--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.03/30(Sun)

那須へ 

皆様こんにちわ プチ旅行から戻ってきました。
タイトルにも書きましたが念願の那須に行って参りました。

往復570キロの旅 日帰り強行突破です。
記事 写真も多くなると思うので続きに書きます。


【編集】 |  17:15 |  日記  | CM(18) | Top↑
2008.03/28(Fri)

久し振りの 当たり 

皆様おはようございます。

三月の頭くらいに一枚の往復ハガキが届いてそこには 懸賞が当たった告知が
旦那の名前で私が書いたらしく 怪しくないかネットで調べてみたら 怪しくなかった。
そこには新鮮な新しいまま冷凍で送りたいので
いつ届けるのが良いか連絡下さいと往復はがきでした。
一番早い日にまるをしてハガキを投函 そして26日に届きました。
久し振りに当たったよ。めちゃ嬉しい
懸賞
ふかひれ点心のセットです。
とりあえず届いた日に ふかひれ饅頭をレンジでチンしました。
ふかひれ饅頭
たくさんは入っていないけど右の所に見える
透明なの見えますか?
ふかひれの姿煮なら もっと 分かるんだけどな。 こんなにちょびっと
まっ贅沢は言えない言えない

そして昨日 今月のパン屋さんでの委託の売り上げを頂きに行きました。
売り上げ計算する。マスク数枚とカードケース サニタリー 髪ゴム
などなど12点 お嫁に行きました。 
パン屋のあとは図書館に寄って 本を借りて そしてスーパーに寄る
今日の夜御飯の食材を買って 帰りにケーキ屋さんに行った
公園では 小さい子がいっぱいいててお弁当を広げたりして
花見してる。 もうだいぶ桜咲きました。

夜御飯
昨日は久し振りにロールキャベツにしました。
じゃがいもとエリンギも一緒に煮る
ロールキャベツが大好きな旦那 凄く喜んで食べてた。 
夜御飯
点心の中に入ってた ふかひれ春巻き 
そしてハッシュドポテトを揚げて 頂きました。
春巻き あつあつを食べたんだけど 美味しかった。味が良くついてて
あっというまになくなった
食後の後には ケーキ屋さんで買ったシュークリーム
カリカリシュー
皮が カリカリなんです。
めちゃ美味しかった。 


さてと明日は土曜日
強行突破で 日帰りプチ旅に行って参ります。
友達夫婦と行くので不安はないのですが
ただ何キロくらいあるだろう300キロくらいあるかな。。。
運転が・・・・ 渋滞が・・・・

でも楽しみ 凄く楽しみ

月曜日ブログ更新すると思うので楽しみに待っててください。
【編集】 |  08:30 |  夜御飯  | CM(10) | Top↑
2008.03/26(Wed)

お揃い小物 続き 

皆様 おはようございます。
昨日は、朝にシーツ洗ったんだけど天気は曇りのままでした。
かろうじてシーツは乾いたので良かった。
曇りで夕方からは雷が凄かった。 外見ると光ってるし
ごろごろは一時間くらい鳴ってたかな。。。その後に少し雨も降ってました。
今朝は曇ってます。晴れてほしかった

昨日は義母から朝に電話がかかってきて
声が凄く明るくて
「なおこさんに頂いたマスク つけて会社に行ってるんだけど
今日ね 会社のみんなに可愛いって言われて嬉しかったから電話したの。
どうしたの?ってみんなに聞かれて お嫁さんに作ってもらったって
みんなに言ったよ」って
凄く嬉しかった。 会社の人 何人くらい女の人いるかな。
10人くらいなら作れるから 義母に聞いてみよう。
 那須のかたつむりさんからもメールが入って
一人のお客様が10枚マスク買っていかれましたって
凄く嬉しかった。 ありがとうございます。

昨日も少しだけミシンしました。
通帳ケース入れ
茶色と水色のYUWAの布でお揃いグッズ
今回は 通帳ケース入れを作りました。
今までのは ボタンもつけてなくて ぱらぱらとめくれていたので今回はボタンと紐をつけて
完成 レースもつけないでシンプルに。。。

