選ばれたおみやげです。
沖縄
三線の中身は
沖縄
黒砂糖です。
体に良い 黒砂糖 疲れたときいただきます。
北海道
お父さんの沖縄のおみやげには
北海道のおみやげもおまけでついてました。
物凄く嬉しい。
ガラスで出来た 鈴蘭の耳かきです。
あと沖縄のおみやげで 百果報貝のストラップがあったのですが
袋の底に入ってて写真を撮ってから気が付いてしまいました。
詳しくは ぴこちゃんのブログで・・・
そして陶器のプーさんの小物入れがあったんだけど 喜び嬉しさ二階で使おうって思って
持ち上げたら 落としてしまって 割れてしまったんです。
せっかく頂いたのに ぴこちゃんほんとごめんね。

大抽選会 かなり楽しかったです。 1~7番まで どんな物が来るか
わからないので ハラハラしておりました。
他の人が どんなの届いた楽しみなのでチェックしょう。
夜御飯
そして夕食は パートから帰ってきて 慌てて作ったので
冷やしサラダうどんです。トマトもハムもなくて赤いのがなかった。
さっぱりおいしかった。
夜御飯
前日の夜に作っていた大根と厚揚げの煮物

御飯を食べ終ってから 旦那と二人で近くのプールに行きました。
泳ぐの久し振り。そして水着になるのも久し振り
家で着替えて行ったんだけど 情けない体型や。。。
プールに着いて水に入ったら気持ちがよかった。
本屋でパートしてて かなり忙しくて足も かなり重たかったけど
水泳は負担も少ないから 気持ちよかった。
クロール なかなか息継ぎも上手く出来ないけど25メートル泳げて嬉しかった。
ターンの練習してみたりする。
でもターンしたとたん 顔をあげて足も付いてしまう。
平泳ぎしたり 旦那に泳ぎ方教えてもらったり 30分くらい泳いだかな。
私は 歩くコースで しばらく歩いて 先にプールから出て
お風呂に入って帰りました。サウナに入ろうと思ったんだけど
中で おば様たちが 数名 うるさくしゃべっていたので
大きいお風呂で ゆったりつかってふくらはぎとか手とか揉んでた。

お風呂からでたら 旦那も もう出てて帰りスーパーに寄って
アイスクリームを買って帰りました。
「仕事辛いけど こうやってたまに一緒にプールに行けたら仕事の辛さ忘れられる」
そう旦那から言葉を貰い嬉しかった。
こういう気持ち 最近なってなかったのかな。。
私がプール行くことで こんな気持ちになってもらえるなら
嬉しい。 夏やし プール気持ちよいから度々行こう
【編集】 |  09:24 |  夜御飯  | CM(16) | Top↑
2008.06/10(Tue)

お揃い小物 

皆様おはようございます。
パートに行く準備が出来たのでパソコンつけました。
昨日は曇りと雨だったのですが今日は天気になりそうです。
洗濯機 今回しているので外に干していく予定です。
今日は火曜日 週刊の雑誌が多いので忙しくなるだろうな。

昨日の夜テレビを二人で見てたんだけど 
旦那 かなり疲れていて 足の裏とふくらはぎ 腰やら肩
頭 マッサージしてあげました。スースーするクリーム塗ったので
とっても気持ちが良かったみたいで 私もふくらはぎと 腰塗ってもらいました。
ちょっとだけ 腰と肩 押さえてもらった。
その後 旦那 気持ちよかったのか、すぐに眠ってました。
昨日から担当場所が変わって かなり重たい荷物を移動するみたいで
手とか肩が しびれたって言ってたので ほんとお疲れ様です。

旦那が眠ってからは私は二階にあがってミシンしました。
土日に裁断してて 早く完成したかったので
ちくちく縫う アイロンかけてマチ針打って
ナチュラル系の小物のセットを作りました。
リネン100パーセントの生地で とってもきめが細かい布
パープルの小花柄がとっても可愛くて 早く形にしたかった布です。
同じレースをつけて紫と白のチェックと組み合わせました。
トートバッグ
ぺたんこトートバッグです。
通帳ケース カードケース バネポーチ サニタリー
カードケース 通帳ケース
バネポーチ サニタリーケースです。
ナチュラルな感じでシンプルに作りました。
久し振りの小物達 もう裁断している物はないんだけど
1日 少しずつでも作れたらよいな。

さてとパート頑張ってきま~す
皆様もパート お仕事頑張ってくださいね。
【編集】 |  08:07 |  ハンドメイド  | CM(17) | Top↑
2008.06/08(Sun)

