--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04/29(Tue)

久し振りにカードケース 

金曜日の記事と土曜日の記事 そして この記事
三つ更新してます。
お時間のある方 下から見てくださったら嬉しいです。

少し忙しくなってきて皆様の所に遊びにいけなくなってます。
おしゃべりしにいきたいんだけど 
GW中だし 旦那もいるのでパソコンも出来なくて
時間を見つけて遊びに行きますね。

布小物も 二週間くらい前から作ってたんだけど
完成するのに時間もかかりました。
カードケース作ってました。
カードケース
わんちゃん柄で二点
カードケース
ネコちゃんの柄 
左はネコちゃんのチロリアンテープをはさんで 右は ハートのチャームをつけました
カードケース
ヤギさんと オカメインコです。
オカメインコ 私の大好きな鳥です。 この布みた時 たまんなくて購入してしまいました。
カードケース
マトリョーシカ
カードケース
北欧柄
カードケース
北欧柄が黒なので 水色のビーズをつけました
キラキラしてて綺麗です。
バネポーチ
この間 町田に出た時に買った布
YUWAの新柄です。 派手だからやめようか う~ん でもどうしょうかって悩みに悩んで
買った布です。イチゴと花柄なんだけど イチゴが 結構リアル
家にあるYUWAの赤白のチェックと組み合わせました。
派手だけで 案外 可愛い?   う~ん どうかな。。。
【編集】 |  09:09 |  ハンドメイド  | CM(9) | Top↑
2008.04/29(Tue)

鎌倉散策 

26日 土曜日の日記です。

朝 八時過ぎたよ~って旦那に起こされた
八時なら起きなきゃいけない のそのそ起きて
テレビを観たら 七時前
また騙されたよ~ 
どこかに行きたい様子 
旦那は鎌倉に行きたいみたいで それならそうと準備をする
七里ヶ浜で一日1000円で車を置けるところがあるから
そこに車を置いて 江ノ電に乗る 江ノ電も久し振りだ。。。
江ノ電
緑の江ノ電も好きだけど このブルーの江ノ電も かっこいいから好き。。
長谷で降りてハワイアンの店に入る。
とことこ歩いて雑貨を見たり お店に入ったりして 大仏さんに会いに行った
大仏
鎌倉の大仏さん
大仏さん見るの ほんと久し振り。 やっぱりすごいな大きい
写真撮って カップルに写真を撮ってもらったんだけど大仏さんの頭が切れてた
大きいし 全部撮るって難しいから 仕方ないか。。

大仏さん見て 駅まで戻る途中 ポシェットやウェストポーチとして使えるバックが売ってて
旦那とお揃いで買いました。
来る前に まだランチタイムやってなかった気になった店があって
お腹が空いてたから そこで食べようって思って戻ってきたんだけど
もう満席だった。
足柄牛のハンバーグって書いてたから 食べたかった。

江ノ電に乗って鎌倉へ行く
御成通りを歩く カツレツの店があって ここにしょうってことになって入る
カツレツ
この店は 元祖カツレツの店らしくて
カツレツを頼んでいる人ばっかりだったんだけど
私達は盛り合わせを頼んでしまった
串カツ エビフライ キス ホタテ
さくさくですごい美味しかった。 旦那は物足りなかったみたい
ジャム屋さん
小町通りから 一つ外れた道を始めて歩く
本にも掲載されてる ジャム屋さんが気になっていたから行ってみる。
Romiさんのジャム屋さん 値段 かなり高くて 手が出なかった
けど いろんな種類のジャムがたくさん売ってありました。
ひとつくらい買えばよかったかな。。。
小道から 小町通に戻る
煎餅
焼きたての熱々の煎餅を食べて歩く
そして お決まりの 鎌倉まめやさんにも行く また買ってしまった
鎌倉ハム ウィンナー
鎌倉ハムのウィンナー 旦那 並んで買ってた。
四種類くらいあったかな。。。旦那は辛いの食べてたよ

ウィンナーを食べてから 鎌倉八幡宮さんへお参り
お参りしてたら 急に雨が降ってきた。 私達は傘を持っていなくて
ささっとお参りをすませて小町通に戻った
小町通りを雨宿りしながら歩いてたんたけど けっこうな量も降ってきて
大きめの傘をひとつ買った。 傘屋さん すごい繁盛してたよ。

そしてこのあいだ ちまきさんと行ったから もう行かないって思っていたんだけど
来たから やっぱり行きたい スワニーさんに行きました。
旦那には本屋さんで待っててもらって
少しだけ見てきた。ハギレを中心に何枚か買いました。
スワニーさんを出て 旦那を迎えに行って その後 ファーストフードで
お茶をして帰りました。 

歩いて歩いて もう くたくた でもすごい楽しかったよ。
134号線を走ってるとき 江ノ島ちょっと入る?って旦那が
えぇぇぇぇ とりあえず橋をわたって  滞在期間2分  (笑)
入っただけだった。。。
でも とってもとっても楽しい一日でした。
【編集】 |  08:56 |  日記  | CM(3) | Top↑
2008.04/29(Tue)

お友達 

皆様おはようございます。
日記久し振りになりました なんだか忙しくてパソコンの前に
ゆっくり座ることなく数日がたちました。

お友達が来た金曜日の日記を書きます。
11時20分前後に駅で待ち合わせで迎えに行きました。
ぴったりの時間について 友達二人と子供一人乗せて
お弁当屋さんへ お昼ごはん 手作りとも考えたのですが
0歳児は量は少ないから食べないのしても6人分
じかちゃんもお弁当で良いよって言ってくれたので
一つずつ買う。
家に着いて さっそくお弁当を食べる
じかちゃんの子供 大ちゃんも恥ずかしそうだけど嬉しそう
私のあだ名も 呼んでくれて嬉しそうにしてる。
テレビをつけてテレビみたり、いろんな話をしました。
 R君 ママから電話があり 近くまで迎えに行くことにしました。
全員集合です。 三歳児のパワーは凄かったよ
でも とっても楽しそうだし 見てて 微笑ましかった。
ダイエット用の大きいボールがあるんだけど
そのボールを 転がして 二人で大運動会みたいに遊んでる。

パワーが有り余っているんだろうな。 羨ましい

友達が来る前に買ったシャボン玉を出したら
子供も喜んでくれて庭にでて
シャボン玉大会になった
私もシャボン玉に触れるシャボン玉を買ったので
吹く  天気は良かったんだけど風が強くて
すぐに空へと舞い上がる
でも だいちゃんもR君も 楽しそうに遊んでいたから嬉しかった
シャボン玉
Mちゃん モザイクあるから いいよね?
大阪から来てくれたMちゃんも シャボン玉で遊んでる。
シャボン玉
上手にシャボン玉を吹く だいちゃんとR君
いっぱいのシャボン玉
シャボン玉

