--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12/28(Fri)

美味しそうですか? 

皆様 こんにちわ
今にも降りそうな天気です。

昨日は魔のミシン部屋の掃除をしました。
でもまだ全部片付けが終わったわけではありません。
販売用の袋やシール タグや名刺 いっぱいいっぱい
小さなものがあります。
レースやボタンも 物凄く増えました。整理しても整理しても
汚いミシン部屋です。

昨日は夜にゼロ円生活のテレビを見ながら作ってました。
ハトサブレー フエルト
ハトサブレー
リアルですか? 美味しそうに見えますか?
目の所もう少し 濃い色のほうが良かったかな。。。


今年一年 ほんと私にとって目まぐるしい一年でした。
ハンドメイドをするようになってプレゼント企画をブログで開催
それをきっかけに委託も始めました。
3月にパン屋さんへハンドメイド委託開始
4月にかたつむりさんのお店へハンドメイド委託開始
パン屋さんに行くたびにドキドキしながら棚を見る
「売れてますよ」っと店員さんの声 
物凄く嬉しかった。私が作ったもの 誰かが気に入って
買ってくれたんだ。。その喜びは忘れることはありません。
かたつむりさんからも売れた物のメールが入り
ほんといつも飛び上がるくらい嬉しいです。
ブログを見て下さって私に作って欲しいってオーダーが入った時
ほんと 私で良いですか?ってくらい嬉しい緊張 そしてドキドキしながら
作りました。気に入って貰えるか ほんとドキドキは届くまで
おさまらないです。

ハンドメイドをするようになって たくさんお友達が増えました。
そして意外と家が近かったのねって話になって
実際 会って仲良くなったお友達 お買物に行ったり
ほんと これもハンドメイドのおかげです。
ハンドメイドのイベントに行ったり、ハンドメイド作家さんの手作りが置いてある
お店に行ったり いろんな人の作品を手にとって実際触ってみて勉強
これからも もっともっと勉強はしていきたいと思います。
人より遅いですが 新しい作品もチャレンジしていきたいと思います。


いつも私のブログに遊びにきて下さって毎日のように足跡を残してくれる
お友達 
1年間 たくさんたくさんのお友達が出来ました。
私の一番の宝です。
私のブログ 料理を楽しみに見て下さってる皆様
私のブログ ハンドメイド作品を楽しみに見て下さってる皆様
Happy Angel*N   1年naoをありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

今年もあとわずかです。明日からはバタバタして皆様の所に
あんまりいけないかもしれないです。足跡を残さず帰って
しまうかもしれないですが時間を見つけては行きます。

【編集】 |  11:44 |  ハンドメイド  | CM(30) | Top↑
2007.12/27(Thu)

お~いしい 

皆様おはようございます。今日は天気も良いそうなので今日のうちに掃除を・・・
少しずつ少しずつしていた掃除 でも魔のミシン部屋まだなのよ。
う~ん やっぱりやらないとな。。。汚いからな。今日頑張ろう 絶対今日頑張るぞ

昨日 買物にも行かず家にいました。食材もあるし あんまり胃の調子もよくないので
白菜の間に合挽きミンチを挟んでコンソメ味にして ぐつぐつと煮て後はオムライスにしました。

夕方にポストを覗いてみたらmicさんから封筒が入ってました。
micさんから
中を開けてみると
micさんから
micさんの手作りのミンスミートパイとジンジャークッキーです。
micさんは英語の先生で そして料理 お菓子作り 洋裁 ほんとなんでも出来る
すごい人なんです。古いものを大事に使ってリメイクもとっても上手
いつも作るお菓子に よだれをたらしてみてました。
その手作りお菓子が 私のもとへ・・・
micさんありがとう
御飯を食べ終わった後に 旦那とぱくぱくって すぐに食べました。
でも後 少しクッキーは残してあります。今日頂きます。

サンタさん たくさんたくさん私の所に来ました。ほんとありがとうございます。

御飯を食べた後に旦那が
「出かけるで」
「え? 今から?」
「うん 出かけるから」
旦那は洋服に着替えてる
「どこに行くの?」
「買物」
「え~ もう別に休日で良いやん。」
「う~ん う~ん・・・・・ まだ俺サンタしてないから」
「別にいいよ。 今から行っても一時間も見れないし」
「それでもいい」
でも旦那はビール飲んだし運転は私
もう別にいいからって何度行っても聞かなかった。

ショッピングセンターについて 
「何か欲しいものないのかないのか?」って
そんな短時間で決めれるような物もないし
毛糸の帽子とスニーカーは欲しいけど
そして見てみるんだけど時間もないから
とりあえず雑貨見たり洋服みたりした。
下見だけして今日は帰ろうってことになった
スニーカーも黒か茶色が欲しくて でもダウンジャケットも欲しいし
もうすぐバーゲンだからバーゲンに入ったらダウンジャケットの黒とか茶色
買ってもらおう

ショッピングセンターから友達に電話する
たまたま今日は休みで家にいたみたいで
プリンを買って持っていきました。
先月結婚した友達夫婦
久し振りの4人 仕事の話したり いろんな話してわいわいと楽しみました。
11時近くまでいてて 時間あっというまに過ぎてしまった。
2人せっかくゆっくりしていた時間なのに ごめんね。
でも たくさんしゃべって 旦那も友達と話して元気になったみたい
良かった。


【編集】 |  09:07 |  日記  | CM(9) | Top↑
2007.12/26(Wed)

クリスマスのお届き物 

皆様おはようございます。
昨日は心配をおかけし申し訳ありませんでした。
朝にりんご一切れ食べ こたつに入って寝てました。
胃の きりきり きゅーーー きゅーーーって感じは治まることなく
ずっと痛かったです。二時間半くらい昼寝したかな。。
それから用事もしないで こたつでテレビをみて 体を休めました。
夕方になって 雑炊を作ることにしました。
旦那には昨夜の残りのチキンのトマト煮とオニオンスープを
食べながらも 胃かお腹が痛く でも食べないといけないので
食べて また体を休めて のんびりしてました。
今朝 起きてみると 体も胃もスッキリ
夜も一度くらいしか目が覚めなくて もう大丈夫みたいです。
昨日の胃かお腹の痛さは なんだったんだろう。
炎症起こしていたんだろうけど 寒さとか食べたものが原因かな。。。
でもスッキリしてよかったです。

昨日は素敵な贈り物がありました。
ドキドキしながら封を開ける
モカミルクさんからお届き物
モカミルクさんからプレゼントです。
持ち手付きのバネポーチです。
リネンと ベージュのリボン柄のついた生地とあわせて とっても可愛いです。
裏布も茶色で白の水玉 凄く私好みです。
旦那にも見せたら 「かわいいね」って 
丁寧に縫ってあってレースも とっても可愛いんですよ。

小さな袋には たくさんのチャームが入ってます。
チャーム
こんなにもたくさんです。
チャーム
出してみると 小さな鍵 ハート ラブレターかな?
チャームが入ってました。 
エッフェル塔
こちらのエッフェル塔はモカミルクさんがキーフォルダーを
作ってくれて とっても可愛いです。