そして下に少し見えてるのは裁断した丸底グラニーです。
今日少し作れたらよいな。

夜御飯
夜御飯は塩鮭とホタテのバター焼き
お豆腐の塩コショウ焼き ホウレンソウの炒め物
大根サラダにホウレンソウの胡麻和え 具沢山の味噌汁

ちょびちょびおかずになってしまった
メイン? メインって鮭? ホタテ?
【編集】 |  08:46 |  ハンドメイド  | CM(17) | Top↑
2008.03/25(Tue)

新作に苦戦 

皆様おはようございます。
昨日は一日中雨でした。気温も下がって寒い
雨なので外にも行かず用事を終えてから二階に上がってミシン
前から作りたいって思ってた丸底のグラニーを作ることにしました。
丸を描くのでコンパスを買ってきたんだけど コンパスって直径10センチくらいしか
円が描けなかった。 20センチくらい開くの売ってないんかな。。。
丸を書けないから家にある丸い物を探して
調度 探してた大きさがあったから円を描いて裁断
布も私の大好きなブルー系と茶色が入ったYUWAの花柄とドット柄
ずっと前に買っていたんだけど なかなか裁断が出来なくて・・・
でようやく裁断しました。
柔らかい質感を残したいんだけど鞄にするので裏表接着芯を貼る
丸い底の部分と鞄本体を 縫う作業 けっこう大変だった
丸いから縫いにくい縫いにくい でも形になっていくにつれて凄く楽しい
持ち手の部分をつけるときもしつけをして そして上の部分をレースにする。
紐付けるの忘れてしまったけど出来上がりました。
ミニミニグラニー(丸底)
携帯の大きさと比べると これくらいの大きさです。
小さめの財布とハンカチ ティッシュ 携帯 化粧ポーチくらいなら入るかな。
丸底なので わりと入るような気もします。
ミニミニグラニー(丸底)
底の部分はこんな感じ 
ミニミニグラニー(丸底)
中布は小さいお花柄にしました。
ミニミニグラニーの丸底を作って中に入れるものもお揃いで持ちたかったので
ミニミニグラニー(丸底) 携帯入れ ポケットティッシュ入れ cube巾着
携帯ケースとポケットティッシュケース cube巾着を作りました。
お花柄とドットの組み合わせ 季節は秋って感じがするんだけど
私の大好きな色なので 出来て凄く満足です。

夕方になりリビングに降りて夕食作り
旦那の大好きなハンバーグ 今日は朝は雨だから車で旦那を送ったんだけど
帰り 携帯に電話がなって 歩いて帰るから。。。運動の為に・・・・って
迎えに行くって何度も行ったんだけど歩いて帰るって一点張り
何分かかるやら。。。。 帰ってきた旦那 元気そうだったけど疲れてた。
50分くらいかかってる。。。 自転車では25分 歩いたら やっぱりかかるな。。。
夜御飯
シソを買わなかったから おろしハンバーグ ホタテのバター焼き
昨日の惣菜 唐揚げ ひとつ 
パンプキンスープ

あんまりレパートリーがない私 困った時の神頼み ハンバーグ


今日は和食にしょう
【編集】 |  08:47 |  ハンドメイド  | CM(11) | Top↑
2008.03/24(Mon)