シャボン玉
割れにくいシャボン玉
芝生の上に 落ちても 頭についても 割れない
みんなの頭に たくさん シャボン玉がついてた
シャボン玉
襖にまで付いてる。 畳の部屋も シャボン玉が
いっぱい入ってた。
一時間くらい遊んでいたかな。。。 シャボン玉が終わって家に入って
ドーナツタイム 
じかちゃんは ずっと私の部屋を見たかったみたいで 部屋へ案内
汚い作業場だし みんな入ったら 大騒ぎになった 
Mちゃんは リスが大好きで 私が持ってるリスのハギレで
クルミボタンを一緒に作って 髪ゴムにして持って帰った。
リス大好きみたい。。。 
私の家で こうして大阪の友達が集まる ほんと数年前には
思わなかったことだし ほんと何があるか分からないよな。。。

楽しい時間も ほんとあっというま 旦那も帰ってきたけど
ゆっくりする時間もなく せめて車だけでもってことで
駅まで送ってバイバイしました。
また遊びに絶対来てね
【編集】 |  08:37 |  日記  | CM(7) | Top↑
2008.04/25(Fri)

ワンプレートご飯 

皆様おはようございます。
今日は天気になって良かったです。

お友達が今電車に乗って こっちに向かって来てくれてます。
凄く緊張してきた。
もうすぐ迎えにいきます。
今日は みなさまの所に遊びにいけないけど
来週 また遊びに行かせていただきます。

昨日の御飯です。
月曜日に手が千切れるくらいにたくさん買物して買ったお皿
さっそく使いました。
真っ白なんだけど 三つに分かれてて
お子様ランチみたいです。
夜御飯
お皿に盛ってたら お風呂から出てきた旦那が
「おぉぉぉ」って感激してました。

豚肉のソテー
カボチャの煮物
ホウレンソウの胡麻和え

今回は栄養のバランス良いかな。。。
【編集】 |  10:49 |  夜御飯  | CM(10) | Top↑
2008.04/24(Thu)

天気悪い 

天気が今日は悪かったです。朝から雨も降ってて
空は 真っ暗 用事をするにも電気がいる一日でした。

用事が終わって買物に行き明日のおやつを少し買いました。
明日は 実は大阪のお友達で ここにも遊びにきてくれてる
じかちゃんが家に来ます。じかちゃんの家に今日(木曜日)から大阪の友達Mちゃんが来てて
私の所にも行こうって話になったみたい
そしてR君ママにも伝えたら 私もってなって明日は大騒ぎかな。
R君ママも 大阪の友達に会うの5年ぶりらしい 私は何年ぶりだろう
結婚する前やし 久し振りだし嬉しい。 

大人四人 三歳児二人 0歳児一人
大人数だわ。 何も出来ないかもしんないけど
ちょっとの間だけでも 久し振りに会うので楽しい時間過ごせたらよいな。


これなら良いだろうって撮った写真


ちゃらっちゃっちゃっちゃっちゃ。。。
 ↓
【編集】 |  16:36 |  日記  | CM(8) | Top↑
2008.04/23(Wed)

マリオ登場 

皆様おはようございます。今日は晴れるって言ってたのに
まだ曇り空です。でも天気になってくれるって言ってたので
これからスーパーに買物に行って、そしてガーデニングセンターに行く予定です。
お野菜の苗 いくつか買ったんだけど あと少しいるかな。。。
小さい小さい庭の畑の畝に置いてみて もう少し考えてみよう。

昨日は掃除日和でした。 シーツ洗って布団を干して、部屋中掃除
昼前から庭に出て雑草取り
足袋
初 足袋着用 みなさん笑ってくださいね。
靴とか履いて作業するんだけど座ったりするのに靴が汚れるので
汚れるなら最初から足袋で良いって思って先日買ってた足袋です。
長靴もあるのですが 長いから 座りにくくて・・・
芝生の上を歩くのは とっても気持が良いです。
オーバーオールを着て作業 
ヒッコリーデニムなので マリオっぽくないけど 赤いシャツを着てマリオになりました。
 ブロックとブロックの間に生えた雑草を
尖った刃みたいなので根を引き抜きました。 
座っての作業で ふくらはぎが今日は痛いです。
ビオラの周りに 「引き抜かないで」って 言わないばかりに生えてる雑草
引っこ抜いて そしたら かえると とかげに出くわした。相手は
襲ってこないんだけど かえる出てきた瞬間 ほんと声が出そうになるわ。

四時間くらい庭仕事してたかな。。。へとへとだ。。
夜御飯 冷蔵庫の中のある物で・・・
なんか 茶色ばかりの食卓になりました。
夜御飯
ホッケの一夜干し
脂がのってて めちゃ美味しかった。
炊き込みご飯
長いものバターソテーと キノコのバター醤油

ホウレンソウとか ブロッコリーとか 冷蔵庫になくて
茶色一色  (笑)

今日の献立どうしょう。。。なんにしょうかな
【編集】 |  10:19 |  ガーデニング  | CM(11) | Top↑
2008.04/22(Tue)

買物&庭の花 

皆様おはようございます。
今日はお天気になるみたいです。洗濯して今 掃除してる途中です。
(掃除の途中でブログ更新するな)  って言われそう・・・
お茶飲みにリビングにおりたもんで・・・・・  言い訳言い訳

昨日は行ってしまいました。
どこに?って感じですが手芸屋さんです。
神奈川寄りの東京まで行って参りました。
先週 ハガキが来てて 20パーセントオフ
布は あるので あんまり買わないって決めて
副資材を見に行くことに・・・
11時くらいに着いたら 人はいるけど前回みたいに人は居なかった。
前回凄かったから。。。裁断してもらうのにも20分くらい待って
またレジでも並んでたから 今回は ゆっくり見れました。
YUWAの新柄なのかな。。。薔薇の花と少し英字が書いてるのと
イチゴとポップな柄が書いてあるの それを買って
バック紐と リネンの紐と 皮で出来たバック紐
茶色の無地に12号帆布 白無地のネル生地
あとは小さい花柄の木綿 いろいろ買いました。
ハイビスカスのボタンも売ってたので ボタンと そして夏らしいタグと
ちょこちょこ買いました。
結局 見てた時間 二時間見てました。
店内熱気ムンムンだし 喉もからから
マックに入ってを食べて
いつもいく雑貨屋さんにGO
手が引きちぎれそうに重たいのに お皿も買ってしまいました。

