--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.11/30(Fri)

鎌倉散策 

皆様おはようございます。今日は天気になるはずなのですが雲ってます。
洗濯洗って二階に上がったのですが小雨が降っててハンガーにかけて洗濯ラックに
かけているので早く外に出したいな。

昨日は鎌倉に義母 伯母 義妹 私 4人で行きました。
旦那の祖母の命日 お墓参りの後に鎌倉で待ち合わせって事になりました。
当初 私もお墓参りに行く予定だったんだけどお正月旦那と一緒の時で
いいよって言ってもらえたので
私は鎌倉で合流する事になりました。11時に鎌倉駅で待ち合わせ
私は10時前に鎌倉に行く事にして、鎌倉に出たついでにSWANYさんに行きました。
以前行った時は本館しか知らなくて なんと横に もめん館があるってこと 最近知って
もめん館に行きました。
一階は輸入物の布がいっぱい 素敵な布がたくさんあってイギリスのキャスキッドソンも
たくさんあった。
一メートル4000円くらいする布もたくさんあって
うぎゃゃゃゃ高すぎ ビックリ
そそくさ二階へと足を運びました。ひとりで行っているので騒ぐことは出来ないけど
(本当は きゃーー可愛い たくさんある すごいって騒ぎたかった・・・)
もうたまりませんでした。夢のお店です。YUWAの布がいっぱいありました。
それと凄く嬉しいことにハギレとかも 物凄くたくさん売ってあるんです。
YUWAもカットしてあって moonさんの所で見た新作の
可愛い気になる柄 どうしても気になったので50センチだけ購入
茶色とブルー好きな私 とっても素敵な柄です。moonさんが作ったみたいに
素敵に変身は出来ないけど 何か作れたらよいな。

ハーフリネンの布もいっぱい いつもネットで見ている布もたくさんあって
Wガーゼも 物凄く豊富にありました。 そこにマスクが飾ってあって
見ていたお客様が可愛い これ絶対 娘喜ぶと思うわ。って
お母様方同士がお話ししていて マスクやっぱり良いんだって
なんか嬉しくなりました。私と作り方が違う感じの展示品で
四枚くらい重ねて縫ってあって これのほうが良いのかな?って思って
作り方の紙を貰いました。
待ち合わせまで一時間しかないので 30分くらい もめん館にいて
次は 横にある本館に行きました。一階は洋服を作る布が売ってあって
二階は副資材など置いてあります。
携帯ストラップのカニカンと YUWAのコーティング加工がしてある布を購入
ブックカバー用にリボンを5メートル買って お店を出ました。

鎌倉駅に戻ったら もう皆様いてて 雨もまだ降ってないから
先に鎌倉八幡宮さんにお参り。 一年前に義妹が結婚式を挙げた場所
一年ぶりに私も鎌倉に来たので なんだか嬉しくなりました。
鎌倉八幡宮

鎌倉八幡宮

鎌倉八幡宮
真っ赤ではないけど紅葉
紅葉もしてました。オレンジや黄色 緑 こういった場所で見るのは今年初
もみじとっても綺麗でした。
お参りが終わって ランチを食べようって事になって
伯母がガイドブックを広げて みんなで探した。
とうふ会席の ひさご亭 ← 義弟さんから ここいいよって話をきいてて
予約もいらなくて入れるので4人で行きました。
住宅街にあって 電信柱に貼ってある看板がないと分からないくらい細い路地に
ありました。
でも 昭和の匂いがたっぷりするお店
座敷にあがり 料理を待つ
とうふ会席
前菜です。
とうふとたまごと鶏肉の寒天
豆乳
ゴマ豆腐
葉を飾って とってもお洒落です。
とうふ会席

煮物 湯葉 鯛のお刺身 小松菜の白和え
煮物のしいたけ めちゃ美味しかった。味も上品でした。
とうふ会席
とうふのあんかけ
とうふ会席
エビの焼き物 鯛の塩焼き とうふの田楽
笹の葉に 紅葉 盛り付けとか素敵でした。
とうふ会席
鶏ミンチの湯葉揚げ
とっても美味しかったです。 ししとう 義妹さん 当たりだったみたいで凄く辛いって
泣いてた。もう一本 伯母から貰ったのも当たりで 4本中 2本ししとうが当たり
なんかいいことあるのかも。。って後で 宝くじ買うことにしました。
とうふ会席
鯛めしとお味噌汁
とうふ会席
デザートはとうふのぜんざいです。
今年初のぜんざいだ・・・ 
良かった~ お腹いっぱいになって お餅だったら辛いって思っていたんだけど
とうふだったので あっさり食べれました。

座敷での食事だったので ゆっくりのんびり食べました。
ちょうど食べてるときに雨が しとしとしとと降っていて食べ終わった頃には
止んでいたので良かったです。

おみやげに入った場所は 私は知らなかったんだけど
豆大福で有名な場所らしいです。
旭屋本店
旭屋本店
豆大福を購入
その後 小町通りを散策 そして電車に乗る前に4人で喫茶店に入りました。
凄く食べてお腹もいっぱいだったんだけどケーキは別腹
ケーキ
私はマーブルシフォンケーキ 義妹さんはりんごのパイ
義母は苺のミルフィーユ 伯母は紅茶のシフォンケーキ
お腹いっぱいなんだけど4人とも食べれました。
電車に乗る前に 鎌倉といったら?  です。本店で買って帰りました。

おみやげ
どんだけ~って くらい 旦那にたくさん おみやげ買いました。
女ばっかりでお出かけしたので みんな申し訳ない気持ちでいっぱい
鎌倉のまめや テレビで良くやってては有名って聞いていたんだけど試食したのは私初めてで
めちゃ上手い なんじゃこれはって くらい美味しかった。
観光客が 店内いっぱい みんな試食してました。
少し甘めのピーナツを義母が買ってくれました。
煎餅と豊島屋の鳩サブレー
おみやげいっぱいだ。休日 旦那と食べよう

皆様 長い長い私のブログ日記 読んで下さってありがとうございます。
神奈川におこしの歳は 是非 鎌倉へと足を運んでくださいね。
【編集】 |  08:38 |  おでかけ  | CM(17) | Top↑
2007.11/29(Thu)

ブックカバー講習会&夜御飯 

昨日は お友達が家に来てブックカバーを作りました。
ここにも遊びに来てくれてる つっちーです。
つっちーは空手を習っていて 道場の先輩が昇段したので
お祝いに何か手作りをあげたいってことで 男の人でも使える
ブックカバーを作ることにしました。
つっちーミシンは、もう忘れるくらい何年前に使ったかってくらいで
ほんと 久し振りだから 夕方になっても作れないかもって
前日から構えてて 難しくはないので一緒に作りました。
どんなデザインが良いか 私も前から考えていて
その案を つっちーに言うと いいかもって答えになって
デザインを紙に書いて いろいろいるパーツを考えて裁断して
つっちーに教えながら作りました。
人に教えるってのは 凄く難しいですね。
マチ針を丁寧に打って ここからここまで縫ってって私が言って
そしたら つっちー めちゃ丁寧に 「押忍」とか「はい・はい・はい・」って
丁寧語になったり めちゃ楽しかった。
難しいところは私が縫うのを手伝ったりで完成しました。

皆様見てください。
ブックカバー
空手の道着に見立てたブックカバーです。
真っ白な布は汚れが目立つのでリネン100パーセントのしっかりした布で
黒帯に見立てた黒の綾紐テープ エリの所も 本物っぽく
出来上がって 私まで大満足してしまいました。
男の人だし どんな感じにする?チェックとかストライプかな?って思っていたんだけど
私の中で 空手の衣装 そんな感じに出来たら良いな?って希望が
こんな感じに仕上がりました。

先輩喜んでくれるか楽しみです。
つっちーも ミシンで小物作ったり楽しさ わかってくれて嬉しかった。
先生らしい指導が出来なかったけど また何か作ろうね。

私が完成させたものはストラップです。
ストラップ
イチゴ柄のチロリアンテープで携帯のストラップを作りました。
フェルトでハートを作ってビーズで可愛い感じに・・・
後 YUWAの布で可愛いストラップを作る予定です。

夜御飯
夕食は 旦那と つっちーと3人で食べました。
白身魚のフライ タルタルソースがけ(お皿 気にしないで下さいね。汗)
写真は撮るの忘れてしまったんだけど クリームシチュー
夜御飯
サラダ

ブログで いつも見ているクリームシチュー やっと食べれるって
つっちー凄く喜んでくれた 美味しかったかな?
ふたりで食べるより 3人 人が多いから 食事も楽しかったです。









テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

【編集】 |  06:00 |  ハンドメイド  | CM(16) | Top↑
2007.11/28(Wed)