たくさんのポーチ チューリップ咲きました 

皆様おはようございます。
朝から今日は雨が降ってます。
気温も下がって寒い
土曜日にぴこちゃんから宅配が届くから家でスタンバイ
お部屋の片付けをしているぴこちゃん たくさんたくさんのポーチが出てきて
それも未使用 限定などの化粧品を買うと付いてくるポーチ
ぴこちゃんは中身が欲しいのでポーチは ほとんど使わなくて
貰ってくれる人を探していた
私も こっちのお友達にあげたり出来るので 頂くことに・・・
ぴこちゃんから たくさんのポーチ
そしてダンボールに山盛り入ったポーチが届きました。
物凄い量です。24個もありました。
ひとつひとつチャック開けてみる。使いやすいようにいろいろ考えていて
最近のポーチすごいな。
ここ数年 化粧品のキッドとか買ってないし こんなに可愛いのがあるのねって感心
鞄
これはジーンズの生地の鞄 ジーンズ履いて、これからの季節にぴったり
買ったけど使わなかったらしくて頂きました。
鞄
ちょっとそこまで鞄 これも仕切られていて機能性もバッチリ
これはベージュで友達が喜びそう
お風呂鞄
そしてお風呂鞄 これ絶対に良いよ。温泉に行った時とか
シャンプーやトリートメント ボディーソープなどいれて持って入れる。
ミッキーとミニーちゃんがついてて可愛い。
右はナチュラル系のトートバックです。
図書館鞄かな。。

昨日会ったお友達にさっそくあげました。お弁当入れに使ったり
お昼休みのときに持って歩くっていって喜んでた。

ぴこちゃんありがとうね。

土曜日お昼からは庭に出て雑草取りをしました。
旦那は決算で出勤 でも決算なので いつもみたいに遅い時間じゃないから
良かった。。
天気も良くて 畑の雑草 芝生の上の雑草を抜く
ジャージ履いているんだけど 背中が見えて気になる。
誰も見てないやろうけど後ろが気になる。お尻が出てるんじゃないかと・・・
そして靴も なんだかやりにくい 長靴があるんだけど屈みにくい
先日まで雨が降ってたから 雑草も取りやすかった。 
春になって嬉しいけど雑草が生えてくる季節 
畑も何もしてないから 準備しておかなきゃ。。
しだれレンギョウ
庭にたくさんの花が咲いてきました。
しだれレンギョウです。 まだ全部咲いていなてので咲いたら
全体の写真を撮りたいと思います。
花壇
花壇のビオラです。 もう満開です。
チューリップ
そしてチューリップも蕾が開いて花が咲きました。
花壇
花壇にビオラがいっぱい
秋に100ポット以上買って植えたから 見事です。
鉢
鉢にもたくさんのビオラです。
ムスカリ
ムスカリもお花が咲きました 
今年 なかなか顔を覗かなくて心配してたけど良かった。

たくさんのお花がお迎えしてくれて 心も和やかです。

二時過ぎに帰ってきた旦那 二人で草むしり 枯れた花弁摘み
天気も良いから とっても気持ちが良かったです。

日曜日 
この日も朝から凄く天気が良くて 朝一スーパーで買い物して
ホームセンターに行き石灰を買う。そして庭仕事にオーバーオールが欲しくて
オーバーオールなら背中が出ないし トイレには めんどうだけど
オーバーオールを見に行く。 そして足も 地下足袋が良いんじゃないかと地下足袋を見に
地下足袋って近くで見た事もなく すごいしっかりしているんだな。。って思った
しかも メンズばりばりやし 可愛くないし とりあえず諦めて
食材だけ買って一度家に戻り冷蔵庫にしまってから またお出かけ
旦那は会社で履くスニーカーが欲しくて スニーカーを選んで買いました。
そしてバイクショップに行ってバイクにかけるカバーを買って
私は 働く男のお店に行きました。 関東では同じみの 吉幾三さんのCMのお店
オーバーオールがないかと見に行く ヒッコリーデニムの可愛いのがあって
試着する 男用なので足は長いけど 裾あげしたら良いので これに決定
そして地下足袋を見る。 これまた ほんまに職人やし
端から端まで探したら 柔らかいゴム製の田植え用の地下足袋が売ってた。
これだ これなら庭も歩きやすそう靴下みたいなのも付いてるので
オーバーオールと田植え用の足袋と 旦那は五本指のソックスを買った。

厚木の七沢温泉辺りをウロウロとドライブして帰ってきました。

【編集】 |  09:33 |  日記  | CM(11) | Top↑
2008.03/20(Thu)