お手紙も入ってて とっても嬉しいこともたくさん書いてくださってました。
オーダー頂いて買って頂いた ピンクッション ずっと眺めているって書いてくれてて
すごく嬉しかったです。娘さん達にも、くるみのボタン くるみのピン留め
凄く気に入ってくれているようで 物凄く嬉しいです。
モカミルクさん ありがとうございます。大切に使わせてもらいますね。

クリスマスカード
ほたるちゃんから
クリスマスカード
いくちゃんから

届いたクリスマスカードです。 ありがとうございます。

皆様 どんなクリスマスを過ごされましたか?
【編集】 |  09:39 |  日記  | CM(5) | Top↑
2007.12/25(Tue)

メリークリスマス 

皆様 昨日は楽しいクリスマスイブをお過ごしになられましたか

私は昼くらいにスーパーに買物に行って お気に入りのケーキ屋さんへGO
物凄い列だ デコレーションケーキはすぐ買えるんだけど
ショートケーキが食べたいから列に並んだ。 30分くらい並んだかな。。
店外に出てるから寒い寒い
ショートケーキ買って帰ってきた。
旦那も休日出勤だし3時くらいに帰ってきた。
サンタさんから届いてたよって 紙袋を渡した。。。(笑)
サンタさんはバイクのヘルメットを旦那に・・・凄く喜んでくれた。

夜御飯
クリスマスなんだけど 普通の変わらない料理
チキンのトマト煮
オニオンスープ
ちょっとクリスマスらしく ピザ(市販のピザ)
御飯を食べて ひとまずお風呂に入る。
お風呂から上がってケーキ
ケーキ
五種類買ってきた。
賞を取った スティックキリ
生チョコケーキ
イチゴショート
コーヒーゼリー
蒸栗のタルト
ケーキ
旦那はコーヒーゼリー
ケーキ
私は生チョコケーキ
を頂きました。

昨日はポストに荷物が届いててkayoちゃんからの贈り物です。
kayoちゃんから
リネンとBW柄の小物入れです。
フックにかけられるようになってます。 
針刺しとボタンの刺繍がしてあって とっても可愛い。
ハギレにレースも頂きました。
kayoちゃん ありがとう

そして 以前開催した7万HITのプレゼント企画
naoサンタから贈り物が当たった人に届いたので紹介させてください。
狩夢さんへ
狩夢さんへ送ったものです。
布とか色とか ほとんど私まかせで めちゃ考えてしまいました。
ナチュラルにリネンとBWで作りました。
持ち手付きバネポーチ ポケットティッシュケース カードケース マスクです。
タグのところに 小さな王冠をつけました。

残念賞に送ったものです。
ちまきさんとかたつむりさん
手前のマトリョーシカが ちまきさんへ 後ろのマトリョーシカが かたつむりさんに
残念賞 何にしょうか悩んだあげく マスクになりました。

昨日の夜から体の調子がおかしく 胃かおなかが きゅーーって痛くて痛くて
夜中に何度も目が覚めてしまいました。
今日は ゆっくりしたいと思います。
皆様のところに遊びにいけないけど体が楽になったら遊びに行きたいと
思います。
【編集】 |  10:05 |  ハンドメイド  | CM(4) | Top↑
2007.12/24(Mon)

イルミネーション 

皆様おはようごいます。今日はクリスマスイブです。
家族でクリスマスイブを楽しんだり恋人同士楽しんだり
皆様良いクリスマスイブをお過ごし下さい。

私の今日の予定は(誰も聞いていないですね。)
旦那は休日出勤なので
料理は 何か考えないといけないので昼前に買物には行ってこよう。

土曜日は東京の旦那のほうの伯父伯母の家に遊びに行ってきました。
昼くらいに着く予定にして私は吉祥寺に行きたかったので
家について 中華まんを蒸したのを頂いてから
バスと電車にのって一人で吉祥寺まで行ってきました。
何度か旦那と行ってる場所なので もう迷子にはなったりしなくて
行きたい場所めがけて突進
連休初日ってこともあってすごい人でした。
雑貨屋さんに入って ちょこちょことお買物したり
今日の最大の楽しみ
COTTONFIELD
COTTONFIELDに行ってきました。
初めて行く布屋さんだしドキドキ 路地裏にあって ちょっと分かりにくい場所だったのですが
一人で大興奮してしまいました。 布 布 布 ものすごい布です。
安くはないのですが種類が豊富 ネットで見ていた布とかも実際にあって
生地の厚さなどを確かめて とりあえずどんな布があるか店内を物色
ハーフリネンの生地を主に探したり 気になっていた布を買ったり
けっこうたくさんの量を買ってしまった二階にはインテリアの布が多かったので
さっと見て次は向かいにあるボタンとビーズの別館へ
ここもすごい人です。時間もないのでゆっくり見れなかったのですが
可愛い感じのボタンがあったのでボタンと そしてアップリケを買いました。
ナチュラルキッチン
その後にナチュラルキッチン
でも店内に入ってビックリ すごい人だしレジも15人くらい並んでいて
私は入っただけで何も買わないで出てきました。
お皿とかカゴとかが欲しかったんだけど また横浜に行った時にでも買おう

夕方に伯父 伯母 旦那と 駅で待ち合わせをして私は電車に乗って立川に行きました。
昭和記念公園のイルミネーション 
初めて行く場所だし もちろん私も楽しみ 公園にも行ったことがなくて
公園の大きさにビックリ 昔は飛行場だったみたいです、その後に公園になった
らしくて 夕方で真っ黒で何も見えないけど またお花がたくさん咲いてる
春とかに来てみたいです。
イルミネーション会場へと公園内を歩いて進む
昭和記念公園イルミネーション
広場にイルミネーションのお花畑が
ものすごい綺麗です。
土曜日 この日はずっと雨が降っていたので傘をさして行動 寒いけど
イルミネーションが綺麗なので寒い気持ちも忘れます。
昭和記念公園イルミネーション
電車みたいなのがあり
イスにはカップルや家族連れが座っていました。
キラキラ光って とっても綺麗です。
昭和記念公園イルミネーション
写真では伝わらないのが悲しいけど
噴水 とっても綺麗だったんです。
昭和記念公園イルミネーション
水があり光が水面に映って
とっても神秘的です。
昭和記念公園イルミネーション
さきほどの噴水を遠くから・・
三脚で写真を撮ってる人も多くて 光の輝きに感動しました。
昭和記念公園イルミネーション
シャンパングラスのツリーです。
五時に点灯 一番上のグラスから流れています。
昭和記念公園イルミネーション
光は緑から赤に交互に変わります。
昭和記念公園イルミネーション
水辺近くのツリーです。
遠くにさっきの噴水が 真っ暗の中の青 ブルーの光 デジカメなので
皆様にお伝えする事が出来ないかもしれないのですが雰囲気でも味わってもらえれば
嬉しいです。