久し振りに・・ 

皆様おはようございます。昨日も一日曇りだったけど今日も曇りみたいです。
朝から寒い

昨日は買物に行く前に以前 パートをしていた本屋さんに寄った。
パート先の女の人からメールを頂いてて会いに行った。 
本屋には行くんだけど休日にいくのでパートさんは居なくて
すれ違いばっかりで 
着いて二人の元気な顔を見れたので嬉しくなった。
ちょうど昼の時間だったので 休憩に入っていてバックルームに入って
たくさんたくさん話をしました。 私が作ったハンドメイドの小物を3人にプレゼント
上手く作ってるって 褒めてくれて 私が委託に出してるって話をしたら
ビックリしてて 前に貰った携帯も大事に使ってるよって言ってくれて
嬉しかった。
いろんな作品見せて~って言ってもらえた。
一人の人が休憩がおわって 今度はもう一人のパートさんが休憩
またまた 私は おしゃべりをして しゃべりまくったよ。
いつも3人パートさんはいるんだけど ひとりの女の子 足の骨が骨折しているらしく
今は2人で かなり忙しいみたい。 ○○さん来てくれたら助かるのに。。って
上の人に言ってみようかな?って 言ってた。
足 治るまでで 午前くらいなら全然いいので 一応返事はしておきました。
忘年会する?って話になって なんだか久し振りに顔を見て嬉しかったことと
2人とも大変そうだけど 生き生きしてました。
文具用品もかなり充実してて マトリョーシカのカバンとか マトリョーシカの鉛筆まで
売ってて鉛筆買ってしまったわ。(笑)

本屋を後にして いつも行くスーパーで98円セール
野菜 肉 パン などなど購入して家に帰ってきました。


先週届いた物 記事アップしていなかったので紹介させてください。
仲良くしているChaimoonのmoonさん がショップでマフラーを載せてて
私には出来ない モチーフのマフラー
凄くすごくそれが気になって 色合いとか私の好みでオーダーして
作ってもらいました。
モチーフ編みマフラー
濃い茶色と抹茶色のマフラーです。
とっても素敵です。
おまけで 麻紐で編んだ 入れ物が入ってて みかんとか入れるのに調度良い感じです。
写真撮るの忘れてしまって みかん買ったときに 今度写真撮りますね。

moonさん すごい可愛い。 お出かけするとき マフラーするね。
ありがとう
【編集】 |  09:12 |  おでかけ  | CM(7) | Top↑
2007.11/27(Tue)

夜御飯とカードケース作り 

皆様おはようございます。今日は天気は悪くて週末にかけて
だんだんと悪くなるらしくて・・・寒さもまた増すのかな。。。
今日は買物に行きたいので さっとスーパーに行ってこよう

昨日は郵便局に行ったり手芸屋さんで毛糸を買ったり
ミシンで小物を作ったり のんびり過ごしてた
(のんびりっていっても いっつものんびりなんだけどね。。。)
週末に裁断してた布 タグはったりレースつけたり 周り縫ったりで
出来ました。
カードケース
今回はナチュラルで・・・
パン屋さん マトリョーシカずっと残っているので このあいだ引き上げてきた
何個かは売れたんだけど パン屋さん どんな柄を作って置いているのか忘れてしまって
入れ替え~
コーデュロイの水玉ドットと 花柄やチェック柄と組み合わせて作りました。
黒の布もレースで シックな感じに・・・ 今回 留める紐も 黒と茶色のゴムにしました。
ゴムにクルミボタンを飾りでつけて 
ゴムになってるので、これのほうが案外 使いやすいかも。。。

うちの母親が 年取ると指先が うまく使えなくなるから紐をボタンにかけるより
ゴムで まわすほうが良いって 違う感じに作ったけど どうかな?
あと いろいろ作って来週くらいにパン屋さんに納品にいけたら良いな。
夜御飯
夕食 何しょうか朝から考えていて
頭に何も浮かばなくてスーパーで合挽きを昨日買ったから
ハンバーグにしました。
前作ったときは煮込みハンバーグだったので今回は 久し振りに
おろしそバーグにしました。あっさりポン酢で・・・

もやしを茹でたものに かつおぶしかけてポン酢であっさり頂いて
大根とさつまあげ鶏肉の煮物を頂きました。

野菜 レタスしかなくて きゅうりも トマトもなかった。
今日 買いに行かなくちゃ

【編集】 |  09:01 |  ハンドメイド  | CM(13) | Top↑
2007.11/26(Mon)

ハンドメイドイベント 

皆様 おはようございます。プレゼント企画の結果は下の記事にて書いてます。
応募してくださった皆様 ほんとありがとうございました。
またこれからの作品の励みにして行きたいと思います。
企画についてコメントくださった皆様 ありがとうございました。

三連休 いろいろ行きました。って全部書くと、物凄くブログが長くなってしまうので

金曜日 私のほうの叔母の家に行き 親戚が集まって すき焼きパーティー
土曜日 サン○ルクへ パンが食べたくなってランチに行く。
省略しすぎか・・・

日曜日
昨日は茅ヶ崎で イベントがありました。この前は夏に開催されて
今回で私が行ったのは二回目
もうずっと前から楽しみにしていて
今回はmoonさんと ちまきさんにも声をかけました。
moonさんは来られないから ちまきさんが来られるって話をきいて
私は旦那と行くので当日 会えたらよいねって事でした。
ハンドメイドのイベント ほんと私の中で夢のようなイベントです。
11時から開催なので 間に合うように行く
50名に プレゼントがあって 私達が行くと もうすごい列
そしたら小さい女の子が二人 かけよってきてくれて
私 49番目旦那50番目でした。ぎりぎり最後だった
イベントのプレゼント
貰った物 
画像暗かった。クリスマスツリーのオーナメントに良さそう
イベント会場に入る。
イベント会場
イベント会場
入ったら もう人気のあるブースには 人だかり
私は人の山に埋もれて必死に見る。旦那も人山の中から外れながらも
遠くから見てくれてた。
いつも見に行くブログの人の所に一番に行き
これくらいの大きさだったんだ キルト芯が入っていて ふむふむって
勉強させられることが多かったです。
旦那と一緒に見て「これ安い 私が作るよりしっかりしているのに こんなに安いの」
って これもまた勉強になりました。作り方も 私と違うな~って
いろいろ作品を見て感じました。
旦那は会場を出て 前の公園に行ったり駅前のほうに歩いたり時間を潰してもらいました。

La-grandmereのhanaさんに会いに行く
イベント会場
イベント会場
hanaさんのブースです。
このあいだ お店に遊びに行った時に撮った写真をプリントアウトしたものを持っていって
いろいろな話をして hanaさんや hanaさんのお店に置かれている作家さんの作品を
手に取ってみる。 可愛い毛糸のお花のコサージュがあってM*comfyさんの作品も
以前も お花のモチーフが可愛くて購入して今回もM*comfyのmiyakoさんの作品が
気になって買いました。
色が四色あって どれも可愛かった。
コサージュ
濃い茶色も欲しかったんだけど こちらの色を
イベント会場をウロウロしてたら ちまきさんが 声をかけてくれた
旦那にメールをしたら しばらくして来てくれた 近所うろうろしているみたいで
なんか疲れてた。 旦那には待ってもらっているので申し訳なかったけど
旦那も携帯の調子がおかしくて駅前のショップに行くみたいで ちょうど良かったかな。
ちまきさんとイベント会場を歩く ファブリックを売ってるブースがあって
ちまきさんと布を物色する YUWAの布が たくさんあった 
安くはないんだけどハギレだから使い道はありそう。私は家にYUWAの生地は
たくさんあるのでマスクに使えそうな子供むきの布を買う
レースみたり ボタンみたり ちまきさんといろんな人のブースを見て歩いた
羊毛フェルトの指人形 アクセサリー 布小物
ほんと いろんな作品がありました。
ちまきさんと一緒にhanaさんのブースに行き 自己紹介
なんだか こういうのって恥ずかしいけど なんだか楽しい。
いろんな話を3人でして そして一回り ちまきさんとイベント会場を歩いて
ちまきさんとはバイバイしました。
いろんな刺激を貰って帰ってきました。

旦那と昨日はハンドメイドの話をたくさんしました。
帰ってきてから旦那は昼寝を二時間くらいして
だから夜に11時くらいに布団に入っても なかなか寝られない旦那
私は眠たいから寝たかったけど 昨日に限ってハンドメイドの話が
止まらなかった

いろんな人の作品を見て旦那も いろいろ影響があったのかな。
「同じ販売でもコンビニとかスーパーで働く売り子とは また違うよね
手作りの物を販売するんだもの。。。たくさんの人に見てもらいたい気持ち
naoは 必ずブースの前に行くと作家さんに声をかける
そういうのってすごい嬉しいと思うよ
自分が作ったものを触って それについてコメントを言ってくれるんだもの。
お客様が触って買わなかったとしても見てくれてる
その気持ちが嬉しいと思うよ。
悪い評価もあるかもしれないけど それも勉強
naoみたいに 話をしたりすると きっと作家さん嬉しいと思うよ。
俺は作って売ったことがないから気持ちは分からないけど
naoが実際 委託で商品を置かせてもらって 結果
買ってくれる人がいる それってすごいことだと思う。
買ってくれた人に対して ほんと心から 「ありがとう」って気持ち
があるから 既製品とは違う 温かみがあるのかな。」
私が物を作る事に とっても協力してくれて 旦那にも
「ありがとう」って気持ち たくさんあります。

先週から作っていたマスク 週末で完成しました。
マスク

マスク
マスク
子供用 大人用
48枚 作りました。同じ柄で2~4枚くらい ゴム何度 買いに走ったか・・・・(笑)
ほんますぐにゴムなくなるのよ。100メートルくらいゴム欲しい
カイロ入れ
そしてこれは 前に作っていたカイロ入れ
フリースの生地を何枚か購入してあって 冬限定だけど ちょっと作ろうかな?
パン屋さんに置く
ナチュラル系のバネポーチ カードケース 通帳ファイルケースなどの裁断をして
マフラー
夜は こたつに編み物
マフラーと帽子 お揃いで自分用に・・・・
もかもか ふわふわの毛糸で 出来たら お披露目しま~す