紙袋もパンパン マイバックもパンパンになってしまった

へとへとで家まで帰る
庭の花
家に帰るとハナミズキが迎えてくれました。
入って この角度がとても好きなんです。今は チューリップも満開なので
チューリップとハナミズキです。
ハナミズキ
お花の形も可愛い。
ピンクのハナミズキがいっぱい咲いてます。
コデマリ
コデマリも咲いてきました。
コデマリ
コデマリ こんなに小さい花が たくさんたくさん寄り添うように咲いてます。
ブルーベリー
ブルーベリーの花も咲いてます。
今年三年目のブルーベリー まだまだ小さくて 実も そんなに付かないけど
今年 何粒食べれるかな。
ビオラビオラ
煉瓦と枕木で出来たアプローチ
その狭い隙間に小さな命が生まれてました。
この狭いところ 雑草もたくさん生えてて大嫌いなんだけど
こんなに可愛い命見つけたら 思わず写真撮ってしまいました。
この狭い隙間の 取らなきゃいけない雑草 どうやったら取れるかな
なんかいいアイデアないかな。 割り箸とかもぎりぎりなんですよ。
夜御飯
電車降りた時にスーパーに寄って鶏肉を買ったので
簡単に 唐揚げにしました。
あっさり おろしポン酢をかけていただきました。
長いもの短冊 冷やっこ お味噌汁です。

イチゴ
そして近くのストロベリー街道で買った 農家のイチゴ
実は土曜日も買ってて めちゃ甘かったから また買いに来た。
イチゴ朝取りなんで めちゃほんと美味しいの。


お出かけしてて皆様の所に遊びにいけないのですが
時間を見つけて お邪魔します。

今日は庭仕事もあるので オーバーオール着ようかな。。。
(マリオになります)
【編集】 |  09:21 |  ガーデニング  | CM(9) | Top↑
2008.04/20(Sun)

ハワイアン柄でバック完成 

皆様こんばんわ

鎌倉に行った時に買ったハワイアンの柄の布
早く作品にしたくて でもなかなかミシンの前に座ることがなくて
今日 朝 旦那が寝ている間に仕上げました。
昨日の夜に裁断してあったので朝から縫いました。
トートバック
普通のノーマルのトートバックなのですが
出来上がりました。
幅は40センチくらい高さが23センチくらい マチは10センチです。
トートバック
首にレイをかけて フラダンスしている柄です。
サーフボードに 夏らしいハワイアンの柄 私の大好きなエメラルドグリーン
木の長細いボタンに紐をかけるようにしました。
ハワイアン
表の布には しっかりした固めの接着芯で中の布は
リネンと綿のキルティングの布にしました。
内ポケットもつけました。
ペットボトルケース
お揃いでペットボトルのカバーも作りました。
中布はタオルを使いました。

お揃いで あと小物作りたいな~って思います。



【編集】 |  00:15 |  ハンドメイド  | CM(16) | Top↑
2008.04/18(Fri)

頂き物&新作 

皆様おはようございます。
昨日の夜からの雨が今も続いてて関東地方 
今日は かなりの本降りらしいです。
雨戸は まだ閉まったままなのですが
雨風がすごいので開けるか開けないでいるか悩んでいます。
雨風強くても開けた方が良いかな。。。後でお隣さん見よう

水曜日の日記
↓の記事に書いてたR君の御迎え
私が家を出たのが遅くて家の前まで行った時は
もうバスはいなくて 友達とR君とYちゃんが外で待っててくれました。
でもR君 泣きまくってる。 すごい泣いてる。
泣きながら「ウィンナー ウィンナー」って叫んでる。
どうやら朝食に食べてたけどバスの時間も来るから
ウィンナーどうやら 食べ残したみたいで きっと途中で思い出したのかな。。。
ずっと泣いてた。私が作ったミートソースを持っていったんだけど
ィィィィィィィらぁぁぁぁぁナアアアアアアいぃぃぃぃぃって
でも しばらくしたら泣きやんで みんなでミートパスタを食べた。

友達とR君と妹Yちゃんと私で 買物に行きました。
子供服の店に行って すごい可愛い服があって
Yちゃんに たくさんお友達は洋服買ってました。
R君 大好きな戦闘物のシャンプー買って貰って ニコニコ
買物のあとに私の家に来てもらって旦那を みんなで待っていたんだけど
旦那が帰ってきたら シャンプー持って玄関に行ってました。
旦那がお風呂に入ってたら R君 シャンプーを持ってお風呂場に行って
「入る 入る」って言ってた 風邪ひくし入らなかったけど
また暖かくなったら 旦那と入ってね。R君

あと凄く嬉しかったのが、友達が
「R君 最近 携帯欲しい 携帯欲しいって言うねん」
三歳児が なぜに携帯? メールも打てないし そんなかけられないやん。って
話してたら
「携帯なんかいらんよ なんで?」ってR君に聞いたら
「○○ (←私のあだ名)に電話する」って
その話 聞いた時 凄く嬉しかった。 
心がね ほんと温かくなったわ。 また遊ぼうね。
頂き物
観葉植物を入れる 鳥かごのお飾り
頂き物
鳥さんがついた 洋ナシの形をした 
こちらも一輪挿しの花瓶つきの飾り
R君ママに頂きました。 鳥かごには ハナキリンって名前の植物を入れて
洋ナシの方には アイビーの葉をちぎっていれました。

観葉植物を置いてある棚 上手く飾ったり出来ないので
なんか考えなきゃな。。。。

木曜日の日記
昨日は会社から旦那が帰ってきて友達とプールに行ってくるって出かけた
かなり仕事しんどかったみたいやけど体が痛くて
プールで泳ぎたかったみたい。
カレーライス作っていたからカレーを食べて旦那は出かけました。
私は昼の間 ミシンとかしなかったのど旦那がプールに出てから
二階でミシン 近所の人に頼まれてるポシェット作りました。
どんな形で作ろうか 3日くらい ずっと悩んでいて
それがあるから なかなか他の物も作れなくて 
フタ付き チャックにチャレンジするか悩んでいて
決まったので こちらです。
バネポーチのポシェット
15センチのバネ口金で作ったバネポーチのポシェットです。
布は去年の春くらいにかってた和柄のパッチワーク調の布です。
今までも何度も小物を作った柄なんだけど 渡す人が年配の方なので和柄にしました。
ブルー パープル系なので 私も とっても大好きな布です。
ポケットティッシュケースもお揃いで作りました。
バネポーチの中にはポケットをつけました。 仕切りみたいな感じなんだけど
物を分けて収納できるように。。。
ポシェットも幅が22センチで高さが24センチくらいあるかな。。。 
バネも15センチで片手で開けれないけど両手で 開けると
バネが弱くなったり あんまりしないかな。
今日 さっそく渡してこよう。
【編集】 |  09:08 |  ハンドメイド  | CM(15) | Top↑
2008.04/16(Wed)

ぽかぽか陽気 

皆様おはようございます。
昨日の神奈川は ぽかぽかしてました。
↓少し日記にも書いたのですがお買物に行って友達の家に行って
家に帰ってから夜御飯の準備 

夜御飯の準備をしてたら電話がなる「うふふふ あははは あの あの うふふふふ」
一瞬誰? 変な電話?って思ったんだけど
声で分かった。 昼会ってた 友達の子供R君
昨日 懇談会があるからって幼稚園までお友達を送ってあげて
そのまま私 バイバイしたから
懇談会が終わって私がいないことに 
慌てたみたい
いない いない 電話する電話するって家に帰るまでずっと言ってたみたいで
電話がかかってきた。
R君?って 私が言うと すごく喜んだ声で
なんかね めちゃ可愛いのよ。 愛くるしくて・・・
子育て奮闘しているお友達 私がハンドメイドでいろいろ作ってるから
忙しいかな?って気を使ってくれてて
でも友達は別だし 買物行ったり会ったりしょうね。