新作~ 

皆様 こんばんわ
昨日から雨ばかり・・・
今日も ずっと雨 どこかに行くわけでもなく私はミシンしてました。
前々から作りたかった かごのふたを布で作りました。
カゴは以前雑貨屋さんで可愛いって思った形だったので
買っていて ようやく今日 フタをつけました。
カゴ(ふた付き)
左はBW柄にレース リネンに茶のドットと英字が書いている布と
右はYUWAの生地で ピンクで白の水玉 イチゴ柄 パッチワーク柄で可愛い感じに・・
カゴ(ふた付き)
横から見た感じです。
ひつじのぬいぐるみは携帯の大きさくらいです。
だいたいの大きさは分かりますか?

また形の可愛いカゴ見つけたら ふた付けよう

小物入れ
そして またまた小物入れ
ピンクのリバーシブルの生地で レースをつけて蝶のアップリケもつけました
なんかぼーーーってしていたのか接着芯を貼り忘れて作ってしまって
ちょっと よわっちくなってしまいました。
【編集】 |  18:46 |  ハンドメイド  | CM(15) | Top↑
2008.03/18(Tue)

cube巾着いっぱい 

皆様こんにちわ 今日は雲ってはいるんだけど かなり温かくなりました。
花粉もかなり飛んでいるんですよね。
私は花粉症じゃないのですが いつ体質が変わるか分からないので
ドキドキです。花粉症の人は辛いですが後すこしの辛抱ですね。

昨日は またまた巾着作ってました。
裁断 タグ レース って 少しずつやっていたので
周りを縫ってアイロンかけてマチ そして紐を通すところ
完成しました。
snowwingさんのcube巾着です。
cube巾着
BWとレースとの組み合わせでナチュラルに
小さいイチゴ柄と大きなイチゴ柄
cube巾着
横から見た感じです。
cube巾着
四葉のクローバー ハチ かたつむりの柄
小さなお子様向けの柄 犬の柄です。
cube巾着
横から見た感じです。
cube巾着
紐を広げたら、こんな感じになります。

化粧ポーチにもなるし サニタリー入れにもなります。
お子様のおやつなど入れて お散歩でも良いですね。
この犬の柄 すごい可愛いんです。
【編集】 |  15:28 |  ハンドメイド  | CM(11) | Top↑
2008.03/17(Mon)

久し振りの お好み焼き 

皆様おはようございます。
土日は とっても天気が良かったですね。
土曜日 義弟夫婦が遊びに来ました。
遊びに来る前に 「泊まっても良い?」って聞いてたみたいで
オッケイ

一番近い最寄の地下鉄の所までお昼くらいに迎えに行きました。
買物をして帰ってきて旦那と弟さんは近くの室内プールに運動に・・
私と妹さんは夜御飯の準備をしました。
何食べたい?って聞いたら
「お好み焼きと 焼きそばが食べたい」って言ってて
2人が帰ってくる前に 御飯の準備
お好み焼き
焼きそばのあとは お好み焼き
お腹いっぱい食べました。
でも その後 お腹が凄く痛くなってしまって
貧血っぽくなってしまって冷や汗が出てきて お腹と胃が痛くて
たいへんだった。三人は元気なので何かにあたったわけでもなく
豚バラ ほとんど食べない私 脂っこすぎたかな。。。
それにチューハイも久し振りに飲んだから 胃がビックリしたかな。。。
夜中も胃が痛くて眠れなく でも胃薬の常備薬がなくて これから買っておかなきゃ。。

日曜日は旦那と弟さんは外でバトミントンとかキャッチボールをしてました。
私は妹さんとパソコンで調べ物をしたりしました。

cube巾着
またまたcube巾着です。YUWAのイチゴ柄 パッチワーク柄 ピンクの水玉で・・
女の子らしく可愛く出来上がりました。
cube巾着
横から見た感じです。
cube巾着
携帯と大きさを比べてみました。
マチは10センチあります。 10×10で深さが11センチくらいあります。
紐をほどくと上の部分が19センチくらいあります。
どっしりとした感じの巾着です。