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

【編集】 |  09:40 |  ハンドメイド  | CM(6) | Top↑
2007.11/23(Fri)

当選者発表 

おまたせいたしました。
プレゼント企画の当選者発表を致します

今回 ちょっと難しい企画になってしまいましたが
私の作る小物 ナチュラル系 ポップ系
ここを見ている皆様が どちらが好みなのかな?って
ふと思ってしまって そういうのも参考にしたかったんです。
そして ナチュラル系 ポップ系
そのどちらの好みが多いほうの中から一人の人に
小物セットとしてプレゼントしたかったんです。

でも私の作る小物ナチュラルもポップも 大好きって
書いてくださった人も何人もいて ほんと嬉しかったです。
皆様が どんな物を求めているか とっても勉強になりました。
ありがとうございました。

さてさて前置きが長くなりました。
今朝 クジを作って旦那にひいてもらいました。
今回 プレゼント企画に参加してくださった28名の皆様
ありがとうございます。
ナチュラル系19名 ポップ系9名です。
私が勝手に思った予想はポップ系だって思っていたんです。
はずれましたね。。。汗
プレゼント企画




ナュラル系を選んで下さった
19名の名前の書いた紙から旦那にひいてもらいました。
【編集】 |  09:17 |  日記  | CM(23) | Top↑
2007.11/22(Thu)

お庭でぽかぽか&ミシン 

皆様おはようございます。
プレゼント企画の応募は今日の23時59分までとなりました。
一週間前に発表し、たくさん応募頂き嬉しい気持ちでいっぱいです。
こちらから企画応募してます。
結果発表ドキドキ待ってもらえてるのかな?
管理人が一番ドキドキしているのかな・・・汗

ナチュラル(シンプル) or ポップ(大人可愛い)
皆様の意見を参考に これからもまたミシン
励んでいきたいです。

一名しか今回 当たらないので
ほんの私の気持ち 本当は応募してくださった
皆様に全員って気持ちはあるのですが
かなり 苦しくなってしまうので
二名様に 残念賞を送りたいと思います。

昨日 家の中めちゃくちゃ寒くて外に出てみると暖かい
太陽が出ているから外のほうが暖かかった。
私は庭でお花の手入れをして、まだ植えていなかった
球根をビオラとビオラの間に埋めました。
チューリップ クロッカス ムスカリ 水仙
太陽の陽射しが頭を直撃して ぽっかぽっか
気持ちよい庭仕事になりました。
春になりたくさん花。が咲いたら嬉しいな。

部屋の中に入りミシンの部屋で裁断した物を縫って
それから苦手なチャック付きポーチ頑張って作ったんだけど
やっぱり あかん (笑) あかんかった。
克服したいな。
マスク
昼にミシンをかけたマスク ゴムを通すところにアイロンがけ
ガーゼだから なかなか折り目が付かない
今日は 縫ってゴムを通して完成しょう。

今日は凄く寒くなるみたいです。
風邪ひかないようにしてくださいね。

【編集】 |  08:53 |  ハンドメイド  | CM(15) | Top↑
2007.11/21(Wed)

しばれる~ 

皆様 ここ数日 寒さが増してきました。お元気ですか?
昨日 ちょっと嬉しいことがありました。
いつも祝日は出勤の旦那 今回の勤労感謝の日
聞かなくてもいつも出勤だから あきらめていたら
なんと休みらしいです。 なんか本当嬉しかった。
旦那が三連休なんて ほんと久し振りです。 
でも 予定など 何もなく近所のスーパーになるかな?
お天気が良かったら 鎌倉とか紅葉狩り行きたいな。

日曜日は私はハンドメイドのイベントを見に行きたいから
「日曜日 ○○君はどうする?」って聞くと
「naoと一緒」
私と一緒? 質問の答えになってないやん。
「私と一緒じゃなくて どこか行ったら良いのに。。。」
「・・・う~ん・・・」
(笑) らしいです。
私と一緒に歩くと 疲れるし、きっと暇になるし
家にいてたら テレビみたり、のんびりしたり出来るのにな~って
いつも思ってしまう。
まっ日曜日に聞いてみよう。

昨日は ほんと寒かった。灯油でも買いに行こうと思って
物置を見ると 去年の灯油が残ってた。
これって使えるのかな。。
親が いつも灯油余ったら ベランダとか 家の前とかで
灯油使い切ってた。 ひょっとしてダメなのかな。
後で調べてみよう。 
バンって なったら恐いしな。。。

灯油ないし 一日寒かった。 むくむくにたくさん洋服きて
用事をする。
エアコン入れたら良いんだけど 私 あんまりエアコンの
温かいの苦手で 喉も弱いから
つけるんだったら加湿器必要になるし
今年は加湿器買おうかな。
夜御飯
二日目のカレー
ホウレンソウの胡麻和え
夜御飯
鶏の唐揚げ

昨日 煮込んだカレー じゃがいもがないことに気が付いて
さつまいもを入れた moonさんが お子様に サツマイモ入りのカレーを
作るって以前書いていて、さつまいもカレー かなり美味しかった。
辛いのが苦手な私なので 中辛に さつまいもの甘さ
かなり美味しかった。
唐揚げ またまた粉を使いました。
さくさく感が めちゃ美味しかった。旦那 何個食べたんだ。。
私 三つしか食べてないよ。
【編集】 |  06:00 |  夜御飯  | CM(10) | Top↑
2007.11/20(Tue)

横浜へ 

プレゼント企画してます。こちらから


皆様おはようございます。土曜日の日記を書きます。
土曜日は横浜へお出かけしてきました。
毎年見に行く ランドマークタワーのツリー
今年も去年と同様スワロフスキーのツリーなんだけど
去年の8メートルが今年は10メートルらしいです。
大きいし それにスワロフスキーが12000個
どれだけキラキラしているのか早く見たくて
旦那と行ってきました。
いつも横浜に着いたら すぐに電車に乗って桜木町に
向かうんだけど 私は委託用に透明の袋が欲しくて
ロフト ハンズに行きたくて久し振りに横浜駅
周辺を散策しました。よく行く手芸屋さんに少し寄って
ちょっとだけ布を購入 マトリョーシカのネットでよく見てた
アイロンプリントが売ってあって可愛いから買ってしまった。

お店をウロウロしてたらお腹が空いてしまって
たまたま入った中華屋さん 入った瞬間
見覚えがある。
バイキングになっているから メニューに書かれた料理を
オーダーして食べてた。
ここってひょっとして私が横浜のお友達に会いに来た時に
入った中華屋さんかも。。すごい似てる
その場所で旦那と知り合って 旦那に聞いても
覚えてないって言う。絶対ここに違いない
近くにハンズがあったし なんだかとっても懐かしかった。
外に出た時に看板とかスナックの看板とかもあって
絶対にそうかも。。。まだ写真見てないけど
アルバムひっぱりだして確認してみよう。

お腹いっぱい食べて それからナチュラルキッチンに入って
クリスマスツリー関係のグッズをちょっと買って
電車に乗った。

桜木町 お目当てのツリーを見に行く
スワロフスキーのツリー
まずは階段上から 
やっぱり綺麗
スワロフスキーのツリー
下まで降りて近くから・・・
ライトがガラスの表面をキラキラさせる。
私がこっちに来て毎年見に来てるクリスマスツリー
カップルもいっぱい お互い写真撮り合いして今年も記念になりました。
結晶
11999個 結晶の形があり
ハート
ひとつハートの形があります。 近くに行って探す
そんなに上にはないって思っていて探すんだけど
キラキラキラ 目が痛くなるほどまぶしいから探しにくい
旦那がハート見つけて 私も その辺りをきいて
ひとつ探す。ハート見つけた。
ハート見つけたら幸せになるらしい。
ツリーを堪能してからクイーンズスクエアーに行き
ツリーを見る そして少しだけナチュラル プレンティに入り
レースを少しだけ買いました。
電車に乗る前にアップルポテトパイを買って帰りました。
【編集】 |  08:41 |  おでかけ  | CM(15) | Top↑
2007.11/19(Mon)

布について・・・ 

たくさんのご応募ありがとうございます。
企画をするときに この布はどっちかな?って
友達から問い合わせがあって そして
フォームの方にも問い合わせがあって
YUWAの布

YUWAの布

YUWAの布
ハンドメイドされている方なら 見た事があると思います。
そして私の作品の中にも たびたび登場するYUWAの布です。 
私の中で この布組み合わせは ポップ(大人可愛い系)に入ります。
水玉も大きめなのでポップぽくて大人可愛い この言葉に
とっても合うような気がします。
でも イチゴ柄 単品で使うとき 布の一部分に イチゴ柄が
少し入るくらいならナチュラルにも入るかな?って
自分の中で思っています。

花柄は ナチュラルに入ります。
でも きっと 布の組み合わせ方で ナチュラル ポップ(大人可愛い)
って感じになるので ちょっと難しい質問になって
皆様を困らせてしまいました。 すみませんです。