って事で今日は一緒にお買物に行ってきます。
幼稚園がまだ午前中までしかなのでバスが着くところで私も待ってる予定です。
R君 どんな顔するかな。。。
夜御飯
昨日の夜御飯 旦那の大好物のハンバーグにしました。
にんじんとピーマンもたっぷり入れました。
大根と厚揚げも久し振りに煮物にして
ハンバーグのソースは おろしそポン酢と たまねぎソース二種類です。
【編集】 |  09:02 |  夜御飯  | CM(12) | Top↑
2008.04/15(Tue)

庭のお花 

皆様こんにちわ
今日は とっても天気が良くなりました。
洗濯もマット系を干すことが出来たので嬉しい。
マットって 皆様どれくらいの感覚で洗っているのかな。。。
お風呂場とか玄関マットとかトイレのマットとか

風に そよそよマットが揺れてて なんだか気持が良いです。

今日は買物に行ってきました。帰りにお友達の家に寄りました
四月から幼稚園に行きだした友達の子供
久し振りに会えて嬉しかった。
なんか恥ずかしそうにしてて でも仮面ライダーや ウルトラマンの話
たくさんたくさん私にしてくれました。
天気がよい日 また一緒に公園に行こうね。

昨日の夕食は 和食なんだけど
冷蔵庫の整理です。
じみ~な食卓になったよ。
夜御飯
じゃがいもとキノコとたまねぎのホイル焼き
アジの干物
味噌汁
左のは こんにゃくのステーキです。
こんにゃくのアクを取ってから ごま油で炒めて タカの爪の輪切りをぱらぱらっとして
最後にしょうゆを さっとかけて炒めたもの
簡単なんだけど かなりこれ好きなんです。
茄子が一本あったので一緒に炒めました。

地味ですよね。

さてと庭の花 こんな感じになりました。
花壇
満開です。
門を通る時 ふわ~っと花の香りが・・・
チューリップ
名前は忘れたのですが
赤とオレンジのチューリップと 黄緑と白のチューリップです。
花壇
チューリップ 綺麗に咲いてます。
ピンクの白が入ったチューリップ これでもかってくらい広がってますね。
飛んできた たんぽぽも咲いてる
(枯れた鉢は気にしないで下さいね。秋に咲く花です。)
白ヤマブキ

白ヤマブキ
ヤマブキの白色です。
珍しいですよね。。。
今 満開にヤマブキ咲いてます。
ハナミズキ
そして ハナミズキです。
ハナミズキの花が昨日くらいから少し開いてきました。


パソコンの調子が朝からおかしいです。
電源いれても真っ黒で もう一度消して とりあえずついたのですが
やばいのかな。。。
明日大事な写真とかバックアップとっておこう  泣
【編集】 |  16:12 |  ガーデニング  | CM(5) | Top↑
2008.04/14(Mon)

小物作り 

本日は二つ目の記事になります。

↓チューリップを見に行ったのは土曜日で
日曜日は天気も悪く家で のんびりしてました。
私は朝からミシンで小物作り 
また一つペットボトルのカバーを作りました。
今回は裏布は水を吸い取るようにガーゼにしました。

日曜日はカードケースを作りました。
カードケース
左はマーブルチョコみたいな布
これも私の大好きな青と茶色です。
夏らしく くじらと灯台のアップリケをつけました。
右は茶色の布とBWの柄の組み合わせです。
シンプルに作りました。
カードケース
YUWAの布で作りました。
左は黄緑のドットに 薔薇の花と小さな水玉の布とのパッチ
真ん中はパッチワーク調の布と薔薇の花と小さな水玉の布とのパッチ
右は水色のチェックにマーガレットかな。。 の花柄の描いてある布です。
中を開けた写真を撮ってないのですが
YUWAの水色と茶色のマーガレットの花柄です。
これからの季節に良い感じかな?
CD DVDケースカバー
そして たった今 生まれたばかりのCD DVDケースカバーです。
寒くて今日はミシンどうしょうかな?って思っていたのですが用事が終わって昼過ぎから
製作開始
パッチワークの練習にYUWAの布のピンク柄のハギレを集めて作ってみました。
CD DVDケースカバー
こんな感じです。
CD DVDケースカバー
中はイチゴのワッフルの生地で作りました。
キルト芯をいれたので ふわふわです。
女の子らしい可愛い感じに仕上がりました。
子供さんの成長記録を撮ったDVDなど入れても良いですね。

そして少し前に作ってた小物です。
知り合いの中学生の女の子にプレゼントしたいとオーダーを頂き
作りました。女の子には今日送るみたいなのですが
手元に届いて 可愛いって思ってくれるかな。。。ドキドキです。
持ち手付きバネポーチ バネポーチ サニタリーケース
中学生だし ナチュラルとポップ凄く悩んで 依頼人さんと相談 
可愛いポップな感じと返事を貰い
布のストックから探す
クリスマス前くらいに買ってた布で 赤のパッチワーク調の布です。
イチゴとかチェリーとか ハートとかチェック 可愛い柄が描いてます。
赤地に白の水玉の布と合わせました。
持ち手付きバネポーチと 普通のバネポーチ サニタリーケース三点セットです。
持ち手付きの方は少しだけ変えて カラフルなストライプと組み合わせました。
両脇を赤地に白の水玉で真ん中がパッチワーク調の生地になってます。

この小物作ってる時の気持ち
凄く凄く元気いっぱいで作りました。
「いつも元気で小物を作っているのですが」それとは違った感情
赤の色って向上するような気持になるのかな。。。
青は心を落ち着かす色だし
赤ってエネルギッシュな色なので 
元気いっぱいで作れたのかな。。。


ぴこちゃんから言葉を頂きました。
↓の記事の マトリョーシカと茶色と白のチェックの組み合わせの
エコバックと ペットボトルを作って 
いろいろと話をしていたら
【編集】 |  17:07 |  ハンドメイド  | CM(13) | Top↑
2008.04/14(Mon)

チューリップ 

昨日 告知してたチューリップ祭り

土曜日は天気も良くなったので横浜に出かけました。
横浜スタジアムの周りの公園にチューリップが植わってあります。
二年前に一度行った時に 物凄く綺麗だったので今回も楽しみにしてました。
関内で降りると 人が凄くいてて 阪神のユニフォーム着た人がいっぱい
旦那が
「今日 横浜と阪神の試合がある。 ひょっとして金本が2000本出すかも・・」
って 物凄く嬉しそうな顔して話してる。
1999本までは わりとスムーズに打ってたらしいのですが
あと一本って所で なかなか出ないらしくて
外野でも見れたらみる?って言ってたのですが横浜スタジアムに着くと
もう人 人がすごい ほんと凄かった。
横浜スタジアム
外野席もいっぱい並んでた
並んでも席もないかもしれないって放送もかかってたので旦那は諦めてました。
私はチューリップを見ながら歩き 旦那は やっぱり野球が気になる様子 
いつもおとなしい旦那なのですが 野球の事で目がキラキラしてました。