イルミネーションを見終わって4人で立川駅まで歩く
デパートの上にレストラン街に行き 
伯父さんが天婦羅が食べたいってことで 天婦羅のお店に
天一
揚げたてを持ってきてくれます。
エビ キス たまねぎ
天一
わかさぎ まいたけ
天一
ユリネ 銀杏
天一
あなご
天一
かき揚げのお茶漬け
天一
柚子シャーベット
イルミネーションを見終わった後で体が冷え切ってたけど 美味しい熱々の
天婦羅を頂いて凄く体も温かくなりました。
御飯のあと 電気屋と手芸屋さんに行って そして電車に乗って
伯父の家まで戻りました。
マトリョーシカ
伯父の家のテレビの上に
あった置物 ずっと前から気になっていたので ひとつひとつ中から出させてもらいました。
やっぱり可愛い
マトリョーシカ
ビートルズのマトリョーシカ
ジョンレノン似てる。伯父さんビートルズが大好きで CDもたくさん持ってます

布
吉祥寺で購入した布です。子供むきの布ばかり購入
布
中でも この布 ネットでみてて欲しくて値は、はるんだけど
見つけたとき嬉しかった。北欧の男の子の柄の布です。
スキー ソリ いろんな柄がパネルになっています。
可愛い作品に変身させたいな。。。
アップリケ
可愛いアップリケ見つけたので買ってしまいました。
【編集】 |  08:41 |  おでかけ  | CM(13) | Top↑
2007.12/21(Fri)

マスク 大量生産 久し振りに どんだけぇぇぇぇ 

皆様おはようございます。一昨日の夜に四時間ぐらいかかってマスクのアイロンがけをして
昨日の朝から端と端を縫ってゴムを通す作業をしてました。 気温も下がって寒いから
ゴムを通して、かた結びするのも とってもやりずらかった。
ずっと同じ作業 たくさんありすぎたので疲れてきてしまって
近くのホームセンターまでワックスを買いに行く。
天気も良かったから今日しかチャンスはないって思い
買ってきたワックスでリビングを綺麗にしました。
リビングの物を移動して ピカピカにする。 気持ちよい。。。
廊下も綺麗にピカピカ 明日は階段と二階の部屋のワックスかけよう
あっ でも 私のミシンの部屋 あ~ ここは最高に汚い
今 すごい状態で このまま年は越せない 年内には綺麗に片付けたい
夜御飯
夕食は昨日の残りのカレーがあったのでカレーと
それだけじゃ寂しいだろうって思って タラのホイル焼きをしました。

御飯を食べた後は朝のマスクの続き端と端を縫うのが終わっていたので
ゴムを結んで 糸の始末 出来ました。本当はパン屋さんのほうも
一緒に作りたかったんだけど今回は那須のかたつむりさんのお店に
久し振りのどんだけぇぇです。
マスク
縦に積んでみました
いったい何枚なんだろう。 旦那もビックリしてる。 
マスク
何種類くらい柄あるだろう。
とりあえず一部だけ載せます。
中でもお気に入りは プードル柄の布です。可愛くないですか?
小鳥が三匹 おしゃべりしている感じの布も 凄く可愛いです。

以前作った携帯ストラップ カードケース 通帳ケース バネポーチを
一緒に那須へ納品 
そしてマスク 数えてみたのですが大人用も入れて77枚ありました。
でも大人用は今回6枚だったので 子供用が71枚です。 大人用 作らないと・・・・
布小物ギャラリー更新しました。

モカミルクさんから布小物をオーダー頂いてて
モカミルクさんに届いたので紹介させてくださいね。
モカミルクさんへ
通帳ケース入れ ピンクッション
クルミボタンのパッチン留め クルミボタンの髪ゴムです。
好きな色だけ聞いて 後は私が ない脳をふりしぼって考えました。
喜んでもらえたかな。。 
【編集】 |  06:00 |  ハンドメイド  | CM(19) | Top↑
2007.12/20(Thu)

ストーブ温かい 

皆様おはようございます。昼くらいから天気がよくなるみたいやけど
今は雲がまだたくさんあって布団とか干せるかな。。。
床もワックスかけたいから昼までに頑張ってミシンを終わらせて
近くのホームセンターにワックス買いに行こう 
honey*honeyさんのブログで ぴかぴかの床を見てから
うちの床と比べてみた。 ぜんぜん違う うちの床汚い
そりゃそうだよね。家買って二年 床のワックス 簡単なのでしか
済ませてないからぴかぴかもなくなってきてる。
うまく出来るかな
夜御飯
昨日はカレーにしました。
久し振りのカレーだ 二階でミシンしている時も 弱火でぐつぐつと煮ていて
ミシンもアイロンはリビングで出来るので その前までの工程を仕上げて
リビングに降りて こんどはストーブをつけてストーブの上で
ことことことこととカレーを煮込む 美味しく出来るかな。。。

仕事から帰ってきた旦那
玄関入るなり
「今日カレー?」って にやにやしてました。
カレーにサラダだけは やっぱり寂しくて
目玉焼きくらいしか出来ないけど 目玉焼きを出したら
すごい喜んでた。
こんな料理でも喜んでくれて ほんとありがとう。
【編集】 |  08:29 |  夜御飯  | CM(9) | Top↑
2007.12/19(Wed)

気温が下がってる 

皆様こんにちわ もう夕方近くなってしまいました。
朝の掃除のあとは ずっと二階でミシン
お昼を食べてからもミシン アイロンがけはリビングでも出来るので
とりあえず縫い縫い頑張ってました。 
でも今日は寒い 手がかじかんで 思うように縫えなくて
ひざ掛けに ちゃんちゃんこ着て 遠赤の暖かいのつけて作業してました。
この姿は人に見せれないです。夏は夏で 裸の大将みたいな格好なので
見せれないし・・・・

昨日は頂き物のお礼に送ったものがあーけーさんに届いたので紹介させてくださいね。
バネポーチ マスク
イチゴのワッフル柄のバネポーチ
パッチワーク調のガーゼマスク 親子お揃いで・・・
フェルトのハートは後ろに安全ピンがついてあって どこにでもつけれるブローチ
あとは スタイとかティッシュケースなどなど送りました。

子供さんが実際マスクをつけて私の携帯に動画を送ってくれて
喜んでくれてるみたいなので送ってよかったです。


マスク 失敗したのが何個も出来てしまって
自分用に何枚も増えてます。
【編集】 |  15:51 |  ハンドメイド  | CM(9) | Top↑
2007.12/18(Tue)

ハンドメイド小物少し・・・ 

皆様こんにちわ。もう夕方になってしまいました。夕方っていっても三時だから
まだお昼の間に入るかな。。

チクチクそろそろ開始しないと また焦ってくるし昨日は裁断をしました。
二階から布を引っ張り出してリビングでちょきちょき
夜にお笑いをやってたから それみながら裁断 そのあとに
コナンの実写版もやってて見ながら裁断 テレビ見ながらやし すごい切ってしまった裁断した布
これ表生地なので 続きで裏生地も裁断しないと・・・

今日はミシンしました。 前に裁断してあってバネポーチ 
裁断してあったので縫うだけ・・・
バネポーチ
後ろの方 見えにくいですね。汗
イチゴの柄にドット柄のバネポーチ
もう一つは葉っぱと花の柄にコーデュロイの水玉
バネポーチ
双子ちゃんです。
黒に白玉の水玉と 黒白のチェック この布はパッチワーク調になっていて
布の境目の所にレースを入れました。
シンプルな感じに仕上げました。
マスク
ワッフル生地の子供用のマスクです。小さい花柄が
可愛いかな。。。
マスク
パンダとブタのバレリーナです。所々にバレーシューズも
あって とっても可愛い柄だったので マスクに変身しました。