YUWAの布のイチゴ柄 え? 大人可愛い
になるの?ってことで
ひょっとして 企画の応募 変更される方も多いかもしれないです。
私のミスです。すみません。 変更可能です。
最初に これは書くべきだったんですね。
ナチュラル(シック) ポップ(大人可愛い系) なんか難しい質問してすみませんです。


お出かけ日記 書きたいのですが
時間が出来たら書きます。
楽しみに待ってくださっている皆様 すみません。

そして皆様の所に遊びに今日に行く予定だったのですが
今から出かける用事が出来てしまって
いけなくなりました。
時間を見つけ次第 遊びにいかせていただきます。
すみません。
【編集】 |  09:47 |  ハンドメイド  | CM(3) | Top↑
2007.11/18(Sun)

寒くなりました。 

皆様おはようございます。

↓ たくさんのコメント お祝いのお言葉ありがとうございます。
明日にはお返事しますので待っていてください。

そして
今まで私が毎日楽しくブログを更新したり
皆様のHPやブログに訪問して楽しい日々を過ごしています。
私からの感謝の気持ちです。
遠慮しないで下さいね。

でもでも・・糸のゆがみや ここ変って
箇所が あるかもしれない。
でも気持ちは たくさんこめて作らさせていただきます。
愛はたっぷり込めます(愛いらないよ)って声が帰ってきそう。

小物セットなので いらないのも出てくるかもしれないので
当たった人と相談して決めたいと思います。

追伸
残念賞も ひょっとして何か考えるかもしれないです。
ナチュラル系 大人ポップ柄 
ぐしゃまぜにして数名 また後日お知らせします。

こちらに詳しく書いているので 
応募したい皆様 まだ日はあるので読んでみてください。
昨日は横浜に行き今日は 地元で産業祭りがあり
写真たくさん撮ってるので また明日以降更新したいと思います。

皆様も素敵な休日をお過ごしください。
【編集】 |  09:13 |  ハンドメイド  | CM(2) | Top↑
2007.11/17(Sat)

贈り物 

こちらでプレゼント企画は続行中です。

当初考えていた企画 ←細かく細かく選択にしょうかと
思っていたんです。そうすると 何度も何度も皆様に
プログを見ていただくことになったので
一度だけの選択になりました。 
でもこういう企画をやって ドキドキする反面
この人は こっちが好みなのね。 この人は そうなんだって
凄く今後の作る小物への勉強になります。
フォームにて私の小物について温かいコメントを書いてくださったり
嬉しい限りです。
土日は パソコンをつけないのでブログのコメント
皆様のHP ブログなどチェックできないのですが月曜日
楽しく拝見したいと思います。

先々週くらいに作っていた小物です。
先方さんに届いたので紹介させてください。
贈り物

贈り物
CD DVDケース 子供さんにヘアーゴム パッチンゴム 小さな小さなピンクッション

贈り物
めちゃめちゃ元気色が好きなお友達に・・・
パッチワーク調の生地で サニタリーケース&通帳ケース入れです。

贈り物
巷で大人気のチェブ 
チェブもそうなんだけど かなりロシア関係の人形が
今 流行っているみたいです。ここ日本でも はるかかなたイギリスでも・・・
ブックカバー&通帳ケース入れです。
贈り物
こちらはシンプルにチェックで・・ シンプルなのでレースを少しと
メジャー柄のリネンテープを付けました。
フォトケース入れと通帳ケース入れです。
マグネットはシンプルに・・・

カバー類が 多い私の小物です。
なんか新作 新作って 頭では思っているのですが
なかなか形に出来ないで悪戦苦闘しています。
ヒラメキ 私の脳に欲しいです。





【編集】 |  00:02 |  ハンドメイド  | CM(11) | Top↑
2007.11/16(Fri)

7万HIT プレゼント企画 

昨日の日記は↓下の記事です。

文章が長くなりますが 企画について書いているので
企画に応募したい皆様は読んでくださいね。

2~3日前に皆様に告知していたプレゼント企画 開催しま~す
今回の企画 いろいろ考えました。 ない脳みそを使ったので
リンパ腺が腫れたのか胃が痛くなってお腹に来たのか変な体です。
当初私が考えていた企画 これは かなりダメかな?って
思って考え直しました。皆様のパソコンをするペース
一週間に一度の人もいれば 毎日パソコンをする人もいる
皆様が毎日、私のブログを見てくれて私の考えている企画が成り立つ
そんな企画を考えていたんです。でも不可能だって事が分かりました。
皆様の貴重な一日の時間 私の企画の為に時間を使って
ブログを見てもらうのも申し訳ないので、ちょっと変えました。

前置きが長くなりました。


私の作る小物 どっちが好きですか?
ナチュラル系  ポップ系(大人可愛い系)
上の二つ 私の作る小物で皆様が欲しいのはどちらですか?

こちらの(フォーム)に ナチュラル系または
ポップ系(大人可愛い系) どちらか一つをお書き下さい。
ヨロシクお願いします。

来週の木曜日 22日の23時59分が締め切りとさせて頂きます。
23日に私が集計を取り
ナチュラル系 ポップ系 どちらに票が集まったか
皆様にお知らせします。
そして ここで 票が多いほう 
その票が多いほうに入っていた皆様の中から抽選にします。

私が布小物を作った時にブログを見て下さって
皆様のコメントとかチェックしている皆様なら
「この人は こんな感じが好きなんだ この人は こっち」って
自然と分かるかな?って思います。

もし同じ数字だったら ナチュラル系から一人 ポップ系から一人
って 当たりにしますね。

書くの忘れてました。
何を作るかですよね。 一回目のときは私が作った10数個の小物を
欲しい人に選んでもらって応募してもらいました。
二回目は 企画に当たった人に私に何を作ってもらいたいか決めて貰って、
私が作りました。 
今回は三回目 来月クリスマスってこともあり
naoサンタからのクリスマスプレゼントです。
小物セットにします。
ナチュラルが当たった人はナチュラル系の小物
ポップ系が当たった人はポップ系の小物を作ることにします。
セットなので きっと私の作る小物を分かっている人なら
こんな小物かな?って分かるかとは思うのですが
当たった人と相談したいと思います。



今まで私が企画で作った小物に当たった皆様
ハンドメイドプレゼントを交換しあった皆様
私が一方的に送って 小物貰ったっていう皆様
オーダー頂いてお買い上げ下さった皆様
どんどん応募してください。

いつも見てるけど コメント書いてない
いつも私の小物 応援してくれている
初めての方でも これから仲良くしてくださる方なら
良いので よろしくお願いします。
当たった人は 後日 名前 住所など教えてもらうことになるので
ご理解のほどヨロシクお願いします。


(こうやって いつも書くんだけど 書いてから凄く
毎日がドキドキなんです。 誰も居なかったらどうしょう
0だったら辛いって  胃がキリキリキリキリ
小心者なんで・・・)

【編集】 |  09:12 |  ハンドメイド  | CM(14) | Top↑
2007.11/16(Fri)

委託先へ納品&夜御飯 

皆様おはようございます。 
昨日まで暖かかったのに今日は気温も15度くらいになるそうです。
私は昨日の昼過ぎから 体の調子が悪くて お腹冷えているのか昨日は
何度も何度もトイレに行ってました。 (すみません)
そして上を向いて顎から首を触ると なんか硬いしこりがある
押さえると痛くて でも これはただリンパ腺が腫れているだけなので
大丈夫だとは思うんだけど昨日は 焦ってしまった
今日は押さえても昨日よりマシなので ゆっくりしておこうとおもいます。

 7万いきました。これも皆様のおかげです。ありがとうございます。
企画の記事は新たに一番上に来るように書きたいと思います。

昨日は このあいだ結婚した友達が旅行のおみやげがあるって
朝に連絡があって 忙しくて なかなか家にこれないって
ことで私が朝に会いに行きました。男の子のほうは夜勤で
昼前に出勤 朝からマックで お茶にしました。
ハワイに新婚旅行に行ってて 少しだけ話を聞きました。
また2人のときに いろんな話聞きたいし・・・
おみやげを頂き、そして2人でスーパーに買物
「女の人って 毎日大変やよな。おかず考えて
こうやって買物に来て、何がどこにあるって 
すぐに分かるんやもんな」って
そして冷蔵庫の中に いろんな物が入ってるって
これは 凄く幸せな事 自分がひとりで生活していた時の
いろんな物の場所が 奥様が来る事によって 少しづつ変わっていく
それに驚きと喜びを感じているみたいです。
幸せですね。朝から ほこほこしました。
11時前にバイバイして それから私は駅前のスーパーに行って
食材を買って委託の小物を送って家に帰ってきました。
ハワイみやげ
お友達から頂いたおみやげです。
亀の形をした木のお皿です。ハワイの木らしいです。
写真たて 私の好きな水色でテントウムシがちょこんと付いてます。
可愛い
チョコチップクッキーも頂きました。
夜御飯
昼過ぎに帰ってきて それからぐつぐつと煮込んだ おでんです。
八時間くらい煮込めたかな? でも ダシに使った鶏の手羽元
一番下においていたので ぐしゃぐしゃで焦げてしまった
昨日は いろんな物を入れすぎて こんにゃくと卵はナシでした。
夜遅くなって帰ってきた旦那 
「おいしい 熱い 」って 心まで温まりました。

【編集】 |  08:11 |  夜御飯  | CM(5) | Top↑
2007.11/15(Thu)