私はチューリップを見て歩く
クリックすると写真が大きく表示されます。
チューリップ チューリップ

チューリップ チューリップ

チューリップ チューリップ

チューリップ

チューリップ

チューリップ
色とりどりのチューリップがあります。
チューリップ
薔薇の花弁みたいなチューリップです。
色とりどりのチューリップがあります。
変わった花弁でした。
色とりどりのチューリップがあります。
ギザギザの花弁のチューリップです。
チューリップ


チューリップ一時間くらい見てたかな?
電車に乗らず歩いて のんびり散策をしました。
赤レンガ倉庫まで行き、またすごい人がいました。
やっぱり横浜は人が多いです。。。
赤レンガ倉庫
広場にはフラワーガーデンが設けられていました。
赤レンガ倉庫
大陸ごとに花の色が分かれていました。
赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫に入り 雑貨屋さんに入ったり
ハンドメイド工芸展もやっていて ガラスや陶器や木で手作りされたものを見て歩きました。

赤レンガ倉庫のあとはワールドポーターズまで歩き そして桜木町まで戻ってきました。
歩いて くたくたになりました。
ビック クワガタ
ラウンドマークタワーの下に大きなオブジェ
凄く大きなクワガタです。
展望台に登ると 他の昆虫もいたみたいです。

みなとみらいは久し振りだったので楽しかった。
雑貨屋さん見たり ハンドメイドのビーズとレースを少し買って帰りました。
【編集】 |  09:20 |  おでかけ  | CM(6) | Top↑
2008.04/12(Sat)

マトリョーシカ新柄で新作 

皆様こんばんわ

今日は歩き疲れてくたくたです。
旦那がお休みなので横浜に行ってきました。
たくさんたくさんのチューリップを見に行ってきました。
横浜の記事は また明日以降書くので楽しみにしててください。

昨日はミシン久し振りにしました。月曜日くらいからしてなくて
ずっと作りたかった作品 
昨日の朝に注文してた布も調度届いたので
水通しして干してアイロンかけて さっそく裁断
エコバック
以前作ったエコバックとは違う形
裏もないので 麻の、しっかりした茶色のチェックを両脇にして
真ん中は朝に届いたマトリョーシカの新柄にしました。
エコバック
マトリョーシカ柄 可愛くないですか?
ネットで この布を見たときに可愛くて注文してしまいました。
わりと大きいマトリョーシカの柄なのでカバンを作るのに良いな~って思ってて
作って大満足です。
ペットボトルケース
お揃いのペットボトルケースです。
ずっとこれも作りたくて ようやく作ることが出来ました。
中生地はタオルを使いました。凍らせて水滴が付いても良いように。。。
初めてで慣れなくて時間はかかったけど 出来上がったら凄く嬉しかったです。
CD DVDケースカバー
青系の布でCD DVDケースカバーです。
cube巾着 ポケットティッシュカバー サニタリーケース
水玉とテントウムシの柄で
お揃い小物を作りました。
ピンク水玉と白のチェックとの組み合わせ
cube巾着 サニタリーケース ポケットティッシュカバーです。


あと もう一種類マトリョーシカの柄があるので また作ったら
見てくださいね。

ナチュラル系が大好きな私なんだけど
可愛い柄を見つけたら気になって買ってしまう私
鎌倉では カエルさんの柄まで買ってしまって
いったい あんたいくつやねんって感じの布です。
ミシンやりだした頃はナチュラルだったのに 
いつかやろう なんでこんなにポップ好きになったんやろう。。。
見てたら可愛くて元気になるからかな。。。
かわいいって きゅぅぅぅって気持ちになるからかな。。。

ぶつぶつぶつ独り言


【編集】 |  22:08 |  ハンドメイド  | CM(9) | Top↑
2008.04/11(Fri)

嬉しいお届き物 

皆様こんにちわ 昨日は天気が悪かったのですが
今日は晴れました。久し振りに外に洗濯物を干せました。

昨日は嬉しいお届き物がありました。
以前moonさんのブログでプレゼント企画をしてて 私も応募しました。
ナチュラル系のカバンと 麻ひものカバン 二名様に当たる。
私は麻ひものカバンに応募
プレゼントの結果が楽しみで待ち遠しくしてて結果の日 
私の名前の紙がある 凄く嬉しくて 届くのわくわくして待ってました。
moonさんからのお届き物
届いたのがこちらです。
これからの季節にいい麻ひもで編んだカバンです。
しっかり編んでいてカバン凄く可愛い
夏に使おう。 これに合う感じで巾着袋とか作ろう

moonさんの作る物 ほんと素敵なんです。
新しい物にも常にチャレンジしているので尊敬してます。

麻紐で カゴ カバンを作るって
想像するだけでも手が痛いんじゃないかと思ってます。
麻だし指も真っ赤になって編むんじゃないかな~って
ほんとありがとう大事にするね。

ネットで注文したマトリョーシカの新柄も昨日届きました。
今 水通ししてます。早く作品作りたいな。。。

夜御飯
和と洋のどっちやねんって感じの夕食になりました。
サバの塩焼き
厚揚げとしいたけの煮物
キャベツと豚肉の重ねコンソメスープ煮
じゃがいも にんじん しめじを入れて ポトフ風にしました。

肉厚のいい、しいたけ先週に買ってて早く食べなきゃって思って
久し振りの煮物 肉厚があるから 味がしみ込んで、しいたけ美味しかった。



【編集】 |  13:00 |  夜御飯  | CM(11) | Top↑
2008.04/10(Thu)

鎌倉デート 

皆様おはようございます。

昨日は、ちまきさんと鎌倉に行ってきました。前日は雨風が強くて
どうなるか心配だったんだけど朝は雨もやんでいました。
ただ風が強くて駅までの自転車恐かった。
朝から田んぼにはまったら大変だよね。

10時に鎌倉の駅で待ち合わせ
最初に向かったところは本でチェックしてた鎌倉しふぉんの店
昼くらいには完売するらしいので一番に行った
鎌倉しふぉん
市場の中にあるケーキ屋さん
何度か市場にも入ったんだけど ここ知らなかった。
買おうか悩んだんだけど今から布屋さん見るから荷物になるから先にSWANYさんへ
SWANY
木綿館から行きました。
たくさんの布があり、ちまきさんはカットクロス探してて 私もYUWAの りんごちゃん
小さい布だけどカゴに入れる。 
木馬の生地も もう家にもなくて気に入ってたのでカットしてもらう
それから三階には上がったことがなかったんだけど行ってみる。
そしたら ここにもたくさんあった。ハワイヤンめちゃめちゃある
ネットで見てたハワイヤンの可愛い柄があったから 1メートル買う
カットクロスも何枚かカゴの中に入れて 
財布の中のお札が ヒラヒラ何枚も飛んでいった 
鎌倉そんなに、度々来れないと思うと ついつい買ってしまう
店内に飾ってある見本のカバンもハワイヤンの物が多い
夏だし、湘南=海 ハワイヤン柄が好きな人も、たくさんいるんだろうな。
私もハイビスカス大好きなので また夏小物 夏らしい布で作ろう