さてと裁断している山 裏生地裁断して明日は マスクに全力そそぎます。
でも このマスク アイロン めんどくさ~い 
【編集】 |  15:28 |  ハンドメイド  | CM(11) | Top↑
2007.12/17(Mon)

週末日記 

皆様おはようございます。久し振りの日記になりました。
暖かいコメント書き込みありがとうございます。
今週も皆様にとって良い一週間になりますように。。

土曜日 おもちゃ屋へGO
この私が おもちゃ ?って感じだよね。
ゲームしない私なんだけど あれが欲しい
wii 神奈川に来た友達のかっしいの旦那様がwii買ってボードも買って
それが凄く面白いらしくて 私も欲しくなった。とりあえず見に行ってみようかって
ことになって行ってみた。 本体 気になるソフトと そしてあのボード
コントローラー一つ買って 4万は越してしまう。
旦那におねだりはしてみたものの やっぱり高いし 強くお願も出来ない
悲しいけど諦めて帰ってきた。2万くらいなら なんとか私も買えるけど
四万は高すぎる 安くならないかな。。
この日は 朝に郵便屋さんが来て 私に荷物をくれた
名前を見ると じかちゃんからだ クリスマスの袋になってて開けてみると 
たくさんいろんな物が入ってる。じかちゃん ありがとう
じかちゃんからの頂き物
可愛い。スノーマンだ
サンタの リリアンがある。 リリアン 私やったことないんだけど出来るかな。
カエルのトートバック
たこ焼豆と グリコのべっ甲飴 
じかちゃん たくさんありがとう
じかちゃんからの頂き物
このスノーマンのお腹の中に
たくさんクッキーが入っていました。 じかちゃんありがとう

金曜日 義弟さん夫婦が遊びに来ました。
前日に明日行っていいかな?って電話が入ってて
何を食べるか土曜日おもちゃ屋に行った時にスーパーで食材を買っておいた
昼前に弟さん夫婦が来る 義妹が生そばを持ってきてくれたので
お昼は 4人で おそばを食べる。そのあとに少し買い足りないものがあったので
義妹さんと2人で近所のスーパーまで行く。
近所に出来たスーパーとホームセンター かなり人 凄かった。
ホームセンターが出来て初めての週末やし すごい人だったわ。
妹さんも洗剤 四つ買ってた。ボックスティッシュもキッチンペーパーも買って帰る

家に帰ってきたら旦那と弟さん キャッチボールしてた。
それも半袖で・・・寒くないのかな。。

夕食の準備をする。四時前から せっせっと作業
私が材料を切って 旦那と義弟に串を刺してもらって
義妹には粉とフライ粉をつけてもらう。 流れ作業で作りました。
串
物凄い量です。
でも串に刺しているのは小さい 一口サイズなので すごくないかな。。。
豚ロース 鶏肉 エビ イカ
じゃがいも さつまいも れんこん たまねぎ えりんぎ ちくわ
串
テーブルに電気フライヤーを置いて揚げる。
エビ いい感じ いい感じ 
串
こんがり 焼けて あつあつを みんなで食べる
めっちゃ美味しい
串
周り汚くてすみません脂が飛ぶから新聞 広告をテーブルに敷きました。
串
じゃがいも イカ いろいろ揚げて 
鶏肉もフライにしたら美味しい こうやって食べるの初めてって義弟さん夫婦も
 大阪は 二度付け禁止の串カツあるし 大阪は串カツ屋さん多いのかな。。って
最初 鍋にしょうかとも考えていて でも串にして みんな喜んでくれたから
良かった。
一人30本くらいは食べたかな。。。白菜ときゅうりと大根の浅漬けも作っておいたから
脂っこいけど 浅漬けでさっぱり みんなお腹いっぱいになりました。


でも・・・でも・・・別腹だよね。
ケーキ
妹さんが持ってきてくれたケーキ
ケーキ
4人で分けて食べました。
生クリームがそんなに甘くなかったから ぺろりと食べれました。

御飯のあとは みんなでサッカー観戦
10時過ぎに弟さん夫婦は帰りました。
【編集】 |  11:06 |  夜御飯  | CM(19) | Top↑
2007.12/14(Fri)

裁縫日和 

皆様おはようございます。朝から三度目の洗濯機
今はカーテンを洗っています。昨日は朝から雨だったけど
今日は天気が良い日になりました。
掃除日和です。

昨日は雨も降っていたから少し寒かった。
暖かい格好で湯たんぽを持って二階のミシン部屋へ
小物いろいろ作ってました。 小物から まだ脱出できない私です。
新しい物を作ろうと作ってみたんだけど やっぱり上手に作れなくて
ミシンと格闘していました。お返しの物 プレゼントの物
頼まれてるもの やっぱり作りなれたのは楽だわ。。。
って こういうこと言ってるから なかなか上達しないんだろうな。
マスク
マスク 三つです。前回と作り方が違います。
二重ガーゼを二つ折りして両面同じ柄で 四重になっています。
義母 伯母 義妹に作りました。お正月に会うから
でも男性軍に何か作るものないかな。。。男性の人で布小物 何が必要かな。
無難にカードケース&名刺入れかな

夕方 ポストを覗いてみると封筒が入っていました。
住所もないし 誰だろうって 空けてみると ぴこちゃんからでした。
中をあけてみるとサニタリー入れです。私をイメージして布あわせをしてくれたみたいで
愛がたっぷりこもっています。
ぴこちゃんからの頂き物
ボタンすごい素敵 蝶も可愛い ぴこちゃんありがとう
いつか記事に書きたいって思ってて ずっと記事に書けなかったこと
本人の了解も得たので書きます。
 ぴこちゃん 小さい頃 ミシンが大に苦手でした。学校でショートパンツか何かパンツを
作ったときに な・・・なんと股の間を縫ってしまったそうです。
股ぬったら足はいんないやん。。 その話を聞いて私は大爆笑
その後はクラスの男子が縫い直してくれたそうです。
それくらいミシンが大の苦手な子
その、ぴこちゃんが 数ヶ月前からミシンにはまりました。
最初は クルミボタンを買ってきて 母から頂いた布とかで
くるみボタンを大量に作り その後は髪をくくるシュシュ 
リボンもついてて とっても可愛く出来てました。
その後に何か作りたいって話を私にしてて そしたら私がよく作ってる
サニタリーケースはどうかな?って そしてぴこちゃんの為に
分かりやすいように写真付きで作り方をブログにアップする。
そしたら サニタリーケースが出来上がったんです。 私の説明で作れたことにも
感激してて、でも 股を縫った、ぴこちゃんがサニタリーケースを作ってる
私は わが子のように嬉しくなりました。いくつか作ってサイズも覚えて作り方も
完璧マスターしたぴこちゃん、そのあと みるみる上達して
通帳ケース それもファイルじゃなくて 布のポケットで作る通帳ケースまで
作ってました。ばねポーチも まだまだ作りたいって熱も覚めないうちに
ミシンが調子悪くなって最近は作っていないみたいですが この成長ぶりすごいです。
 ぴこちゃんが作ってくれたもの 大事にしょう。
ぴこちゃん どんどん上手くなって また作品見せてね。