委託先へ納品&作った小物 

皆様おはようございます。今日も良い天気になりそうです。
昨日は布団がほかほかになりました。
気持ち良く、ぐっすり眠れました。

昼からミシンの部屋に行きゲットしたマスクのゴムを中に通しました。
でもこの間買ったメーカーの方がマスクゴム良いかもしれない・・・
またこの間のお店で問い合わせしてみよう。
バンビ柄のポケットティッシュが三つとも売れたので
あと二つ追加で作りました。
夜に送る荷物のタグと値段と最終にチェックして
箱の中に詰めました これで一安心
大人用マスク
こちらはナチュラル系の大人用のマスクです。
ガーゼで作りました。お外にはしていけないかもしれないけど
年末 これからの大掃除 埃予防に・・・
もちろん風邪予防にも・・・
ポケットティッシュ入れ
お子様にカエル ロボットは小さな男の子に・・ふた付きで
ティッシュの裏にハンカチ バンソウコウなど入れれます
布小物
84個 出来ました
冬用の物もあるので お嫁に行ったら嬉しいな。
布小物ギャラリーも更新しました。
バネポーチ 
こちらはオーダー頂いてお買い上げして頂いたイチゴバネポーチ3姉妹です。
先方に届いたので写真載せますね。
スタイ パッチン留め ブックカバー
こちらはプレゼントしたもの
ベビースタイと パッチン留め 元気カラーのブックカバーです。
通帳ケース入れ カードケース入れ
こちらも先方さんに届いたので写真載せますね。
ナチュラルなお花柄でシンプルに・・
通帳ケース入れとカードケース入れ お揃いで・・・

先月から頑張っていろいろ作りました。季節柄
ほんとミシンをするのもちょうど良い季節だし
気温が下がったら スローペースになってしまうかもしれない


さてさて昨日の記事にも書きましたが
チェックですよ。土曜日くらいには超えるかな。
でも土日 私がパソコン開けなかったら月曜日に
企画の事を書くかもしれないので
お時間のある方 参加したい方 チェックしててくださいね

【編集】 |  08:21 |  ハンドメイド  | CM(15) | Top↑
2007.11/14(Wed)

手芸屋さんデートと夜御飯 

皆様おはようございます。朝からとっても良い天気になりました。
マット系を洗って干して 今日は布団干せるかな。。

昨日は少しブログにも書いたけど ちまきさんとデートしてきました。
先週行った雑貨屋さんに ちまきさんと一緒に
お店が10時に開くのでオープンと同時に行ってまいりました。
店長さんも覚えてくださっていて私が掲示板にコメントを
書いてたので 私のブログも見てくださったそうです。
なんだか とっても嬉しい。
ちまきさんと いろんな人の作品をみて 
「かわいい」って 2人でネコのぬいぐるみの小物見たり
上手く作られているね。紙で出来たお花を見たり
店員さんと いろんな話をしたり アイデアを盗んだり(やばい やばい)
作家さんとも生でお会いできたり なんだかドキドキしました。
今 納品に来られたって人で たくさん手作りの小物と
皮の携帯ストラップを作ってこられてました。
 店長さんに 違うお店の事を聞いて とても親切に教えてくださって
本当にすみません。無事にボタン屋さんにも行く事が出来ました。
タグの横につけたら良いボタンが売ってあって
ちまきさんは淡い色のボタン 私は濃い色のボタン
店員さんも 
「凄く対照的な物を選ばれましたね。」って
ほんと ほんわか 暖かい店員さんなんです。
とっても可愛くてキュート もっともっとお近付きになりたいな

 スーパーの中に入ってる手芸屋さんに入り
ゴムを探したけれど マスク用のゴムはなく
少しだけガーゼを買って 違うお店に行く。 
歩きっぱなしで喉も ふたりともカラカラ 12時まわって
お腹もぺこぺこなので駅近くのお店のレストラン街に行き
お好み焼きを食べました。 鉄板で自分で焼く お好み焼き
ミックス焼き サラダとジュースが着いて100円引きで
880円でした。 めちゃ安いし 美味しかったです。
それから2人は 雑貨屋さんに行くんだけど
ぷんぷんと自分の体から鉄板焼きの匂いがする。
周りの人にも気づかれたかな? (笑)
雑貨屋さんで 可愛い鍵のボタンみたいなのがあり
購入 タグの端につけたら これは可愛い。
またお披露目しますね。
二件目に入った手芸屋さんで マスク用のゴム
見付かりました。 10個以上在庫もあって
ほっとしました。 これでなかったら 作れなかったから
両耳必要なので、けっこうすぐになくなってしまう
四つ買いました。大人用のマスク これで作れます。

帰りホームセンターに寄って帰ってきました。
旦那様がアメリカに出張にいかれててチョコレートの
おみやげを頂きました。ありがとう。
すごく一日が楽しかったです。また行こうね。
10円まんじゅう
本厚木に出たら いつも買う10円饅頭 直径3センチくらいかな小さいお饅頭で
ぱくぱくって食べれてしまいます。
薄皮饅頭大好きなので 旦那と2人で ぱくぱくって口に入ってしまいます。
夜御飯
出かけるって分かっていたので朝からシチューの下準備をして帰ってきてから
煮てルーを入れて出来上がり
コロッケは買ってきたものだけど
簡単にオムライスにしました。
前日は オムレツだったし ちょっと洋食続きになってしまった。
今日は 和食にしょう。


話は変わりますが
ブログを見てくれてる皆様に ありがとうって気持ち
いつも思ってます。
皆様のコメントにどんだけ励まされているか その気持ちを
プレゼント企画したいと思います。
もうすぐ7万HITになります。
プレゼント企画考えているので 私の作る布小物を
応援してくれている皆様 
どしどし応募してくださいね。
今までオーダーして購入して下さったり。
交換会したよって言う皆様でも
7万HIT超えたら 企画の事を書きますので参加してくださいね。

今回の企画 かなり テレビの影響が大きいかもしれないです。
それと 皆様には鍵コメにチェックを入れてもらって
私意外 見れなくする予定です。
記事をアップしてから一週間くらい応募期間にします。
楽しみじゃないかもしれないけど
楽しみに待ってくれる人いるかな。。。
ちょびっと長期戦になるかもしれないので
(ならないかもしれないけど)マメにチェックお願いします。
【編集】 |  09:26 |  おでかけ  | CM(14) | Top↑
2007.11/13(Tue)

買物と夜御飯 

皆様おはようございます。今日は ちまきさんとデートです。
先週私が行った雑貨屋さん手作りが、ほとんどのお店屋さんに
今日は ちまきさんと出かけます。
コメント 皆様のHPブログにはお邪魔できないのですが
明日にはいけると思います。少し待っててくださいね。
今日は全国的に晴れるみたいですね。皆様楽しい一日を
お過ごし下さい。

昨日も天気がよく洗濯物を久し振りに外に干せて
いい一日になりました。
 朝に久し振りに納品先のパン屋さんに行きました。
一ヶ月くらい行ってなくて小物も売れてるか心配だったので
バネポーチ カードケース トートバック マスク
などなど持っていきました。
店員さんも手芸をする人が居てて
「ぜんぜんないじゃん なんか作った?」って
言ってくださって 棚を見たら 少なくなってる。
めっちゃ嬉しかった。皮付きのバネポーチのバックも
売れてて そして ヘアーアクセサリーも ちょこちょこ
売れてる。 あんまり何も置いていなかったのに
どなたか買ってくださっていました。嬉しい
だけど マトリョーシカ ダメだな。 
もう下げようかな
マスクを店員さんに見せると
「いいじゃん いいじゃん マスク こんなの見た事ない」
って言ってくれて マスクまじまじみてた。
「ガーゼだし こんなに可愛いのだったら良いね」
って 嬉しい反応だったのでよかったです。
大人用はゴム待ちなので また出来たら持っていこう
二ヶ月分の売り上げを頂いてパンを買って買物に行きました。
マスク用のゴムを探しに違う手芸屋さんに行ったのだけれど
マスクがなかった。帽子とかのあご紐は売っているんだけど
マスク用って少ないのかな。。
そのかわりフリースの可愛い生地を見つけたので
ゲットしました。触っているだけでも ふわふわで気持ちよい

そういえば日曜日 旦那に買ってもらいました。
湯たんぽ 去年も欲しくて去年は買わなくて
このあいだ 一緒にスーパーに行った時に
湯たんぽが欲しくて自分でお金を払おうと思ったら
旦那が出してくれました。
二階の私の部屋は暖房がなくて去年は遠赤外線の扇風機みたいな
暖房で作業していたんだけど
イスに座ってのミシン寒いので 膝の上に湯たんぽ置いたら
暖かいだろうな。早く 湯たんぽ使いたい
夜御飯
昨日は久し振りにオムレツにしました。合挽きミンチとたっぷりのたまねぎの
オムレツです。
あとは具沢山のコンソメスープ
ウィンナーって いつも焼くんだけど こうしてスープの中に
入れても十分に味がして旦那も喜んで食べてくれた。
冷蔵庫の中にある野菜 たくさん入れました。
白菜 大根 人参 ネギ 体が温まって美味しかったです。

旦那には 納豆揚げを おつまみに一品出しました。

今日も手芸屋さん行く予定なんだけど
マスクのゴムどうかありますように・・・・

【編集】 |  08:09 |  夜御飯  | CM(9) | Top↑
2007.11/12(Mon)