SWANYから出たのが12時前くらいだった
さっきの鎌倉しふぉんの店に行ってケーキを購入
そして御飯食べるところを探す 
小町通りのほうがあるかな?って思って散策
うどんと丼の店があり そこに入る。お値段も比較的に安くて
セット物を注文
昼ごはん
私はネギトロ丼と天婦羅と御吸い物がついたセット
昼ごはん
ちまきさんは しらす丼と天婦羅と御吸い物がついたセット

小さい丼だったけど 天婦羅も揚げたてて凄く美味しかった。
また鎌倉に来たら旦那にも食べさせてあげたい

御飯食べて お茶でも行く?って歩いてたら 何人かソフトクリームを食べながら
歩いてて 二人で顔を見合わせて食べる?って 
お気に入りのはちみつ屋さんのソフトクリームを食べる
はちみつソフトクリーム
昼過ぎたら天気も良くなってきたから
とっても気持ちが良かった。 観光客も平日なのに多いかな~って思って
店員さんと話をしていると いつもよりは少ないですよって言ってた
歩いて 鎌倉まめやさんに行く
ちまきさんは初めてだったので 豆の試食して豆を二人とも買った
御成通りの方にいって気になってた雑貨屋さんにGO
Marie
Marieへ行きました。
店内には可愛いキッチン雑貨 インテリア雑貨 レース小物がたくさんありました。
カゴもたくさんあって欲しいけど 買って持って帰るのも電車だし諦めた

二時過ぎには鎌倉を出たいので駅前のマックでお茶しました。
また今度は町田だねって話してました。

しふぉんケーキ
鎌倉しふぉんで買った ケーキ
豆
鎌倉まめやさんで買った 豆
旦那におみやげ
夜御飯
ひき肉が安い時に大量に作って冷凍庫保存してたミートソース温めて
サラダを作って オニオンスープをコトコト煮て夜御飯は食べました。
しふぉんケーキ
しふぉんケーキ ふわふわ ほわほわ
めちゃ美味しい。1ホールあったけど ほんと半分くらい すぐになくなってしまった
【編集】 |  09:17 |  おでかけ  | CM(13) | Top↑
2008.04/08(Tue)

お買物 

二つ目の記事です。

ほんと良く雨が降ってた一日でした。
風も強く庭のチューリップが みんな斜めに向いてしまった。
明日 朝 やんでたら まっすぐにしてあげよう

今日はスーパーに買物に行ってバイトしてた本屋に行きました。
新しいコットンタイムが出てて、ハンドメイドの本も
ちょっと見に行きたいな~って思ってたので
年末に行って しばらく行ってなかったから 
バイト先の人もビックリしてた。 もっと遊びに来てよって
何度も言われた。 お昼休憩に入ったので一人の人と
中華を食べにいきました。 
ハンドメイドの本 作り方分かりやすく書いてある本が何点かあり購入
本
久し振りに本を買ったよ。
カバンとか いろいろ作りたいな。。
キーフォルダー
紅茶を買ったら付いてた。 あまりにも可愛いかったので三本購入
チョコレートとマカロン 本物そっくりだよ。

夜御飯は 寒かったのでグラタンにしました。
夜御飯
グラタンに豆腐サラダ
そして 塩鮭を焼きました。 御飯とグラタンの組み合わせが苦手な旦那
私は平気なんだけどな。。。 旦那は なんか納得いかないみたい
御飯はグラタンと食べず鮭と食べてました。

明日は ちまきさんと鎌倉デートです。

今はまだ雨 風は少しおさまったけど
明日の朝には 雨もやんでて欲しいです。




【編集】 |  23:58 |  夜御飯  | CM(10) | Top↑
2008.04/08(Tue)

初めての・・・味噌煮 

皆様こんにちわ。買物から帰ってきました。
今日は、かなりの雨風です。 いつも雨戸を開けるのですが風が強くて
何か飛んできても嫌なので雨戸は閉めたままにしました。
ずっと夜も こんなのかな。。。

日曜日に旦那がお昼寝している間 ちくちくと作ってた丸底ミニグラニー
これで 裁断しているのも最後です。
丸底ミニグラニー
水色と赤のトリコロール柄 これから夏に向けて良いかな。。
トリコロール柄の赤と水色のドットの入ったリネンのテープを貼ってみました。
丸底ミニグラニー
茶色と白のチェックなのですが
薄い黄色と薄い青の線が 入ってます。
テントウムシとクローバーのアップリケをつけました。
両方ともシンプルナチュラルで・・・

昨日 4/7で 那須の かたつむりさんのお店に委託を始めて1年がたちました。
一年間たくさんお嫁に行ってくれたこと 
心から本当に嬉しい気持ちでいっぱいです
私の布小物の新作を楽しみに待っていてくれてるお客様もいるみたいで
ほんとありがとうございます。
今まで作った小物プラス これからもいろんな物を作っていけたら良いな。。。


夜御飯
昨日は初めてサバの味噌煮を作ってみました。
いつもサバを買っても塩サバで焼くしかやってなかったのですが
味噌煮にしてみました。
砂糖としょうゆと味噌の量にビックリ これ以上いれたら 絶対に辛いよな。。って
思いながら煮てみました。
小松菜と厚揚げの煮びたし
具沢山の味噌汁
そして 旦那には 明太子

和食にしてみました。
味噌煮 どうか不安だったけど 旦那も美味しいって言ってくれてよかった。
御飯が 進む進む  旦那 おかわりして三杯くらい食べてた
めんたいこも御飯がすすむから 美味しかったのかな。。。
【編集】 |  15:00 |  ハンドメイド  | CM(8) | Top↑
2008.04/08(Tue)

喫茶店にて 

20080408082829
おはようございます〓
昨日から大雨、風も凄くて今日は旦那を会社まで送りました
一旦帰るのもなんなんで、そのまま買い物に
でも、まだスーパーは開いていないから喫茶店でモーニング食べてます。
朝に喫茶店でモーニング食べるなんて久しぶりだ、
OLの頃は良く行ってたけど、ちょっぴり贅沢です

買い物が終わって帰ってからblog更新します
【編集】 |  08:28 |  日記  | CM(0) | Top↑
2008.04/07(Mon)