それと小物入れのサイズなのですが
深さが7センチ 
底の部分の大きさは8×9くらいです。

cube巾着 いろんな生地を切ったので また出来たら紹介させてくださいね。
【編集】 |  11:20 |  ハンドメイド  | CM(15) | Top↑
2008.03/14(Fri)

雨降り 小物入れ&cube巾着 

皆様こんばんわ
今日は朝から天気も悪くて 案の定 雨が降りました
家の中は寒くて でも外に出てみると外のほうが暖かく感じました。
18度くらいって言ってたから・・・でも家の中は15度くらい
肌寒い一日になりました。

昨日と今日はミシンで小物作り 
小物入れ かなりはまってしまって何個も作りたい病に かかりかけてます。
小物入れ
お花の柄のブルーで 春らしい小物入れ ふたつ作りました。
この生地もしっかりしています。
↓ ベージュと薔薇の花のパッチワーク調の柄での小物入れ
リビングで 飴やチョコレートや 小さなお菓子入れてみたら可愛かった。

cubeポーチ
SnowwinGさんのcube巾着です。
これから春なんだけど 黒の布が使いたかったので アップリケをつけて
シンプルに作りました。
cubeポーチ
こちらも黒の生地に北欧っぽいお花がたくさんついた生地
かっこいい感じの布だと思いませんか?
cubeポーチ
今までも使った事あるけど蝶柄です。
cubeポーチ
そして こちらはマトリョーシカの布です。
cubeポーチ
斜め横から四つ全部撮ってみました。
黒と白のチェック 黒で白の水玉模様の布との組み合わせです。

今日は なんとなく黒の日だったのですが 次は春らしく ピンクとか赤とか
違う色で cube巾着作る予定です。
でも黒で作ると 何かを入れて使うときでも黒は汚れが目立たないから
良いんですよね。。。

小物入れと 巾着 かなりはまってしまってます。
裁断しょうかな。。。 でも裁断しすぎには気をつけなきゃ・・・
【編集】 |  17:35 |  ハンドメイド  | CM(7) | Top↑
2008.03/13(Thu)

春はそこまで・・・  新作小物入れ 

こんばんわ 私にしては めずらしい時間
なんだか眠られないのでパソコンをつけました

皆様からのコメント ありがとうございます。
皆様にお返事書いていないので明日以降パソコン付けたら
お返事書きますね。
それと皆様のブログやHP 覗いて日記読んでます。
でも 書き込みできていないので またお話ししに行かせてくださいね。
 3月12日 昨日 入籍記念日でした。5周年になりました。
夜はお出かけして バイキング料理を食べに行ってきました。
いろんな事があった1年でした。まだまだ山があったり谷があったりすると思うけど
ずっと 仲良くしていきたいです。
御飯食べた後 久し振りに記念にプリクラ撮りました。
最近のプリクラわかんない 機能すごすぎ・・・・・・

小田原城
神奈川県小田原市にある小田原城に行ってきました。
ちょっと気分転換に車でドライブ
城内の梅が満開でした。
梅
白色の梅
梅
濃いピンク色の梅
梅
薄いピンク色の梅

メジロが梅の花の蜜をすいに来ているんだけど シャッターチャンスは狙えなかった。
とっても良い香り 天気も良くて のんびり城内を散歩しました

ビオラとクロッカス
こちらは庭に咲いてるビオラです。 先週くらいからクロッカスも咲き始めました
紫色のクロッカス 太陽をむいて一生懸命咲いていました。
ビオラと水仙
ビオラと水仙です。この水仙は黄色一色の水仙です。
黄色のビオラの群集があって気が付かなくて紫色のビオラの所で気が付きました。
いつから水仙咲いてただろう。。
ムスカリ チューリップ フリージア いろんな球根の芽が伸びてきました。
いつ頃 蕾かな お花咲くのかな。。