昨日は すき焼きにしました  
お鍋 いろいろやったけど まだすき焼き家で食べてなかったから
旦那が帰ってから、ぐつぐつと煮る
夜御飯
旦那にたくさん お肉を食べてもらいました。
最近 疲れている旦那 すき焼き食べて元気になってください。

生たまごにつけて。お野菜やお肉を食べる。 う~上手い
美味しかった。 

私がお風呂に入っている間に こたつで眠ってしまった旦那
私は二階に上がって昼間の続きしてました。
【編集】 |  10:30 |  ハンドメイド  | CM(12) | Top↑
2007.12/13(Thu)

おみやげ&たこ焼きパーティー 

皆様おはようございます。今日の神奈川の天気は朝から雨です。
一日雨なんだろな。 朝から寒くて またまた鼻ばっかりかんでます。


昨日の朝は近所に出来たスーパーの横に大型のホームセンターがオープンするので
朝から行ってきました。九時半にオープン 私が行ったのは半くらいなのに
駐車場物凄い車です。お店の中に入ってカートを借りて歩くんだけど
人 人 人 ものすごい
広告も入り口でくれたので 広げて安い物をチェックする。
とりあえず箱のティッシュとシャンプー ボディーソープなど必要なものを買って
それから ぼろぼろだったのでずっと欲しかった。お風呂の浴槽の上に
湯が冷めないように置く。アルミのシートみたいなもの。
それと キッチンの流し 排水するとこにフタがないか探してました。
流しフタが出来たら ここに貯めれて 付けおき洗いが出来るのにな~って
いっつも思ってて 昨日 ようやく見つけました。
スリッパも来年用に買って トイレのマットとカバーの三点セットも二つ買う
いろいろカゴの中に入れて歩いた。

 11時くらいには 家に ブログにも遊びにきてくれてる つっちーが遊びに来る。
水曜日がお仕事が休みなので それと先週に台湾に旅行に行ってたので
私と旦那におみやげを持ってきてくれるらしくて 買物を済ませて帰った。

つっちーが来て おみやげを頂く 
おみやげ
マンゴープリン パイナップルのケーキ
おみやげ
サテンの生地の小銭いれ サンダルのストラップ ハートとビーズの可愛いストラップ 
おみやげ
グロス
たくさん おみやげを頂きました。 つっちーありがとう

 昼ごはんに 雑炊を作って2人で食べる。
つっちーが用事があり ちょっと2人で車で出て
夜御飯 何をするか2人でメニューを考えて食材を買って帰った。
今日は たこ焼きパーティーだ。 

旦那が帰ってくる前に2人で準備 夜御飯 たこ焼きだけだったら
きっと旦那は物足りないだろうから御飯も一応炊いて 塩サバを焼いて
浅漬けも作った。
たこ焼きパーティー
具は
タコじゃなくてイカなんです。 タコめちゃ高かった・・・って事でイカにしました
それと こんにゃくとちくわのペアー 餅とチーズのペアー
三種類のたこ焼きにしました。
焼けるかな?焼けるかな?
たこ焼きパーティー
くるくる回して いい感じになって来ました。
三人とも 待ち遠しくて 早く食べたい気持ちでいっぱい
たこ焼きパーティー
ソースをかけて かつおぶしをかけて
いただきます。 熱い 熱い けど美味しい
三人で ふーふーしながら食べました。
今回はソースをかけなくても 味をしっかりつけたので そのままでも十分美味しかったです。
たこ焼き食べて もう満腹になってきて たこ焼き お隣さんにも焼いて持っていきました。
たこ焼きパーティー
パックの中に入れる。
「なんか本物みたい 売ってるのみたい」って 三人で大はしゃぎ
こっちの友達には 私が屋台とかで 本場の大阪のたこ焼きを焼いて
どこかで売って欲しいって いっつも言われてて
昨日は たこ焼きとハンドメイドの小物を売る商売 やって欲しいって
みんなで 話して 笑ってた。
小物を買うと たこ焼きプレゼント~とか (笑)

お隣さんに持っていくと 旦那さんも帰ってきてて今 夜御飯を
食べているところだったみたいで たこ焼き喜んでくれました。


久し振りにたこ焼きパーティー 正式には イカだけど(笑)
楽しかった。
【編集】 |  09:07 |  夜御飯  | CM(13) | Top↑
2007.12/11(Tue)

初ガニ・・・ 

皆様おはようございます。気温は昨日と同じくらいらしいですが
今日は陽射しが出ないぶん寒いってニュースで言ってて
朝から寒いです。 くしゃみばっかりしてて鼻がずるずるです。

買物は週末に行ったので食材を買いに行かなくて良いんだけど 
パソコンに入れてるウィルスソフト昨日で
期限が切れてしまって 無料で探そうかと思ったり でもやっぱり
ずっと買ってるノー○ン これが良いかな。。。
で電気屋さんに行ってきます。


土曜日くらいから旦那が とんかつ食べたい、とんかつ食べたいって
言ってたから日曜日にスーパーでロースのお肉を買ってて
昨日は とんかつの準備を夕方にしてました。
そしたらピンポンがなって 出てみると宅急便の人
母と父からの荷物 クール便で あけてみるとカニだ
カニ
なんていうカニだろう。大きいのが二杯と小さいのが二杯
めっちゃ興奮してしまった カニなんて自分で買わないし
結婚してから自分で買って調理もした事がない
どうやって食べるか母に電話する。
鍋とか考えたんだけど とんかつの予定やし 焼きガニとシンプルに茹でガニにしました
カニ 生きてる 泡ぷくぷく吹いてるし はさみもチョキチョキしてる。
兵庫県から神奈川県へ・・・ 焼き網があればよかったんだけど網もないから
グリルで焼くことにしました。 足が入らないから 体から足を離す
包丁で切るんだけど なんか カニが訴えてるみたいでかわいそうだった。
ごめんね ごめんねって思いながら ハサミを足を落としてグリルに準備
茹でカニは そのままで大きい鍋で

旦那が帰ってくるのを待ってお風呂に入っている間に 焼いて 茹でて
とんかつをあげて準備万端
カニ
真っ赤っかだ 湯上り美人? この子
めっちゃお腹に卵を持ってました。小さいカニの方です。
大きいカニは 食べやすいように包丁を入れたので こちらの小さいカニの写真だけ
焼ガニも出来て
夜御飯
トンカツ たまねぎフライ サツマイモの天婦羅

カニに とんかつに 具だくさん味噌汁
今日は クリスマスと忘年会が一緒に来た感じです。
カニ食べるときは真剣に 会話ほとんどなかったかな。
2人でむしゃぶりついてました。(笑)
甲羅のミソ 私苦手なので旦那が二杯分のミソを食べる。
大きいカニの方 二杯 食べて あと小さいのは食べれなかった。
お父さん お母さんありがとう