夏用バッグ 

皆様こんばんわ
昨日のバレーボール観た人いるかな。
もう手に汗握る試合でしたね。
16年ぶり 日本オリンピック出場
昨日の試合も ほんと接戦でした。
最後 植田監督が倒れこんで 
観ている私も旦那も涙して観てました。
よかった。 本当に良かった。
今日も日本勝ちましたね。 日本強い。。

土曜日に↓マトリョーシカの トートバッグを作り終えてから
ハワイアン柄のカバンに取り掛かりました。
少し大きめで仕事に持っていける大きさ
そして持ち手の部分は 少し前に手芸屋さんで買った
皮の持ち手を付けることにしました。
皮の持ち手も初めてのチャレンジで 
めちゃ付けにくい 私 やり方間違っているのかな。。。
布を挟んで裏と表につけるんだけど
指が痛くて痛くて ずれないように手で縫うんだけど難しかった。
日曜日の朝も少し続きをして出来上がりました。
トートバッグ
ハワイアン柄で作りました。
中布は茶色と白のチェック 中にはポケットもつけました。
巾着の部分は茶色のリネンを使いました。
トートバッグ
昨日と同様 中が見えないように巾着にしました。

皮の持ち手を付けるといい感じに出来上がるんだけど
持ち手付けにくい。 皮の持ち手 固定して縫えたらよいんだけど
固定なんて出来ないし みんなどうやって つけてるのかな。
【編集】 |  21:14 |  ハンドメイド  | CM(13) | Top↑
2008.06/07(Sat)

ちょっとそこまでトートバッグ 

皆様こんにちわ

先々週に旦那の友達から連絡があって
三国志の展示を開催しているらしく
大学のお友達も歴史が好きなので
一緒に出かけました。
私は地理とか歴史 学生時代大嫌いだった。
記憶力もないから 1192作ろう鎌倉幕府
794うぐいす平安京 これくらいしか覚えてない。
だから旦那が楽しそうに話をするんだけど
私がわからないから いつも本当申し訳ない
今日は きっと友達と電車の中で
歴史の事で楽しく盛り上がっているだろうと思います。

今日は朝から久し振りにミシンしました。
以前 買った大きなマトリョーシカ 
なんか作りたいって考えていてトートバッグを作りました。
作りたかった 巾着のふたがついてる形
初めて作る形で 出来るかな? 凄く心配だったけど
さっき出来ました。
トートバッグ
上下の柄なので逆さを向いているマトリョーシカも
たくさんいるんだけど こんな感じになりました。
持ち手の所に木のボタンを付けました
フタの部分は茶色地に白の水玉 
フタにする部分の布 綿の方がよいかも。。。
ハーフリネンなので しっかりしすぎた。
やんわりしたほうが 巾着っぽい くしゅってした感じが出せたかも。。。
次への勉強
トートバッグ
巾着のふた付きなので中が見えないです。
トートバッグ
中布は茶色と白のチェックの布です。

財布と携帯とハンカチ ちょっとそこまでお散歩パックです。

夏用に おおきなカバンも作りたいって思ってます。
【編集】 |  11:40 |  ハンドメイド  | CM(16) | Top↑
2008.06/06(Fri)

心地よい風 

皆様こんにちわ
今日は五時半起床 起きれるか心配だったけど
タイマーの少し前に起きれました。
六時過ぎ組長の仕事で資源ごみの場所まで行く。
夜中に持ってくる人が多いのかマナーの悪さに苛立つ
瓶も缶もペットボトルも同じ袋に入れてる。
持ってくる人達の袋の手助けをする。
中に不純物が入っていたら注意をしなきゃいけないけど
なかなか言えない。 フタを外してない人には言えるんだけど
缶の中身洗ってくださいとか ペットボトルの中身も洗ってくださいとか
なかなか言えない
これから夏場 ビールの缶が増えるから もっともっと忙しくなるだろうな。

朝から天気も良いから部屋中の窓をあけて空気の入れ替え
ずっと締め切ってたから 久し振りの天気だし
洗濯物を干してマット関係も洗って掃除をする。
でも昨日から あんまり調子もよくなくネット少しして のんびりしてました。
でも やっぱりのんびりしてるのも嫌やし庭に出てみる。
ビオラ ほとんど枯れてるので 全部ひっこぬいた。
引っこ抜いたら もうだんごむしが一杯 
何を栄養に食べてるねんって くらい私みたいに太ってるだんごむし
もうね すごい数なの。 でも 殺すのもかわいそうだから 見て見ぬふり

義母から頂いた紫陽花を花壇の植えて 
またホームセンターに行って いろんな花買ってこよう。

家庭菜園
早く真っ赤にな~れ
小さい小さいトマトです。
家庭菜園
なんか まるこちゃんに出てくる
「べいべぇぇぇ」って言う子に似てない? 花輪君だったかな
家庭菜園
なんだか妖怪の顔みたいになったピーマン
枝とか葉とかに邪魔されで形がいびつになってしまう でも これが自然なんだよね
家庭菜園
つるなしいんげんだよ~

パートしだしたから あんまり世話が出来ないんだけど
愛情そそがなくても ちゃんと実がついてくれたわ。
お野菜 ありがとう
【編集】 |  15:14 |  家庭菜園  | CM(13) | Top↑
2008.06/02(Mon)

ジャンボ !! 