素敵なお届き物と夜御飯&作品 

皆様おはようございます。
土日は天気も良くなく久し振りに今日 少し太陽が見えているので
洗濯物を干してます。でも昼過ぎか夕方から曇りから雨に
なるみたいだし 乾いてくれますように。。。

昨日は旦那は休日出勤でした。私は用事が済んでから
二階に上がってミシン 前日に裁断しておいた
ガーゼでマスクを縫う でもゴムがなくて
柔らかいゴムは後で買おうと何枚も縫いました。
マスクはこれからの季節に良いかな?
パン屋さんの方にも少し納品する予定です。

先週は 素敵な贈り物が届きました。
ポスト開けてビックリ ポストがパンパンになるくらい
大きな封筒が入っていて 中を見てみると
まどさんからでした 
まどさんお仕事されてて かなり忙しくて
ブログの更新もストップしている状態で
ちょっと心配していました。まどさんのことを考えていたら
なんと まどさんから
プレゼント
届きました。
私をイメージして作ってくださったみたいです。
座布団と座布団カバーです。
大好きなブルー系を使っていて 可愛い絵の布で作ってくださりました。
3匹のクマと女の子がいる 何かのおとぎ話かな
凄く可愛い
右下のは イチゴ柄のワッフル生地のフキンです。
プレゼント
カレンダーです。誕生月の所を開けてみると ボタンの絵が
めっちゃ可愛い。
まどさん ほんとありがとう 
座布団はさっそくミシンのときに使わせてもらってるよ。
フキンは 勿体ないから 今は引き出しの中に入れてます。

そして こちらは上海から戻られた悦子さんから届いたもの
今週の木曜日に また上海に帰ってしまうみたいです。
プレゼント
パープル系の石のネックレスです。 とっても素敵です。
タートルをこれから着る時期なので あわせて付けたいです。
プレゼント
こちらは可愛いクリップとレースをたくさん
プレゼント
こちらもハンドメイドに使ってと エッグスタンドと マドレーヌ型たくさん
針刺しを悦子さんも何個も作ってお友達にあげたみたいです。
悦子さんのお友達も 何個も何個も作られたみたいです。
悦子さん ありがとうございます。
素敵なプレゼントどうもありかどうございます。
夜御飯
昨日の夕食は和食にしました。
アジの一夜干し
ベジタブルミックスのバター炒め
ホウレンソウの胡麻和え
冷やっこのめかぶ乗せ
炊き込みご飯
具沢山の味噌汁です。

休日出勤の時は少し早く終われるて昨日は四時半くらいに
戻ってきました。それから御飯を食べたのが五時半くらい
そして 旦那には家にいててもらって私だけ手芸屋さんに
行く予定だったんだけど旦那も着いてきました。
マスクのゴムを買いに茅ヶ崎まで・・・
マスク用の赤ちゃん用の柔らかいゴムが売ってあって
あるだけ全部買いました。全部っていっても
三つしかなくて 足りないのは 今日
違う手芸屋さんで買う予定です。
マスク
手芸屋さんから帰ってきてリビングでテレビを見ながらゴム通し
子供用のマスク 出来ました。
表の方は おもに綿生地で 裏はガーゼにしてあります。
30弱出来ました。
風邪でマスクするの嫌って思っても 可愛いと
子供さんもつけてもらえるかな?
今日はゴムを買ってきて大人用のマスクを作る予定です。
【編集】 |  09:58 |  ハンドメイド  | CM(14) | Top↑
2007.11/10(Sat)

CD DVDケースカバー 

ブログの更新が遅くなってしまいました。
昨日の日記から

手芸屋さんから2割引きのハガキが来ていたので 
糸でも買おうと思って茅ヶ崎まで行きました。
そんなに欲しいって思う布は、ないって思っていたのですが
新作の布があって 半分ドット半分チェックの使い道の良い
キャンパス地の生地があったので購入
接着芯と糸 チロリアンテープの可愛いのがあったので
購入しました。スタンプ倍押すので いっきにカードがたまる
帰り安いスーパーに寄って食材を買って帰りました。
夜御飯
夜御飯は
サバの塩焼き えらく焦げてしまった
冷やっこ めかぶ乗せ
白菜と豚肉のミルフィーユ
夜御飯
ではでは・・アップで・・・
これ凄く簡単 順番に白菜と豚肉を挟んでいって
水と コンソメと 塩コショウで味付けするだけ

ロールキャベツみたいな感じで美味しかった。

そして今日 土曜日の日記です。
朝から 今日はずっと雨でした。しとしととした感じの雨
ひんやり寒い こたつを昨日に準備したので
まだ電気入れるまで寒くないので 布団をかけて
朝は 旦那と久し振りに ゆっくりテレビ見てました。
昼くらいに旦那は うとうとしはじめて眠ってしまったので
私は二階に上がってCD DVDケースを作りました
旦那は二時間くらい寝てて 起きてから小雨だったので
バイクで近所まで散歩しに行ってました。
その間に頑張って作りました。
CD DVDケース
マトリョーシカ柄で三つ 左と真ん中は いつもの配置と違う感じにしました。
CD DVDケース
YUWAやBW柄を使って作りました。
マスク
マスクです。
ずっと作りたくて ようやく一つ作りました。
子供用サイズなんだけどゴムの長さが分かりません。
実際私がつけてみて 痛かったので子供さんなら大丈夫かな。。
大人用でも いくつか作る予定です。
でも派手にならないようにしなくちゃ
裏がガーゼ生地 表がワッフル生地で作りました
 最近の給食 私が小学生のときは 真っ白のマスクだったんだけど
今 かなり可愛いのみんなつけてるみたいです。
小学生のお子様がいる皆様 可愛いの子供さんつけているのかな? 
大学イモ
今日のおやつは大学イモ 素揚げして 砂糖としょうゆを絡ませて
旦那と こたつに入りながら頂きました。



【編集】 |  19:17 |  ハンドメイド  | CM(11) | Top↑
2007.11/09(Fri)

ちくちくと裁縫日和 

皆様おはようございます。
昨日は雲ったり晴れたりしていたのですが
朝から毛布を洗濯機で洗ってしまったので
曇りの中 干しました。でも昼くらいから晴れてきたので
布団も干して毛布も干して乾きました。良かった。
ぽかぽか陽気なので二階でミシン
バネポーチ 裁断が終わってタグをつけてあったもの
周りを縫ってバネを入れる 10個出来上がりました。
まだあるんだけど、とりあえず10個 
そしてスケジュール帳のカバーは 
マトリョーシカ柄で頼まれたのを作って
旦那にもひとつスケジュール帳のカバーを作りました。

ここの所 作品ぜんぜん載せてなかったので
アップします。
スケジュール帳のカバー
旦那のだからシンプルにチェック柄
凄く喜んでくれたので嬉しかった。
早く使いたいって言ってくれました。
バネポーチ
こちらは先週くらいに裁断してた布の山の中の生地です。
ウール生地の冬用バネポーチです。
ピンクとかブルーとか いろんなバージョンがあるんだけど
私はこの組み合わせが好き。
この間作った フェルト玉の飾りを ピンで留めてみました。
シンプルだけど フェルト玉があるから
可愛さ少しアップしたかな?
チロリアンテープは キッチン小物の絵が刺繍されてます。
ウールなので 少し縫いにくいけど バネはコットンより
入れやすかった。
夜御飯
夜御飯
中華風に
マーボー茄子
豚肉とにんにくの芽の炒め物
タンドリーチキン
そして昨日の残りの大根とさつま揚げ 厚揚げの炊いたもの
ボリューム多すぎた。 味も濃かったので 
やけに昨夜の大根が美味しかったです。

毎晩 夕食 本当に悩むよ~
主婦の皆様 どんなの食べてますか?
【編集】 |  06:30 |  ハンドメイド  | CM(12) | Top↑
2007.11/08(Thu)

公園で ぽかぽか 

皆様おはようございます。今日も天気になるそうです。
でもまだ空は雲が多いので昼くらいからかな。。。
昨日は朝は雲っていたので布団は干せなかったので今日は干したいな

昨日は友達と友達の子供二人と近くの公園に遊びに行きました。
晴れるって聞いていたから私は薄着で
でも 雲が空を覆っているので 寒い
友達を迎えに行き公園にいくんだけど寒い寒い
ひざかけとマフラーを肩にかけてイスに座る。
公園には たくさんの子供達がいた。
走り回って滑り台 降りたり登ったり すごい楽しそう。
めっちゃ元気やな。。。自転車の練習している子供達
子供に疲れたって言葉あるんかな~ などなど
ぼーとしながら考えてた。
昼近くなると 空も青くなってきて ぽかぽか気持ちがいい
ほんとイスで眠ってしまいそうなくらい気持ちが良かった。
友達の子供も だいぶ言葉を覚えてきて いろいろ会話も出来る
小島よしおさんが大好き
テレビで少しでも 出て来たら「そんなの関係ない」って
やってて 昨夜もテレビに少し出て
それから ずっと「よしおさん よしおさん」って言ってたらしい