お花日和 桜満開だ。 

皆様おはようございます。 
私の住んでいる神奈川では、とっても良いお花見日和になりました。
もう桜が舞っていたので雨が降ったら 花たくさん散りそうです。

土曜日は朝から天気も良くて 
どこかドライブに行く?って旦那が言ってくれたのでお出かけの準備
 
 委託のパン屋さんに行ってブルーの薔薇の柄の丸底ミニグラニーひとつ
納品してきました。
売れたものもチェックするとマスクとcube巾着 通帳ケースお嫁に行ってた。
良かった。
パンを数個買って 公園に行く

親子がいっぱい 私達は公園のイスに座って パンを食べて のんびり
ぽかぽか陽気だし 凄く気持ちが良かった。
パンを食べ終えてから 公園を歩く テニスコートでテニスをしている人
競技場では高校生くらいの子かな 陸上をしてる。
野球場では野球は していなかったけどグランドをぼーーっと眺めた
花見している人もたくさんいてて バーベキュースペースもあって
知らなかったから 凄く嬉しかった。近くで良いから 予約して夏に来よう
桜

友達夫婦の家に電話する。 本当は旦那様休みだったんだけど朝
仕事に行ったらしくて 三時くらいに戻ってくるって聞いたから
私達は 買物して時間を潰して 友達の家に行った
家で のんびり野球みたりして そして夜御飯は 焼肉を食べにいきました。

日曜日 旦那は のんびりこたつに入ってテレビみてるから 私は用事が終わったら
ミシンしました。 裁断してあって丸底ミニグラニーを完成させて
オーダー頂いた小物を作ってました。
お茶を飲みにリビングに降りると 旦那はコタツで寝てた。
早く起きるから昼くらいに眠たくなるのに でも疲れているんだろうし寝かせてあげた
天気も良いから 近くの公園に行こうって思っていたけど寝ているし
また二階に上がって小物作り 小物も完成して 可愛く出来て大満足

二時くらいかな 旦那が起きてきて二階に上がってくる。
「どこかいく?」って言うから 今から行くの?
「もう半日 今日も終わったよ。もったいないよ。」って
嘆いてる。 寝てるからやん(笑)
とりあえず借りてた本を返しに図書館に行って そしてまたハンドメイドの本を借りてきた。
その後に 旦那は飯山のほうに行きたかったみたいやけど夕方やし
近場で伊勢原にいきました。伊勢原の渋田川沿いの芝桜を見に。。
毎年見に行ってるから ここも楽しみ もう夕方で 陽が沈むときで
少し寒かったけど 川沿いを歩く
芝桜

芝桜
ピンク
芝桜

芝桜
芝桜のじゅうたん 色とりどり凄く綺麗です。
桜
桜も満開です。
花桃
ひとめぼれしてしまいました。
花桃らしいです。 花弁は桜みたいだけど 花の先型が違うし 固まりで ごぼごぼ咲いてる。
花桃
白とピンクと濃いピンクもあって 同じ木の同じ枝なのに ピンクと白が混ざっているものもある
花桃
ピンクも とっても鮮やかです。
花桃 凄く欲しい
大きくなりすぎると嫌なので鉢植えにして庭に置きたいな
ムスカリ
芝桜の所にあって ムスカリ
このくらいたくさんムスカリ植えてたら凄く見事です。
葉も そんなに伸びてないし 

うちの庭のムスカリ 葉ばっかり栄養とったんかな。。。
   ↓家のムスカリです。
ムスカリ
【編集】 |  09:29 |  おでかけ  | CM(8) | Top↑
2008.04/04(Fri)

丸底ミニグラニー&BOXティッシュカバー 

皆様おはようございます。
今日は五時くらいに起床 遅刻したらいけないって思ってたら早く目が覚めました。
今日は環境委員の初めての仕事 資源ごみの回収
六時半に集合だったので旦那に おにぎりやお茶 りんごの用意をして準備
朝ごはんを食べてたら 旦那も起きてくれた

 資源ごみを持ってきてくれるのを 分別したり 不燃ごみなどに分ける
初めてで何も分からなくて引継ぎで前年度の担当の人が来てくれたので
教わりながら なんとか出来ました。
委員意外にも組長さんも何人か来て みんなで作業をするんだけど
年配の人達ばかり 男の人も数名来て下さったので力仕事なので助かります
若い人は 私くらいで ほんとみんなからは若い人がいてくださってよかったって
言われるんだけど 若いって言っても 若くないんだよな。。。(笑)
親の年齢より上の人もいるので その人達から見れば 私 まだヤングなんやろうか。。
はあるけど脳はないんですよ。。って みんなを笑わせてた

無事仕事が終わって なんだか気持ちよい朝です。

昨日は、ちくちくと丸底グラニーを作っていて夜も また丸底グラニーを作りました。
あと少し裁断しているので 終わったら次 何か作ろうと思います。
ミシンの神様 降りてきてくれてる。
先週 かたつむりさんのお店に行く事が出来て いろんな人の作品を見て
そして自分の作った小物が置いてある 凄くそれが嬉しかった。
その気持ちを形にしたい
いろんな物にチャレンジしていきたいって 今はそんな気持ちです。
夜御飯
昨日は久し振りにカレーにしました。
茄子ときのことチキンのカレーです。
なんかサラダ 適当に入れて 盛り付け すごいよな。。。
ダメ主婦だ
もやしは さっと炒めて 塩と胡椒で食べました。
丸底ミニグラニー
そして旦那が寝てから二階で作ってた丸底グラニーです。
ブルーの薔薇の花柄 帆布みたいな感じなので しっかりしてます。
布の柄を生かすために真ん中にリネンのレースだけ入れました。
丸底ミニグラニー
リネンの生地に ストライプの線とお花柄の布で作りました。
これもシンプルに レースも付けずに作りました。
BOXティッシュカバー
これはBOXティッシュケースです。
紐をつけているので フックとかにかけて使えるようにしました。
車に置いておいても良いですね。
BWとベージュに茶色のドットと組み合わせで作りました。
【編集】 |  09:32 |  ハンドメイド  | CM(12) | Top↑
2008.04/03(Thu)

丸底ミニグラニー&新作小物 

皆様こんにちわ。

昨日は久し振りに美容院に行って来ました。
いつも大阪に帰省したときに昔から行ってる近所の美容室に行くのですが
今回二月に帰った時に行かなかったので髪の毛が伸びっぱなし
髪の毛ぼさぼさのまま 日帰り那須旅行に行って少し後悔してました。
八月くらいに切って、それっきり
 初めての美容室 軽くしてもらってカラーを入れてもらった
後ろ髪10センチくらい切りました 横のほうもシャギーを入れてもらって
軽く軽く とっても丁寧に切ってくれて美容師のお姉ちゃん
凄く上手だった 
帰りスーパーで買物して帰ってくる。
旦那が帰ってくるの凄く楽しみ どんな反応するかな

帰ってきて私の顔を見るなり
「おぉぉ切ってる 10歳くらい若返ったね
それは言いすぎだと思ったけど 凄く嬉しかった。
きっと髪 カラー入れたからかな。。。
私を褒めても何も出ないよ