御飯を食べ終わってお皿を洗っていたら 回覧板が回ってきたので旦那に
回覧板をまわしてもらってポストを覗いて来てもらう。
荷物が入ってたって 英語やし どこやろうって思ったら
イギリスに住んでるmaru
私は洗い物をしてたから 旦那に箱を開けてもらって中を見てもらう。
お皿洗い中断して中身を見る。
きゃーーーーー むちゃ可愛い
朝にネットでmaruに会って 荷物の事なんて聞いたなかったから
すごいサプライズ めっちゃ嬉しい。
maruからの贈り物
マトリョーシカ めっちゃ美人じゃないですか? 日本でも今ロシアの人形が流行っていて
イギリスでも マトリョーシカが凄く流行っているみたいなんです。
本場のマトリョーシカの顔でもなく日本で売ってるマトリョーシカの顔でもなく
西洋人らしく とっても美人です。美しいマトリョーシカだ
イギリスの真っ赤なバスの入れ物に入った紅茶 
水色のお花柄の 飾り
可愛いカップルの小鳥のポストカード ボンヌママの蜂蜜
maruありがとう めっちゃ嬉しい

そして このマトリョーシカなんとチョコレートが中に入っているんです。
あけて これまたビックリ
maruからの贈り物
こんなにも入っているの?ってくらい
15個も入ってました。
maruからの贈り物
紙をめくると 中にまで形が
旦那と このマトリョーシカみて すごいな中までマトリョーシカやね。って
一口 チョコをほおばる とっても甘くて美味しかったです。

愛のたっぷりこもったお手紙を読んで 凄く心も気持ちよくなりました。
父と母の贈り物とmaruからの贈り物 ほんとありがとうございます。
【編集】 |  09:27 |  夜御飯  | CM(20) | Top↑
2007.12/10(Mon)

夜御飯と嬉しいお届き物 

皆様おはようございます。ブログの更新が久し振りになってしまいました。
皆様 良い週末を送られましたか?

私は風邪のほうは もう大丈夫です。元気もりもりです。
皆様に心配をおかけてしてしまって 申し訳ないです。
胃がおかしいのか 食べてもお腹が空くんです。満腹感があまりなくて
なんでやろう。 食べ過ぎたらいけないから 食べないんだけど
そうすると かなりお腹が減ってくる。 冬眠する熊のように蓄えてる私です。

夜御飯
夜御飯 これはたぶん金曜日だったと思う。
しばらく更新していなかったから いつか忘れてしまって
大根の合挽きミンチのとろりあんかけを作りました。
片栗粉でとろみ 私凄く苦手です。 今回は しゃばしゃばになってしまった。
とろ~って どうやったら 上手く出来るだろう。


土曜日は 近所に大きなスーパーが出来るので開店する前から並んで
食材を買ってきました。横にホームセンターも出来るんだけど
ホームセンターは水曜日なので スーパーのみ
初日だし いろいろ安い物もたくさんあって お野菜や みかんを箱で買ったり
さんまも一匹39円だったり お買い得の物もたくさんあった。
赤い卵も 一パック79円 これはかなり安い 旦那と行ったから
一パックにしょうか悩んだけど 卵をくばってた店員さんが
お買い得だし 二パックって すすめてくれた

お肉とか魚とか買ったから一度荷物を家に持って帰って
軽く朝食食べて お出かけ。 
お出かけって行っても ちょっとしたショッピングモールへ
ダウンコートが欲しくて 真っ白のダウン 三年くらい着ているんだけど
腕の所が 少し黒くなってて白だから可愛くて買ったんだけど
白は やっぱり汚れてしまう。
茶色か黒か欲しくて見に行く。何着も何着も 羽織って鏡の前に
行くんだけど 着れば着るほど 鉄人みたい 鉄人28号 リアルには知らないけど
あんな感じ ダークな色だからかな。って思って 茶色の薄い感じを
着るんだけどなんか ダウンやし むくむくで ほんと胸とか強調してるし
縫い目が 何段にも何段にも腕の所とかなってて 
なんていうか ウィンナーが繋がってるみたいな いや~ どう表現したら良いか
むくっ むくっ むくって感じで 三段腹を見せて歩いているみたいな感じ
一度 諦めて 雑貨屋とか行ってたんだけど また戻って着てみたんだけど
やっぱり なんだかな。。。 買ってあげるから 好きなの選びって
旦那と一緒に行ったんだけど結局買わなかった。
でもやっぱり茶色は欲しいな。

家に帰ってポストを見ると 手紙が入ってた。
おぉぉ おぉぉぉ めちゃ興奮
一つは ネットショップで買ったスタンプテープとボタン
もう一つは kakuさんからだ。。。
kakuさんが少し前にプレゼント企画やってて
愛犬の こむぎちゃんのデコチョコ デコチョコって知らなくて
こんなのがあるんだってビックリしたのもkakuさんの記事を読んで初めてで
10名の人にプレゼント めっちゃ太っ腹だ
応募して当選日 愛犬 こむぎちゃんが 書いた紙を引く形式にしてて
動画になってる。 10名の当選で 応募者は13人
外れた三人を こむぎちゃんが紙をくわえるみたいな
感じで 見事一番最初に外れたのが私でした。
naoって 紙をくわえてる こむぎちゃん
あと2人の外れた紙をくわえた こむぎちゃん
その後にkakuさんが これまでのは お遊びにってことで
応募者全員に プレゼント なんと太っ腹です。
めちゃ嬉しい。
kakuさんから頂いたもの
チロルチョコの こむぎちゃんです。
あとお菓子が入っていました。
チョコレート こんなの食べれません。可愛すぎ。。賞味期限ぎりぎりまで置いておこう

ありがとうございました。

日曜日は 天気も良くて朝から三度 洗濯機を回す
洗濯物 マット関係 布団のシーツ 洗濯層も洗って 布団を干して
そして旦那にも手伝ってもらって バルコニーの掃除
バルコニーに水道がないから バケツでお風呂場から水を何往復もして
たわしでバルコニーの床を洗う。念入りにしたの家を買ってからしてなくて
床が綺麗になって とっても気持ちが良かった。
何往復したんやろうってくらい 行ったりきたり階段登り降りしたから
終わったら めっちゃ疲れてた。 掃除が終わってホームセンターに行って
掃除関係の物を買って そしてマックに行く
掃除仕事が終わって めちゃお腹空いてたから すごい美味しかった。
でも 夕方くらいから かなり体が筋肉痛 窓やら 網戸 全部掃除して
普段使ってない筋肉使ったから 筋肉もビックリしたかな。。。
【編集】 |  09:47 |  日記  | CM(12) | Top↑
2007.12/07(Fri)

宮ヶ瀬のクリスマスツリー 

皆様おはようございます。今日は晴れて天気が良い 
キッチンの片付けをしています。
出てくる出てくる賞味期限切れの物がたくさん 乾物なのでちょっとは大丈夫だろうけど
乾燥しいたけ 麩 このあたりたくさん出てきた。 ほんと使わないから
今度から小さいの買おう。 きっと下に入れるから忘れるんだよね。
カーテンも洗濯機で洗って カーテンレールをかける。自然乾燥
良い天気になってくれれば布団も干したい。。。 こればっかりはわかんないな。