小物入れ
そして久し振りの新作です。
小物入れです。
薔薇の花とチェック柄のパッチワーク調の生地
この布 すごいしっかりしているんですよ。
なので 小物入れにぴったりだと思い布を購入
しっかりしているんだけど接着芯を中布の方に貼ってあります。
リビングの棚に飾っても可愛いかな~
ハンドメイドの資材入れにしても可愛いかな~
玄関で鍵入れとかでも良いかな~
右のイチゴちゃん 大きめのイチゴの柄なんだけど
たくさんイチゴが描いてあったので これも可愛いかな?って
思って大阪に帰った時に買ってました。
合計6個作りました。5個は 那須のかたつむりさんのお店に納品
布小物ギャラリー少し追加してます。
今日 荷物を詰めて宅急便で送りました。

もうすぐ春休み 一人でも多くの人に 私の作ったもの見て貰えたら嬉しいな。
【編集】 |  01:50 |  ハンドメイド  | CM(15) | Top↑
2008.03/10(Mon)

布小物ギャラリー 

皆様こんばんわ お久し振りです

皆様に心配かけて
気にかけて貰う気持ちが本当に嬉しかったです。





旦那が悩むことで私も一緒に悩んでいました。
悩んでいたって仕方がない そうわかっているのに
心が弱い旦那 真面目すぎるくらい真面目で
不安もあり前を向くことが出来ず
まだ解決はしていないのですが少しずつ前進しています。

夫婦になって 他人ではない
一心同体なんだな。。ってことに改めて気が付きました。
御飯も喉を通らなく 何もする気もおきなくて
でも もう きっと大丈夫です。

パン屋さんへの委託の一周年
皆様に おめでとうって お祝いの言葉を頂き凄く嬉しいです。
本当にありがとうございます。
来月は那須の かたつむりさんのお店に置いてもらってから
1年になります。

布小物ギャラリーも久し振りに更新してます。
まだ他にも作る予定なのでギャラリーは更新しますが
とりあえず先週までに作ったもの載せてます
布小物ギャラリー←こちら

そして先月にオーダー受けて作っていた小物紹介させてくださいね。
カードケース サニタリー入れ
プードル柄のカードケースと
バレリーナなサニタリー入れです。
サニタリー入れは 女の子らしく 水玉のピンクのレースを使って
ぶりぶりに可愛く作ってみました。
オーダー頂き 私の作る作品の事でメールにたくさん嬉しいこと書いてくれてました。
ありがとうございます。 気に入ってもらえて本当に嬉しいです。
 それと、お友達が赤ちゃんが生まれるってことなのでスタイを作りました。
スタイ
木馬柄の布が良いって おっしゃっていたので二枚作りました。
赤ちゃん用のアップリケ ひよこと クマ それぞれにつけました。
お友達にも喜んでもらえると嬉しいです。

布もたくさんネットや リアルショップで買いました。
可愛い柄も買ったので また作品になって
皆様に紹介したいな。。。


これからも皆様 よろしくお願いします。
【編集】 |  20:45 |  ハンドメイド  | CM(15) | Top↑
2008.03/05(Wed)

皆様へ 

心配して電話くれたお友達
心配してメールくれたお友達

土日以外 毎日更新している私だから 数日更新しなかったから
心配かけてしまって・・・


皆様の所にも遊びにいけてなくて
私の所にも遊びにきて下さっているのに
書き込みの返事もしないままになってます。
心配かけてしまってごめんなさい
少し ほんの少しだけ休憩します。


ミシンでの小物作りは少しずつやってます。
パン屋さんでの委託 昨日で1年になりました。
応援してくださった皆様ありがとうございます。
これからも頑張ります


明日になるか 明後日になるか 来週になるか
出来上がった布小物 更新 楽しみに待っていてください。
皆様のところにも遊びに行くので待っててくださいね。
【編集】 |  15:09 |  日記  | CM(17) | Top↑
 | BLOGTOP | 