今日は朝から洗濯三昧
毛布を洗おうと思って三枚毛布洗いました。
風で そよそよ揺れる毛布 もうそろそろ入れたほうが良いかな。。。

今日昼前からチクチクとミシンしてました。
またまた丸底ミニグラニー
コツを何人かの人に教えてもらったので縫う
いきなり間違った。 底にする部分と本体を縫うときにさかさまに縫ってしまって
タグとレースが逆向き 失敗して糸をほどくときって ほんと情けない
でも めげてても先にはいけないから 縫う
丸底ミニグラニー
何とか完成しました。
リバーシブルの茶色と白のチェック柄で作りました。
シンプルに作りたかったので レースだけ一周ぐるりとつけてます。
タグの所にはお花のウッドボタン 
丸底ミニグラニー
中布は茶色地に白のドットです。
カバンの上の所にリネンの細いテープを挟んでいるので りぼん結びして使います。
丸底ミニグラニー
パッチワーク調の生地で作りました。
タグの所にはクロスのチャームをつけました。 レースも縦に付けてます。
丸底ミニグラニー接着芯を裏と表に貼っているので しっかりしたグラニーになりました。
丸底 まだまだ慣れてはないけど だんだんとコツ掴んできたかな。。
リモコンカバー
そして前から作りたかったもの
リモコンのカバーです。 本当は布だけでリモコン入れを作りたかったのですが
リモコンの重みで布で出来た小物入れは 不向き リモコン長いから 倒れてしまう
そして昨日 見つけたリモコンにカバーを付けてみました。
リモコンカバー
長方形に切って 両端に紐をはさんで くるっと巻いて紐で結ぶようにしました。
布と布の境目の所にレース入れたほうが良かった
なんか 変だ。。。
とりあえず試作試作 こたつの所に 置いているリモコン 
今日 さっそく立てよう 旦那 帰ってきてリモコン入れ気が付くかな。。。
【編集】 |  15:05 |  ハンドメイド  | CM(8) | Top↑
2008.04/02(Wed)

庭仕事と丸底ミニグラニー完成 

皆様おはようございます。
昨日は とっても天気が良く朝から洗濯機を二度回して干して
そして布団も干しました。掃除が終り昼過ぎくらいから
庭に出て 庭仕事 雑草また たくさん生えてる。。。
う~ん 芝の上に雑草が根付いてどうしょうもない。。。
なんか方法ないかな。。。
そして夏の野菜の準備 庭のすみにある小さな畑
畑を耕して そして苫土石灰をまいて土と混ぜる
三つほど畝を作った。
去年は きゅうり失敗したから 今年は成功したいな。。
家庭菜園三年目に入ります。
三尺豆の種も植えなくちゃ。。。 今年は最高何センチになるかな。。。

天気が良く庭に出て作業をすると暑かった。
この間買ったオーバーオールを着て作業 背中が出ないから楽チンだったよ。
鉢
ビオラが今 満開です。 
チューリップ
そして昨日の記事に書いてたチューリップの事
朝は閉じている花弁もお昼は こんな感じです。
いっぱいいっぱい開いて 太陽を浴びているんだろうな。。。
これでもかってくらい開いてないですか?(笑)

夕方 部屋に戻り 御飯の準備をする。
写真を撮るの忘れたのですが
アジの干物を焼いて ホウレンソウ入りの卵焼きを焼いて
味噌汁作って 旦那には納豆揚げを作りました。

仕事が忙しいからといって朝の六時半くらいに出た旦那
へとへとになって帰ってきて 御飯を食べるのもしんどそう。
早めに布団に入って寝てました。
私は暇だったので二階でミシン
丸底ミニグラニー
裁断はしてあったので接着芯を貼って
しつけして縫い縫い開始
丸い部分は ほんと難しくて コツないかな コツどなたか教えてください。

町田に行った時に買った北欧柄 大胆な花柄で黒地に緑と茶色の模様 
色が映えて綺麗に見えるかな。。


【編集】 |  09:10 |  ハンドメイド  | CM(16) | Top↑
2008.04/01(Tue)

お届き物&夜御飯 

皆様おはようございます。
那須の記事たくさんの人に読んで貰えて
ひとつひとつ返事を書きながら また思い出にひたってました。
皆様にも私の気持ちとか伝わって感動してくれたこと
ほんと心から嬉しいです。ありがとうございます。

日曜日は 雨も降っていたので、どこにも行かず
旦那と こたつで のんびりしてました。
録画してたDVD観て そして贅沢に こたつで昼寝までしました。
なので体もスッキリです。
ただ今年 組長になってしまって(姐御じゃないですよ。)
1年間いろいろあります。組長プラス環境委員にまでなってしまって
その会合が日曜日の七時よりありました。
会に行ったら 年配の人ばかり 私くらいの人いるかな?って
思ったけど 4~5人くらいはいるかな。。
狭い部屋に100人以上 やらなきゃいけないことたくさんあるけど
頑張ろう

そして少し前に届いて物
あーけーさんのHPでビンゴ大会をされてて私も参加
一日一度のチャレンジで なかなかビンゴにならなくて
私は残念賞だったんだけど 一位の人が一位の景品がなく
違うものを選んだので一位の景品を何人かに譲ってくださりました。
景品
ミッキーのマグネット ミッキーの タオル
そして以前買って下さってた クリスマス柄の布 
クリスマスの布 来年使わせていただきます。
それと もうなんとも言えないくらい可愛い マトリョーシカのアップリケと
そしてマトリョーシカの木のボタンです。
ネットで、このボタン見たときに すごい高いっていうのが印象で
あーけーさん すごい高かっただろうな。 
もったいなくて使えない   あーけーさん ありがとう

しだれレンギョウ
ここ数日で咲きました。
しだれレンギョウ  
高い所まで枝を伸ばして あと数年したら上から見事なぐらい しだれて綺麗になる
そう思って綺麗に剪定しなきゃ。。。
チューリップ
チューリップ咲きました。
白の次は黄色です。 朝は こんな感じなんだけど太陽が出ると
もう チューリップの形が変わるくらいに変形して咲いてます。 
その変形ぶりの写真 今日撮りますね。

ムスカリ
ムスカリ たくさん咲いてきました。

今 庭は お花が満開です。とっても良い香りです。
ふがふが 鼻ならして・・・・・

昨日の夜は少し寒かったので最初はシチューにする予定だったんだけど
土曜日に那須に行った時に栃木牛を食べれずに帰った事
少し悔やんでいて 焼き関係が食べたくて鉄板焼きにしました。
牛は高いから 国産の分厚い豚で ソテーにしました。
鉄板焼き
お野菜もたくさん焼いて頂きました。
お肉柔らかくて美味しかった。
 
【編集】 |  10:28 |  夜御飯  | CM(8) | Top↑
 | BLOGTOP | 