昨日はキッチンの所を片付けしたいからホームセンターに行ってきた。
DIY 本格的したい気持ちもあるし まだ何も家に手を付けたくない気持ちもする。
本当は壁に穴あけて棚とか作って綺麗にしたいんだけどな。。。
しばらく我慢するか。。。
 キッチンの流しの前に段があって そこに以前 真っ赤な入れ物を買ってきて
棚を作っていたんだけど 汚くなってしまったから
新しくしたい とりあえず板を買ってきた。あと煉瓦が欲しくて
煉瓦 昨日ホームセンターで見てたんだけど これっていうのがなくて
板だけ買った。
木を買うって昨日の日記に書いたから すごいことするって
思われたかも。。。 あんまり何もしないと思う。
リビングキッチンだから 丸見えなんだよね。 
生活感もたっぷりある家です。 本に出てくるような理想のリビングなんて
ほど遠い。

昨日行ったホームセンター 手作りのいろんな物が売ってて
絵画道具や 革製品の道具 そこにすこし手芸もあるから
覗いてきた。 ウッドの花柄のボタン ちょっと少なくなってきたから購入
あと 小さいタータンチェックのリボン 飾りに出来るかな?って思って購入
シェルボタンは、ハートと花柄のを いくつか買った。

夕方 旦那が帰ってきて 私の体調も良くなったので
好例 宮ヶ瀬のツリーを見てきました。神奈川に住んでいらっしゃる人は
きっと知っていると思う宮ヶ瀬のクリスマスツリー
今回で三回目です。土日は大渋滞で車が進まないから平日が良い
金曜日にする?って以前から話はしていたんだけど次の日が土曜日だし
混むっていうのが分かるから昨日行ってきました。
着いたら食べ物は売っているんだけど お腹いっぱいになるか分からないから
途中吉○屋で牛丼食べた。久し振りに食べると美味しいわ。

宮ヶ瀬へと進む 真っ暗やし ダムなんて見えない
途中トンネルたくさんあるし 昼に来るのと全然違う。
現地に着き駐車場に車を停めるんだけど 多い多い。
平日なのに 物凄い人だ。。。
やっぱりここのツリー見たさに みんな来るんだよね
宮ヶ瀬クリスマスツリー
お店屋さんがいっぱい
飾り付けも とっても綺麗です。 所々 木を燃やして暖をとるところがあって
その前にたくさんの人
宮ヶ瀬クリスマスツリー
雪だるま スノーマン キティちゃん
こんな綺麗な飾りもあります。
自分の目で見たら もっともっと綺麗なんだけど 綺麗なのを
皆様にお店出来ないのが辛いです。 頑張ってデジカメは撮ったつもりなのですが
パソコンに落としてみてみたら う~んって感じ
でも雰囲気を味わって貰えたら嬉しいです。

さてさてツリーの所へと進む
暗いところにツリーが光ってます。
宮ヶ瀬クリスマスツリー
光のトンネルの階段を下りて
下の原っぱまで見に行くような感じです。
宮ヶ瀬ダム
この写真は夏に行った宮ヶ瀬です。写真真ん中に
大きな木があるの分かりますか? 
宮ヶ瀬クリスマスツリー
光のトンネルの中を降りてます。
とっても綺麗です。
宮ヶ瀬クリスマスツリー
下まで降りる。
この本物のもみの木に飾り付けがされているんです。
30メートルのもみの木 上の星の大きさは二メートルです。
でもクリスマスツリーの近くにはいけないようにロープがしてあって
50メートルくらい離れた所でツリーを見てました。
綺麗んだけど寒い カップルで来ている人も多くてお互い写真を撮り合いました。
そして階段を上がって何か温まるものを食べに店を歩く
宮ヶ瀬クリスマスツリー
いたるところに光のツリーがあって
ほんとに綺麗です。
宮ヶ瀬クリスマスツリー
こんなハートもあるんです。
ここは写真を撮る場所で ハートの中に さっきのもみの木のツリーが見えてます。
家族連れの人に写真を2人の写真を撮って貰いました。
綺麗に撮れているんだけど それは見せられない。。。

豚汁を飲む コロッケも半分こして食べた。 豚汁 めちゃ上手い
ホットチョコドリンクが売ってあって 火の暖かいところで飲んで
しばらく電飾を楽しんで帰りました。
【編集】 |  09:09 |  日記  | CM(14) | Top↑
2007.12/06(Thu)

家でゴロゴロ 

皆様おはようございます。たくさんの皆様に心配のメッセージを頂いて嬉しく思ってます。
体調管理しなきゃな。。。
マスクたくさん作って委託先に納品しているのに自分用にマスクを
まだ作ってません。マスクしてたら風邪ひかなかったかな。。。
ほんと おばかさんな私です。
自分と旦那に作ろう。

昨日は郵便局に行きたかったんだけど外に出て、ひどくなるのも
嫌なので家でのんびりしてました。こたつに入ってテレビを見るって
ことを ほとんどしない私 その私がテレビをつけて こたつに入りました。
嫌にニュースがたくさんあるなか
星野ジャパンがオリンピック行きを決定して
ダルビッシュ有がインタビュー受けてるのたくさんやってた。
ユニフォーム着た姿しか見てなかったんだけど
真っ黒のスーツを着ている姿 めちゃめちゃかっこいい
196センチもあるんだね。すごいすごい
テレビに釘付けになってしまった 
オフィシャルサイト 見てみたんだけど かっこいい
背が高くて 鼻筋が通ってる人が昔から大好きな私
ブログ読んで「うんうん」ってうなずいてる友達 だよね?だよね? (笑)
久々にときめきました。


今日は昨夜からの残りのおでんがあるので夕食は作らなくても良いし
のんびりして 風邪を治すようにしてました。

旦那が帰ってきて今日は近くの室内プールに行くって言ってたから
おでんを温めて御飯を食べる。その時にテレビを付けていたんだけど
ライフセーバーの飯沼誠司さんが出ていて 一戸建ての賃貸を借りてて 
部屋には何も ほとんど置いていないんだけど とっても素敵なお家だった。
早見優さんが 家に行っているんだけど 飯沼さんかっこいいから
惚れ惚れしてた。 ほんとこの人かっこいいんだよね。

「自分が海で溺れて 飯沼さん この人が助けに来てくれたら すごい興奮するやうろな」
って 私がつぶやくと

「そんな ひたってる余裕なんかないやろう。」って

旦那に
おもっきり 却下されてしまった。

すみません すみません そうだよね。生きるか死ぬかの時やし
かっこいい きゃー はずかしいっとか 言ってる場合じゃないよね。
旦那が正しいです。

御飯食べてから近くのプールに行った。
私は風邪ひきやし 休憩の所から旦那が泳ぐのを見てた。
お風呂も悩んだんやけど 温まりたいし 今日は薬草湯って書いてあったから
お風呂に入って温まりました。
久し振りの 大きなお風呂 気持ちが良かった。

さて朝からリビングの掃除します。これからキッチン少し変えたいので
ホームセンターに行って木を買ってこよう。


 
【編集】 |  10:23 |  日記  | CM(9) | Top↑
2007.12/05(Wed)

ぐつぐつ・・・おいしそう 

皆様おはようございます。喉の痛みは治まり後は咳と鼻だけになりました。
天気も良いから窓あけて窓の掃除とか思ったのですが風邪ひどくなるといけないので
家の中の用事しょうと思います。キッチン 遠ざかってやりたくない場所だけど
きっと賞味期限が切れてるもの たくさん出てくるだろうな。やらなきゃな。。