皆様こんばんわ 私にしては珍しいタイトルですよね。
ジャンボ!! 「こんにちわ ごきげんいかが?」
アフリカ展に行って参りました。
6/2 本日 横浜開港記念日です。
6/1~6/2は横浜のみなとみらい21 お祭りです。

朝に旦那は小田原の方に行きたいって話してて
私は せっかくの1年に一度のお祭りだから横浜に行こうって
話をして 横浜に向かいました。
友達夫婦にも連絡すると午前は奥様の方が資格のテストがあるので
午後から横浜に出るらしく 途中で合流することになりました。
私達は先に横浜に行く。雑貨屋さんで時間を潰したり
お昼ごはんを食べに 定食やさんに入ったりしました。
桜木町に着き 歩く歩道でラウンドマークタワーの方へ行く
いつもの様子がなんか違うな?って思ったら船の帆が開いてました。
横浜開港祭

そしてダンスのショーをクインズスクエアの広場で見てました。
友達夫婦と合流してアフリカ展をやっている会場まで行く
みんな紙袋を抱えて駅に向かっているので アフリカ展すごいんだろうな~って
4人でワクワク 会場に着くと もうすごい人です
そして現地の人もたくさんいらっしって民族衣装を着ているので
ほんと ここ日本って感じでした。
国別に分かれてて それぞれ木彫りの人形や 織物 ラクダの皮のベルト
カカオ豆 シアバター 紅茶 洋服 いろいろ展示してたり販売してたりしてました。
4人で いろんな所を見て歩きました。
聞きなれない国もあったりして 地理苦手な私にとって とっても恥ずかしかったです。
しかも英語も出来ないからスワヒリ語なんて全く出来ない
会話も出来ないです。 日本人のいるブースもあるんだけど ほとんど現地の人
アフリカン・フェア
対人地雷除去機
アフリカン・フェア
この機械で土に埋まってる地雷を掘って そして
爆破させます
アフリカン・フェア
歌声が会場に響き渡ってます。 アフリカ太鼓の音が
響いて みんなの声も聞こえない
この太鼓 買ってる人たくさんいました。 いくらだったんだろう。
アフリカン・フェア
小さい女の子 かわいい
私にカードをみせてくれて
これ何?って聞いてくれたのかな。。
「ミッキーちゃん ミッキーちゃん」って私が言うと
「ミッキーちゃん ミッキーちゃん」って 言ってくれた
アフリカン・フェア
カメルーンの民族衣装 私がカメラ向けると にっこり笑ってくれて 
サッカーを蹴るポーズもしてくれて
カメルーン カメルーンって とってもいい笑顔です。
この衣装いい
アフリカン・フェア
カメルーンの人達と記念撮影
この帽子 
ファイブハンドレッド ファイブハンドレッド って言ってて
500円か高くはないんだけど かぶるところないしな。。。
でも なかなか断れなくて ぐるっと回ってから 戻るって ジェスチャーしたら
ノープロブレムって笑顔で答えてくれた。
アフリカン・フェア
展示物なんだけど 編んでありました。
なんの皮かな。。。
アフリカン・フェア
展示物  貝で出来たペリカンかな。
アフリカン・フェア
展示物 こちらも貝で出来た オウムかな。
アフリカン・フェア
アフリカン・フェア
アフリカン・フェア

こんな感じの家なんかな。置物とか すごい素敵で・・
あと織物関係が ほんと素敵なんです。
ベットがあればカバーほしかったな。
アフリカン・フェア
シアバターを混ぜて作っているところです。
私も以前シアバターを買ったのですが 乾燥肌には最適です。
髪から顔からつめの先 体全部に使えます。

アフリカ展で私が凄く気になったものがあって 友達の旦那様に
頑張って値切ってもらいました。 
英語私 話できないし 必死で 頑張って交渉してもらいました。
そのやり取りが 楽しかった。
アフリカン・フェア
木彫りのキリンの置物
アフリカン・フェア
ラクダの置物です。
ラクダの置物なんて見た事ないし しゃがんだ感じが とっても可愛かったので
買いました。

二時間くらいフェアの中にいてました。
その後は 少し肌寒かったので4人で
うどん屋さんに入って おうどんを食べて帰りました。
【編集】 |  21:26 |  日記  | CM(23) | Top↑
 | BLOGTOP | 