公園で一時間くらい居てたかな? お腹もすいたから
スーパーのフードコートで うどんを食べる。
そして買物をして 友達の家に戻ってきた。
今 ウルトラマンに夢中 私は昔のウルトラマンしか名前は知らなくて
でも名前だけ知ってても どれがタロウで どれがセブンとか
わかんない でも みんな名前を言える。すごいな。
これから楽しみや
私は煮物をしなくちゃいけないから三時過ぎに家を出て
帰ってきました。
夜御飯
秋刀魚の塩焼き
大根と厚揚げ さつま揚げの煮物
茄子の揚げ浸しです。

秋刀魚 脂のってて美味しかった。
昨日 一匹78円で売ってたし・・・安い

ストラップ
そして前日のブログに書いてた購入したストラップです。
マトリョーシカみたいで可愛くないですか?
大好きなブルー系の色で・・
【編集】 |  08:52 |  夜御飯  | CM(9) | Top↑
2007.11/07(Wed)

雑貨屋さん 

皆様おはようございます。今日は天気になるそうです。嬉しい
久し振りに布団干せるかな

一昨日ネットで ハンドメイド作家さんばかり置いてるような雑貨屋さんが
ないか検索していたら なんと近くにありました。
近くって行っても家から車で八キロくらいなのですが
そんなに遠くない そこの店 ちょくちょく通っている場所だったので
店あったな?って考えてみるんだけど分からなくて
とりあえず昨日は住所と地図確認して行ってきました。

店内90パーセントくらいハンドメイドのものばかり
副資材の ボタンやビーズ ハギレは店長さんが
仕入れてきたものなんだけど 店内見渡す限り手作りでした。
もう ワクワク たまりませんでした。
アクセサリー 革製品 パッチワーク 和の小物 石鹸 あみぐるみ
布小物 毛糸の小物 洋服 フェルト小物 ガラス 陶器
店内も とっても綺麗に見やすくディスプレーされていました。
店長さんと いろんな話もしました。
私 おしゃべりが大好きで30分くらい話してたかも。。。
ハンドメイドに使えそうなボタン シール チェーン
そして可愛い携帯ストラップがあったので購入
いろんなところに ほんと細かくたくさんの手作りがあるので
すごく楽しかったです。刺繍のクマさん可愛かった。
布小物も カバンからブックカバー エチケットケース ポーチ
バネポーチ いろいろ作っている人がいて 自分と
こういうところが作り方が違うな。。ふむふむって
勉強させられることも多かったです。
また これからもちょくちょく行こう

雑貨屋さんの後はスーパーに入って食材を買う。
そして手芸屋さんを二件回りました。
強めの接着芯と ナイロンコーティングしてるリネンの布
あとはキルティングの布を買いました。

携帯ストラップ写真撮るの忘れてしまったので
また今日でも撮って明日のブログに載せようと思います。
夜御飯
昨夜のシチューの残りがあったので 簡単にチャーハンにしました。
豚肉のしょうが焼きを横の添えて 
キャベツの胡麻和えと
お子様ランチ風に・・

【編集】 |  09:15 |  夜御飯  | CM(6) | Top↑
2007.11/06(Tue)

綺麗なお花 

皆様おはようございます。今朝は朝から しとしと雨
今日は一日中 雨になるかな。。
冷蔵庫の食材が ほとんどない 今日は火曜日 買物に
これから行ってきます。

昨日は天気も良かったので朝から2度洗濯機を回して干して
そしてリビングと廊下に、ワックスをかけた
ワックスをかけた後 靴下で歩くと滑りまくる
 パソコンでお友達の結婚式の写真を見て プリンターの準備をして
アルバムみたいにして渡そうと思って、いろいろ考える。
日曜日に結婚した友達から電話がかかってきて
お花がたくさんあって私に貰って欲しいと連絡があった
友達は夜から新婚旅行に海外に旅立っていくので
お花 一週間も そのまま放置するのもなんだし
「貰って欲しい」って
今から持っていくねって 昼過ぎに来た
なんにも食べてないだろうし 夕方には地元を出るみたいだから
簡単にうどんを作って待っていた。
12時30分くらい2人で来て 結婚式の話いろいろしてた。
あっというまに終わって涙も あんまりでなかったよって
新婦 
俺も泣かなかったわ。 
新郎
でも披露宴ほんと あっというまに終わったね。って

うどんが出来て食卓に出すと
「ほんと俺らnaoさんの子供みたいやな いっつも遊びに来たら
おなか空いてないか? なんか食べた?って
心配してくれて お母みたいや(笑)」って
そういってくれるの嬉しい 
美味しいって にこにこして食べてくれるの見るのは
ほんと幸せ 3人で うどんの汁をすすってた。
お花
素敵なお花を頂きました。
所々枯れかかっているところもあるけど貰ってって
嬉しい ありがとう
2人の手
2人の手
ずっとこれからも仲良く幸せに・・・

八時くらいので出発するみたい
今頃は もう着いてるかな?

夜御飯
昨日は少し肌寒かったので クリームシチューにしました。
白身魚のフライ 自家製タルタルソース付け
タルタルソースも久し振りに作って食べたけど
美味しかった。 シチューを食べて
体も心も温まりました。
【編集】 |  08:31 |  夜御飯  | CM(12) | Top↑
2007.11/05(Mon)

結婚披露宴 

皆様 おはようございます。

昨日は天気にも恵まれ 私達友人の結婚披露宴
無事に終える事が出来ました。昼一時くらいに横浜に着いたら良いので
でも私達は11時くらいに出て 横浜の私がよく行く
雑貨屋さんに少し行って 手芸屋さんで
ボタン レース チロリアンなどなど 4000円弱買って
しまいました。でも めったに横浜に出れないから
買いだめ 買いだめと
そしてホテルへ到着 受付も始めてで 説明を受けて
来客の皆様を待つ 私達の友人がなかなか来なくて
親戚 会社の皆様が着々と来られる。友人が来て
ほっと心が和む 11ヶ月くらい会ってない友達も
いるので ほんと久し振りの再開になりました。

受付で皆様を御迎えしているときに式が終わった
親族の方 新郎新婦が前を歩き その瞬間
涙が出てしまいました。
だめだ 受付で泣いたらいけない 必死で涙をこらえる。
お母様も近づいて来られて 嬉しさと そして
今までの事しってる私は 涙をこらえるのに必死でした。
 披露宴が始まり 袴 白無垢で登場の新郎 新婦
盛大な拍手で宴が始まりました
スピーチ そして乾杯 お料理が運ばれ
新郎 新婦の前に行き ケーキカットの瞬間
その時を狙って撮るんだけど照明が暗いから
あんまり上手に撮れなかった。
席に座っているより私はカメラ頑張ったんだけど
納得の行く写真 あんまりだったかな。。
 新郎が小学生から仲良くしてた友達がカラオケを唄う前に
その今までの なれそめ ほんと感動してしまって
転勤で横浜から青森に行く友達
新郎は青森に友達を車で送ったみたいです。
そして青森から横浜に戻ってくるときも
新郎は横浜から友達を青森まで迎えに行った
そういう話をきき ほんと胸を打たれてしまった 
 以前 ブログにも書いたんだけど、新郎 ほんと熱い男なんです。
夫婦になってもお互い思いやる気持ち 
これはほんと忘れてはいけない
料理を旦那様に 作らないといけない じゃなくて
作ってあげたい 
あのひとの為に やってあげてる じゃなくて
あのひとの為に やってあげたい
男なら そう思われる人にならないといけない
もし 男が 女の人に(やってあげてる) そう思われたとしてたら
俺が それだけ魅力のない男性だってことだから・・・
魅力的な男性だったら 
女の人は いろんなことやってあげたいって そう思うでしょ?って
この人の為に御飯作って食べてもらいたい って女の人に
思ってもらわないと つまらない男だよ。って
そう 以前 飲みの場で私に言ってくれて
ほんと涙がぽろぽろ止まらないほど出た時があった。 
人にやってもらうばかりじゃダメ 
自分から相手に いろいろしてあげたい気持ちを
忘れたらいけない ほんと心から私もそう思います。
 そういういろんな思いがあり 私は新郎の顔を見る事が
出来ませんでした。写真撮りに行くときも 目は合わさずに・・・
披露宴も終盤にかかり 新婦からお母様への手紙
花束贈呈 新郎が皆様への挨拶 
ほんと感動しました。 最後 両家 新郎新婦揃って
私達を迎えてくれて お花とお菓子を頂き
その時も 新婦には話しかけたけど新郎には話しかけず
そしたら
「俺な naoさんの顔見れなかった。naoさんの顔みたら
俺絶対 泣くって思って だから見なかった
今までの みんなの思い ほんとそれ考えたら
あかんから 」って 少しウルウルとしてた。
その後に新郎の所に挨拶に行ったとき
泣いてた。「ありがとうな」って
私は 思わず 肩を叩いてしまった。
「何いってるんよ 何もしてないよ」って
私もウルウルしてしまって
周りの会社の先輩に「この人ね ほんとすぐに泣くんすよ。
俺 この人の顔みたらダメなんすよ」って 
ほんと私がこっちにきて それからずっと仲良くしてもらって
私も いろいろ助けてもらってたから
今まではカップルと私達夫婦だったけど
これからは夫婦同士 今まで以上に仲良くして行きたい
って 思いました。
二次会は私達は行かず もうひとりの女の子も一緒に
3人でホテルを後にして帰りました。
マリンタワー
山下公園 マリンタワー ライトアップ 下から見上げ とっても綺麗でした。

長々とブログ日記読んで下さってありがとうございました。
【編集】 |  11:01 |  おでかけ  | CM(13) | Top↑
2007.11/03(Sat)