昨日は喉が痛かったけど買物は行かないといけないので行ってきました。
その前に出来た布小物を委託のパン屋さんに納品に行きました。
何が売れてるかチェックしたら大人用のマスク 三つ置いたんだけど
全部なくなってて子供用も二枚売れてました。大人用のほうがいいかな。。
ナチュラルで たくさん作ろう 通帳入れを棚に置いたら
レジの女の子が 「いいね便利かも。」って言ってくれて嬉しかった。
どうかな? また覗きに行ってみよう。
旦那いわく もうすぐクリスマスだし ちょっとしたプレゼントに良いかも。
作るなら中旬まで違う?ってアドバイスしてくれて
ナチュラル系でバネポーチも作ろう。

パンを何個か買って車の中で食べながら運転して
スーパーに行きました。
火曜日なので人は多い でも みかん じゃがいも たまねぎ ピーマン
ひとつ15円だったので たまねぎ意外 10個ずつ買いました。
お肉を買って夕食に食べるものを買う いつもはいろいろ見て歩くんだけど
人ごみで しんどくなるのもダメだし さっと帰ってきました。


帰ってから夜御飯の準備 おでんなので ぐつぐつと鍋で煮る
ミシンやりたかったけど 体調も優れないので こたつに入って
ハンドメイドの本を見たりしてました。
夕方になると寒くなってストーブをつけてストーブの上で 鍋
昔からある灯油ストーブ 私はこれが好き。
やかんも乗せれるし 焼芋も作れる。 おでんもぐつぐつ
おでんの香り いっぱいだ
旦那は遅く帰ってきたので そのぶん おでん 六時間くらい煮込めた。
でも まだまだ足りないんだよね。
夕食
たくさん入れすぎて 鍋の中で溢れてます。
大根 じゃがいも こんにゃく ゴボウテン さつま揚げ たこ揚げ
たまご 餅きんちゃく ウィンナー 里芋
スジ肉 鶏の手羽元
じっくり煮込んでいただきました。
おでん
大根 味がしみ込んでる。
めちゃ上手い。 スジ肉も とろとろになったよ。
体も温まりました。 
【編集】 |  09:55 |  夜御飯  | CM(16) | Top↑
2007.12/04(Tue)

おでかけ&ちくちく小物作り&頂き物 

皆様おはようございます。ブログの更新が久し振りになってしまいました。
待ってくださった人いるかな。。。 (な~んて・・・)←死後か・・・

土曜日は、この間結婚した夫婦と私達とで横浜のIKEAに行ってきました。
前に行った時は 友達達は、まだカップルだったけど 
夫婦だし、なんだか恥ずかしい気持ちがした
手を繋いで歩いているところとかみたら なんかこっちまで恥ずかしくて・・・
そういう私達も繋いではいるんだけど友達が手を繋いでいるのを見るのは照れくさい
(ばらして書いたけど・・・まっ いいかな。)
4人で家具を見る。私は欲しいものはなかったんだけど どんなふうな部屋か
いろいろ勉強して歩いた。 ここはずっと前に行ったときに記事は書いたんだけど
ひと部屋 ひと部屋 ショールームみたいな感じで いろんな部屋の見本みたいな
感じで家具を並べていて 気になるものの数字を紙に書いていって最後に
倉庫から自分達で その番号を探す感じになってる。
私は小物とか食器とか売ってる所が好きなので 女の子と一緒に回ってた。
お互いの旦那は 疲れてイスで休憩 休憩のあと そして熟睡
女2人で回りました 私はハンドメイドで使えるような木の箱と 
布入れの紙の箱
可愛い柄のがあったので購入 友達は ジーンズとかかけられるようなラックと
ちょこちょこ買ってました。来てから 中にいた時間 四時間
ゆっくり見て回るし 人も多いから さっと見れない場所だし
人ごみで 私達は くたくたになりました。
男性は寝てすっきりして元気な顔 
ららぽーとに帰り寄りたかったけど疲れたのでラーメンを食べて
お友達の家に送って家まで帰ってきました。
箱
買ったのは、この箱です。
衣装ケースに布が入りきらなくなって この箱に入れました。
でも まだまだ入らない布はあります。。。
入れ物
木の入れ物 まだ部屋の中片付けていないけど
テーブルの上に置こうと思って買いました。

日曜日は昼くらいまで、のんびりしていたんだけど
旦那のスクーターのプラグを買いにバイクシッョプまで行って
そのあと少しだけ手芸屋さんに行って フリースの生地で出来たバイヤステープを
買って帰りました。その帰りに ラッピング 包装用品って書いた看板のお店を
見つけて 気になるから入りました。
私が大阪で本屋に勤めていた時に 包装紙を買いに行ってた、お店と似てる
包装紙とか袋とか、リボン テープ 文房具の問屋さんの店
お店を開いたら こういうところで買うんだろうな~って思うものが
たくさんありました。
私は前から欲しかったハンドメイド用のシールを買って帰りました。
作ったものをいれる袋 いつも横浜に出た時に買っていたんだけど
これからは ここのほうが近いし それに問屋だし
いいところ見つけた。クリスマスの飾りとかもたくさん売ってて
福袋の真っ赤の袋とか なんか楽しい場所でした。

月曜日 昨夜から喉が痛くて 熱はないんだけど鼻と喉
ちょっと風邪ぎみ・・・ 家の中は寒いけど仕方ないし
雨も朝から降ってて 気温のあがらない日でした。
風邪ぎみだから横になっていようって思っていたんだけど
パン屋さんのほう 布小物がなくなってきているので
通帳入れを作りました。まだ置いたことがないから
どうか分からないけど売れてくれたら嬉しいな。
通帳ケース

通帳ケース
通帳ケース
通帳ケース
通帳ケース
ナチュラル・シックな感じで作りました。

ストラップ
ストラップ第二弾 YUWAの苺柄で作りました。
さくらんぼをつけて可愛くなったかな。。
ストラップ
ストラップ第三段 YUWAのパッチワーク柄で作りました。
ふわふわなクルミボタンと ピンクのレースをつけて ボールチェーンをつけました。
三つ作ったけど喜んで貰えたら嬉しいな。
柿
こちらは紹介するのが遅くなってしまったけど
yakkoさんから頂き物の柿です。ご両親の家で作っている柿
おすそわけで頂きました。めっちゃ甘いです。yakkoさんありがとう
そして入れ物の麻のカゴはmoonさんから おまけで付いてたカゴです。
みかん 柿 りんご くだもの入れに使ってます。
あーけーさんからおみやげ
こちらは昨日 ポストの中にはいってた物です。
あーけーさんから頂きました。
沖縄に帰省しておられて
タコライス シークワァーサーのハイチュウ
お気に入りのCD
ランチョンミートです
あーけーさんありがとうございます。

またまた写真がたくさんある日記になってしまいました。
最後まで目を通してくださった皆様ありがとうございます。

これからパン屋さんに作った バネポーチ カードケース 通帳入れ マスク
を納品に行ってきま~す。
【編集】 |  09:31 |  ハンドメイド  | CM(16) | Top↑
 | BLOGTOP | 