あっというまにシュシュと夜御飯 

皆様 こんばんわ 更新が遅くなってしまいました。

昨日は ミシンでちょこちょこっと小物を作っていました。
むか~し私が子供の頃に流行ってたシュシュ
これが なんか今 流行っているらしいのです。
お店に行っても 見る見る シュシュが結構売ってる
私は 先月 カットしたばっかりで くくれるほど髪は
長くない けど長い人なら絶対にシュシュ良いかもしれない
直接ゴムが当たらないから髪にもゴムの形が残らないし
ってことで とりあえず二つ作りました。 
シュシュ
対照的な布ですが とりあえず試作品です。
赤色の白の水玉 これはかなり可愛くなりすぎました。
私は使えないから 小学生くらいの女の子に
黒は シックな刺繍の入った布を以前に買っていたので
これ良い感じかな? でも もっと布を長めに切って
シワシワが多いほうが可愛いかな?
次に作る時 また考えよう

木曜日に注文した布が昨日の朝に届いてビックリしてしまった。
ここかなり早いです。 
この間 私がプレゼント企画でドイリーを貰ったところなんだけど
布
ハギレセットが木曜日に入荷されて カートオープンを狙って買いました。
大好きなYUWAも入っています。 茶色 ブルー ピンク系で買いました。
あとはダブルガーゼのチェック柄と ウールガーゼの生地を二種類
買いました。 また作品出来たら紹介させてくださいね。

夜御飯
そして夕ご飯 久し振りにスペアリブ煮を作りました。
疲れている旦那にお肉を たっぷり食べてもらいたくて
大好物のスペアリブ煮 コトコトにて 柔らかくなって
美味しかったです。
あと かつおぶしのかかったのは じゃがいものお焼です。
お焼って言わないかな。。
じゃがいもを おろしがねを おろして 
水けを切ってから 塩コショウを少々 そして
つなぎに パン粉を入れて 丸めてフライパンで焼いたもの
これ もちもちして お餅みたいなんです。
美味しかったです。
キャベツの胡麻和え 
前日の残りの炊き込みご飯 
お腹いっぱいになりました。


土曜日 本日は フリーマーケットを開催している
所に行き レースやリボンを安く買いました。
幅広の真っ黒のレースや ベルベットのリボン
来年用にイカリマークのボタン 普通で買えば高いんだろうけど
まぁまぁの値段かな? 何メートルか買って
そして うろうろ見ていたら
手作りの物を売っている所があって
あまりにもかわいいから買ってしまった。
年配の人が作られていたんだけど
こんなに丁寧に作られていて その仕事って考えると
お値段 かなり安い その人の苦労さ考えて
なんか涙ぐんでしまいました。
柿の置物
柿の置物です。
可愛くないですか? 
母にも送ろうと思って 二組買いました。
上は本物の柿の葉と枝をつかっています。
玄関に飾りました。
【編集】 |  21:59 |  ハンドメイド  | CM(9) | Top↑
2007.11/02(Fri)

ガーデニングと夜御飯 

皆様おはようございます。朝からあんまり天気も良くないです
が降らないと良いんだけどな。。。

昨日は夜にサニタリーケースを一つ作った
サニタリーケースの作り方と検索をして来られる人がおおくて
作りながら写真を撮ってみた。時間はかかったけど
分かりやすい説明になったかな?って思います。
気になる人は 一つ前に記事を読んでみて下さい。

昨日は昼くらいにビオラもう少し買ってきました。
ある程度植えてみたんだけどバランスが良くなくて追加
ビオラ合計100ポット買ってしまった・・・出費
でも昨日は小雨の中 花壇にビオラを植えました。降ったら部屋に入り
の繰り返しでようやく買ったお花も植え終わりました。
今日は球根関係を植えたいな~って思います。
庭の花
門の所に
置いてある寄せ植えです。遠すぎて花が見えないですね。
コニファー 三年目 大きくなりすぎました。
庭の花
アイビー アリッサム ビオラです。
庭の花
ウェルカムドッグが居て ビオラの鉢を三つ置きました。
庭の花
玄関までのアプローチの両脇に花を植えてます。左側は薔薇と シダレレンギョウ
カサブランカ
庭の花
去年買ったいちごのポットにビオラを植えました。
庭の花
キャットティル ビオラ シクラメン ストックの寄せ植えです。
ビオラビオラビオラ

ビオラビオラビオラ
ビオラビオラビオラ
ビオラ
ビオラ いろんな種類を買いました。 
まだ株は小さいけれど どんどん大きくなっていったら
また写真撮るので良かったら見てください。

夜御飯
昨日の夕食です。
大根焼きのそぼろあんかけ
きんぴらごぼう
炊き込みご飯です。

見事に茶色ですね。色合い悪い

大根は皮を剥いてから 格子状に包丁で切れ目を入れます。
耐熱容器に大根を置いて
お酒を振ります。 大根 串でさせるくらい柔らかくなるまで
加熱します。 厚さによって違うので 数分くらいで
レンジを見てくださいね。私は10分くらい加熱しました。
フライパンにごま油を入れて 大根を焼きます。
焦げ目が付くくらい焼いてください。 
焦げ具合が美味しいです。

あとは 合挽きミンチを炒めて 塩コショウなどで味をつけ
和風の素を少し おしょうゆ少し 水を少し入れて
片栗粉でとろみをきかせてアンを作ります
さきほど焼いた大根の上に合挽きミンチを乗せて
出来上がり
私はネギを入れました。 冷蔵庫にある野菜
なんでも良いと思います。 きのこ類とかも美味しいと思います。
大根があっさりしているので 合挽きミンチのとろみの味は
濃い目ぐらいでちょうど良いと思います。

【編集】 |  08:44 |  ガーデニング  | CM(11) | Top↑
2007.11/01(Thu)

サニタリーケース 

ブログの解析をつけていたらサニタリーケース 作り方 と
検索して来られる人が多いので私が作っている
サニタリーケースの作り方を載せたいと思います。

これが正しいっていうサイズもないので
自分の好きなサイズに変更してくださいね。
サニタリーケース
出来上がりのサニタリー入れです。

作り方は続きへ書きます


【編集】 |  22:02 |  ハンドメイド小物 作り方  | CM(17) | Top↑
2007.11/01(Thu)

ガーデニングの準備と夜御飯 

皆様おはようございます。今は晴れなんだけど今日 こちらは
昼くらいから雲行きが怪しくなり雨になるそうです。
洗濯それまでに乾くかな。。。

昨日は たくさんのコメントありがとうございます。
結婚のときの思い出 皆様の胸の中にもたくさんありますよね。
私以上に実家から離れて頑張っている皆様もいらっしゃるだろうし
実家の近くに嫁いだ皆様もいらっしゃるし
でも遠くても近くても 自分の親だから距離は関係ないんですよね。
今までの感謝 そしてこれからも感謝は 一生かけてでも
感謝する気持ちは忘れたくないですね。
私の祖父は厳しく そして両親も厳しく
そんな厳しい両親に育てられた私は とっても窮屈でした。
親の敷いたレールに なすがまま 道に従っていくみたいな
ことがあって でも それは親から私への愛情
そうわかったのは もう私が大人になってから
遊びたい一心の私は ハメを外したかった。
でもハメを外せない自分もいた。
でも こういう自分 今になっては良かったって思ってます。
くそ真面目で人を疑うことを知らない 間違ったことが ほんと嫌いで
そして適当って言葉が嫌い 何事にも取り組んで
努力をすることが大好きなんです。
思いやりの気持ちを忘れずにって言われてきたこと
こんな子に私を産んでくれて ほんとありがとう
今年中に帰るって母に言ってたんだけど
楽しみに待ってたんだろうけど 落ち着いたら帰ろう。

庭も 夏の花 綺麗にしました。
先週から ボチボチ買っていたお花
ビオラ

ビオラ シクラメン 
三年目に入った うちの庭 一年目はパンジーを中心に植えて
去年からビオラにした。ビオラのほうが長持ちがするし
パンジーは花弁が大きいせいか すぐに くたってなるので
ビオラ 80ポットくらい買いました。
イッキに買って車に乗らないので ちょびちょび購入してました。
寄せ植え用
寄せ植えにする為にガーデンシクラメンを買いました。
私の大好きなビクトリアシクラメンも買いました。
昨日はガーデニングセンターへ行った後で天気も良かったので
お庭にいました。 まだ途中なので綺麗になったら
お庭も見てください。
シクラメン
こちらは部屋用に買ったシクラメン これ凄く綺麗なんです。
花弁が ひらひらしてて ほんとドレスみたいです。
シクラメン 花弁
アップで撮ってみました。 ひらひらが分かりますか?

リビングが明るくなりました。 これからたくさんシクラメンが
出てくるので たくさんたくさん花を付けたいと思います。
夜御飯
昨日の夜御飯 前日の筑前煮が一品あったのと それと庭に居すぎて時間が
なかったこともあり オムライスと火曜日に買った合挽きミンチで
煮込みハンバーグを作りました。
ブロッコリーでもあったら 良い感じになったんだけどな

でも旦那の大好きなオムライスとハンバーグ
美味しいって とっても喜んで食べてくれました。
【編集】 |  09:06 |  夜御飯  | CM(13) | Top↑
 | BLOGTOP | 
